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2012年6月萌えニュース+105: 【アニメ監督】北久保弘之氏、宮崎駿氏がなぜ『天空の城ラピュタ』を失敗作だと思われているのかを語る。 (434) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【アニメ監督】北久保弘之氏、宮崎駿氏がなぜ『天空の城ラピュタ』を失敗作だと思われているのかを語る。


1 :12/05/19 〜 最終レス :12/06/03
ダディ宮崎監督自身は「天空の城ラピュタ」を失敗作として嫌っている #あまり知られていない事実を晒せ
てゆーか、ダディ宮崎監督じゃなくてもラピュタは「失敗作として観える」のが創作者の常識。
ボーイミーツガールから始まる物語の「主人公はパズー」つまり構造上ジュブナイルとして
成立させないといけないのに設定から価値観までことごとくバランスが不自然なまま崩れていく。
ジュブナイルつまり冒険少年物語になっていない。
価値観としてまず炭鉱夫っぽい仕事をして肉団子一個オマケして貰って喜ぶ少年に両親は居ないのにどうやってあれ程沢山の鳩を飼えるのか?
シータが情報部に引き取られた際に渡された金貨を捨てられないのに物語の山場がクライマックスではなくシータ救出のシーンになっていて
本来一番重要なモチベーションである父が発見したという天空の城が存在していた事が単なる通過点。
更に冒険物語の王道である「主人公の成長と活躍で困難を克服してカタルシスを得なければならない」のに
事実上の最終決定は「パズーではなくシータが既に腹を括っているし、パズーの選択も同様に滅びの呪文を唱えるスキヤキハラキリバンザイアタック」。
最も価値観が壊れているのが象徴的なのはラピュタに着いた兵士達が財宝を持ち出すという至極当然の行動に対して
『酷い事するなぁ』とシータに聞こえる言い方をしてラストにドーラ達がくすねた財宝には微笑むデタラメ加減。
細かい所を挙げるとキリが無いのでこの程度で。
ついでに言っとくと、ラピュタの失敗が無かったら「となりのトトロの大成功は無かった」ので、プラマイで言うとややプラス。
.http://togetter.com/li/305875

2 :
>>1
そもそも宮崎の脚本はムチャクチャだろ
その他の全ての部分が全力で補っているだけだ
ジブリ作品はジブリ技術品評会みたいなもんだ
あとラピュタが失敗作扱いなのは
上映当時ナウシカに比べて評価が低くて興行的にひどかっただけだ
宮崎は客が金落としてくれりゃそれでいいんだから
宮崎にとっちゃ「金になったのに反省の多かったアニメ」なんて存在しないぞ。

3 :
どういう風に始めても女の子の方に比重がいっちゃうんだろうな

4 :
俺はラピュタ好きだけどね。

5 :
そこを改善したら傑作になってたかというと
そんな気はまったくしないのだった

6 :
>価値観としてまず炭鉱夫っぽい仕事をして肉団子一個オマケして貰って喜ぶ少年に両親は居ないのにどうやってあれ程沢山の鳩を飼えるのか
重箱の角ですかないです

7 :
確かに矛盾は多い作品だよな
お金なさそうなのに鳩飼い過ぎだろう、とは子供ながらに思ってた

8 :
愛される作品になるかどうかは理屈じゃないんだよ

9 :
鳩は金かかるからな〜
けどラピュタ程度で文句言ってたら
世間のアニメは100%リアリティないぞ
北久保があれ以上現実感とファンタジーを融合させた作品をつくってくれたら認識をあらためるが
客だったら出されたラーメンを美味いマズイ言う権利はある
けどコイツは同業者、つまり同じラーメン屋なんだから
マズイと言った以上、それ以上美味いラーメンを作ってみせる必要がある

10 :
>>5
まったくだな
変に重たい作品だったら何度も見ないだろ

11 :
宮崎駿の作品なんてみんな矛盾だらけだぞ

12 :
北久保?誰?

13 :
宮崎アニメなんて突っ込みだしたら
矛盾いっぱいあるだろ?
特別、ラピュタが多い訳でもない

14 :
>>1は日蓮正宗・創価学会・顕正会・正信会信者の在日

15 :
はいはい。また伊藤ケイスケが記事にするんだろ

16 :
ポニョについても「シナリオ」誌の脚本家対談でぼろくそに言われていたらしいが
でもヒットしちゃったのだった

17 :
ミノフスキー粒子なんて現実に有り得ない!
駄作だ!

18 :
なんでジュブナイルでないといけないとか変な縛りをいきなり付けるのか全く理解できん。

19 :
これ>1、本当に北久保が言ったのか疑いたくなるレベルの下らなさだな
仮にもモノ作りしている人間が「設定、展開の穴=作品の失敗」なんて短絡なとらえ方するとは思えないんだが・・
肝心なのは欠点に勝る魅力があるかどうかだろうに

20 :
まったくもってひとつ足りとも納得できない理由揚げでした

21 :
欠点つうなら飛行石があり得ないって突っ込めよw

22 :
減点法で創作すんなってこった

23 :
カリ城なんて、冒頭で
せっかく盗んで大量に手元にある
ゴート札(流通してるのに)を捨てて
原版盗みに行くアホ展開だぞ

24 :
宮崎アニメの象徴だろう
時間内に収めようとしてシナリオカットしまくりで最後は観客に?を与える構造
120分以上映像をつくらないと無理だが。
ただし、むしろラピュタは物語として成立しているほうだろう

25 :
我が輩は猫であるは人間みたいな思考をするので駄作

26 :
原作カットせずそのまま全部劇場アニメ化した変なところもあるが、それもどうかと

27 :
トトロ以後は全部中途半端でオチが弱いだろ
歳食うとダメになるんだよ>ロリ親父

28 :
すげーな
あれを失敗作扱いって、監督どんだけ自己採点厳しいんだよ……
今の若手がああいうの作っても、ゲド戦記や星を追う子どもが精々だろ

29 :
>>18
いわゆるウェルメイドストーリーとしてまとめるには
ジュブナイルの構造とならざるをえない、って考えなんでしょ

30 :
>>23
もうそれは癖だな

31 :
北久保はよ監督やれよ
BLOODだけの一発屋になるぞ

32 :
大ヒット作ほど矛盾やご都合主義が多い
STAR WARSなんて真面目に観れたもんじゃないぞ
映画は楽しく観れればそれが一番

33 :
中盤がクライマックスとは当時から言われてたな

34 :
まぁ、B層御用達コンテンツだしなぁ

35 :
ドーラたちがあの切羽詰まった状況の中で宝をくすねていることが、
綺麗事だけじゃない、人間のたくましさを表しているんじゃないか
むしろ最後にあのオチがあったから、物語全体の絶望感が緩くなったと思うが

36 :
トトロも都市伝説が出来るぐらいには矛盾だらけだ
ttp://myneighbortotoro.web.fc2.com/

37 :
パズーのジュブナイル物として見ようとするから変になるんであって、
パズーとシータという、ある意味孤独だった2人の邂逅と成長であり、
同時にそれは対立している価値観、例えば身分の上下や血筋との訣別であり、科学と因習の融合でもある。
あと、鳩ってレース鳩でもなけりゃ、そんなに金掛からんでしょ?
パズーも親を失った孤児状態だけど、貧しいってのとは違うと思うんだけどなぁ。

38 :
まぁトリのえさ代とか安いからね
インコの餌なんてでっかい袋一杯でも500円もしないわ
あと放し飼いしてるんだから勝手に食うだろアレw

39 :
だよねぇ…
鳩=レース鳩=ガッハッハってイメージかね?

40 :
>どうやってあれ程沢山の鳩を飼えるのか?
今の日本ならワクチンや特製の餌が必要な金持ちの酔狂な趣味かもしれないが、
当時はパン・野菜クズと水与えてりゃ良かったんじゃね?
スラムの中でも最悪な場所出身のマイクタイソンも幼少時代から鳩を育てるのが趣味だったし

41 :
ラピュタの内容につっこみどころが多いのは事実だけど、トトロが成功っていう根拠もよくわからん
興行的には成功かもしれないけど失敗作だろ
パヤオ作品の中で傑作と呼べるのは魔女の宅急便だけ

42 :
を出せなかったからじゃね?

43 :
自身は海からの風で腐海に守られてる立場で、今現実に腐海の脅威に晒されてる人たちに 『腐海を焼くな』 と言い放つナウシカ
一方風の谷の人たちは、自分の所が腐海に侵されそうになったらさっさと焼いてしまいましたとさ
いや財宝云々の矛盾なんて可愛いもんですから・・・

44 :
他の宮崎アニメに比べて勧善懲悪な感が強い気はする

45 :
逆に北久保監督に聞いてみたいねえ。では何が“成功作”なのか。
そして、それは視聴者に受け入れられて商業的にも“成功”したのか。
売れた作品が名作とは言わないけど、作り手が思い通りにいった自信作というものより
最中は無我夢中で後から振りかえると色々不満が…くらいの方が受ける気がする。

46 :
でも好きなジブリ作品アンケートとかだと大概ラピュタが1位になるんだよな。
物語構造的に近いカリ城も大人気だし、多少の粗とか錯誤を物ともしない普遍的な魅力があるんだろうな。

47 :
なんか首をかしげたくなる論評だな
頭でっかちっていうか
北久保氏が売れるアニメを作れなかったのがなぜか分かる気がする

48 :
>>37
>パズーのジュブナイル物として見ようとするから変になるんであって
その通りだと思う
宮崎の初期作品って冒険活劇ではあるけど成長物語ではないよな
コナンもナウシカもパズーもさつきメイも成長するわけじゃない
キキは成長するけど

49 :
>>2
で終わってた、戦時中の人間だから現代人より遥かに貪欲だしな
ファンタジーなんだから「これはおかしい」って思われない時点で大成功
ポニョなんか、嵐が来てるのに母親が子供を乗せて乱暴運転で家に帰宅したり
おかしい所だらけで、完全に狂ってる

50 :
でも当時2ちゃんとかあったら
大コケざまぁとかルバンだけ作ってりゃいいんだよとか煽りまくるんだろお前ら

51 :
>>6
角の生えた重箱か

52 :
カリオストロも客入らなかったんではw

53 :
>>50
映画公開当時のカリ城は酷評だったよ
もっと残酷でエロいのがルパンだーとか何とか

54 :
おもしろいからいいじゃないか
上映時から何十年たった今でもテレビで放映されるとついつい最後まで観てしまう
監督にとっては失敗作でも多くのファンにとってはまぎれもない名作

55 :
興行成績は広告やCMの打ち方、スポンサーの有無等の問題だから、
ジブリブランド確立に寄与したカリ城、ナウシカやラピュタ辺りと
ブランド確立以降の名前で客を呼べた作品群とを比べても意味無いでしょ。

56 :
ハウルは過小評価

57 :
>>50
当時なら作品をまともに論じられない時点で
誰にも相手にされないだろうな

58 :
パヤオがどう思ってもラピュタはジブリの最高傑作

59 :
× おもしろい
○ シータ!シータ!

60 :
http://www.56.com/u69/v_NTA5MTE4NDI.html
中国語のラピュタ

61 :
俺もジブリじゃラピュタが一番好きだけどな〜

62 :
ロードショー時ガラガラの新宿東急で初めて2回連続で見たのはいい思い出

63 :
>価値観としてまず炭鉱夫っぽい仕事をして肉団子一個オマケして貰って喜ぶ少年に両親は居ないのにどうやってあれ程沢山の鳩を飼えるのか
いちゃもんとしか思えない
馬鹿だろこいつ

64 :
俺もラピュタは一番つまらないと思っていて、評している内容にも割と納得
テーマや登場人物の目的がコロコロ変わる感じがして感情移入しにくいんだよね
でも別にほかの人の評価にケチを付けたいわけじゃないので念のため

65 :
てゆーか、価値観が壊れていてもカリ城は成功しています。
カリ城は「大リーグボールじゃなくて魔送球」として。 http://t.co/4nJI1u4K
返信する RTする ふぁぼる LawofGreen 2012/05/19 00:43:22
作品として監督本人が好きか嫌いかとは無関係に
「喜ぶお客さんはいらっしゃる」し、興行的にも成功しています。
類似例は劇場版マクロス愛おぼえていますかですが。 http://t.co/AsjTuzVA
返信する RTする ふぁぼる LawofGreen 2012/05/19 01:40:25

66 :
ラピュタはもう確固とした古典になってるから
もう見る側とかまわりがラピュタにあわせなきゃダメなんだよ
ラピュタが先にあって、その解釈は後世の人間が考えなきゃいけない

67 :
             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /
2ちゃんねらーみたいなしょうもない批評すんなや

68 :
バズーの超人的な肉体能力の説明が

69 :
ラピュタの何がいいのか上映当時から何もわからなかったが
このスレを見てもわからなかった
こまかいことはいいのか。つまりとにかく「すごいすごい」と
思わなきゃいけないのか。ふーん怖いね。

70 :
設定のアラやら矛盾やらにしか目がいかない奴はなに見ても同じような感想しか抱かんのよな
否定しかしないから話しててもまったく楽しくないんだよ

71 :
いや、それはない。
しかし全体的につまらないと設定のあらや矛盾が意識されてくる
ということは、ある。

72 :
北久保はトライダーG7とか観たら、子供が会社の社長になれるか!
リトル巨人くんとか読んだら、子供が巨人軍に入れるか!小学生がプロ野球で通用するか!
とか文句言うんかな。
こんなこと言い出したら、何も作れなくなりそうな気がするんだが。

73 :
公開年 興収 動員  DVD等売上 平均視聴率(放送回数) 作品名
1984年 14.8億.  __91万人  *,853,855  18.0%(15回) 風の谷のナウシカ 
1986年 11.6億.  __77万人  *,932,684  18.9%(13回) 天空の城ラピュタ 
1988年 11.7億.  __80万人  1,492,444  21.0%(12回) となりのトトロ
.                  *,194,346  15.1%(10回) 火垂るの墓
1989年 21.5億  _264万人  *,623,178  18.9%(12回) 魔女の宅急便
1991年 18.7億  _216万人  *,*65,329  12.9%(*6回) おもひでぽろぽろ
1992年  28億  _304万人  *,265,882  15.7%(*9回) 紅の豚
1994年 26.5億  _325万人  *,*65,518  14.8%(*6回) 平成狸合戦ぽんぽこ
1995年 18.5億  _208万人  *,162,048  17.8%(*8回) 耳をすませば/On Your Mark
1997年 193億  1420万人  1,379,395  23.5%(*7回) もののけ姫
1999年 *7.9億  _115万人  *,**9,545  *9.9%(*1回) ホーホケキョ となりの山田くん
2001年 304億  2350万人  4,047,923  25.9%(*5回) 千と千尋の神隠し
2002年 64.6億  _550万人  *,267,375  13.8%(*3回) 猫の恩返し/ギブリーズ episode2
2004年 196億  1500万人  1,368,075  23.5%(*3回) ハウルの動く城
2006年 76.5億  _588万人  *,266,174  14.2%(*2回) ゲド戦記
2008年 155億  1200万人  *,875,763  29.8%(*1回) 崖の上のポニョ
2010年 92.5億  _750万人  *,321,375  16.5%(*1回) 借りぐらしのアリエッティ
2011年 44.6億  _355万人  *,***,***  **.*%(*0回) コクリコ坂から

74 :
ジュブナイルだからこそ物語上の矛盾よりも大事なことがある、って
話じゃないの?
カリオストロはうちの地方じゃMr.BOOの併映作で、BOO(ギャンブル大将)が
全然おもしろくなかったせいもあって、周囲の小中学生の間じゃ半ば伝説に
なってたな。

75 :
ジブリは後半になると眠くなる
おいらはもののけが好き

76 :
>>72
宮崎駿自身がどういう点を以て失敗作と見ているかというお話だろ?
このスレでは北久保が何者か分かってない奴も多そうだなw

77 :
ラピュタはカリオストロの焼き直し

78 :
>>1
言っていることはわからんでもないな
でも>ラピュタは「失敗作として観える」のが創作者の常識
ということだから創る人の目線だとそう見えるというだけだろう
見る専門の俺にとってラピュタは細かいこと抜きにして「あー面白かった」と満足できる作品だからそれでいい

79 :
専門家に突っ込まれないように設定の矛盾が極力少ないようにする

現代が舞台でみんなが体験する学園物にしよう
専門家に突っ込まれないようにストーリーや戦闘の矛盾を極力少なくする

日常をピックアップしたお話にしよう
専門家に突っ込まれないようにエロを小出しにする

グロくないエロを入れると売上が良くなるので挿し絵を可愛くしよう
結果
同じような4コマ漫画やラノベが蔓延する
作品を殺して来たのは専門家である

80 :
専門家()なんて金払ってみないんだからどうでもいいわな。
重要なのは視聴者
頭でっかちのつまらない人って印象受ける文だな

81 :
宮崎の作品のキャラは感情で動く
兵士達とドーラでリアクションが違うとかパズーが状況に流されて翻弄されてしまうはその為
キャラクターを記号化せずに動かせばどうしたって公平な視点で見た場合の矛盾はでてくるし、王道の展開通りにはすすまなくなる
しかし、キャラクターの行動としてみると根幹はブレていない
その後の作品とかをみる限り、たぶんそこは宮崎監督にとって反省点じゃない
もちろん推測にすぎんがね

82 :
>>76
【流れ】
北久保「ラピュタは宮崎監督本人も失敗作だと言っている」

「宮崎さんはどの辺が失敗だって言ってたんでしょう?」と質問が来る

質問無視して北久保が持論を語りだす

83 :
矛盾点や説明不足を視聴者が脳内補完するから自動的に「俺が考えた最高の感動」が得られるんじゃないか
あまりきっちり作りこむと、製作者が想定した品質以上のものにならないんだよきっと

84 :
駿の脚本はロマン重視。

85 :
>>1
ラピュタがジブリの最高傑作だと理解出来ない時点で、
クリエーターとして駄目駄目。

86 :
>>76
アチャー
スレも読めない人北

87 :
こういうバカな専門家がいるからダメなんだよなw

88 :
真偽は不確か仮に北久保なる人物が言ってる内容が真であろうと
それは宮崎駿本人・ジブリ関係者が公に発言すべき問題で
北久保なる人物が公開すべきことではない

89 :
>>85
その前に結果出してない人なんだから、そんなこと分かり切ってるじゃん

90 :
>>89
ジョジョかw

91 :
名称 : こんだて(TwitterID:con_date)
個人ブログを様々なHNで荒らし、2chでも多種多様なスレにて荒らし行為を行う。
わふー◆wahuu.1qwwのコテハンを使い荒らし行為を行うことも。
主にTwitterとSNSを拠点とし、悪事が公になるとアカウントに鍵を掛けてなお荒らし仲間とともに荒らしを継続している。
バトスピ、遊戯王、プリキュア、ヴァンガード、特撮、その他、形ばかりの「趣味」を口実に近づいた女性に手を出すというやり口を続けTwitterをの場としても利用するために悪質極まりない。
ソーシャルゲームという釣り堀を見つけてからはモバマスで活動中。
Twitterでは割れ行為の自慢など、著作権に触れる言動も目に付く。
カードショップに出現し鮫トレも行うので注意。
表向きは同人活動を行っており、一見では荒らしと判別しにくい。
ttp://twitter.com/con_date
ttp://www.dlsite.com/maniax/circle/profile/=/maker_id/RG11928
ttp://c10012231.circle.ms/oc/CircleProfile.aspx

92 :
ジョジョOVAはヴァニラ・アイスの扱いがひどかった
原作のヴァニラ戦は好きだったのに
OVAはバトルが大幅カットされてた
そしてDIOの声もおじいちゃん過ぎた

93 :
そういやニコニコに喧嘩売ってた件はどうなったの?

94 :
>>1
> 価値観としてまず炭鉱夫っぽい仕事をして肉団子一個オマケして貰って喜ぶ少年に両親は居ないのにどうやってあれ程沢山の鳩を飼えるのか?
>
ラッパ吹きはバイトだったとか、親の遺産が残っているとか。

95 :
まずハトの数を数えないと
30羽くらい?

96 :
あれは伝書鳩でちゃんと金になっているって可能性もあるな。

97 :
つーか、誰こいつ?雑魚が大物を軽く批判的に語って自分を大きく見せようとする手法使ったらおしまいだよ
ググったら原画ならそれなりの大作描いてるみたいだけど、監督作品って原作付きか大物共同ばっかじゃん

98 :
>>94
てす

99 :
>>94
おおーっ規制解除w
> 価値観としてまず炭鉱夫っぽい仕事をして肉団子一個オマケして貰って喜ぶ少年に両親は居ないのにどうやってあれ程沢山の鳩を飼えるのか?
ハトの餌なんてその辺の農家から親切で穀物もらってそうだけどねえ

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