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2012年4月ゲームサロン4: ファイアーエムブレム聖戦の系譜 〜第164章〜 (116)
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ファイアーエムブレム聖戦の系譜 〜第164章〜
- 1 :12/04/26 〜 最終レス :12/04/28
- ・データ系の質問はGoogleで調べましょう。http://www.google.com/intl/ja/
・新スレは950取った人が立てましょう。
立てる自信の無い人は、早めに誰かに権利を渡すか、
950が近くなったら書き込みは控えましょう。
・sage進行で。
・前スレ:ファイアーエムブレム聖戦の系譜 〜第162章〜(実質 第163章)
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1330611344/
・よくある質問は多分>>2-5ぐらい
ファイアーエムブレムワールド
http://www.nintendo.co.jp/fe/
任天堂によるシリーズ公式サイト
かわき茶亭
ttp://www.pegasusknight.com/
最大手の攻略サイト
MiruPage
ttp://www.mirupage.com/
聖戦の殆どの会話が載っている。
【家ゲーSRPG板】
FEで聖戦が一番好きな人は.その70
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1331687568/
ファイアーエムブレムトラキア776を語るスレ 41章
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1332332210/
聖戦の系譜・マイナーカップリング友の会 10章
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1332285476/
【家ゲーレトロ板】
ファイアーエムブレム聖戦の系譜を語るスレ17
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1331012833/
- 2 :
- ●質問FAQ
Q:4章で守りの剣を貰う為シルヴィアで村を解放したらバグがおきました。どうすれば直りますか?
A:村を解放する前に一旦セーブ、リセット後に再開すると起きないようです。
Q:セリスとユリアが恋人同士になるって本当ですか?
A:双方向恋愛が可能なものとセリス→ユリアの一方向のみ可能なものがあります。
特殊な状況下でユニットの配置により恋愛進行度を操作して成立させるバグみたいなものです。
Q:ラクチェと斧兄弟の10回隣接待機イベントが発生しないのですが・・・
A:そのイベントが起きるのはラドネイのみ。
ラクチェでも発生するかのように書いてある攻略本もありますが、誤った情報なので気をつけましょう。
Q:5章のキュアン達を助けられないのですが・・・トラバントは倒せないの?
A:残念ながらキュアン達を救うことは出来ません。
バグ技等を駆使してトラバントを倒す方法もありますが、次の城を制圧するとレンスター軍は消滅。
その後のストーリー展開に変化はありません。涙を呑んで先へ進みましょう。
Q:ゲッシュって何ですか?
A:約束、誓約といった意味の言葉です。
聖戦の世界では古代竜族の使う秘法であり、竜族の血を引く者に対して生命を救う事と引き換えに
竜族と意思を共有したり、記憶を消すなどの制約を課す事を指します。
- 3 :
- ●スキル発動率
連続:攻速+20%
突撃:自分の攻速-敵の攻速+HP/2% (HP25以上の場合のみ)
必殺:技% (武器の☆が50以下の場合)
.技+(☆の数-50)% (武器の☆が50以上の場合)
特殊剣:技%
大盾:自分のLV%
●支援効果一覧
【指揮官レベルの効果】
周囲3マス内の味方(自分含む)の命中・回避率が☆数相当up
(☆1=0%、☆2=10%、☆3=20%、☆4=30%、☆5=40%)
【カリスマの効果】
周囲3マス内の味方(自分除く)の命中・回避率が10%up
【恋人の支援効果】
周囲3マス内の恋人の命中・回避率が10%up
【兄弟・恋人の隣接ボーナス】
味方フェイズ限定で攻撃に+20%の必殺率が付加される
(兄弟・恋人隣接が重複した場合は恋人のみ優先して作用)
- 4 :
- ◆禁断の秘技 セリス×ユリア
6章をノーリセットで進めてユリアが仲間になったら
セラ (セ=セリス、ラ=ラナ、ラクチェ(順不同)、ユ=ユリア)
ラユ
という位置において2ターンほど待てばセリス×ユリアが正式に結ばれる
その後のセリスと女キャラの会話ができなくなるなどデメリットが大きいが
《セリス×ユリア補足》
セリス達を前述の様に配置すると、嫉妬システムと通称される現象の応用で、
セリスとユリアの好感度に通常の2倍の隣接ボーナスが加算される。
これによりターン経過と共に低下するはずの好感度が、それを上回る速度で
増加して本来は不可であるはずのセリス×ユリアが成立する。
(恋人支援、本城お迎え会話が発生。他に特別なイベントは存在しない)
条件のノーリセットはリセットによりバグが解消され、ユリアの恋愛優先順位が
正常になり、嫉妬システムの効果が失われる事を防止する措置。
通常の隣接でも好感度の低下は防げるので、ノーリセットを維持すれば恋愛
成立を先送りして、セリスの会話イベントを通常どおり発生させることも可能。
7章で勇者の剣を入手したい場合などはこれを利用するとよい。
注意:嫉妬システムは解明されていない所も多く、上記には推測も含まれる。
またノーリセットにより別のバグが誘発され恋愛成立しない場合もある。
- 5 :
- ◆バルキリーで神器装備
神器持ちに神器を装備させたまま殺してからバルキリーを使って
蘇生者選択画面を出して神器持ちにカーソルを合わせて
X.R.B.X.の順にボタンを押して神器を鉄の槍 98 に変えて神器持ちを蘇らせる。
もし他のユニットのアイテムまで変わっていたらリセットした方がいい。
セーブしてもデータをロードした時にフリーズしてデータが飛ぶ。
そして、鉄の槍 98 を槍が装備できるユニットに中古屋経由で渡して
闘技場等で98回削って壊れた槍にしてから中古屋に売ってセーブしてリセット。
ロードすると壊れた槍が壊れた神器に戻っているので壊れた神器を購入する。
壊れた神器の状態なら何故か武器レベルに関係無く装備できるので装備し、
壊れた神器以外に装備できるアイテムを持たずに修理すると神器が装備できる。
しかし、装備してもこちらからは攻撃できず反撃や闘技場でしか使えないので注意。
バルムンク、ミストルティン、ゲイボルグ、イチイバルで確認。
フォルセティ、ナーガは消えた魔導書が装備できないので、バグ鉄槍を装備できるマスターナイトのみ可能
- 6 :
- >>1
乙
- 7 :
- >>1乙LvUP
- 8 :
- ジャムカに追撃なかったんか
兵種スキルとかややこしいな、昔持ってた本もないし
必然的にミディールか
- 9 :
- とりあえずお前は妄想で語ってないで実際にプレイしてみたほうが良いと思うぜ
攻略サイトで推奨されてるからといって必ずしも良いとは言い切れないしさ
- 10 :
- ジャムエーは色々不便なのは事実だよ
ミデエーとジャムエー両方やってれば明らかに分かる
- 11 :
- 技も低くなるしな
勇者の弓持てば連続意味無くなるし
- 12 :
- 結局楽したいなら追撃に行き着くのよね
追撃がスキルじゃなくてパラ発動ならもっとカップリングの幅広がったのに
- 13 :
- 追撃無しで追撃持ちよりも強い組合せともいくつか有ることは有るが、追撃持ちの組合せでも取りあえず
事足りちゃうから、ムリにそこまでの強さを求める事も無いしな。ほどほどで済ませるなら追撃持ちがラク。
- 14 :
- 極端に言うと子供キャラの時点で十分強いからな
代替でも親世代よりは成長良いの多いのにそれらが霞むレベルという
- 15 :
- >>12
追撃の有無がカップリングに影響大な設計だから、それ妄想になっちゃうんだよなあ。
もしそうなったらミデやアゼルはスキルが変化するだろう。
- 16 :
- 追撃がデフォ化したらミデェールは生き残れるのか
- 17 :
- アレクもそうだが代わりのスキル持ってるんじゃないか?
- 18 :
- 追撃デフォになったらスキルとかカップリングの多少の調整で済む問題じゃないので、クラス・成長率・武器性能・
敵の強さ等のゲームバランスほぼ全部練り直しだからな。とても誰が使えるユニットになるかは予想が付かない。
- 19 :
- そこまで追撃にこだわる必要あるか?
アイラ、ブリ、フュリーは確定で持っているし、シルヴィアの子ども達にはいらんだろう。
フォルコープルの時くらいは追撃リングほしいと思うが。
ラケんとこ→カリスマ重視
エーディン→レスターだけ。ジャムカでも十分強い。ミデ鉄板
ぶっちゃけ追撃が欲しいのはティルテュくらいだと思うのだが。
- 20 :
- フォレストナイトをカリスマ要員として使うのは嫌だな
ラケも追撃欲しい
むしろティルのほうがどうでもいい
- 21 :
- 後半ラケシスをオフェンスで活用できる機会なんてどれだけあるというのだ。
- 22 :
- 杖でレベルカンストしてるしHP低いしで
意外と前線に出せないよね
- 23 :
- >>21
追撃+連続だから銀剣辺り持たせとけば大抵の敵は瞬殺出来る
フォレストは速さ27技30で上限も高い
- 24 :
- ラケシスは杖で経験値が入るので敵を倒させるのが勿体ないからついケチってしまう。
まともに戦うのはバイロンを救いにアーマー防衛ラインを突破してグラオリッターを壊滅させる所ぐらい。
- 25 :
- 今日はゲットしたけど何章くらいから面白くなるん?
三章まで進めたけど全く面白くないw
- 26 :
- 三章まできて面白くないならもう見切りつけた方がいい。遅すぎたくらい
- 27 :
- とりあえず3章終わらせてから辞めるかどうか決めたら良いんでないかい
2章はめんどいしな
まあ次の4章5章もめんどくさいマップだからまた嫌になるかも知れないけどw
- 28 :
- まあ5章くらいまで進めるわ
評価高いんだから絶対面白い所あるんだろうし
女キャラは可愛いし男キャラはホモホモしいからまだ頑張る
- 29 :
- 評価高いのはストーリーやキャラに感情移入出来る人たちが大勢いたからでシステム的には聖戦好きな人からもそこまでいい印象は持たれてないからどっちかというと賛否両論ゲーだと思うよ
- 30 :
- 追撃は必要だろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
エーディンとミディールに決まり
- 31 :
- 5章をクリアしないと聖戦の良さはわからない
- 32 :
- >>30
エーディンはミデェールか
デュー倒してからやり直して2章なんだが最初は闘技場はシグルドでやって各キャラの武器回復、その後騎士から先頭に出撃して2ターン目でいいの?先頭はシグルド?
ノイッシュとアイラはどうなの?
誰がいいのかな
- 33 :
- アイラとくっつければ後半の二人が鬼になる
これやると月光剣か太陽剣どっちかが後半使えなくなるけどね
- 34 :
- アイラの旦那は誰選んでも子供は二人とも強い。余りもんでいい
俺はレックス推しだが、他にもホリン、ジャム、ノイ、デュー辺りが有力候補として挙げられることが多い
レックスとホリンは五章会話があるので特に王道とされる(アーダンも会話あるが二人に比べて種として劣る)
他三人はイベントないのが寂しいが
ジャムはスカサハにも連続付くのが嬉しい。ノイは殺傷力高い
デューは太陽剣付くしHP以外が良く伸びる。が、HPがへたれる
- 35 :
- >>34
デューにすると基本的に前は無理だよね?
HPが低いと武器相性がネックになるし
余りでいいならノイッシュだな
2章のラケシスは1ターン目に出撃させてシグルドで守りに行くでおkか?
- 36 :
- アイラはクロードが最強
吟味すればスカサハはフルパラに出来るし
ラクチェもHP以外ならフルパラに出来る
ジャムアイの連続を無くして、代わりに魔防と魔力をカンストさせたのがアイクロ
ホリンデューレックスはアリだがノイッシュは無いな、成長率悪いし突撃もいらん
- 37 :
- ラクチェを前線で使うならホリンがいい
★付き勇者と月光剣でジェネラルでもバロンでも1ターンキルできる
太陽剣は攻撃を大体かわすから役に立つ場面はほとんどない
- 38 :
- >>36
アイラはジャムカ?
レックスかな…
6章に行ったことない初心者にはわからんな
- 39 :
- 歩兵の中じゃ一番前線に出る連中だからホントは太陽あるといいんだが
デューだとHP+2がないのが痛い
- 40 :
- >>37
活躍が似たもの同士か
それもいいな
- 41 :
- レックスとかエリートくらいしか魅力ないと思うんだが
補正でDFあがってもどうせこいつらほとんど攻撃当たらないし待ち伏せは1ターンキルできるように必殺剣持ってないと意味ないし
- 42 :
- >>37
月光剣は大盾にはじかれる。流星剣が発動した方が確実に相手を倒せる。
月光と流星を同時に持つことにより流星の発動機会が半分奪われる。
まぁギミックとしては月光剣は好きだけどね。特に闘技場とかで死にかけで発動して
大逆転するときとかさ。
- 43 :
- >>42
そうなんだ
行く前の参考になるな
- 44 :
- >>38
初回プレイなんか?
一番面白いのはノイッシュ(流星+連続+突撃+必殺+追撃。技高いから必殺と流星が発動しまくる)
月光剣使いたいならホリン(しかし月光と流星は同時発動しないから派手さに欠ける、月光が地味過ぎ)
一番強いのはジャムカ(成長率が安定して突撃と連続が付く)
高回避+自給自足したいならデュー(幸運が高くて避けまくるし、当たっても太陽剣で回復してくれる)
楽したいならレックス(守備HPが高くなりエリートも付く)
クロードは玄人向けだからおすすめはしない。吟味すれば最強だが
- 45 :
- >>44
回避高いならデューでよさそうだな
台所事情は強くないとヒヤヒヤだし
- 46 :
- >>43
最強を目指すんでなく攻略重視(ターンも無駄に消費しない)ならホリンはやはりいい父親だけどね。
スカサハにそのまま武器継承できるし。
なにより血統が濃くなって★が直系の光り方するのは萌え要素もある。
- 47 :
- 流星剣と月光剣を同時に持った場合、流星剣の発動判定が最優先されるから、
流星剣の発動によって月光剣の発動が妨げられる場合はあっても逆はないよ。
最初に流星剣の発動判定をして、流星剣が発動しなかった場合に
月光剣の発動判定に入る。
- 48 :
- 手堅くホリンてとこか
あとは攻略本通りにしてみるよ
ありがとう
- 49 :
- ホリンは月光剣も魅力だけど一番の強みは血統補正でHP40がつく点だろ
初期レベルも低いからスカはカンスト、ラクチェも余裕で70オーバーするし
- 50 :
- >>42
流星中は月光は発動しないが
判定順序は流星が最優先で月光と太陽がその後だから
流星の発動機会が奪われることはないぞ。
- 51 :
- トラキアは別判定になってんだっけ
確か特殊剣同時発動とかできたよね
- 52 :
- トラキアはヤバイ。
同時に複数発動するし、
弓だろうが魔法だろうが月光剣、太陽剣を使える。
- 53 :
- その変わりにトラキアは武器使用回数少なくないか?
- 54 :
- FEは本来武器耐久低いし
聖戦とか最近のがインフレしまくってるだけ
- 55 :
- トラキア全員生存クリアできない
- 56 :
- >>54
それは正論だな
封印系列、勇者は少なかったな
回数が多いてことはたくさん相手にするからだろうか
- 57 :
- ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2907117.jpg
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2907119.jpg
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2907122.jpg
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- 58 :
- >>57
つまんね
なんだよそれ
- 59 :
- >>49
ホリンに限らず、傍系血統持ってる父となら
アイラのオード傍系20+父の傍系20=40になるよ
ホリンは血統ボーナス抜きでもHP成長高いから、HPの伸びが売りというのは正解
- 60 :
- 月光剣って大盾無効にできますか?
- 61 :
- 無理。
- 62 :
- ブリギッドの相手でデューかレックスで迷ってるんだけど、値切りとエリートどっちが役に立つ?
成長率はレックスがいいと思うけど、ジャムカのほうが強くなるんだよね。
連続、突撃、キラーボウが強すぎるし、イチイバルあるから別に要らないけど
- 63 :
- 好みに寄るけど盗賊に値切りあるとなにかと便利なので俺はその二つのどちらかなら
デュー派かな。値切りあれば闘技場はエリートリングを気軽に使えるので
素のエリートほどではなくとも多少は経験値増やせるのもある。
- 64 :
- >>62
評価狙いなら盗賊に無駄なターンも消費せず早めに成長してバリバリ働いてもらいたいからエリートは有用。
ただリングで代用はできる。値切りも欲しいがこちらもリングで代用が効く。
評価を気にするプレイ(無駄ターンもなるべくしない)ということが前提であれば
レックスでエリートを受け継がせた方がいい。エリートリングを7章登場のパティに受け継がせると
6章でエリートリングを全く使えなくなるからもったいないので。値切りに関してはパティに値切りの腕輪を
相続させればいい。
- 65 :
- ファバルは闘技場制覇できるしパティは盗めるからどっちも値切りなんていらないし
待ち伏せは弓にはほぼ死にスキル、チェンジするまでC剣しか使えないパティじゃ待ち伏せあっても一撃で倒せないし
結局エリート&HPDFうpとるか太陽とるかくらいだな
さっさと進めるならレックス、後半剣スキル全部使いたいならデュー
- 66 :
- 大抵のキャラには待伏せ自体死にスキルだからな
- 67 :
- どの組合せが良いかはプレイヤーの力量にもよる。
デューやジャムカの子供はプレイヤーが長所を理解してないと充分に力を発揮しない。
どっちがいい?って聞くようなレベルならレックスが無難。
パティの闘技場の待ち伏せスリープ剣など、後で色々取り返しも利く。
- 68 :
- >>67
パティはレックスか
総合的にいいししてみる
カップルてだいたいどのくらいで成立すんの?
- 69 :
- いい加減少しは自分で調べろタコ
これだからもしもしは
- 70 :
- 初回プレイってここまで完璧を求めるもんなのか、偉いな
俺なんか説明書だけで攻略情報無しでやったから地雷カップルや代替キャラ混じって苦労したw
- 71 :
- まあその方が楽しめる(楽しめた)のは間違いないと思うけどな
- 72 :
- 初回は全軍同じ方向に進撃させて1つめの城を制圧後真反対の城から兵が出て
あわてて迂回したりワープしたりと無駄の多いプレイだった
- 73 :
- >>69
調べたけど
最初は楽な方がいいわけだから聞いてみたんだ
すまん。
もしもしどうこういうのはいくない
- 74 :
- 初回完璧主義は終盤投げる確率が高い
- 75 :
- >>75
9章で放置。 百…二百時間はプレイしてるが未クリア
今はまず一回クリアと考えながらアーダンの技+速=30にしてみたり
- 76 :
- アーダンって意外にすばやさは上がるよな
結構ついげきリングの効果が発揮される
- 77 :
- クラスチェンジ&カンストして(戦力的に)面白いクラス
フォレストナイト、シーフファイター、フォレスト、スナイパー、フォーレスト
面白味のないクラス
セイジ、マスターナイト、ファルコンナイト、ハイプリースト
パラ的に穴が無くなるとキャラに愛着が湧かない
- 78 :
- 森林好きなんだな
- 79 :
- シーフファイター=盗賊兼戦士 マスナイ=完全たる騎士
スナイパー=殺し屋 ファルコンナイト=隼騎士
セイジ=賢者 ハイプリースト=僧正
なのはわかるけどフォーレストとフォレストナイトがよくわからん
- 80 :
- レンジャーみたいな意味合いなんじゃないかねえ
- 81 :
- fore(前、前方の) est(最上級)
最前線で戦う奴らってことじゃなかったかな?
以降の遊牧騎兵=フォレストナイトは、まんま森の騎士
- 82 :
- 攻略本の解説によると
名声を得たソードファイターの呼称。
ソードマスターは剣士、フォーレストは勇者に近いイメージ
フリーナイト
元は王家に仕えていたような人物が、何らかの事情で傭兵家業を行っている者。いわゆる浪人。
フォレストナイト
傭兵仲間に実力を認められ、リーダーになるに値する人物の呼称
と書いてある。
- 83 :
- ベオウルフがますます何者なのかわからない。
どこかの貴族とか王族だったんだろうか
- 84 :
- >>83
トラキアのフェルグスがベオの剣持ってるけど親父?
設定だとナンナとデルムッドの親父はフィンって設定なんだよね
- 85 :
- おいやめろ
- 86 :
- はいはいフィン厨フィン厨
- 87 :
- たぶん前衛・先駆け・先鋒・斬り込み隊みたいな意味の戦士として名付けたかったが、良い呼称が無かったので
適当な造語を当てたんじゃないかね。フォワード≠ナはスポーティすぎるし。
昔のFEは結構そういう所が有るし、当時は『これをSRPG用語のスタンダードにしてやる』みたいな気風も有った。
- 88 :
- なんでラケだけ有耶無耶にしたんだろう
公式決定はファンが嫌がるっていうのならフュリレヴィも取り消せば良いのに
- 89 :
- フュリレヴィはフォルセティ持ってる時点でどうしようもないからだろうw
トラキアのストーリーというか、リーフナンナフィンの関係を
明確化するのに三者の関係性を強めるためには
ナンナ=フィンの親子関係が必要と判断された
→ならラケシスとフィンもまあそれなりの関係にしないと
→でも明確化するとアレだからベオの剣とかで疑惑を振りまいておいた
とかかなと邪推する。
- 90 :
- http://www.nintendo.co.jp/fe/kentei/master02.html
公式でフィンラケになってるけど過去に色々あったから何とも言えんな
- 91 :
- っと、↑はあくまでトラ7の話か
まぁ不毛な議論してもしゃーないな
- 92 :
- フュリーは息子の名前がセティとかそのまんまですしおすし
- 93 :
- >>90
トラナナのサイトの最初期はナンナの父親がベオ表記だった。
まあゲーム中ではそれを示す情報は辛うじてベオの剣くらいしかないので
「設定が変更になった」で済まされるレベルではあるが。
- 94 :
- ベオも待ち伏せ+怒りなんて素敵武器持ってるなら聖戦前半から使えっての
- 95 :
- >>89
むしろ逆じゃない?
最初はベオラケでデルがベオ剣装備可、フィンがラケをあの人呼ばわりという伏線張っといた
→でも簡単にバレないようフィン父に見せる為冒頭でナンナはフィンの娘と表記しミスリードを誘う
→製作者「ベオラケよりフィンラケのほうがなんか良くね?」
→フィンラケに変更
みたいな
- 96 :
- もういいよフィンラケは
- 97 :
- 少なくとも聖戦やってたらどう頑張ってもフィンラケが王道なんて言うところまでたどり着けないがな
親世代でまったく絡みがなくて恋愛初期値も上昇値も目立ったところがない
子世代では一応娘の時に限りナンナとフィンの会話があるがこれはナンナに限ったことじゃないし
- 98 :
- フィンを恋人にするのはいいが時間かかりすぎて熟愛するのが高難易度すぎる
- 99 :
- 難易度は高くない めんどくさいだけ
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