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懐古は何で7以降のFFが嫌いなの?


1 :12/06/18 〜 最終レス :12/06/26
おしえて(´・ω・`)

2 :
(・ω・)v

3 :
正確には6以降

4 :
キャラとストーリーが厨すぎてキモいから
もはやどこがFFシリーズなのかさっぱり分からないから

5 :
ぼくはFCまでしかみとめないの

6 :
6の三闘神の扱いが酷いのがな
ケフカごときがラスボスってのも×
意外性を出しかったんだろうけどケフカはないわ

7 :
今見ると所詮過渡期の作品
不気味の壁を越えてないんだよな
だからヲタもリメイク熱望してんじゃないの?

8 :
いやあFFってもともとストーリー厨だけどね…
10は7以降でも割と評判いい方だと思う

9 :
35912が好き

10 :
自分たちの熱中した時代でないから

11 :
134567910が好き

12 :
にわかが入ってくることをオタクは嫌うからな

13 :
売上の推移を見ると嫌っているのは懐古だけじゃないようだが

14 :
大抵は7まではOKって言う
5までで区切りたがるのは100%5信者

15 :
つまんねー上にもっさりでさらにムービーだらけっていう産廃だから

16 :
変わったのは6からだろ

17 :
はじめてやっててつまんねーと思ったFFが7だったわ

18 :
初期のころのFFぽさが無くなって
SF臭とキャラがキモすぎる
FF11キャラでオフ用に物語組み立ててほしいな

19 :
FF12は不当に評価が低いと思う。シナリオ含めて。

20 :
ホストとホステスが専門用語で会話してイチャイチャしてみたり世界救ってみたりするのが今のFF

21 :
7のポリゴンはいい意味でも悪い意味でもインパクトがあった

22 :
12のシナリオは最低すぎたからな
最低の意味を辞書で引いてみろ

23 :
5までは楽しんだ
6は軽く我慢できた
7は頑張って我慢してクリアまで気力持たせた
8から先は買うの辞めた

24 :
>>19
松野信者が持ち上げた割に・・・

25 :
いやいやFFは9までだろ

26 :
7はゲームシステム的に退化した上に
ストーリーも訳分からない
主人公キャラに変な設定多すぎ
つーか、主人公が実は精神崩壊してましたとか
トンデモなノベルでギリギリ許されるレベルだろ。

27 :
悪い意味でのJRPGの源流はFF4だと思っている

28 :
12までは戸惑いがありながらもまぁまぁ受け入れられてた
徹底した美形主義が…パーティメンバーに人外や武骨キャラが採用されなくなってファンタジー臭が薄れていったのも…

29 :
7からロード時間が追加されたからな
楽しむゲームから我慢して耐えるゲームになった

30 :
ぼくは6と10がすきです

31 :
7の時点で懐古だろ
何年前のゲームだよ、古臭い駄作

32 :
ソニーハードだから

33 :
嫌いとは言ってない
つまらないと言ってる

34 :
FF7でゲーム離れしたな
あまりにも汚いグラの糞長い召喚魔法、あー時間の無駄だわって感じてしまった
GBAで帰ってきたけれども

35 :
FinalFantasyなのに7から「Fantasy」が綺麗さっぱり消えたから
ファンタジーと言えるのは中世の剣と魔法の世界だけだろうがwww

36 :
7嫌う要素が分からない
467910が好きです

37 :
6と7比べて7が優れてるとこねーんだもん
グラは汚い、糞ロード、システム劣化、セーブも時間かかる、召還魔法は長いだけ、ムービー()

38 :
ノムリッシュが嫌いだから

39 :
この前のルミナスエンジン使ったハッタリムービーの時も
ローブ脱いだら明らかに場違いな美少女出てきた時点で
次世代エンジンの紹介なのに結局キャラ頼みかよって思ったわ

40 :
7が境目なのはPSを買わなかった人
6が境目のほうがむしろ懐古
8が境目の人も結構多いがな

41 :
なぜ9をリメイクしないんだろうか
ロードをかいぜんしたサクサク9ならちょっとやりたいかもしれない
でも本音はリメイクもうええわ、だけど

42 :
7から7から言いたがるけど変わったなと思うのは6からなんだよね
いや俺は6も7も好きだけど

43 :
周りでは8から一気に離れたなぁ

44 :
3と5だけいい

45 :
7とか回顧じゃなくて
新世代だろ
7や8、10でFFダメになったってやつが回顧世代

46 :
エフェクトって大事だなって思ったのは6を先にやってから5でうんざりしたときが初めてだったし
そこがダメだと全てダメなんだって刷り込んでくれたのが7と9でした
FFは偉大でした。昔の話です

47 :
初めて飛空挺を自分で操って空を飛んだ時の気持ちよさや世界が広がったワクワク感、
そういったものが7以降はどんどん失われていってる気がする
やってることは本質的に同じなのに

48 :
>>47
わかる 世界が狭いんだよなまあ真面目に作ると容量足りないんだろうが

49 :
6の飛空挺の感覚はすげーと思った
7はなにそれって感じ

50 :
>>18
11は実はMMOでありながら世界観とかシナリオ良いんだよな
魔王討伐の為にエクスカリバーやラグナロクなど色々な
伝説の武器を装備した一流の戦士達で結成されたハイドラ隊
しかし魔王の居る本拠地ザルカバードで行方不明になるとか
そういう設定が凄い好きだった

51 :
>>42
だよな
6と7は見た目の変化が大きいけど同種な感じがする

52 :
>>40
だな
6からSFが入ってきたからね

53 :
FFCCはもう出ないのか

54 :
>>1
クリスタルに選ばれた戦士が世界を救ってないから
6も駄目だ

55 :
6はSFというかスチームパンクだろう
SF要素なら1で既にロボットがいて宇宙にまで行ってるわけで

56 :
ただただ単純におもろないから

57 :
FF7のダンジョンて毎回「絵を見てどこが通過できるか当てましょうクイズ」をずーっとやらされてる感が堪えられなかった。
CDーROMになってテンポも悪かったし。(当時のRPGではまだテンポ良いほうだが)
おまけに、ちょっとやらないでおくと専門用語を忘れてストーリーがついていけなかった。
7を支持してる人の気持ちもわかるが、俺はそんな理由で7は駄目だったなあ。

58 :
7からFF始めた奴は詰らん方のFFしかやってなくて可哀そう

59 :
FFはもはや過去の遺物
数年前なら作品ごとの論争とかも、あったけど最近は無いな

60 :
ストーリー的には6が境目かもしれないが
もともとFFにストーリーなんてさほど重要ではなく
システムが劣化しだしたのは7からだわ

61 :
そいうえば、どてっぱらにショット打ち込まれてもウッとかぴんぴんしてる世界で
銃持った兵隊がわらわらーっと出てきてたいへんだーとか言うのみて冷めたな
この手の寒々しさを始めて強烈に植え込んでくれたのが7だった

62 :
4もムービー紙芝居だったら相当痛々しい感じになると思うが
ドット絵だったから気にならないだけで

63 :
そもそも3と5が良かっただけでその他は別に

64 :
6はスチームパンクって感じかね6までのFFはどれも好きだな
7で「ん?」ってなって8でこれFFか?ってなったわ

65 :
7、8、10-2、13が最悪
12はネタ

66 :
むかしのFFも
壁にある抜け道探すためにカニ歩きとか
めんどうな要素もあったよな
見えるようになるスキルもあったけど

67 :
クリスタル論者は2の存在を無視
SF云々の輩にいたっては6より前の全作品で都合よく記憶を捨てる
バリアー()

68 :
9までは楽しめた。10から主人公がギャル男化して嫌だった。

69 :
>>63
2のおっちゃんの素手でバババババンだけはガチ

70 :
>>67
2はFFじゃないだろ
FFは1と3の奇数だけがFF外伝で5

71 :
9てFFの中じゃつくづく地味だよね
面白いという意見もつまらないという意見もあまり見たことが無い

72 :
でも7は難易度低すぎた感があるよね
個人的にはそこだけが問題かな

73 :
明らかに毛色が変わったから
ただ6にその傾向がなかったとは言わない

74 :
>>60
層かな?ドラクエにはないオタ好みのストーリーと
同じくドラクエにはない挑戦的なシステムがかつてのFFの魅力だったと思うんだが。

75 :
>>60
実際使うのは10%しかない広大なフィールド()という
後のJRPGに大きな影響を与えた罪作だよ

76 :
9は糞ロードと終盤〜ペプシマンの展開が無ければPSハードのFFでは最高傑作だろ

77 :
訳の分からん設定とかはFF6もかなり酷かったが、
RPGとしてのゲーム要素はそこそこ担保されていたから
ギリギリ遊べない事は無かった。
7の装備品仕様簡略化と、戦闘可能なパーティ人数削減で
戦闘の面白みも成長の面白みもなくなり、
単にマテリアを成長させるためだけの作業になってしまった。

78 :
サガが完結してからSF要素がFFに入ってきた印象がある
2-5はファンタジー要素が強いし

79 :
ムービーゲー化や寒いドラマって点では4や6の時点でそうとうだったからなあ

80 :
7が解雇だろ。やった事ないわ

81 :
ティナは可愛いけど魔石システムはだと思うの

82 :
>>71
まったく覚えてないのが9だわ
いい話だった気がするが、ゲームとしては8のが鮮烈だった

83 :
カヌーを手に入れたら即ミシディア
もしかしたら、このままどこにでもいけるんじゃね?とか思ってうろうろしたけど
流石にそこまでは甘くは無かった
序盤ミシディア入りは開発の意図する所ではなかったのかもしれないけど
あのなんとなくこんな抜け道が他にもあって色々いけるかもみたいな瞬間が良かった

84 :
やっぱ天野絵かどうかだろう

85 :
一時期ニコ生で
FF9やってるやつ全員女って時があったな
30以上あったが
FF9はやっぱ女うけもよかったな

86 :
ぶっちゃけ6から嫌い。
と言うか詰まらない。
7は好みじゃないがアリかなとは思う。

87 :
>>60
FF6はグラとサウンドさえちゃんと作ればマンセーしてくれるって意味で悪しき前例作ってしまったと思う

88 :
作品が進むにつれて装備やPT編成、街や買い物とかの
RPGにとって重要な要素がどんどん簡略化されてくってどういうことなんだろうな
13なんて遂に武器とアクセしかなくなったもんな。
アホかwww

89 :
リアルタイムじゃないけど1〜13までやった。
ストーリーが痛々しくなったのは4からだと思ったw
懐古が7以降嫌いなのはSF色が濃くなったからじゃない?

90 :
>>80
7出た時に中高生だった世代ももう30代だからなあ

91 :
9は面白いつまらないの以前に苦痛
あのロードを乗り越えて名作とか言える奴はよっぽど心にゆとりを持ってるんだろう。とても真似できない

92 :
>>84
ぶっちゃけ天野絵はオカマみたいであんま好きじゃない
渋谷か吉田で

93 :
まずロードのあるなしで6と7は段違いだわな

94 :
>>84
俺もそう言ってた時があったんだけどGBA版4のローザを見たら・・・

95 :
>>91
同じく
なんか世界に入り込めなかった

96 :
7すらもう10年以上前か
時間が経つのは早いものよ

97 :
>>91
ぶっちゃけ9は8との相対評価で持ち上げられてるだけかと

98 :
退屈でプレイしてる途中に初めて寝落ちを経験したのがFF8だった

99 :
プレイ中に寝てしまったのはDQ7だけだわ

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