1read 100read
2012年6月ビジネスnews+36: 【雇用】大卒就職率93.6%に改善 高卒は94.8%、18年ぶり高水準--文科・厚労省[12/05/15] (622) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【倒産】本屋を襲う“倒産ラッシュ”!1日1店が店じまい (ZAKZAK)[12/05/24] (696)
【賃金】東京電力年収、大企業を上回る 社員平均46万円増の571万円 平成25年度[12/06/01] (319)
【発言】「円高、緊張感もって注視」 安住財務相が会見で[12/05/18] (278)
【調査】原発再稼働回避のためなら、どのくらいの電気料金アップに耐えられる?→38%が「1%の値上げも我慢できない」 [06/01] (329)
【裁判】アップル(Apple)とサムスンの特許訴訟、トップ同士が和解協議入りへ[12/05/21] (228)
【電力】大飯原発再稼働は"夏までに判断"--野田首相答弁 [05/24] (353)

【雇用】大卒就職率93.6%に改善 高卒は94.8%、18年ぶり高水準--文科・厚労省[12/05/15]


1 :12/05/15 〜 最終レス :12/06/03
文部科学省と厚生労働省は15日、今春の大学新卒者の4月1日現在の就職率が
前年同期比2.6ポイント上昇の93.6%となり、4年ぶりに改善したと発表した。
昨年春は統計を取り始めた1997年以降で最低だったが、中小企業への就職が進み、
最悪期を脱した。
一方、文科省が15日発表した高校新卒者の3月末現在の就職率は
1.6ポイント上昇の94.8%と2年連続で前年水準を上回り、
93年度(95.2%)以来、18年ぶりの高水準となった。
調査は全国の国公私立大62校を抽出し、4770人を対象に実施。
高校生は就職希望者全員を対象に行った。
大学生の就職率のうち、男子は3.4ポイント上昇の94.5%、
女子は1.7ポイント上昇の92.6%。
文系は2.8ポイント上昇の93.3%、理系は1.5ポイント上昇の94.6%
だった。
厚労省は、大学生の就職率改善について
「大企業を中心に厳しい就職環境が続いているが、大学とハローワークの連携で、
中小企業への就職を決めた学生が今年1月から3月に増えたことなどが寄与した」と
分析している。
ソースは
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco&k=2012051500162
“大卒・高卒の就職率”というグラフは
http://www.jiji.com/news/kiji_photos/20120515ax02b.jpg

2 :
おめでとうございます

3 :
パーセントとか意味ないと思うんだが、少子化で。
いづれ100%になるはずだし、大学入学率も。

4 :
高すぎないか? いや高卒の新卒に仕事がないとしたらこの世の終わりだが

5 :
高望みしなくなったのは良い傾向だなぁ

6 :
高卒のグラフは上抜けしたんだな。
増加傾向にあるね。

7 :
就職難は、民主のせい。

8 :
団塊世代が定年退職真っ盛り

9 :
アンケートに答えた人だけの統計だと思うがw

10 :
ここ10年は普通に就職できなくても
バイトや派遣社員も就職にカウントしてるからな

11 :
バイトや派遣含めてたらおかしいだろ
遊んでるようなのと一緒にすんなよ

12 :
民主の功績

13 :
大本営発表飽きた。

14 :
倒産件数に自主廃業含んでないみたいな話だろどうせ

15 :
大震災で列島が固唾をのんだが、
予想より人は前向きで復興に励み復興特需というのもあった。
直近の最悪期は脱したんでしょう。
今の少子化と団塊退職の追い風もあり
年度ごと就職状況のスコアはだいぶ違うから。
一昨年のように悪い時もあり、年度での振れ幅が大きいが。
氷河期のように、人材がバナナの叩き売り状態にはない。

16 :

民主党は素晴らしい



17 :
これってごく一部の上位大学のデータをもとに推計した数値だろ?
底辺大学の就職率なんてホント悲惨だと思う。

18 :
コネのない人の諦めが浸透しつつある
さすが草食系だな

19 :
昨年は最低水準で今年は最高水準なの?
高校生と大学生で調査の対象というか方法を変えるのも謎

20 :
これから少子化が一段と進むからなあ。
人材難になる可能性があるんだよな。それがいつくるかだが。

21 :
>調査は全国の国公私立大62校を抽出し、4770人を対象に実施。
やっぱりw

22 :
分母が就職希望者だから

23 :
コンビニバイトがほとんどじゃね?

24 :
俺が住んでいる地域だと正社員に限れば6割切ってたな

25 :
就職留年や非正規などのブラック雇用に押し込んだってのが実態なんだろうな

26 :
悲惨だと思い込みたい人へ。
ジグザグで良化したり悪化したりが事実。
自分が苦労したからって捏造と思うのはよくない。
アナタの年は良くなかった、アナタのエリア(地域)は良くなかった
というのはあるだろうが。

27 :
とりあえず自るな
というメッセージ

28 :
>>21
国公立と日東駒専と東京4工大以上で統計を採ってる感じだな。
このレベルの大学で中小企業じゃ、かわいそうだが。

29 :
大本営発表

30 :
>>27
逆効果じゃねーか

31 :
>>20
1回人材を安く買える快感を味わった
産業界が絶対そんなことはさせない。
あらかじめ供給を増やすため、
企業は女子を積極的に採用してる。
モノになるまで教えたりサポートするのは、先輩男性だ。
次の供給不穏までに、移民を導入するため法制度を進める。
モノになるまで教えたりサポートするのは、先輩日本人男女だ。
何が言いたいかというと、人材の需要が供給を超えることは2度とない。
経団連はそんなに甘くない。

32 :
>>3
大学入学率が100%になるわけないだろうが
今でも18歳人口の50%以下しか大学に行ってないのに
大学入学希望者が100%大学に入れるという意味なら
今でもそうだ、大学定員が入学希望者を上回っている

33 :
就職浪人するほど親も余裕がなくなったんだね

34 :
>>26
政権に居座ってる連中が
悲惨だと思わせたくないだけの記事だと思うが

35 :
>>31
産業界って、人材難だと思ったら海外出て行くだけだと思うが。
円高でもあるし。どっちにしろ消費地での生産は基本になりつつあるからね。

36 :
欧米じゃこのネタでデモだらけだから政府も火種を消して回るのにひっしだよ

37 :
せっかく就職しても三年内に三割が辞めるんだろ

38 :
>>26
まあ最高も最低もバブル崩壊後の話みたいだしそれほどいじってはいないんだろうけど…

39 :
厚労省なんてカルトみたいなもんだろ
捏造、数字の操作、何でもござれじゃん

40 :
昔は正社員ばかりだったが、今は新卒で派遣がザラにいる
大学の内定企業名簿見てみろ。派遣会社だらけだ
就職率の数字だけでは良し悪しは分からない

41 :
就職って言ってもほとんど外食産業や小売だろう

42 :
ウソくさい数字だな
大学出て焼肉屋・居酒屋の店員か?

43 :
以下失業者&ニート&ブラック労働者の必死な統計叩きが始まります
バイトもろくに勤まらないクズに景気はあまり関係ありません

44 :
>>40
息を弾ませ就職(非正規)の報告をする
女学生、女子後輩、娘、姪に対し何がいえる?
当事者と社会が満足ならそれでいいだろ。
全高校、全大学の全男子の状況を調べてどーする。
日本が暗くなるだけだ。

45 :
学校のほうも就職率を嵩上げしたがってるってのもある
少子化で学生が減り続けてるし

46 :
“正社員”って名付ければブラックでも希望者殺到だからなw

47 :
アナウンスメント効果ってのもあるのかね。
「好調らしいよ」ってのが人心の上向きにつながるみたいな。

48 :
ちなみに失業率なんかも半年に1度ハローワークに登録しないと
失業者としてカウントされません
統計数字なんて信じてると馬鹿になりますよ

49 :
今日現在で結構辞めてるだろな

50 :
ブラックじゃない真っ当な待遇の正社員と限定したら何割になるだろうな

51 :
若者の就活失敗自殺急増の件とどうリンクするんだろうね

52 :
いくらなんでも高すぎるだろ
100人の大卒がいたら95人が正社員で就職し
5人がフリーターか何かって事だろ。
有り得ない。

53 :
非正規も含むんでしょう

54 :
非正規じゃない
契約社員ね

55 :
もう会社組織に期待依存する時代じゃないんだし、派遣バイトでも掛け持ちしてコツコツ金貯めていけ

56 :
年に数回その都度内定率でマスコミが騒いでるが
正規・非正規の件やブラック云々の問題はあるとはいえ
氷河期含めても毎年なんだかんだで9割超えてるんだよね
今就活してる人はそういう焦り誘う雑音は気にせず頑張っていただきたい

57 :
お見合いの時に派遣は省略 
会社員とだけ言おう

58 :
謎だな
なんでこれで若者の就職が問題になっているんだ?
意味不明過ぎる
ほぼ100%就職できてるわけだろ
どうなってんだ

59 :
新卒就活とはいつの年度に大学を卒業できるかという名のギャンブルに等しいってことだな。
不景気の底で大学を卒業した奴は大学に入った意味がまるで無かったと。

60 :
少子化で人口が毎年減ってるんだから
企業側の需要が以前と同数なら
自動的に改善するよ

61 :
みんな就職してるね
就職難は都市伝説でした

62 :
>>58
希望した所に就職できない・・・って事だろ ?

63 :
>>10
うそん!

64 :

TPP反対派評論家をすべきでしょうか
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1173444216

65 :
>>1
就職できない場合は、大学院に進むだけなんだろ
それを改善と言うのか?

66 :
何人の学生が卒業して、その内何人が正社員になれたか知りたいな。

67 :

派遣と契約ふくめた数字か

68 :
統計とった段階で現実離れしてることに気がつかないのか?
バカなの?

69 :
なんだ
結局、就職もゆとりだったんじゃん。
騒ぎすぎだったな

70 :
3月が近づくと就職希望者は焦って適当なとこに就職するから高いだけで
この後、2年以内の離職率が35%に達しているから。

71 :
さっき寒テレ見てたら
今までは学生が高望していて中小企業へ就職しなかったから
就職率が下がってた!とか言っていた
んなわけあるかい

72 :
あれ?
もともと就職率60%台とかじゃなかったか?

73 :
10年後、就職したのに経済的な理由で、結婚もできなければ家も買えないというオチに
なったりするのだろうか

74 :
卒業者の就職率と就職希望者の就職率は違う

75 :
>>69
騒ぎ過ぎだよ
欧米なんか自殺者出しまくってホームレスだらけで
社会から退場する若者たちが日本よりずっと多くて
もう完全に崩壊して行ってる
それよりも下劣なのが韓国や中国

76 :
>>75
欧米で自殺者って聞いたこと無いぞ
あとホームレスっつーか移民がキツイことになってる気がするが

77 :
心配して損した。新卒絶好調だな

78 :

Fランクと高卒は同じレベル
なのが判明して給料安い高卒にシフトしたんだろ

79 :
非正規社員が増えたとかウソだったわけか、、、。
少子化は経済的な事情では無かった。
なるほどね。。。
びっくりだ

80 :
んなわけねぇ

81 :
>>76
じゃあ調べろよw

82 :
>>81
そんなニュース聞いたこと無いし
欧米の人の話きいても就職ミスって自殺はしないっていってる

83 :
>>1
>国公私立大62校
国立大学+公立大学+私立(早慶上智+MARCH+関関同立など)
比較的レベルの高い大学ばかりで、全大学生を考慮した場合は
もっと下がると思う。

84 :
>>82
だからオマエの印象や経験則じゃなくて自殺が存在するという事実がちゃんとあるんだろうがw
どこに自殺ゼロだなんて事実があるんだよww
なんでも日本  だ  け  をネガティブに言いたいバカチョンだろオマエ

85 :
真面目な高卒やとって地道に育てたほうがよい
高卒で就職するやつは、仕方なく、っていう部類以外は当たりの人材が多い
しょうもない大学出た大卒とか、遊び感覚のまんま四年間過ごしてるから、いろんな面でしんどい

86 :
リーマンショック後に採用渋ったのが
ようやく回復してきたか。
そもそも、若年層が思いっきり減ってるんだから、
働き手をちゃんと雇わないと社会的にアウトになっちまうわな。

87 :
>国公私立大62校を抽出し、4770人を対象に実施。
これ全国の大学の一部しか対象でない上に、就職希望者の一部からデータとってるだけだろ?
しかも進学する人とか、公務員試験、資格系目指す人も母数に入ってなくて、非正規も就職者に含まれてるだろ

88 :
調査は全国の国公私立大62校を抽出し、4770人を対象に実施。
偏りがひど過ぎる

89 :
>>84
でもBBCやCNNは普段から見てるけどそんなニュースないぞ
それに、大卒者が55万人いて
正社員で就職している実数が毎年35万人くらいで残りの20万人は
就職していない。
これで9割就職しているっていう統計はオカシイ。

90 :
就活で一番の敵はむやみに不安を煽る雑音だな

91 :
確実にトリックありそうだな
世間の状況から言ってそんなに劇的に改善してるわけがない

92 :
確かにうちの周りに、就職してない人らはいない。
就職難もテレビが煽っただけ。

93 :
>>91
数パーセントの就職できない層が大きく取り上げられてるだけ。

94 :
就職氷河期世代の男性も正社員率が80%だから、こんなものだろ。

95 :
はっきりnhkで就職を希望した若者って言ってたぞ。希望してないのは入れないで誤魔化し、本当に希望していないのか?

96 :
卒業年度****倍率****求人数***就職希望学生数
1987年3月卒 2.34   608,000人  259,500人
1988年3月卒 2.48   655,700人  264,600人
1989年3月卒 2.68   704,100人  262,800人←バブル景気
1990年3月卒 2.77   779,200人  281,000人←バブル景気全盛
1991年3月卒 2.86   840,400人  293,800人←バブル景気全盛
1992年3月卒 2.41   738,100人  306,200人←バブル景気
1993年3月卒 1.91   617,000人  323,220人←バブル崩壊の影響が始まる
1994年3月卒 1.55   507,200人  326,500人←求人倍率の極端な低下
1995年3月卒 1.20   400,400人  332,800人←求人倍率の極端な低下
1996年3月卒 1.08   390.700人  362,200人←求人倍率の極端な低下
1997年3月卒 1.45   541,500人  373,800人
1998年3月卒 1.68   675,200人  403,000人←就職協定廃止
1999年3月卒 1.25   502,400人  403,500人
2000年3月卒 0.99   407,800人  412,300人←求人倍率過去最悪の就職難
2001年3月卒 1.09   461,600人  422,000人
2002年3月卒 1.33   573,400人  430,200人←求人数の回復は派遣・請負の激増
2003年3月卒 1.30   560,100人  430,800人←内定率過去最低55,1%の日本記録
2004年3月卒 1.35   583,600人  433,700人
2005年3月卒 1.37   596,900人  435,100人
2006年3月卒 1.60   698,800人  436,300人←好景気の始まり(〜2010年卒)
2007年3月卒 1.89   825,000人  436,900人
2008年3月卒 2.14   932,600人  436,500人←団塊退職&好景気
2009年3月卒 2.14   948.000人  443,000人←史上最高の求人数 95万件
2010年3月卒 1.62   725,000人  447,000人←売り手と煽られた2006年を上回る売り手
2011年3月卒 1.28   581,900人  455,700人←内定率悪化は大企業志望一辺倒の指摘有り
2012年3月卒 1.23   559,700人  454,900人
2013年3月卒 1.27   553,800人  434,500人←学生が中小企業に目を向け始めたと報道される

97 :
>>92
英語力重視!とか書いてある企業に英検三級って書いてエントリーして、面接でニコニコしてたら受かったわ
男だよ

98 :
最初からパチ屋、飲食、介護いってるやつ多いからな・・

99 :
>>56
>>74
>>83
>>89
年卒 卒業者数 就職者数 就職率 
1994 461,898  325,447  70.5 
1995 493,277  331,011  67.1 
1996 512,814  337,820  65.9 
1997 524,512  349,271  66.6 
1998 529,606  347,562  65.6 
1999 532,436  320,119  60.1 ワースト7 
2000 538,683  300,718  55.8 ワースト2 
2001 545,512  312,471  57.3 ワースト5 
2002 547,711  311,495  56.9 ワースト4 
2003 544,894  299,987  55.1 ワースト1 
2004 548,897  306,414  55.8 ワースト3 
2005 551,016  329,125  59.7 ワースト6 
2006 558,184  355,820  63.7 
2007 559,090  377,776  67.6 
2008 555,690  388,480  69.9 
2009 559,539  382,485  68.3 
2010 541,428  329,190  60.8
2011 552,794  340,546  61.6
2012卒は夏頃詳細な集計が出る
新卒が異常な就職難という情報操作も妙じゃなかろうか?
正規就職数は増え、非正規と進路不明者は減っているのにどこが氷河期より酷いのか?
印象操作で得をする人間がいるのか???これがステルスマーケティング?
氷河期世代は「無かった事にされる」ことも含めて、人生氷河期なのか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【コラム】「ソニーらしさ」の勘違い (Newsweek編集部・長岡義博)[12/05/25] (394)
【自動車】メルセデス・ベンツ、600万円切る「Eクラス」発売[12/05/15] (671)
【PC】マイクロソフト(MS)、「Media Center」を「Windows 8」と切り離して別売りへ[12/05/05] (746)
【電力】大阪府市特別顧問・古賀茂明氏の「火力発電所でわざと事故を起こして原発再稼働」発言を関電が否定★3 [05/17] (358)
【コラム】身に付けるべきは「読み・書き・プログラミング」の時代が来る?--日経コンピュータ [05/30] (271)
【コラム】曽野綾子さんと考えた 東京スカイツリーなんて、いらない!?(毎日新聞 “特集ワイド”)[12/05/21] (389)
--log9.info------------------
 ハードディスクが100GB以下のヤツは貧乏人(w  (236)
【光学式】マウス雑談所 2頭目【人間工学】 (302)
NECのルータ BR1500H Part5 (718)
【25.5WUXGA】三菱RDT261WH,262WH PART28【HDCP】 (539)
テレビチューナー付きキャプチャーボード 14枚目 (605)
液晶ディスプレイのお掃除グッズ (343)
NECは不良品を売ってる! (222)
シンクライアント (911)
【neGcon】ネジコンを使い続ける者達のスレ (689)
バッファロー【 BHR-4RV スレッド】 Ver.6.00 (620)
【SIP,H323】VoIP機器スレ【IP電話機,ATA】 (431)
64bit対応地デジチューナーの情報交換スレ (831)
2.5インチハイブリッドHDD「Momentus XT」等スレ2 (239)
おすすめのスピーカーは?総合 (806)
「HDDの電源を切る」と「HDDクラッシュ」の因果関係 (424)
HDDを手軽に物理破壊する方法を考えるスレ (275)
--log55.com------------------
ハローナイト
【CBC】冨田和音株式会社【冨カン】3
【短波】チョソンの声放送【中波】
【元TBS】スーパーDJ松宮一彦【追っかけマン】
【MBS】ダウンタウン2【木曜】
おねがい!チェッカーズ
森口博子となっしんごなちぇーんを応援
森口博子のラジオ番組を語ろうよ2