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2012年6月PCゲーム432: 【Oblivion MOD】 Nehrim Part 1 (980)
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【Oblivion MOD】 Nehrim Part 1
- 1 :10/10/20 〜 最終レス :12/06/10
- TES4: OblivionのTotal Conversion MOD、その名もNehrim。
MODではあるが、Oblivionに全く依存しない、単にプログラムとリソースを流用しただけの別ゲーム。
開発に4年もかけた、本家Oblivionに匹敵する大作。
公式はドイツ語、英語への公式な字幕翻訳あり。日本語の字幕翻訳も進められている様子。
公式サイト(日本語もあり)
http://www.nehrim.de/
開発者SureAIのWebサイト(主にドイツ語、英語もあり)
http://www.sureai.de/
注意点:
NehrimはOblivion.esmにすら依存しないTotal Conversion MODのため、
Oblivion.esmに依存するMODは使用できません。
しかし最近、Nehrimを意識した互換MODも増え始めています。
- 2 :
- インストール方法(英語版を想定)
前提条件:
Oblivionをインストールしてあること
パッケージ版を推奨、Steam版はDRMの関係上、上書きになってしまうため。
問題を避けるため、MODを適用していない素のOblivionを推奨。
以下のリンクからNehrimをダウンロード
1.8GBあるのでtorrentを推奨。
http://www.nehrim.de/dataEV.html
ダウンロードしたインストーラーを起動、しばらく時間がかかります。
Nehrimはその規模のため、現在のOblivionのディレクトリをコピーし、
そのコピーに対してMODを適用します。ただし、Steam版の場合、上書きされます。
OSがVista以降の場合、Virtual store回避のため、インストール先を、Program Files下以外のディレクトリに変更すること。
独自のランチャーを起動して、アップデートをかけます(現時点で、英語版にアップデートあり)
Data Filesから、Nehrim.esm、NehrimData.esp、NehrimEnglish.esp(ドイツ語が分かる場合不必要)を選択してAccept。
他のMODは、すべて外してください。まず動きません。
必要に応じてSettingの項目を変更した後、Start Nehrimで起動。
パッケージ版の場合、CD挿入は、通常通り必要です。
- 3 :
- 特殊な注意点
NehrimのMOD:
Oblivion.esmに依存しないMODや、Nehrim用のMODは使用できます。
単なるデータファイルの差し替えは、Oblivion.esmには依存していませんが、
Nehrimは、UI用のXMLファイルなども差し替えているので、特にNehrim向けの対応を要します。
例えば、Darnified UIなどは互換性の問題があるようです。
NehrimでのOBSEの使い方:
Oblivionとは別ディレクトリにコピーされているので、OBSEもNehrimのディレクトリにインストールします。
Oblivionと同じように、Nehrimランチャーのかわりに、OBSEのランチャーで立ち上げます。
Nehrimは今後もアップデートされる予定なので、たまにはNehrimランチャーも起動してアップデートを確認してください。
Oblivionとの共存:
NehrimはOblivionのインストールディレクトリのコピーを作るので、Oblivionと共存できます。
ただし、一部のファイルは、OblivionとNehrim間で共有されています。
INIファイルに大幅な変更を加えるMOD(例:Darnified UI)などは、Nehrimと共存できません。
共存するには、ファイルをバックアップして差し替える必要があります。
- 4 :
- はあ・・・立てたのか、削除依頼出しとけよ
同じゲームで板内にスレを乱立させるのは恥ずかしいぞ
あくまでもローカルな話題なんだから2chじゃなくしたらばでやればいいだろ
- 5 :
- >>1
乙
- 6 :
- 無駄なスレ増やすなよ
- 7 :
- とりあえず1スレ消化してみて立てる板考察でもなんでも
やるがいいさ、テンプレに関しては>>1乙なんだぜ
- 8 :
- 装備MODならNehrimでも余裕で使えます。ただしWrye BashとCSが必要ですが。
- 9 :
- それを「使える」とは言わないだろw
- 10 :
- 立てちゃったものは仕方ないよ、使ってくしかない
重装メインで使ってたらカッコいい軽装のセット装備見つけてやっぱ軽装にしようかなとか思ったことあるよな?
- 11 :
- >>9
使えるだろ。別に難しい作業は何一つ必要がない。
Wrye BashでマスターをNehrim.esmにするだけ。あとはCSでID見てコンソールで出せばいい。
- 12 :
- とりあえずうちの環境で使えたMOD晒してみる
AIに干渉するタイプは動かない感じかな?
(趣味が偏ってるのはきにするな)
・マスター指定、あるいは入れるだけで対応
LoversMB, LoversAdultPlayPlus, DropLitTorchesCleanJP
各種PoseMod, 各種装備Mod, 各種Mesh,Texture Replacer
Phitt's Phighting Phixes
Major Jims UI, Immersive Interface
・軽い改変が必要
SeeYouSleep (Idle Animationを再指定)
MaleBodyReplacer(Bashed PatchでGraphicにチェック)
・動かなかった
Lovers LandE, Lovers Joburg, Estrus
Immersive Field of View
Shield on Back, SM Combat and Hide
- 13 :
- >>1
立て逃げ乙
不要なスレなので削除依頼をお願いします
どうしても続けたい場合は↓の再利用をお勧めします
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1283076351/
- 14 :
- 本スレがNehrimの話題で埋め尽くされている現状、隔離しようとされても仕方ないわな
バニラベースでmod入れてる人はまるで別天地なNehrimの話題には全くついていけないんだから
そもそも顔晒しスレが隔離されたことを考えれば当たり前とも言えるよ
- 15 :
- しかし、Nehrimの世界の作り込みはすごいな。
一度しかみないであろう場所を、なんであんなにちまちまと丁寧に作り込めるんだろう。
絵や造形と同じ感覚なんだろうか。
- 16 :
- >>14
ローカルルール無視してでも2chに立てる必要がないってことだろ
したばらとかに立てれば文句も言われなかった
なんで荒れるのわかっててPCゲーム板に?ってこと
- 17 :
- 遠景が重すぎてFPSが20を割込む事もしばしば
せめて環境音とかオンボサウンド向けに個別で切れる様にして欲しかったわ
- 18 :
- Nehrimバグ多くないですか?私の環境だと色々なイベントが全く進まなくなるんだけど…。
●最初の村で、青年に「アルバイトしない?」と聞かれて「はい」と応えると、おっさんの所まで案内してくれるじゃん?
本当は、髭おっさんの所に案内してくれて、おっさんに話しかける事でイベントが進む筈だけど、
そうすると「私はもうお前にできる事はない」みたいなセリフしか喋らなくなって、ゲームが詰むんだけど…。
→一度青年からの誘いを断って、自力で会いに行けばゲームが進むんだけど、
ニコ動に上がってる動画みたら、ちゃんと動いているようで、謎だ。
何このバグ。
●クエスト<<脱出>>のあと、クエストIDでいうとMQ10のトコで、
▲▲▲から逃れて、■■■に行く訳になるじゃないですか。
到着すると、城門が降りて、キャラクターが走ってくるけど、
ずっと、見つめあったまま、動かなくなるんだけどコレもバグ?
自キャラは操作不能だし、詰んだ。
おそらく話しかけれられるんだろうけど…。
MODを全部抜いても、OBSE経由からの起動をやめても、待機してからやっても、.ini削除しても、セーブデータ変えても、最初からやり直しても、
Oblivion再インストールしても、何やっても必ずここで詰んだ。
うーん…何が悪さしてるんだろう…。
- 19 :
- そんなバグなったことないからな〜。
日本語化外して英語でやってみるとか、パッチ最新版にするとか
- 20 :
- >>18
その状態になったことはないので的確な解決法を示すことはできませんが、
最新版(独:1.0.8.0、英:1.0.8.2)にする、
Nehrim.esmとNehrimData.esp「だけ」にしてやってみる、
英語版をインストールしているのであれば独語版を入れて、
やはりNehrim.esmとNehrimData.espだけにしてやってみる(セーブは流用できます)、
とか…一般的なところしか言えませんね…。
- 21 :
- 以下避難所より転載
---------------
18です。もう一度やり直したら、どうやらデータフォルダにある、
[ArchiveInvalidation.txt]が悪さをしていた様です。
ウチが前にモーション変更MODを前に入れていて、そのkfファイルのパスを
ArchiveInvalidation.txtに書き加えて使用していたのだけど、
(WBでのArchiveInvalidationのやり方が分からなかったので)
その改変した.txtが残っていたようで、これが悪さをしていました。
.txtを削除し、一応念のためOBMMが使える環境に整え、ArchiveInvalidationしたら、ちゃんと動くようになりました…。
再インストール時にも何故かデータフォルダに残っちゃってたから、解決できなかったみたい。
多分「NPCが前に歩くモーション」が再生されなくなっていて、
それによって、会話できない、何かのトリガー(フラグ)が立たない事で、イベントが進まなくなってたようだす。
ご迷惑おかけしましたー。回答ありがとうごぜーます!
- 22 :
- 最近nehrim関連の質問増えてきたからどっかにまとめ作りたいな
「MOD動きますか?」「OOOとかとどこが違いますか?」「日本語化どうやるんですか?」
って質問多すぎるからwikiのとこにでも書いておく?
- 23 :
- wikiはオブリwikiにページ作った方がいいな、マジックシンボルとかセット装備の場所とかメモってくれてる人もいるみたいだし
MODはnehrim対応のも増えてきてるみたいだし、情報まとめれる場所がそろそろあってもいいと思う
- 24 :
- Nehrim特集ページとか作っちゃっていいのかなぁ
導入〜日本語化〜よく聞かれるMOD導入〜基礎くらいまでなら別ページ作っちゃってもいいのかな
でもいちMODで特集ページまで作ってなんたらかんたら言われると困るのよね
- 25 :
- MOD特集のページなら今でも既にあるからいいんじゃないか?
- 26 :
- うん、俺もオブリwiki内にページ作るのが最適だと思う
まさかそれで文句言う奴はちょっとどうかしてると思うがな
- 27 :
- >>24
大型MODだから、全然OKだと思うよ。
個別ページにしてもいいぐらいこのMODにボリュームあることは、誰だってわかるし。
まあ、ページ作ったけど、中身カスカスだったら苦情言われてもしかたないかもだけど、最初だけでしょ。
- 28 :
- >>24
俺はNehrimは遊んでないけど
Wikiにページを作れば協力してくれる人はきっといるから作ってしまえばいいよ
最初は中身なくてもゆっくり充実させていけばいいことだし
- 29 :
- んーこのスレ立っただけでもただ煽りたいだけの人が荒らしに来るわ
本スレではここぞとばかりにnehrimの名前出しただけでスレ違いだから消えろとか言う人は現れるわで
wikiに今ページ一個作ってもまた荒らされて終了する気がするんだよね・・・
ちょっと騒ぎが落ち着いたあたりで作ってもいいよ的な流れだったら作ることにしようよ
- 30 :
- >>29
「しようよ」と言っても誰でも自由に作れるんだから
そんな足並み揃えることは無理だと思うけどな
(というか俺は作ったほうがいい派だが)
- 31 :
- Nehrimは遠景表示をノーマルにするオプションがあれば低スペックでもサクサク動くんじゃね
- 32 :
- Nehrim しとしん版更新です(Ver.0.1.4)
イ)ネタバレスレで指摘された呪文効果の齟齬を修正
ロ)会話文と名詞のズレを修正、英語版に基づく若干の変更
ハ)175氏の改訂版の取り込み(本、会話文)
ニ)その他、若干訳語修正
独版・英版共に、聖所に向かう途中のゴブリンの洞窟が
MAPM 0019D1F7 & 0019D580 Telredor(テルリドー)
CELL 0019CFB0 & 0019D1F7 Telredar(テルリダー)
という食い違いを見せています、とりあえず「テルリドー」で統一しました
ttp://shy.jsphr.net/upload/img/ups19153.zip
ここの所更新が日刊化してますが、一応これでひと段落のつもりです
もっとも、不具合があれば報告はお気軽にどうぞ
- 33 :
- >>32
乙です。
- 34 :
- >>32
乙です
さっそくですが、しとしん英語版の植物というか素材で、オブリのものと食い違ってるものがありました
シロディールでは「ヤマドリタケモドキ」だったものがNehrimだと「イグチタケ」になってます
他にもあったような気がしますが、ちょっと思い出せない
もちろんNehrim世界にあわせた「エロスフラワー」とか、意図的な改変もあると思うので
わざとだったらすみません
- 35 :
- >>34
あれ、そんなはずないんですが
えーと、今TES4EDITで見ましたが問題ないみたいです
植物名はエロースの花といったネーリムの固有種以外は完全にしとしん版のコピペなので
そういうことはないと思います、作業は非常に単純で、ネーリムのNames.txtで植物の
英語名をコピーし、それを「しとしん版v.3.2:名詞日本語表」で検索してそこに出てきた
植物名をコピーしただけの方法でやってますからずれる筈はないし
TES4EDITを見る限り完全に一致してますよ?
ただ、ゲームの中では確認していないので、明日調べてみます
- 36 :
- NehrimとOblivionをそれぞれ使い分けてプレイしたいんだけど
Oblivionを起動するたびNehrim関連のesm,espが全部解除されてしまう。
どうにかならないものだろうか
- 37 :
- >>36
Wrye Bashでロード順を保存しておけとあれほど
- 38 :
- >>34
ああ分かりました、済みません
ええとですね、ちょっと阿保らしい話ですがこういうことです
植物の名前は英語名のコピペではなく、IDで照合してコピーしてたんだった
問題はNems.txtの分類が「ALCH」(植物名)と「INGR」(練金材料名)に
分かれているため、訳を別個にやったんですが
そのとき植物名でどうやったのかを今みたいに忘れて、少しいい加減にやっちゃったようです
だからその食い違いというのは、「ヤマドリタケモドキ」を採ったはずなのに
材料名が「イグチタケ」になってるんですよね、今、確認しました
明日、練金材料のIDを全部精査して上げ直しますね
ウーム、また日刊紙になっちゃったな...orz
- 39 :
- おつかれさまです
- 40 :
- 新しめの情報をまとめてみた。
導入について:
○本体は日本語セクションのDataページから英・独どちらかのインストーラをDL
○日本語化は英語名詞準拠版(英・独)、しとしん準拠版(英)と両方が出ている
○どちらの日本語化も、基本的にOBSEプラグインの日本語化パッチが必須
○日本語化は「必須でない書籍を除いて終わってる」状態で、遊ぶのに支障はない
○公式の英語版は、遊んでみた限りでは機械翻訳に毛が数本生えた程度
○魔法効果の表記もOblivionとかなり違うため、英語名詞準拠版のNehrimData_MGEF.esp導入推奨
つまり未訳書籍もよくわからないことが多いので、独・英どっちを入れても大差ない
○英語名詞準拠版のreadmeには導入手順や留意事項なども詳しく書かれているので読むのオススメ
○インストールやプレイはOblivionとNehrimを共存させられるが、
ロードオーダーとセーブフォルダは同じ場所を参照してしまうため
1、ロードオーダーをWrye Bashなどでそれぞれ保存し、簡単に復帰できるようにしておく
2、NehrimをやるときはOblivionのセーブフォルダをリネームし、混ざらないようにしておく
MODについて:
○Oblivion.esmが存在せずNehrim.esmをマスターとするDataフォルダになるため、
通常のOblivion用MODはそのままでは利用できない
○Wrye BashでMasterを切り替えれば中身を弄らずに使えるものもあるが、ケースバイケース
動作検証はSSスレ、ここの>>12、もしくはreadmeにある訳者175175氏のブログを参照
○OBSEはOblivionと同じようにexeと必要なdllをOblivion.exeの場所に置けばよい
○OSRやOBGEも使える
○Wrye Bashも使える
○TES4EditやObMMはちょっと手間がかかるらしい
日本語化:
○英語名詞準拠(英・独):最新版[Rev10] http://www.4shared.com/file/_jyryqta/sharing.html
※「全面的に改訂した」らしいので、随時更新の最新Nightly Buildを上書き推奨↓
英用:http://www.4shared.com/file/3W6td6WA/sharing.html
独用:http://www.4shared.com/file/t_J7w0Q_/sharing.html
○しとしん準拠(英のみ):最新版Ver.0.1.4 http://shy.jsphr.net/upload/img/ups19153.zip
- 41 :
- >>40
どうも纏め乙、のところ済みません
upしたばかりですが、看過できない誤りが露呈したので
明日といわずに急遽、修正して再upすることにしました
植物名と練金材料名の齟齬を一致させました、検証不足ですが
IDで合わせたので、今度はおそらく合っているんじゃないかと思います
(日刊)ネーリムしとしん版 v.0.1.5 更新です・・・これで眠れる..zzZ
ttp://shy.jsphr.net/upload/img/ups19168.zip
- 42 :
- ほんとお疲れ様ですわ
- 43 :
- とりあえずメインクエストをクリアしたが、最後の最後までヒントの少ない謎解きが多いな。
Sword of Gothを手に入れた時に、威力だけで考えれば、もっと強い剣をすでに入手していたりとか、どうもバランスがいまいち。
もちろん、結構重さのあるTwo-hand swordなので、総合的に考えれば、重さ0の片手剣の方が便利なのだけど。
また、Fire Damage 100ptsで180回も使える杖が大量に手に入るし。
- 44 :
- >>43
まだプレイ途中なのでネタバレはネタバレスレか
[Nehrimネタバレスレ]とか作ってそこでやって欲しいのですが・・・
というかいつのまにか立ってたがNehrimスレいるのか!?
まあ、ともかくここがNehrimのメインならネタバレは控えて欲しい
- 45 :
- ここでネタバレせずにどこでするの?
ネタバレ禁止したいなら、
そういうスレをしたらばあたりに立ててはいかが?
- 46 :
- と、連投スマン。
MODのアップデートや翻訳も話題に上っているようだから、
ここがネタバレ禁止だといろいろ不都合が出ると思うよ。
- 47 :
- スレタイをネタバレありと書いておくべきだったな。
Nehrim専用スレ建てるだけで一悶着あったのだから、
ネタバレなしスレとネタバレありスレの二つを建てても、現状では意味がないと思う。
- 48 :
- Nehrimのネタバレは難しいところだよな
ボリュームがボリュームなだけにこれからやる人が
多ければネタバレで埋め尽くされるし
次スレ立てないといけない勢いになったら
考えれば良いんじゃないの
それまでは我慢城で
- 49 :
- それならせめてネタバレ・ネタバレ有とか書いて欲しいな
そしたらNGワードでなんとかなるから
- 50 :
- 別にネタバレ有りでいいと思うが、確かにレスの冒頭で
ことわってくれたら親切だろうな
>>36
俺はいつもwrye bashのload master機能で
それぞれの最新セーブから戻してる
- 51 :
- カリストが犬死にしたあと、クロマスクと彼奴が「○○と○○の間に産まれた○○め!」と言ってやりあい
母親を自殺に追い込んだ神の子も死んで、キンバリーも愛してるとかいって死にました。
その後、チートしまくってレベル60で、スキル全部100以上の僕は女神を倒したら、アイツの墓に飛ばされて、
クロマスクは隣の掘っ立て小屋に住まいしてます。お前らもそうですか?マルチエンディングじゃないのですか?
つぎは闘技場をかまします!!必ず!!。。。はい、どうぞ。ウェーハッハッハーw
- 52 :
- >>43
オレは逆にSword of Gothは強過ぎると感じたなあ
威力だけだとそれより強い武器はたくさんあるけど
片手剣なのにリーチ1.3だし
メインクエ以外では使わないようにしたわ
- 53 :
- 他のスレでもそうなんだけど、
ネタバレ入れる際の表記は揃えておきたい気持ちはあるな。
「ネタバレ」だけだと「ネタバレにはならないと思うけど」が引っ掛かるしw
個人的には【ネタバレ有】とか【バレ有】って表記を名前欄に入れれば確実かなと思う。
>>43
Sword of Gothに限っては、Soul Flayerと同じ「特性」が大事なんであって、
剣の武器としての威力の問題じゃないからなぁ
- 54 :
- ネタバレは一般オブリと統合でいいんじゃないの?
- 55 :
- Nehrimでも体系MODヌード系MODや種族MODって使えるんですかぁー?
バニラで顔作成がんばらずに、種族MODでヌルい顔ばっか作ってたせいで
バニラに近いNehrimじゃぁいい顔が作れなくなってたぜ・・
- 56 :
- しばらくはネタバレ及びクエスト関係の質問はOBLIVION ネタバレスレでやるようにすればいいんじゃないかな。
感想やバグ、訳ミスなどをここで話しあって、落ち着くまではしばらくオブリ本スレには書き込まない方がいいと思う
- 57 :
- >>41
素早い対応ありがとうございます
全然違う話だけど、Nehrimでとりあえず使えてるMODを
たぶん既出じゃなさそうなところいくつか羅列(既出だったらすみません)
Nighteye Shader little bright
FormID Finder
Hovs Hotkeys JP改変版(ただしコンフィグが使えない F7押しても無反応)
Dude Where My Horse
Horse Turn Faster
DetectItemSpell
みんなMaster指定変えるだけでOKだった
- 58 :
- クエストに関するネタバレ質問はネタバレスレでやってるし、みんなまじめに質問に答えてくれてるのでネタバレスレの方がよいかも。
- 59 :
- >>37,50
なるほど、ちょっとwrye bashの使い方を勉強してくる
- 60 :
- >>54,58
ただ、このスレを強引にたてたアレな人は
> 490 :名無しさんの野望:2010/10/20(水) 10:01:27 ID:Ti15mOWp
> しかし、ネタバレスレがNehrimで埋まってるんだぜ。
と言ってスレたててるので、
ネタバレからネーリムが出て行かないなら、またスレとかたてそうで嫌になる
- 61 :
- オブリ自体発売から何年もたってるんだし今ネーリムで埋まるのはしかたないだろう
- 62 :
- >>57
そんじゃ私も対応可能MODを挙げてみる(一部被り)
FlyingCameraMod(マスター変更&再コンパイル)
SetBody(マスター変更のみ再コンパイルがめんどくさかったのでそのまま)
Get Wet(マスター変更&再コンパイル)
P1DseeYouSleep(マスター変更&再コンパイルRaceMenuID変更)
BreathingOB(マスター変更&再コンパイル)
BloodSpray(マスター変更のみ)
MouseCast(マスター変更&再コンパイル)
Natural_Vegetation_by_Max_Tael.esp(NEの木の大きさ変更ESP:マスター変更&未登録セッティング一箇修正)
SeductiveIdle0.9(IdleAnime系のIDが変化&削除されてるので合わせ込みで動作)
RangParrty&DMCStylish(GlobalplayerScriptに組み込み&specialanim登録)
Nighteyes Shader little bright(\Oblivion\Data\Shadersからコピペw)
いくつか対応作業を行なってると大体傾向が見えてくるね
スクリプトの再コンパイルは検証用というかこれで問題部分が判る事が多いよ
登録アイドルや音声が削られてるかIDが変っている事が動作不能原因の場合
これで比較的簡単に直せる
- 63 :
- 導入やMODでわからない方はこれ参考にしてください
・Nehrim環境構築ガイド改訂版03
ttp://shy.jsphr.net/upload/img/ups19165.zip
Oblivionとの共存方法やNehrim環境構築で使えるToolの導入方法、定番MODの導入を解説してます、おまけMOD付き。
使用可能ツール:BOSS、Wrye Bash、OBMM、TES4edit、TES4files、CS
導入可能MOD:HGEC、EVE、Robertmale、BTMOD、他
※Nehrim用にプラグインを改変する際の注意点
ttp://shy.jsphr.net/upload/img/ups18987.jpg
どんな種類のプラグイン改変でも高確率で起きますので、作業後にTES4editでの確認は必須です。
・その他適当に弄ってUPした改変MOD
Nehrim用MBP++修正プラグイン
ttp://shy.jsphr.net/upload/img/ups18643.zip
MBP++0.7.5とX117++0.7.0用の改変プラグイン集です、リソースでMBP、MBP++、X117++が必要です。
使えるのはNehrim種族3種とMBP++x117++で追加された種族のみです、Oblivion Vanilla種族は使えません。
Tona's Mods Store in Nehrim
ttp://shy.jsphr.net/upload/img/ups18504.zip
Tona's Mods Store v1.4のアイテムをNehrimワールドに配置するプラグインです。
入手難易度、方法、攻撃力、防御力、価格等Nehrimのバランスに合わせて調整してあります。
リソースとしてTona's Mods Store v1.4が必要です。
- 64 :
- >>62続き
あと対応断念したMODも書いとくね
WAC(音声のID登録が変っている、AI、魔法IDの変更など細かい部分で確認が必要そうだったのでヤメ
持ち物に地形IDが入っている、種族声が打撃音など)
P1DlookHereYou(視点の基準座標がオブリビオンの特定物体に依存してるのでワケワカメ)
Dungeon Actors Have Torches(スクリプト内で特定NPCに直でアイテム割り振りか・・書きなおしめんどいからヤメ)
- 65 :
- 賞金首クエがドワーフの盗賊以降進まないんだが俺だけなんだろうか
- 66 :
- >>65
その先はまだ未実装です
- 67 :
- >>63
SUGEEEEE!!俺のモチベーションが火を噴きそうだぜw
>>60
事情が判ってなかった、すまそ
- 68 :
- >>66
そうだったのか、ありがとう
- 69 :
- stonefieldの城主に渡せる靴って何個あるんだろう
- 70 :
- 個人的にはネタバレはネタバレスレでやって欲しいですけどね
あっちは他のスレと違ってかなり過疎ってるから迷惑にならないと思うし
まだネーリムあまりやってない人にはここでネタの話を見ると萎えるんじゃないでしょうか
ところで(日刊)Nehrim_1082_しとしん版_016 の発行です
会話や名詞の変な所の訂正、本の訳を1冊追加
ttp://shy.jsphr.net/upload/img/ups19183.zip
- 71 :
- ニーチェやハイデッガーの講義を受けてるみたいで、嫌。
まさに、ドイツ人が考えそうなMODだ。
- 72 :
- アフリカ人が作ったクエストmodやってみたいなーなんつて
来週末から暇になるから早くNehrimやりたいよ・・・
- 73 :
- Nehrimはダンジョンがひとつひとつ工夫を凝らしてるね。
仕掛けが豊富というか、ラピュタの石がわ〜って動くところに今いるんだけど。
NEXUSチェックしてると少しずつNehrim用MODが増えてきてるけど、コンパニオンはまだだね。
- 74 :
- >>70
乙です
ここの住人はおそらく最近Nehrimを触りだした人が多いんじゃなかろうか
つーかむしろネタバレ書いてる人はそういうことを分かっててやってる愉快犯にすら思える
- 75 :
- >>73
GGCとMPCコンバート出来るか中見たら、スクリプトのほとんどがNehrimに無いID指定してて諦めた
魔法と食事とポーションのIDがかなり違うのでそれだけ修正しようとしても膨大な量のスクリプト全部見ないといけない
MPCなんか特定のダンジョン数か所だけ出入りのコンパニオンの湧き位置とか修正してて驚いたけどね
AIや判定が賢く出来てるわけじゃなくて、この場所でこうしたらこうするという、しらみつぶしに場所で判定させて不具合をつぶしている
あの便利さはものすごい地道な作業の賜物だという事がわかって改めて感動した
というわけでOblivionに特化した作りなんでNehrimに合わせるのはかなり大変
- 76 :
- Nehrim、double tap evasion使えないのに凹んだ
セーブデータをロードしようとすると落ちるので一応報告
あと、Renga Parryを入れたくてGlobal PlayerScriptをCSでParryにコピってセーブしようとしたら
「Goldstandなんて因数(?)ないぞボケ」みたいなsyntax errorが出てセーブできない
OBSE経由でCS起動してるし、いくつかelseifをifに書き換えなきゃいけない場所も書き換えたんだけど
他になにかやらなきゃならないことがあるのかな?
ちなみに英語版をしとしん版に日本語化して使ってます
- 77 :
- >>76
double tap evasionいまコンバートしてみたけど普通に動作しましたよ
マスター指定変更>CSで読み込んでコンパイルALL>Wrye Bashでデコンパイルで動作しました
- 78 :
- >>76
ありがとう、おかげさまで使えるようになりました!
スクリプトとかの知識全然ないので、もう使えないものだと思ってた
- 79 :
- >>78は>>77さんあてです
自分にレスしてしまった
- 80 :
- >>76
逆だよ!
Rengaの方をGlobal PlayerScriptに付け加えないと
TES4EDITでPC自身のNPCコピーを(Nehrimから)作ったESPを作って
Global PlayerScript(Overright)とRengaParrtyのEffect(new)をコピー
してスクリプトのコンパイルはCSでやる
PCのステータスや設定も素オブリビオンと違うから
RangeParrtyにGlobalPCScriptを移植だと
ゲーム進行に支障がでるかも・・
何いってるのか判らないならその部分には触らない方がいいよ
- 81 :
- >>80
なんというちんぷんかんぷん
Parry導入はあきらめることにします
レスありがとうございました
- 82 :
- >>80
RagnaParryの変数宣言の後に、「日本語化済みの」GlobalPlayerScriptの中身を、
「SCN GlobalplayerScript」という1行目だけは除外してコピペ、
----------------------------
Scriptname RagnaParry
Ragnaの変数宣言
GlobalPlayerScriptの変数宣言とスクリプト
Ragnaのスクリプト
----------------------------
という並び順になっていることを確認した上で保存。
TES4EditでRagnaが上書きしてしまっているID:playerの中身をNehrim.esmに揃える。
ただし付与されているスクリプトはRagnaParryのままになるようにする。
っていう作業をすればいいと思うんだけど、それじゃダメかい?
一応、これで経験値もちゃんと入ってるし、レベルアップも、特定の道具入手時のメッセージも出てる。
このやり方だと、何か問題あるかな?
- 83 :
- OBSEつかったMODのNehrimへのコンバート方法
Wrye Bashをつかってマスター指定をNehrim.esmに変更
OBSE経由でCSを起動して対象MODを読み込む(OBSEは18正式版か19を使う事)
Gameplay>EditScriptでスクリプトエディターを開く
Script>Recompile Allを選択してポップアップをOK連打、終わったらプラグインを保存※注1
Wrye Bashで対象MODを右クリックDecompile All
TES4Editで開いて、勝手にダイアログがコピーされてるはずなのでそこを削除して保存
これで動作確認します
原因は分かりませんがマスター変更だけではOBSEスクリプトが走らない事が多いです、
上記の方法を使うとちゃんと走るようになりますのでScript記述にNehrimに無いID指定していない限りこれで動きます
※この時点で記述がおかしい場合はエラー出るのでScript名と行数をメモしておきます
※記述を読んで直せそうなら直しますが、わからない人は諦めましょう
- 84 :
- >>82
RangaParrtyのままの問題はNPC設定が上書きされるのが問題なので
それでもいいんじゃない?
ただRangaParrtyの参照NPCってID00000007(BenduOlo)の方じゃなかった?
変ってるならいいけど
Nehrimの方はID00000014(PC)の方基準だからその辺大丈夫なのか不安だったんで
>>80のやり方でRangaParrtyのスクリプト移植にしたよ
- 85 :
- >>84
TES4EditでIDがoverride関係になってるかどうか確認すればどうということはないよ。
というか、英語版もドイツ語版も入れててどっちもプレイヤーのIDは00000007なんだけど…。
両方とも、最新版のNehrim.esm(1.0.8.0と1.0.8.2)でそうだった。そっちのバージョンいくつ?
- 86 :
- >>85
ごめん確認したらNehirmでも00000007の方だったよ
自分のESPでもそうなってた><;
なので82でも問題なさそう
- 87 :
- ▼ 幻のセットアイテム「狼血」(ろうけつ)
名詞&スクリプトの中に 'Wolf's Blood' というセットアイテムがあります
そこでこれを「狼血」と訳し、どんなものかコンソールで呼び出して見た
おお、なかなかイカスではないか! と思って効果を見るとなんか変
「辻強盗」アイテムの効果が付いている(01SetScriptWolfsblut)
ttp://shy.jsphr.net/upload/img/ups19214.jpg
そこで SureAI に訊いてみた、すると
「報告ありがとう、だけどそのアイテムはゲームには登場せんのよ
だからそのスクリプトは働かないのさ」 だって・・・勿体無いねえ
- 88 :
- >>87
ほ〜没アイテムか、めずらしいな。
- 89 :
- 氷の爪ってあるけど、これなにが+1されてるんだ?よくわからず食べてるけど。
あとNehrimの世界にエンチャってあるの?そろそろエンチャ装備自分で作りたくなってきたんだが。
特にたいまつ持つのがめんどくさくなってきたので、明かりのペンダント作りたい・・・
- 90 :
- >>89
おそらくですが、自作エンチャントも自作魔法も…
- 91 :
- 明かりの魔石ならひろったことある
- 92 :
- Nehrimでは驢馬と馬を買うことが出来ますがどっちが強いですか?
ドッチがお徳ですかね?驢馬は子どものころ、遊園地で乗ったことがあります。
馬はないです。よろしくお願いします。
- 93 :
- 明かりのペンダントって太陽のペンダント以外にある?
あれ日中野外でつけるとダメージ受けるんだよね
それ以外は便利だからダンジョンの友だけど
- 94 :
- >>92
金ないときはロバでいいんじゃね。どっちにしろスペック低いと馬移動だとカックカクだけどねw
- 95 :
- これ、どういう訳か凄く3D酔いする。
色々Mod入れたOblivionは普通に遊べたのに、何でだろう。
- 96 :
- そういう報告は何件か上がってる。おそらく予想以上に重いことよるFPSの低下が原因かと。
遠景表示をノーマルに戻せたらいいんだけど、できそうにないので、テクスチャサイズを大から普通に戻すのも可。
- 97 :
- >>89
氷の爪は荷物を持てる総量が1つ食べるごとに+1されるよ
そこそこ見つかるので地道に集めて食べてると意外と助かる
- 98 :
- >>89
氷の爪ってIce Paw?
食べた時左上にメッセージ出てるはずだよ。
- 99 :
- 3D酔いはSlow Motion OBSEを入れたらかなり軽減されたよ
このMODはその名のとおりテンキーでスローモーションにするMODなんだけど
FOV(視野角)を広げる機能もある
視野角広がると、それだけで酔いにくくなるからね
マスター指定変更だけで使えたよ
OBSEが必須なので注意
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