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【大野剣友会】陣・スタントを語れ【JAC】


1 :05/02/17 〜 最終レス :12/03/07
こっちの板にも、懐かし特撮用のを
特撮!板の類似スレでは合わないとお嘆きの貴兄
懐古しつつ、おおいに語ってくださいな

2 :
うっさいハゲ

3 :
既に1回落ちてるんだよねー、剣友会スレ。

4 :
4様

5 :
わかる奴がいないのに語れと言われてもしょうがない。
スーアクファンなんて通気取りのにわかサッカーファンと同じ厨の遊びですよ

6 :
落ちちゃうよ、この板

7 :
BLACKで大野剣友会が使われなかった理由を教えて下さい?

8 :
>>7
当時、同時期にフジテレビで放送していた「おもいっきり探偵団」に大野剣友会を持って行かれたからかな。
それにあの頃の時代はJACがアクションの主流になってたから。

9 :
大野に番組一本任せられる陣師がいなかったからじゃない?
戦隊他、JAC担当の番組へのメンバー応援はやってるしね。

10 :
スーツと素顔兼任の春田純一はすごいだろ。しかも2年連続。

11 :
>>10
その前に大葉健二がやってるぞ。同じく2年連続で。

12 :
その前に千葉真一が(ry

13 :
まだ落ちてないよね?

14 :
大野剣友会の落ちはすごかったよな〜
圧巻はフクロウ男の最期だな。 中の人、無事だったのかな。

15 :
くろちゃあーん

16 :
ガマボイラーへのV3キック(セリフなし)は、ものすごい!
たぶん飛んだのは中屋敷氏だとは思うが。

17 :
48〜49年ごろの大野の飛び降りは、ヒヤっとするものがあるね。
イナズマンFや、ゲルショッカー編のEDとか

18 :
比較的おおらかな時代でもあったけど、「いい絵」を
見せるべく、命がけだったんだよ、当時の剣友会は。
それに比して今の響(略

19 :
>>7 吉川PがJAC贔屓だからだよ。ゴレンジャーの途中で剣友会から
JACになったのも吉川Pの独断で、この一件は大野幸太郎先生の逆鱗に
触れ、以後吉川P作品には剣友会は一切関わってない。逆に平山Pには恩義
を感じて、嘱託になってからの探偵団等にも協力してる。
営業畑出身の吉川Pと撮影現場出身の平山Pとでは、考えが根本的に違い
数字でしか物を見れない吉川Pはある意味冷血な部分があり。逆に現場で
苦労してきた平山Pは仲間を大切にする人情派な部分がある。大野先生は
平山Pの、そんな人柄を信じて協力を続けていったんだよ。

20 :
剣友会とJACでは、そのアクションの質は結構違う。
ゴレンジャーでその違いを確かめるのが一番わかり易いが、
剣友会は重厚さと見栄の切り方に特長があり、JACは
スピード感。
その優劣はつけられないが、俺は剣友会派だな。
他の作品はともかく、ライダーだけは剣友会でいって
欲しかった。

21 :
>>20 自分も剣友会派。JACはスピード感あるけど軽すぎな気もするので。
それにJACは刀のアクションが駄目。派手に振り回してるけど本来の剣陣
になってないので、太秦の東映剣会の人達には不評なんだよね。

22 :
ゴレンジャーのJAC担当時期になると、見得を切る部分は全部バンク使用。工夫が感じられない。
後期は暗い話が増えたのもあるが、地味に感じて子供心につまらなく、あまり見なくなったっけ。

23 :
剣友会で一番好きなのは、やっぱり故・中村文弥さん。
よく言われるように、仮面から表情が見える。
背中の演技も秀逸。剣の使い方もうまかった。

24 :
JAC全盛の頃、戦隊物とかで、レギュラーメンバーに進出してきたのはいいんだけど、
ほとんどの人が演技が駄目駄目で、まるで学芸会並みのお芝居ばかり。戦隊から離れたなあ・・・

25 :
>>7
吉川PによるJACとの契約によるもの。(激安なので)
ちなみにクウガでも高寺Pからオファーが来たが、数的人材不足によりお断りしたそうな。

26 :
>>25
久々に剣友会によるライダーも観たかった気はするが、
平成ライダーでの演出では、剣友会の本領は発揮でき
ないから、やらなくて良かった。
今日、V3のゴキブリスパイクの回を観ていたら、
ラストの決戦でV3が戦闘員に放ったパンチが約
20発、キックが7発。ゴキブリスパイク相手に
は、パンチが30発、キックが5発!
その他に、投げ技が2発と、最後のV3反転キック。
やっぱりこれだけないと、ライダーアクションの
爽快さは得られないよ。

27 :
カカカーカンフーチェン

28 :
>>25 経費節約で安い請けだしに変えたのか。 その結果アクション的にはスケールダウンだよな・・・
アカレンジャーはやっぱり新堀和夫だろ。

29 :
費用面もさることながら、当時は、JACの大売り出しだった
のも理由じゃないかな・・・
東映もいっぱい撮ってたしね。
それの関係でJACの積極採用、JACもアクションできる顔出し俳優育成、
所属俳優主演映画バンバン公開。
一時期戦隊に必ずJACの俳優が顔出しでいた。
マスクマンから居なくなって、ほぼ裏方専門みたいになったけど。
そういう意味では、メタルダーのJAC電撃応援団は最後の華か・・・
新堀さんは大野で、カシラの弟子で、JACの中で主役で、
レッドアクションで、すごい。

30 :
ちょっと前にCSでやってた「白い牙(藤岡弘)」、陣が大野剣友会。
新堀さん、一度なんか暴力団員の役で暴れまくり! 大野ファンなら必見だよ

31 :
剣友会の人って顔もその筋の人たちみたい・・・

32 :
>>31
「中には警察の世話になったヤツもいるし、入れ墨をしてるヤツもいた。
それがみんな剣友会に入って更正してくれたんだよ」
大野幸太郎(大野剣友会前代表):談

33 :
影の軍団

34 :
新堀さんが巨大ロボの着ぐるみ
その他剣友会メンバーが米軍(もどき)やドイツ軍(もどき)の軍服着て
サバゲ、もとい戦争アクション
「大鉄人17」でのアクションは異色だったな

35 :
大野剣友会とJACの陣に対する姿勢の違いを見るのに一番いいのが
「スケバン刑事」(大野)と「セーラー服反逆同盟」(JAC)の比較
極力本人に演じさせ、それこそ腕立て伏せ一回も出来ない南野陽子に
数カット除いて本人に演じさせた映画版などはいい例。
逆に「セーラー服」は簡単なアクションもスタントが代役で見てて興醒め。
「動けない奴を動けるように見せるのが陣師の仕事!」が大野幸太郎先生
や弟子の故・高橋一俊氏や岡田勝氏の持論。

36 :
ジャッキーチェン好きの、ウッチャンナンチャンの内村は、自前のコント番組でのアクションで、
ちょこちょこ陣頼んでるみたいだね。 長渕剛も番組がらみで指導受けたそうだし。
面倒見がいいんだな。

37 :
三島剣技会は、まだやってるのかな

38 :
安川剣友会は?

39 :
キカイダーもスタントマンJACで、ゼロワンの「スタントマン高橋健二」とは後の
大葉健二氏だ、ときおりちょい役で素顔も出してるし。

40 :
RXの最終回で歴代ライダーが勢ぞろいして、そのなかでアマゾンがスパイダーマンみたいに
壁を垂直に這い上がっていくシーンがあったがアマゾン本編のなかでこれが使えていたらよかったのにね
と思った。

41 :
なんか、凄い詳しいね。みんな・・・。
どこで調べてくるの?

42 :
>>41
知らないのはてめえだけだ

43 :
>>41 まあ、気にせずに(w
何年か前に大野剣友会の本も出てたし、大全集等々、結構
資料も過去に出てますよ。
この前、V3のカマキリメランの回を観ていたら、その回の
V3は明らかに中屋敷氏とは違ってた。体型の細さや動きから
すると、新堀氏で間違いないと思う。おそらく、3人ライダー
編での1号ライダー役で新堀氏が始めてライダーを演じて、
「これはいける!」といった感じで抜擢されてんだろう。
シーラカンスキッドの回のV3は、どう見ても中村文弥氏だった
し、第2話以降のV3はほとんど中屋敷氏だった、という説は
結構いい加減だったかも。

44 :
>>43
「仮面ライダー大全集」にははっきりと「中屋敷氏がV3を演じられない時は、代わりに河原崎氏が演ずることも多かったという」とあるぞ。
このあたりが「ストロンガー」最終回で河原崎氏がV3を担当したことに繋がると思われ。
ところでガイシュツ的質問で申し訳ないのだが、中屋敷氏が特撮番組で演じた怪人って何があるんだろう?
漏れは十面鬼の「顔」と鉄人仮面テムジン将軍しか分からない・・・。

45 :
>>44
タイガーロイドは? 素顔の飛び蹴り格好良かった!

46 :
>>45
すまんかった。43の書き込みに「着ぐるみで」と付け加えるのを忘れとった。
確かに三影英介はカッコ良かったと思う。やはり大野剣友会の面々は演技をさせてもいいな。

47 :
>>44 機関車仮面
ところで、「トミーとマツ」の何話か知らんけど、中屋敷さん出てなかったかな

48 :
>>47
レスdクス!
そうか〜、「彼」もそうだったんだ・・・。
「ワシの時代は終わった」このラストの台詞がいまだ脳裏に残っているな・・・。

49 :
中屋敷さん、怪人どころか復帰間もない頃(2号ライダー編後半)は戦闘員も
演じてるよ。桜島編で一文字が変身する時に画面左で構えてる戦闘員がそう
だし、エミを攫うシーンにも出てるよ。あと映画版一作目の崖上でも何体か
怪人演じてる(カメラ切り替えで多く見せてるけど、実際は登場分の人員は
出てない)
「トミーとマツ」は河原崎さんも出てた事あるよ。

50 :
大野剣友会、JAE(旧JAC)、三島剣技会、ビッグアクション、安川剣友会、レッドアクション、・・・・・・

51 :
JFAも忘れたらあかんな

52 :
高橋一俊さんは、アニメの陣を担当したこともあるすごい人なのだ!

53 :
>>52
闘将ダイモスね。
後番組「バトルフィーバーJ」の初期陣師はその関係かも?

54 :
>>32 新堀氏、この前こぶ平のラジオ番組出てたけど
高校の頃は地元でsラみたいな感じだったらしい

55 :
上京したいきさつも、テキヤになろうとしてのものだったからね。
新堀さんの顔出しデビューは、イソギンチャックの回かな?

56 :
>>54
実は>>32は大野さんのインタビューからの抜粋なんだけど、その後は
「新堀なんかは、むかしはケンカっ早い奴だったのに今はもう立派な陣師だもんな」
と続きます。

57 :
>>54
本人の発言では、「sラ」とか「sラみたいな」の次元ではなかったらしい。

58 :
>>56 その談話は本かなにかに載ってるものでしょうか?
そしそうなら、読んでみたいのですが、よろしければ教えていただけないでしょうか。

59 :
ケンカっ早い性格を危惧されて、新堀さんはショーやロケでも首都圏近郊にしか
行かせて貰えなかった(常に剣友会の先輩たちの目の届く所に置かれていた)らしいね。

60 :
>>58
「仮面ライダーSPIRITS公式ファンブック・受け継がれる魂」
講談社KC-Z-DX ¥905(税別)

61 :
剣友会に入って間もない頃、新堀さんは仲がいい千代田さんと一緒に
歌舞伎町でと喧嘩して、をボコボコにしたそうです。
ただ、その時はおふたりともお酒で酔ってたらしく、酔いが醒めた後で
「俺たち、やばい事したみたい・・・・」と気付き。半年程、歌舞伎町には
近づかなかったそうです(^^)

62 :
そんな新堀さんに「なんでそんなヘンな髪型なんですか?」と話し掛けたワラジー
の子役は怖いもの知らずだなあ・・・

63 :
>>60 アリガトン! 楽しみに読んでみます!
裏方の苦労やエピソードってものは、やっぱり聞き応え、読み応えがあるよね

64 :
どんな体育会系出身の役者でも大野剣友会やJACの前での陣の場面では
やっぱりかなり緊張したんだろうね。

65 :
なんか今日のNHKフレンドパーク、村上弘明ゲストで、中屋敷さんもコメントで出てたらしい・・・

66 :
数年前の十津川警部の再放送を見てたら、EDに「擬斗 大野剣友会」と出ていた。
まだ、活動してたのか。

67 :
>>66 渡瀬恒彦版は現在も岡田さんが擬斗担当してるよ。あと二時間サスペンス物
では古谷一行の露天風呂シリーズも岡田さんの仕事。剣友会の若手が警官役で時々
出てる事もある。岡田さん曰く「旅行が出来て、仕事は楽だし(ヒーロー物に比べ
れば遥かに)ギャラが出るんだから、いい仕事だよ。おまけに女の子の裸も見れる
しな(露天風呂シリーズ)」

68 :
>>19さんへ
「流星人間ゾーン」の擬斗は橋本春彦さん名義になってますが、このときは
橋本さんは大野所属だったんですか? お詳しそうなので、ちょっと質問させてください・・・

69 :
橋本は大野に所属したこともないヘルパーなのに、OBズラしてました。
そんなアクションマンは、いっぱい居ます。

70 :
>>68 橋本さんは69氏の言うようにフリーの立場なので大野剣友会の正式な
メンバーじゃないんです。ただ、そんな立場の人も結構いますよ。ツバサ大
僧正演じた、故・富士乃幸夫さんも元は劇団ひまわりの俳優からマネージャー
となり、大野先生が剣友会を旗揚げする時に応援的立場で参加され(大野先生
は独立前に、ひまわりで陣の講師をしてたから)「仮面ライダー」では怪人
や戦闘員を演じたり、また剣友会の芝居のレッスンでは講師やってました。

71 :
>>70  詳細なお教えありがとうございます。富士乃幸夫さんのお話も勉強になりました。
「大野剣友会列伝」では、表紙に写真が出ているものの、言及がなくて、物足りない思いをしておりました。
いつごろ亡くなったのかもわからないんですよね・・・
>>69橋本さんといえば、ウルトラマン80を演じたり、巨大ヒーロー物への貢献も大きい方ですし、
そういう人的ネットワークでの貢献度も高い方だと思いますよ。OB面しても全然かまわんと思いますよw

72 :
アマゾンライダーの頃は大野剣友会にいた新堀和男さんがバトルフィーバーの頃にはJACに移動したのは何故ですか?

73 :
>>72
バトルフィーバーどころか、新堀氏は現在までずっとJACでもJAEでもなく、
大鉄人17の後に大野をやめて以来フリーで参加してます。
現在はレッドアクションクラブ代表。

74 :
橋本が80やったって何話で?
そう言うガセが凡人を偉人にするんだよ!
あそこの若い衆が、苦労して怪獣やっただけ!

75 :
>>74 すみません、勘違いです。 赤坂さん、奈良さんでした。 関係者の方でしょうか?

76 :
業界に関して詳しいみたいだが、69氏は態度良くないな・・・・
もう少し言葉に気をつけた方がいいと思うのだが。

77 :
実生活でいばれないウップンを匿名掲示板で晴らしてるだけの
小心者だろうよ。

78 :
キカイダーの陣をやってらした、三島さんの近況をご存じの方はいらっしゃいますか?

79 :
保守age

80 :
富士乃さんは、「ズバット」によく出てくるから、
高橋さんのビッグアクションに加入したのかな。
数人引き抜いたことでもめてたらしいよね。
後期「ゴレンジャー」がJAC担当になるのも、
これが原因なんですかね。

81 :
>>80
発注先の都合と発注元の都合は
必ずしも連動せんでしょ。
つーか、単に吉川Pがより安いとこに乗り換えただけ。

82 :
バトルフィーバーもごく最初だけビッグアクションだったらしいけど。
新堀さんは、当時スーツアクターを引退していたのを、
カシラが呼び寄せたと、昔の宇宙船のインタビューにあった。
バトルフィーバーのアクションがビッグアクションからJACになっても
残って?主役を以後13年も演じ続けるんだからすごい。
宇宙船の取材では、新堀さんはレッドアクション代表であるとともに、
大野剣友会の道場のコーチもしていた。

83 :
>>61  >新堀さんは仲がいい千代田さんと一緒に
     >歌舞伎町でと喧嘩して、をボコボコにしたそうです。
走り出す千代田、新堀両氏を追う、たち。 やがてそれは大きな円を描き出す。
千代田「新堀、行くぞ!」
新堀「オウ!」
空中高くジャンプする両氏、それを追ってジャンプしたたちは空中で激突し、大爆発を起こす。

84 :
>>83
やっぱたちは目のふちが黒いのか?

85 :
いや、新堀さんも千代田さんも実際はショッカーライダー役なんですけど
(^_^;)ちなみに残りの4人は河原崎さん、中村裕さん、中本さん兄弟ですね。
中本さん兄弟は双子でウデスパーα・βの人間体も演じてます。

86 :
むかしーっから気になってるんだけど、仮面ライダー第一話で、「ルリ子に近づく怪しい男達」って
場面で、中村文弥さんの左側に写ってる丸顔の人はどなたでしょうか?
けっこうゴレンジャーとかにも、顔出しで出まくっておられるようなんですけど・・・

87 :
>>83
ちょいワロタ

88 :
>>86
キレンジャーのスーツアクション等も担当していた
剣友会の天野正登さんだと思うんだが(丸顔だし・・・)

89 :
>>88 天野さんではないと思うんだけど・・・・
アマゾンスレでも、十面鬼の両端っこの4人さんが誰かってんで、話題になってましたね。

90 :
>>86>>88>>89
山田茂さんじゃないかな?

91 :
ちょっと前にハリケンジャーで歴代戦隊ヒーロー出演者が
「シュリケンジャー」の中の人役でゲスト登場していく、というのが
あったけど、
もし可能ならば大野剣友会orJACのOBで、そんな企画があったら・・・

92 :
>>90 山田茂さんならすぐに分かるよ。 あのご面相は見間違えようが無いよね・・・ (失礼!)

93 :
 大野vsJACで、JACのほうが経費が安くて乗り換えられた、という話
が出てたが、もうひとつ、知ってる人も多いだろうけど、大きな理由は、
大野のほうがアクションが危険だ、ということもある。JACはきちんと
計算してきれいなアクションをやる。大野は計算して、計算しきれない部分は
気合で乗り切ろうとする。ほとんどうまく行くが、絶対うまく行くとは、
JACほどには安心できない。
 JACは、「やれることしかやらない」とも言える。アクシデントを起こさない
という意味ではそれがプロかもしれない。大野は、「監督が望むなら、何とか
しましょう」と言う。まさにプロだが、それでアクシデントに発展したら、これも
困る。
 演技とかアクションというのは機械やCGがやるものではないし、ある意味、
予定調和を超えたところに醍醐味がある。大野にはそれがあるが、製作側として
はリスクが大きい。JACはあらかじめ決めたことをきちんとやってケガ人など
出さない。ケガ人は出てはじめて、ああこんな撮影やめとけばよかったとなる。
JACの方針が間違ってるということではない。
 昔なら、アクシデントが起きれば、大野は「監督に何と言われようと、それが
出来ると判断し、実行し、失敗したのは自分たちの責任」と考えた。もちろん、
実際にはそうはならず、ケガすれば番組側として負担せざるを得ないが、そういう
気合があった。だが、今はJACのせいではなく、時代の流れとして、
「撮影中のアクシデントは全て製作者の責任」
となっている。製作者としては、責任を取らざるを得ないような撮影はできない。
 大野とJAC、どっちも正しい。自分としては大野のポリシーのアクションを
見たいが、それは完成品を見るだけだから言えることで、時代の流れとしては、
明らかにJACのやり方になるだろうね。
 

94 :
発言者本人も気づいていない言葉の罠。
>JACは、「やれることしかやらない」とも言える。アクシデントを起こさない
>という意味ではそれがプロかもしれない。
「プロとして正しい」のではなく「社の姿勢として正し」く、「プロとして間違ってない」。
>「監督が望むなら、何とかしましょう」と言う。まさにプロだが、
>それでアクシデントに発展したら、これも 困る。
大雑把に「困る」とくくるのが罠。
アクシデントは発注者が発注した時点で互いに含み済みなので、
「困る」のは、アクシデントが発生したときに以後の進行に
支障をきたさない体制が用意できてなかった場合。
>「撮影中のアクシデントは全て製作者の責任」
>となっている。製作者としては、責任を取らざるを得ないような撮影はできない。
責任を取らべき状況で責任を取るのがプロの責任者。

95 :
で、まあ、なにかつーと、まあ大野剣友会式を見たいのは同じなんだが、
蓄積された基礎技術がいかに高度であっても、
その枠からは絶対に出ない小利口な仕事を
「プロの仕事」と呼んで擁護する感覚ってヤだな、と。
蓄積された高度な技術と、それをベースに半歩踏み出したプランを
事故無く実現させるて、それをまた基礎技術にフィードバックするのが
プロの仕事ぢゃないのかな、と。

96 :
>>93
こんなとこでくらい、「理解してるけど納得はしてない」ものを
肯定しようとしなくても、いいんじゃないか?

97 :
要するにロープウェイにぶら下がった格闘や高煙突の上での見得きりみたいなのは、
もう見られないってこったな。

98 :
ぺっとんとんはやっぱり凄かった。それを自然に見せてた高木さんも、やっぱり凄かった。

99 :
>>96
 JACにもファンがいるからね、一方的な書き方して感情的な反発
もらっても馬鹿らしいからさ。それに立ち回りにこれほどセオリーが
確立されて、それをマスターするための練習方法も出来上がっちゃう
と、今更現場ごとに組み立てるようなアクションに戻るなんてできっこ
ないしね。特撮番組をさらにブレイクさせようと思うなら、そこら
へんに鉱脈があるとは思うけど。
 ヒーローショーでも同じ。昔の殴る蹴るだけのショーに比べれば、今は
経験の浅いバイトでも遥かにテレビに近い立ち回りっぽく
なっている。アクションが量産化マニュアル化された恩恵といえる。
 書き方が皮肉っぽく見えるかもしれないが、物事には一長一短ある、
というのが掛け値なしの本音ですので、今晩はダイヤモンド・アイを
見て寝ます(笑)。

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