1read 100read
2012年4月懐かし邦画71: 【昭和五十三年】冬の華【東映京都】 (243)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
【酒井一圭】クラッシャーカズヨシ4【姜暢雄】 (118)
長生きした俳優 その2 (284)
★県警対組織暴力★ (744)
仁義なき戦い風の会話をするスレ13部 (428)
【中止】【幻の邦画について語れ!→ 弐】【降板】 (641)
「怪優」あれこれ (309)
【昭和五十三年】冬の華【東映京都】
- 1 :05/11/04 〜 最終レス :12/04/11
- 企画…俊藤浩滋 橋本慶一
監督…降旗康男
脚本…倉本聰
撮影…仲沢半次郎
主演…高倉健
静かに、渋く、(なくてもいいけど)語って下さい。
藤田進ってあんまり好きな役者ではないが、この映画の彼はいいなあ。
- 2 :
- 音楽…クロード・チアリ&チャイコフスキー も入れちくり
- 3 :
- ラストシーンで、加納が山辺をしてしまいますが、また、刑務所に行くん
でしょうか?だとしたら、通算で30年になり、出所したら61歳になってしまう。
その時、東竜会はどうなってるのだろうか?洋子は竹田と結婚しいぇるのか
どうか。南は?立花は?そして若は・・・?これは是非、続編を制作してもら
いたい・・・
- 4 :
- >>1
>>藤田進ってあんまり好きな役者ではないが、この映画の彼はいいなあ
ハゲ同。この人って晩年になるほど良くなっていったような。
枯れた味わいが出てきたというか。角川の「探偵物語」も良かった。
昭和40年代までは黒澤映画でも特撮映画でも大根にしか思えなかった。
- 5 :
- 【キャスト(役名)】
高倉健 タカクラケン(加納秀次)
池上季実子 イケガミキミコ(松岡洋子)
田中邦衛 タナカクニエ(南幸吉)
三浦洋一 ミウラヨウイチ(竹田乙彦)
藤田進 フジタススム(坂田良吉)
北大路欣也 キタオオジキンヤ(坂田道郎)
夏八木勲 ナツヤギイサオ(立花道夫)
司裕介 ツカサユウスケ(佐伯三次)
大木晤郎 (三井清)
奈辺悟 (矢部)
小池朝雄 コイケアサオ(山辺修)
寺田農 テラダミノリ(山本武彦)
白井滋郎 シライジロウ(勝又勇)
天津敏 アマツビン(中井俊助)
山本麟一 ヤマモトリンイチ(大谷五郎)
峰岸徹 ミネギシトオル(ミナケン)
高並功 (井上杵次)
小林亜星 コバヤシアセイ(柿沼三郎)
今井健二 イマイケンジ(石井富吉)
青木卓 アオキ(高畑哲次)
岩尾正隆 イワオマサタカ(向井大介)
北浦昭義 キタウラアキヨシ(渡辺弘)
小林稔侍 コバヤシネンジ(花井喜一郎)
富永佳代子 トミナガカヨコ(花井きぬ)
池部良 イケベリョウ(松岡幸太郎)
倍賞美津子 バイショウミツコ(メリー)
大滝秀治 オオタキヒデジ(一郎)
岡本ひろみ オカモトヒロミ(ウェイトレス)
小沢昭一 オザワショウイチ(陳)
林彰太郎 ハヤシショウタロウ(画廊の主人)
岡田眞澄(岡田真澄) オカダマスミ(三枝信吉)
曽根晴美 ソネハルミ(望月修二)
細川ひろし ホソカワヒロシ(三枝のボディガードA)
福本清三 フクモトセイゾウ(三枝のボディガードB)
田中浩 タナカヒロシ(酒匂)
松本泰郎 マツモトヤスオ(酒匂のグループA)
下茂山高也 (酒匂のグループB)
木谷邦臣 (ドス健)
丘路千 (進攻勢力の幹部A)
白川浩二郎 (進攻勢力の幹部B)
笹木俊志 (進攻勢力の子分A)
小峰竜次 コミネリュウジ(進攻勢力の子分B)
小坂和之 (自衛官A)
鳥巣哲生 トリステツオ(自衛官B)
秋山勝俊 アキヤマカツトシ(囚人)
蓑和田良太 ミノワダ(刑事課長)
池田謙治 イケダケンジ(刑事)
峰蘭太郎 (警官)
藤沢徹夫 フジサワテツオ(中井組若衆(1))
平河正雄 ヒラカワマサオ(中井組若衆(2))
西山清孝 ニシヤマキヨタカ(中井組若衆(3))
大矢敬典 オオヤタカノリ(山辺組sラ)
友金敏雄 (東竜会sラ)
奈三恭子 (バーの女A)
浜かよこ ハマカヨコ(バーの女B)
岡田まさみ オカダマサミ(バーの女C)
岡島艶子 オカジマツヤコ(豪邸の老女中)
藤長照夫 フジナガテルオ(自首した犯人)
- 6 :
- 【スタッフ】
監督 : 降旗康男 フルハタヤスオ
脚本 : 倉本聰 クラモトソウ
企画 : 俊藤浩滋 シュンドウコウジ / 橋本慶一
撮影 : 仲沢半次郎 ナカザワハンジロウ
音楽 : クロード・チアリ
美術 : 井川徳道 イカワノリミチ
編集 : 堀池幸三
録音 : 溝口正義 ミゾグチマサヨシ
スクリプター : 遠藤努 / 俵坂孝宏 タワラザカタカヒロ
助監督 : 藤原敏之 フジワラトシユキ
照明 : 増田悦章 マスダヨシアキ
- 7 :
- 2ヶ月ぶりに2ちゃんに来ました。いやあ「冬の華」最高。倉本總の男の美学も冴え渡ってたころでしたなあ。
しかしショバにやっと出てきた健サンに対して「食パンに牛」ってのは。。
- 8 :
- 健さんが食パン食べてたのはいいなって思いました。
食パン食べてるのは珍しいし。
- 9 :
- 気恥ずかしさを感じつつ野暮を承知で書くけれども、
食パンにジャム、というのは彼のこれまでの食生活と性格を物語っていると思うな。
派手な物は食べ慣れてないという感じね(直後に中華料理を囲む場面があるわけだが)。
『黄ハンカチ』スレで「出所後にまず所望する食べ物は、かつ丼やラーメンなどではなくて
白米であるべきじゃないか?」というような書き込みがあったけど、
あれも「味の濃いもの」を嗜好しがちだったあのキャラの食生活と彼の若さの
表現であったと思う。ソースをいっぱいかけて倍賞千恵子に笑われるシーンも然り。
瓶の蓋を開けて、ジャムの匂いをかぐと、健がほんのりいい顔をする。
ひと掬いをパンに塗り、なんだかためらいを見せて口元に運んで、
やっぱりもうひと掬い塗る。いいねえ。
※もちろん、この書き込みはピアノコンチェルトを聴きながらしてますが?
おじさま、近所のビデオ屋ではこの作品が「人情・喜劇」のコーナーに置かれているの。
おかしい?
- 10 :
- 何の話ですか。
- 11 :
- >>9 「冬の華」大好きなんですね、オレも。
>>10 お嬢さん、人違いでしょ。
- 12 :
- シャガールはいい〜
- 13 :
- 食パンにジャムって、いかにも質素だが、あの食べっぷりを見てると
美味くて美味くてしょうがないという感じだ。
それだけ刑務所の食事が不味いということなんだろう。
- 14 :
- 甘いものに飢えてただけだろ
- 15 :
- まずバターを塗って、その上にジャムをつけるともっとうまいよ!
でも健さんにそんな所帯じみたことやらせるわけにはいかんわな、ははは
- 16 :
- 食パンとかカラオケで抗争勃発とか、典型的な映画プロットに
ちょい工夫してみましたがどうよ的な倉本の姑息さが感じられて、この映画は嫌いなのだが、
>>9ミの書き込みを読んでもう一度見たくなってきた。いい文章だ。
- 17 :
- 【日本最大】 DQN滋賀作 【ブルーカラー県民】
地価日本最下層のDQN滋賀、私鉄も最下級のド田舎者・日本最低の滋賀県民を差別しましょう。
新快速 工場 滋賀 島根鳥取>和歌山>山口>京都>滋賀 ← 梅田は関西で一番お洒落と滋賀では尊敬とブランドに
by京都県民より こんなかっぺに没落京都福井と馬鹿にされる俺達って・・・
近江犯罪商人・堤<<<<<<<京都チョン性宗教代表
あー、滋賀作利用して格上の茨城島根に喧嘩売らなきゃよかった。没落京都民の代表、俺? <<滋賀和歌山?
やっぱり昔も今も 奈良>大阪>京都>東京>>>地方 の壁は破られないのかな。
なぜ奈良や東京のセレブを京都は滋賀レベルと馬鹿にするかの謎が解けました。http://academy4.2ch.net/test/read.cgi/geo/1132607431/
- 18 :
- 米国 英国 フランス イタリア ギリシャ エジプト
大和・飛鳥・奈良・磯城・磐余・山の辺・斑鳩・葛城
http://academy4.2ch.net/test/read.cgi/archeology/1132777427/
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/oversea/1132780013/
歴史的価値の再評価で現代水準へ
法隆寺・・・日本の父・聖徳太子の権力と歴史を唯一現存させている国内最高権威の観光資源
東大寺・・・大和国に首都があった五百年余の最後にして自爆的権力の象徴を形として後世に伝えた視的最高権威
京都・・・アメリカの都合の良いように”弱い日本の象徴”として繊細や雅などの言葉で支配されている地域と住民
畿内
奈良の山間部も含む
大阪の3国の総称
京都の都市部のみ
奈良山間部>>大阪三国>京都都市部>>>>>東京>>地方
奈良や大阪、東京に 京都が一つでも勝つこと、おせえてwwwwwww
- 19 :
- ↑横浜の映画と何の関係がある。バーカ。
- 20 :
- 見逃しちゃくんねぇか?
- 21 :
- 貫禄やのう。
- 22 :
- ミナケン「関西連合が、伊勢佐木町に堂々と出てきてます。
表向きは関西商事っていう堅気の会社のようですが、間違いなく
関西の出張所です。社長は三枝って野郎で、永野の秘書をずっと
やっていた、慶応出のインテリです。社員も5.6人いるらしいん
ですが、おそらくどうせ、みんな鉄砲玉でしょう」
タケ「それとなく仕掛けて来てます」
ミナケン「昨日も、うちの若いのが絡まれましてね」
秀次「何で話つけねえんだ」
タケ「上の方が止めてましてね。何をされても絶対に逆らうなって言うんです」
ミナケン「若いもんにしたらたまりません」
- 23 :
- ねんじがステップアップの足がかりを掴んだのがこの映画らしいけど、
峰岸徹もなかなかよかった
- 24 :
- 他スレでも出てたけど
小池朝雄
天津敏
今井健二
この三人のクラブでの掛け合いが最高だ。
- 25 :
- 問題は小林亜星なんだよ!
- 26 :
- こんな感じでしたね。
中井「やめろよなあ。欧州車なんて。車はアメ車だよ。アメ車に限る。
なあ、南」
南 「ええ。でもシトロエンもなかなかいい車ですよ」
中井「が乗る車じゃねえんだよ」
山辺「親父だってベンツ乗ってるじゃねえか。あれだって欧州車じゃねえかよ」
中井「わかってねえなあ。あのベンツはな、俺が親父に薦めたの」
石井「伯父貴。伯父貴が乗ってるリンカーンね、日本に1台しかないっていう・・・
あれ役者の玉岡修も乗ってますよ」
山辺「何だよ、餓鬼玉岡みてえな餓鬼と一緒の車かよ」
中井「違うの!似てても違うんだよ!」
石井「違いませんよ。78年型のセイントンって奴でしょ」
中井「そうだよ」
山辺「お前、車屋に騙されたなあ?」
電話で
中井「オイ!嘘はよくねえぞ。なあ、日本に1台しかねえって言ったよなあ?
玉岡のぶっ潰すか、俺の買い取れ!もちろん買い値でだよ。
今すぐ持って来いよ、ここに。何?えぐってやろうか、この野郎っ!」
- 27 :
- 柿沼はこれですかね。
柿沼「あいつは高畑哲次っていって、こいつんとこのsラなんだ。
何を勘違いしやがったのか、秀さんがった松岡の仇をとろうとした
らしいんだ。おい、石井。あの件に関して、お前本当に何も思ってね
えだろうな。松岡は関西に組を売ろうとしたんだ。だから秀さんが
ったんだ。そこんところをわかってんだろうな」
石井「はい。わかってます。信じて下さい。伯父貴、本当にどうも
すみませんでした」
加納「いいよ、もう」
柿沼「それで、秀さん、あの馬鹿野郎がさ、こんな物を持ってきやがった
んだ。今どき指なんか貰ったって、気のきいた佃煮にもなりゃあし
ねえ。東映映画の見過ぎなんだよ。それに、指つめるのに医者で
麻酔してもらったって言うんだ。参ったぜ!全く!
日本はいったいどうなるんだっ!」
- 28 :
- 油絵を描く藤田進と、その横に座る健さんが話す場面。
あの場面が撮影された山下埠頭で、いま、横浜トリエンナーレという現代芸術祭をやってる。
あの場面と同じ場所に立つことができる。
まあ、普段だって勝手に入っても別に追い出されることはないけどね。
- 29 :
- 「斬ったーはったーのはおめえもう古いよ」
- 30 :
-
∧ ∧ ネンジッテ ドコガイイノ
(´・ω・)∫
//\ ̄ ̄旦\
-(/※ \___\
\\ ※ ※ ※ ※ヽ
\`ー―――――ヽ
- 31 :
- しゃべらなければいい
- 32 :
- 大根役者でも一生懸命さが垣間見れるところ。
っていうか下積み時代のsラ役、DQNっぽくてはまり役だと思うよ。
- 33 :
- 坂田「この前、道郎に会ったろう?」
加納「はい」
坂田「あいつに怒られたよ。どうして早く、ミナケンやタケや若いもんを集めて、お前 に組を持たせねえんだって。どうだ?一家を張ってみる気はあるか?」
加納「親父さん、実は・・・」
坂田「足を洗おうかと思ってんだろ?」
加納「はい」
坂田「チャンスかもしれねえなあ。横浜も何だかキナ臭せえし、
昔のようにはならねえし。なあ、秀。ひとつだけ頼みてえことが
あるんだ。俺がポックリった時の事だ。関西と戦争しようと言う奴、
手を組もうと言い出す奴、後のことは俺は知らねえよ。
そんなことは勝手にやればいい。ただな、そのゴタゴタの中に道郎を
巻き込まないで欲しいんだ。あいつに言わせれば、お前と南だけが
唯一信頼がおけるって言うんだ。あいつは血の気が多すぎる。
でも、お前の言うことならちゃんと聞く。な、頼む。この通りだ。
もう、斬った張ったは御免だよ。絵でも見てるのが一番だ。
シャガールはいいよ、シャガールは。特に油絵は・・・
ぜにかねじゃねえんだ・・・」
- 34 :
- 山手教会が懐かしい・・
- 35 :
- 我々の年代だと藤田進=地球防衛軍長官ってイメージ。
- 36 :
- 寺田農 「オレはオレは 兄貴につきたいんです。」
健さんは別格って感じさせる場面でしたな。
- 37 :
- 「それは・・あっしには、荷が重すぎますよ・・・。」
- 38 :
- 「どうせトンマな点数稼ぎでしょう」
こういう人間を出すのがリアルだと思った
- 39 :
- 「あぁ〜。ありゃ、たけぇーもんでしょ? 絵の具の厚さだけでも3cmはありましたもんねぇ。」
- 40 :
- ♪いつまでたっても枯れないで
毎日涙をあげるから
時を越え 冬の華よ
いつでもお前はきれいだよ♪
っていう歌、この映画の曲ですか?
- 41 :
- >>40
違う。
何の演歌か知らないが、この映画の雰囲気とはまったく違うね。
いまのうちから言っておきたいが、伊勢佐木町東映が閉館する時には、この映画を最終上映作品にしてほしい。
間違っても、「ヨコハマBJブルース」は選ばないでほしい。あれはクソ映画だ。
- 42 :
- 任侠映画を一通り見てから見直すと
山麟さんの扱いが不憫でならねぇ。
健さんと天津敏や小池朝雄が同じ側に居るのも違和感ありあり。
- 43 :
- 健さんがドス磨くシーンが最高に渋いね!
- 44 :
- どうして石屋の寺内貫太郎が出てんだよおぉぉぉぉぉぉ〜〜
- 45 :
- 「駅」にも「冬の華」が出るシーンがありますよね。
「駅」は、「冬の華」で意識的に避けられてた「男・健さんと女たちのからみ」を思いきりコンセプトに
してた映画でしたね。結果としては両方とも大成功作ですな。
- 46 :
- おお、いい映画だな。
- 47 :
- いいのはシャガール
- 48 :
- いいぜ、シャガールはいいぜ。
- 49 :
- 峰岸が画商を脅すシーン「シャ・・ガール」
- 50 :
- お嬢さんと一緒になるんなら堅気になれ。
- 51 :
- 久しぶりに見たら、
@ 水野晴郎がカメオ出演してたこと思い出した。
A お嬢さんに最後の電話をかける感動のシーン、電話BOXの後ろの建物がトルコだった。
- 52 :
- チアリのギターがまた泣かせるんだよなあ。
大滝秀治の名演技も見逃すなよ。
- 53 :
- 大滝秀治の役って身内なんだろうけどいったい何なの?
兄貴にしちゃぁ、歳が離れすぎだと思う。
でもあのコタツのシーン、すごい好き。
- 54 :
- 見たかー? あの通帳の入金のしかた。500円だの700円だの・・。
こっちまでわびしくなっちまうぜ?
もう、アシ洗わねーのか?
- 55 :
- おまえ、ブラジルのおじさんなんだって?
- 56 :
- 池上季実子の下校場面で映っている道を、ほぼ毎日通ってる。
イラストレーターの柳原良平の家のすぐ近くだ。
昨日パクられた元サザンオールスターズの大森の家も、わりと近くにある。
- 57 :
- 池上季実子の役は山口百恵がやる予定だったってほんと?
- 58 :
- 若は、行かれなくなったそうですよ。
- 59 :
- 小池朝雄はやっぱ
いい役者だなぁと
つくづく思いました
あのブサイクといっていい面構えながら
なんともいえない哀愁を感じさせる
ハリウッドギャング映画の名優
エドワード・G・ロビンソンを
連想とさせる俳優でやした。
- 60 :
- がきがいるんだ。なんとかなんねぇか。
- 61 :
- 北大路欣也が自衛隊員てゴッドファーザーのパクリですかね?
- 62 :
- 映画の中で 健さんがヤサとしてた マリンタワーと港が一望出来る あのマンションは、本当にあるのですかね? 無いとすれば 撮影場所は、どの辺りなのでしょう?
- 63 :
- >>61
組長の息子が自衛官。初見のとき何かおかしかったな。
本作は藤田進の意外な器用さが見られる。
伊達にスターだった訳じゃないな。
- 64 :
- >>62
当時はニューグランドホテルの新館がまだなかったから、あの裏手のマンションかな?
あのマンションの窓から見えた光景がどんなのだったか、ちょっと記憶にない。
(関係ないけど、矢作俊彦の小説に、ニューグラ裏に住んでる女の子の話があった)
- 65 :
- 池上季実子って当時ホントに17歳?
30前ぐらいにしか見えない…。
- 66 :
- 昔は老け顔だったけど、最近になってもあまり劣化していないね。
- 67 :
- 脇役がいい味だった・・
峰岸徹・寺田農・小林稔侍・夏八木勲・田中邦衛・天津敏・山本麟一・林彰太郎
田中浩・岡田真澄・大滝秀治・小池朝雄・倍賞美津子・・
物足りなかった池部良。力み過ぎた小林亜星。
スター芝居欣也・藤田進。ミスキャスト池上・三浦。
文句なし健さん。
- 68 :
- >>67
今井健二さんがお怒りです
- 69 :
- 若い衆が指つめたとき小林亜星が「東映映画の見過ぎなんだよ。」と言った
場面は笑いました。
私は現場(映画館)では見たことないのですが、きっと場内爆笑だったでしょうね。
- 70 :
- なんの話ですか?
- 71 :
- >>67
曽根晴美さんもお怒りです
- 72 :
- 兄さん、貫禄やな〜、え、筋もんか。
- 73 :
- ネンジの店でのシーンでの田中浩の健さんへのセリフ>>72兄さん、貫禄やな〜、え、筋もんか。
このシーンって妙にリアリティーがあってある意味映画総本家東映の中にあって
迫力・リアル感からしてナンバーワンじゃないだろうか?
東宝俳優・田中浩(ハムオジサン)の最高の見せ場だったと俺は思ってる。
その田中を制したのが東宝・寺田農。その寺田に疑惑を感じたのが元東宝峰岸徹。
セリフなしだが板場で包丁を隠し持った臨戦態勢の東映ネンジ。
肝心の健さんも東映の金看板から東宝の金看板へ・・
あのシーンは東宝XS東映だった。池部良・藤田進も元東宝の看板スターだったし
後々「駅」「夜叉」「居酒屋兆治」等が東宝製作された。
- 74 :
- >>73
同意
出番のほとんどない田中浩、しかしこの数秒で忘れることの出来ないインパクトを与えてる。
招待選手の扱いを心得た演出の勝利か?
招待選手としての意地とプライドの勝利か?
- 75 :
- >>71
この人も元東映フライヤーズだっんだね。(実際はテスト生のような段階
で怪我が治らず断念したらしいけど。)八名信夫といい昔に邦画各社対抗
で野球大会したら東映の圧勝かも。
- 76 :
- >>74
両方でしょう・・
山本麟一さんも迫力ある芝居をするが
田中浩さんは生々しくて艶があって
あのシーンが完全に田中浩さん頂きって
感じでヨカッタ。
東映任侠映画を見過ぎていてお決まりの
役者ではなく東宝から出向俳優ってのも
新鮮だったかも知れんが・・
アノ役とアノ場面を設定・演出した
スタッフにもセンスを感じた・・・
- 77 :
- そうか〜そらー知らんかったなぁ。わかった。帰ろう。行こうか。
- 78 :
- 最優秀助演男優賞 峰岸徹・小林稔侍・夏八木勲
最優秀敵方助演男優賞 小池朝雄・寺田農・林彰太郎
インパクト特別賞 田中浩・山本麟一・岩尾正隆
- 79 :
- 小林稔侍は、くさい役者であまり好きではない。
しかし、この作品の中の小林稔侍は目が血走ってて、なかなかいいと思う。
峰岸徹をはじめ、中堅若手のがギラギラしてて、実にいい。
- 80 :
- それから、竹田のことだけどな。あいつは、正式の組員か?
足洗わせろ。さもなきゃ、素人のお嬢さんに気安く手出すなってそういってやれ。
- 81 :
- ベストチームワーク賞 小池朝雄&天津敏&今井健二
- 82 :
- 東映映画の生理を知り尽くし健さんにほれ込んだ倉本聡の冴え渡った脚本。
出番は少なかったが健さんを大スターに押し上げた元大スター池部良の
大スターとなった健さんへのバトンタッチ。
健さんバンザイの邦衛・稔侍・欣也・青木卓等の出演。
そして圧巻のラスト健さんのモノクロ大アップ・・
男のやるせない哀しみ・・日本映画界最高男優の顔・・
網走〜昭和〜日本〜山口組〜ゴルゴ〜神戸でキャリア
を積んだ東映路線での総決算が「冬の華」だったんでは?
この映画を境に俊藤さんとのコンビが終わったのは残念。
駅〜夜叉〜居酒屋も嫌いではないが・・何か一つ物足りない
この冬の華は全て満たしてくれた気がするんだが?どうだろう・・
- 83 :
- 小林稔侍って
この作品の寿司職人で注目されて
TVドラマに職人気質の役柄が似合う
存在感ある脇役として
重宝されるようになったんだっけ
たしかに
いい演技だ
- 84 :
- 全編セリフなしだが存在感十分な
岡田真澄・小林稔侍。
岡田の意外な?キャラが
海へseeyouへの健さんと再共演が
決まったのか?と思わせる・・
- 85 :
- 岡田 真澄さん 合掌!!
- 86 :
- >>84はスポークスマンとしてなにかを受け取ったんだな…
カッコいい人だった…
合掌
- 87 :
- ファンファン、さいなら。
- 88 :
- 高級クラブでナポレオンのボトルに牛を飲み干すファンファン・・
細かい演出だ。ファンファンの祖国の英雄ブランデーに牛ってのが
カッコイイ・・
- 89 :
- 小沢栄一の中華料理屋で
健さん(秀治)・・・南おまえのおかげだ。
田中邦衛(南)・・・冗談言わんで下さい。
俺はただ使い走りをしただけです。
ほんと青大将もいい味出してる。
健さんが生きている間にもう一度
撮って欲しい。(犬神家も復活するし)
- 90 :
- >>89
あのシーンは小沢栄一の軽妙な演技で俄然生きてくるね。
- 91 :
- >>89
その続きが又又いい・・
小沢の昭ちゃんが「秀さん(健さん)ビールじゃんじゃん飲んでよ・・」
「でも小便になるだけの話・・」
小沢の昭ちゃんも日活無国籍アクションのキャリアを感じさせた名場面だった。
大滝秀治・小沢昭一・岡田真澄・小林亜星等健さん映画とは殆んど無縁の俳優
さんだが「冬の華」では適材適所でいい味出しているのは確かだろう・・
- 92 :
- >>89
しかし、この映画での健さんは二人もしてるわけだし、当然、死刑だろうね。
(その前にも前科があったんだろうし、更に刑務所内でも傷害事件を起こしている)
続編は無理だろうと思う。
- 93 :
- 「そろそろいたせるぜぇ!」
- 94 :
- >>93
あのシーン、秋山勝利生涯ベストバウトじゃないかな?
- 95 :
- 古都の母親役もいい味だしている。
- 96 :
- リメイク「冬の華」
高倉 健=渡辺 謙
池上季実子=石原さとみ
田中 邦衛=柳葉 敏郎
三浦 洋一=徳重 聡
北大路欣也=高嶋 政宏
藤田 進=宇津井 健
倍賞美津子=飯島 直子
池部 良=豊川 悦司
小池 朝雄=白 竜
峰岸 徹=哀川 翔
夏八木 勲=竹内 力
小林 稔侍=木村 一矢
小林 亜星=笑福亭鶴瓶
天津 敏=力 也
岡田 真澄=マイケル富岡
寺田 農=石橋 保
小沢 昭一=関根 勤
大滝 秀治=柄本 明
- 97 :
- 健さんの役は、人ししてるのに15年くらいで仮出所。これ、へんじゃない?
暴力団員の計画人。所内でも傷害罪。
- 98 :
- >>97
天津 敏=力 也
絶対ヤダ!
- 99 :
- >>97
相場はそんなもんだよ。
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
【黒澤】隠し砦の三悪人【傑作】 (319)
【行方不明】曽根中生【生死不明】 (166)
【東映時代劇】伏見扇太郎2【ビルメンテナンス・ラーメン】 (300)
日本の首領を語れ (275)
東活ピンク映画はすばらしい (673)
用心棒&椿三十郎を語るスレ その5 (831)
--log9.info------------------
退職したNHKアナウンサーを語るスレ 2 (294)
アンジェラ・アキのSONGBOOK in English (112)
そういや最近見かけなくなったアナ (293)
【のんびり】秋野由美子アナ Part4【ゆったり】 (495)
【わたしの美脚で】住吉美紀part2【目一杯抜いて!】 (825)
【海外NW】島津有理子 ぱあと20【100分de名著】 (264)
NHK札幌放送局 千葉真澄キャスター (172)
【癒し系美人】横山亜紀子part4【NHK仙台】 (322)
【タッキー】瀧川剛史アナウンサー (215)
【歴史秘話】 渡邊あゆみ 【ヒストリア】 (616)
ETV実況汎用スレッド Part12 (自治案内・議論 他) (896)
出山知樹アナウンサー19 (478)
松村正代アナ Part5 (884)
【MJ】MUSIC JAPAN (316)
【神崎】ラジオビタミン 2【LOVE】 (820)
【着任】人事異動総合スレッド その24【転出】 (245)
--log55.com------------------
【親父】長尾為景【強い】
岡山県(備前・備中・美作)の戦国史
朝鮮出兵のタブーでメジャーになれない武将
朝鮮出兵で東国武士が主力だったら・・・
手取川合戦・三方原合戦の真実
戦国武将が地獄でやってそうな会話
【豊臣】 大坂の陣総合スレッド 5 【徳川】
戦国wikiウィキペディアを充実させようPart2
-