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2012年6月ハード・業界652: 洋ゲーを「グラフィック抜き」で語ると凄いのか? (862)
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洋ゲーを「グラフィック抜き」で語ると凄いのか?
- 1 :12/06/21 〜 最終レス :12/06/27
- 考察しましょう
- 2 :
- FO3ほど何週もハマれたRPGはそうそうない
- 3 :
- アンチャからグラ抜くとか牛丼から牛肉抜くようなもんだな
- 4 :
- halo3はグラあまりよくなかったけどおもしろかったよ
- 5 :
- Civilizationは面白いよね
- 6 :
- Portalとか2世代ぐらいグラ落としても面白いんじゃない?
- 7 :
- シミュ・パズル・ADV当たりのジャンルじゃ海外に勝てる要素が無い
- 8 :
- 初代HaloやGTA3、Diablo IIや初代StarCraft、Minecraft、WoWでもやってこい
- 9 :
- 比較的真面目にゲーム作ってるからな海外は
鰤とかEAとか日本のバンナムみたいな会社もあるけど
- 10 :
- 任天堂から売上抜いたら語るものはない
- 11 :
- >初代HaloやGTA3、Diablo IIや初代StarCraft、Minecraft、WoW
それマインクラフト以外は当時としては最高水準のグラフィックだったんじゃないの?
- 12 :
- ゴキブリの限定癖が抜けなくて困る
- 13 :
- ミニキャラ2Dドット絵のスカイリム
ありです
- 14 :
- 今HALO3やればいいじゃない、楽しいわよ
- 15 :
- >>11
そうでもない
- 16 :
- トロピコ4やばい。中毒性が半端ない
- 17 :
- >>3
紅生姜あるならいける
- 18 :
- オートセーブが糞すぎる
- 19 :
- >>18
おっとドグマの悪口はスレ違いだ
- 20 :
- 今日のSLG、RTSスレか
- 21 :
- アサシンクリード → グラフィック抜くと微妙
デッドスペース → グラ抜くとクリーチャーがショボくなり恐怖感が薄まる
Forza → 言わずもがな
COD → リアルな戦場感がウリなのでグラ抜くと糞ゲー化
GTA → グラフィックありきのゲーム性なのでグラ抜くと何も残らない
スカイリム → グラ抜くとあの雰囲気を実現できず糞ゲー化
- 22 :
- アサクリやギアーズからグラをとってはいけない
そういうゲームだしな
- 23 :
- >>20
TDも入れてやって
いやほんとSLGはともかくRTSとTDは日本製のもん全然無いよね
- 24 :
- >>11
Haloは綺麗な方だったな
他はそうとは言えんが
どちらにせよ今プレイするなら、当時の水準で言う綺麗なんか関係ないだろ
- 25 :
- Morrowindとか今やっても楽しいわ
ファストトラベルがないのはきついけど
- 26 :
- FO3とかボーダーランズとか、決してグラフィックが美しいってゲームじゃないけど、相当面白いと思ったけどな。
- 27 :
- >>11
HALOはFPSがPCで主流だった時代に家庭用で遊べるポジション築いたけど
PCのFPSと比べるとフレームレートは低くてテクスチャなど映像面も並の上って感じ
Diablo2も普通より綺麗だったけど、他のタイトルと比べると最高水準ではなかったよ
- 28 :
- 和ゲーからキャラクターを取り除こうぜ
- 29 :
- >>21
お前やってねーだろ
- 30 :
- 10年以上も前のカウンターストライクやスタークラフトが未だに遊ばれてるのって凄いよね
まあおかげで新規タイトルが売れない弊害もあるけど
- 31 :
- バルダーズゲートやアイスウィンドディルもいまやっても楽しいしな
- 32 :
- 最近の洋ゲーはグラ抜くと何も残らんな
- 33 :
- 基本システムは気合い入ってるけど、レベルデザインが適当で同じ作業の繰り返しってパターンは結構ある気がするな
JustCause2とか最初はフックやパラシュートで移動するだけで楽しいのに…
- 34 :
- FPSはリアリティのある映像だからこそ
没入できるジャンルなんだから
グラ抜きで考察することに意味はない
- 35 :
- グラ抜きのForza VS グラ抜きGT5
ファイッ!
- 36 :
- >23
TDはそこそこ日本製のあるだろ、俺もそこまで調べてるわけじゃないがやったのだけでも6、7個ぐらいはあったかな
面白いと思ったの辛口大籠城くらいだけど
- 37 :
- 洋ゲーをこき下ろしたところで、和ゲーが面白くなるわけでも無かろうに。
- 38 :
- >>33
そういうのはハクスラ系とかオープンワールド系に多い気がする
ハクスラ系はそれでいいんだけどレベル差で調整するのはやめてほしいわ
- 39 :
- 昔の洋ゲーはグラ抜きでも超面白いが
今のは…どうかな
- 40 :
- GTA3ってべつにグラ凄くなかったけどな
つーか日本産クライムゲームが皆無に等しいから比較できん
- 41 :
- >>30
そうなんだよね
特にvalveとblizzardの作品はPCの要求スペック低くて長く遊ばれてるよね
でもvalveのタイトルは家庭用になると環境が凄く落とされて残念になるけど
- 42 :
- >>21
お前馬鹿だろ。
スカイリムは、現在の3DCGレベルにゲームシステムが追い付いている良いゲームだ。
それを「グラ抜き」という仮定で語るお前は死んだ方がいい。
無駄にCGレベルは高いけど、ゲームシステムが全然追い付いてないJRPGは糞だね。
やってることは2D時代と変わらないのが日本のRPG。
最近は開発費が少ないから、そのCGもやばいけどな。
- 43 :
- スカイリムは世界観とボリュームは凄いけどシステムは微妙
- 44 :
- >>39
SkyrimにしろPortal2にしろBatman:ACにしろDeus Ex:HRにしろグラフィックだけで成り立っているわけではあるまい
特にDX:HRはとても綺麗なグラフィックとは言えない
- 45 :
- 臭いJRPGとか作ってドヤ顔してるステマトスとかその辺が立ててるんだろうな
- 46 :
- 正直スカイリムよりオブリのほうが面白かった
- 47 :
- >>39お前今のゲームやってねーだろ
- 48 :
- >>41
Diablo3も要求スペックは全然高くないよね
- 49 :
- >>48
その代わり評判もあんまり良くないな
- 50 :
- スカイリムの作りこみは凄い
2つの要塞でFF13の全て以上にあるかもしれない
まあやらなきゃ分からない
あんな凄い情報量のゲームこの国のゲームじゃ存在しないのに
遊んでない人可哀想
- 51 :
- そんな事言い出したらエルダースクロールよりFO3のが面白いけどな
- 52 :
- crysis2やrageなんかグラはよくてもつまらないゲームの典型的な例だよな
- 53 :
- >>39
昔の洋ゲーを今やっても、多分面白く無いぞ。
ああいうのって洋ゲーに限らず「当時だから楽しめた」ってのが大きいし。
- 54 :
- >>49
あれは発売伸ばしすぎたのが悪いんだと思う
固定客相手ならそれでも良かったんだろうけどね
- 55 :
- 作り込みと情報量が凄いwwww
漫画の描込み量が凄いって褒めてるのと変わらんな
- 56 :
- >>55
違うと思うけど?
- 57 :
- >>52
Crysis 2は最近のシューターじゃまともな方だろ
Rageもゲームプレイとレベルデザインは良かった
本当にグラフィックだけだったのはKillzoneとかいうゴミ
- 58 :
- シミュレーション系は経営/戦略・ターンベース/リアルタイム
全部ひっくるめて90年代前半には既にぶっちぎられてたけど
その後国産ゲーが糞バランスでも許容されやすいSRPG偏重になったせいで
もう二度と影を踏む事すら出来無さそう
タクティクスオウガの1年前にX-COMが出てたってのは
今考えると相当驚異的じゃないか
- 59 :
- オブリビオン・フォールアウト・スカイリムは何タイプもキャラ作って遊んでしまうな
PC版ならハイレゾテクスチャパックとか光源変更とか作ってる奴居るし上には上が
逆にFinalFantasyからグラフィック抜いたら何が残るんだろう?
>>55
「漫画の書き込み量が凄い」=「グラだけは凄い」じゃねーか
ストーリーとか伏線とかの話だよ
- 60 :
- バトルステーションミッドウェイとか、L4Dシリーズとかグラフィックは
大した事無くないか?でも凄い面白いんだが。
つーか、任天堂以外の日本のゲームで面白いのって何?
- 61 :
- L4Dなんかグラはそんな凄くないと思うけどめっちゃ面白い
- 62 :
- 正直アンチャはグラフィックと演出だけだと思う
「凄い」けど「面白い」わけではない
- 63 :
- L4D2は面白かったな システムが
- 64 :
- >>35
RCGはワイヤーフレームでも十分楽しめる
- 65 :
- >>60
ヴァンキッシュはかなり面白かった
L4Dシリーズはあんまり好きじゃないわ
- 66 :
- ストラテジー系は一生追いつけないだろうな
- 67 :
- L4Dとかは横で見てたらやりたくなるがアンチャはやってるのを見てるほうがいい
- 68 :
- >>60
FF13、テイルズ、無双、バイオ5、MGS4
どや?ゴミやろ?
- 69 :
- >>65
すまん。ヴァンキッシュはやった事無くて、しかも俺の肌に合わない気はするが、
とは言え流石セガだな、とは思った。
和ゲーで面白いのやりたいわ、本当にマジにw
- 70 :
- プレイ後に文字や口で語ってても面白いと思えるのが
グラフィック抜きにして面白いと言えるゲームか?
- 71 :
- アンチャってよく知らないけど綺麗なだけの劣化トゥームレイダーなんだろ?
- 72 :
- 昔は糞だったけどユーザービリティの向上が目覚しい
チュートリアルが非常に丁寧だったりとかね
- 73 :
- >>69
あれセガじゃなくてプラチナと三上だけどな
- 74 :
- 確かにGT5からグラ抜いたら何が残るんだ
そのグラも車のモデリングだけだが
- 75 :
- ストロングホールドは多分何十年経っても面白い
- 76 :
- スカイリム
1080p、8xmsaa、超々美麗グラなのに60fps
オープンワールド
自由度極大
重厚なストーリー
キャラ育成楽しい
萌えエロあり
プリレンダムービー無し
FF13(笑)
720pジャギジャギ糞グラなのに30fps(笑)
一本糞
自由度皆無
軽薄な素人が書いたラノベ未満のUNKストーリー
キャラ育成楽しくない
キモいマネキンキャラ
38GB中35GBものプリレンダムービー
- 77 :
- >>69
ヴァンキッシュって微妙だぞ
体験版の時点で回避余裕だった
近接のコスパ悪すぎ、事前のコンセプトと全然違うゲームだったが
- 78 :
- 和ゲーはグラフィック抜くと抜け殻だしなw
- 79 :
- >>69
セガって…
あれプラチナだぞ
- 80 :
- >>78
グラいい和ゲーなんかある?
PC版ロスプラ2なんて最高設定も全然ダメなんだが
- 81 :
- 面白さの基準は個人によって違うんだしどう面白かったのか語らんと無意味だと思うぞ
個人的にはストーリー全く気にしないからストーリーが糞でも別に気にならんし
- 82 :
- まーた和ゲー叩きか
- 83 :
- >>69
面白さが理解できるまでかなり時間がかかる上にストーリーが短いという大きな欠点があるから
やらなくてもいいとは思うが俺はかなり面白いと思ったな
- 84 :
- >>73
………セガorz
アンチャ、面白そうだがな。ビル内の銃撃戦?で中に居るビルの周囲に攻撃ヘリ。
攻撃ヘリがロケットぶっ放してビルが轟音を発しながら軋みつつ傾いていくのを
プレイヤー視点で体験できるとか、マジでスッゲェェェ!と思ったが。
まあ、これはグラの話になってしまうのかw
つーか、このテーマだと色々無理があるんじゃないかとw
そもそもグラが良かろうが悪かろうが、今の和ゲーってPS2時代と比べても
余り進化してなくないか?
FF13に限って言えば凄まじい劣化だしww
- 85 :
- 和ゲーはスカイリムのグラを極度に劣化させてもやはりスカイリムの足元にも及ばないのが現状なのです。
- 86 :
- >>50
スカイリムはオープンワールド系としての世界シミュレーター的な部分と
ロケーションの多さとメイン/サブのクエストの量とバランスが凄いよね
MAPも広すぎず狭すぎず絶妙なロケーション配置だし
グラとか言われても容量4G未満とかだしね
戦闘システムがイマイチなのは残念な部分だけど
日本のゲームはムービー何十Gとか無題に容量使ってるくせに
システムの根幹部分が古臭いのはたくさんあるし
- 87 :
- FFはプリレンダが綺麗だぞ
グラっていうかムービーとったら悲惨すぎるな
- 88 :
- 和サードはソーシャル行ったからもうどうでもいいだろ
- 89 :
- 予防線の張り方が露骨すぎる
- 90 :
- >>60
任天堂なんて売上抜いたらマジで何もないぞ
まあゼルダとかまともにゲームで勝負したものは売れてすらいないがw
- 91 :
- ヴァンキッシュは2千円くらいでも新品で買えると思う
それくらいの値段ならオススメできる。
- 92 :
- >>87
VWはスクエニの国内スタジオで最も頑張ってるところだな
- 93 :
- グラは別に凄くなくても、そのゲームに合ってれば良いんじゃないかな。
- 94 :
- ゲームデザインとかユーザビリティかなぁ
- 95 :
- 何でスカイリムとFF13を比べるのかね
ゼノブレ持ち出してラススト叩く奴とかも本当に多いよな
俺もRPGは基本洋ゲしか遊ばないタイプだが和RPGも楽しんでるよ
- 96 :
- >>36
FFCC闇姫はかなり良いタワーディフェンスだったと思う
配置制限が厳しくて一般的なTDと比べると選択肢は少なめだけど
その分タイミングの要素が重要でシビアなバランスの良作だった
- 97 :
- 今こそドット絵だろ和ゲーは
キャッスルバニアの新作はよ
- 98 :
- >>95
FFはゼノブレイドにも比較され哂われてたじゃんw
11章を忘れちゃったの・・・?
- 99 :
- >>90
「売上」と「グラフィック」を同じゲームの要素として語ってるの?
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