1read 100read
2012年6月ラジオ番組219: 【基幹】コミュニティFMって -27-【放送】 (570) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【日本語】上泉雄一は嫌やなぁ4【不自由】 (400)
【RSK】岡山のラジオ総合スレ【FM岡山】 (362)
【八面六臂】TBS954情報キャスターを語れ4.2【東奔西走】 (908)
【文化放送】女子アナ総合【JOQR】 (514)
城田優のオールナイトニッポン2 (220)
Hi-Hiのオールナイトニッポン0(ZERO) (449)

【基幹】コミュニティFMって -27-【放送】


1 :12/03/04 〜 最終レス :12/06/22
全国のコミュニティFMに関する総合スレッドです。
特定のコミュニティFMに関する継続的な話題に関しては、
それぞれ独自のスレに移動、または独自スレを立ててそちらでしましょう。
 
前スレ
【防災】コミュニティFMって -26-【基幹】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/am/1311261974/

2 :
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

3 :
テスト

4 :
足の引っ張り合いは止めよう

5 :
TESUTO
6 :
あぼーん

7 :
新スレができているということで、
まず、ここ(2CHのCFMのBBS)の主(あるじ)である漏れによるいつもの基本ですが、
CFMだけでなく、ラジオやテレビなどの放送局が売っている商品は、電波。
電波が放送局の商品なわけ。そしてその電波を、企業や自治体に売っているわけだ。
電波という形のないものを売るわけだから、国から免許をもらう。
電波を売っても良いですよ、という許可を得ているわけ。
広告や広報をしたい企業や自治体があって、電波を使って宣伝したいと思ったら、放送局から電波を買う。
だから、実際のところ、聴取者というのは、CFMを含む放送局側からすると、重要ではない存在。
漏れがずっと前から書いている放送局のこの基本、昨年311以降は、本当にこの基本がよくわかったと思う。

8 :
もう一つ、漏れが書いていた基本があるけれども、その基本は、また次の書き込みで。
最近は、ネットサービスとしては、2CH自体が、漏れの中では重要度が低下しているので、
次の書き込みがいつになるかわからないが。
ちなみに、前スレでの最後の書き込みは、いつだったかと振り返ってみたが、7月25日だった。
その書き込みのあとは、局のCDプレーヤーのメンテナンスを自分で定期的にすることが原因で
自分で壊し続けているにも関わらず、自己満足していると言う、
あまりに程度の低い話になっているのに、それに対して更にマヌケな回答がされていて、
不思議な人がいるものだ、と呆れたのを思い出した。
そんなのは、自己満足の時間の無駄遣い給料泥棒である。
給料泥棒どころか、損害を出しているわけである。
にへばり付いてしまうギョウチュウの如き、マヌケさである。
9 :
あぼーん

10 :
それにしてもいつぞやの朝鮮からの攻撃で鯖が落ちて以降各局別スレが立たないねえ。

11 :
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/kowarekakeno_radio.htm
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/am/1286794396/l50

12 :
        /::. ソ .::;;ヽ
       /::.     ..:::;;;ヽ
       /::.      ..::;;;;ヽ
     /::.        ..::::;;;;i
     (::.        ..::;;;丿
      >::...___..::::;;;イ
      !ヾ. ̄⌒__ ̄彡|
        iミ:::ミC= ≡..::: )
      |::::     ″. ´/
      |::::: ヽ    / /;|
      |::: ( '   ( .::;;;|
      |::: | ミ   .ヽ\|
      |::: 丶ヽ  ..:ヽ )
      |:::   .i !   ::;;;;;|
      |:::   i .ノ   . ::;;;;;|
      |:::   i .ノ   . ::;;;;;|
      |:::   i .ノ   . ::;;;;;|
      |:::  ( ヽ  ..::;;;;;|
      ( \  l. |  ..:;;;;;;|
      |::\∨丿 ″..:;;;;;|
      |::: ( (  ゙ ..:;;;;;|
    .彡.|:::   | ! .....:::;;;;;|ゞ巛ミ
  巛从ミ彡ミ彡从巛彡ミ彡ミ彡》》
 巛巛ミ人ミ彡巛彡从ミ巛ミ人ミ》》》》
巛彡巛彡从ミ》彡彡巛ミ人ミ彡ミ从》》

13 :
もうこのスレいらないんじゃね?

14 :
>>7
>漏れがずっと前から書いている放送局のこの基本、
>昨年311以降は、本当にこの基本がよくわかったと思う。
フーンw
じゃあNHKはどこの会社や自治体に電波を売ってるんだろうね?
電通のマインドコントロールに頭を毒されると
こういう発想しか湧かないわけだ

15 :
>>14
それもだが、基本的にコミFの役割がわかってないという「かわいそうな子」ではないのか?
つ「防災情報伝達」「放送内容や文化の地域間格差の是正」「地域情報の発信と地域間での共有」
こういうことも重要なんだって!
察してやれよw

16 :
一日中首都圏のラジオ流してるCFMはいらないな

17 :
311以降分かったこと
独自番組すらまともに作れないようなコミュFMは緊急時には使えない

18 :
>>17
みたいなのの特徴って、結論だけ言って具体例を示さないことだよなー
CFM放送史以来分かったこと
>17みたいなヤツはかならず近所のCFMに入り浸りすぎて出禁になった過去がある
って言ってるのと同じだぜ?

19 :
>>18
>>17が言いたい事例は「FMけんと」に言えるのではないのか?
一日中「J波」垂れ流しだけで、緊急情報とか地震情報は一切流さない。
まぁ「Negicco」ゴリ押しのために一番組作ってるがその他の自社番組はどうも「お遊戯」レベルの域を出ていない。
NSGクロスロードアワーにしても制作はNSGが絡んでる「SHOW国際エンタテイメント専門学校」の関係者による
お遊び番組だし。
どうすっかねぇ?この局。
http://www.fmkento.com/pc/

20 :
FMけんとって、3.11の震災に何か関係合ったっけ?

21 :
何よりも黒字にすることが最優先だろ
やりたいことは儲けられるようになってからやるのが筋

22 :
>>21
そそ
CFMに限らず企業の基本
「いい番組を作る」はいいが、それの礎になる金を持って来なきゃ実現は出来ないのよ
趣味のミニFMじゃないんだから
CFMのいわゆる制作ヲタは、そのへんの意識が欠落してるのが多い
どんな企業でも、金を持ってくる人間が一番偉いんだよ
CFにおいては、「いい番組を作れば儲かる」なんてのは妄想
あ、大手もかw
逆言えば、金さえ持ってくれば大抵のことは出来る
企業なんだからこの論理は鉄板であり覆せはしない
これを意識してできる奴だけが残っていく。

23 :
まず「いい番組」の定義があってないようなものだからな。
困窮している局は、だいたい「やりたい番組」を作ってる。
そこそこ売り上げてる処は「やるべき番組」を作ってる。
この差だな。

24 :
>>18
身内話と募金の話しかしなかった局に何が言えるのかと

25 :
>>23
そう、特に制作ヲタの言う「いい番組」が良かった試しがないww

26 :
そう言う奴らほど「無名タレントによるグダグダのトーク番組」が「いい番組」だと思い込んでいる

27 :
ネタがなくなったら身も蓋もない震災トーク

28 :
>>27
そんな局に限って、肝心な時に使えなかったり

29 :
構成はネット局のタイムテーブルくらい見ようぜ
内容かぶってるんだよ

30 :
コミニュティfmがいや、こと 宇和島ケーブルテレビエフエム 76・9mhz 8時-開局し本放送中
一応実況板としては番組ch(西日本)内山陽・山陰・四国実況スレッドかな

31 :
おい仕事しろよ、佐々木

32 :
佐々木?どこの佐々木?
この世界で佐々木といえば…www

33 :
葛飾の佐々木BBA?

34 :
>>31 ?

35 :
いい番組 の定義
スタッフだけが楽しめて 金がころがりこんでくる番組

36 :
「防災情報伝達」「放送内容や文化の地域間格差の是正」「地域情報の発信と地域間での共有」
金をひっぱってくるためのアリバイ工作

37 :
>>35
そんな番組は、ないw

38 :
http://www.soumu.go.jp/soutsu/chugoku/hodo/2011/2011ho072-2.pdf

39 :
防災情報なんて役所制作の障害者向けテープを流すだけ

40 :
>>39
それで事足りるならそれでいいんじゃね?
逆に何か問題でも?

41 :
問題は職員総出演の素人テープなのだ

42 :
あと、古い

43 :
お金を出してくださってる
市役所職員さまを素人呼ばわり
CFMのくせに玄人気取りかよ
玄人なのは県域以上だけですから

44 :
プッ

45 :
職員が金出してるだってさウケル
税金だろ

46 :
>>43
県域が玄人など昔の話
今は悪い意味で県域もCFMもたいして変わらない

47 :
だいたい番組だって、
県域→東京FM及びJFNの番組の垂れ流し
CFM→J WAVE、inter、ミュージックバードの番組の垂れ流し
というところばかりだからな。

48 :
>>41
自治体からのお知らせの枠に自治体がスポンサードしてて、
その自治体が「それでいい」っていってるなら、いいんじゃない?

49 :
そうそう、それは局側がどうこう言うことではないからね。
クライアント様のご意向が第一だから。
まあ「こうした方がいいんじゃないですか」というアドバイスくらいは必要だが。

50 :
税金さえ引っ張って来れれば誰も聴かない放送でもメシが喰えるのでおk

51 :
税金の無駄遣いは子泣きじじい、もとい、オンブズマンが黙ってないだろ

52 :
いまはコミュニティ放送に対する費用に文句言うのは、
ちょっと勇気がいる情勢になっちゃったからね。
万が一の時のために「日頃から維持しておくことも必要」っていう
少々間違った機運が広がってるから。

53 :
オンブズマンに5分枠でもやって取り込めばいいんだよw

54 :
結局おまいらの発想はお貰いさん(古事記)

55 :
お貰いさんとは言うが、ではどうすればお貰いさんでhないというのだね?
極端に言えば営業活動自体がお貰いさんってことにはならないか?
お貰いじゃない営業・経営ってのはどういうものか言ってみてくれ。

56 :
防災無線替わりなんだから採算とか二の次でよろしい
ってところがほとんどだよ 三セクなんだから
純粋民間なCFMって都市部のごく一部だけしかないでしょ サルースとか

57 :
四日市なんか100%減資→第三者増資で債務超過解消するにもかかわらず
市がまた同額出資するとか言ってるからな
開局時に出資した税金が全部パーになったのに
また同じ金額を税金から出してくれるとか
楽な商売だよなw

58 :
そういう意味では税金を使わず全部自分たちで賄って自分勝手な番組をやり続けてる東村山は最強www
ま、お陰で東村山市民はまともな放送局を市民の手でつくる機会を奪われたわけだがw

59 :
>お貰いじゃない営業・経営ってのはどういうものか言ってみてくれ。
古事記につける薬なし
考えてもわからんのならつぶれろ

60 :
>>59
これって自分も答えられない時の典型的な返し方だよね。
社会に出て、これ言う上司がいたら、間違いなくそいつは使い物にならないからな。

61 :
>59の焦りが見えるねw
言うだけ言って中身は考えていないw
それに、訊いた人間が中の人じゃなかったら説明してやるのが当然だろう?

62 :
59は結局部外者
理想論だけ押し付けておいて、いざ自分が中に入ったらなんにもできやしない
それどころか勝手な理想論でみだりに動いて社内をメチャクチャにしクビになるパターン。
そんな奴を今まで何人も見てきたよ

63 :
自己紹介お疲れ様です

64 :
お前が59かww

65 :
いいえ、部外者です

66 :
コミュニティFMの理想論を唱える部外者といえば
あの有名な
コミュニティFMコンセプト支援コンサルタントの方ですかね?

67 :
そんなのあるのか
いろんなビジネスがあるんだな

68 :
コミュニティ放送=防災無線に毛が生えたモン
勘違いしてる自称中の人もいるみたいだけど

69 :
民間放送は〜と語るのが抽象的すぎるように、
コミュニティ放送=と語ること自体が稚拙

70 :
あと、「広告枠売って立派に商売してるんだよお」
なんて勘違いしてるのもいるね
地域のお情けにすがっているという現実が見えてない
コミュニティナントカに金出すよりか
チラシつくっておネエチャン達に街角で配らせた方が
安くついて効果があるのは誰でも知ってるんだけどね

71 :
>>56
なぜか「FMけんと」も三セクから普通のコミFになりましたが何か!!!!!

72 :
>>69
そりゃ「思想の自由」ってのはありますから
けど「現実世界」は別

73 :
お前ら、ゆとり世代の底辺だろ。
恵んでもらう事ばかり考えて、
つける薬なし。
悪いがうちは黒字経営、年商9ケタ
顧客が求めているものが何か、自局の媒体価値を分析して動け
今顧客が何件あって、そのうち満足しているスポンサーはどれぐらいある?
原価意識持ってるか? 市場の反応を逐次とらえているか?
自局の得意分野と収益事業の柱がみえているか?
基幹局としての設備投資と減価償却計画は明確に実行され管理されているか?
わからにゃつぶれてくれ、嬉しがりの自己満足局の同業者として見られると大迷惑
さあ、反論してくれ

74 :
>>46
ネットで配信してる番組なら、少なくともそうなんじゃないのかな?
例えば、USTREEM で配信してる番組なら、USTREEM 上では同じ土俵での番組になる訳だし。

75 :
>>73
タダの素人なのが丸わかり名文章だな

76 :
すなおじゃないな、 反論しろよ具体的に >>75

77 :
自己満足が自己承認を得られた象徴=コミュニティFM局の放送免許

78 :
>>76
んじゃ、「うち」とやらが何を誰に売って商売してるのか
はっきり言ってみw
お子様の妄想会社じゃなければいえるよね?

79 :
お前論点が違うぞ、なに逝っても無駄だな、崩壊してくれ。
お客様に 満足と、うちの電波使って利益をもたらしてるんだよ、
収益事業の会社なんだようちは。
妄想だと思ってればいい せいぜいがんばってくれ

80 :
お客様に→俺様に
満足と、→俺様の
うちの電波使って →俺様の電波使って
利益をもたらしてるんだよ、  →俺様が

81 :
>んじゃ、「うち」とやらが何を誰に売って商売してるのか
アリバイを 役所に売って 税金をぶんどってくる商売 

82 :
ID:DzkhRPgI
いかにもジジィな無駄な改行が哀れすぎるわw

83 :
コミュニティ放送に文句言っている人達は一体何なの?

84 :
具体的にその「満足」がなんなのか、それとその「利益」はどれほどなのか、
それが示されないと反論もできん。
10円だって利益だぞ。

85 :
>>79
>お客様に 満足と、うちの電波使って利益をもたらしてるんだよ、
とりあえず
「満足」「うちの電波」でどういう風に「利益をもたらしてる」かだな
そんなん県域局ですら断言できない話なんだけどね
とりあえず「お客様」って?

86 :
>>83
喫煙ルームつきの集会所新築計画の金を
コミュニティナントカに吸い取られて
怒り心頭な老人だろw

87 :
お前らの悔しさは、その程度の反論できないわけだ。
同情する

88 :
>>87
おい、なに言ってるのかわからないぞお前w

89 :
とうとう、かじかも狂ったか。

90 :
しかし、正論に噛み付く奴の了見の狭さが笑えるよなww
年商9ケタで黒字の事実はあるんだから、それに対してファビョって
噛み付くなんて単なる僻み以外の何物でもないぞ。素直に人を認めることが
出来ない奴は何やっても駄目だ。終始そんな体たらくだから、10年以上
たっても債務超過が解消できないおバカ経営しかできないんだよなw
ウチなんて、4千万以下の弱小売上げだが黒字だよ。
知恵を使えば何とでもなるもんだ。
年商9ケタあっても、毎年大赤字が続いて大コケした局もあるしな。
要するに経営感覚の問題だろ。己を知らない奴は、
大概口ばっかりで結果が出せていない。人を妬む前に己の再点検が先だよ。

91 :
>>90
たぶんそーゆー書き込みに噛み付いてくるのって、現場の人間じゃなくて、
100%「コミュニティ放送が儲かるはずがない」と無根拠に決めつけてるタダの
迷惑な人なんだろう。おそらくコミュニティ放送自体聞いたことないか、
かなり前に聞くのを辞めた人って感じがする。

92 :
ほぼ一日中、有線のJWAVE流してる地元のCFM
CMないけど大丈夫なのかね

93 :
>>90
それは了見の狭さでなく真面目な反応だと思うけどな
深く掘り下げて質問するのが了見狭いって言うなら、
それに答えないお前も了見狭いだろ

94 :
>>90
>>91
でも具体的な事業社名は絶対言えないんだろw
マルチ商法信者と一緒だ
「うちは儲かってます、まっとうな商売やってます!!」
「じゃどこの事業者?」
「不当な攻撃されるのでいえません」
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

95 :
>>94
核心をつくなよ。もう少し泳がせてやれよw

96 :
>>90
「年商9ケタで黒字の事実はあるんだから」
「4千万以下の弱小売上げだが黒字だよ。」

まずこれを誰かさんの脳内以外のどこか
に示せなければ、他人との会話は不可能だということ
ID変えて会話してる振りするしかないということ
*自分の言い回しの癖、わかってないだろ?

97 :
MTS SELAH NAダイモス NETWORK 札幌トランジスタ スタジオイクイプメント
他にスタジオ施工やってる会社って有る?

98 :
>>95
wwwww

99 :
「自分の目で見てないんだから信用できない」というのは
自ら立場が低い証拠を晒しているようなものだよなw 
そもそも事実を認識するための立場にないわけだからね。
JCBAで各社の売り上げ報告があったの覚えてるか?
(噛み付いているのは、そんな事も知らない末端社員だろうがね)
そん時キッチリ報告してるから、見れる立場なら確認すれば9桁局も、
4千万以下局も、数少ない黒字局はどこだかは大体目星が付くだろw 
吠えるしか能がなく、見る子ことが出来ない末端の立場に、
イチイチソース出す必要はない。とにかく事実は報告してある。
ソースが確認できるかどうかはお前らの立場次第だよw  

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
MBSたびぐみ とっておき旅ラジオ (455)
NHK「ラジオ深夜便」について語りましょう Part21 (690)
〜HBCラジオ Part10〜 (346)
【FMヨコハマ】Fm yokohama 84.7 Part20【FM横浜】 (913)
それゆけ!メッセンジャー 落ち武者2人目 (690)
AMの遠距離受信について語り合うスレ 7kHz (741)
--log9.info------------------
GREAT3 総合スレッド 5 (495)
名古屋 ベリーロール 名古屋 (801)
【最後の】ザ・キャプテンズ 失神14回目【GS】 (381)
SACOYAN広場 part.3 (602)
札幌ピアノ弾き語りnatsu (460)
きのこ帝国part1 (275)
nuito (652)
【只今】  puli  【活動休止中】 (398)
CYCLE《7》 (421)
ズボンドズボン20ヶ年計画(活休中) Part34 (975)
【東京病気】日本マドンナ【女子高生】 (874)
櫛引彩香2 (625)
*Hvanella 2【元Gash/元FARMSTAY】 (659)
Spangle Call Lilli Lineを語れや3 (486)
54-71-3 (790)
【【【 インディー質問スレ・3 】】】 (711)
--log55.com------------------
ゆず茶
☆ アラビカとロブスタ ★
高濃度カテキンって体に悪いの?
静岡 お茶の勝山園 応援スレッド
ホテルのコーヒーはナゼあんなに高い???
【ネスカフェ 】 喫茶店にないの?NESCAFE
こんな喫茶店があったら通いたい
ゴディバの紅茶美味しいよね