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2012年4月ニュース速報+47: 【話題】日本のゲームはダメになってしまったのか・・・カナダのクリエイター「日本のゲームはクソ(Your games just suck)」★5 (228) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【話題】日本のゲームはダメになってしまったのか・・・カナダのクリエイター「日本のゲームはクソ(Your games just suck)」★5


1 :12/04/02 〜 最終レス :12/04/03
かつて世界を席巻した日本のゲーム産業。「クールジャパン」の一つとして評価されているといった報道もあるが、
海外のゲームクリエイターに言わせれば最近の日本のゲームソフトは「クソ」なのだそうだ。
確かに業界の売り上げは下降の一途を辿っている。このような酷評も出てしまうほど日本のゲームはダメになってしまったのだろうか。
コンピュータエンタテインメント協会(CESA)の調査によれば、ハード、ソフトを含めた
家庭用ゲーム出荷金額は2007年が約2兆9364億円だったのに対し、2010年は1兆7974億円に激減。
ソフトでは07年が国内約2886億円、輸出が約5600億円で、10年は同2590億円、同4114億円と下降線をたどっている。
任天堂の「ファミコン」から始まり世界を席巻してきた日本のゲーム産業。ソフトでは「マリオ」「ドンキーコング」
「パックマン」「ポケモン」などが世界で大ヒットし、「バイオハザード」はハリウッドで何度も映画化された。
ただし、例えば「マリオ」が登場してから約40年、比較的新しい「バイオハザード」でも15年が過ぎていて、
世界のゲーマーが飛びついたという新作の話はとんと聞かなくなった。
そうしたなか、12年3月上旬に米サンフランシスコで開催されたゲーム開発者会議(GDC)で、
日本の最近のゲームソフトをどう思うか、と質問された、カナダ人のフィル・フィッシュ氏が、
「日本のゲームはクソ(Your games just suck)」と発言した。
同氏は「FEZ」というゲームを開発している著名なインディーズゲームクリエイター。
このニュースが世界中に配信され、氏の「ツイッター」に批判が到、「炎上」騒ぎになった。
フィッシュ氏は非礼を詫びたものの、「日本のゲームはつまらない」という考え方は変えなかった。
「日本のゲームはつまらない」と主張しているのは彼だけではない。イギリスのゲームマガジン
「Edge」ウエブ版に3月28日、ゲームソフト「Silent Hill」で有名な作曲家でゲームクデザイナーの山岡晃さんと、
ハンガリーDigital RealityのクリエイティブディレクターTheodore Reiker氏のインタビューが掲載された。
http://www.j-cast.com/2012/03/30127347.html
>>2へ続く

2 :
その中で、山岡さんは日本のゲームソフトが海外で受け入れられなくなったことについて、
「これまでの日本的制作手法に限界が訪れているため」と説明している。
つまり、日本市場に受け入れられることばかり考え、世界のニーズをないがしろにしている、というのだ。
Reiker氏は、日本のゲームは確かに世界を支配し、今もクリエイター達は頑張っているとは思うが、
「時代は変わっています」と指摘する。
「ヨーロッパ映画がハリウッド映画の台頭で衰退したのと似ています。
海外の超大作ゲームや、SNSに日本のゲームは負けたのです。これからどう復活するのか楽しみです」
海外だけでなく日本のゲーム市場も縮小し続けている。かつては1兆円といわれる日本の市場を制したゲームメーカーが
世界を制すると言われた時代もあり、メーカーは国内重視を貫き、海外には目を向けてこなかった。
海外子会社もソフトの販売拠点が殆どで、海外をターゲットにしたソフト制作には力を入れてこなかった。
日本で絶大な人気の「ドラクエ」といったRPGは海外では需要が低く、
一方で、スポーツやガンシューティングといった海外での人気ジャンルの商品は出なかった。
その結果、海外市場は外国メーカーの草刈場となり、日本では人気の低いマイクロソフトのゲーム機
「XBOX360」が、ソニーの「PS3」販売台数を抜き去るという事態さえ起きてしまった。
しかし、これから国内向けと海外向けの2本のラインで開発を進めればいいのか、となるとこれも難しい。
長引く不況と大ヒット作が生まれにくくなった現在では、メーカーにそれだけの体力が残っているか、が疑問だからだ。
日本のゲームはクソ」の発言に対しネットでは、
「アメリカのゲームも糞だろ 銃ひたすらぶっ放すか、箱庭です、の繰り返し。ゲームに国民性が出てるだけ」
「日本のゲームが糞って事はないだろうけど 海外のゲームファンに背を向けてる事はわかってた」
「日本のゲームは大作嗜好、作家嗜好が強くなってからおかしくなった。ゲームは所詮ゲームと割り切って
子供の玩具に徹してたころのほうが面白いものを作ってた」などの意見が出ている。
前スレ(★1:2012/03/30(金) 19:39:31.92)
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1333293935/

3 :
>>1
これは仕方ない
岩田社長「ポケモンを米国で発売しようとしたら、筋肉ムキムキの企画案の絵が送られてきた」
ロックマン
http://blog-imgs-18-origin.fc2.com/h/a/t/hatimaki/iwaonitibei.jpg
ボンバーマン
http://blog-imgs-18-origin.fc2.com/h/a/t/hatimaki/bomberman_pac.jpg
シレン
http://blog-imgs-18-origin.fc2.com/h/a/t/hatimaki/shirenniti.jpg
http://blog-imgs-18-origin.fc2.com/h/a/t/hatimaki/shirenkome.jpg
ブレスオブファイア2
http://blog-imgs-18-origin.fc2.com/h/a/t/hatimaki/buresuobuniti.jpg
http://blog-imgs-18-origin.fc2.com/h/a/t/hatimaki/buresuobukome.jpg
みんなのゴルフ
http://ecx.images-amazon.com/images/I/61Ir55pA1tL._SL300_.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/amosaic/imgs/0/f/0fcd4830.jpg
ICO
http://ecx.images-amazon.com/images/I/51CS29AGJ0L._SL300_.jpg
http://blog-imgs-18-origin.fc2.com/h/a/t/hatimaki/ico_komepac.jpg

4 :
AKBで一番 清楚な美少女 前田敦子の写真
http://rurl.jp/khgngmvmvh

5 :
日本人も海外のFPSは糞だと思ってるからお互い様だな

6 :
世界のニーズって
血がどばーって出るのだろ

7 :
>>3
美的感覚が違うとしか言いようがないよなw

8 :
1) 日本人と外国人のゲームに対する嗜好が違う。
2) 欧米でのゲームエンジン統一化で、1からプログラマがプログラムを書くことが
なくなったため、作成時間が短くなった。
で、日本のシェアは低下、20%落ちだったかな?

9 :
世界のニーズに忠実に応えたら日本で売れなくなるもん。日本の企業なのに。
子供向けのゲームにガチムチのマッチョはいらん。

10 :
洋ゲユーザーにとっては和ゲーはゴミクズってのは昔から当たり前の認識

11 :
あのさそんなことより聞いてくれよ
昨日ある火山が大噴火してる夢見てさ
やけにハッキリ覚えてたからその夢の中で見た地名3つを検索したら
3つとも隣接して実在する地名だった…、さすがにぞっとしたわ。
縁もゆかりもないところの火山なのに知らない地名3つ(しかも地方の無名な町名だ)
が隣接するなんてことがあるのか?
これが予知夢だとしたらちゃんと書き込んだ方がいいのか判断に迷う…

12 :
もうネタ切れ感はあるな。
でも外国のゲームは繁盛してるの?
単発のヒット作は別として、ゲーム市場の規模としては
昔と変わらないのかね?

13 :
世界樹4が3DSで出るんだが、実は1は表ボス、3は四層で投げてんだよね。
序盤が超楽しいのに後半はLV上げめんどい、LVキャップあるのももやもやする。
でも4も買おうかなと悩んでる

14 :
>>3
みんゴルはむしろ向こうバージョンのがいいわw

15 :
オブリもfalloutも全然ダメ。つまらない

16 :
★5かよwww
そうだよ日本のゲームはクソでそんなクソを好んで買う連中ばっかりだからこっち見んな

17 :
日本でも海外製は糞呼ばわりだろw

18 :
>>17
それはちょっと前までの話だな
だんだん洋ゲーやる人増えてきた

19 :
>>3 なんの画像かと思ったら比較なのか、やっぱ需要が違うんだな。
ゴルフはミニスカを強調しないと日本では売れないな。うん。
マジでゴルフやりたいならPGATOURがいいのに

20 :
>>3
ボンバーマンは何度見ても吹くわw

21 :
絵だけでも海外は子供っぽい絵柄やロリは拒絶対象だもん

22 :
>>21
拒絶対象ではないぞ?
純粋にムッキムキとムッチムチが好きなだけ

23 :
主観リアルゲーの限界。
ゲーム性の根本構築から作ろうとしている日本とかなり違う製作業界が肥大化している外国は将来やばいかも。
ゲーセンゲームが一定市場あるのに海外メーカーが注力出来ないのもそこが理由だろうか。
カトゥーン系とも言うべきディフォルメされた空間とキャラを用いたゲームも海外メーカーが弱い所だろうか。

24 :

まあ、屁理屈言えば、なんとでも言い訳出来る
だけどさ
やっぱ衰退してるだろ? 日本のゲーム。
別に洋ゲーがいいとは思わないけどさ。
外人に言われるとカチンとくるけどさ。言い返したくなるけどさ
でも実際、続編ばっかじゃん。日本のゲーム。80〜90年代は次々新しいゲーム開発したけど
今は新しいモノでないし、やりたいものもない。
衰退しているという現実はちゃんと受け止めないと、さらにどんどんつまんなくなってくよ

25 :
モバゲーなんかがゲーム界のトップに立ってるようじゃ終わりだわ

26 :
こいつは遺伝子が朝鮮人でした。
終了。

27 :
もうゲーム自体が成熟してるだろ
和ゲーも洋ゲーも焼き直しで、新しいゲームなんて創られてないだろ

28 :
シナリオがつまらない。対人関係の乏しい、オタクの物語に感動はない。

29 :
昔は容量とメモリの少なさで色々工夫しながら詰め込んでた。
アイデア勝負みたいなところがあったけど
今は高スペックにものをいわせて力押しだから
みんな同じような感じを受けるんだなぁ。

30 :
>>25
立ってないし、そもそも無理。所詮は内弁慶のビジネスだよ。
世界で任天堂を知らない人は珍しいが、モバゲーは海を隔てれば誰一人知らない。
まったく基盤となるビジネスのスケールが違う。モバゲーは任天堂にはなれない。

31 :
日本人が日本人向けのゲーム作らなくなったらそれこそ終了だよね

32 :
昔みたいな荒唐無稽なゲームアイデア発表する大会とか無くなったり、ゲーム雑誌に経験者に限るとかメーカー求人出したり、型破りなパワーを取り込まず型にはまった無難な人材ばかりしか集まらなくなった日本ゲーム業界は危なっかしいかもね。
昔荒唐無稽と思った雑誌のゲームアイデア応募作品とか今見ると結構先行ってたアイデアだたと感じるものもある。

33 :
カナダってアニメをポルノと言い張って規制してる文化後進国でしょ?w

34 :
アフォか
日本のメーカーは日本向けゲームのみ作ってりゃいいだよ
なんで日本ではなく海外のゲーマーに媚びなきゃならんのだ

35 :
RPGは、やらされ感が半端ないので、すぐ飽きる。

36 :
おまいらまだやってたのか

37 :
どのゲームも新しい長編タイトルを作らなくなり
売れた名前だけ出してしかも荒稼ぎしようとしてるから仕方ない
FFシリーズ DQシリーズ テイルズシリーズ アトリエシリーズ
馬鹿の一つ覚えか

38 :
こいつです。
Phil Fish:
ttp://www.develop-online.net/static/images/news/40061/184_11580_phil%20fish.jpg

39 :
逃げるなよ
別に海外向けの作品つくれって言ってるわけじゃないだろ
単純に日本の作品そのものに魅力が無くなったんだよ
そこから逃げるなよ

40 :
もうゲームっていう媒体で表現できるものが限界を迎えたんだよ
これ以上はマンネリズムでやっていくしかないのは当たり前のこと。
革命起こせるような突然変異の天才がこの世に生まれるのを待つしかない。日本だけの問題じゃないだろ。

41 :
和ゲーに限らず、ロードが長すぎて始まる前に嫌になるわ…

42 :
>>1
これのどこがニュースですか?>再チャレンジホテルφ ★

43 :
>>34
>>アフォか
>>日本のメーカーは日本向けゲームのみ作ってりゃいいだよ
>>なんで日本ではなく海外のゲーマーに媚びなきゃならんのだ
十万本売れたら大ヒットで社員にメシを食わせられる
小さな開発会社ならそれでもいいんだろうけど、
百万本単位で販売計画立てなきゃいけない大手だとそれは無理じゃ?
開発費やら宣伝費やらを数十億円単位でつぎ込むような大作ソフトは、
日本市場だけに向けて作ってたらペイするわけないんだから。

44 :
日本のゲームは、細かい点から詰めて、詰め終わったら広げていく感じ。
この方法は、ハードの性能が高くない内は機能してたけど
ハードの性能が上がるにつれ、「詰める」のに必要な時間が伸びて
うまく回らなくなってきた。
逆に海外のゲームは、大枠作って、全部埋まらなかったら仕方ないね、って感じだから
今の状況には比較的マッチしてるんだと思う。
つっても実際、ダメになった一番の理由は、大手ゲーム会社の株式会社化のせいだとは思うがな。
どう考えても、もう「創作」にゃ向いてねぇだろ。

45 :
グラビティデイズは新しい操作が楽しくてキャラを動かすのが楽しいゲームだった
ただVITAだからハード的にはおすすめできない、ついでにシナリオは人を選ぶ

46 :
>>40
そういう一般論が逃げだと言ってるのだ。どっちもどっち的な感じにもっていくのが。
例えば、日本映画が駄目だってお題目で、最近のハリウッドもマンネリだって
返すようなもんと一緒。
たしかに一理ない事もないが、やっぱ現実逃避にしか見えん

47 :
ばいめいだな
名前が売れてるところに噛みつくのは基本

48 :
全盛期、ゲームを作って出す事は良くも悪くも「博打」だったんだよ
だからこそ思い切った事が出来た
今は単なる金持ちの「お小遣い稼ぎ」
だから二番煎じや売れ線しか開発を許されない
現場からはアイディアはまだ色々出てくるのに、スポンサーが「見た事のないもの」を避けたがる
かといってコンシューマはいきなりガレージレベルでは開発できない
そこにiPhoneとかAndroidが現れた
そりゃアイディアも人材も客もスマホに流れる罠

49 :
>>48
今の方が博打になってると思うぞ。
PS3や360だと開発費だけで20億とか30億、
宣伝費とか含めたらそれ以上のカネを掛けてる作品なんてザラにあるわけで、
そういう作品が1〜2本コケたら会社の利益を全部吹き飛ばしかねず失敗が許されないから、
安牌な続編路線にはまり込んでマンネリ化してるとかいわれるわけで。
そんな過剰なリスクは取りたくないから、コンシューマーに比べて開発費が数十分の1ですみ、
当たればリーターンが大きいソーシャルゲームに大手メーカーがどこも流れ込んでるわけだし。

50 :
気合入れてゲーム作るのにも、そろそろ飽きてきたんだろ?       

51 :
単にテレビゲーム自体が飽きられて購入人口が減ってるだけじゃない?
システムが続編に次ぐ続編で複雑になり簡単には遊べないからコアなユーザーだけが
楽しんでる状態。

52 :
クソなのは分かってるからほっといてよ

53 :
「ピコピコゲームが原点である」
かつては誰もが通る道であった。今は通う人もない道である。
すべてのプログラマには機種標準のBASICのみが与えられていた。
マシン語の呪文さえ目にしたことはなく、ましてやC言語とコンパイラの奇跡など、限りなく遠い異国の夢であった。
それでも若者たちは立ち上がったのである。抑えきれない何かが彼らをつき動かしたのであろうか。
それは理解を超えた狂気だったのかもしれない。そう、それはまさに純粋な狂気だった。
何人もの若者が、徹夜で作ったプログラムをカセットテープにセーブし、倒れ込むように眠りについたのだろう。
今や、それらのプログラムは、カセットテープの中でゆっくりと朽ちてゆこうとしている。
私が今から記すのは、失われた地の話である。
 
で始まる祝一平氏の記事を、Oh!MZ1986年たしか7月号で読んでから既に二十有四年になる。
なぜか祝一平氏の記事は記憶の中から鮮明に思い出せる。

54 :
3DSとかで過去の名作佳作の詰め合わせをもっと出してくれたら買うんだけどね
もったいないよ
モバゲーとかにとられて

55 :
モンスターハンターって何で欧米じゃ売れないんだろうな
最近の使いまわし商法はともかく、モンハン無印とか名作だったのに見向きもされなかった

56 :
今の日本のゲームは突き詰めれば大半がキャラゲーだから、確かにつまらんことはつまらん
食玩みたいなゲームばかりになった

57 :
据え置き機でモンハンやりたくてps3買った
他のソフトも色々買ったけど、なにかつまらないんだよな
もう一度やりたくなったのはレッドデッドリデンプションだけだ。

58 :
ゲームの企画持って行くと「ウチでは出来ない!」とか「ウチは
移植しかやらない」とか言われ落胆した事が何度もある!>(;・∀・)ノ

59 :
ホッケーとかテニスとか射撃ゲームみたいにシンプルなのは
もう無理なのかな。

60 :
和ゲーも好きだが、どちらが面白さや質が上かと言われたら、一部のジャンルを除いて洋ゲーだな

61 :
逆にユーザー側が遊び方を考えれば古いゲームでも新しい楽しみが見つかるハズ
プロジェクターで「スペースハリアー」「ガンダムめぐりあい宇宙」このへんはおさえておきたい所だ。

62 :
>>55
宣伝しないから

63 :
バルダーズゲート2とディアブロ2を買った時に
かっこつけて英語版を買って、店員に「英語版だけど良いんですか?」って聞かれたときに
「はい、大丈夫です」と答えた後に苦労して辞書を引きながらクリアした経験が役に立って良かったわ

64 :
携帯機は割と日本メーカー強い
まあ任天堂は極端に強いが

65 :
シューティングゲームで自機がやられたら低周波治療器の最強モードのスイッチが入るとか。
弟切草などホラーゲームをヘッドマウントディスプレイでプレイして体は拘束

66 :
いや、やっぱさ、ゲームはゲームなんだよ。
冗長なムービーや作業でストレス溜めちゃイカンでしょ。
洋ゲーやモバゲーが売れるのは手軽にザックリ出来て
ストレス溜まらないからじゃないの?
モンハンとか狂気の沙汰だよな

67 :
和ゲーのRPGだと、FF7の過大評価っぷりが凄いよなぁ
SFC→PS移行によるビジュアル面のショックが評価の要素の大半占めてるだけで、
ゲーム内容自体は悪くはないが凡作の域を出ない
映像ばかり云々いうけど、何だかんだで映像には弱いよね

68 :
>>66
洋ゲーはまったく手軽じゃないけどまあ最近は冗長な作品が多いのは同意だな
昔と違って今のゲーマーは年齢層も高くなってるわけだから
時間の限られてる社会人に向けた短時間でざっくりと集中して遊べるゲームがもっと欲しいところ

69 :
洋ゲーの場合は、「やれることが多い」だけど、
日本のは「やらないといけないことが多い」という感じの作業ゲーが多い感じだな

70 :
音楽に合わせてボタンを押そう
ズンチャ♪ズンチャ♪

71 :
萌え豚カルトが業界に入ってきて終わった

72 :
テトリスやコラムスみたいなシンプルだけど奥が深いアイデア1本勝負みたいなゲームが
もっと認められる世の中になればなぁ。
ああいうゲームってそんなに開発費かからんだろうし。

73 :
>>72
そういうのは、スマホのゲームとして一杯でているから、勝負は不可能。
まあ、3DSでもPSPでも安価なダウンロードゲームはあるんだけどな。

74 :
ゼビウス3Dで起死回生しかない

75 :
スカイリムオンラインでさらに死亡かw

76 :
2ちゃんに全部食われたね

77 :
>>76
PS2が初めて出る頃には、2chあっただろ。
DCで2chやっていたひともいた。
コミュニケーションツールとしては、DCでゲームを通じてできてたぞ。

78 :
http://splax.net/game/baseball.html
http://splax.net/game/tennis.html

ここが今一番面白い、これ面白いと思う?

79 :
マッチョなオッサンが銃撃ってるだけのゲームの何が面白いんだよ

80 :
モバゲーやグリーの何が面白いのか1ミリも理解できん

81 :
>>77
こういうふうに返事が返ってくるじゃんドラクエより面白いんだよ
PS2から離れた人多数だろ
2ch本格的に人が来るようになったのは電車男からだろ

82 :

     __________________________________
    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    | 【エントリー受付開始】 ★ゲームさいもえトーナメントを開催します!★
    |
    | 募集期間:1次エントリーの期間は 4月2日(月)〜8日(日) 各日00:30:00〜23:00:59
    | エントリーはコード必須、1日1回とし、毎回30キャラまでエントリーできます。
    |
    | エントリー受付スレ http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamechara/1333286409/
    | コード発行所(3分待ち) http://code.rdy.jp/gamemale/
    |
    | 参加資格 :日本国内で発売された据え置き機、携帯機のゲームに登場する男性キャラ。
    |         原則として、2012/03/31までに発売されたゲームに限定する。
    |
    | 詳細はまとめサイト→ http://gamesaimoe.webcrow.jp/ にてご確認ください。
    | 皆様のご参加をお待ちしております。
    |

83 :
>>79
マッチョは力と正義を抽象化した象徴的存在と認識されてるんで
あっちのひ弱なオタクも楽しんで遊んでる
教育を受けないと理解できないが
日本でも古典なんかでは
ひげもじゃマッチョのスサノオとか不動明王とかあるんだけど
頭が悪い奴は彼らの身に着けているガワだけみて判断するんだけど
ちゃんと勉強してる奴は、ギアーズの軍曹のような
険しい表情とマッチョな肉体とポーズを見て正義の象徴だと認識する

84 :
>>81
ふむ。まあ分かる。
でも、そうなるとそう言うのが好きな人は、ゲームだとMMORPGとかの世界になるんかいな。
>>79
あれはあれで、ストーリーがあって、防衛線を突破したり防衛したり、目標を達成したりすると達成感があるんだよ。
似たようなコトを繰り返しているというのは事実だけどね。

85 :
最近はもっぱら洋ゲーばかりやってるけど和ゲーの良いところは
・グラフィックの抽象性(リアルとは逆方向で)
・ストーリー性&キャラクター性(漫画やアニメとの親和性が高い)
・アクション性(洋ゲーはここがすごく弱い)
・ゲームに対する評価の多様性(ヘンなゲームでも売れたりする)
こんな感じかな

86 :
洋ゲーこそ見た目変えただけのアクションRPG一辺倒じゃん
結局俺達の気に入るゲームを作れって言ってるだけ、バカバカしい

87 :
海外もクソゲー多いじゃんw
箱○のトライアルバイクのやつは面白かったけど。
国内ではマリオカート7は面白かった。

88 :
>>85
和ゲーの場合は記号化でも抽象化でもなくて美化だろうな
抽象化ってのはギアーズの軍曹とか不動明王とかスサノオの事を言うからな
元々正義系のキャラクターが恐ろしい顔をしているのは
悪事を働くやつは厳しくぶんなぐるぞ!っていう脅しが入ってるんだよ
身に覚えのある奴は避けてしまう習性がある
アニメや漫画やゲーム業界も、業界人自身が深層心理で恐怖して避けてるっぽい

89 :
>>85
日本のゲームはアクション性で洋ゲーに勝ってるか?
外国のゲームの方がむしろ多彩なアクションが取れる気がするんだけどな

90 :
最近のFFを見ているとクソだな
鳥山求がこれ以上通常運転するとどうなるだろう

91 :
>>85
日本の「抽象性」は、それこそ室町時代から延々鍛えられているからなw
枯山水しかり、茶道具しかり、単純な絵の浮世絵しかり。
現代のモダン建築で、装飾をはぎ取られたビルが現在はもてはやされているけど、
実はこれにも日本の抽象美術の影響があったりする。
日本はこう言うの得意なんだけど、今だと外国の物量作戦に押され撒くっているんだよな。
ただ、外国のソフトメーカも実は大赤字で作り続けているわけなのだが。(要するにチキンレース)

92 :
零シリーズは世界に誇れる怖さ

93 :
>>90
スクエアエニックスはPS系ではことごとく評判落としているな。
まあ、最後の砦がDQ10なんだろ。現在βテスト中で恐ろしく評判良いから。
ただ、Wiiだってのが、まあ、色々思う人がいるんだろうけどw
ネットゲームはたとえ買ってくれる人が少なくても、一旦はやれば利益率は
バツグンだからなあ。

94 :
>>88
それってそういうアメコミ的なテンプレ記号じゃないとキャラが理解できないバカですってことでしょ

95 :
鳥山求をカナダに行かせろよ!
日本のゲームがいくらかでもよくなる

96 :
ガキ向けの安易な路線で楽したツケがまわってきただけだろ。

97 :
>>94
主役がモデル・ホストじゃないと受け入れられない文化と、いわゆるメタファーとは別次元の話だろ
RPGはもはや8割9割が、見た目がホストのティーン世代が細腕で剛剣振り回して世界を救う話w

98 :
>>96
× 子供向け
○ 子供騙し

99 :
>>93
DQは鳥山明じゃね?

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