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2012年6月PCゲーム398: 【核戦争RTS】DEFCON【steam経由で今なら9.95ドル】 (950)
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◆◇◆TGL総合スレPart 1◆◇◆ (569)
【核戦争RTS】DEFCON【steam経由で今なら9.95ドル】
- 1 :06/09/17 ~ 最終レス :12/06/01
- 「Darwinia」のIntroversion Software社による 核戦争をメインとしたウォーゲームRTS(シングル&マルチプレイ)
今ならsteam経由で9.95ドル PRE-ORDER NOW! 本スタート(Release Date)は2006年9月29日 これ以降は14.95ドル
DEFCON(air defense readiness conditionsの略 意味:警戒態勢、防空態勢)
http://www.everybody-dies.com/ http://www.steampowered.com/v/index.php?area=game&AppId=1520&
- 2 :
- 「Darwinia」のIntroversion Software社による
核戦争をメインとしたウォーゲームRTS(シングル&マルチプレイ)
今ならsteam経由で9.95ドル PRE-ORDER NOW!
本スタート(Release Date)は2006年9月29日 これ以降は14.95ドル
DEFCON(air defense readiness conditionsの略 意味:警戒態勢、防空態勢)
http://www.everybody-dies.com/
http://www.steampowered.com/v/index.php?area=game&AppId=1520&
[Manual (コントロール方法だけでなく実際のシェルターの作り方まで)]
http://storefront.steampowered.com/Manuals/1520/DEFCON%20manual.pdf
- 3 :
- [forums]
http://forums.steampowered.com/forums/forumdisplay.php?s=bfab1c2ef6d7a42ea9eefa3d871a34a4&forumid=94
[Review]
http://pc.ign.com/articles/732/732711p1.html
[ScreenShot]
http://www.tacticularcancer.com/gallery.php?dir=Defcon
http://media.pc.ign.com/media/802/802997/imgs_1.html
[PlayVideo]
http://media.pc.ign.com/media/802/802997/vids_1.html
http://www.everyone-dies.com/about/video.html(画像をクリック)
Defcon Trailerの直リンク
http://www.gamevideos.com/video/id/4967
- 4 :
- ってここまで書いて
なぜかsteamが俺のクレカをパスしてくれない・・・・
pre orderに間に合わなくなるじゃねーかorz
サポートに英語で書いてみたがどうなることやら
- 5 :
- 日本語版出るなら欲しいな
- 6 :
- ふむ、日本語ですか・・・・
マニアックだからでなさそうな雰囲気
ちょっと紹介文を訳してみたほうがいいのかな
(需要多いみたいだったら
ゆくゆくはまとめサイト作ってみる予定)
- 7 :
- 気になってるんだがいまいちどういう感じのゲームなのかよくわからないんだよな…
- 8 :
- >>6
マニアックとかなじゃなくて、英語以外の対応言語が無いところを見ると、
かなり片手間か低予算で作られてるだけだろ。
- 9 :
- 予約で9.95ドルなんだ。知らなかった。サンクス>>1
- 10 :
- uplinkも日本語版出して欲しいね
- 11 :
- introversionって、インディペンデント扱いらしいしね。
- 12 :
- シェルターの作り方ワロタ
ところでここ過疎らないかね?次からintroversion系の総合スレとか駄目かな
- 13 :
- >>8
日本語化の作業は(基本的には)日本の企業が行う以上、元の会社がどうとかじゃなくて
このゲームに十分な売り上げが見込めると判断する企業があるかどうかにかかっているのでは?
(あとはシステムが2バイト文字に対応しているか/対応した形に変えられるかという問題もあるか)
マニアック(かつマイナー)だから日本語版は多分出ないという考え方は何も間違ってないと思うよ。
>>12
総合スレにするのは悪くないと思うけど、
Dawwiniaのスレはスレが建ってから10ヶ月でレス数175、
セキュリティ板にあるUplinkのスレはスレが建ってから4年8ヶ月でレス数578。
このスローペースで両方とも生き残っている。一体いつになったら統合できるのやら…
Hacking Game: Uplink
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/sec/1011199894/
Darwinia 古 Steam
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1134578444/
- 14 :
- マイナーゲーな上に企業名のスレ立ててもさっぱり人こないだろから、このまま落ちない程度に保守してくのがいいと思う。
それよりもintroversion系ゲームの総合解説Wikiでも作った方がいいかも。
便利だし、日本語解説サイトあれば敷居は低くなるし、何よりマルチ人口増やせる。
DarwinaはWikiあるけど、ネタ少ないから荒らされても閑古鳥ないてるし。
- 15 :
- Darwiniaの場合はテキストデータ自体は普通のテキストファイルに
あって、フォントテクスチャで描画してた。
アルファベットの特殊文字部分に無理矢理カタカナ入れれば
日本語化はできそうだったが、漢字までいれるのは不可能っぽい。
- 16 :
- DEFCON前にウォーゲーム見たほうがいいのかな。
- 17 :
- >>9 あ、いえ、どういたしまして
>>13 Uplink面白そう・・・もっと早くに気づいていれば(でも俺にはムズイかな)
この会社はハック系ベース(?)の頭脳ゲーム(??)のが得意みたいやね
- 18 :
- Uplinkは学歴も犯罪歴も書き換えられるのが燃える。当然
Protovision社のサーバにも入れるし、パスワードはJoshuaだ。
Uplinkのおまけファイル(uplink extras)にはDefconのアイデアも
のってたりする。
essentials - uplink extras - 14.69 mb
ttp://www.ambrosiasw.com/games/uplink/addons.html
- 19 :
- defconデモ早く出ないかな
- 20 :
- 買っちゃえよ。
10$しないんだぜ。
- 21 :
- デモは製品版発売後にしかでないよ。
…なのでプリオーダーしちゃった。
- 22 :
- この会社の作るゲームってシンプルでかっこいいっていうかなんていうか凄くセンスあるよなぁ
- 23 :
- センスがある⇔予算が無い
- 24 :
- まぁ、安さの割には安っぽくないという点で
センスあるってのはあるね
- 25 :
- 今トレイラー見たんだが、これ面白そうだね。
シンプルなだけにオンライン対戦が熱そう。テンポ良く楽しめそうで。
・・・もちろんプリオーダーですよ!楽しみだぜ。
- 26 :
- [wiki]
http://en.wikipedia.org/wiki/Defcon_(computer_game)
こっちをマニュアルにしてもいいくらいコンテンツ満載なwiki
あと画像か
日本語版wikiにもdefconの作れるんだろうか?
- 27 :
- ↑ミスった 普通にゲームじゃないdefconの意味が出てしまう
(まぁこれはこれで なかなか興味深いが・・・)
http://en.wikipedia.org/wiki/Defcon_%28computer_game%29
で
- 28 :
- 固定施設
・サイロ
・レーダー
・空軍基地
移動ユニット
・ジェット
・爆撃機
・空母
・戦艦
・潜水艦
- 29 :
- >>26
Wikiと略すな。
Wikipediaとちゃんと書け。
- 30 :
- どっちでもよくね?
普通のwikiをwikipediaって書いたら問題だが。
てか他にwikiのサイトが出来たら
その欄に追加するつもりなんじゃね?
辞典と訳すな
英和辞典とちゃんと書け
っていってるようなもん
- 31 :
- プリオーダーした!!!!
- 32 :
- >>30
WikipediaはWikipediaであって、略さない。
Counter-Strike:SourceをCSと略す様な物。
- 33 :
- マニュアルに記述がないけど、ネット対戦はSteamからそのまま繋げられたらイイナ
- 34 :
- 9ドルだし、暇つぶしに良いかなと買ってみたUplink。かなり面白い。
銀行ハックしたり、メインフレーム破壊してハァハァしてます。
Uplinkの出来に感動して、DEFCONもプリオーダーしてみた。
今月末が楽しみだなぁー。
- 35 :
- Counter-Strike:Source=Counter-Strikeとは別物
Wikipedia=wikiで百科事典を作るプロジェクト
なので、>>32の例えは根本的に間違っている。
例えるなら、新幹線を電車と呼ぶようなもの。などのほうが妥当。
でも、別に、新幹線も電車の一種だよな。多分。うんうん。
ので、>>32のスレとは関係ないどうでもいい突っ込みが悪かったってことでいいじゃん。
- 36 :
- サイズ25M位しかなくてわろた
- 37 :
- >>36
いや、57Mあったけど?
どっちみち少ないのは少ないが
- 38 :
- >>37
あら、そうだったか
bandwidthモニターみてたら合計25MぐらいしかDLしてなかったから勘違いしてもうた
- 39 :
- 来週の週末か~
(日本時間の何時だろ?土曜かね?)
プレロードした身としては
「この待ち期間が一番よかった」とならないことを祈ろう
- 40 :
- いいレビューもでてるし、心配は自分の戦略ゲーの
下手さだけだ。
- 41 :
- http://defcon.no.land.to/index.php?about%20from%20wikipedia
まだなんもしてないけどwikipediaの翻訳だけでも。
- 42 :
- >>41
GJ。つっこみだけどLine of sightは照準というより視線/視界だと
おもう。
地上の動かない敵ユニット(レーダー等):いったん視界にはいったら
そのままマップに表示
移動する敵ユニット:視界にいる間だけマップに表示
- 43 :
- ぽいね
- 44 :
- http://defcon.no.land.to/index.php?OfficialGuide
一応オフィシャルマニュアルを途中まで訳した。眠い。寝る。
- 45 :
- >>44
超乙。
しかしあっちのソフトってかなり"ボスが来たボタン"あるよな。
- 46 :
- >>44 GJ!!
読まさせていただきます
- 47 :
- IRC
friend系サーバー #DEFCON
よろしくね
- 48 :
- DEFCON Image Editing Contest 10月13日まで
ttp://game-overdrive.com/site/modules/defcontest/
- 49 :
- ↑
nuclear winter
核の冬(核爆発後, 日光が遮られ光も熱も断たれると予測される時期)
の絵を描いて(編集でもいいみたい)募集ってコンテストらしい
日本の広島・長崎の核写真展覧会見ちゃってると
ゲームと現実の差が・・・・ 結構不謹慎っちゃ不謹慎だなとも思ってしまう
まぁ、ゲームはゲームだからと思って自信のある方はドゾ
- 50 :
- 何気にwikiのマニュアル翻訳が着々と進んでいるな。
- 51 :
- ユーモアたっぷりで良いなw>マニュアル
- 52 :
- いい感じの翻訳 乙!!
あとは実践のみってとこかな
- 53 :
- リリースは日本時間30日のAM9:00で良いんですかね
- 54 :
- >Launch Date: Friday 29th September 2006, at 6.00pm GMT.
30日の朝2時かな?
夏時間とかよーわからんが
- 55 :
- いや、日本はGMT +9:00だから
29日の6pm=18:00 に9:00プラスして27:00
つまり30日のam3:00だね(サマータイムだと1時間ずれるかな)
- 56 :
- 3時だな
あと50分…
- 57 :
- 30min
- 58 :
- アンロック キター!!
逝ってきます!(俺しかいない予感??
- 59 :
- ちょ、プレロードで買ったのにデモ扱いww
なんかやな予感
- 60 :
- DEFCONのサイトも落ちてるな勝手にDEMO扱いにされてる問題が各地で起きてるみたいだ
- 61 :
- steam再起動したら直った、デモ扱い
チュートリアルまでやったが雰囲気Good
(潜水艦っぽい音楽(?)+咳き込んで泣いてる女の人の声らしきものが聞こえる・・・
グラフィックもなかなかよく出来てると思った
DEMOもでてるっぽいので、プレロードしなかった人もドゾ
- 62 :
- グラフィックは素晴らしい。俺の好みだ。
絵で買ったから当たり前だけど。
これデスクトップの背景にしてOffice Modeやりてぇ。
- 63 :
- 早速チュートリアル済ませたけど、これ面白いな。
音楽もグラフィックも核戦争の雰囲気を大いに盛り上げてくれるし。
・・・はやくマルチやりたいぜ!
- 64 :
- 発売age
- 65 :
- あがってないし
- 66 :
- ほんにsteamときたら
- 67 :
- MOSCOW HIT 18.8M DEAD
なんともいえん
- 68 :
- 気にするな、統計上の数値に過ぎない。
- 69 :
- なんかこう、心にチクっとくるね
- 70 :
- うちはsteam再起動しても直らなかったな、デモ扱い。
一瞬直ったように見えても、メニュー移動してメインメニュー戻ってくるとDEMOに戻ってた。
再インストールしたら直る模様。
- 71 :
- >>70ゴメ、確かによく見たら直ってなかったや
一度ゲームのバックアップして、
steamを英語に直してからアンインストールして、(日本語だと出来なかった)
戻すと直るね
しっかしタイミングってのがすごく重要なゲームだね、これ
まさにリアルタイム
船団からの攻撃と本土からの攻撃のタイミングが合わないと
個別に打ち落とされてしまう
- 72 :
- なんか操作方法よくわからんからデモプレイみたいの見てたら、
戦争するのはイケナイ事だという気分になってやる気なくした。
NHKの映像の世紀見てるような気分になるな。
- 73 :
- ああ、DEMO見てるとそうなんだよね 映像の世紀
でもマルチやると・・・変な汁全開な俺はヤバイかも
チュートリアルやってある程度理解したら、即マルチプレイしたほうがいいかも
(個人的には3vs3が面白い)
まだみんな慣れてないから、条件は同じ
しかし、負けたからって勝手に落としてゲーム終わらせるホストは困るな
- 74 :
- 3vs3とか比較的多い人数でやると、序盤でユニット失った人はやることなくなってヒマになるね。
さっき集中攻撃喰らってあっという間に壊滅、
最後の方は戦闘機が2機のみとかいう状況になったんだけど、マジでやることなくて困ったw
だからといって途中で抜けたら空気悪くなるし、レーダーさえないから他国が撃ち合うのを見て楽しむことも出来ないし・・・
- 75 :
- Steamの問題というより、Introversionの認証サーバーが
過負荷で落ちたのが原因らしい。さっきやりなおしたら
認証通った。
- 76 :
- Speed DEFCON展開早すぎワロタ
- 77 :
- >>74
あ、それ逆に利用して、後半まで弾温存してた
序盤はあまり参加しないで、後から連打
でもスコアはよくなかった
自国民は守れたけど、
敵の主要都市はほとんど攻撃しつくされてたから
なかなか難しいですな
>>75
あ、だからしばらくdemo扱いだったのか 把握
>>76
船すべて設置する前にスタート ホント迷ってる暇なし
- 78 :
- [キーボード ショートカット](マニュアルより抜粋)
カメラの移動 : WASD or 矢印
ズーム イン/アウト : Q/E or スクロール
ユニット選択の解除 : スペースキー
チャット : エンターキー
スクリーンショット : P
メインメニュー : Esc
もうちょっとほしいね、特定ユニットの選択とか、船のチーム化/解除とか
- 79 :
- オーストラリアの右あたりにある
ワイヤーフレームの地図のバグっぽいのはバグですか?
- 80 :
- 国境っしょ、多分
- 81 :
- デモ版と製品版でexeが違うだけでゲームファイル自体は
同じものをダウンロードするということでさっそくクラックが出回っている件について
- 82 :
- クラック版でマルチプレイしようとすると、警告メッセージ
でてBANされるという話が発売前からでている件について
- 83 :
- 攻略情報
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Category:Nuclear_strategies
- 84 :
- >>83
ゲーム上の攻略というより実際の心理戦(キューバ危機とか)での戦略ぽいね
ゲームでの戦略はここでも話されてるみたい
What's Your Strat?
http://forums.steampowered.com/forums/showthread.php?t=492045
サイロの位置はばれない様に、
サイロからの核攻撃は後半にしたほうがいいんだろうか
核ミサイルラッシュかけられて負ける傾向があるから、DefLevel1になったら即
サイロ6個中2~4個を核ミサイル発射に切り替えて打ちまくるビビリな俺
- 85 :
- 核ゲーか
- 86 :
- サウンドをハードウェアにすると凄く良い定位になるね!
- 87 :
- メモ:
名前を変えるには名前リストの自分の横の三角をクリック→rename
- 88 :
- 今のところ、一度同盟組んだらそこから離れるってことがないね
本当は裏切りたくさんの方が面白いんだろうけど
あと、タイミング合わせて同時核弾頭発射とかの
チームワーク戦もまだまだ
もっと研究が必要と実感します
- 89 :
- [forums 2]
ttp://forums.introversion.co.uk/defcon/
- 90 :
- 同盟組んでる相手の都市に打ち込むと、空爆による民間人の死亡
のCollateral Damageとして減点をくらう。
ただ、軍事施設に関してはペナルティがない。
- 91 :
- defcon1のBGM、We'll Meet Againなら良かったのに。
- 92 :
- なんとか音楽変えられないかな
一日で秋田
- 93 :
- マルチはログインゲームですね
- 94 :
- >>92
音楽は適当にsound.datの中身の*.oggを差し替えれば良いんじゃないの?
弾かれるの?試してないから知らないけど。
- 95 :
- いつものIntroversionソフトの仕様だと、sound.datは
いじらなくていいかも。
soundディレクトリ掘ってそこに曲と同名のファイルをおけば
そっち優先で読み込む気がする。
- 96 :
- タイトルバックでワイヤーフレームの地球がクルクル回るヤツ
あれってスクリーンセイバーとかないんかねー かっこ良すぎ
- 97 :
- >>96
たしかにかっこいい
PSの「IQ Final」のオープニング思い出した
(スレ違いになるが、このスレの人だとパズル系ゲームもやってるかと)
- 98 :
- これ北極南極周りで飛ぶの考慮してないんじゃないか・・・?
- 99 :
- >>98
ICBMは大圏航路で飛んでないねこれ
次Verではオープニングの立体地球使って戦えるように期待したいな
- 100read 1read
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