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2012年4月ハードウェア203: Quadroが熱過ぎる (393)
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Quadroが熱過ぎる
1 :10/11/01 〜 最終レス :12/04/16 今日Quadro4000が届いたので早速取りつけてみたんだが、触れないぐらい熱いんだけど
2 : 2get
3 : PCケースの裏側までアツアツなんだけど、こんなもんなの? だれか使ってる人教えて
4 : 触るものじゃないよね
5 : 温度見たら90℃になってて、にわかに信じられないので触ってみた さすがにこの熱さはまずいんじゃないだろうか...
6 : 暖房機能憑き。
7 : 箱は? 自分のちょっと見てみる
8 : 冬場は大丈夫かもしれないけど、夏になると怖いかも 箱はquadro挿してる周辺が熱い。マザーボード壊れないか心配
9 : なんでメーカーに電話しないの?
10 : 遅くなりー 今立ち上がりました。 現在52℃ なんか動かしてみる
11 : premier起動(のみ) 現在80℃
12 : 5分放置 84℃ 負荷がかかりそうな手持ちのリッピングしたDVD素材(5分)を 1080にアップコンしてレンダリング MPEが効いているみたいでGPU使用率55〜60% Max89℃だった。 レンダリング時間は2分ちょい おーはやー また5分放置 86℃ プレビュー掛けても同温度
13 : 俺のはアイドル時でも85〜90℃ぐらい
14 : みんな熱対策してる? お勧めのクーラーとかある?
15 : 2時間半放置 アイドルで 63℃ 室温25℃ 湿度50% マザーは大丈夫としても隣のボードが心配 ちなみに4段下のエンコーダーボードが55.5℃ さらに高負荷実験やってみます
16 : うちのはアイドルも高負荷時も85〜90℃になっている 今は安定しているようだけど夏になるとどうなるかわからん
17 : 12のファイルをAEに読み込み RAMプレビュー データ出力 等々色々やりましたが 65℃ GPU使用率も10%以下 当たり前ですがAEには恩恵なさそう 次はpremierで出力テストします。
18 : >>17 うち(リテールクーラーのまま)と比べてかなり温度低いですね。クーラー等交換されてますか?
19 : 2chでquadroの情報ってどこに集まってるの? あとFireProも。 教えてほしいナー。
20 : >>3 美味しそうじゃないか。何か問題でも?あ、そうか、貴様猫舌なんだな?それを恥ずかしくて言えないからってこんなスレ立てたんだな。わかります。
21 : 17です 亀亀スマソ 2〜3年前に中古で買った旧型WS XW8600に挿しただけです。 映像編集専用でRAIDやら出力やらいろいろ挿しているので かなり電気喰ってると思いますが、エアフローがいいのか 熱とか感じたことなく このスレ見るまであまり気にしていませんでした。 それで色々実験中でして http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6239877.html 見ると70〜90℃大丈夫みたいだけど 別挿のボードが心配です。
22 : ワークステーションで導入が普通でカード単品で買う人ってあんまりいないイメージが、サポート窓口も別になっちゃうだろうし
23 : GF100は鬼門
24 : 今NVのGPU買うとか情弱と言われても仕方がない というかQuadroみたいな高いもの買うのに下調べしないとか よっぽどのブルジョアか頭おかしいとしか思えない
25 : まあWS機用のGPUだと実質NVIDIAのQuadroの独占市場だから仕方ないね
26 : GF100は不良チップで80℃〜90℃が普通 電流漏れまくり、電圧盛りまくりでようやく動くゴミチップ 当然周りのパーツを壊したり、寿命を縮めたりする GF100A3を使ってる製品 コア数 Geforce Quadro 512 - - 480 480 - 448 470 6000 352 465 5000 256 - 4000 最初からゴミ箱直行レベルのチップだけど売らないと何ともならないので 使えそうなものから売っていった そしてコアの半分が死んでいるどうにもならないゴミ中のゴミは Quadro 4000として10万で売っている コアの半分が死んでいるのに90℃前後とはひどいね 自作板では常識だけど知らない情弱のために 訳 ttp://tranqsroom.blog60.fc2.com/blog-entry-719.html 原文 ttp://www.semiaccurate.com/2010/02/17/nvidias-fermigtx480-broken-and-unfixable/
27 : コアって爆熱大食らいのアレでしょ。 熱くて当然。 WSのマザーが燃えなくて良かったね
28 : MB燃えたとか、周辺機器ぶっ壊れたとか散々聞くチップなので今はNVやめとけ 日本の代理店は金積まれてるからNV勧めるだろうけど海外じゃそんなNV偏重ないから NV神話とか日本だけの話。 特に今買うならFireProにしとけ輸入で買えば10万以下で 5870に大量にメモリ積んだ最高級OpenGLボード買えるぞ
29 : 見送れるなら見送っとけ 要るなら覚悟して使え ちなみにその温度で正常だ
30 : 21です 自分に対するレスじゃないかも知れないけど 色々ありがとうございます。 たかが10万のボードで・・・・ でもMPE使うには他に選択肢ないんですよ レンダリングやプレビュー、エンコードに対する アドバンテージが金額以上にあります。 自作で時間使うよりさっさと編集(仕事)して 稼いだら次いけるし ゲームの人には関係ないだろうけど
31 : > レンダリングやプレビュー、エンコードに対する > アドバンテージが金額以上にあります。 Quadroに興味があります。 できれば詳しくお願いします。
32 : ここはお熱のスレなのでスレ違いかもしれませんが 出来る範囲でお答えします。 でも今のところMPE以外に値段に見合った有効性は見出せないので CS5シリーズをお持ちでなければ意味ないですよ? あとCS5は重戦車なのである程度のスペックないとまともに動きませんよ。 何を答えればいいですか?
33 : >>32 レスありがとうございます。 当方生物系専攻の学部生です。 (CS5は研究室で持っているのですが、 率直に申しまして使いこなせていません。) ただ、当方、プログラミング好きでして、 近頃「シェーダプログラミング」などよく耳にしますので、 32さんの仰る「アドバンテージ」なるものに惹かれた次第です。 ...とここまで書いたのですが、当方絶対的な勉強不足ですね。 分子シミュレーション等となるとTeslaになるのですかね...? もう少し勉強してきます。
34 : 33さんへ 自分も元生物系専攻の学生でした。 主に生態方面だったので分子シュミレーション? はよく分かりませんが 大学で学んだことは今の仕事にもかなり役立っています。 勉強がんばってください。 専門とは関係ないかもしれませんが、adobeを上手に使うと 発表会なりプレゼンなり役に立つと思います。(主にインパクトとはったりですが)
35 : >>30 >たかが10万のボードで・・・・ 金持ちをアピールしたいのか 熱いからって騒いでるのはお前らだろ たかが10万のボード壊れてもすぐ買いなおせるからどうでもいいなら 騒いで、いちいちスレたてんなボケ
36 : 仕事中に壊れるのはめちゃ困る。
37 : こんなとこで書込みしてないで企業向けのシステム屋を呼べよ 仕事で使ってるんだろ?
38 : >30 自分もそう思って買った。 後悔はしてないが仕事中に周りのパーツまで破壊して自爆されたら本当に困るな
39 : QUADROってそんなに熱くなるのか・・・ ところでQuadro2000or4000or5000のどれかを買おうと思ってるんだけど どれくらい性能が違うの?全然違うんだったらQUADRO5000に使用と思うんだけど
40 : >>39 http://www.nvidia.co.jp/object/quadrofxchart_jp.html ここで表の一番したの3D APPLICATION PERFORMANCEで 使ってるソフトでみればよくわかる 1世代前のハイエンドQuadro FX 5800(40万)と今のQuadro 2000(5万)がほぼ同じ ソフトによっては超えている 使ってるソフトと使い方によってどれを選ぶかは変わってくる
41 : 3D-CAD、業務用ビデオ編集/合成、研究用途のPCを売ってる システム業者で、ATIのグラボを推奨する会社って心当たりがない。 SPEC viewperfを見ても、ATIで参戦してくるベンダはほとんど無い。 ゲームは「人が作ったデータを回してるだけ」 業務用途は「人に渡すものを自分が作る」 という違いが、ゲームはATI、業務用はNVという棲み分けになってる んじゃないかと思う。結果論だけどね。 両方得意な製品があれば嬉しいけれど、それは10年前のSGI凋落と NV隆盛がオーバーラップした、ほんの一時期だけだったような。 「ゲームだけ速ければ良い、業務用途がダメでも関係ない」 という筋の人は、いい時代になったと感謝したほうが。
42 : INTELみたいに金つかましていろいろしてんじゃないの? 今まではちゃんと結果が出ていたからバッシングを受けることもなかったけど今回は結果を出せずに斜め上に行くからだんだん叩かれるんじゃないの?
43 : >>42 それはあるとおもう むかしからviewperfのチート問題は多々ある
44 : GF100やGF110はますます業務向けな仕様になっちゃた感が あんなゲーム用には無駄が多い物Geforceにして出すなんて正気じゃない気がする
45 : >>44 いろんなアーキテクチャで作るより 1ウエハで欠損は回路制限かけて歩留まり上げたほうが安く作れるんでなイカ? 利益率はクアドロやテスラのほうがいいんだろうし。
46 : 利益率はいいけど売上げはゲフォの何10分の一
47 : >>46 欠損があろうがなかろうが1ウエハから取れるチップのコストは一緒。 1万売って千円儲かる値付けと千円売って500円儲かる値付けでは 力の入れ用は自ずと後者になろう
48 : ゲフォがあってこそスケールメリットでQuadro、Teslaが成り立っている ゲフォが売れなくては会社として存続できないよ
49 : 当然。ゲフォを卑下してるわけじゃない。 ただそれだけでは厳しい競争、技術の行き詰まりもあり危機感からGPGPUへ走ってるのではないかい? CPU会社が大部分にメリットのないメニーコアへ走ってるように ソレが正解かどうかなんて今の誰にもわからん 潰れた会社が間違ってた(早すぎたとかもあるけど)とあとで分かるのみ 将来nVidiaはインテルに並ぶCPU会社になってるかもしらん cellタイプのヘテロジニアスマルチコアに特化してグラボ自体がなくなってるかもよ とか妄想したらAMDの方が可能性はあるんだがな
50 : どっちのPC買おうか迷っていて質問なんですが ・i7-950、 7Ultimate、メモリ24G、SSD160G、Quadro4000 ・i7-980、7HomePremium、メモリ12G、SSD120G、Quadro2000 のどっちが作業する時早いですかね? 主にやることはAfterEffectやPremireで動画編集とPhotoshopで画像編集、Lightwaveで3Dいじったりします 上下性能が被ってなくて全然違うものばかりでごめんなさい 推測でいいのでもしわかれば教えてくださいお願いします
51 : メモリ12Gで足りるなら下
52 : QuadroでMPE使うCS5の場合と仮定して 作業にもよりますが 12GだとAEが8コアまともに動きません(16ギリ?) ダイナミックリンク使うともっと OSとアプリのみのつもりでも160Gでもなんだかんだで増えてきて不安になる 2000は知らんけど MPEは4000でかなり実感できる
53 : >>51 >>52 返答ありがとうございます MPEってのがよくわからなかったりしますが・・・ 動画のエンコをする時に950と980、2000と4000だとどれくらい差がありますかね? 自分のいろんなサイトをチラチラ見てたりすると 例えば40分エンコするもので3,4分差が出てくるというのを見たりしましたが それは980と2000、950と4000だと正直五分くらいなんですかね?
54 : マーキュリー プレイバック エンジン
55 : >>53 Premier pro CS5以前だと Quadoro使う意味はあんまりないと思う 3DはわかりませんがCUDAが利用できるソフトなら価値あるかも またエンコも素材でかなりスピードが違う AVCHD系の素材だとプレビューもエンコもかなり時間がかかる エンコだけ考えるならComoressHDとかMXO2 MAXの選択もありかも
56 : adobeソフト使う時の2000と4000の性能差が知りたい 2000が4000の7、8割程度って聞いたけどつまりそんなに差がないってこと?
57 : Adobe Mercury Playback Engine | Adobe Premiere Pro CS5 http://www.adobe.com/jp/products/premiere/performance/ AE CS5 レンダリング速度の検証 | AEP Project http://ae-users.com/jp/tips/2010/05/ae-cs5- レンダリング速度の検証/ Matrox CompressHD CS5対応 映像雑記帳(唯我独尊)/ウェブリブログ http://fivetecvideo.at.webry.info/201007/article_2.html GeForce合同葬儀場まとめ - これまでの流れ http://www36.atwiki.jp/geforce/pages/26.html 最後のを読んで、それでもnVidia製品を使いたい/PCI Express規格上限(300W)を超える ビデオカードを搭載するリスクを許容出来るならこれ以上言うことはありません。
58 : http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/mac/1291864677/92 とか 結構あっちこっちで見られてるね 57 みたいなアンチはともかく 必要な人は 貧乏人以外は使ってるってこと?
59 : ソフト的に選択肢がない状態でしょ 俗に言う囲い込み商法
60 : 娯楽用でGeForceとRadeonを比べるとき 業務用でQuadroとFireProを比べるとき このふたつは全く別の話 家でゲームするときにはラデだが、CATIA使ってるお客さんにFireProを勧める勇気はない 勇気つーかいやがらせだろ
61 : フォトショならFireProすすめられるけどな
62 : フォトショでFireProすすめるならRadeonすすめる。実際Radeonで不足を感じることもないし。 なんとなくFireProの現状見る限りQuadroみたいにソフトベンダーと協力して開発しようって考えはなさそう FPSが高ければそれでいいゲーム用途みたいにviewperf速くしとけばそれでいいやとか普通に考えてたりして
63 : ラデはゲームのベンチマークでも平均FPSは高いが最低FPSも低いから実ゲームではガックガクなんだよなぁ
64 : 具体的にゲームタイトルが無いと全く意味が無いな。あと、スレチ。
65 : AMDの方針がハード屋だからな半分ソフト屋なnvidiaやintelみたいに開発まわりのソフト面のサポートはあんまりしない しかしnvidia提供のゲーム開発環境で作られたゲームがRadeonで遊んだほうがパフォーマンスがいいとかなんか哀れだよねw
66 : >>62 まあラデでもいいんだけどFireProだと10bit出力が使える http://www.eizo.co.jp/support/compati/detail/d09ds171/10bit.pdf http://www.eizo.co.jp/support/compati/detail/photoshopcs5/PhotoshopCS5.pdf
67 : 結局AEって複数フレームのレンダリングを選ぶと CPUのみのレンダリングになるからQuadroいらんがなって感じだな SandyのCorei7 4コア4GHz(3万)稼働の方がQuadro4000(10万)より早い
68 : sandy+メモリ16G+quaro4000を買うか買わないかで迷ってるんだが 動画編集や3DいじるときってCPUとメモリのどっちが重要なんだろう? ちなみにi7-950+メモリ24G+Quadro4000と迷ってるんだけどどっちが快適かな? 980Xが買えたら24Gの方を買ってるけどそこまでマネー持ってないので・・・
69 : >>68 そんくらいのメモリ積むんならあとは扱う素材の容量次第でしょ。 CPUスレ行って聞いたら?
70 : 毎日一日中動画編集する人でなければ、別にげふぉでも大丈夫だよね? 趣味で週に数回やるかやらないかなんだが
71 : >>70 毎日1日中動画編集できるなら反対に安いゲフォとかラディの方がコスパ上じゃね? 放送まであと時間がない、編集まにあうのか?という場面で威力を発揮するものだと思う。 動画でのQuadroは。 専門外だからよくしらんけどw
72 : 動画編集ならECCなくてもいいやって人ならゲフォの方がいいんじゃない?よくしらんけど。 3D屋はQuadro使ったほうがいい。速度以前にドライバの安定性が違いすぎる。
73 : 動画編集や3DってQuadroじゃないと快適じゃないってわけでもないのかな? メモリをとりあえず多めに積んでればどのグラボでも快適なの?
74 : >>73 動画や3Dってピンからキリまであるのでお前さんの言う快適がどの程度か理解できん とりあえず趣味で使う物ではないと思う。Quadroは。 もしくは金を惜しまない趣味向け。
75 : quadro+sandybridgeの組み合わせってプロの人達とかから見たらどうなのかな? quadroを買うんだったらそのまま6コアにしろよ、何で4コアなの?馬鹿なの?死ぬの? って感じで性能が全然違ったりするのかな? もしそうなら金銭的な意味で6コアに手が出せないからもうちょっと頑張って貯金するか値下がりを待った方がいいのかな・・・
76 : >>75 プロっていったってピンからキリ。 4コアCPUで事足りる人もいれば6コアでもまだ足りずにXeon2個に走る人もいる。 お前さんの用途において追加投資分が強化した恩恵分で回収できるなら迷わず行け。
77 : >>75 Quadroを勘違いしていると思う。所詮はビデオカード。Quadroが本来活躍するのは画面上でハイポリゴンのモデルを 視点を変えたりしてグリグリ動かす時だよ。ちょっと前まではGeforceやRadeonで同じことをしようと思ったら ガクガクして使い物にならなかった。(最近のビデオカードはGeforceやRadeonにしても性能が上がってきているので 個人使用なら問題がない人もいるだろう。) 当然レンダリングが早くなるわけではない。レンダリングを早くするには完全にcpuパワー。 実際の映像の分野では何コアどころではい。何台のマシンでネットワークレンダリングが できるかだったりする。 手頃なところでこんな製品もある。数百万円で買えるよ。 http://www.too.com/digitalmedia/hardware/farm/z600_01.html 実際に海外のCGスタジオで使っているのはこんな可愛いものじゃないけどね。
78 : 同じCPUで同じメモリだったら動画とかのエンコはgeforceとquadroはどれくらい違うの? ほとんど一緒?
79 : >>78 比べたことはないが、エンコードだったらCPUパワーの問題だから一緒のはず。 nvidiaがQuadroで動画関係のソフトで早くなると謳っているのは、プレビューの確認画面等の描画を GPUが行い、全体的にソフトの動きが早く感じるので操作が楽になるだけのこと。 だ・か・ら!!Quadroはビデオカードなんだよ!!
80 : 3DCGでディスプレイスメントを使用するとプレビューが固まるのって主にグラボが原因かな? レンダリングは重いだけでなんとかなるんだけど… quadro2000ほしいな〜
81 : >>80 ビデオカードの問題の可能性はあるね。 Quadro 2000はいいよね。 でも、オイラはモニターの数の関係からFireProに移行しようと思っている。
82 : >>81 やっぱそうかな…トンクス 三菱の23インチ10枚くっつけても30万くらいか… すごい時代だ
83 : >>79 ttp://www.elsa-jp.co.jp/quadro/contents01_cs5.html >>高速なビデオエンコーディング じゃあこれは・・・?
84 : >>83 おぉ、すまない。CUDAってこういう風に使われているのか。 Premiere使っているなら早くなるんだね。 CUDA対応のエンコーダーが他にあったら教えてくれ。 CS5持っているけどPremiere使ったことなかったな。 今度の休みにでも自宅のQuadroFX3800で検証してみよう。
85 : 併売してるけど Qadro600のほうがQadroFX580より パフォーマンス上なのに安いという…
86 : >>85 来年はさらに5倍速いの出るし。 FXシリーズ比で25倍だそうだ。 安定重視で旧製品の需要もあるからね。 しばらくは並売してくれるからありがたい。
87 : Qadro4000 なんですけど Dsub15 で出力するにはどんな変換機を使えばいいのでしょうか HDFuryならどのタイプ? http://www.mtg.co.jp/HDfuryindex/HDfuryindex-1.htm
88 : Mac用、PNYのだとほぼ半値だねえ
89 : 日本で売ってる?>PNY
90 : t
91 : >>89 日本じゃ売ってない。日本市場はエルザ担当。 並行輸入でサポート無でも個人で使うならアリかななんて思ってる。
92 : ちっとも半額じゃないんだけど
93 : あれ、70ドルぐらいじゃなかった?
94 : ごめん700ドルぐらい
95 : 800ドルちょいだね。81円/$でほぼ半額ということで。
96 : pnyって妙に安いよねQuadro 600が160ドルとかで売っててまじびびった まあGeforceの価格からしてエルザ自体がボッタクリメーカーなんだろうけど
97 : quadro 600 \20,730 quadro 4000 \89,110 http://kakaku.com/pc/videocard/ma_88/ ちっとも半額じゃないんだけど 海外ポチだと送料もろもろで+10000はいるから せいぜい80%
98 : >>97 Mac用って書いてるの見えないのかな。。。
99 : >>96 不安定な安ボードと 安定高級ボード。 高級ボードを安く買うのが賢いのは分かるな?
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