1read 100read
2012年6月痛いニュース+151: ソーラーの発電単価は原子力の10倍、孫正義氏らの主張が自然エネルギーのクソ高さを自ずと証明 (373) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
日本人女性「韓国人にされた。肛門もやられた」 (886)
野田首相「 消費税を引き上げることで社会保障の将来像に不安がなくなり、消費が喚起され、経済が活性化される可能性もある」 (269)
駐車トラブルで……ブチギレた女性が相手の男性器を握りつぶす / 男性死亡 (232)
【】女児三人に対し、「マジックを見せてあげる」と声をかけ、股間のディスペル・マジックを華やかに観せつけた中年マジシャン (236)
【ガンダム上げ】日野晃博「今日はガンダムAGEでタイタスが大活躍します」 (627)
北朝鮮「韓国を焦土化するのに3分もかからんニダ覚悟するニダ」 (266)

ソーラーの発電単価は原子力の10倍、孫正義氏らの主張が自然エネルギーのクソ高さを自ずと証明


1 :12/04/29 〜 最終レス :12/06/03
『「反原発」の不都合な真実』を書いていた時、各発電方法別の発電単価の資料で一苦労した。
少し古い資料しか見つからなかった。
自然エネルギー推進派の識者は、太陽光発電などのコストは近年かなり下がってきた、
といっていたので、現状がどれぐらいなのかいささか自信が持てなかった。
結局、信頼のおけそうな資料は2008年のものしかなかったので、しょうがなくそれを使った。
http://livedoor.blogimg.jp/kazu_fujisawa/imgs/e/a/ea139f71.png
出所: 「反原発」の不都合な真実、エネルギー白書2008年度
このグラフを見て、正直、太陽光発電が高く出すぎていて、
最近はもっと安くなっているのではないか、と内心思っていた。
自然エネルギー推進派からかなり突っ込まれるだろう、と。
特に孫正義氏は現在の太陽光発電は、原子力より発電単価が安いといい切っていた。
http://livedoor.blogimg.jp/ikedanobuo/imgs/c/2/c2271a7d.png
しかし、その孫正義氏や、自然エネルギー推進派の学者たちの主張が、
僕が使ったグラフが案外正しいことを証明してくれた。
孫正義氏は、買取価格が42円/kWhじゃないと採算が合わないから絶対にこれ以上にしろ、
と民主党にロビー活動を繰り返していた。
その他の補助金と合わせると、実質48円/kWhになる。
そうすると、この4年も前の資料の46円/kWhというのは、かなり正確だったと分かる。
何のことはない、ソーラーの発電単価は、原子力の10倍程度なのだ。
しかも、発電量は天気まかせ。
皮肉なことに、そのことを自然エネルギー推進派の人たちが自ら証明してくれたのだ。
http://livedoor.blogimg.jp/kazu_fujisawa/imgs/1/a/1a7704af.png
ちなみに発電単価が10倍の電源を無理やり増やして行く場合の
電気代への影響を簡単に計算すると、上図のようになる。
現状のソーラーはほぼゼロなので、この時の電気代を100とした。
現実的にはありえないが、ソーラーを100%にすると電気代は10倍になる。
10%のシェアにすると、電気代は2倍だ。
http://blogos.com/article/37814/

2 :
事故ったときに責任取れる分野だから
そのほうがまし

3 :
東電を破綻処理して売れるものを全部売れば、原発部門だけが残るだろうから、
他の電力会社の原発を引き取って、原発専門の発電会社として再出発すればいい。
本当に原発が経済的なら、福島の賠償を自力で済ませて経営を立て直せるだろう。

4 :
もうメタンハイドレートの実用化しかないな

5 :
火力発電で良い。
これから中国の大気汚染がひどくなるので太陽光が届いてくれるかどうかも怪しい。
といって媚中派の民主自民に任せたら大気汚染防止名目で我々には重課せられて子孫も絶え絶え。
究極の選択を常に迫られ、カートホイールの両輪に轢かれる責めを負うのみだ。とほほ

6 :
やっぱりハゲを言い訳にしてるのか

7 :
安全性は何倍か比べるまでもないがな普及させればコストは下がるだろ

8 :
>>7
お前みたいな低能キチガイ馬鹿がいるから詐欺師は儲かるんだよな

9 :
>>7
すでにパネルは供給過多で値崩れしとる
ドイツ最大手はそれで倒産したろ

10 :
思えば前の戦争も、陸軍海軍はては外務省内務省宮内庁県庁市町村の助役住民係ばかり
余禄をもうて、一般人は「地方人」じゃゆうてつらいことばかりじゃった。
一度の試験に通った訳知らずが好き放題しての戦争じゃった。
前は余禄欲しさ。今は本給が高うて、役人ばかりが茂って他は枯れるばかりの世の中じゃ。

11 :
もう人間は原始時代に戻るしかねーそれがダメならロウソクで我慢しろ

12 :
鯨油だな

13 :
昔の黒電話に戻せば良い^^

14 :

原発乞食が書いた偏向記事に何をか言わんw
まだ原発の発電kwh単価が4円とかぬかしてる知恵遅れがいるとはなwwww
廃炉・使用済燃料処理・廃棄物処理費用別でも10円以上と言われて
燃料再処理するぐらいならまだ埋めたほうがマシとか自分らで認めたくせにwwwww



15 :
まぁ現段階での話ですがねwww
技術や状況は日々変化する〜♪

16 :
俺が関西電力に払ってる電気代は311前から20円/kWhなんだけど。

17 :
太陽光発電はしょーもないブラック企業ばかり
反吐が出る

18 :
原発事故の後処理でいくらかかると思ってんだよw

19 :
竹炭だな
家庭用竹炭発電機
竹やぶ作れ

20 :
放射能の懐が潤うはずだわ

21 :
原子力一派からのが潜入してわざとやらかしてんだな

22 :
小金持ちが株買う代わりに太陽光事業始めるだろうほどの高値買い取り制度になってるから
シェアは軽く30%超えるだろうな
電気代は4倍弱になるわけだが、お前ら本当にそれでいいのか?
てか、

23 :
日本は犯罪者になってしまったと吹聴しながら韓国の原発は安全だとPR(現実は事故しまくり)
この禿にはホント呆れさせられます

24 :

原発事故の関係者の個人資産、蓄財を没収してから言ってくれ。

25 :
>>1
永遠に処理が終わらないということはコストは無限大だということ
アホか

26 :
代替エネルギーは何になるにせよ原発はいらん

27 :
どんな電源だろうと、補助金がないと成立しないのはいらないよ。
当面はガスだな。

28 :
廃炉費用は、どっから持ってくるの?
また、値上げ?
消費税増税とか好き放題やってるけど
電気代いくらになるの?

29 :
ソーラーは原発並に胡散臭い。ソーラーだけは候補としてないわ。

30 :
経済効果はありそうですけど、
国の弱いもの(低所得者)いじめな気がします。

31 :
原発詐欺に騙されたバカが懲りずに自然エネルギー詐欺に飛びついた

32 :
原発は事故リスクや廃棄物処理コスト入れたらどうなんの?
ソーラーには余り期待しないし、当面原発再稼働やむ無しとは思うが、
方向としては早急に小型水力や地熱沢山作って脱原発で。

33 :
このままいくとは思えない。孫さんかなり損をしそうな気がする。

34 :

 尖閣で石油早く掘ろうぜ、メタハイでもオーランチキチキでもいいけど

35 :

まぁ民主党にマトモな政治やれってのが無理な話

36 :
再生可能エネルギーにも優劣つけて、
消費者に負担の少ない、効率のいい発電方法が伸びるようにするべき。
発電効率に無関係に、同じだけの利益を保証すると、
 効率が悪く 消費者に無駄な負担を負わせるが、
   建設が簡単で作りやすい ガラクタ発電ばかりが
多数作られることになる。

37 :
夢を見た
東京大地震で壊滅するぞ
今までにない強さだ
クソ 何年何月までみれなかった。

38 :
もし中国の国営ファンドが10兆円を投資して、
自国企業のパネル、蓄電池、制御装置などを使い、
日本各地の休耕田や耕作放棄地にメガソーラーを建設しまくったらどうなるの?
中国は何の苦労もなく、
10兆円分のソーラー発電設備を日本に売りつけ、
20年後には20兆円以上回収できることになるんでしょ。
日本の消費者は、中国資本が発電した超割高の電気を、無理矢理使わされるしかないの?
極端な話、もし太陽光発電の電気を買い取るために 
 火力も水力も発電停止させなければ ならないほど太陽光発電を売りつけられたら、
  日本の電力供給は中国に完全支配されることにならないの?
想定外はなしよ。

39 :
40年超えたら廃炉でいいから
とりあえずさっさと原発動かせろよ!
止めてる間もコストは掛かり続けてるから
ずっと止めてると電気料金は上がるわ
電力会社からの税収も見込めなくなる。
もう東電、東北電力ばかりか関西電力や四国電力も赤字に転落してる。。。。。
日本経済ホント終わるぞ!

40 :
最近は地球温暖化を話題にしなくなったよな
火力と水力は燃料費の高騰確定だから
原子力が嫌なら何か新たな手段を見つけないとな

41 :
>>40
温暖化の確率より 寒冷化の確率が 高くなっている。
もう自然エネルギーへの活動の期待はやめた方がいい。
太陽活動に異変が観測された。
約10年後に異常気象?  太陽の“異変”観測
http://www.news24.jp/articles/2012/04/19/07204167.html#
過去の例から見て、地球は ほぼ確実に 寒冷化に向かう。
寒冷化したら世界で石炭や天然ガスなどエネルギー資源の争奪戦が始まる。
日射が弱まり太陽光発電の発電効率は低下する。
冬が寒く長くなり、日本全体に雪が降り、太陽光発電は雲と雪で、
 風力発電は雪が凍り付いて役に立たなくなる。
頼りになるのは原発だけ、原発の必要性がものすごく高まる。
一時の感情、イデオロギー、政治的思惑で、長期的な視点に立った対策を考えないと、
国家国民に大きな損害を与えることになる。想定外は許されない。

42 :
>>40
水力に燃料費?

43 :
オーランチオキトリウムはまだか

44 :
禿が推してる時点でまともな物ではない。

45 :
>>42
揚水の事じゃね?

46 :
井上?

47 :
コストの高さと発電効率の悪さを補完するのに広大な土地が必要で
その上日照の関係で設置場所が限られてる。
ソーラー発電は原発の代用としては現実的じゃないだろう。
それに買い取り価格って世界だともっと安いからなー。
その差額は結局税金で補われる。
ソーラー会社が糞高い価格吹っかけて20年もその価格維持で安泰。

48 :
>>38
お前、農業委員会って知ってるかい?自治体の補助金で運営されてるから恐ろしく保守的なんだよ

49 :
原発のコストに賠償金やもんじゅ維持金とかも含めてんの?

50 :
>>15
原発もそう言ってたんだよね。
安全性も処理方法も技術の進歩で何とかなるって。

51 :
ソーラーのコストにソーラーによって大量に奪われる土地面積で
やれたことの損害とかも含まれてるの?

52 :
>>51
原発跡地の広さで十二分ですが

53 :
>>52
何十年後の話よ?
しかも、代替切り替えになら無いじゃん

54 :
>>52
原発と同じ発電量をコンスタントに出せると言う事?

55 :
原子力による発電をやめて廃炉にしても、当分コストはかかるんだけどね

56 :
http://www.nikkei.com/tech/ssbiz/article/g=96958A9C93819696E3EBE29F888DE0E2E2E6E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2;p=9694E3EAE3E0E0E2E2EBE0E4E2EB
同発電所の出力は7000キロワットで、現時点で日本有数の規模のメガソーラーだ。
敷地面積は11ヘクタール(東京ドームの2.3個分)で、そこから生み出される電力量は
1年間で740万キロワット時の見込み。一般家庭2100軒分の需要を満たすだけの電力量だ。
 こう聞くとかなり大きいと感じるかもしれないが、同じ電力量を生み出すために、
出力100万キロワットの原子力発電所なら7時間24分稼働すれば事足りる。
原発は一度動き出せば、安定してピーク出力を持続するが、太陽光発電は夜は休止し、
昼間も天気次第で発電量が揺れ、平均して最大出力の12%程度しか発電できない。

57 :
         大局を読む  長谷川慶太郎著 李白社
・・・・・・・
シェールガスの生産が増えていくなら、発電でも天然ガスの比重を増やして
いけばいいから米国では原発は不要になるのではないかという疑問もあるだろう。
しかし、米国ではこれから原発も増やしていく。
それも出力が一基20万〜30万キロワットの小型原発ではなく150万キロワットと
いう大型原発が中心になる。
 シェールガスが出るのに原発も手掛けるというインセンティブは、コスト面のほか、
米で使用するエネルギーの絶対量をシェールガスではまだ埋め切れないからだ。
言い換えれば、米のエネルギー市場は規模がすごく大きいので、それを満たす供給源と
してやはり原発を使わなければならない。
 米国政府は原発の新設を支援するために債務保証枠185億ドルを約3倍に拡大する
予算要求を2012会計年度(2011年10月〜2012年9月)で行っている。
 福島第1原発の事故は津波によって引き起こされたものだが、津波の心配のない
米国では同じ事故が起こるはずがない。だから、米国の原発推進には福島第1原発の
事故は何も影響していないのである。

58 :
 もちろん石炭や石油による火力発電も廃れない。要するにそのときに一番安いコストの                    燃料を使うというのが市場経済の原則だ。
 今、燃料コストが最も安いのは原発であり、次がシェールガスだが、
それに石油のコストも引つ張られていく。原油価格はすでに1バーレル90ドルを切っている。
1時は200ドルになるという予想もあつたが、デフレに加えてシェールガスの勢いが
増してきている中では、もうそんなに高騰することはない。
 天然ガスの値段はシェールガスによって3分の1になったと述べたが、
原発のコストと肩を並べるには天然ガスの値段がさらに3分の1下がる必要がある。
今のようなシェールガス生産の勢いが続いていけば、原発がなくなる日が来るのも
意外に早いかもしれない。

59 :
だからといって原発稼動には賛成できない
事故を起こせば、金で解決できない問題が起きる
そのリスクを思えば自然エネルギー開発を選ばざるをえない

60 :
じゃあ、金出せよw

61 :
>>59
だけど、太陽光は高すぎる、
いくらまで下がるか示せよ、
ちゃんと出してから論議だ、
推進派は書き込む義務がある。

62 :
原発関係者も暇になって書き込み増えたね(笑)
仕事無いもんね(笑)

63 :
ってことは、あんたは前から暇だったのかい?

64 :
>>62
ちゃちゃをいれるなよ、
いくらまで下がるんだ、
知らずに書き込んでないよね?

65 :
2円ぐらいだよ

66 :
>>64
お前の給料は限りなく0に近づくまで下がるってのは理解してる原発関係者様(笑)

67 :
>>65
俺は見たことが無いが、
その情報源は何処だ、
100%ウソだろ。

68 :
原発は再稼動を早急にすべきである
電気料金の値上げによる廃業など2次、3次、4次
災害が広がりつつある。既に原発は存在し動かしても
止めても安全性はたいして変わらないのだから

69 :
高レベル放射性廃棄物を数千年間保管・監視するコストを無視してるな。
試算やり直し。

70 :
2円という情報に驚いているなwww

71 :
>>70
だから情報源を出せよ。
出せないのはウソだからだろ。

72 :
fitの買取価格と発電コストの区別がつかない馬鹿が出てくると思ったが
藤沢クズキが釣れるとかなw
匿名、経歴詐称で馬鹿ブログ晒して知恵者ぶるとか、心底恥ずかしいやつだな

73 :
2円に決まってるだろw

74 :
>>69や賠償金・もんじゅ維持金など含めると原子力が遙かに高い。

75 :
>>73
何度でも聞くぞ、
だから情報源を出せよ。
出せないのはウソだからだろ。

76 :
常識にソースは不要

77 :
そもそもなんでソーラーにこだわるんだよ
自然エネルギーは他にもあるだろ

78 :
ググレカス

79 :
>>76
常識というのは世間一般に認知されたものだよ、
だから何度でも聞くぞ、
だから情報源を出せよ。
出せないのはウソだからだろ。

80 :
俺の掴んだ情報すら見つけられないような奴の
言うことをなんか誰も耳をかさないだろうねw

81 :
>>80
だから何度でも聞くぞ、
貴方のつかんだ情報はどこにあるのですか、
出せないのはウソだからだろ。

82 :
>>81
じゃ賠償金やもんじゅ維持費や>>69も含めて試算した金額のソースだせよ。
そしたら信じてやるよ

83 :
>>82
太陽光が@2円で発電できる根拠を聞いてるんだよ、
根拠もなしに書いてるんだろ、
話題をそらすな卑怯者。

84 :
太陽光の経費なんてそこら中に情報あるから簡単に計算できるでしょ
ざっくり計算すると25円くらいで、あとは条件次第で上下する
他の電源よりも高いのは間違いないが、自家発電として補助的に使うことを考えると、
実は家庭用の電気代と大差なくなる。三段料金なら太陽光のが安い
安定供給出来ないのが難点だが、そもそもエネルギーミックスやスマートグリッドというのは
各種電源の良いところ悪いところを相互に補うもの
太陽光にはピークカット効果を期待していて、別に単体での原発の代用を求めているのではない
これらを勘案して、導入インセンティブを付与するのが固定買取制度で、
買取価格は太陽光が普及するにつれてディスカウントされる
言うまでもないが、発電コストと買取価格を混同してはならない
以上、>>1のような馬鹿でも分かるように解説しとくよ
常にバイアスでしかものを語れない藤沢という馬鹿は早く死ぬべきだな

85 :
俺の兄弟は電気設備の自営をやっているんだが、今年に入って休みがほとんど無くなった。
新築の一戸建ての7割はソーラーが付いているらしい。
金儲けより自分の健康が心配なほど忙しいと言っていた。

86 :
原発代替なら火力発電所一択。
金をドブに捨てるな、アホ。

87 :
>>85
奇遇だな。
俺の兄弟も、電気設備の自営をやっているよ。
逆にソーラーなんて全然ついてない。
暇で暇でしょうがないといっているが。

88 :
>>84
私の認識を書いておきます、
今は30円くらいで、技術的ブレークスルーがあれば
20年後に10円台まで下がる、石油の値上がりを
考えれば20年後は石油火力より安くなる。

89 :
俺の説では2円だがな

90 :
本当に太陽光が@2円なら、倒産したゴルフ場買い取って
太陽光発電施設作ると儲かるぞ
太陽光が@2円だって言うならやればいい

91 :
>>89
だから根拠は何処にある、
お前はソフトバンクの社員か?

92 :
技術的なブレイクスルーに期待しなきゃ計算できないとか終わってるな。

93 :
>>85
知り合いの電気工事関係者も休み無しと言ってたよ。
地デジ切り替え騒動が一段落したら、今度はソーラーパネルで忙しいと。

94 :
本当、お花畑だな。
>買取制度小委員会「買取制度の詳細設計について」(平成21年8月)で、
>当初48円の「買取価格については、設置する年ごとに低減させていくものとし、
>3〜5年以内にシステム価格を半額程度にすることを目指し、
>太陽光発電を設置するものや製造・販売事業者、エネルギー関連産業などの
>予見可能性を勘案しながら、設定していくことを基本とする。」としているけど、
>この頃、想定していたより、価格が低下してないということなのかな?
>買取制度開始は21年11月だから、もう3年目だよね?

95 :
>>92
ブレイクスルーに期待なんて、原発開発が推進されていた時と同じ思考だよね。

96 :
>>88
ありもしないブレイクスルー前提とかどんな詐欺

97 :
おいおいブレークスルーなんてたまたま>>88が書いただけで
専門家のコンセンサスでもなんでもないからw
どんだけ馬鹿なのさ

98 :
コストは強化ガラスとか設置費用とか周辺機器の割合が多いから、セル自体のブレークスルーなんて殆ど関係ない。
もっとも、そのセルの変換効率も何十年も前から大して変わってないし、今後も殆ど変わる余地無いけどな。
ドイツじゃ太陽電池メーカーがドンドン倒産してるし。

99 :
>>97
コストが安いなんてのも>>84>>88の妄想だけどな。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
人類のDNA、15%はpンジーよりゴリラ寄り 定説覆す研究結果 (215)
仙谷由人氏、実現できていないマニフェスト(笑)について「国民に見込み違いだったと弁明しなければいけない」 (272)
【東日本大震災】東北復興支援プロジェクトが始まる、第1弾は「北斗の拳」 (958)
「気持ちが高まってしまった」男性教諭(29)と女性教諭(28)、教室内で本番行為 (267)
ボール、福島へ (723)
【ガンダム上げ】プラモ爆売れ、子供達熱狂の(?)「ガンダムAGE」…1月から新シリーズ、フリットの息子が大活躍するぞ! (525)
--log9.info------------------
テスト用 (251)
爆笑の『前衛家』吉田アミについて (497)
wikipediaの現代音楽作曲家の項目を観察するスレ (392)
高本秀行 愛の旋律 第十三楽章 (557)
類似のの (370)
YOSHIKI…ロックとクラを融合させた現代音楽家 (590)
エアハルト・カルコシュカ (283)
吉松 隆 (516)
大井浩明 (471)
現代音楽としての坂本龍一2 (302)
IRCAM その3 (316)
灰野敬二ってどうなん? (434)
【Philip GLASS】あれこれ語ろうフィリップ・グラス (405)
【jMax,OpenMusic】LinuxでIRCAMer【PCでMac同等】 (225)
武満徹 純正スレッドPart3 (227)
 【childisc】 竹村延和 【セリーミニマル】  (217)
--log55.com------------------
ユニコーン/UNICORN★234
マキシマム ザ ホルモン 188
ゲスの極み乙女。69
☆★★サザンオールスターズ 600★★★
BAND-MAID 34 バンドメイド
Q'ulleスレパート34
☆★★サザンオールスターズ 601★★★
King Gnu Vol.36