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2012年6月ハード・業界606: なぜMSXにドラクエが出たのか (767)
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なぜMSXにドラクエが出たのか
- 1 :12/05/27 〜 最終レス :12/06/27
- MSXってPCだよね
- 2 :
- てっぺいぺい
- 3 :
- エニックスはもともとパソソフトのメーカーだったんだよ。
中村光一氏も、8001でスクランブルとか作ってたし。
- 4 :
- あぶないみずぎ
- 5 :
- エニックスは元々はPCゲーが販売の中心だったからだろ、スクウェアもそうだけど。
- 6 :
- スクエアも、昔からパソでギャルゲー出してたねぇ。
http://gyusyabu.ddo.jp/mp3/1986/ALPHA1.html
- 7 :
- 当時はドラクエが今の様に勝ち組の象徴扱いみたいな
感じじゃないからな。
- 8 :
- 初めからミリオン突破はしてたけど
絶対的なキラーソフトになったのはDQ3以降
それまでは有力ソフトのひとつって扱い
- 9 :
- ちなみにスーパーマリオとかマリオブラザーズもPCで出てる
- 10 :
- 当時はソフトの容量少なかったから移植が楽だったから?
- 11 :
- 無かった事リストだから
- 12 :
- あの頃は、ドラクエに限らず、ファミコンのソフトは
なんでも売れたらしいね。
当時の子供達は、名作とクソゲーの区別が付けられなかった。
ゲームでさえあればなんでもよかったんだ。
おれも、子供の頃はムーンクレスタなんてクソゲーで
夢中になったもんだし。
- 13 :
- >>8
ていうか初期のファミコンソフトはミリオンがデフォだったからな
- 14 :
- MSXをPC扱いしてくれて感涙だ
- 15 :
- ゲームソフトが全てPCで出てたらゲーム機戦争なんてやらなくて済んだのにな
- 16 :
- でもドラクエ1はさすがにショボくて、当時はまだ
ザナドゥやハイドライドのほうが楽しめたんじゃね?
おれはどっちもやってないけど。
- 17 :
- エロゲー作ってたし
- 18 :
- >おれも、子供の頃はムーンクレスタなんてクソゲーで
月の無い夜道は気をつけろや
- 19 :
- MSX版はあぶないみずぎを着せると、
専用の絵が出ると聞いたが、あれ本当らしいね。
- 20 :
- DQ2はMSX1じゃもうスペックきつかったな
- 21 :
- >>12
こら、ムーンクレスタは良作だ。当時としては。
ヒットしたから続編(・・・・。ぜんぜん違うが)テラクレスタがでたんだし。
- 22 :
- ファイナルファンタジー初代もMSX版あったんだよね。スクウェアが移植したわけじゃないけど。
- 23 :
- ファミコンではミリオンがデフォとかFFの悪口はやめろ
- 24 :
- テラクレスタも超名作
テラフォースは・・・
- 25 :
- >>21
ウソだと思うなら、今やってみろよ。
特にギャラクシアン(注:ナムコ純正)と
比較しようものなら・・・
つっても、MAMEでも使わなきゃ出来んか。
- 26 :
- >>17
ロリータパラダイスだっけ?
- 27 :
- >>26ロリータシンドロームな
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1388992?via=thumb_watch
- 28 :
- 子供の頃でもバンダイのゲームは糞だと思ったけどなぁ
- 29 :
- >>15
今はOSが統一されてるからそう思うかもしれないけど、
X68000、FM TOWNS、PC-9801、MSX2とか規格が違うPCが
乱立してた頃を知ってると一概にそうとは思えないんだなこれがw
- 30 :
- >>25
B級ゲーの良さがわらら無い奴にゲームを語るしかくねーよニチブツサイコー
- 31 :
- >>29
そーそ。
昔のPC板の機種争いなんて、いまだに
ここに負けない醜い争いを続けてるもんねぇ。
- 32 :
- >>25
実はスーファミでニチブツコレクションってでててムーンクレスタプレイできるんだよ!!!!
ってどうでもいいか・・・・。
まぁ今考えると合体以外はロクな特徴なかったよーな。
>>29
デーヴァやろうぜ!!!!
- 33 :
- 日本物産と三井物産の関係について
- 34 :
- >>30
こういう選民意識がゲームをダメにしてる。
- 35 :
- パーフェクトクローザーやシェルノサージュは何級なんだろ
- 36 :
- ムーンクレスタ、テラクレスタは超名作だ
わからん奴がゲームを語るな
- 37 :
- >>30
クレイジークライマーは名作なのは認める。
でも、3つ合体でそろえても、戦える相手が
アトミックパイルだけなんだぞ。
順番が固定だから、一番の強敵がコールドアイ。
ナムコでさえ、難易度やバランスには試行錯誤を
してたからねぇ、ラリーXで。
- 38 :
- ディーヴァなんて最たる例だな
全主要機で展開、基本システムは一緒ながら、機種ごとの性能・特性を活かした作りかつ
それぞれが異なる物語の為に、ディーヴァサーガを網羅するには、全機種プレイが必要という
とんでもないシリーズだった
その中で、PC88が最高とか、グラはFM77AVが至高とか色々言い合ってたな
他にも、なまじ電波新聞社が頑張って「不可能」と思える移植を無理やりやるから、話がややこしくなってた
見た目、極めてショボイPC68のスペハリでも、ゲーム性はきっちり移植してたので、
「これ・・・本家セガMk3のスペハリより遊べるんじゃ・・・」とか言われてた
- 39 :
- ディーヴァを当時全部プレイしようと思ったら100万円以上軽くかかるんじゃないだろうかwww
PCが20-40万の時代だもんな。MSXは安いね
- 40 :
- テラクレスタ舐めるなよ
ゲーム史上最初期の食玩が出たタイトルなんだからな
- 41 :
- いまじゃ、ディーヴァはミクゲーになってしまった。
昔のは「DAIVA」っていうスペルだから、
ダィーヴァって言えばいいのかねぇ?
- 42 :
- >>22
スクロールガタガタで飛空艇酷かったけどね
MSXMUSICを完璧に使いこなしてたマイクロキャビン開発だけあってFM音源のBGMは最高
- 43 :
- ムーンクレスタは1番目と2番目の機体でプレイしてると楽しいが
ショット幅の広い3番目だけでやることになると全く楽しめない。
だから名作だと言い過ぎ。良作としてなら認める。
- 44 :
- ちなみにおれは、テラクレスタはやってない。
1985年は、グラディウス一色だったからねぇ。
その前には、Bウイング(これもクソゲー)、
1942、エクゼドエクゼスあたりがあったが・・・
- 45 :
- コンシューマーは製造委託費前払いとか色々あって、予算的に
中小以下は参加しにくいんで、今でも夢を持ってPCでゲームの
開発から入るチームや会社は多い。が今では下のほうも萌え、
美少女ばっか作ってるが
- 46 :
- >>16
俺はDQ1を買わずにハイドライドスペシャル買ったけど
訳が分からんかったぞ
結局DQ1のほうが面白かった
まあ今思えばハイドライドスペシャルの出来は悪くなかったけど
- 47 :
- >>39
ディーヴァw
懐かしすぎるわw
当時全機種版プレイした強者はいたんだろうか…
- 48 :
- >>9
あの当時は版権許諾ゆるかったからね
ハドソンが任天堂と契約してソフト出してた
海外の会社がコモドールで出すって話しもあったとか 没ったけど
- 49 :
- >>44
スタンダードなゲームに毒され杉なんだよ、ステレオ世代じゃあるまいに
凸やニチブツ、TITO、初期のSNKを堪能しなかったおまいの負けだ
- 50 :
- >>49
熱血硬派くにおくん(ゲーセン版)は
スタンダードなゲームに入るかねぇ?
あれは今でも楽しめるよ。
1週目で終わらせるぐらいで十分だけど。
- 51 :
- 俺が一番最初にプレーしたドラクエは、友達の兄ちゃんにやらせてもらったMSX版ドラクエT
- 52 :
- ディーヴァは各機種ごとにパスワードの互換性があって
他のゲームの英雄を呼び込めたりしたんだよな
時代を先取りしすぎた…
- 53 :
- んーと、ディーヴァ(DAIVA)はT&Eか。
同社のレイドックは、初めて見たときは感動したが、
あれも今ではクソゲー扱いのようだ。
- 54 :
- エニックスてパソコンソフトもやってたからじゃねえの
- 55 :
- ここで我が心の友、フラッピーを挙げておこう
- 56 :
- Limited85買ったな
当然の如く5面で詰まったが
- 57 :
- MSXの魔城伝説三部作は名作。
異論はできれば認めたくない。
あの頃のコナミは最強ソフトメーカーだったな。
- 58 :
- >>47
あの頃のPC98は高嶺の花すぎるからな。
俺がやったのはMSX1とFCのみだ。
全機種セットが今Win用で発売されてるけどちょっと高い・・・
- 59 :
- >>19
MSX1版だけの特典だっけか
モンスターが見惚れて攻撃してこなくなるから
アトラスみたいな打撃モンスターにはかなり有効だった
シドーにさえ効果ある
- 60 :
- >>59
なるほど、ゼシカに見とれている、の要素は、
その頃からあったんだねぇ。
- 61 :
- Mファンだったか、DQ3の移植希望ランキングは上位だったな
ところでシムシティの開発中SSはあったけど、あれって本当に開発してたんか?
子供心に絶対ダミーなんだろうなと思ってたけど
- 62 :
- コナミがPS,SSでコナミアンティークスなんてタイトルを出す程熱狂的なファンが多かった
WiiのVCでのMSXのやる気の無さは異常、実に勿体無い
- 63 :
- >41
いや、ちゃんとパッケージやタイトル画面にカタカナで「ディーヴァ」って書かれてるぞ。
- 64 :
- コナミMSXアンティークスのサターン版を最近買ったけど連射機能があれば良かった
- 65 :
- >>61
MSX2でなら作れたんじゃない?
- 66 :
- >>57
コナミのMSX部隊が凄かっただけだよ
88やX1にグラディウスとかグーニーズ出してたけどそりゃもう酷かったもの
88はスナッチャー位かな天と地ともあんまり…だったし
- 67 :
- 何気に説明書に「主人公はロトの生まれ変わり」って重要っぽい単語が書いてあったな、1も2もだが
3はどうして出なかったんだろうな
- 68 :
- >>19
徳間インターメディアのMSX版裏技本にその写真載ってた
- 69 :
- >>67
生まれ変わりじゃなくて子孫なんだがな
当時の説明書はいい加減だから説明書担当者がでっちあげたっぽいな
3が出なかったのは1・2が売れなかったからだろ
ファミコンが100万本なのにMSXは移植の労力の割に数万本程度?
あとはPCエンジンとか高性能機も出て来て組長も脅威感じてただろうから
ファミコン独占だと優遇のされ方が良くなったとかかも
- 70 :
- >>19
http://www.youtube.com/watch?v=cjlSMGVEXJA
これか。
- 71 :
- >>70
2主人公が唯一喋ったシーンだな
…でもサマルも口調おかしいが
- 72 :
- >>70
なんだこれw
- 73 :
- >>12
ムーンクレスタはゲームセンター嵐のステマ
- 74 :
- ゲームセンターあらしは、ギャラクシーウォーズのほうが
密接な関係を持ってるんだよ。
炎のコマを編み出したときのゲームとして知られ、
スーファミ版ではあらしの作者さんが、
パッケージの絵を描いた。
しかも、スーファミ版は、左右に細かく動かすことで
炎のコマモードになるとかならないとか・・・
- 75 :
- 【日本物産株式会社とは】
タイトーのスペースインベーダーをコピー製造「ムーンベース」
業務提携していたナムコのギャラクシアンをコピー製造「ムーンエイリアン」
タイトーとナムコに訴えられ賠償金を支払う
ムーンクレスタはギャラクシアン基板の改造品(背景が同じ)
80年に発行した会社案内パンフレットにはコピー商品をニチブツオリジナル作品として記載
(コピーゲーム製造工場の住所と写真も記載)
コピーゲームマネーで自社ビル、アメリカ、イギリス、東京、札幌、仙台、広島、九州に子会社を設立
83年には業界初の脱衣要素がある麻雀ゲームの雀豪ナイトを開発し、脱衣麻雀というジャンルを確立
- 76 :
- >>70
それが王女の公式絵か。というかパッケと全然違う気がする。
年寄りはどっちかというと、べるののイメージが強いんだが
- 77 :
- 気にするな
パケ絵すら日本と北米じゃ全然違う
- 78 :
- >>75の続き
同年には家庭用ゲーム機のマイビジョンを開発するも普及せず
89年にリリースしたゲームのAV麻雀ビデオの妖精に関してアーケードゲーム業界で卑猥な表現があり
規定違反に当るとしてJAMMAとAOUに勧告を受け、それを無視。結果、退会させられる
90年にPCエンジンで発売したF1サーカスが大ヒット、会社の起死回生作品となり
F1チームのチーム・ロータスのスポンサーにもなった
- 79 :
- ドラクエ1はPC98でも出てたよね?
2以降は知らないけど
- 80 :
- そのほか、家庭用ゲームソフトなのにゲームに勝つとAVが流れるセクシーアイドル麻雀・野球拳の詩などリリースした
PS期に入ってからはあまり活躍できず2001年で家庭用ゲーム事業から撤退
晩年はゲームブランドの「SPHINX」(スフィンクス)を設立し、アーケード用の脱衣麻雀に作品を絞るも
負債が増え続け大規模なリストラや事業縮小するも2007年に撤退
- 81 :
- DQ2と抱き合わせのファザナドゥ買って後者にはまったなDQ2はWii版でやっとクリアした
- 82 :
- >>5-6
FFもMSXで出してたもんな
販売はスクエアじゃなくてマイクロキャビンだったな
ファミコン版と違ってセーブファイル無限に作れるから便利だった
- 83 :
- >>79
98のは勝手移植
- 84 :
- 勝手移植こそパソの魅力。
特にX68000は、そういうのが多かったねぇ。
おれはスペースパニックぐらいしか作らんかったが。
- 85 :
- セタも似たような顛末だったっけ?
- 86 :
- 当時MSX版の1をどんなものか見せてもらったことがあったが
あのスクロールはどうにかならなかったのかと思った
あれって、2だと改善してるの?
- 87 :
- 万代書店でぶら下がってたMSX1版ドラクエ2をたまたま拾ったがFC版に負けず劣らずハマった
ガクガクスクロールも10分やってりゃ気にならなくならなったし
ふっかつのじゅもんのアレンジがウォンウォンして素敵だった
恐怖のキラーマシン×3もMSX版ならでは。一応倒せない事はない
- 88 :
- >>86
改善してない。ソースをそのまま使い回したと思われ
ちなみにドラクエの下請会社は東芝EMIのゾイドも移植したが、やっぱり
使い回しでスクロールガタガタだった
- 89 :
- MSXでのドットスクロールは、かなり奇妙な技術で
実装してたらしい。
アスキーから出たエミュ本の「テセウス」ってので
ソノヘンのことが書かれてたな。
- 90 :
- >>62
サターンのアンティークスは30本入りだったな。
もってるわ。
しかし、MSX2は仕方がないとしてもMSX1でも一本たりともパスワードコンティニューものが入っていないという…
おかげでガリウスやシャローム、グーニーズやF1スピリットが入んなかったorz
DSのゴエモンでミニゲームにスペマンが下画面に本体画像つきで入ってたときは期待したんだけどなぁ…
あの頃のKONAMIはよかったなぁ…
まだMSX2+が動く(ソニーのくせに)し、ソフトの実物もあるけど(笑)
M2パ
ブリッシャーだっけ?WiiのVCつくったの。
3DSのVCで出してよ。
- 91 :
- あー・・・
3DSだったら下画面をソフトウェアキーボードとして使えるな
- 92 :
- >>91
3DS持ってないけど、ペンでMSX配列のソフトキー押すのは難しい気がする
- 93 :
- >>70
絵が少し上達した三峯徹みたいだなw
- 94 :
- パナのMSX2はまだあるな。ただフロッピーが死んでるが。
FM音源カセットもあるわ。
- 95 :
- 布の服すら着ていなかったのに
あぶない水着を着ると恥ずかしいとは女心は難しい
- 96 :
- >>86
MSX1版はスクロールガタガタな分速いんじゃなかったかな?
MSX2版はややマシだけどスクロール遅すぎで辛い
- 97 :
- まあ、ファミコンがあの当時、あの値段でスクロール機能をハードに乗っけてきたのは、
当時としてはかなりのチート性能だったはずだから他のPCを責めることはできないw
その辺がゲーム専用機の強みでもあるんだけどね
- 98 :
- MSX1は文字で絵を書いてるから
スクロールがガクガクなのは仕方ない。
むしろ、あの貧弱な性能で全画面、4方向スクロールを
実現してることに驚くべき。
- 99 :
- ハードウェアキーボード付きのgalapagos005shでfmsxエミュいれてみたら、これぞ夢にまでみた携帯MSXになってしまった
ただ十字キーは実装してるんだけど斜め押しが・・・いや、贅沢は言うまい
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