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2012年4月心と宗教199: 日本の大乗仏教の終焉 (276)
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日本の大乗仏教の終焉
- 1 :10/07/16 〜 最終レス :12/05/01
- 初期仏教、原始仏教、テーラワーダ仏教の登場で日本の一般の人々
にもブッダの本当の教えが理解されるようになりました。
ブッダの教えから逸脱し、葬式仏教に成り果てた大乗仏教は人々か
ら見放されて今終焉のときを迎えようとしています。
- 2 :
- 2GET
- 3 :
- スマナサーラ長老の活躍で在家でも仏教を学ぶことができるようになった。
日本において長老の存在は大きい。
- 4 :
- キラキラ |
+ + |
| + + .|
|" ̄ ゙゙̄`∩ + キラキラ. |
| ヽ + + .+ |
|● ● i'゙ ゙゙゙̄`''、+. J
| (_●_) ミ ヾつ +
| ヽノ ノ● ● i
{ヽ,__ )´(_●_) `,ミ
- 5 :
- 阿含宗桐山教祖の逮捕歴
昭和二十七年八月十六日詐欺容疑、契約違反の容疑で逮捕
警視庁西新井署
十二月手形詐欺容疑で逮捕
千葉県松戸署
二十八年八月酒税法違反私文書偽造容疑逮捕
警視庁防犯課
二十九年三月酒税法違反私文書偽造に対する第一審判決
五月入所
十月東京高裁酒税法と私文書偽造により有罪
- 6 :
- 戒律は守らない、修行はしないでは滅びるのは当たり前
頭剃って袈裟を着て誤魔化しているけど、中身はただの俗物、物乞い
- 7 :
- スマナサーラってシャム派のカースト差別を批判したの?
- 8 :
- 坊主でもないのに大乗仏教を長年学んできた奴って自我肥大が多いね。
心をキレイにするとか、人格を磨くなんてことはまったく考えていないし。
やっぱりブッダの教えから外れるとこうなってしまうのだろうな。
- 9 :
- スマナサーラさんの本を読んだら、もう大乗には戻れないでしょう。
真実が知られるにつれ、本当の仏教でないものが滅びるのは時間の問題でしょう。
- 10 :
- 般若心経のように訳が分からんから有り難いってのは通用しなくなる。
これからは大乗も大変だ。
- 11 :
- 玄侑さんがいれば日本の仏教は大乗V
- 12 :
- 無理、無理。今更もったいぶって作家が宣伝してももう遅い。
なにしろ何の役にも立たなかったからね。
悩みや苦しみが解決できないのなら存在する意味はなし。
- 13 :
- >1
>初期仏教、原始仏教、テーラワーダ仏教の登場で日本の一般の人々
>にもブッダの本当の教えが理解されるようになりました。
初期仏教、原始仏教ならばともかく、
テーラワーダ仏教でブッダの本当の教えを知るのは無理じゃないか?
- 14 :
- スマナサーラが書く本はぜんぶ金儲け臭がプンプンだ
- 15 :
- 浄土真宗の教学改革について議論しよう
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1279748431/l50
- 16 :
- 仏教は本来知的な教えなのに、大乗になってアホな迷信宗教になっちまった。
- 17 :
- Ustreamビデオ『日本仏教のこれからを考える』
基調講演スマナサーラ長老(大分県・覚正寺)
ttp://www.ustream.tv/recorded/6983403
- 18 :
- スマナサーラさんがいなかったら、インテリで仏教に興味を持つ人はいなかっただろうね。
オレもそうだけど。
- 19 :
- >スマナサーラさんがいなかったら、インテリで仏教に興味を持つ人はいなかっただろうね。
ダライ・ラマとかティク・ナット・ハンとか
インテリ受けする人は、あちこちにいるかと思うけれども。
部派の中でもあまり質の良くないスリランカ仏教のシャム派、
そこの宣伝部長たるシマ氏をあまり持ち上げすぎないほうが良いぞ。
所詮、スマ氏は鳥無き里のコウモリ、まともな上座部僧が来るまでの露払いさ。
- 20 :
- いや、スマナサーラさんでいいよ。
明快で理論的なところが現代人に合うんだよ。
曖昧で信仰を押し付ける宗教は結構。
- 21 :
- 論理的に考えていけば何が正しいか分かるはず。歴史的にこれこそ正しい経典だ!なんて言わないでくれよ。何が正しいかは実践して自分でわかるはず。だから他の宗派も否定しちゃいかん。ましてや馬鹿にするなんて怒りか欲の現れやん。
- 22 :
- 単なる部派だろ。部派仏教は、仏教のバラモン化であり、むしろ原点から乖離してるよ。
大乗仏教はそもそもそれを正すべく回帰として起こったわけで…
- 23 :
- >>22
日本の坊さんの現状は、まさにバラモン階級そのものでしょ
・儀礼祭祀で生活
・禁欲はせず在家生活
・世襲制がデフォ
- 24 :
- >>23
テラワダ諸国の坊さんに比べたら、
葬式にしろ仕事して回って食ってる日本の僧のほうがはるかにマシ。
部派仏教を理解してない。
部派というものは、出家は労働するべからず。それが存在意義。
在家は出家へ奉仕すること、それが存在意義。
そして在家は出家へ奉仕せねば死後の苦しみを味わうという脅しで成り立っている。
完全にバラモンとシュードラの構造です。ありがとうございました。
- 25 :
- >>24
日本仏教の坊さんに比べたら、
仏教を学習し、実践しているテラワダ諸国の比丘のほうがはるかにマシ。
日本仏教を理解してない。
日本仏教というものは、坊主は持戒するべからず。それが存在意義。
在家は坊主へ葬式を依頼して料金を払うこと、それが存在意義。
そして檀家は出家へ葬式の依頼をせねば世間から後指を指される、故人が成仏できないという脅しで成り立っている。
完全にバラモンのお仕事です。ありがとうございました。
- 26 :
- 『“問い”の問答』は、テーラワーダの「日本上陸」のインパクトも踏まえて、
大乗仏教とは何かという問いを巡る。
スマナサーラ長老率いるテーラワーダの日本上陸を「衝撃」とも何とも思ってない
鈍感な(愛すべき)日本の仏教界は置き去りにされていることだろう。
6:33 PM Jul 27th webから
http://twitter.com/alsinceke/status/19644145455
- 27 :
- >日本仏教の坊さんに比べたら、
>仏教を学習し、実践しているテラワダ諸国の比丘のほうがはるかにマシ。
さて、その仏教とは正しいものなのだろうか?
後世の学匠(例:ブッダゴーサ)の手の加わった三蔵を使っていないだろうか?
カーストによる出家制限という恥ずべき歴史を背負っていないだろうか?
首相を射る血の気の多い比丘を抱えていないだろうか?
釈迦が訪れていないところなのに(偽りの)釈迦説法跡が残っていないだろうか?
黄金の仏像を飾り、聖糸儀礼を行い、呪術や占いに手を染めているのではないだろうか?
20世紀に開発された瞑想を釈迦の直説として瞑想セミナーを開いていないだろうか?
…そもそも仏教を真面目に勉強している僧が何割くらいいるのだろうか?
単に儀式をして布施を貪っているだけじゃない?
「いま、スリランカの僧侶もあまり信用できない、彼らはさっぱり勉強しない。
ミャンマーのお坊さんは真面目ですが、タイムカプセルに入っている。
タイもあれほどの大国なのに、アメリカナイズされるばかりで、人物は少ない。
優れた人はいますが、数が少ない。」(スマナサーラ長老)
- 28 :
- 「いま、日本の僧侶もだれも信用してない、彼らはさっぱり戒律守らない。
一部のお坊さんは独身ですが、女に相手にされなかった大魔法使いか、ウラで妾を囲ってる。
お寺もあれほどの数があるのに、門は施錠されるばかりで、悩みを抱えた民衆は入れない。
教えも祖師様の偏狭で形而上学的な教義で、だれも救えない。」(酒飲太郎大阿闍梨)
- 29 :
- >スマナサーラ長老率いるテーラワーダの日本上陸
まるでスマナサーラさんがテーラワーダを率いているように読めますが…
彼ってそんなに大物だったっけ?
- 30 :
- >>27
まあ、まあ、そうカリカリ悔しがるな。
ダメなもんはダメなんだから。
冷静になって日本の大乗仏教の現状をよ〜く観察してごらん。
- 31 :
- ダンマパタ
50 他人の過失を見るなかれ。他人のしたこととしなかったことを見るな。ただ自分のしたこととしなかったこととだけを見よ。
- 32 :
- >ダメなもんはダメなんだから。
そうだね。「残念ながらテラワダも駄目だ」と言わざるを得ない。
>冷静になって日本の大乗仏教の現状をよ〜く観察してごらん。
駄目だね。それが何か?
- 33 :
- 部派仏教に感化されるってどんだけ権威主義、奴隷根性なのよw
ブッダの比権威の思想が理解できていたら、部派がおかしいことは分かろうに
出家に在家が隷属するような構造は、単なる仏教のバラモン化ですよ
- 34 :
- >>ブッダの比権威の思想が理解できていたら、部派がおかしいことは分かろうに
修行も冥想もやったこともないくせに偉そうなこと言っちゃダメだよ。
- 35 :
- スマ信者の定番。反論できなくなると「瞑想が足りない」w
- 36 :
- でも、食べたことのない料理の味について評論家気取りであーだこーだ言っちゃダメだよ。
- 37 :
- >でも、食べたことのない料理の味について評論家気取りであーだこーだ言っちゃダメだよ。
オウム真理教を批判するのに、オウムの修行をしなければいけないということはないよね。
教義や信者を見ただけで変だとわかることも多いからね。
- 38 :
- 君らさ、どっちが正しい云々でバトルして何になるのさ。そんな暇があるなら座禅するなりヴィパッサナするなりしなよ。理論じゃどっちが正しいかはわからないんだよ。実践しなきゃ。同じ仏教仲間なんだから。
- 39 :
- 葬式仏教の坊主が修行なんてしてないだろうw
- 40 :
- >>38
そうやって、まず経験させて洗脳するのが、カルトの常套手段。
- 41 :
- まあ、あと十数年で葬式事情が大きく変わるのは事実だろう
その時に葬式仏教、祈祷仏教が生き残れるかどうか…
- 42 :
- >まあ、あと十数年で葬式事情が大きく変わるのは事実だろう
>その時に葬式仏教、祈祷仏教が生き残れるかどうか…
滅びるのではないかな?それで良いじゃない。
東南アジアの葬式仏教、祈祷仏教も根こそぎ滅びると良いね。
聖糸儀礼お行ったり、四天王像に聖水をかけたり、パリッタ唱えまくったり、
その他、呪術と迷信にどっぷり浸かっているようだから。
- 43 :
- お前ら他の宗派批判してる時点で釈尊の教えに反してるから。はやく気づけよ。上座の名を汚してることに。
- 44 :
- まあ生臭坊主100%でだれも坊さんを尊敬してない日本仏教が滅びることはあっても
東南アジアで仏教は絶対に滅びないでしょ
- 45 :
- >>1
>ブッダの教えから逸脱し、葬式仏教に成り果てた大乗仏教は人々か
>ら見放されて今終焉のときを迎えようとしています。
そのような事実は無い。
以上。
- 46 :
- 事実がなかったらこんなスレ立たないよ
- 47 :
- 修行もしない、戒律も守れない、教えも説けない、尊敬もされない、そんな
葬式仏教の坊主にお布施する人はいなくなるw
- 48 :
- >>47
人の嫌がる死後の後始末をしてくれる葬式仏教こそ、最も社会的意義を果たしている
「利他」の行為の実践である。
葬式で「教え」など説かれて、遺族の悲しみが少しでもなくなると思うのか。
他人の不幸に付け込んで自分の宗教の布教を図るのは、悪質なカルト宗教である。
修行も、戒律も、教えも、すべて「自己満足」のためだけではないか。社会的には、
無意味で、無用。社会から尊敬される理由は皆無である。
- 49 :
- まあ、国が衰え国民が貧乏になれば葬式仏教の市価も値下げせざるをえんだろう
- 50 :
- >>48
死後の後始末をしてくれるのは葬儀屋だろ
坊主が棺桶運ぶ訳でもあるまいに
ただ経を読んで戒名に金を取る寄生虫だろ、お前らは。
戒律と修行という自利行を修めてこそ、人を助けることができる。
戒律すら守れん禿が「利他」の実践とか笑えるわw
お前のその寝言を、チベットの坊さんに聞かしてやりたい
軽蔑されること間違いなしだわ
- 51 :
- 仮想敵があったほうが盛り上がるのは人の単純な欲だし、いいんじゃね?
そこが一番アピールできるポイントなわけでしょww
- 52 :
- 世襲僧侶の固定資産税 収益事業(幼稚園経営その他)の税優遇
は今後10年で確実に見直されるだろうね
世界一の借金大国 もうここしか取る所がないと断言できる
お坊さんが食うのに困っても悲しいかな どこにもなんの影響もないからねw
- 53 :
- >まあ生臭坊主100%でだれも坊さんを尊敬してない日本仏教が滅びることはあっても
>東南アジアで仏教は絶対に滅びないでしょ
さあ…それはどうだかね。
スリランカでは2度ほど衰亡しているから、3度目もあるかもよ?
スリランカ仏教の元であるタイやミャンマーでも、
政変があれば、どうなるかわかったもんじゃないね。
権力と癒着している奴らは権力とともに共倒れするだろうから。
- 54 :
- 言っとくけど宗教弾圧じゃないよ
あくまで一般の人と同じように税金を払えっていってるんだよ
- 55 :
- >>53
自分のことは棚に上げて、屁理屈、イチャモンをつけるしか能がないのか?
- 56 :
- 自分の事殿様みたいに思ってる奴もいるみたいだしね
教義を金を得るためにふりかざしたり
近い知り合いでもないくせに強引な理由をつけて法事に顔を出し金をせびり
へんな坊主がいるよね。
- 57 :
- 小乗国の政情不安定と混乱を見よ。ポルポトも、小乗仏教の影響を受けている。
小乗仏教の持つ「原理主義的性格」が、その原因であることは明らか。
- 58 :
- >>1 に同意
原始仏教を知りそこからの枝分かれの経緯を知ると如何に大乗仏教の教義が仏教から離れていっているか分かる
十事を知った時から俺はもう原始仏教の教えしか信じられない
- 59 :
- >>58
ゼロさんって宗教板民だったんすかww
VIPでしか見かけなかったけど
- 60 :
- 仏教は神を否定してるけどね。
- 61 :
- >>58
むしろテーラワーダを現在名乗る宗教が部派でありバラモン化した仏教であることが理解できると思うが…
スマナサーラ史観に毒されてなければね
- 62 :
- 大乗仏教はそもそもバラモン化した部派仏教に対する原理主義として釈尊に帰れと生まれた新派である
その後密教が流行し、浄土教が流行し、さらに日本では檀家制度を国家制度として取り入れるなど
いろいろな変遷を遂げた末に今の日本仏教はあるが
それを持って部派を正当化し、大乗をブッダから離れたとはできない。
大乗の根本は縁起の実践であり、瞑想が目的化したバラモン教化した部派よりむしろ原理主義的側面を持つ
- 63 :
- >原始仏教を知りそこからの枝分かれの経緯を知ると如何に大乗仏教の教義が仏教から離れていっているか分かる
大乗は非仏説、まあ、それは当然の事。
日本の腐敗仏教を責めるのも当然の事。
でもねえ、現在テーラワーダを名乗っている連中は「原始仏教」ではないよ。
まさか根本分裂で大衆部と袂を分かった連中が、
そのまま現在まで教えを保存していた信じているのかな?
「原始仏教」は(ブッダゴーサのように)教義の改造をしない。
「原始仏教」は(スマ長老のシャム派のように)カーストによる出家差別を肯定しない。
「原始仏教」は金色の仏像を飾ったり、魔術や占いに手を染めたりしない。
- 64 :
- 馬鹿の一つ覚え。よほど悔しいのか?葬式仏教は憐れ。
- 65 :
- >馬鹿の一つ覚え。よほど悔しいのか?葬式仏教は憐れ。
悔しい?何で?
>「原始仏教」は(ブッダゴーサのように)教義の改造をしない。
>「原始仏教」は(スマ長老のシャム派のように)カーストによる出家差別を肯定しない。
>「原始仏教」は金色の仏像を飾ったり、魔術や占いに手を染めたりしない。
この文に間違いは無いよね?
- 66 :
- 「南無妙法蓮華経」のパワーを知らないの?
だから初期仏教はだめなのよ。かわいそうだね。
- 67 :
- まあシャーマニズム落下しない限り、
密教人気でそうだぞ。
- 68 :
- 9 :神も仏も名無しさん:2010/07/19(月) 01:05:58 ID:iIDUIy28
スマナサーラさんの本を読んだら、もう大乗には戻れないでしょう。
真実が知られるにつれ、本当の仏教でないものが滅びるのは時間の問題でしょう
読んだし、ミャンマー仏教の本読んで生滅智が出てきたけど、
大乗に帰れたなあw
あ、一人よがりの陶酔されておられるのねw
スマも確かめて知れとか言っていたが、この人は確かめずに独りよがり陶酔なのね。
- 69 :
- 日本仏教の寺の制度と教義を混同して書き込みをしているスマ支持派はやや病的だなw
スマが言っているぞ「確かめてから」と
- 70 :
- >>66
「南無妙法蓮華経」より「南無阿弥陀仏」の方がパワーがあると思うけどね。
- 71 :
- 阿弥陀仏は現実にいるの?誰か見た人いるの?
もしいないのなら、拝んでも無駄じゃないの?
- 72 :
- 法華経の方がパワーあるよ。
バカにしたら頭が七つに割れるんだから
- 73 :
- >>71
サマンとか、スリランカ仏陀来臨伝説とか、仏舎利とか輪廻とか
坊主は大衆を支配する権威付けのため色々でっちあげるんだよ
- 74 :
- >坊主は大衆を支配する権威付けのため色々でっちあげるんだよ
その通り。
無戒なのにお袈裟を纏ってみたり、頭を剃ってみたり
僧侶のふりしてお布施を騙し取るのも大変なんだよ!
- 75 :
- 日本の坊主のやってることなら、葬儀屋でもできるね。
頭剃って、袈裟着て、お経を唱えるだけだからね。
- 76 :
- >>74-75
だよね。南方仏教のカルマの理論で人々を搾取する坊主も葬式坊主も等しく不要だね。
とりあえず諍いの種と宗教的を持ち込むスマナサーラが日本に最も不要だよね。
あれの大罪のひとつはテーラワーダ即ち争い好きのカルトみたいな風説を広めたこと。
- 77 :
- 日本仏教はチベット・テーラワーダを学ぶ者がいるが、
チベット・テーラワーダは日本仏教を学ばない
こういう現状がすべてを物語っている。
仏教のプロが素人アマに教わることなど何もない。
- 78 :
- >>77
各派のどうしようもない部分(特にスリランカ仏教の)を文献学と
考古学で換骨奪胎する作業は日本など諸外国にしかできないよね。
ブッダゴーサ教の怪しさやヴィパッサナーの歴史のなさ、上座部仏教の
土着性、チベット仏教の危ない部分は日本ではとっくにばれてるし。
チベット仏教も上座部も僧侶がそれを進んでするとは思えないし。
なんせ飯の種だから。発展途上国ばかりだし。
日本大乗が出鱈目だからといって他の国の仏教が正しいということには
ならないよね。
- 79 :
- >>78
おかしな人だね。
日本大乗が出鱈目なら、その出鱈目をなんとかしないと人々に見放されるよ。
という話なんだけどね。頭がおかしいの?
- 80 :
- >>79
おかしな人だね。
日本大乗のみならずスマナサーラ教(←これが一番出鱈目)が出鱈目なら、その出鱈目をなんとかしないと
人々に見放されるよ。という話なんだけどね。
頭がおかしいの?
- 81 :
- ♪おお、若き我らの龍大〜 おお、若き我らの龍大〜
…「四弘誓願」をイメージしたという、小松キヨシさんの作曲したチャイム、
すごくイメージに残りますぞ、龍谷大学さん。
- 82 :
- >>77
>>日本仏教はチベット・テーラワーダを学ぶ者がいるが、
>>チベット・テーラワーダは日本仏教を学ばない
>>こういう現状がすべてを物語っている。
日本の仏教は全然仏教しは関係ないことを説いているが、
少なくともチベット仏教は仏教の方向を向いている。
- 83 :
- 浄土教の場合は末法思想を前提にしている。
つまり、この地球上にはもはやまともな仏教なんて残っていない、
だからどの宗派の修行をしたって悟れっこないのさ、という思想。
だとしたら、テーラワーダでも悟れないということになる。
- 84 :
- 阿弥陀信仰について
日本では浄土教の流行にともない、それぞれの宗旨・宗派の教義を超越、包括した
民間信仰的思想も「阿弥陀信仰」に含めることもある。また阿弥陀仏は多くの仏教
宗派で信仰され、「阿弥陀信仰」はひとつの経典に制限されない懐の広さを持つが、
ともすれば偶像崇拝や、阿弥陀如来のみを尊び、他の仏を排する一神教的信仰思想
に陥りやすい側面もある。
- 85 :
- >>84
確かに。
- 86 :
- どこの宗派が正しいか議論する以前に、
もうまともな仏教なんて滅びちゃった、
という可能性はないのだろうか?
- 87 :
- >>86
そういう可能性を探って得をするのは
日本のコスプレ僧侶だけだろ
正しくなくていいからお前ら消えろという話なんだが
- 88 :
- 葬式&法事坊主もカルマで脅して布施をくすめ民を洗脳する小乗坊主もいらねぇよな。
小乗の中でもカースト差別までする宗派の出身で最近でっち上げられた瞑想を
さも、由緒正しき万能薬のように騙り、胡散臭いセミナーで一人頭、二千円
巻き上げてる出稼ぎスリランカ僧の一味はもっといらねぇ。
あいつらネットで散々、集金手法のえぐさがばれてるのに今だにあれこれ理由を
付けては金を信者に無心し最近はビジネスマン向けセミナーまで開いてやんの。
あの坊主と信者がよそを批判するのは自分達には問題がなく、正当であると
見せかけるためなんだよな。
- 89 :
- >>88
その批判にまっとうに答えられないのが日本仏教クオリティ
集金方法のえぐさの実例なら腐るほどネットに晒されてるのも日本仏教だろ
小乗、小乗いうが、お前らは仏教ですらない
日本の坊さん全部クビにしてチベット仏教の比丘を代わりに呼べたらなあ
- 90 :
- >日本の坊さん全部クビにしてチベット仏教の比丘を代わりに呼べたらなあ
ふむ、それは愉快。
まあ、個人的にはベトナム仏教の僧でも面白いとは思う。
間違ってもカースト差別までする宗派の破戒僧(仏教版パリサイ人)を
呼びたくはないわな。
- 91 :
- そうでもない
- 92 :
- >>89
だよな。日本仏教の坊さんがいらないという点では同意だよな。
役割分担で俺はシャム派のバラモン連中を叩くからお前は日本の坊主頼むわ。
- 93 :
- >>92
そうだよね。
シャム派はスリランカの上座部の一宗派に過ぎないから
アマラプラ派、ビルマ、タイなどのいろんな宗派のテーラワーダにはどんどん来てほしいよね。
日本のバラモン坊主は残らず消えてほしいよ。あいつら世襲だし、バラモンそのもの。
- 94 :
- 一人で腹話術してるの?
- 95 :
- >>93
残念だがテーラワーダ諸国の坊主を見たらそう楽観視はできないね。
それと大乗坊主ってありゃバラモンなのか?
ありゃどちらかといえば公務員的利権にぶらさがった只乗り野郎じゃない?
法事など制度的利権と日本仏教の教義はそこまで表裏一体なの?
スマナサーラのような人の恐怖に付け込み業と輪廻の理論で人を支配し
寄進など物質的価値と功徳を結び付け、シャム派のように制度的利権まで
貪りカースト差別までするような腐れ外道は真性のバラモンだと思うが。
- 96 :
- おっと大乗坊主=日本の坊さんではないよね。失礼。
- 97 :
- >おっと大乗坊主=日本の坊さんではないよね。
確かに。高名なティク・ナット・ハンも大乗だしね。
- 98 :
- 一応、仏教は輪廻を認めてると考えております僕は、
お盆のたびに先祖が帰ってくるという話に疑問。
- 99 :
- 輪廻否定なら、先祖が帰ってくるなんて、尚更おかしな話
輪廻前提でも、餓鬼道に落ちたということだからロクなご先祖様じゃない
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