1read 100read
2012年6月バイク236: モタード総合スレ その9 (733) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
バイク用インカム&レーダー&ナビ part12 (869)
【春風】ST250 41台目【梅雨前】 (727)
ハンターカブ/CT110、LML/ベスパ呼称問題総合12台目 (354)
【◎◎】GS1200ssはニッポンとNZだけ!! 16型 (514)
【F16inch】GPZ900R/750R Eg37機目【F17inch】 (463)
【AF70】ジョルノ総合スレ【AF24、クレアも】 (535)

モタード総合スレ その9


1 :11/10/19 〜 最終レス :12/06/18
モタード総合スレです。
モタードやそれに類するものなら、何でもどうぞ。
前スレ
モタード総合スレ その8
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/bike/1305714840/
過去スレ
モタード総合スレ その7
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/bike/1291612825/
モタード総合スレ その6
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/bike/1276304495/
モタード総合スレ その5
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/bike/1262049536/
モタード総合スレ その4
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/bike/1253843193/
モタード総合 その3
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/bike/1243005322/
モタード総合 その2
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/bike/1233838844/
モタード総合スレ
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/bike/1233838844/

2 :
オッスオッス

3 :
>>1

4 :
MFJのレギュレーションだと
キャッチタンクって何が必要なんでしょうか?
オイル→クローズドブリーザーなら無くて良い???
ガソリン→必要→どうやって付けるの???
水→必要→純正リザーバタンクでOK???
教えて君スマソ。

5 :
FMFのパワーコアってバッフル入れてもうっさい?
バカスク並?

6 :
参加受理書来たね。
今回やっぱ台数少ないなー

7 :
今回でもてぎが最後らしいけど、MOTO1が今年で終了じゃね?
ショップも儲からないから、手を引き始めてるし。

8 :
>4
レースの車検担当者もよく分かってないからその答えは誰にも分からない

9 :
>>8
ガソリンキャッチの付け方は検索したら分かった。
キャップから出てるブリーザホースをポリ容器に突っ込めばOKなのね。
しかしレースに出るのって敷居が高すぎだな。
オイルラインのワイヤロックはかなり難しそうだ。
ライト類、サイドスタンドの撤去は自走で行く気をなくすわ。

10 :
>>9
自走で、mfjのレース参加する方が間違いです。
レアルワンに参加して下さい。

11 :
カットスリック履いてる人ってグルーバー自分で持ってるの??
ショップでやってくれるの??

12 :
>>10に同意
敷居の低いレースから始めてみたら?

13 :
>>11
MOTO1出てる人ならグルーバー持ってるよ。
俺も自分で彫ってるし、メカも彫ってくれる。

14 :
俺は店で借りて彫ってる

15 :
グルーバー貸してくれる店もあるんだな
買うほどでもないし関西で貸してくれる店知ってる人いない??
ダンロップのモタスリ履きたいぜ

16 :
ダンロップは1レースですぐ終了だから、グルーバーをケチる人には勧められません。

17 :
>>16
まじで??
ミシュランだと割と長持ちだったのに
まぁ美味しいとこだけ使えば一発アウトかもしれんけど
グルーバーは15kぐらいの安いやつでもおk??

18 :
>>17
俺が使ってるのはこれ
http://www.webike.net/sd/1915601/
もう5年使ってるけど全然大丈夫。
最初BSの買おうとしてチームに注文入れたら、「見積り取ったら10万以上するけど良いの?」
って言われてビビったw

19 :
>>18
おぉ これこれ
値段ピンキリだから安いのはダメかと思ったけど5年ももつんだったら買っちゃおうかな
替え刃みたいなのはどんぐらいでダメになるの??

20 :
下らない事だけど質問していいかな・・・??
当方最近モタ乗り出した者です。
今使ってるのはFOXのV1+SPYのクラッチ。
両方とも人から格安でゆずってもらった物で、全然製品の特徴知らなかったんだが、
メットにもゴーグルにもノーズガード付いてなくて泥やら雨やら走行風やらが、上から鼻や口に降り注いで
少ししんどくて困ってます。
オプションで探してみたけど、メット・ゴーグル共にラインナップされてなくて途方に暮れてるんだが、
それ相応の物に交換すればそういう障害って、多少は改善されるのかな??
それとももうOFFはそんなもんだと割り切ったほうがいい??
ちなみに、知り合いのVcross3 + FOXのゴーグル は結構隙間無くてよさ気だった。
(試着して走れなかったので使用感は判らぬまま・・・)
諸先輩方、アドバイスをお願いします。。(´Д`)

21 :
>>19
ロードのカットスリックみたいにフルに彫ると、1本で切れ悪くなっちゃうよ。
モタの場合はそこまで彫らないから、3本位は普通に彫れるけど。
ただ、替刃高くないから、バンバン新しいの使った方が良いよ。

22 :
>>21
すごい参考になったよ
ありがとう
給料入ったらタイヤと一緒に買っちゃうぜ

23 :
>>10,12
MFJライセンス不要の草レースだけど、車両規則がMFJ準拠なの...

24 :
REAL1は保安部品外したりが不要なん?

25 :
>>23
EAST1か?
レアル1は保安部品はテーピングでもOKだったはず
サイドスタンドもタイラップとかガムテープ固定でも許してくれたかも?

26 :
>>25
そそ、EAST1です。
ワイヤロックとキャッチタンクは今日済ませたから、
スタンドと保安部品は現地で判断しようかと思っています。

27 :
>>20
「無いよりマシ」
なだけの様な気瓦斯。

28 :
で、MAEFはどうだったの?

29 :
週末のMOTO1、ちょっとだけ台数増えたね。

30 :
KRAZyのフリマが楽しみ。
雨降らないといいね。

31 :
雨降ったら終わりだ・・・

32 :
お天道様を信じろ

33 :
天気は大丈夫だったよ。

34 :
なんかもてぎとエビスって異常に疲れね?
明日仕事休みてー

35 :
Dトラ板とかないんたわな

36 :
たわな→だな

37 :
つくれば

38 :
>>35
あるよー
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/bike/1315555264/

39 :
>>38
おおありがとう
Dトラッカーと検索してたから出なかったようだ

40 :
hosyu

41 :
カーブでタイヤを「きゅきゅきゅ〜」って鳴らしながら曲がるあれって
どうやってやってるんですか??

42 :
>>41
タイヤ減ればなるよw

43 :
あぶないよ カーブでタイヤが 泣く速度

44 :
4輪ならハンドル切れば簡単に鳴くけど
2輪だとハンドル切ってもなかなか鳴かないよね。

45 :
>>41
モタスリ履けば鳴るよ。

46 :
大型→250モタード→大型(現在)と来たけど、やっぱモタードが恋しいぜ…

47 :
>>41
シフトダウン
後輪ロック
ハンドル逆
半クラ
これだけやれば鳴るんじゃない?

48 :
>>46
楽なだけだろ。

49 :
>>45
ミシュランのモタスリはあまり鳴かない。
ピレリのスパコルはかなり鳴く。

50 :
RX-01をXR400Rモタ足に履かせてるが、
ストッピーの練習をするとけっこうフロントが鳴く
SSにばかり乗ってきたが、新鮮な驚き。
コーナーで鳴かせるなんて怖くて考えられないけどw

51 :
冬季用に、オフメット以外でモタに似合うメットを探してるんだけど
オススメありますか?

52 :
>>51
似合うとか気にしないでフルフェ被ればいいじゃん
誰も気には止めないでしょ
と言いたいが、気にする人が居るのも事実だろうが
原付オフとは言え河川敷コース走るからオフメットだった頃に、普通二輪取りに行った免許センターで「原付でオフメットとか・・」っておっさんに言われたの思い出しちまった

53 :
>>51
ICON Variantなんてどう?

54 :
>>52
先ほどナップスいって色々みてたらフルフェイスでもいい気がしてきました。
というかずっとオフメットだったので新鮮で見てるだけでなんだか楽しかったですw
ありがとうございます。
>>53
これは知りませんでした。候補のひとつにさせてもらいます!

55 :
690Enduro R
http://www.ktm.com/enduro/690-enduro-r-eu/highlights.html
世界最強のビッグシングルLC4は690cc化された
http://www.ktm.com/uploads/tx_ktmproduct/690_Enduro_R_90Grad.jpg
690SMC R
http://www.ktm.com/supermoto/690-smc-eu/highlights.html
SMCにRモデル 690cc化された スリッパークラッチとチューブレスリム標準装備は変らず
http://www.ktm.com/uploads/tx_ktmproduct/SMC_R_690_90Grad.jpg
450SMR
http://www.ktm.com/supermoto/450-smr/highlights.html
販売中止されてたSuperMotoレーサーが復活
http://www.ktm.com/uploads/tx_ktmproduct/450_SMR_90Grad.jpg

56 :
>>55
SMCが凄くかっこ悪く見えるんだけど、
グラフィックのせいなんかねぇ?

57 :
>>56
オレンジホイールのせいでは?

58 :
>>56
現行690SMCのデザインが好きじゃない俺は、こっちのほうはカッコいいと思った
外装の黒割合増、オレンジホイールあたりがデザイン面の変更点?

59 :
>>55
おおKTMの市販レーサー復活したのか
でも450EXCの電装を移植しないと公道仕様にできないな

60 :
>>55
450SMRはまだホイールサイズ書いてないけど、フロント16.5インチなの?
普通この手のレーサーは。

61 :
16.5だよ

62 :
でもなぜかリヤは5.0インチみたいね。

63 :
客観的に見るとモタードは中途半端という人もいるけど軽くて多少の林道なら行けるし、
走ることに関しては楽しそうね。

64 :
軽くても背が高いから(オフ車よりマシだが)
気軽に乗れるって訳でもないね。
俺の周りからは敬遠される。

65 :
>>63
実際はオフ車に乗っていた経験や、オフ車から改造したりすると
フラットダートのピクニック林道でも落ち着かなくてギブアップしたな。
苦行は楽しくないから
山行くときはオフホイールに戻しちゃうな。
中途半端を好む実用車としては○

66 :
日本の峠道なら最速だよ>モタード

67 :
オフはタイヤで9割方決まると思う俺は
モタードでダートを走る気になれない。

68 :
DR-Zの定番レーサーカスタムと、ハスクSM450Rを乗り比べた人
とかいるかな?
ジムカの真似事や峠用にモタ購入検討してるんだけど、国産
のDR−Zにしようか、見た目すごい気にいったSM450Rにしようか
迷ってる。
DR-Zはレーサーカスタムしてもそんなにメンテ頻度上がらないら
しいけど、重さや出力がどうしてもSM450Rには負けるみたい。
でも、SM450Rは信頼性が国産に比べると・・・。

69 :
アホ
耐久性は落ちるに決まってるだろ

70 :
>>68
ジムでのDR-Zは下火でハスクに移行してる。
450とじゃパワー差は歴然だし(250相手ならトントンくらい)それ以上に
重量差はどうしようもない。
メンテ頻度はハスクが多いにしてもキャブ・マフラー・カム・圧縮比・
ブレーキ・サス等の定番カスタムをすればDR-Zもかなりの費用となる。

71 :
ハスクは純正パーツの値段が国産の2〜3倍なので要注意

72 :
よく知らないけど、峠とジムカーナ-でダート走る気が無いなら
今度出るNUDAとかのが向いてるんじゃ無いのかな?

73 :
>>70
やっぱりパワー・重量がネックになってくる感じですか。
>>71 とあわせて、維持はそれなりにかかるみたいだけど、
やっぱり一番気に入った奴いったほうが後悔も違ったものに
なるかな。
>>72
なんとなくただのネイキッドっぽくて、ぴんとこないかな。
とりわけ軽いってわけでもないみたいだし。

74 :
>>68
ロンツー行かないなら(ソロが多いなら故障しても迷惑かけないって意味ね)ハスクいいんじゃない?
ある程度のメンテ代と自分でソコソコいじれるならハスク
それ以外はDR-Zだけど、パワー欲しいなら国産の450モタ仕様もいいんじゃないんかな?
俺も外車モタ乗りたいけど1〜2万キロ毎にエンジン降ろすのだるすぎるw

75 :
WR450Fや250Fをモタ仕様にするのも一瞬考えたのですが、
ハスク以上にトラブルの心配やメンテ頻度増大が懸念された
ので・・・。
それとも案外のやつならどっこいどっこいですかね。

76 :
訂正・・・。
>それとも案外のやつならどっこいどっこいですかね。
案外国産のやつなら〜

77 :
>>67
モタードってダート走るからモタード仕様なんであって
ダート走らないならモタードである必要はないんだよな。

78 :
オフ車ルックなのは、サスストローク、前後重量配分から来る操縦性が、初見のブラインドコーナーを安全に早く走るには大いなるメリット。サーキットに比べたら路面状況の不安定さは、まるでオフロードみたいなもんだからね。
要約すればオフ車ルックである意味は十分あると思うよ。

79 :
>>77
たしかにモタードである必要はないのだけれど
軽さとパワーバランスのいいロードマシンを探したら
モタードになってしまった。

80 :
ハスクのOH代は、40マソコースだねw

81 :
32満だったよ

82 :
>>81
俺のDトラ3台も買えるじゃねーかwww

83 :
進入スライドについて教えて下さい。
Rブレーキ&クラッチ切り→Fブレーキ→半クラ
って順番は正しいんですかねぇ?
でもこれだと
Fブレーキの段階で既に倒し始めてるようなコーナーだと
半クラ当てた途端にリヤが綺麗に流れず横に吹っ飛ぶんだけど...
Rブレーキ&クラッチ切り→半クラ→Fブレーキ
なら大丈夫だと思うけど、これって正解?

84 :
>>80
ショップでやってもらってるの?

85 :
>>83
それブレーキターンじゃないのか?
http://offbike.com/ritech_net/turn_brake.html

86 :
>>83
どうだい?釣果は?

87 :
>>85,86
おいおい、なんだよこの反応。
マジムカツク。
なんでネタ扱いなのよオレ。
なんだよ、
スライド試して喜んでいたら人生そのものがネタなのかよ。
って気分になったw
ネタじゃなくてマジで教えて下さいm(_ _)m
リヤ振り出す瞬間ってFブレーキどんぐらい掛けてるもんですか?
路面によって違うと思うけど、一般的な舗装路を想定して下さい。

88 :
あとリヤ振り出す瞬間って
やっぱりバイクは立ててないといけないの?
教えて偉い人。

89 :
ごめん、振り出す瞬間ではなくて
リヤのハーフロック開始ポイントでのFブレーキとバンク角です...

90 :
チャリンコでリア滑らすのとおんなじ様な感じ
ただチャリはリアブレーキだけだけど
バイクはアクセルで滑らす

91 :
フロントフルブレーキで過重を前に移してからシフトダウン+半クラ+ちょいリアブレーキで寝かしていけばいいよ

92 :
>>90
アクセルで滑らせるって、それはパワースライドですか?
私にはムリポです。
>>91
フロントをフルブレーキですか?
そうするとリヤのブレークが唐突になってコントロールできません>_<

93 :
フルブレーキ具合が伝わりにくいけど
グリップで走る感覚でいいよ
それにちょっと大きめのアクション加える感じかなぁ

94 :
もし安い壊れてもいいバイクがあるならダートで試すのがベター
まずは2速落としでロックさせてからアクセルオンでスライドしていくのがいいと思う
リアの挙動が分からない間はFブレーキとか言ってる場合じゃない気がするw
Fブレーキするっていうのはスライド&ドリフトするため限定で言えば加重のためだしね

95 :
スライドの練習方法はレアルエキップのWebマガジンで動画つきで
紹介してたぞ。

96 :
>>95
本家HPのバックナンバーを探したけど見つからんかった。
mag2のバックナッバーは検索方法がわからんし。
ヒントを教えて下さいm(_ _)m

97 :
XT250Xでも練習になりますか

98 :
>>97
練習になると思うよ。
最初はXT250Xで、ダートも有るコースで練習して、
スペックが物足りなくなったら、WR250Xや、
ちゃんとしたモトクロッサーをモタード化した奴を買うって、
ステップアップするのも有り。

99 :
便乗質問。
日本のモトクロッサーをモタード化したやつをレアルエキップとかが
売ってるけど、あれって耐久度(メンテナンス頻度)はどんな感じなの?
WR250Fは一応公道走行も視野に入れて作られたものらしいけど、
ハスクのSM250R/450Rとかとほぼ同様なのか、それ以下なのかな。
今別バイクで世話になってるYSPが結構信頼できるから、レアルの
コンプリート仕様買おうか、近くにハスクディーラーもあるからハスク
にしようか迷ってるんだよね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
バイクの任意保険に入ってる奴なんているの?2 (537)
国産旧型原付スレ7型目 (961)
【AF67】Honda空冷4stスクーターToday・Dio【AF68】34 (945)
【HONDA】 JADE 19台目 【CB250F】 (717)
【埼玉】道の駅"安行"スレ その21【川口】 (768)
【TC88】ハーレー【最終キャブ】 (424)
--log9.info------------------
オレたち棒銀族 (386)
【振飛車穴熊】広瀬章人七段応援スレ★2【王位】 (503)
中川大輔八段が理事を辞めさせられた理由P2 (541)
脳内将棋盤について (902)
将棋で負けるとどうしてこんなに悔しいの? (283)
【芸能界の】つるの剛士【将棋王】 (404)
瀬川が負けると酒が美味いw (374)
升田幸三と大山康晴今のプロレベルならどこに在籍? (674)
第39期ユニバーサル杯女流名人位戦 Part1 (253)
佐藤紳哉が壊れた (240)
【お笑い】 神吉宏充永世六段のスレ 【芸人】 (383)
【LPS厨】RAY認定キチガイを成敗しよう!【荒らし】 (276)
千葉涼子女流三段を応援しよう!9 (208)
【スーパー】宮田敦史 応援スレ2【あつし君】 (389)
【豪快】鈴木大介八段を応援しよう3【おすすめ】 (739)
結局、居飛車と振り飛車はどっちが強いのか (226)
--log55.com------------------
シュレディンガーの猫について詳しく知りたい
(●●)鼻穴を拡張して生物板に住みつく誰にも相手にされていない松戸の鼻穴馬鹿豚無職ニート
switchのプロコン二つ目が壊れたんだが脆すぎじゃないか?
なぜ猿は人間になれなかったのか
【PS3/PS4/PSvita】ガンダムブレイカー総合 part357
●●●●生物板に常駐するブラックキムチ鼻穴馬鹿豚の正体まとめ ●●●●
(●●)生物板で蠢く鼻穴馬鹿豚がググれない『群馬県伊勢崎市 保方は小保方の誤記? 』(●●)
☆★★★★★小保方スレ乱立荒らしって京都のひきこもりなの9?★★★★★★★