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2012年4月心と宗教69: 【仏教】悟りを開いた人のスレ123 【天空寺】 (818)
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【仏教】悟りを開いた人のスレ123 【天空寺】
- 1 :12/04/18 〜 最終レス :12/05/03
- 悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ122【天空寺】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1332779813/
●2ちゃん規制で書けない人は下記へどうぞ。
〓〓偽和尚 ◆qH7QdQmFhM管理人によるjbbs避難所〓〓
悟りを開いた人のスレ の避難所 19
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8276/1328541982/
IPアドレスは管理人に筒抜けです。
ID固定です。日が変わってもIDは変わりません。
その他は板のローカルルールを読んでください。
悟ったひとや悟れる人はそんなに心配無いけど書き込んで、
悟れない人達が安心を得られる何かいい方法や、そのほか
色色何でもを書き込みましょう。
- 2 :
- 数息観のやり方
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。
続きはここを読むのじゃ。「鬼和尚の仏教勉強会」
http://onioshyou.blog122.fc2.com/
- 3 :
- やった〜スレ立った!!
スレ立てお疲れ様です。
- 4 :
- >>1
スレ建て! ┏O)) アリガトウゴザイマ━━━━━━━ス!
- 5 :
- よっしゃ〜飛ばしていくよ〜 スレ立ておめでとう。
- 6 :
- 子鬼ちゃんって誰
- 7 :
- 鬼和尚さん人間は同時にタバコを吸いながら尻をかく事が出来るけど?同時に見る
事は出来るのですか?例えば仲の悪いAさんとBの眼を同時に見れたとしても片方の
眼瞑るし二人同時に見取る仏はどっちの見方なんか?仏は見るだけで手を出さないの
ですか?まあ無責任な人なのか。△関係でも喧嘩にならない何でだろうか。手を出さず
身えんから喧嘩にならないか。
- 8 :
- 道元和尚は心身脱落した時は理屈上見えんで仏という事になるのか?
どけんしてもわかったようなわからないような。出鱈目だしまあよいか。
- 9 :
- >>7
ストリップ劇場を想定してみれば分かるじゃろのお^^
お尻を軽く持ち上げタバコを入れて飛ばすことももできるしじゃよ、
一方客は、踊り子の芸も観れるし舞台に上がってショウに参加することも
できるのじゃよ^^
これを難しいぶっきょう用語で「まな板ショウ」というのじゃよ^^
十一面観音様はちゃんと観ているが参加はしないのかものお。
- 10 :
- 楽(念力)の力が私を動かしてきた。楽とは人間の望みであり、人間からでるものでは
ない。人間から出るものだったら、もっと大きな変化が起きているはずだ。苦(法力)
とは恐怖感であり、放置しておくと四悪趣に引きずり落とされる。受け流すことが
大事である。つまり妙観察智により苦(法力)を抹殺させるのだ。法力は法となり、
もとのなんの力も無いものに戻されるだろう。極「楽」と言うから、楽も妙観察智
でどうにかなるかと言えば、そうではない、同等であるから、つまりの所法界体性智
により人間の望みなど菩薩、如来にとっては無いも等しく、よって望みは消される。
念力は念に変わる。法門八万四千あるがすべてが悪いとは言えないがしかし私は
その中から観自在王如来を選びその四親近を選んだ。
- 11 :
- 五智如来の内毘盧遮那と観自在王如来だけがよくて他はだめかと言われれば
そうではない。私は毘盧遮那と観自在王如来とその四親近に法が照射されたわけ
であってそれによって毘盧遮那に関しては信仰して(主客はなくなっている)
観自在王如来とその四親近は自分であると思っている。今の主軸は四親近の
一角、金剛語菩薩だと思っています。
- 12 :
- 観自在王如来に四親近が内に含まれていると思っていて、よって悟りの世界
の中にいる金剛語菩薩が今の悟りの内容であります。つまりのところ我々は暗闇
に照らされた部分を見るのであって、それは照らされた部分の方が人目を引く
からであります。
- 13 :
- 私は仏弟子として曼荼羅に入りたい訳ではなくて、曼荼羅の一部にもなりたく
ありません。例えば金剛界曼荼羅の場合、報身毘盧遮那如来つまり釈尊の曼荼羅
であるわけでありまして、それに私がとやかく原点釈迦帰依と言いましょうか、
そういう欲望ははたしてさらさらなかったのであります。私は着眼点として
観自在王如来とその四親近というそういう構造モデルを曼荼羅から逸脱させ、
再生させたかったのであります。そして私にとって余分なものが取り払われた
その構造モデルを単独で存在させたいという純粋なままでさせたいと言う
願望が今でははっきりあります。
- 14 :
- 願望はさきほど言ったように法界体性智という報身毘盧遮那如来のつまり釈迦
の餌食になるわけですがしかしそれは私はおかしいと思うのです。階層に従って
いるのおかしいのです。一切如来が釈迦の菩提樹下の瞑想、苦行で現れたとしても
はたしてそこまで釈迦を絶対者、神格化まるで一神教ではありませんか。私は
近々成る予定の観自在王如来として黙っていられません。反論があるならして
ください。
- 15 :
- 私は釈迦を緑の釈迦と崇めていたのはみなさんご存じのことでしょう。
しかしそれは嘘偽り偽善信仰であることに気づいたのです。(思い起こせば)
私は阿弥陀如来を侮辱させたと夢で言われましたが、私も実は観自在王如来
ですぞよ。同じ如来たまには喧嘩もいいではありませんか。今は金剛語菩薩という
菩薩に若干落ちぶれていますが・・・私の革命であります。まあ後は自覚の
問題だと思っています。
- 16 :
- >>10
金さま、おっしゃってることが難しすぎます。
妙観察智、所法界体性智、観自在王如来とは何ですか?
質問ばかりですいません。
>>11
五智如来、毘盧遮那、四親近とは何ですか?
まさか、またダラケの話ですか?
>>12
それは、仏教の教理上あまり関係の無い「世界観」の話ですか?
南方熊楠の世界観は、大自然の森を遠くから眺めただけで創り上げたのでしょうか?
実際に森の中に入って、粘菌という植物なのか微生物なのか意味のわからない生命体を研究したからこそ、その境地に到達したのではないですか?
金様・・・我々も粘菌と同じなのです。
我々の「世界」を見てください。
- 17 :
- 私の胸に炎のような熱い情熱がある。それは他人に知られることなくひっそり
としてある。それを仏にしたものがある、炎毛如来がそれだ。私は自力で炎毛如来
曼荼羅というものを作る。というか一回作ったけどそれはそれこれはこれである(笑)
法を体現するものに私はなりたい。私は以前仮の炎毛如来曼荼羅をモデルとして
作って、衆生教化システムと凡夫介入手順という二重構造で説明してきたが、
それがうまく理解されなかった。だから方法を変えることにする。私はみんな菩薩
であり如来の自覚が無いと何度も何度も言った。みんな平等なのである。
- 18 :
- >>16
成身会と検索して上から二番目の金剛界というページを開いてください。
そこにすべてがあります。YAHOOですよね?
- 19 :
- >>13
金様、ダラケという世界観をあっちこっちイジくったところで、現実の世界が変わりますか?
腹が減る、飯を食う、する、ーをする、寝る・・・これが世界であり本当のダラケです!
>>14
なにも釈迦の真似事をする必要はないのです。
金様の場合は念仏を唱えるだけでよい・・・実にシンプルではありませんか!
>>15
金様、自分の夢から目覚めてください。
- 20 :
- とうとう金師匠が壊れてしまった。
- 21 :
- なぜだれも日蓮の法華曼荼羅に入りたがらないのか。私の見解だがみな分かって
いるんだと思います心の中で。この人について行くのは無理だと・・・
私は日蓮の法華曼荼羅のようなものは作らないと言ったが二番目の日蓮として
炎毛如来曼荼羅を完成させたい。本を出すと言ったが、私の本は年齢的にまだ早いし
30年早いと思う。ちなみに私は文殊菩薩であるので日蓮の法華曼荼羅におさまっているwww
- 22 :
- ここでやっと親鸞つまり金剛法菩薩の話が出来る。本質(ほとけのさとり)
としての親鸞と人間として生きた親鸞を私は区別します。前者私の中の親鸞
であり主客が消滅した純粋な親鸞であります。後者は明らかに縁の世界を
漂っている時の純粋な心を失い、私の勘では阿修羅道を突っ走った親鸞であり
ます。本質としての親鸞を私は重視します。当然のことながら親鸞像はは親鸞
の著作がこの現実世界ではすべてであります。
- 23 :
- >>17
金様、ダラケは一つで充分です。
お腹いっぱいなので、これ以上無駄に増やさないでください。お願いします。
>>18
見ましたよ。密教の世界観として、すでに完成されていますね。
完成されたものを、なぜ不必要にイジるのですか?
あのままでいいではないですか?放置です。
>>21
ダラケをよく観てください。
紙や木の板に書かれた絵や文字です。
なぜそれを人々はありがたがるのか?
ダラケをありがたがる、つくりたがる・・・果たしてそれが仏教の目的である悟りでしょうか?
- 24 :
-
いろいろ わかって しまうもんですね〜
13、の 最後のほうは パルフェクト セニョ〜ル!
こちらは そうとう イカレテ ます。
が、 ”あるところまでは” (自分の場合 ビパッサナー)
しっかりした ひとのもとで
教わったほうが ”絶対に” いいです。
- 25 :
- >>23
私は仏ではないので願いを聞き入れるほどの才能はありません。
いじってません。いじってるのはあなたです。私のこれからの思想を・・・
曼荼羅否定かよ〜門外漢に言われてもしかたないか・・・
- 26 :
- すべては幻、空だから
まともに相手する価値、ムキになる価値のあるものはない
しょせん幻なんだから
- 27 :
- 金剛語菩薩は実は金剛竜元如来でありそしてその者がおさめる浄土を緑の宇宙街
といい、別名秘密造語世界と言います。私は郷愁を1000(数えきれない数を比喩
してこういう)もっていますが、そのうちの一つにすぎないのであります。
緑の宇宙街はね。こういう言い方だと以前私は南方熊楠系列の仏だと言う風な
ことを言ったがそれはそうである。けど私は今さっき郷愁を1000もっている
と言って竜元仏のおさめる浄土が緑の宇宙街という風なことを言ったが、そうで
あるならば南方熊楠は金粟王如来ただそれしか名乗っていないことになり
ちっぽけではないかと言うが 続く
- 28 :
- それは私の勘では熊楠は自己主張があまり好きではなかったのだろう。
それか土宜法竜の手前あまり独尊になることをためらったのだろう。
やはり南方熊楠師匠は私以上。
- 29 :
- 年を取るのが楽しみだ。今私は若いから興味の対象など無限にあるし、
それがだんだん有限になり価値あるものが分かってくるのだろう。
それとも情熱(炎毛如来)は永遠?
- 30 :
- >>29
金剛語菩薩に名前を変えてから以前の勢いが無くなったように感じます。
名前を元に戻したらどうでしょうか?
- 31 :
- >>25
ダラケを否定してはいません。
わかりきった仏教の世界観をいまさら説明されても退屈で面白くないのです。
>>私のこれからの思想を・・・
いや、ですから、どうせ南方熊楠や密教の思想の焼き直しですよね?
そんな退屈な話より前スレで金様がオナラで精神崩壊した話がもっと聞きたいのですが?
>>27
別名「秘密造語世界」・・・金様、センスがなさすぎじゃありませんか。
緑の・・・とかは、南方熊楠の「緑の思想」のパクリですか?
オリジナリティーもセンスも無いのなら、せめて自分の言葉で話してください。
- 32 :
-
もうすぐ 43 か〜
まだまだ だな
- 33 :
- >>1 ご苦労さんじゃ。お駄賃D縁、わしとご縁が在るように。
>>6 知らんのじゃ。
おぬしかもしれん。
>>7 出来るじゃろう。
それが起こっていると観るだけで同時に観ているのじゃ。
- 34 :
- こら自称悟りの鬼和尚、前スレの質問に答えんかい。
- 35 :
- http://www.uproda.net/down/uproda473953.jpg
http://www.uproda.net/down/uproda474928.gif
ttp://up3.viploader.net/ippan/src/vlippan270670.jpg
ttp://viploader.net/ippan/src/vlippan270671.jpg
ttp://viploader.net/ippan/src/vlippan270672.jpg
ttp://viploader.net/ippan/src/vlippan270673.jpg
ttp://up3.viploader.net/ippan/src/vlippan270674.jpg
- 36 :
- >>31
たしかにそうですね。しかし他人様に対してはありがとうございます。
ありがとうございます。そうですかそうですか。とへりくだるのが本当の凡夫
だと言うようなことを聞いたことがあります。私はその意見にどうこうはない
ですが・・・退屈にしか受け取れないほど仏教を厭うのですか。じゃあ私が
仏教を差し置いた新たな宗教を新たな宗教を作れとでも?しかし私はそんな
力量などないし、仏教が好きですから。どうも万人や一般人は仏教用語にさほど
関心がないかもしくは仏教自体に関心がないようですね。私は画期的なことを
言ったつもりだったのですが・・・自信はあるんですよ。私の個性をつぶす気
ですか。ある意味起の世界だ(笑)個人情報ほど貴重なものはないのですよ。
思想ならいくらでも提示しますが。
- 37 :
- 夢で同じ声の者に大地獄に落とすぞと、必ず西に西方浄土に行けるでしょう
と言われた。これ悟さんの言うようにそういうものは空想にすぎないってこと
が分かった。これ悟さんいつも返信ご苦労様です。私が自覚の問題で観自在王如来
で私はある。南方熊楠の時代に私は居なかったがしかし文殊菩薩と維摩居士は
縁があったみたいだからその時縁があったのだろう。その時は対等に渡り合った
が今はどうだろう。南方熊楠として私に自己アピールしているみたいだ。(*´∀`*)
- 38 :
-
仏教、嫌いな訳はない。 いろいろな思いはあるがここで書き込む必要は感じない。
知識は殆どないし、とりあえず 飛び出すまでは 本など読む気になれないし
あんまり 理解できない。
なぜ 13 の後のほうが 気に入ったか?
2500年前には 経典もなければ フルチン生活の時代で
もっと シンプルな ”もの”だったと思うから。
しかし現代は違うのもわかってるので、、、
とりあえず 自由になってから
- 39 :
- >>36
ノス様、そもそも仏教は宗教では無いのです。
仏教を宗教にしたのが密教であり大乗なのです。
なぜ仏教を宗教にしたのか・・・限られた選ばれた人間だけではなく、すべての人間を悟りに導くために宗教の体裁をつくったのです。
>>どうも万人や一般人は仏教用語にさほど関心がないかもしくは仏教自体に関心がないようですね。
まったく逆です。
すでに日本人の生活や行動や生き方に仏教が骨の髄まで染み込んでます。
無意識のレヴェルで仏教的な生き方をしている・・・だから関心が無いように見えるだけです。
なぜ日本人は宗教に無関心なのか・・・自分の信じている宗教が宗教では、無いことを知っているのです。
>>私の個性をつぶす気ですか。
はて、個性とは何でしょうか?そんなものが存在するのでしょうか?
個性が無いことがいけないことなのでしょうか?
自分の個性があると思うから他人の個性と対立して争うのでは?私がつぶしてさしあげます。
>>個人情報ほど貴重なものはないのですよ。
なにも氏名や住所を晒せ、とは申しません・・・何に怒り苦しみ悲しむのか・・・それがなぜなのか?を知り議論したいのです。
それが本物の思想じゃないですか、金様。
- 40 :
- せやせや
菩薩が個性かいな
- 41 :
- ttp://www.uproda.net/down/uproda476016.jpg
ttp://www.uproda.net/down/uproda476018.jpg
ttp://www.uproda.net/down/uproda476021.jpg
ttp://www.uproda.net/down/uproda476017.jpg
ttp://www.uproda.net/down/uproda476006.jpg
http://swnews.jp/2012/fig/1203081131_exfig_6.gif
- 42 :
- ビシーヌ神、ビル遮那仏なんか言葉が似ている。一人は世界はビシーヌの夢でビル遮那仏は世界は三昧
というが同じでインド関係でぱくり合いの仏教とヒンズー教。真我と諸仏同じと言えば同じような。まあ
昔は特許が無いからぱくり自由だし良いか。仏の立場から見れば我々のこの世は夢やドラマみたいなもので
仏は死何の技だし本当は不生不滅なのは当たり前か。でもこの世に立つ立場から見れば生活しなければ死ぬ
の立場だしほつとけも内に居ればほつとけ無い。まあ色々な大変な眼にあうまあよいか。頭も地球にはたく
さんあるし脳もたくさんまあ色々な立ち話。世界が消滅したときの真我は立場無し?ブラフマンはアートマン
と同じ゛だつたのがバレル。でも立場はなくても夢でも寂しいより増し化?妄想化
- 43 :
- 優填王、仏陀波利三蔵、大聖老人、髻設尼、烏波髻設尼、質多羅、地慧、請召
光綱、無垢火、不思議、救護慧、相向守護、不可越守護、瞳母嚕、阿耳多、阿波羅耳多
肥者耶、者耶、妙音菩薩、月光菩薩、宝冠菩薩
計二二尊文殊菩薩と縁がある者たちを書きました。私はこれを配置したものが
炎毛如来曼荼羅であります。炎毛如来曼荼羅は金剛利菩薩が炎毛如来になった
時できたと言いたいものです。みなさんはどれを選ぶ?私の曼荼羅の中に入って
きてください。
- 44 :
- >>37
金様の場合、夢や空想を通り越して「妄想」ではないでしょうか?
自分を神や仏、過去の偉人と同一視する・・・これは誇大妄想であり宗教妄想です。
失礼ですが金様は精神科に行かれましたか?そして治療を続けていますか?
質問ばかりですいません。
- 45 :
- 私葉弟子を一人も持たない。親鸞の意は消えない。それよりももっと深い関係
をこのパソコンというもので期待している。秘密組織マジシャン竜Sサークル
である。私はこのスレに威風堂々と居る。このスレを拠点にして飛び散ってくれ!!
二二尊ではたりない気がする。だから金剛法菩薩である虚空如来の虚空如来曼荼羅
と金剛因菩薩である菩提如来の菩提如来曼荼羅も今構想を練っているところだ。
僕が電脳世界の主体に成り下がりたく存じ上げます。この一般社会、なおさら
こういうところで他人行儀はあってはならないと思うのです。
- 46 :
- >>44
私は自分の事など一切考えてないと思います。主体的に知識を得ているわけで
あり、人のためと言うのが前提としてはどこか心の片隅にはあったと思います。
通過点であり、もしそれが執着になるなら私の業だとおもっています。二週間
か三週間に一回薬ももらいにいっています。その時少し話しをしますが・・・
夕方二粒食後に飲んでます。
- 47 :
- 書いた後私は苦しいですというか苦を客観的に見ています。苦は法力だから
一時的にしかたないのか。この問題は解決できないのか?どうやら私という
ものには主客はなくて厳しくあるのだろう。法力は私は出せないかもしれないが
とにかくそういう風に私に苦を感じさせる者がいるということだろう。
>>39
そういう意見もありますね。
- 48 :
- >>43
>>みなさんはどれを選ぶ?
金様、ポケモンや遊戯王(よく知りませんが)のように好きなキャラクターを選んで遊ぶつもりですか?
カードゲームをいくら極めても、その作り手、製作者になれますか?
>>45
金様、ダラケ遊戯をそろそろ卒業なさってはいかがですか?
キャラで遊ぶのは否定しませんが、そのキャラに成りたがる・・・それはもはやコスプレです。
ナンチャラ菩薩の格好をしてみてはいかがでしょうか?仏教コスプレ・・・オタクの新境地ですね。
- 49 :
- >>46
>>夕方二粒食後に飲んでます。
私と同じですね!同志と呼びます!
バイトです・・・また詳しくは晩にでも・・・ノシ
- 50 :
- ブラフマンはアーティストになったんでしょうね。
始めは二次元のアートで満足していたのに、だんだん創作意欲が増して立体的な形を求めた。
やがて創作物は一人歩きをはじめ、アーティストの魂を忘れてしまった、みたいな…。
それはきっと始めから織り込み済だったのでしょうが、私たちだけはそれを忘れたまま
思い出さないのは罪でもなんでもないし、善でも悪でもないのに私たちは悩み苦しむ
神仏に見捨てられた結果であると…。
- 51 :
- >>48
手強いですの〜私が何か着眼点を持てば常識と言う代物で幻、滅してしまう。
いつまでも進展はない。・・・電脳世界の恐怖、楽、私は何かになることが目的
であり、苦業の働きはパソコンには介入しないはず。あくまでパソコンの画面
を見ているのでありまして・・・いや作り手制作者になるのです。その確率
はネット社会ではあながちありえますよ。ましてや仏教に関心あるものたち
が集まってきているのでありまして。本物が現れる可能性をつぶしたらだめですよ。
- 52 :
- 結局こういう大胆なこと書いて一番後悔する苦を味わうのは自分。人がどう
とかじゃない。前言撤回する。すべて海の藻屑とする。これおでいいのだ。
私にまとわりつく業など滅してくれるわ。金剛語菩薩改めこれにする。
わたしに束縛など無意味無効無限定だまとわりつくものがあったら掃いてやる
私は基地外と呼ばれようが、なんだろうが肩身の狭い思いなど大嫌いなのだ。
現生不退に至ってると思っているもの。仏と同等もしくは仏だ。邪魔するな。
- 53 :
- 人が弱虫演じてたらいい気になりやがって。たまには荒々しくしないと、
苦(法力)が積もる一方だからな。私から見れば苦など掃除していない部屋に
埃かぶっている埃にしか思えないわい。苦など付着物にすぎないわい。
- 54 :
- わしと阿弥陀は似ても似付かないもの同士ぞよ。清浄ぞよ。私は。不潔な時期
を通り越してね。誰のために生かされているのか?悟りを開いた私、思想の原理
の積み重ねでようやく行き着いた私。創作物など屁のカッパ。思想の原理など
屁のカッパ。勇者が現れるまで待つか。私の求道心金剛心無疑心は半端じゃないよ。
- 55 :
- 阿弥陀かそのような坊主を法蔵菩薩だったけな〜教えたことあるぞよ。
自信があふれているぞよ。わしはなんのために下生したのかというと、
弥陀のためではない。わしが親鸞だって?そのような者を分身として
下生させたこともあるだろう。わしは凡夫じゃしかしわしは盲目じゃ
しかしわしは分かっている。何がだろうかね〜わしの言葉から伝わってくる
ものがあるじゃろう。緑の宇宙街だったけな〜そのようなものも極楽の範疇
を超えているぞよ。六神通やそれを超える能力を持っているわけではない。
熊楠師匠のように。自信が溢れているぞよ。
- 56 :
- 歎異抄は悟りきった人しか分からんだろう
今の真宗の血統主義ってアホアホ臭がする
- 57 :
- 「希望」「喜び」「パワフル」「高度」「気合い」「元気」「上昇」「加担」
「減少」などの中から私は見切りをつけて「轟き」と言う言葉を選んだ。
「破壊」「暴力」「退治」「フル武装」「装備」「攻防」「着用」「退屈」
「旋回」「要塞」「天敵」「挑戦」「大胆不敵」などの言葉に見切りをつけた。
「無敵」という言葉を選ぶことにする。
言葉のつながりの少なかった言葉にも見切りをつけた。ただ「意識」という言葉
は特別に選ぶことにする。
- 58 :
- どこまで行っても言葉の中をぐ〜るぐるやな
あほくさいわー
- 59 :
- >>51
常識以前に、金様の着眼点はすでに病的な妄想なのです。
これ以上妄想が進展すれば、病状がさらに悪化してしまいます。
金様は、ある意味で本物です・・・本物の精神疾患です。
自慢ではありませんが、私もその一人であり統合失調症を患っています。
金様は通院されているとのこと、主治医に病名は聞きましたか?
薬は何を飲んでいますか?私はジプレキサ錠を10mg寝る前に服用しています。
- 60 :
- 何を自在に観とるんやろか
- 61 :
- 「輪廻」「カルマ」「邪見」「法華経」「死、デス」「ブッダ」「ゴッド」「横超」
「菩提樹」「マイトレーヤ」という言葉に見切りをつけた。「龍華樹」という
言葉を選んだ。
「単独」「自体」「シンボル」「毒素」「エネルギー」「ある」「普通」と言う言葉
に見切りをつけた。「これ」と言う言葉を選ぶことにする。
「依存」「回復」「適応」「確保」「除去」「適用」「状態」「結合」などの言葉
に見切りをつけることにする。「一存」と言う言葉を選ぶことにする。
「炎天下」「気候」「地盤沈下」などの言葉に見切りをつける「未来」と言う言葉
を選ぶことにする。
- 62 :
- >>58
終止符を打ちたいですね。
>>60
分かりません。なにを言えばいいのか。
- 63 :
- 「エリア」「限定数」「割合」「水準」「ポイント」などの言葉に見切りをつけた
「エターナル」と言う言葉を選ぶことにする。
「センス」「お気に入り」「負担」「こだわり」「変人」「滑稽」などの言葉に
見切りをつけて「パニック」と言う言葉を選ぶことにする。
- 64 :
- そろそろ、全部観切ってもーたらええんちゃう
- 65 :
- >>64
下降してみんなと交わらないと生きてる意味がない。
- 66 :
- いやいや上にいたままでいいでしょ
みんなに交わるってことは火の海に飛び込むといっしょのこと
欲望燃え盛る火の海へ
- 67 :
- 上昇した気になっとるだけやろ
どっこも、行っとりゃせんわ
はよ、かえってこんかい
- 68 :
- >>66
無明と梵(ブラフマン)が混合している、インド哲学で言う慧我がまだあるんですよ。
慧我が邪魔して・・・まあ客観的には見れるんですけど。
- 69 :
- >>67
月並みなコメントしか言えないというか難しい問題だからスルーします。
- 70 :
- スルーするんかいw
- 71 :
- 胸が「轟いている」ぞよ。「パニック」とも呼ぶ。「一存」である私は「これ」
を「これ」と認識することができず、あの者の「龍華樹」に「未来」にある
それに「エターナル」を感じ、しかし私も「無敵」である。
- 72 :
- 一切皆空
- 73 :
- 金様・・・じゃなく観様、>>59の質問にスルーされるのですか?
>>61
「言葉のサラダ」をご存知ですか?
「統合失調症(精神分裂病)」の症状で、関連の無い支離滅裂な言葉を無意味に羅列することです。
観様は、薬のおかげでしょうか、かろうじて言葉の関連が保たれている部分もありますね?
主治医との面談で、ここで書かれている内容をしゃべっていますか?
- 74 :
- >>73
薬か〜まあ今度なんてのを飲んでるのか主治医に聞きます。
関連あるでしょう。多少しゃべりますね。笑われるけど。おもしろいみたいですよ。
新鮮なんでしょうね。
- 75 :
- >>73
「言葉のサラダ」ですか〜聞いたことあるな。私は言葉羅列が変わってくると
意味も同じ言葉なのに変わってくると思います。だから私の言葉は表面だけ
みてたらたいしたことないと受け取られるかもしれないが実はたいしたことある
んですよ。
- 76 :
- 国語の勉強か?
- 77 :
- >>74
薬の説明書は毎回渡されませんか?
抗精神薬でしょう?
精神科を受診するきっかけは何ですか?強制入院ですか?
質問ばかりですいません。
>>73
>>「輪廻」「カルマ」「邪見」「法華経」「死、デス」「ブッダ」「ゴッド」「横超」「菩提樹」「マイトレーヤ」
なんとなく仏教関連らしい言葉の羅列ですが、「横超」「マイトレーヤ」とは何ですか?
>>「単独」「自体」「シンボル」「毒素」「エネルギー」「ある」「普通」
この羅列は、いったい何の関連があるのですか?
- 78 :
- 横超は阿弥陀仏の本願の力によって迷いの世界を 跳び超えて、浄土に往生すること。
です。
マイトレーヤは梵名であり本名は弥勒菩薩です。
その羅列が分かりませんか?もしかしたらあなたの言う私の心を知りたい
に繋がりますよ。
質問ばかりはよくないな私の言う「パニック」になり症状が悪化するからね。
まあそんな弱くはないがwwwww
>>77
- 79 :
- >>76
金剛因菩薩の勉強です。
- 80 :
- しかし弥勒菩薩というがその者が釈迦の次の仏になるのであるが
はたしてその前から数限りない仏が居るわけであり、そこらへんに
生まれて来ている可能性も否定出来ない。つまり仏はたくさん
生まれて来ている。
- 81 :
- そんなもん、ほっとけ、ほっとけ、ほっとけーき
- 82 :
- みんなは如来の自覚が無い。
如来=アートマンにより私たちは心を作ったのだ。みんな菩薩なのだ。
ただそれが分からないだけです。
- 83 :
- >>78
パニックになったから精神病院に連れていかれたのですか?
パニック・・・錯乱状態とは具体的にどのような状態でしたか?
質問ばかりですいません・・・観様をもっと知りたいだけなのです。
パニックにさせる気は毛頭ありません。
- 84 :
- みんなってだれ
- 85 :
- >>83
「パニック」に付随する言葉を探すだけ。えっと〜・・・下降中・・・
使い古された言葉はあまり使いたくないのですが・・・
アーラヤ識を濁流のようなアーラヤ識が頭を襲ったのです。
それに耐えられなかったというかこれ以上修行を続けても無意味だと
気づいて、それで主治医に意思表示をしました あ〜も〜だめだ〜助けてくれ
というオーラを出しながら・・・まあこんなこと言っても何かがおかしい
- 86 :
-
この じょうたい なんだろう、、、
- 87 :
- >>84
「これ」・・・ つまり「これ」を超えた先にある者たち
「これ」と「これ」の範囲外すべての者たち
もっと言うなら私の個性だが、それらは幻、法、妙、夢でしかない
- 88 :
- >>34 わしに夢中じゃな。
そういう者こそスルーじゃ。
- 89 :
- 私が菩薩なんか?
私の個性が菩薩なんか?
- 90 :
- ブッダはまだ生きている
ブッダの肉体は滅んだけれどブッダを肉体と考えてるものはまさかこのスレにはおらんだろうし
- 91 :
- >>89
「これ」・・・ あなたは「これ」の範囲外に居ます。私が観ることができない
ところにいます。近くに居たとしても私とは他人である。・・・難しい問題だが
とにかくもあくまで私は自在であるので私の視点から見ればあなたは菩薩という
ことになる。個性は自分で決めるものであり他人が口出し出来ないものです。
「これ」と使う私の個性などetc個性は人それぞれ。
- 92 :
- >>85
>>アーラヤ識を濁流のようなアーラヤ識が頭を襲ったのです。
アーラヤ識とは阿頼耶識のことですよね。
頭を襲った・・・どう襲ったのですか?具体的な描写ができたらぜひお願いします。
自分の体験と比較したいのです。
自分は気が狂ったという病識があって精神科を自分で受診されたのですか?
それとも家族が無理やりに?
- 93 :
- いいえ
あなたは、わたしを観ています。
それをあなたの判断で観ていないと思い込もうが、観ています。
あなたの中に観ています。
そういったことを自在と呼ぶには語弊があります。
不自在です。
個性が自分のものであるというのも間違いです。
個性は、他との関係により発生するのです。
あなたの様に仏教用語を撒き散らすのも個性ですが、それをあなたのものにはできません。
菩薩というのは、他を押しのけて威張ることではありません。
他と溶け行って、他の苦しみを理解することから、菩提心が生まれるのです。
言葉をあれこれすることではありませんね。
- 94 :
-
こせいか〜 ミョ〜 だな〜 ま いいか。
- 95 :
- この世のものはすべて汚物なんだからまともに執着しちゃいかん
- 96 :
- >>93
「一存」・・・ムキになるとか、威張るとかそういうものは私はありません。
観ていると言っても楽(念力)でしかないでしょう。念の世界をいくら極めても
しょうがない。問題提示。難しいからあなたの言っていることが分からない。
- 97 :
- >>92
「轟き」・・・眼をつむって情景をイメージしたり街を自転車で走り回ったり
(印を結びながら)そういう積み重ねでとうとうだんだん頭にアーラヤ識が
観れるようになっていろいろな現象が体を襲ってきて・・・
持ちつ持たれつの関係で病院に行くことになりました。
- 98 :
- 観ているというのも語弊かもしれません。
観られているのです。自在に。
しかし、言葉(心)がそれを不自在にする。
念の世界から、心が抜け落ちれば、今の世界となる。
しかし、あなたがいるのは、念の世界です。
だから、はやく、かえってこいと。
わからないのは、わたしの言葉ではなく、あなた自身ではないですかね?
- 99 :
- 神(天)から恐怖の大王や最後の審判が下された時が、
全人類が有神論者になるときだ。
その時が、仏教が終わるとき。
仏教の仏は人間が木などでつくった偶像にすぎない。
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