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【放置型RPG】ソコダン フロア2


1 :12/03/05 〜 最終レス :12/06/06
ソコニダンジョンガアルカラは勇者が自動的に冒険を行う放置型冒険RPGです。
簡単操作ですが、武器強化などのやり込み甲斐のある要素も入っています。
========================
■App Store
(p)http://itunes.apple.com/jp/app/sokodan/id482577337?mt=8&ls=1
■Twitter
公式アカウント
https://twitter.com/#!/sokodun
開発者アカウント
https://twitter.com/#!/SokodunDev
ハッシュタグ
http://twitter.com/#!/search/realtime/%23sokodun
■公式ページ
(p)http://sokodun.blogspot.com/p/about.html
■ソコダン@wiki
(p)http://www38.atwiki.jp/sokodan1/
■前スレ
【ゆけ勇リスペクト】ソコダン【放置型RPG】
(p)http://anago.2ch.net/test/read.cgi/iPhone/1324285677/
========================
次スレは>>950を踏んだ人が宣言してから立てること

2 :
ヨクアリソウナ質問
http://sokodun.blogspot.com/p/blog-page_14.html
テンプレここまで

3 :
結局インフル取らないと始まらないのかね
こんな装備で言ってるけど城の奪還率50%ぐらい
ボス前に死んじゃうことも多々
http://i.imgur.com/3bMi0.jpg

4 :
このゲームやってると勇者とか僕まかが良く出来たゲームってのが分かるな
そりゃどちらのゲームも不満はあるけど、このゲームまでひどい事は無いし

5 :
>>1
乙です
>>3
装備は充分通用しそうだからアイテムでどうにかできると思う
守り草(必須)
カワハギ(サバx2で代用可)
空いたスロットに白薬草とか薬草ありったけぐらいやればボスまでならほぼ辿り着けるはず
途中のよろいが凶悪で溜めとか重とか連発してこなければだけど

6 :
今日やっとインフル取れたんだけどさ、今後の事考えると砂漠のゴルゴネスから身代わりクリス取っといた方がいいような気がしてきた・・・
http://beebee2see.appspot.com/i/azuY_dL3BQw.jpg

7 :
>>5
サンクス
守り草かーあんま在庫ないなあ
暁も難易度3は全然クリアできる気しない
今何すればいいのかわかんないや

8 :
満腹度は本当にいらないよなぁ
このゲームはトルネコとかからもヒントを得てるんだろうけど、そこは真似するべきじゃなかった。
トルネコは、限られた食料の中でどう行動するかというのがゲーム性に繋がってるけど、
ソコダンの場合は、ダンジョンごとに決まった量の食料を持っていくだけでいいので、ゲーム性も何も無い。
レア食料を持って行けばアイテムスロットが空くくらいの意味しかないんだよなぁ。
食料を選択する作業・買う作業が地味に面倒くさい。
作者さん見てるんだろうから改善お願いします。

9 :
空腹度はあっても無くてもどっちでもいいけど、薬草持って行かなくても泉で何とか
なるように、パンが落ちてて食べて回復、みたいな救済措置は欲しい。
サバ×2だと他のアイテムが持って行けないからカワハギ×1で済ます、みたいなの
想定してるみたいだけど、ドロップ率低すぎてそういう選択肢がそもそも困難。
ドロップ率いじるのが大変なら、せめて店の品揃えを何とかしてください。

10 :
満腹度、食料システムにもうちょっと面白い要素が欲しい
食料ごとに能力上昇効果が付加されるとか、特定の攻撃を受けて魚が焼き魚になるとか
元ネタのゆけ勇との差別化のためにも、なかったことにするのは惜しいと思う

11 :
満腹度に応じてクリティカルやカウンターの発生率にボーナスいれるとかトルネコみたいに満腹度削ってHP回復するとかプラスの要素があってもいいとは思う。
今のままだとスロット1つ減らすだけのマイナス面しかないからすごくうっとおしい。

12 :
>>8
>ソコダンの場合は、ダンジョンごとに決まった量の食料を持っていくだけでいいので、ゲーム性も何も無い。
>レア食料を持って行けばアイテムスロットが空くくらいの意味しかないんだよなぁ。
だよね。
現状では勇者や僕まかに無いから付けてみただけ。って感じしかしない。
>>9
店の品揃えに食料を充実させたら更に無意味にならない?w
しかし今の所はボス戦を選択式にしてリアルタイムに見るようにした所しか評価出来ないやw
割りとTwitterやこのスレ見て意見を取り入れて考えてくれる開発陣だから期待してるよ〜

13 :
食料に関してはv1.4で追加するらしい”釣堀”フロアに期待してる
あと前スレでも言われていたが魚以外にも肉とか野菜とかいろんな種類の食料が欲しい

14 :
>レア食料を持って行けばアイテムスロットが空くくらいの意味しかないんだよなぁ。
このトレードオフはアリだと思う
ので、さっさと釣堀実装してくれ
ただ、現状だとスロット分<運要素なので、結局ギャンブルすることになる
のがクソゲ要因
拾ってくる金と薬草の値段もバランスが悪い
兎に角ポイント制のせいで多重ボトルネックになってて、
ゲームが"楽しませる"ことが目的であることを忘れている
デザイナーがプレイヤーが苦しむのをみて楽しんでるだけ

15 :
釣り堀はまさかワンフロア使ったりしないよね?w
レベルが重要なゲームでワンフロア釣りで終わりは厳しいしね。
腹一杯になる泉の確率が出現低くなって出てくるぐらいじゃないとね。
>>13
そもそも冒険にサバやらカワハギやら持って行く勇者とかキモい

16 :
釣堀はもう実装されてるでしょ
特定ダンジョンしか発生しないって作者がツイッターで

17 :
http://beebee2see.appspot.com/i/azuY--P3BQw.jpg
釣堀ってこれとは別なの?
宝部屋や棚と同じでワンフロアでもちろん何も釣れないことのが多いぞ
レベルも上がらないから最悪だぞ

18 :
>>17のが釣り堀であってるはず
やっぱり砂漠で発生するのね
以下ツイッター
@sokodundev: 釣り堀はイベントフロアで出現します。どのダンジョンに出るかは探してみてください^^

19 :
うわ、イベントフロアって事はワンフロア使うのか…
食料を持って行かなくて良いじゃなくて、食料が多く手に入るだけじゃないの?
食料やら落とし穴やら宝やらが重なったらボスに勝てなくなる

20 :
って実装されてんのかwログちょいちょい見てるけど遭遇した事ねーやw

21 :
正直イベントフロアと落とし穴はレベル上がらなくなってボス殺せなくなるから邪魔でしかない

22 :
ボス部屋入ったのに落とし穴だ!→帰還→ポカーン

23 :
アイテムの売却時にステータスがわからんのをなんとかするのより釣堀の実装が優先順位高いっつーのが恐ろしい

24 :
やっと★雷鳴剣出たわ…
身代わりコージが2個副産物であったのが嬉しかった

25 :
古城3はどのくらいの数値があれば踏破可能?
身代わり持って行ってもモンスターハウスで蹂躙されて武具破損ウンザリ…
水晶強化済みもほぼ経験値がたまらないのは辛い。

26 :
>>25
>>3だけどアドバイス通り守り草持ってったら割と楽に行けた

27 :
ふと思ったんだがデスペナで経験値が減るっておかしくないか?
なんで減るんだよ経験値なのに

28 :
App Store見たら評価下がりまくりワロタ

29 :
SPD150に調整してみた
スキル習得→身代わりクリス→暁の鍵→ドラゴンパピー→白煌のたて・・・まだ先は長いな

30 :
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYoe73BQw.jpg

31 :
>>29
SPD150はどんな感じ?
他のステを投げ捨ててまでやる価値アリ?

32 :
>>26
d
守り草のストックほとんどないけど、行ってくる!

33 :
>>31
SPD150で凶悪巨人Lv.14とのログ
価値があるかないかは分からないかなぁ
先制攻撃と連続攻撃はいいんだけど回避してくれなかった
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYt-b3BQw.jpg
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYht_3BQw.jpg
http://beebee2see.appspot.com/i/azuY65j3BQw.jpg
http://beebee2see.appspot.com/i/azuY29HyBQw.jpg

34 :
★雷鳴剣+★ブレイズシールド、CRI100以上、SPD60以上で城Lv3の勝率80%くらい。
ボス戦までで体力半分以上キープできればボス戦は無双できてる。
>>30
スロットに欠片はめた武器防具に現れる光が自分のは水色なんだけど、ここに上がってる
のは黄色が多いね。何が違うんだろ。

35 :
古城で癒武器だと防御足りてSPDあれば、永久機関化する
暁でも前半は割と安定
フレイムあたりで怪しくなるのはご愛嬌

36 :
>>34
スロット全部埋めたら黄色に変わってたけど水色のままのこともある。
なんなんだろうな。

37 :
白薬草高ぇよカス

38 :
>>36
多分、合計倍率値だと思う
最適化して埋めても青のやつは倍率合計が少ないんだと思う

39 :
うちの武具は青いのしかないや。
アドバイスに従い、守り草で古城3はクリアできたけど、
古城3に再度アタックしたのに、なぜか自動連戦モード
(落ちてダンジョンラストまでいっちゃう)に入って
暁に連れ出された。
大地の巨人に踏みつけられて死んだ。

40 :
>>35
癒って確かリジェネ効果だっけ?
前スレではゴミスキルやら何やらと使えない印象があったが、そういうわけでもないのか

41 :
>>40
発動したら毎ターン15〜20ぐらいずつ回復するから連続で行動不能になっても防御ある程度あったら
ほぼノーダメかダメージ量超えて回復する
あと、泉ないとことかで便利

42 :
>>41
15〜20か…思ったより回復するんだな
固定ダメが痛いこのゲームだと堅よりも有用な場面が多そうだ
有用な情報サンクス

43 :
>>42
雷鳴は2本持ってて癒付きなんだけど
インフルが堅なんだよね・・・
フレイムウィザードの印のスリップ上書きするぐらいか若干ダメージ飛び出るぐらいは
回復するから便利だったんだけどインフル癒を狙う気力はないw

44 :
ドラゴンパピー11体倒したのに白煌のたてくれなかった
勝率6割って感じだしこれ普通にプレイしてたら入手不可だな

45 :
CRI211でドラゴンパピー戦
最低レベルのドラゴンパピー相手にも苦戦しちゃう
クリティカルヒットも確認
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYhc75BQw.jpg
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYjb75BQw.jpg
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYzNX5BQw.jpg
http://beebee2see.appspot.com/i/azuY5Pz5BQw.jpg
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYjM75BQw.jpg

46 :
>>45
防御が高すぎてカウンターの旨味が減ってるのがもったいないw
あとスキルとの相性も微妙かも
重と溜みたいなクリティカルと相乗する系ならCRI特化のフルスペックが発揮出来るだろうに

47 :
Storeのソコダン
>小刻みなVerUpにより新要素が次々と追加されています!
って追加してるのバグばっかりじゃねーか!
次からは『小刻みに新しいバグが追加されています!』にでもしとけ運営

48 :
火山いかせたらダンジョン表示がされなくなってゲームプレイ不能になりやがった
なにしてもどーにもならん…
オワタ

49 :
バグ含めて楽しめるようになったけど
バックアップと間違えて復元押してまった

50 :
スキル呆
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYjNb5BQw.jpg
スキル吸
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYqP35BQw.jpg
呆の効果がよくわからん

51 :
ひとみと勇者が見ているこちらって誰だよっていう。
お互いを戦わせてるプレーヤーに無言の抗議か?

52 :
なるほど、メタ的な視点か
俺には作者の手抜きとしか思えんかったよ

53 :
同じ冒険繰り返すの止めてくれ
死亡リスクがデカいのに同じ結果とかっ

54 :
死ぬって分かってる時はつらいよなw
何度も何度も同じ結果で死んで帰ってくる…w

55 :
まぁ、出した瞬間落ちて再起動したら死んでるから、
時間だけは無駄にならないw
もちろん皮肉的な意味で

56 :
僕まかやってみたらソコダンの停滞具合がよく分かった。
なんというか、現状ではやれることが限られすぎてて苦行でしかないな。
アップデートで激変することを期待してしばらく去ります。

57 :
時計操作で広告収入激減が困るのはわかったから
ログみる楽しさとかもうちょっとなんとかしてください。作者

58 :
セーブデータって他の人のも使える?
やる事ない人がいるならクリアデータ渡すから何かしら検証して欲しいなぁ

59 :
>>58
とりまうp

60 :
結果が変わるバグ出てから離れてたが
今度は同じ結果を繰り返すバグか…。

61 :
クリアデータ欲しい人いるの?
渡すのはいいけど拡散されるのは嫌だなぁ

62 :
>>58
機種変や故障なんかの時に本来は使うものだから他人のも使えるよ
うpよろしく
>>60
次はどんなバグか楽しみだよ

63 :
Sc_326749
passはカタカナ4文字ね
落としたら感想よろ

64 :
>>63
v1.2で復元に成功した

65 :
無い。ファイルが無い

66 :
あれ>>62と違う人かな
設定で落とせるの一人だけに設定しちゃったよ
ver1.2で復元したらver1.3で追加された武具は消えちゃうの?

67 :
http://uproda.2ch-library.com/499754GFG/lib499754.png
こんな感じ

68 :
>>66
違う人だけど欲しかったw
ipod用に使おうと思って

69 :
>>68
じゃ01:05に同じとこに上げるよ
設定で1人しか落とせないようにするのでラストチャンスね
passはさっきと同じカタカナ4文字
ちなみに元はこの状態だった
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYscH7BQw.jpg

70 :
速攻消えてわろたw欲しい人他にも居たんだねw
>>69
取れなかったけどありがと。地道に検証するよ

71 :
>>70
それは残念
誰が落としたかは分からないが、落とした人がこのスレに画像付きで書き込んでくれればまた上げるよ
ver1.2で復元した人に聞きたいんだけど★白煌のたてスロ7は残ってる?

72 :
>>71
これのこと?
http://uproda.2ch-library.com/4997806Fo/lib499780.png

73 :
>>72
あーそれそれ
ver1.2でも使えるんだね

74 :
>>71
落とさせてもらったよ
いけるね
復元するときはファイル名を若い名前にした方が優先
あと、インフルとか増殖使っててわろたw
俺も堅増やそうと思ったけどタイミングずれて失敗したよhttp://beebee2see.appspot.com/i/azuY8rH7BQw.jpg

75 :
>>74
書き込みサンクス
>>70 はまだ起きてるかな?

76 :
>>74
インフルは貴重だからねw
SPD型とかCRI型とか作りたかったから複数取らせてもらった
あと武器と防具がごちゃごちゃしてるから売りまくった方がいい

77 :
>>76
防御上げるとカウンターの効果低いし攻撃はあえてフォース止めで
ハイドラから7スロの白煌に切り替えるならSPD重視でCRIは70止めでいいかなーとか貰ったセーブ見て思った
インフルは本当にでないね。データ取ったけど火山500回以上回して3本以下とか低すぎ

78 :
>>77
CRIはインフルだけで100あるから調整してね
SPDとCRIのバランスは知りたいから何か分かったらスレに書き込んで欲しい
とりあえずSPDの軽水晶探しに行ってくる

79 :
>>78
ポイント溜まったら俺もSPDの軽水晶探しかな
インフルたくさんあったからSPD特化とか作って試してみるね
まずは軽水晶ダナ

80 :
精霊の森に出発してみた
http://uproda.2ch-library.com/4998319nh/lib499831.png
回復の泉しか出ず、報酬も無し
一応報告

81 :
俺もクリアデータほぴい;;

82 :
普通にやってる人からしたら枡スレ作った方がいいんだろうけど
人口少ないゲームで2スレも使ったら邪魔になるか

83 :
古城に出したのになぜか洞窟1階に派遣。
ポイントはしっかり14消費。
そしてなぜか1時間後ぐらいに古城の選択通知が。ポイントないから待機状態なのに。
バグは放置しないでくれよ

84 :
v1.2にv1.3のセーブデータを引き継げるってことは
v1.3で行動ポイント500使い切ったら、またv1.2に戻すことで永久的にポイント無くならないの?

85 :
チートの話題とかよそでやって欲しいんだけど・・・

86 :
バグかチートか愚痴の話題くらいしかないとか切ないな

87 :
インチキ前提ならもう、セーブ/ロードをつけるべきだな
行動ポイントだけオンラインとかもうゲームデザインがちぐはぐ過ぎだ

88 :
同じ名前の装備でも振れ幅デカすぎるのも萎えるな
全て最高が欲しいのが人情だけど能力値が多いからいくらか妥協せざるを得ないのが煮え切らない
かと言ってフルMAXを目指すほどの魅力はない

89 :
強化屋を武器屋にしちゃって売るのも修理も統合してくれ
分ける意味はプログラム的に楽、以外になくて、
ユーザはものすごくるほど不便だから

90 :
>>89
あるある
うわ、装備壊れた…

装備修理(ロード)

修理金額確認

アイテムを売る(ロード)一番下の古硬貨シリーズ売却

装備修理(ロード)
とりあえずバグをなんとかして欲しい
あとドロップ率とダンジョンの時間
最長で3時間程度とか放置ゲーじゃないから
ゆけ勇リスペクトしてるんなら8〜12時間とか出してほしい
広告表示して欲しいのはわかるが、他の放置ゲーがどうして短時間設定だけにしないのかを考えてくれ

91 :
なんなのこのクソゲー
死んで、違うダンジョンいくと
何故か死んでて
デスペナと行動ポイント消費させられて
怒りしか湧いてこない。
早く改善して欲しい

92 :
今はバージョンアップまで行動ポイントを貯めるだけにしとくのが無難
水曜ぐらいにはStoreに並ぶでしょ

93 :
ドヤ顔でチートしてデーター配布してるバカは何なの?
どのゲームにもいるんだよね・・・
認めて貰いたいけど方法がチートしかない奴がw

94 :
ここに書いた方が作者見てるから潰してくれるだろ
そもそもWikiの裏技含め誰でも思いつくことなんだから黙って甘受してるほうが駄目だろ
俺も捨て垢で作者にDMしたけど、例のスレッドで書いてくださってる方もいますが把握してる範囲以外のこともあるので助かってますって言ってた

95 :
どこかで見た装備ステだと思ったら、これMMOのトリックスターと似てるんだ
武器のステに幅あり、攻撃防御以外のステもあって幅もあり、スロット数もランダム
エストック(Lv275)ってとこをみるとよくわかる
ttp://www.tricksterwiki.info/wiki/index.php?%C1%F5%C8%F7%2F%C9%F0%B4%EF%28%C4%B9%B7%F5%29#nls215
他にも似てる装備ステのゲームはあるが、appにこんな面倒なシステム何で選んだんだか…
もっとシンプルでいいんだって、本当に

96 :
"作るのが楽しい"のが最優先されてる
阿鼻叫喚するユーザを想像して楽しんでいる
そういう同人ソフト

97 :
アプデ只のバグ修正かよがっかり

98 :
1.3.3でドロップ緩和で
1.4以降、水晶合成割れやすくするとか言ってるね

99 :
>>97
とりあえずバグ修正されただけ良かったじゃないか

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