1read 100read
2012年4月昭和特撮100: 【力が欲しいと】ウルトラマンタロウ15【願う時】 (904) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【鉄より強い】仮面ライダーX Part8【音より速い】 (246)
こんな宮内洋は嫌だ3 (531)
{{{{{{$$ポインターが欲しい$$}}}}}} (115)
超電子バイオマン 第2スレ (851)
女幹部や怪人がヒロインに化けて暗躍に萌え萌えです (343)
【ウルトラ兄弟】ウルトラマンゾフィー【最強】 (289)

【力が欲しいと】ウルトラマンタロウ15【願う時】


1 :11/03/17 〜 最終レス :12/04/11
タロウ−!ウルトラマン、ナンバーシックス!
ここは、ウルトラマンタロウを語るスレです。
前スレ
【腕のバッジが】ウルトラマンタロウ14【輝いて】
http://www.logsoku.com/thread/toki.2ch.net/sfx/1266921868/

2 :
タロウ第1話(特にAパート)の高密度かつ流暢な語り口は全ウルトラシリーズで最強ではないかと思う。
見るまではナメていた自分が恥ずかしい。
他のエピソードにもみるべきものがある。
ただし、怪獣やメカなど「カッコいい特撮番組」としては劣る。

3 :
アンドロメロスの漫画によると、タロウの苦手な相手はバードンらしい

4 :
  \今だ!このストレイト・クーガーが最速で>>4番ゲットォォォォ!!
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
             _____
          へ/ // 彡       (´´
     /   ⊂∇∀▼ 彡     (´⌒(´
   <〈○≦O//.:・/⊂≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡≡≡≡≡≡≡
        <〈○≦Oヽ\\(´⌒;;;(´⌒;;;≡≡≡
          (´⌒  (´⌒;;(´⌒;;;         ズザーーーーーッ
速さこそ力!!    速さこそ信念!!    速さこそ文化!!
Speed is might     Speed is conviction   .Speed is culture
.
シェリス=アジャー>>2へ …たまには劉鳳を独りにさせといてやれ。
>>3のりさんへ …OH !! ジャマジャマ〜〜
りゅーち>>4ーへ …少しくらい時間が出来たら戻ってやれよ。水守さんのところに…
>>6常矜持へ …んなこたぁわかってんだよ! この蛇野郎が!!
>>7みへ …おじょうちゃん !! 俺と一緒に世界最速のドライブに行かないかい?
たち>>8なへ …遅すぎだよ社長ォ〜〜〜(´Д`)
>>9マール隊長ヘ …愚問ですな隊長! 俺は俺の味方です。
>>10ヤへ …最後の頼みくらい聞けよ…

5 :
なぜ今になって、こっちの糧にスレ立て?
…いや本来、
こっち(昭和懐かし板)に立つのが正しいとは思うけどさ。

6 :
他のウルトラシリーズも特撮板と昭和板それぞれスレがあるんだから
別に何ということはない。
むしろお前の方がなんでそんなレスをするのか訳がわからん。

7 :
タロウってバトルシーンはファイヤーマンにも劣るけど、第1話は素晴らしいと思うしZATの和気あいあいとした雰囲気や英心の伊達男ぶりなんて見どころはあるよ。

8 :
英心の姿、懐かしい
みんな第1話を賞賛しているね

9 :
ZATは過小評価されてるようだけど、作品全体を通じてみると
スカイホエールの活躍ぶりって、ビートルやウルトラホーク1〜3号とさほど遜色ないよね?

10 :
むしろ活躍ぶりはホーク以上だろう。
ホークが単独で怪獣もしくは巨大化宇宙人を倒した例は無いが、ホエールは何度かある。

11 :
と言っても被撃墜率がハンパないから、自慢にならんけどなw

12 :
第1話の衝撃を求めてタロウを見続けてるが、バードン3部作の退屈さに投げ出しかけていた。
キングゼミラの回は「あざとさの無い森田芳光」みたいでそこそこだが第1話のマジックは感じられない。

13 :
従来のウルトラを求めての視聴なら殊にタロウは薦めない。
逆にウルトラだの円谷だのに盲信しなけりゃ楽しめる。

14 :
http://www.youtube.com/watch?v=8f7Qyc_zvY4&feature=related
さて ここで初心者の皆さんへの日本実写特撮作品の徹底比較紹介の時間です これはチャック丸出しセブン セットとか以前に異常にクタクタした 「スーパーロボット」 の造詣が凄いですw やばいですw
http://www.youtube.com/watch?v=lNSxvVVcK14&feature=related
因みにこれはレオのロボット回です 空襲シーンが素敵ですね 映ってないがサーリン星の爆撃もあります 着ぐるみの構造 
格闘シーンすら特撮じかけで撮影され このレベルまでくると着ぐるみの殴り合いを超越して 格闘すらSF的です
http://www.youtube.com/watch?v=PIf8GpfYsEI
これはセブンの回です 別の意味で超越しちゃってます セブンスタッフが言うにはこのケツタイツは 「宇宙の帝王」 らしいです
http://www.youtube.com/watch?v=6FWhruogm18&feature=related
山脈地帯は金無い特撮の代名詞と言われますが この回は初代マンスタッフしては草っパラでなく山が一つ作ってあるという努力の回です 一つじゃ山脈としては寂しいという突っ込みは無しで
へっぴり腰マンスタッフにしてはクタクタ二人羽織とのしょっぱい格闘も帳消しにする快挙と言えます これでようやく底辺ながらミニチュア特撮だ
http://www.youtube.com/watch?v=_alei3M4fOU&feature=related
因みに適当なティガの回です 同じ山でもクオリティが違います その山一つでもマンに分けて挙げてw どうでもよいですがこの回は基地外テロジャミラの五百倍ぐらい悲劇的な話です 
http://www.youtube.com/watch?v=iCtvYLc33GE&NR=1
人気怪獣のクタクタアントラー回 ぎゃぁぁぁ 世界に日本の技術レベルが誤解されてしまう
http://www.youtube.com/watch?v=vjuNKLBw-Hk&feature=related
新マンは古い作品故まだ少し微妙ところが多いですが 十分世界に見せて恥ずかしくない日本特撮かと思います MATも活躍してます
http://www.youtube.com/watch?v=PfhhRp_EIYg&feature=related
とうとう原っぱですら無い荒地特撮来ました これは「近所の空き地」ででも撮影したんでしょうかw 
他の作品の恐竜と戦車のジャンク品を繋ぎあわせて作った恐竜戦車ですが他の作品だけあってセブンのクタクタタイツ星人よりかかなり良いです
棒立ち警備隊に何の存在意義も感じないのですが まぁ予算削減の為でしょうね ここまで酷い特撮レベルとなると 「来る所まで来た」 感じです 
http://www.youtube.com/watch?v=tq4pGSUGNGw
最初に豚鼻が乙女走りでかけよる場面からして吹き出します 草原だけでなく荒い木も植えてありますね 頑張りました 酷く幼稚な会話も幼稚園児とかには分かりやすくて良いと思いますよw
しかし敵も味方もへっぴり腰過ぎて直視してると眩暈がしてきます こんなへろへろした動きでは折角の巨大特撮が台無しです 
http://www.youtube.com/watch?v=j8CLzmth2UU&feature=related
相変わらず自主制作並です 特に伝説の何の加工すらしてない 「ドラゴン花火」 は無敵です 将来特撮系に進もうと思ってる人は間違ってもこんなふうに数千円の火薬浮かすために数百円の花火使っては行けません
数十年後まで失笑されることになります しかしこんな酷い戦闘シーンでどれだけグダグダ間延び尺稼ぎしてるんでしょう 監督は頭可笑しいんじゃねーんでしょうか
http://www.youtube.com/watch?v=B5gq0bJkars&feature=related
これを見てセブンでも底辺なりに頑張ってる所があるじゃないかと そう思ったのならそれは 
「大きな罠」 
です
http://www.youtube.com/watch?v=aMcxt8G-89Q&feature=related
一度でもまともな特撮を見ればそんなことは口が裂けても言えなくなります 余りに 「非常識に質が低い作品」 を見ると 「感覚が麻痺して」 脳みそが腐敗してくるのを実感して頂けたと思います
http://www.youtube.com/watch?v=03xPe7Nvyfs&feature=related
因みにこの回は前後編でも特別編でもありません セブン二十話分以上の金と労力がかかってそうなのは言わない約束です
http://www.youtube.com/watch?v=djtsbkwJHZo
因みに幼稚園児が自主制作したウルトラマンです 可愛すぎます 和みます 

15 :
タロウが完璧な作品とは思わないが、自分はわかってると思い込んでるオタクが間抜けな場面を笑う為のものではないし、「子供が喜ぶ子供の為のウルトラ」なんてのも綺麗事に過ぎない。
独特の割り切れなさをきちんと評価すべきだ。

16 :
ようわからんが
ギエロンやノンマルトを引き合いにしてべロンやモチロンを貶すのが恥ズいのは確かだ。

17 :
メッセージ性なんてのは作り手のモチベーションを高める動機にはなるが作品の価値を高めるものではない。
特撮マニアはバカにされる事からの防衛意識からメッセージ性の高い回を持ち上げてきたが、それがだんだん特撮マニア内部におけるエリート意識に転化され「特撮が特撮をバカにする」事で自己愛を保つという最悪の事態を招いた。
映画批評の世界でならとっくに嘲笑されている事にいまだしがみついてるマニアは多い。

18 :
タロウ第1話の疾走感を感じ取れるだけの感性が備わってないのだ。

19 :
二期ウルトラでは視聴率が1番という事もあり安定感はあると思う。しかしその視聴率もマンやセブンと比べると色あせるが…。

20 :
マンやセブンに対するものとしてタロウを持ち出すからややこしい事になる。
動く映像としての刺激ではタロウ第1話だが、それ以外の要素ではマンやセブンかもしれない。
いま見ても魅力的な怪獣、統一された世界観、そういうものを望むのなら。
しかし、タロウやレオの円盤生物シリーズなどがたどり着いた境地を否定する事は出来ない。

21 :
ムルロアとシェルターって、むしろ被害者じゃないの?
あと、レオにおけるキングパラダイも実はそう。

22 :
篠田さん、もういい加減、映画に出てくれてもいいだろ。

23 :
いまムルロアの回を見てる途中なのだが
タロウに関しては山際演出の回に当たりが多い気がするけどそれこそ気のせいだろうか?
良い意味でのズレみたいなものが感じられる。

24 :
>>22
出なくていいよ
「メビウス」以降、昭和ウルトラマンの人間体の皆さんが出てくるようになったけど、
皆すっかり爺さんになってしまってなんだかショックを受けた
若い頃の面影が全然ない人もいるし
昭和ウルトラ=お爺ちゃんヒーローズってイメージになってしまった
篠田さんがウルトラの出演を拒み続けてるのは俺にとっては実にありがたいことだ
タロウに爺さんのイメージなどついたらどうしようもないよ。絶対いやだ

25 :
書き忘れた
姿だけでなく声もね
声がしわがれてしまって、どう聞いても老人の声って人がちらほら
(エースの高峰さんの声は比較的若々しいけど)
篠田さんだってもうかつての声は出せないんだろ?

26 :
メビウス客演否定とは珍しいな。
いや、俺もそう感じたクチだが聴こえてくるのは賛辞賞賛ばかりだったもんでちょっと安心したわ。
山田太一だったか?引退するにあたって
「老人がロミオを演じたがるようなもの」とか言ってたが、俺にはそれとしか見えんかったんよ。
どんなに理屈がついても、みんなもう爺さんなのは事実だからね。
声優でまかなう『スパロボ』と同じにはならんよ。

27 :
篠田さんはシルバー仮面での演技を買われての起用なのかな。
関根恵子との共演映画のイメージが強いけど
この間放送されたドラマ「女と味噌汁」にも出てたね。
あれはタロウ本放映終了後の出演なのかな。

28 :
むしろ関根恵子との映画を見た橋本Pの奥さんが強く推薦したようだね。
シルバー仮面の前番組(ガッツジュン)にも出ていたし、ウルトラに限らず
何かしらTBSで主役を貰える素地はあったと言うべきだな。

29 :
平成ライダーもウルトラも、昭和戦士を出したがらないのは何故だろ(メビウスは例外)?
RX終盤での歴代ライダー登場は大絶賛されたではないか。

30 :
昭和ウルトラの主役で一番面影あるのは森次さんか

31 :
>>RX終盤での歴代ライダー登場は大絶賛されたではないか
お子さんはどうか知らんけど、『タロウ』世代(=7人ライダー世代)は冷ややかだったよ?
なにしろクルマに乗るわ光線剣ふるうわと怒号の止まない作品だったからね。
今となっては幻影さ。
目前に在るのが幸いとは限らんからね。

32 :
受け止め方は人それぞれだけど、
リアル世代には本人が出てくれるとうれしいって気持ちはある。
うまく表現できないけど、メビウス第一話でギャラリーのオッサンたちが、
「俺たちのウルトラマンが帰ってきた」みたいなセリフを言ってたけど、
まあ、あんな気分にはなるよ。
実際、タロウ客演回での変身後のみ(しかも石丸ボイス)での登場でも、
今現在のテレビ本編にタロウが出たってだけで背筋がゾクゾクしたくらいだから、
あそこで篠田さんも出てくれたら、もう感動ものだったろう。
実際、レオで真夏さんが出たときは、それに近いものがあった。

33 :
平成生まれの俺でも餓鬼の頃からウルトラのビデオを見まくってきたから、昭和ウルトラマンの客演には興奮したよ。
これから何十年って経ったときにティガやダイナを見たときにもそんな気持ちになるんだろうか。

34 :
>>31
顔出し出演あってもスカイライダー最終回みたいなのは冷めたな…
それまでのゲスト出演はまあ良かったが最終回はマジで勘弁してほしかった。

35 :
映画で途中からゾフィといっしょに駆けつけた時の
デデデデデ!(タロウー!)が良かった

36 :
>>34
そうやったかな?RXの時と違ってそう極端な悪評は聞かなかった印象だが・・・
厳密に言うと(タロウ世代の)マニアも堅気もライダーなんか見向きもせんかったと思うが、
観てるもんの印象ならわるいものじゃなかった。
まぁそこは個人の嗜好やし、「ストロンガー」で区切られたからどうしてもそれまでと同じ目線ではおられんからね。
「セブン」ありきで観ると「タロウ」が許せんのと同じさ。

37 :
>>36
スカイの最終回に不満な意見があるのは、8人ライダーが玉砕するラストだったからでは?
その後、スーパー1の劇場版で何事もなかったかのように復活するわけだけど、
スカイ最終回の描写だけ見たら、平和とひきかえに歴代ライダーは全滅のバッドエンドだし。

38 :
>>37
なるほど。確かに言われてみればあれは特攻エンドだな。
やはり世代だなぁ。
当時中学生だったタロウ世代には(次に「スーパー1」もあったことで)特に疑問もなく受け止めていたよ。
強いて不満と言うと大幹部が怪人にならなかったことと
巨大な首領との対決というのが「ストロンガー」の二番煎じだったことくらいかな?
もっともそれでいえば「ストロンガー」の決着も「X」の二番煎じといえるからこれは本当に適齢だったかどうかだよ。
この頃はファンコレを鵜呑みにして「タロウ」を軽んじていたけど、4年後の再放送で一気に払拭できたから接した年齢ってのは大きいな。

39 :
タロウとかスカイスーパー1とかで育った世代って、仮面ノリダーでゲラゲラ出来た世代じゃね?w

40 :
フジっぽさが嫌でして・・・

41 :
ノリダーはSP版の第一回は、パロディにしては作りこんでて、おおっと思ったが、
レギュラー化してだんだん手抜き、マンネリ、単なるギャグになって面白みが減った。
まあ、しょせん、お笑い番組だから仕方ないけど。

42 :
調子こいてた時代のフジテレビと
良くも悪くも秋元的「(田舎者が考える)都会=ギョーカイ」観を体現していた時期のとんねるずの組み合わせ。

43 :
スカイライダー最終回は8人ライダーが空で星になった後
それを見ていた女性陣や子供が泣いてるように見えなく
笑ってるようにしか見えなかったので気分が悪かった。

44 :
タロウ最終回ってのは、人間・東光太郎とタロウが分離したの?
それともタロウが人間・光太郎として地球にとどまることにしたの?
メビウスでのタロウってのは、光太郎と分離した状態なの?
だったら、篠田さんが出てこなくて、タロウだけの登場も仕方ないような。
でも、それだとマンの黒部さんがよくわからないんだよな。
マン最終回で分離してるのに、なんで人間体がいまでもハヤタなのか。

45 :
『タロウ』本編では分離したりしてないよ。
つか、光太郎がウルトラマンとして転生したのがタロウという感じの描写。
後年の映画『物語』を考慮しちゃうとややこしいけどね。
『メビウス』ではよくわからんけど、
初代マンについてはのちのちハヤタと同意の下でまた融合したらしい。

46 :
>>45
>光太郎がウルトラマンとして転生したのがタロウという感じの描写
そういえば、あの描写だとウル父の実子設定とか年齢設定と矛盾するよなあ。

47 :
やはり年齢の影響は大きい。特に中二病期w
あと時代時代で、ゴジラ中心ウルトラ中心ライダー中心メタル戦隊中心、
特撮マニアの内実の人口比率も異なってくる。
スカイライダーの頃はライダーをマニアックに見る年長マニア自体が少なかった。
10年後のRXの頃は多いから、声優による客演を過剰に嫌がるマニアは多かった。
オールライダーの頃だと枯れてしまって、声優客演でも今更文句を付けないw
今のはあくまで昭和世代のマニアの話。それぞれの時代の子供たちは客演に興奮したと思う。
逆に言うとタロウが第1期世代に酷評されたのは、彼らが視聴した時期が中学生だったからだろうw

48 :
Qのカネゴンや初代マンのシーボーズ、スカイドンあたりが許容できたら、
タロウだってOKだと思うのだがな。

49 :
ロードラの話の夫婦も、「あけてくれ」夫婦の焼き直しみたいだし。

50 :
ピッコロとの夕日の戦いは神

51 :
>>47
背景が「怪獣」ブームか「変身」ブームかでも作品の立場は変ってくるから
マニア的には一概には見れないのは確かだな。
「神」と崇められる初代『マン』時期の怪獣の出来が番組打ち切りの要因のひとつであるのは間違いないし、
『セブン』の原理主義とされる展開もそういう弊害が問題として顕著に出た側面もある。
そういう点を無視して「ハードな大人向けのドラマ」と断ずるのはそれこそ子供っぽい。
単なる個人感想ならなにをどう思おうと勝手だが、少なくとも対価を頂戴して他者に説くには独善にさえならないよ。

52 :
タロウの着ぐるみが終盤になると色褪せて
サツマイモみたいな色になったなんて
誰かが酷い事言ってたけど、まさにそんな色だったなあ
後番組のレオの着ぐるみが新品で色鮮やかだから
なおのこと色褪せが顕著に感じる

53 :
バルキー星人と組み合ってるスチルのタロウのスーツはかなりドス黒かったな。
もう赤部分と体の銀ラインが煤けて境界が無くなってた。
顔も煤けて目とビームランプだけ爛々と光ってて少し怖い。

54 :
バードンの時も、刺される度にどす黒くなっていったな。

55 :
http://www.youtube.com/watch?v=8f7Qyc_zvY4&feature=related
さて ここで初心者の皆さんへの日本実写特撮作品の徹底比較紹介の時間です これはチャック丸出しセブン セットとか以前に異常にクタクタした 「スーパーロボット」 の造詣が凄いですw やばいですw
http://www.youtube.com/watch?v=lNSxvVVcK14&feature=related
因みにこれはレオのロボット回です 空襲シーンが素敵ですね 映ってないがサーリン星の爆撃もあります 着ぐるみの構造 
格闘シーンすら特撮じかけで撮影され このレベルまでくると着ぐるみの殴り合いを超越して 格闘すらSF的です
http://www.youtube.com/watch?v=PIf8GpfYsEI
これはセブンの回です 別の意味で超越しちゃってます セブンスタッフが言うにはこのケツタイツは 「宇宙の帝王」 らしいです
http://www.youtube.com/watch?v=6FWhruogm18&feature=related
山脈地帯は金無い特撮の代名詞と言われますが この回は初代マンスタッフしては草っパラでなく山が一つ作ってあるという努力の回です 一つじゃ山脈としては寂しいという突っ込みは無しで
へっぴり腰マンスタッフにしてはクタクタ二人羽織とのしょっぱい格闘も帳消しにする快挙と言えます これでようやく底辺ながらミニチュア特撮だ
http://www.youtube.com/watch?v=_alei3M4fOU&feature=related
因みに適当なティガの回です 同じ山でもクオリティが違います その山一つでもマンに分けて挙げてw どうでもよいですがこの回は基地外テロジャミラの五百倍ぐらい悲劇的な話です 
http://www.youtube.com/watch?v=iCtvYLc33GE&NR=1
人気怪獣のクタクタアントラー回 ぎゃぁぁぁ 世界に日本の技術レベルが誤解されてしまう
http://www.youtube.com/watch?v=vjuNKLBw-Hk&feature=related
新マンは古い作品故まだ少し微妙ところが多いですが 十分世界に見せて恥ずかしくない日本特撮かと思います MATも活躍してます
http://www.youtube.com/watch?v=PfhhRp_EIYg&feature=related
とうとう原っぱですら無い荒地特撮来ました これは「近所の空き地」ででも撮影したんでしょうかw 
他の作品の恐竜と戦車のジャンク品を繋ぎあわせて作った恐竜戦車ですが他の作品だけあってセブンのクタクタタイツ星人よりかかなり良いです
棒立ち警備隊に何の存在意義も感じないのですが まぁ予算削減の為でしょうね ここまで酷い特撮レベルとなると 「来る所まで来た」 感じです 
http://www.youtube.com/watch?v=tq4pGSUGNGw
最初に豚鼻が乙女走りでかけよる場面からして吹き出します 草原だけでなく荒い木も植えてありますね 頑張りました 酷く幼稚な会話も幼稚園児とかには分かりやすくて良いと思いますよw
しかし敵も味方もへっぴり腰過ぎて直視してると眩暈がしてきます こんなへろへろした動きでは折角の巨大特撮が台無しです 
http://www.youtube.com/watch?v=j8CLzmth2UU&feature=related
相変わらず自主制作並です 特に伝説の何の加工すらしてない 「ドラゴン花火」 は無敵です 将来特撮系に進もうと思ってる人は間違ってもこんなふうに数千円の火薬浮かすために数百円の花火使っては行けません
数十年後まで失笑されることになります しかしこんな酷い戦闘シーンでどれだけグダグダ間延び尺稼ぎしてるんでしょう 監督は頭可笑しいんじゃねーんでしょうか
http://www.youtube.com/watch?v=B5gq0bJkars&feature=related
これを見てセブンでも底辺なりに頑張ってる所があるじゃないかと そう思ったのならそれは 
「大きな罠」 
です
http://www.youtube.com/watch?v=aMcxt8G-89Q&feature=related
一度でもまともな特撮を見ればそんなことは口が裂けても言えなくなります 余りに 「非常識に質が低い作品」 を見ると 「感覚が麻痺して」 脳みそが腐敗してくるのを実感して頂けたと思います
http://www.youtube.com/watch?v=03xPe7Nvyfs&feature=related
因みにこの回は前後編でも特別編でもありません セブン二十話分以上の金と労力がかかってそうなのは言わない約束です
http://www.youtube.com/watch?v=djtsbkwJHZo
因みに幼稚園児が自主制作したウルトラマンです 可愛すぎます 和みます 

56 :
>>50
ピッコロか。NHK教育から抜け出たというな姿形ながら
甲高い奇声をあげて木槌で街を破壊する様は、なんともグロテスクだった。
暴れだした理由もアレだし。ていうかこいつ、オオクニヌシがモチーフのはずなんだよなあ。
ところであの戦闘、夕日ではなく朝日では?
夜間に暴れだして、戦ってるうちに日が昇ったようだけど……。

57 :
パンドラの話で、ハンター3人のうち主犯は生き残って、連れの2人はパンドラの怒りのブレスで焼きされたのに疑問を感じたのですが…

58 :
光太郎を天堂竜としたら、さおりさんと森山隊員はどちらがリエでどちらが香にあたるかな

59 :
>>57
そりゃ生き残れるでしょ。
彼は現代に転生する前はミツルギ三兄弟の次兄だったんだからw
(そういや連れの片方はM宇宙ハンター星人の首魁だな)

60 :
ちょっと思ったけど、
北島隊員ってさくらひろし(まる子の父)に似てない?

61 :
・・・と猛は思った

62 :
北島隊員の人は存命中のZATメンバーの中では、
現在でもTVで見る機会が一番多いね。
この人、20年くらい前は藤子アニメの「vイ」で、
主人公のエリのパパの声もやってたんだよね。

63 :
>>19
タロウの視聴率は、第二期の最高ではないぞ。
他の散策に比べて、ブレがなかったというだけ。

64 :
>>55のコピペを何かと読まされるんだが、阿呆としか。
あのさ、特撮たってただじゃないんだから、金が稼げるまでは
製作費を節減して作るしかない。
つまり後年の新マン以降のウルトラの特撮が進歩しているのは
Qマンセブンで経験値がたまっていて、金銭的に充実したからだろう?
もしくはウルトラファイトの放送期間中に売れた怪獣ソフビの印税で
特撮費用が稼げたというのもあるかもしれないが
いずれにしても成田氏にはセブンオンエアまでのデザイン料と
美術監督代しかお金払っていない。その後のブームで一銭も払っていないわけですよ。
新マン以降の特撮が充実していたって必ずしもQマンセブンがへたれだという事にはならない。
むしろ特オタが賛美しているウルトラファイトはどうなのよと。
>>55はまるで馬鹿としか思えない。

65 :
あとな、>>55。基礎的知識が足らないと思うからあえて書くけどな
マンやセブンの時代にはげ山とか荒涼とした大地しかないという表現というのは
実際にまだ日本の国土開発がそこまで行き届いていなかったから、
実際そういう荒涼とした場所が多かったんですよ。関が原とか北海道が例えとして適切かはわかんないけどね。
ところがこれが約4〜5年後となるとかなり風景が違ってくるんだ。開発が進んでくる。
昭和40年代の前半と後半だけでも、日本の風景というのはかなり変わっているんだ。
ティガの山林が美しい。それは判る。
しかし日本の山林は、宮崎駿も言うとおり、人工植樹林なんだよ。植える前はどこもはげ山。
あとね、科学特捜隊もウルトラ警備隊も、人類を怪獣や宇宙人から守るために存在しているのであって
都市部での戦いというのは、本来あったら困るものなんですよ。
そういう意味では戦隊ロボ戦だって言語道断なの。だから僻地バトルでも全然構わないわけだ。

66 :
御説ごもっともだが、
そんなもんに相手しても同レベルにしか見られんぜ・・・

67 :
>>65
だが、メビウス1話での松方息子の暴言には、正直萎えたわ。
メビウス登場に熱狂してたギャラリーのオッサンたちの方が、視聴者の素直な感想だろうに。
市街地での戦いは「お約束」みたいなもんで、昔のウルトラじゃビル壊しまくりで戦うの普通で、
それにいちいち突っ込むのは野暮というもの。
それに、現実の戦争でも市街戦は、いくらでもある。

68 :
http://www.youtube.com/watch?v=8f7Qyc_zvY4&feature=related
さて ここで初心者の皆さんへの日本実写特撮作品の徹底比較紹介の時間です これはチャック丸出しセブン セットとか以前に異常にクタクタした 「スーパーロボット」 の造詣が凄いですw やばいですw
http://www.youtube.com/watch?v=lNSxvVVcK14&feature=related
因みにこれはレオのロボット回です 空襲シーンが素敵ですね 映ってないがサーリン星の爆撃もあります 着ぐるみの構造 
格闘シーンすら特撮じかけで撮影され このレベルまでくると着ぐるみの殴り合いを超越して 格闘すらSF的です
http://www.youtube.com/watch?v=PIf8GpfYsEI
これはセブンの回です 別の意味で超越しちゃってます セブンスタッフが言うにはこのケツタイツは 「宇宙の帝王」 らしいです
http://www.youtube.com/watch?v=6FWhruogm18&feature=related
山脈地帯は金無い特撮の代名詞と言われますが この回は初代マンスタッフしては草っパラでなく山が一つ作ってあるという努力の回です 一つじゃ山脈としては寂しいという突っ込みは無しで
へっぴり腰マンスタッフにしてはクタクタ二人羽織とのしょっぱい格闘も帳消しにする快挙と言えます これでようやく底辺ながらミニチュア特撮だ
http://www.youtube.com/watch?v=_alei3M4fOU&feature=related
因みに適当なティガの回です 同じ山でもクオリティが違います その山一つでもマンに分けて挙げてw どうでもよいですがこの回は基地外テロジャミラの五百倍ぐらい悲劇的な話です 
http://www.youtube.com/watch?v=iCtvYLc33GE&NR=1
人気怪獣のクタクタアントラー回 ぎゃぁぁぁ 世界に日本の技術レベルが誤解されてしまう
http://www.youtube.com/watch?v=vjuNKLBw-Hk&feature=related
新マンは古い作品故まだ少し微妙ところが多いですが 十分世界に見せて恥ずかしくない日本特撮かと思います MATも活躍してます
http://www.youtube.com/watch?v=PfhhRp_EIYg&feature=related
とうとう原っぱですら無い荒地特撮来ました これは「近所の空き地」ででも撮影したんでしょうかw 
他の作品の恐竜と戦車のジャンク品を繋ぎあわせて作った恐竜戦車ですが他の作品だけあってセブンのクタクタタイツ星人よりかかなり良いです
棒立ち警備隊に何の存在意義も感じないのですが まぁ予算削減の為でしょうね ここまで酷い特撮レベルとなると 「来る所まで来た」 感じです 
http://www.youtube.com/watch?v=tq4pGSUGNGw
最初に豚鼻が乙女走りでかけよる場面からして吹き出します 草原だけでなく荒い木も植えてありますね 頑張りました 酷く幼稚な会話も幼稚園児とかには分かりやすくて良いと思いますよw
しかし敵も味方もへっぴり腰過ぎて直視してると眩暈がしてきます こんなへろへろした動きでは折角の巨大特撮が台無しです 
http://www.youtube.com/watch?v=j8CLzmth2UU&feature=related
相変わらず自主制作並です 特に伝説の何の加工すらしてない 「ドラゴン花火」 は無敵です 将来特撮系に進もうと思ってる人は間違ってもこんなふうに数千円の火薬浮かすために数百円の花火使っては行けません
数十年後まで失笑されることになります しかしこんな酷い戦闘シーンでどれだけグダグダ間延び尺稼ぎしてるんでしょう 監督は頭可笑しいんじゃねーんでしょうか
http://www.youtube.com/watch?v=B5gq0bJkars&feature=related
これを見てセブンでも底辺なりに頑張ってる所があるじゃないかと そう思ったのならそれは 
「大きな罠」 
です
http://www.youtube.com/watch?v=aMcxt8G-89Q&feature=related
一度でもまともな特撮を見ればそんなことは口が裂けても言えなくなります 余りに 「非常識に質が低い作品」 を見ると 「感覚が麻痺して」 脳みそが腐敗してくるのを実感して頂けたと思います
http://www.youtube.com/watch?v=03xPe7Nvyfs&feature=related
因みにこの回は前後編でも特別編でもありません セブン二十話分以上の金と労力がかかってそうなのは言わない約束です
http://www.youtube.com/watch?v=djtsbkwJHZo
因みに幼稚園児が自主制作したウルトラマンです 可愛すぎます 和みます 


69 :
>>67
市街地での戦いがウルトラでのお約束というのはそうなんだけど、
あれは、ビルのミニチュアも今時は別会社からの借り物でカネがかかるから、
低予算のメビウスでは、市街戦やビルがあまり出ません・・・というメタメッセージだったかとw

70 :
テレビで本格的特撮をやる限界は初代マンでほぼ解答出てるしな。
こだわりに押すと継続出来ず負債抱えて打ち切るしかないっていう・・・。

71 :
この16歳少年バードンみたいだな
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110409-00000104-jij-soci
中3男子の頭に火付ける=16歳少年を逮捕―愛知県警
時事通信 4月9日(土)21時37分配信

72 :
火を付けてさらに刺してこそバードンだろ。甘い甘いw

73 :
>>69-70
それはわかるが、メビウスでの戦い方がデフォになって、
今後もビルをよけたりしながら戦うようなのが当たり前になるのもな・・・
第二期みたいに、豪快にビルぶっこわしながら戦ってこそナンボでしょ。

74 :
怪獣来て、街壊されて、人大勢死んでて、このまま放っとけば人類滅亡かも!っちゅうときに
ビル壊さんように気つけろよ
って言われてもなぁ
ウルトラ兄弟は内心「おまえら、ザンボット3の見過ぎや!」おもとるで。

75 :
怪獣災害ってウルトラシリーズでは多分タロウが最初に扱ったんじゃないかね?
(トータス家族との戦いに巻き込まれた団地の女の子の話)
ザンボットみたいにあまり深刻には扱わなかったけど。

76 :
>>73-74
そのうちに頭のいい怪獣がビルを盾にしたりビルを背後に立つようになったらどうなるんだ。
そして周囲の建物を壊さないようにしか動けないウルトラマン・・・・
あれ?どっかでこんなの見たような気がw

77 :
>>75
『帰マン』で具体的な描写はないけど二次被害への想定はされてる(多分に口実だったけど)。
初代でもガヴァドンがそのいびきだけで生活に支障が生じるとも。
アニメでも『マジンガーZ』の初期に敵の策略で民衆が煽動される件もあった。
『ザンボット』の頃は『ヤマト』のブレイクでアニメファンってのが認識された時期だから
そういうツッコミも意義を持てたんだろうね。
もっと王道的な内容や立場の作品なら単なる嫌味だったろうけど。

78 :
もしもトミノ御大にウルトラの監督やらせてたら・・

79 :
>>76
ビルを盾にして戦う悪い宇宙人って、
コロコロ増刊に掲載されたジョーニアスの漫画版を思い出すんだけど。
それとは違う?

80 :
>>75 
名前やセリフの有る登場人物が怪獣や宇宙人にはっきりされてしまう描写は
初代マンやセブンの頃から随分と有った。
そう意味では怪獣や宇宙人による被害は頻繁に描かれていた
寧ろメビウスとか最近の方が、グローバルスタンダードとかで、
登場人物が死なないので嘘臭い。

81 :
>>75だけど、書き方が悪かった。
ヒーローと怪獣の戦闘中に犠牲者が出た描写はタロウが初めてじゃ?って事ね。

82 :
確かに、
>ヒーローと怪獣の戦闘中に犠牲者
と言われると、珍しいかな?

83 :
http://www.youtube.com/watch?v=MoacEw7_hic&feature=related
さて ここで初心者の皆さんへの日本実写特撮作品の徹底比較紹介の時間です これは新マンのサケをモチーフとした魚怪獣戦戦です 雨に濡れ 町が燃えて行く中戦う様は壮大であるとすら言えますね
ウルトラマンシリーズは映画並みのクオリティと言いますが 実際にこういった膨大な専門の技術者や予算 特撮撮影施設や機械 現実さながらの巨大で細かいセットなどが組むにはかなりの予算が掛かります
http://www.youtube.com/watch?v=_vxaDxUg7Dg&feature=more_related
へっぴり腰マンの魚怪獣戦です えいが・・なみ・・? 何だろうこのチープさ ショッカーの雑魚怪人みたいな酷さを感じるこのクタクタの安っぽい怪獣は  正に五秒で考えたような何のひねりも無い安い半漁人コスプレって感じですね 
というかこれはもう怪獣じゃなくて服じゃねーかと
因みにこの酷い怪獣ですら他番組で使用済みのジャンク品の改造品だったりします じゃあどこに金掛けてるんだと思うかも知れません が金があったらそもそも売れない棒読み演技俳優なんて雇うわけがないです
http://www.youtube.com/watch?v=kupvNbEd1eA&feature=related
ティガの魚怪獣です 精巧に作られた着ぐるみや巨大な町膨大な予算で作られた破壊ギミックの数々は正に特撮です 魚が突然変異で人型になったという設定に基づかれた魚と人間の中間の様なデザインも見るに不気味と言えます
http://www.youtube.com/watch?v=zoVnv7iytog&feature=more_related
これはへっぴり腰マンのシーボーズの回ですね 一目で 「これはひでえええええええ」 と分かる安いセットやクタクタにしなびて垂れた着ぐるみが凄いです へっぴり腰マンが「ロケットで帰れなくなった幽霊怪獣を宇宙に帰す感動的な」回ですね 
わざわざこんな何も無い更地に機材運んでロケット建設するのは大変だったと思います
http://www.youtube.com/watch?v=Mae5w7OVEyI&feature=mfu_in_order&list=UL
これは豚鼻セブンのペガッサ鬼ごっこ回です 単なる街中や更地で格闘を行うだけのライダーよりウルトラマンシリーズの方が遥かに金が掛かってる こんな話をウルトラファンがしているのを聞きますが 実際はピンきりです 
例えば豚鼻セブンの様なライダーと比べるのも失礼な
超が付く低予算作品
もあります 
特にこの回なんてどう見てもライダーより遥かにしょぼいです 多くのアクターを雇って格闘を行い火薬もそれなりに使い格闘してるライダーに比べて この素人が乙女走りでえっほえっほ走ってるだけのシュールな漫才小芝居レベルの特撮はいったい?
この走るたびにぶっかぶっか着ぐるみが揺れて見苦しい宇宙人は「宇宙で最高の科学」を持つ宇宙人らしいです それでこの爆弾は地球を粉々にするだけの力があるらしいのです セブンスタッフはクタクタのロボットをスーパーロボットと豪語したり
更地で石を投げあってたケツタイツを宇宙の帝王と豪語したりと 「視聴者を失笑させる才能だけは天才」です 果たして地球粉々にする爆弾あんなに近くで爆発させて良いのか疑問なんですが あの爆破の規模を見る限り
犬小屋一つすら吹き飛ばせない感じ

なので別に良いのかも知れませんね このように超低予算特撮ですらない仮装大会レベルの映像を宇宙規模の戦争と言い張る当たり 
この番組そのものが「チープ系特撮への究極の皮肉」「シュールギャグのコンセプト」として作られたのかも知れません
http://www.youtube.com/watch?v=yVFxo0AATuk&feature=related
ということで再び哀れなクタクタロボットです 相変わらず低予算過ぎて ぷっにぷに くにゃくにゃーん です この「超兵器」らしいモヒカンブーメランが跳ね返った時のカキンって音 
これ編集していれたスタッフは「死にたい気持ち」にならなかったのかつい心配してしまいますね この「ゴムガッパロボ一体」で二話引っ張りました
http://www.youtube.com/watch?v=cdnYwuZAqq0&feature=more_related
太郎の鬼ごっこ回です 鬼ごっこと言っても一流の作品は全然違いますね 実物大の人間が逃げる姿や 
町を破壊しながら追いかける怪獣の姿が交互に描かれています 巨大生物から家の地下に逃げ込むも地下まで追ってくるのは怖い
ZATの空中戦や 不死身の如く強さを誇るジレンマにアルカリ液で対抗するなど怪獣や自衛隊もちゃんと動いてます まあ超低予算特撮遥かに追い越して低予算コント作品と比べるのもあれですが
http://www.youtube.com/watch?v=djtsbkwJHZo
素晴らしい演技力ですね へっぴり腰マンの棒読み演技を遥かに超越してます

84 :
ウルトラマン基金サイト
ttp://m-78.jp/ultraman_donation/
「ウルトラの父、母へ!あの恐しかった大震災で、
両親、兄弟を一瞬にして失った少女が、お母さん、お母さんと泣き乍ら叫んでいます。
どうか、抱きしめてあげてください。被災にあって途方にくれている、
数え切れない大勢の人達に、ずっと、ずっと寄り添って見守って下さいますよう。」タロウより
「ウルトラマンタロウ」東光太郎/ 篠田三郎

85 :
本当にウルトラマンがいたら、
津波をバリヤーで跳ね返し、
原子炉を宇宙へ運び去ってくれたのに・・・

86 :
うーん、基本ウルトラマンは自然災害にはノータッチだから。
それは人類が自ら乗り越えるべき課題 ってことで静観するんじゃね?

87 :
>>86 
何千人、何万人、死んでも、知らんぷりですか?
おまえが死にかけても助けに来なくてもお前はいいのか?
地球内には干渉しないとか言い出したのはマックスの最終二話とか平成ビデオセブンとかだろ?
初代マンのジャミラとか
元祖セブンのノンマルトとか
地球人同士の争いだけど、初代マンも元祖セブンも人類の我々多数派の方の味方をしてくれたよ

88 :
よく考えたら、マンとか新マン前半に出てくる地球産怪獣の多くは、
巨大な野生動物みたいなもので、それが暴れたから駆除するというのも、
地球内に干渉してることになるんだよな。

89 :
バクがウルトラ化しても良かったんじゃないか?

90 :
ウルトラマンAスレで見つけた↓
895 :どこの誰かは知らないけれど:2011/04/16(土) 08:09:55.31 ID:v7FOYr9h
http://livedoor.2.blogimg.jp/himasoku123/imgs/0/1/0165a1de.jpg

91 :
記事のメイン扱いはタロウと言う事で、
兄弟の写真がテンペラ回からの流用なのが、
芸コマなのか手抜きなのか

92 :
しかし古怒田健志はほんと何でもやってるな

93 :
タロウがウルトラの父の本当の子でないとか
初めて知ったぞww

94 :
Aスレ見てきたらコラらしいw
騙された。

95 :
前スレ落ちたのであげ

96 :
>>94
『さお姉妹』のあたりで気付けよw

97 :
リメイクするならZAT隊員役は赤井英和や武蔵あたりかな。津村は続投できる。

98 :
タロウは第一話で誕生したのかと思えば、
ウルトラマン物語で何なんだ。
子供のタロウが別にいるんか。

99 :
>>98
元々いたタロウというウルトラマンが、人間 東光太郎と一つになった事を誕生と表現したんじゃなかったっけ?タロウが2人いる訳じゃないと思う。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
殉職した女性 (455)
ウルトラでのおかしないい加減なシーンあげろ 第9話 (571)
ウルトラ6兄弟強さ議論スレ2 (936)
密かに有名人が出演していた特撮ヒーロー作品 (834)
最強の昭和特撮ロボットは? (228)
【円谷】 ゴ ジ ラ 【大特撮】 (864)
--log9.info------------------
映画ドラえもん総合スレ 11  (810)
映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 12 (664)
バイオハザード ディジェネレーション Part2 (191)
鬼神伝 (320)
【STUDIO GHIBLI】スタジオジブリ総合 5 (395)
劇場版魔法少女まどか☆マギカ 第1話 (345)
ドラゴンボール DBZ (632)
グスコーブドリの伝記(2012年公開版) (207)
獣兵衛忍風帖【川尻善昭】 (241)
細田守最新作『おおかみこどもの雨と雪』 (875)
風の谷のナウシカ 12 (662)
ジブリ映画のセリフで会話するスレ (490)
つみきのいえ (154)
ドラゴンボール エピソード オブ バーダック (203)
紬のなにがおかしい!! (229)
宮崎駿 総合スレッド1 (415)
--log55.com------------------
おまCでバトロワしようや
なんJ競馬POG2014-15シーズン ★5
イチローがヤンキースにトレード
【12球団専】野球雑談
【4浪】オラエモンの福井大学入学記102【予備校】
【なんJ】PZDR部避難所part392
星輝子とかいう麻薬の売人
リュヘナとかいうナッツ姫