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2012年6月PCゲーム188: 【マルチコア対応】CitiesXL 2011 part3【しろよ!】 (689) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【マルチコア対応】CitiesXL 2011 part3【しろよ!】


1 :11/07/11 〜 最終レス :12/06/24
CITIES XL 2011は,マルチプレイに重点が置かれたゲームで,ほかのプレイヤーと同じ惑星内に
都市を建設していく。
ゲームが進行していくと,さまざまなプレイヤーが作った都市で,惑星が埋め尽くされるのだ。
都市同士は互いに物資のトレードなどを行えるだけでなく,自分の都市で行われるコンサートに,
ほかの都市で暮らす人々がやってくることもあるという。
※CitiesXL 2011は、その前に発売されていたCitiesXLのマイナーチェンジ版。
 若干の違いはあるが、ほとんど一緒なので、CitiesXLについての話題もこのスレでどうぞ。
http://www.citiesxl.com/
http://www.4gamer.net/games/048/G004861/
http://www.citiesxl.com/share/screenshots/poster.jpg
http://www.citiesxl.com/share/screenshots/aerialview01.jpg
http://www.citiesxl.com/share/screenshots/highway01.jpg
http://www.citiesxl.com/share/screenshots/GEMbeach1.jpg
http://www.citiesxl.com/share/screenshots/oldnacity03.jpg
前スレ
【都市開発】 CITIES XL Part2 【ポストSimCity?】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1260805197/

2 :
おつ

3 :
このゲームってもう続編開発中?

4 :
続編はトロピコ4です

5 :
マルチコア対応してなかったのか・・・!

6 :
最近買って気になる事があるんだけどCities XL 2011で検索するとマルチプレイに重点を置いたゲームって記事があるけど2011ってマルチプレイ中心なの?
wikiを見るとシングル専用ってあるから全くわからない。先輩方教えてください。

7 :
>>6俺も新参だけど
cities XLはマルチ対応 ※オンラインプレイはすでに終了
cities XL 2011は最初からマルチ非対応
だそうで

8 :
>>7
丁寧にありがとう!2011はシングルのみか。嬉しいなぁ。
マイナージャンルのゲームだからマルチに重点置かれるとむしろ寂しい結果になりかねんしね。
早速今から一人シコシコ遊んでくる!

9 :
おつ
これ地区配置するときの道路えらべんの?大通りメインでつくるとちまちま一個づつ区画配置になるの?

10 :
区画配置のアイコン右クリ

11 :
うお、こんなとこに隠れてやがったのか thx

12 :
商品不足で暴動が起きるほどなのに、リソースシートでは配給過多。
商店建てようにも商品が非常に売れにくい状態。
交易の項目にも出てこないから余剰分を輸出する事もできない。
どうすりゃいいのさ…。

13 :
今までも言われてるけど、たまに良く分からない理由で詰まることあるよなぁ

14 :
海外のフォーラムに全く同じ内容の投稿あった。
基本的に商業地区だけは一ブロックずつ建てた方が良いみたい。
出来るだけ大通りに面して住宅に囲まれた場所に建てて要求を満たすのがコツなんだと。
現実じゃ商店街とかで纏まってるもんだけどなぁ。

15 :
視界を回す時にマウスホイール押して回そうとするとかなり勢いがあって思い通りに行かないけどこれってどうにか設定で弄れない?

16 :
俺もそれで回しすぎてイライラ
みんな我慢してるのかな

17 :
すぐイライラしない設定に切り替えた

18 :
>>17
その設定にする方法を教えて下さい。お願いします。

19 :
>>18
仕方ないな、コンフィグファイル置いておく
http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=8425.jpg

20 :
>>19
あああああ!可愛いけどこれじゃカメラの速度は変わらないよぉぉ!!

21 :
しかし街でかくなってくるとどうしようもなく重くなるな
フォーラムでも散々マルチコアパッチをリクエストされてるのに音沙汰なしとは・・・
シングルコア用に作られたものを切り替えるのは難しいのかね

22 :
このスレのスレタイとしても、もてあそばれているぐらいだからなw
Janeで見ると、マルチコアに対応したのかと錯覚するわwww

23 :
重いってのは散々言われてるけど逆にどうしたら軽くなるのかな?設定はAAはOFFで影の設定は低だけどこれでもまだ重い。
スペックは
OS:vista 32bit
CPU:Q9400
VGA:HD6850
MEM:4GB
だけどおすすめの設定項目とかあれば教えてください。

24 :
cities XL と cities XL 2011 だったら、どっちを買うべきなんでしょうか?
後者は、前者の三倍くらいの値段なんですが、それほどの価値がありますでしょうか?
プレイ動画などを見た限りでは、両者の違いがわからなかったので質問させていただいております。

25 :
http://www.4gamer.net/games/136/G013697/20110714016/
ついに2012が10月に出るか...次こそはマルチコアに対応しますように...もしこの画質でマルチコア未対応だったら激重だろうしな。

26 :
グラは前バージョン程度でいいから、根本のシミュレーション部分のバグをなんとかしろ

27 :
スチムーで2011買ったばかりだが割引されるのか、安心した。

28 :
垂直同期の掛け方をどなたか教えて頂けませんか?ティアリングが気になってしまいます。
アドバイスお願いします。

29 :
グラフィックもゲーム性もほとんど変わって無いのに新作として発表するとかCXL詐欺と名付けられてもいいレベル

30 :
垂直同期ってなんだ?
てか新作はなんか変わったところあんの?せめて鉄道ぐらいは自由に引けるようにさせてもらいたい

31 :
http://www45.atwiki.jp/citiesxl2011/?plugin=ref&serial=6
前スレでも触れられてたこの街のような立体交差(幹線道路の上のやつ)ってゲーム中でも
実際に作れる?
海抜0mの幹線道路の上に橋を通すだけなら簡単だけど、この街は橋の始点と終点に繋がる地区の
地盤が全体的に高くなってるように見える。
地形調整は平らにすることしかできないし、いったいどうすりゃこんな地形がつくれるんだろう。

32 :
>>30
垂直同期ってのはfpsをある程度固定する機能なんだけどこれがあればfpsに大きな開きが出ない。
これが掛かってない場合環境によってはカメラを動かした時にティアリングが発生してテクスチャが少しだけ乱れる事がある。理由はfpsにばらつきが出るから。
今時のゲームで垂直同期が無いのは驚きだな…

33 :
>>32
thx で このゲームはそれが標準装備されてないと。 無理やりかけれるのか?

34 :
産業の生活の質がまっかっかでどうしようもない
騒音公害もないんだが…
生活の質ってどうやってあげるの?

35 :
輸出ルートが遠いとか通勤時間長いとか?

36 :
四角ツールで住宅を作るときにSim4みたいに道路を引かずに作れないの?

37 :
道路沿いにパパっと用地作りたいってことか わからんな

38 :
交通渋滞が起こった時点でバスとか使えないってどういうことだよ
マジクソゲーだなこれ
バランスも何もあったもんじゃない

39 :
>>38
え?なんだって?交通渋滞に不満?交通に焦点をあてたゲームがしたい?
よし、ならばこちらだ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1306726098/

40 :
>>39
もう持ってるしやってる

41 :
このゲーム視界を一気に下げると一瞬カクっとなるのはどうすればいいの?

42 :
次の作品ではマルチコア対応してくるのかな。2011してるけど影の設定下げたりテクスチャの設定下げてもまだ重いわ。

43 :
ほしゅ

44 :
過疎ってるなぁ

45 :
Operating System : Microsoft Windows XP Professional 5.01.2600 Service Pack 3
Processor : Intel Core 2 Quad Q9650 @ 3000 MHz
Physical Memory : 4096 MB (4 x 1024 DDR2-SDRAM )
Mainboard : Gigabyte P35-DS3
Video Card : ATI Radeon HD 4800 Series
という環境でCitiesXL 2011日本語版をインストールしたんだが、

46 :
起動直後の左下に"LOADING..."と書いてある最初の画面で
「問題が発生したため、CitiesXL Game Application を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」
Exception Information
Code: 0xc0000005 Flags: 0x00000000
Record: 0x0000000000000000 Address: 0x000000000062973a
となってしまってまったく起動しないんだが、何か情報ないですか?
OSも再インストールしたばかりで、基本的なところで
グラフィックドライバとDirectXの最新版とゲーム自身の再インストールも試したがダメだった

47 :
みなさんスレにはきておられないのですね

48 :
日本語版購入したなら、メーカーに問い合わせて下さい

49 :
>>48
自作PCはサポート対象外・・・

50 :
>>49
PCゲーム買ったことないのかよwww

51 :
会社-12とかでも、不満なく発展している気がするのだけど何かアカンのかな。
電気や水がこれぐらいマイナスだと明らかに倒産とかするのに。

52 :
2012が来月出るんですね。
2011を買おうかと昨日思ってたんですが、待つべきか•••
建物の種類も増えてるみたいだし、システム的な改善点とかあるかもだし、待つべきかな。。。

53 :
サイト見てみたけど2012って2011の拡張っぽい?
マルチコア対応は無さそうだな・・・

54 :
地上駅くるの?

55 :
http://www2.citiesxl.com/screenshots/11.jpg
都庁きてるね。発売は10/20
建物とMAPが増えること以外何が変わるのかは書いてないのが不安

56 :
奥の方に2本ブルジュ・ハリファみたいのも立ってるな
ちょっと縮尺がおかしい気がするけど

57 :
まあリアルな縮尺だとどうやっても合わないし

58 :
なんか違和感感じるのは建物の密度が日本と違うからか

59 :
まあ、超高層ビルの地域に1階建ての商業施設が建ち並ぶ、なんて変だよねw

60 :
交通の充実と車の遠方からでもの表示は切に願う

61 :
2012 pre-order来たな
前回みたく前作持ちは 50%offじゃなくて、2011持ちはExpantion買えってか
Expantion扱いってことだと、やっぱ中身はほとんど変わってないんだろうな

62 :
66%OFFで買えるし買ってみようかな。
これは前作もってるから安く買えるんだよね?

63 :
何も変わってないんだろうなーと思いつつ-66%に負けて買ってしまった

64 :
結局、建物・MAPパック臭いなぁ
システムが進化してないとあんまり買う気にならん

65 :
一番必要なのはマルチコア対応だよね。

66 :
拡張扱いだから、マルチコアには対応しないままぽいね。
システム要件のプロセッサのとこがIntel/AMD 2,5 GHz or higherのままだし
けど$13だからつい買ってしまいそうだ

67 :
>>31
意図してることが合ってるかどうかわからないけど、高低差のある街をちょっと作ってみた。
http://kie.nu/19Q
http://kie.nu/19R
http://kie.nu/19S
http://kie.nu/19T
http://kie.nu/19U
http://kie.nu/19V
巧みではないので参考SSのようなキッチリした道路までは再現できなかったけど、やってやれないことは無いと思う。
街を作る前に望みの高さである程度地盤を平坦化ツールで盛り上げていったらいいんじゃないかな。
一枚目は装飾有、二枚目は装飾なし、残りは適当

68 :
平坦化ツールでこんなに細かく地形いじれたのか

69 :
>>67
スゲー

70 :
一つ言い忘れてた。
既に知ってるかも知れない情報だけど、真横から見たらわかると思うけど、
架橋や道路のように平均化ツール使用時にシフト+マウス上下することで山にしたり凹ませたりもできるよ。
ツールアイコン右クリックで範囲拡大縮小、スクエア形にすることも。
あと、おもしろいMODのムービー見つけたから張っておこう。
http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=9QG-bSTIEFU

71 :
>>70
そうなのか
初めて知ったわwサンクス

72 :
>>70
火事、眺める人がいて面白いね
もしや消防ヘリ⁉と期待したのだが…

73 :
新しいパッチって出てる?

74 :
1トークンっていくらに相当してるの?石油が足りなくて取引したけど1トークンが限度だった。経済的に。
それで石油問題は解決したけどいくらに相当するか分からないから取引しにくい。
アドバイスお願いします。

75 :
2012出たら、2011版の相場価格、安くなるかな

76 :
>>67
thx
帰ったら試してみる。
>>74
http://citiesxl.wikia.com/wiki/Tokens

77 :
>>76
情報ありがとう。1トークン13400って結構高価なんだね。

78 :
>>77
つ1 Cash Token = 100 Credits
つ134 Cash tokens is a income of 13,400

79 :
動画見てると色々学べるな 一段凹んだ高速の作り方とか
地下鉄を如何に地上に出すか・・・ なぜあそこまで作りこまれてて地下Onlyにしたのか・・・

80 :
>>79
motionとの差別化とか

81 :
このゲームって終わりはプレイヤーが判断する感じ?
制限時間とかないよね?

82 :
ない。自由に街作れよゲーム。 ただでかくすると立てられる道路や交通機関・地区とかが増える。
>>80 あれば良点が増えるのにな

83 :
>>82
情報ありがとう。自由ってのがいいね。眺めて遊んで本当いいゲームだわ。

84 :
初めて買ったんだけど、どうも都市計画がうまくデザインできません・・・。
だれかお手本に自分の都市のキャプ画うpしていただけませんか?

85 :
Youtubeで動画みるといい あとは紙にでも適当に計画書くとか
やり手感がするぞ

86 :
アップデートパッチってどこにあるの?

87 :
そんなんあったっけ

88 :
公式の Downloadにある。steam版は自動なのかな
日本語版は知らん

89 :
2012がリリースされたけどマルチコア対応どうなんだろう
期待しないでSteamのプレオーダー配信待つか・・・

90 :
2012文字化けするね
なんじゃこりゃ

91 :
だめだ、2011から再インストールし直しても、2012のファイル名から何から何まで文字化けしている
ロケールの設定を外しても直らない
こんなことならexpansion なんて買うんじゃなかったかな

92 :
focus拡張版
・文字がすべて四角になる。ロケールやグローバルセッティング等色々いじっても四角。
・何故か2011のexeファイルが残る。実行すると2012が起動する。シリアルナンバーの入力もすり抜けられる?
結論・これテストしたの?

93 :
2012買えばいいのか?

94 :
2012は言語はENだけだね
2011からJPフォルダ持って来て
LOCALIZATION/LANGUAGE=JPすれば日本語表示にはなるけど
2012で追加された?部分は文字化けする感じなのかな

95 :
取りあえず起動してみたが見事なまでにCPU1コアしか動いてないな
本当に2012なのか不安になった

96 :
せっかく都市開発シミュはシムシティがほぼ撤退したのになぜ本気で作らないのか

97 :
Steam版でPre-orderのアップグレードを買ってインストールしてみた
2011が上書きされるのかと思っていたけど全く別個にインストールされた
2011も今まで通り起動できるけど、2012へのセーブデータ自動引継ぎなどされない模様
言語はENのみ、マルチコア対応はやはりしていないね
日本語で遊びたい人はもうしばらく様子見がいいかも

98 :
Steamのはアップグレードじゃなくて
2011持ってる人への値引き

99 :
開発元が一度倒産してるからなあ・・・
エンジンそのまま使って後はデータだけ増やしてお茶を濁してるのかも

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