1read 100read
2012年6月医療業界263: 2011年度 MR認定試験総合スレ (441) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【不当労働行為】Mラボ【シカノブログ】 (426)
【医療業界】-サノフィ・アベンティスって どやっ (823)
バイオシミラー祭り (285)
ジェネリックバブルですね (263)
医療業界板 自治スレッド Part5 (452)
永久保存版!ITXとオリンパス2 (957)

2011年度 MR認定試験総合スレ


1 :11/12/12 〜 最終レス :12/06/04
なかったのでたてました
今年は節目の年で、様々な憶測がありますが
皆さんで合格ラインなどを予想しろ

2 :
池沼でも受かるだろあんなもん

3 :
アホスレすぎてワロタ

4 :
やっぱり疾病と治療・薬理学は難しかったなぁ。
みんなどうだった?

5 :
むずかったの薬剤じゃね?

6 :
削除してこい
くだらないしスレ違いだ

7 :
毎年平均点の高い添付・PMSの他に今年は概論の点数も高め。薬理は例年通り。今年は薬剤の平均点が疾病並に低いらしい。

8 :
>>5
ちょっと毛色の変わった問題が多かったな 問46悩んで間違って満点逃した
薬ゼミの自己採点システムだと平均点がずいぶん高い 添付文書が91だから80そこそこだとやばいかもね

9 :
>>5
同感。
温度とか容器とか底辺の問題もっと出せよな。

10 :
意外に薬理やばい。。。疾病も72…

11 :
>>10
疾病72の計算方法は?
2択2点
3択3点
5択5点
上記換算で72ならおそらく大丈夫かと。
と、未経験の俺が言ってみる。

12 :
その計算方法だよ。未経験ですかw

13 :
原付免許>>>>>>>>>>(越えられない壁)>>>>>>>>>>>>MR認定

14 :
>>12
未経験というか今年受験した。
だからあてにしないでくれwちなみに俺は74。
ギリww

15 :
http://pds.exblog.jp/pds/1/200909/26/93/f0174293_21111246.jpg

16 :
計算方法だけど
2択:2、3択:3、5択:5 で計算して合計点を全問正解したときの合計点で割って
パーセントを出すのが目安になる
たとえば疾病だと 35x2 + 35x3 + 5x5 =200になる
この計算方法で160点取れていたら、まず大丈夫だけど140切っていると
瀬戸際っぽい(足切り20%で計算)
添付文書だと116点満点中98点は欲しいかな(85%)

17 :
今年は現行制度での最後の年だから、各社力を入れていて
模擬試験Dランク評価の受験者は、個別指導で講師を付けていたり
していたそうだ。そのためか全般的に平均点が高い感じ。
得点分布も正規分布じゃなくて、85〜90あたりにピークが来るグラフになってるよ

18 :
>>16
その計算方法だと薬剤の合格ラインは?

19 :
>>16 足切り20パーセントといっても各教科では10パーセント程度が落ちるって話だから疾病でいうと120点くらいがボーダーじゃないだろうかと

20 :
薬剤は80点あたりにピークのある正規分布に近いグラフになっているようだから
140点満点の98点(70%)あたりがボーダーラインかなぁ

21 :
添付文書の得点分布が一番極端に高得点によっているんだが
得点率  比率
90〜95   30%
95〜100  20%
85〜90   25%
80〜85 10%
みたいな感じなので、得点率80% (93点)だとアウトでしょうね

22 :
疾病の70点は救われるかな?

23 :
22番アウト〜

24 :
上の計算でいくと薬剤100(71%)。危険ゾーンかorz

25 :
疾病は75点でも駄目だって

26 :
薬理は?

27 :
薬理はたぶん102点(75%)くらいがボーダーラインかと
平均点が85超えてるし90以上の比率が高い

28 :
先輩MRから救済があると聞いたんだが本当か?例えば1教科のみボーダーより下(例えば最低ライン70で自分は69)でも他の5教科の平均が高ければ救われる可能性ありと。
ただの慰めだったら逆に凹むぞw

29 :
去年の疾病の難易度で70パーセントだから、今年は65パーセントくらいだと読んでるんだけどね。

30 :
基礎知識があるかどうかを見るテストなんだから、
相対評価よりも8割以上なら誰でも自動的に合格って感じにしてほしいわ。
>>28
今年の疾病の感じからしてまだ可能性はあるんじゃね。
ちなみに俺もそんな話は聞いたことある

31 :
薬理79はどぅかな?

32 :
いけるでしょ

33 :
>>7
そうなんだ…
医薬概論が50問中41問が正解だったんだけど…大丈夫かなぁ…不安

34 :
全部九割いったから多分落ちないな。

35 :
薬理76 薬剤74
無理っぽいかな?

36 :
分布見る限り、疾病72よりも、薬理79のほうが危ないっぽいのに、疾病のほうが危なく思えるのはなぜ?

37 :
概論79 PMS92 添文95 疾病77 薬理86 薬剤83%どうかなぁ。

38 :
>>37
概論が危ないかもね

39 :
>>38
あ〜今年は心配な年越しになっちゃったな(ノ_・。)ふぅ

40 :
7割後半なら添付以外心配いらないんじゃない?
甘いかな?

41 :
薬剤が
2択 24/30  3択 9/10 5択 5/10
で、2点3点5点換算で71.4点なんだがどうだろう。

42 :
>>41
完璧アウト
5択がそれじゃ話にならないよ

43 :
>>41
某社の自己採点システムの集計N=1700くらいで
薬剤は平均点が80 70以下が15%くらいだから
ギリギリセーフじゃないかな?

44 :
スレ違いだから
他でやれ

45 :
>>41
例年通りの薬剤ならアウトだけど今年は平均点低いからギリギリいけるんじゃないかと。

46 :
この程度の試験すら落ちるような輩は何をやっても大成しない

47 :
薬ゼミの採点システムにMSも登録してるのかな?それによって見方が結構変わるかと。

48 :
>>43
で、結局各科目何%が落ちるん?

49 :
カキコ少ないねー。
添文は80%でも危険かもね。途中経過だが85%以上が8割以上いる。

50 :
今年は新制度切替直前だから
合格ラインは相当低いよ
逆に今年落ちるやつは本当にやばい

51 :
概論80.6%で心配だ。みんなどうだった?

52 :
>>51
2点3点5点での計算で80.6だろ?概論も平均高いが大丈夫だろ。

53 :
概論の平均点って、どれくらい?

54 :
概論平均88.3

55 :
>>47
MSも結構多く入ってると思うよ。

56 :
概論と添文は83〜84がボーダーラインっぽいな。

57 :
>>47
まじかー。てことは今2000人ぐらい登録してるしあれがほぼ平均点と見て間違いなさそうだな。
個人的予想安全域
概論80
PMS82
添付82
疾病68
薬理78
薬剤70
もしかしたら薬剤も68〜69でも可能性あり。

58 :
>>49
昨年85で落ちた奴いるぞ

59 :
今年、何科目か合格した場合来年ってどうなるのかな?

60 :
この試験って6科目の平均点とかは考慮されないよね?
たとえ5科目満点でも1科目65点とかでもダメなんだよな

61 :
去年の合格点が概論、PMS、添文は75点以上、
疾病、薬理、薬剤が70点以上だったわけだし、
今回もそのへんがボーダーになると思うんだけどなぁ。
というか、そう思いたいというのが本音だがw

62 :
>>60
教育センターの説明文読んだ?
全科目合格点ないと駄目だと明記しているよ

63 :
>>62
すまん。こないだ配慮されるとかいう噂を聞いたもんで
説明文にそう書いてあるならそうだわな

64 :
今のとこの薬ゼミの平均点
概論88,3点
PMS88,6点
添付90,4点
疾病と治療78,3点
薬理学84,9点
薬剤学80,1点
ここから予測するに合格ラインは
概論82点
PMS83点
添付84点
疾病と治療72点
薬理79点
薬剤74点
このライン+2点取れていれば安全圏内だな。

65 :
自己採点は薬ゼミ以外でやっている奴も半分以上でかつ点数悪い奴は薬ゼミにわざわざ登録しないと考えた場合の安全圏は
概論80点
PMS81点
添付82点
疾病70点
薬理78点
薬剤72点
あら不思議。例年通りの合格ラインだね。これ以上取れている奴は、多分合格。

66 :
ちなみに再受験者は>>65の点数+6点は必要だから気をつけてね☆

67 :
というか>>65が最低ボーダーラインと考えた方がいい

68 :
>>63
ちなみに合格ラインが未公開のうえに
高得点で落ちている一方、それ未満でも合格例があるので
配慮説も説得力はあるけどな

69 :
添付文書94点でも上位1/3にも入れないなんてワロタ

70 :
添付だけは、合格点86以上だと思う。冗談とか脅しじゃなくて、まじで。

71 :
>>64
その合格ラインが正確だとしたら2000人以上不合格者が出ないか?各科目あと2〜3点下だと思うが。

72 :
薬理が74\(^o^)/

73 :
薬ゼミで概論と薬理のボ−ダ−ラインはどれくらい?概論80.85で薬理学が76.75だったんだけど・・・

74 :
そもそも各科目の下位何%が落ちるんだ?10%とか?

75 :
>>65
俺は薬ゼミの採点では全てそのボーダーを越えてるが教育センターの得点配点は闇だろ?怖いわ。

76 :
>>72
だせっ

77 :
発表までに1ヶ月半もかかる謎を知りたい。

78 :
そらお前あれだろ。
大手企業補正などの裏工作よ。
mrセンターなんて真っ黒け。

79 :
あたい疾病が70%しかとれなかったんですが大丈夫でしょうか?(´・_・`)

80 :
わたい薬理79なんですが大丈夫でしょうか?

81 :
あー生きた心地しないよー。はやく発表してくれー。

82 :
>>79-80
きわどいが新規受験者であればギリギリセーフかと。

83 :
>82 新規です(>_<)
あたいはそのお言葉信じさせてもらいます☆

84 :
薬ゼミでは重み付け(2択2点とか)で計算しているけど、センターでは正解率の重み付けもしている、と思うな。だから順位の逆転がある、と思う、どうですか?

85 :
>>83
ちなみに2点3点5点で採点した場合な。

86 :
誰か薬剤の最低合格ラインを示してくれ!!!!!!

87 :
薬剤の予想:薬ゼミでは80.1。さらに正解率が例えば35÷50=70%であればその平均値75.05。多分このように正解率の重み付けも考慮されている筈。

88 :
先ほど薬ゼミでは80.1と書いたけど、それは平均点だったゴメン。もし、重み付けで68で、正解率では74なら、その平均値71と予想します。正解率が高いが5択を多く間違えた人を救済する方法も考慮している筈だよ。

89 :
>>87
結局薬ゼミ方式の採点だと最低ラインは何点なん?

90 :
たしか72くらいだよ。正解率がそれより高けりゃいいね。祈ります!

91 :
結局何人受験したのかな??

92 :
新規受験者と再受験者の合格ラインが違うってホントなの?

93 :
>>92
それは嘘らしいよ。

94 :
薬剤の正解率が75.7点だがどうかな?
ギリギリ受かってるかな?ちなみに再受験者です。

95 :
結局、各科目、下位1割がアウトなの?

96 :
個人の基礎知識を見るための受からせる試験なのに、相対評価っておかしいと思うわ。
しっかりボーダー設けて、その点数以上なら皆合格にすりゃいいのに。
しょうもない天下り機関のやることは不透明で困るわ。

97 :
>>94
去年の薬剤の最低合格点が70.3点みたいだから大丈夫でしょ
この情報が信憑性高いかどうかはよくわからんが
今年は薬剤の最低点下がるのかなー?

98 :
>>94
薬剤の得点分布みているかぎり75は安全圏ですね

99 :
添付85.3は大丈夫でしょうか??

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【電子カルテ】ラボテック2【パイオニア】 (419)
あぼーん (265)
お前らのサボりスタイルを教えろ (673)
【先発は葬薬】興和を語れ!【後発は手羽】Part4 (665)
【繰り返される】エスエス製薬5【大リストラ】 (333)
ヤンセン ぱわはら (236)
--log9.info------------------
NHK「ラジオ深夜便」について語りましょう Part21 (690)
【TBS】赤江珠緒 たまむすび 07【アンチ禁止】 (742)
金曜JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD Part27 (788)
【cross fm】バカヤローラジオ【自演乙】 (791)
JORF 1422 ラジオ日本 Part1 (585)
爆笑問題カーボーイ part118 (718)
MBS★ゴチャ・まぜっ!イマドキッパクたまヒット★27 (844)
水曜JUNK 山里亮太の不毛な議論 Part25 (469)
【上柳】宮川賢のおはよう!スプーン【森本】2 (851)
ピョンヤン放送聞いてる奴 PART-7 (712)
【岩月加奈】ミラクルボイス 小関里恵 9【コセキン祝1周年】 (292)
文化系トークラジオLife【心のリストカット/NTR】 (455)
ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル.68 (501)
伊集院ラジオのギャグだけで13000を再び目指すスレ (959)
大竹まことゴールデンラジオ!Part.52 (589)
荒川強啓 デイ・キャッチ! 31 (279)
--log55.com------------------
レモネード
【AC風】海外製コントローラー41台目【DAO・GAMO2】
beatmaniaIIDX DP☆12攻略スレ 28クエ
【iOS/Android】Cytus総合 Chapter55
beatmania IIDX 27 HEROIC VERSE Phase1888
【DDR】DanceDanceRevolution DPスレ Part50
beatmaniaIIDX ULTIMATE MOBILE Part2
【RESPECT】DJMAXシリーズ総合 part30