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2012年4月家ゲーRPG213: ペルソナ3・ペルソナ4アンチスレ part13 (675) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ペルソナ3・ペルソナ4アンチスレ part13


1 :11/08/17 〜 最終レス :12/04/20
アトラスのギャルゲ風RPG「ペルソナ3」「ペルソナ4」のアンチスレです。
次スレは>>970を踏んだ人が立ててください。
■注意
・信者やアンチの人格について語るのはスレ違いです。
・「女神異聞録ペルソナ」「ペルソナ2罪/罰」の話題を
 出すのは基本的にスレ違いです。
・「罪」罰」「1」「2」はNGワードにするといいかもしれません。不便ですが荒らしが好む単語なので。
■前スレ
ペルソナ3・ペルソナ4アンチスレ part12
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1284623865/
■過去スレ
ペルソナ3・ペルソナ4アンチスレ part11
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1231460631/
ペルソナ3・ペルソナ4アンチスレ part10
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1223208760/
ペルソナ3・ペルソナ4アンチスレ part9
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1219457742/
ペルソナ3・ペルソナ4アンチスレ part8
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1217502475/
ペルソナ3・ペルソナ4アンチスレ part7
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1216820800/
ペルソナ3・ペルソナ4アンチスレ part6
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1216387798/
ペルソナ3・ペルソナ4アンチスレ part5
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1215860639/
ペルソナ3・ペルソナ4アンチスレ part4
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1215099856/
ペルソナ3・4アンチスレ 2 罪
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1212064465/
ペルソナ3・4アンチスレ
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1207879067/

2 :
いやいや 理屈から見てどう考えてもペルソナが侮辱している
人間は群れでしか生きていけない
だから助け合いが重要なんだよ
低賃金 長時間労働で働いているのが全体から見ると圧倒的に多い
それを具現化しているのが
      ミ ツ オ だ
こういった層が日本の経済を支えているのは事実だ
ミツオは崇高な存在であり侮辱する事は自分の生命を侮辱するのと同じだ

3 :
キタローは高校生で死ぬからな
そんな未来の欠片も無いキャラが最強はありえない
生物として弱いんだよ
末期癌を抱えた患者みたいなもの
人間として成長は高校生で終わる
高校生はかなり未熟なんだよ
でも達哉は60歳以上生きる可能性がある
ジョジョ風で言えばジョウタロウが1秒だけ時止められたが長生きする事で5秒時を止められる程成長した
達哉も同じように30代後半までは現時点より圧倒的に強くなる事が可能だ
遺灰と化したキタローに成長する見込みは無い
全盛期で考えるとP12がペルソナ使いとして最強が有力視される







4 :
キタローのテクニックは凄いからな
キタローのペニスは細長くて竹竿のように曲がっている超名器で犯される女はあまりの快感に悶え苦しみ泣け叫びながら懇願する程で腰がエビ反り失禁のあげく失神してしまう
P3に登場する女 は全員キタロー色に染められていてキタローとした結果肉棒依存症になっていると言われている
キタローが死んだ時の女性陣の絶望感は凄まじい
だから後日談で美鶴 岳羽がキタローの肉棒目当てで復活させようとしたのは頷ける

5 :
もう何もかもダメだ 体力 精神的にもう限界だ
過密過ぎるルスケジュール できるはずも無いのに強引に選ばされたリーダー役
美鶴は天才じゃない俺をシカト 順平はふがいないリーダーだと人前で俺を公然と侮辱する
岳羽はカリスマじゃない俺をキモがる 真田は俺をゴミと見下してあざ笑う
だけど狂おしい程愛している風花だけは他の連中とは違っていた
糞みたいな俺をいつも笑顔で励まし悩みまで真剣に聞いてくれる 天使みたいな人だった 俺風花の為頑張ってきたし風花の為には死んでもいいと思った
だけどそれは今日までで一人よがりの思い込みで間違いだった
今日もロビーでタルタロスに向けて体調回復の為トイレで辛い思いしながら大便地獄を勤しんでいた時
風花は俺がいる事に気づいていなかったらしく岳羽と風花が話をしていた その話は俺にとっては尋常じゃなくて耳を疑う程ショッキングな内容だった
岳羽「あんなネクラキモ男相手していて楽しいの?」
風花「全然楽しくないよ だってキモくて全然男気感じてなくてとても不愉快 でも彼しかペルソナ上手く操れる人いないじゃん」
風花「美鶴先輩の命令で仕方なく相手している感じ?ぎゃははははwwww」
と俺を馬鹿にするような口調で話をしていた
それだけではとどまらず愛してる風花だからこそ信用して自分のウィークポイントを曝け出した悩み話を岳羽に躊躇もなく公然と暴露して延々と笑い者のネタにして爆笑していた
俺は狂おしい程愛していた風花の愛情が憎しみに変わり殺意がある残酷なペルソナチェンジの片鱗を感じた
岳羽が去った後キレた俺は風花に近づいて突然内股で投げ飛ばして仰向けになった風花をマウントポジションをとって
キャベツ見たいな髪の毛を乱暴に鷲掴みにして「やめてーっ!」と泣き叫びながら懇願してる風花を何度も頭を地面に叩き付けて俺はペルソナ2のリサみたいな泣き笑いの表情で
ダンジョンで手に入れた真田専用武器であるメリケンサックを握った拳で目 鼻 口を思いっきり強打で殴って
片目の目を陥没 鼻の骨が折れる程ひん曲がり 前歯をほぼ全部へし折り 顔中あざだらけにして 鮮血の返り血が自分の顔に付着する程
顔全体がボコボコに腫れ上がる 血反吐を吐く程重症を負わせた 殴っている最中学校から帰ってきた順平に見つかり慌てた順平が後ろから俺を羽交い絞めにして風花と引き離される
風花はぐったりしていてそのまま動かない 
周りがいかれた惨状に気づき騒ぎに人が集まりだして俺は真田順平を含む4〜5人の屈強そうな男に拘束される 岳羽はこの惨状を見てショックのあまり体を硬直させて口元にハンカチを抑えて震えて絶句していた
美鶴が警察に通報して皆の前でけだものを見るような冷たい視線を浴びながら手錠されてパトカーに乗って警察署に連行された
これがP3の世界に行った時アニメ&ゲームヲタクの末路だ・・・・

6 :
美鶴クラスになるとハーバード ケンブリッジクラスじゃないと相手されないんじゃねえの?
可愛い!可愛い!って騒いでるけど無謀な感じがするな
どこからそんな素晴らしい妄想ができるんだ?
P3だと精神疾患持っている伏見が妄想プレイとしては限界じゃねえの?
美鶴の正体は エロ漫画ペリドット 著こばやしひよこ主人公キャラ駿河マヒルのパクリキャラだからな
性格 服装 容姿がそっくりだからな 違いは美鶴が天才に対してマヒルは喧嘩が強いだけか
夢の中で会っても夢精できる程甘いキャラじゃねえぞ
美鶴は企業家の娘 天才 美人で厳しい英才教育で育ったせいか簡単に心を開くようなキャラではない
実際会ったとしてもスター見たく近寄りがたいオーラがあり
話すのも躊躇するような雰囲気だろう
喜怒哀楽がまったく無く仕事 勉強が全てで男など見向きもしない
かなりドライで自分に厳しすぎるせいか他人にもかなり厳しい
そんなキャラを妄想するのも良いが会ったと仮定してもろくな事がないのは受け合いだ
美鶴は幼い頃父親による英才教育でドメスティックバイオレンス受けて
そこで個性が崩壊している ほぼ父親の言う事しか聞かないロボット見たいなものだ
面白いジョーク言動も理解できなくなりジョジョの承太郎見たく物事を分析する事しか能がない
美鶴は仕事 勉強以外無関心の傾向が強く 好奇心がまったく無い これも父親から受けたドメスティックバイオレンスを受けた賜物
奇跡的に美鶴と親しくなったとしても趣味が超高級&無趣味で会話がろくにできず美鶴ができる事はただ頷く事くらいだろう
こういうタイプは老後老人ホーム カルチャーセンターなど行っても孤立するタイプで美鶴の場合は企業のトップの地位にいたせいかプライドが人一倍強くさらに普通の人と距離を開く
その結果誰にも相手にされず鬱 キチガイになると思われる
そんな内面が崩壊している美鶴が素晴らしいとか言っている人の感性が理解できない
美鶴クラスは外面が辛辣で凄まじいからな
ゲームで心を開いた所しか見ていないから理解していないんだろうな
現実逃避全開妄想プレイしてると物事を見る目が曇って逆に悪影響受けるからお勧めしないぞ
こういった人種は超天上人みたいなものでほぼ一般人は相手しないどころか見下している面が強い
美人で超金持ちだから一攫千金目的みたいな超リア充男達がよってたかってくるから自然と警戒心が強くなり性格もトゲトゲしくなる
いつも周りからもてはやされるから性格も傲慢になる
一般人が会ったとしても無視&警察に通報されて酷い目に会うのは目に見えているだろうな

7 :
こんなアニヲタが喜びそうなキャラよく溺愛できるな
性格がゴミみたいな奴だぞ?
かなり根暗で損得勘定で物を見るゴミ
表現の仕方ができなくて何を考えてるのか理解できない
しかも企業の娘でかなり近寄りがたい
父親も糞で傲慢であんな性格が悪そうな父親はゲームで始めてみたわ
挨拶もろくにできない
高校生だからって見下しているのか?
とても企業の社長には見えないよな
あんな父親だったら殴り倒して家出するわw
美鶴も遺伝したせいか傲慢でゴミみたいな性格なんだろうな
こんな野朗に近づきたくないよな
よくこんな糞性格で生徒会長に選ばれたな
こんな根暗女が選ばれる設定が理解できない
お前らが興味あるのはただ容姿が美しいだけの美鶴の首筋だけだろ
こいつの内面なんてゴミみたいなもんだ
とにかく人を平然と見下すような人物だ
美鶴は間違いなく能力だけあって人間性がカスみたいな存在だろ

8 :
美鶴は全然ダメだな
こんな女は愛せないよ
こいつ自身コミュニケーション本当にとれるのか?って思っちゃうよ
こいつの趣味は超高級で話が合わない
しかも自分の感情を表現するのがへただ
何考えているかわからないし理解したいとも思わない
どうせろくな事なんて考えていない
勉強の事で一杯なんじゃないの?
円周率がなんたらかんたらってつぶやいていそうだな
こいつ天才だからな
天才は基本的にキチガイなんだよ
馬鹿と天才は紙一重って言うからな
こいつは間違いなく私生活やばいだろ
こういうタイプは普段しずかだが怒りだすと何してくるかわからない
だから話すのも躊躇しちゃうよ
突然きれたりするんだろうな
意思疎通図ろうにもつっこみ所がわからない
だからこいつと一緒にいると空気が重い
苦痛だよな
性格だけじゃなくて髪型も気持ち悪い
表現の仕方が思いつかない
とにかく触りたくないね
こいつイギリス人みたくティータイムとか言って紅茶飲んでそうだな
子供の3時のオヤツと同じか?
ダサイ 
かなりナルシストでキザだろ
性格暗いのに似合わないんだよ
こんな庶民ばなれした糞女のどこが素晴らしいのか理解できないよ

9 :
P3はシナリオが酷すぎる。特にアイギスが最悪
そもそも諸悪の根源はアイギスが主人公に勝手にデスを封じたことにあるし
主人公はたんなる被害者に過ぎない
その悪行を都合よく忘れて当のいい子ぶってるアイギス
ニュクス来るのはお前のせいだ!と主人公が責められてるときも沈黙
戦闘でもザコ
守る守るいっといて誰も守れない
どころか敵に操られて仲間たちをハリツケにして銃口まで向けるし
主人公もけっきょく守れなくて死なせてしまうし
しかもそんな結末に勝手に納得するし
主人公そっちのけで独りよがりな前向きエンディングだし
後日談では性懲りもなくまた醜い仲間割れという成長のなさ、統率力のなさ
さらにキモい性格の妹分まで作り出して終始余念なく自己弁護しまくり
コミュイベントのラストはエロゲー意識しているみたいでひたすらキモい
スタッフのキモイ顔が透けて見え、思わず吐き気を催す

10 :
P3はシナリオが酷すぎる。特にアイギスが最悪
そもそも諸悪の根源はアイギスが主人公に勝手にデスを封じたことにあるし
主人公はたんなる被害者に過ぎない
その悪行を都合よく忘れて当のいい子ぶってるアイギス
ニュクス来るのはお前のせいだ!と主人公が責められてるときも沈黙
戦闘でもザコ
守る守るいっといて誰も守れない
どころか敵に操られて仲間たちをハリツケにして銃口まで向けるし
主人公もけっきょく守れなくて死なせてしまうし
しかもそんな結末に勝手に納得するし
主人公そっちのけで独りよがりな前向きエンディングだし
後日談では性懲りもなくまた醜い仲間割れという成長のなさ、統率力のなさ
さらにキモい性格の妹分まで作り出して終始余念なく自己弁護しまくり
コミュイベントのラストはエロゲー意識しているみたいでひたすらキモい
スタッフのキモイ顔が透けて見え、思わず吐き気を催す

11 :
P3はシナリオが酷すぎる。特にアイギスが最悪
そもそも諸悪の根源はアイギスが主人公に勝手にデスを封じたことにあるし
主人公はたんなる被害者に過ぎない
その悪行を都合よく忘れて当のいい子ぶってるアイギス
ニュクス来るのはお前のせいだ!と主人公が責められてるときも沈黙
戦闘でもザコ
守る守るいっといて誰も守れない
どころか敵に操られて仲間たちをハリツケにして銃口まで向けるし
主人公もけっきょく守れなくて死なせてしまうし
しかもそんな結末に勝手に納得するし
主人公そっちのけで独りよがりな前向きエンディングだし
後日談では性懲りもなくまた醜い仲間割れという成長のなさ、統率力のなさ
さらにキモい性格の妹分まで作り出して終始余念なく自己弁護しまくり
コミュイベントのラストはエロゲー意識しているみたいでひたすらキモい
スタッフのキモイ顔が透けて見え、思わず吐き気を催す

12 :
全ての行動には責任が伴う
イゴールやファルロスがしきりに繰り返す言葉であるが
「よくわからない」と答えると、「今はわからなくてもいい」などと言いい、
サイン(承諾)だけ求めてくるのは悪質な詐欺の手口と変わらない
結果的に主人公は死ぬことになったが、
それも後日談では「彼自身が望んだことだった」「全て納得してやったことだった」
ということに勝手にされていた。
もちろん主人公は=プレイヤーである以上、そんな描写はシナリオ中にない。
いつ誰から聞いたのか不明だが、真田が後日談でいきなりそんなことを言い始めた。
おそらく捏造であると思われる。

13 :
コロマル
犬をペルソナ使いとして登場させることは、安易な意外性という以外に意味があったのか?
幾月の拳銃を落とすくらいしか活躍するシーンがない。後日談では完全なる空気。
無駄にキャラ枠を増やすから中途半端に順平と能力がカブり、シナリオのみならず戦闘でも微妙なことになる

14 :
■コロマルがペルソナを使える理由
 わかりません

15 :
コロマル
犬をペルソナ使いとして登場させることは、安易な意外性という以外に意味があったのか?
幾月の拳銃を落とすくらいしか活躍するシーンがない。後日談では完全なる空気。
無駄にキャラ枠を増やすから中途半端に順平と能力がカブり、シナリオのみならず戦闘でも微妙なことになる
後日談においてアイギスの「人間味が薄らぐ」とコロマルの言葉が理解不能になり、
結果としてますますコロマルの存在感が薄くなってしまう

16 :
▼神話
  ゼウスがアテナに贈った防具の名が、アイギス。
  英雄ペルセウスがメデューサを討伐するときにも持っていた。
  最終的に、アイギスにはメデューサの首がはめ込まれていたらしい。
  だが敵は石化せず、主人公だけが石化した。

17 :

主人公はプレイヤーの分身ではなく、
そう見せかけてあるだけで実はディレクターの橋野氏の自己投影だという説が有力。
氏は、雑誌インタビューなどで、『太く短く生きる人生観』についてコメントしている。
これは橋野氏の持論であるらしく、P3のストーリーのテーマでもあった。
インタビューにおいてP3のテーマについての話をしたというよりも、
橋野氏はもともとこうした哲学を持っており、
これをP3のテーマにしたという見方が正しいと思われる。
よって世界を救い、最終的に命を落としてしまうという主人公の像もまた、
橋野氏における理想的な死の形であるという見方となる。

18 :
全ての行動には責任が伴う
イゴールやファルロスがしきりに繰り返す言葉であるが
「よくわからない」と答えると、「今はわからなくてもいい」などと言いい、
サイン(承諾)だけ求めてくるのは悪質な詐欺の手口と変わらない
結果的に主人公は死ぬことになったが、
それも後日談では「彼自身が望んだことだった」「全て納得してやったことだった」
ということに勝手にされていた。
もちろん主人公は=プレイヤーである以上、そんな描写はシナリオ中にない。
主人公はプレイヤーの分身ではなく、
そう見せかけてあるだけで実はディレクターの橋野氏の自己投影だという説が有力。
氏は、雑誌インタビューなどで、『太く短く生きる人生観』についてコメントしている。
これは橋野氏の持論であるらしく、P3のストーリーのテーマでもあった。
インタビューにおいてP3のテーマについての話をしたというよりも、
橋野氏はもともとこうした哲学を持っており、
これをP3のテーマにしたという見方が正しいと思われる。
よって世界を救い、最終的に命を落としてしまうという主人公の像もまた、
橋野氏における理想的な死の形であるという見方となる。
つまりプレイヤーはゲームの主人公を通して製作者の生死感を擬似的に体験させられたことにある

19 :
※追記
P3、P4ともに、企画発表のインタビューなどで見られた氏の髪型は、それぞれの主人公の髪型に合わせたものだった
(別にコスプレをしているというわけではない。そもそも橋野氏の外見はどちらの主人公とも似ても似つかない)。

20 :
■ワイルド
 ペルソナをチェンジできるのは主人公だけ、という俺TUEEEE設定
 仲間の属性を変更できない
 だからチーム戦術を考えると頻繁なメンバーの入れ替えが必要
 前作まではパーティキャラ全員がペルソナをチェンジできた
 今作、どうして主人公だけしかペルソナチェンジ出来ないのか
 (主人公だけを“特別”扱いする為の要素が、何故この表現でなくばならなかったのか)、
 その明確な設定上の理由は謎。現在最も有力な説は「オサレだから」

21 :
コミュイベントのラストはエロゲー意識しているみたいでひたすらキモい
スタッフのキモイ顔が透けて見え、思わず吐き気を催す
きもいきもいきもい

22 :
オルフェウス(オルペウス) ギリシャ神話
  妻エウリュディケーが毒蛇に噛まれて死んだ。
  愛する妻を取り返すために、オルフェウスは冥界に入った。
  彼の弾く竪琴の哀切な音色は、邪魔するものをおとなしくさせた。
  冥界の王ハデスもその音色に心を打たれ、オルフェウスにエウリュディケーを返した。
  だが「冥界から出るまでの間、決して後ろを振り返ってはならん」と条件をつけた。
  オルフェウスはエウリュディケーを後ろに従えて、ハデスに送られた。
  目の前に光が見え、あと少しで冥界から出られるというところまで、二人はきた。
  そこでオルフェウスは不安にかられ、つい、後ろに控える妻の姿を見てしまった。
  それが二人の最後の別れとなった。

23 :

 主人公にまつわる過去、背景、設定などにおいて、
 ペルソナのモチーフとなった神話を反映したエピソードなどは、特に見られなかった。

24 :
後日談では、アイギスのペルソナがアテナ(パラディオン)からオルフェウスになるから神話のオルフェウスのエピソードに、『死んだ人への未練を断ち切る』とかいう意味があるんなら、後日談のラストはそれを暗喩しているのかもしれませんがね

25 :
 しかしながら、
 後日談の主人公はただ『死んだ』というには、そのニュアンスに違和感がある。
 永劫磔の状態でニュクスの結界となった主人公は、エウリュディケーのような場合とは異なる、特殊な状況にあるといえる。
 また、オルフェウスは『愛する妻を取り返す』ために冥界に入ったが、
 アイギスはコロッセオにおいて尚『自分がどうしたいのか、自分でもわからない』といったことを言っている。
 『過去に囚われている』という以前に、『ただ事態を飲み込めず、混乱しているだけ』、という印象が強い。
 そのため、上で書いたような解釈をするには、いかんせん説得力が弱い。

26 :
これはコピペ?

27 :
■全ての行動には責任が伴う
アイギスはデスを封印した責任を取らず主人公に依存するだけ依存して最後には捨てた、真性のビッチである

28 :
▼神話
  ゼウスがアテナに贈った防具の名が、アイギス。
  英雄ペルセウスがメデューサを討伐するときにも持っていた。
  最終的に、アイギスにはメデューサの首がはめ込まれていたらしい。
  だが敵は石化せず、主人公だけが石化した。
     P3作中において、アイギスが『盾』として機能した局面は皆無である。
     本性を表した幾月の制御下においては、盾どころか主人公たちに銃口を向けた。

29 :
>>26
いいや、俺だよ

30 :
>>26
いいや、俺だよ

31 :
>>26
いいや、俺だよ

32 :
これはコピペ?
いいえ、俺です

33 :
■アイギス
 後日談で『人間味が薄らぐ』と、眠る必要がなくなる
 また、コロマルの言葉が分からなくなる
 また、オルギアモードも起動できなくなる
 また、唐突に妹が出現
 また、優柔不断になり感情が不安定になり、仲間割れした

34 :
■アイギスの過去
 その昔、デスと戦ったことがある。
 倒しきれなかったので、その辺にいた一人の子供に『やむを得ず』デスを封印した。
 (その不幸な子供が主人公である)
 主人公を守ると約束したが、結局最後はその主人公に逆に守られたあげく、主人公は死んでしまった。
 そして後日談では、今度は「アイギスを守る」という別のロボッ娘が登場する。
 終始守られっぱなしで常に誰かに依存していないとダメな子
 依存対象が死んだら捏造してでも別の依存対象を見つけようとするなど、
 自己弁護能力においては他の追随を許さない
 アイギスの依存対象は大きく主人公→メティイス→ゆかりの順でシフトする

35 :
■アイギス(ロボット)がペルソナを使える理由
 謎に包まれています

36 :
■コロマル(犬)がペルソナを使える理由
 よく分かりません

37 :
■アイギスは後日談の最後で、何故復活したのか?
 知りません。
 橋野の嫁だからじゃねーの?

38 :
ギリシャ神話においてのアテナはゼウスの頭部から生まれてきたとされる。
生まれたときから既に成人して、甲冑で完全に武装していたという。
あるとき友人であるパラスと口論になり、かっとなって彼女を殺してしまった。
その際、ゼウスのえこひいきで貰ったのが『アイギス』という、ちょっとイイ感じの防具だった。
(形状は盾とも、肩当とも、胸当てであるともいわれる)。
パラスを失ったアテナが、彼女に似せて作ったという木像が『パラディオン』

39 :
カレンダーシステムは学生に戻ったような毎日を擬似的に体験できる仕様であるが、
じれったい。
ぶっちゃけ主人公の余命。
イベントがほぼ一ヶ月に一回ずつしか行われないので、総プレイ時間と比較すると本編は薄い。
長大すぎる幕間に挟まれたコミュイベントやなんやは、本編とは何の関係も無い文字通りの遊び要素。
まさにゆとり教育の弊害といわざるを得ない。

40 :
デス封印を行った時間帯は影時間なので、主人公は10年前から適正があったことになる。
その際アイギスがどうやってデスを封印したのかはさっぱりわかりません。
    パラディオンの能力?
    桐条グループの技術?
    他のシャドウにも使えるのか?
    アイギスには今もその能力があるのか?
    人以外に封印はできなかったのか?
    アイギス自身に封印はできなかったのか?
    その辺の犬猫に封印できたんじゃないの?
    (↑これに関しては影時間だったため、象徴化していて無理だったのでは? 
      という意見もあるが、なぜ象徴化していると無理なのか、その根拠もまた何も無い)
         
(以上、ネタバレスレッドより)

41 :
アイギスがデスを『主人公にしか封印出来なかった』とするなら、
単純に考えてあの場に居た、影時間に適応している子供にしか封印できなかったのでは?
という仮説も立てられる。
だがこの場合も主人公は偶然その場に居合わせただけで、
アイギスによって戦闘に巻き込まれ、デスの入れ物にされてしまった完全な被害者ということは変わらない。
そしてこの流れを『全ては運命』などと呼び、
まるで全ての出来事が主人公の影響力であるかのように片付けてしまうのがP3クオリティなのだ。

42 :
■ストレガ
 100人いた被験体のうちの生き残り3人という、桐条グループの闇の部分。
 結成に至る経緯、時期などは謎。
 象徴化した人間を元に戻せるらしいが、謎。
 荒垣に抑制剤を提供していたが、これについても詳細は謎。

43 :
■桐条
 自分の尻も自分で拭けない。
 子供たちに頼ってばかりの情けない大人たち、という印象しかない。
 SEESという高校生と小学生と犬とロボ娘の部隊を結成するという以外に、影時間対策を何もしてこなかったというから呆れる。
 主人公やゆかりの父親、天田の母親の事件など、多くの不都合な出来事をその財力と権力とで情報を操作し、隠蔽してきた。
 主人公が入隊後に支給された準備金もはした金だったし。
 眼帯の桐条父が幾月と相打ったりした他には、
 そうだな、スシおごってくれたくらいしか、本当に何もしてないんじゃあないか?

44 :
真田に関しては彼自身の立場においてあまりにも不適切な発言が多いことで知られる
荒垣の一件などを初めとし、一連の事件の被害者を身近に見て来たにしては、不謹慎な発言が多い。
「(大型シャドウを見て)あんなヤツは初めてだ、面白いから見てみろ!」
「(主人公を危険な戦いに勧誘)いいじゃないか。ちょっとくらい付き合えよ」
「(活動内容を説明した後)どうだ、ワクワクするだろ?」
また、後日談では彼の発言により、主人公は「全て納得して死んでいった」ということにされた。
死人に口無しだからって、余りにも酷過ぎる捏造である。

45 :
本来の意味では、「ペルソナ」とは固有の精神の具現ではない。
 心理学的に言うと「人格の仮面」を意味し、他人に見られる心の外面を表す。
 複雑な人間心理の形態を、神や悪魔、天使などといった万人共通の架空の概念を用いて、ビジュアル的に分かりやすく表現しているのだ。
 状況に合わせて仮面を付け替えられる(精神の多様性)といった特性を持つから「ペルソナ使い」という。
実際、2までは登場するペルソナ使い全員が3でいうところの「ワイルド」であり、それが前提でもあり、当然だった。
 =JOJOのスタンド、のようになったのは、あくまで3からだ。
 そうなってしまった原因、理由の最たるは、まあ単純にゲーム的容量の問題かと。

46 :
トリニティソウル(アニメ版ペルソナ)では、思春期の子供にしか使えないという設定があった。
P3でのペルソナ使いもロボ娘や小学生、犬を除けば、大体思春期の少年少女に限定されている。
以前のシリーズでは別に大人でも使えた。犬やロボ娘などの変り種はP3から。

47 :
■召喚
 P3では、主人公達がペルソナを召喚する際は、銃型の召喚器を用いて自分の頭部を打ち抜くしぐさをしなくては召喚できない。
 いうまでもなくこれは『自殺』を示唆するしぐさである。

48 :
■ゲーム『夜が来る!』との類似点
▼夜が来る!
  第二の月“真月”の出現により、街は夜空からの来訪者“光狩(ひかり)”の侵蝕に脅かされていた。
“火者(かしゃ)”と呼ばれる八人の少年少女たちは、異能の力を用いて、光狩を迎え撃つ戦いの中に身を投じてゆく。
  ゲームの期間は春から冬まで。一週間サイクルでゲームは進行。
  あくまで学生である主人公達は、平日の朝から昼までは授業。
  そして放課後になると個人で訓練をし、パラメータを上昇させてゆく。
  土曜日は誰か他のメンバーを誘って、一緒に特訓をすることが出来る。
  誘ったキャラに応じた能力が上がる他、そのキャラと少しずつ親密になることも。
  日曜の夜は“狭間(はざま)”と呼ばれる異次元空間の扉を開く。
  中はアイテムやトラップ、そして沢山の光狩が潜む危険なダンジョンとなっている。
  狭間には限られた時間しか居られないので、ここで効率良く経験を積む必要がある。
  真月の出る青い夜は“凍夜(とうや)”と呼ばれる。
  その夜は、街で光狩に憑かれた人の手による犯罪が頻発する。
  火者の役割は、それらの被害を食い止めることである。
     火者(かしゃ)=ペルソナ使い
     光狩(ひかり)=シャドウ
     光狩に憑かれた人=影人間
     狭間(はざま)=タルタロス
     凍夜(とうや)=影時間
     真月=ニュクス
     一緒に特訓=コミュ
この『夜が来る!』の発売日は2006年5月26日。
P3は2006年7月13日発売なので、プロットから意図的にパクるにしては、発売間隔が短か過ぎるように思う。偶然の一致に過ぎないのか?

49 :
事実はない。あるのは解釈だけだ。(ニーチェ)

50 :
イベントで別れることになるキャラは、
風花の友達
荒垣
主人公自身
その他、多くのコミュキャラなど大勢居る
関係を育み、絆を確認し合ったあと、結局は分かれることになる
特にコミュの繋がりにおいての別れの結末は多い
しかも主人公には避けられぬ死が待ち受けているので、この別れは永劫となる

51 :
■アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』との類似点
@主人公が最初に港区を訪れるシーン。
(駅の改札口、街の様子、信号の見せ方、手に持った地図)
Aシャドウと使途。
(定期的にやってくる。仮面をつけている) 
B最初の戦闘でいきなり覚醒暴走して、圧倒的な力で敵を倒す。
(ムービー。拘束具を解かれたエヴァが使徒を食うシーン)
C主人公は音楽の携帯プレイヤーで音楽を聴くのが好き。
D謎の敵を相手に日夜戦闘が繰り返される中、学校に通うなど青春する日常。
E敵を殲滅して平和になるはずが、実は裏に陰謀があって、全て倒してから、それが逆に世界滅亡の引き金になることが明かされる。
Fリョウジ(ファルロス)=カヲル
(最後の敵。主人公達と親しくなってから、「自分を殺してくれ」などと言う。場合は、「君に会えて良かった」と感謝される)
Gゆかり=アスカ
(片親は死に、もう片親とは仲が悪い)
Hアイギス=綾波
(言動。戦闘は優秀。コミュニケーションが下手。「あなたは私が守る」「戦うことにしか、私に意味は無い」
I風花=マヤ
(ナビキャラというだけだが)
J宮本=トウジ
(キャラデザ。長男で、下の子の面倒見てる)

52 :
■上昇
OP:シャドウの脅威に晒されながら寮の階段を駆け上り、屋上にて敵と邂逅。
   特別な可能性がここに来て開花し、何にでもなれる0(愚者)のペルソナに覚醒。
ラスト:ベルベットルームのエレベーターが最上階に到達。
    0(愚者)から開始した物語はユニバース(宇宙)へと至り、最後の敵ニュクスとの邂逅。

53 :
■親子関係
 主要メンバーの家族はほとんど死んでいる

54 :
満月と大型シャドウの因果関係に関してだが、
メンバーが事実に気付くのが最初の襲撃から2ヶ月以上先と、かなり遅い。
画面左上に常時『満月までの残り日数』が表示されている以上、多くのプレイヤーがうすうす解っていたのではないかと思う。
むしろ満月に大型シャドウが出るというのは、
キャラクターたちにとっても最初から暗黙の了承なのだと思っていたプレイヤーも居るくらいだ(俺とか)。

55 :
■召喚(追記)
P3では、主人公達がペルソナを召喚する際は、銃型の召喚器を用いて自分の頭部を打ち抜くしぐさをしなくては召喚できない。
いうまでもなくこれは自殺を示唆するしぐさである。
拳銃をモチーフにした器具を自分に向けるのは、擬似的な自殺であり簡易の儀式なのだと思われる。
死(ニュクス)に接触することで、内面のシャドウを明確な形として実体化するとか、そういった設定があるのだろうが、
作中でそうした意図が明確にされることはない。
ストレガは召喚器なしで召喚できる。
ただし、抑制剤がないと不安定になる。
荒垣は召喚器も抑制剤も使っていた。
アイギスは、おそらく頭部に装着されているものが召喚器かと思われる。
抑制剤は不明。

56 :
コロマルに関しては何もかも不明。

57 :
■順平
 リョウジがニュクス到来の話をした後、
 主人公に向かって「全部、お前のせいなんじゃねえのかよ!!」とフルボイスで罵倒を浴びせた。
 (※ちなみに主人公は子供時代、アイギスの独断で勝手にデスの入れ物にされただけなので、彼にはまったく責任は無い)
 アイギスがデスを幼い主人公に封印したという事実は、桐条が即座に隠蔽を図った。
 当のアイギスは部分的に都合よく忘却して(させられて?)そのまま現在に至る。
 順平は当事者である(桐条)美鶴やアイギスには何も言わず、主人公のみに矛を向けた。
 そしてメンバーの誰もが順平の罵倒に異議を唱えることはなく、主人公を庇おうともしなかった。
 アイギスも守ってはくれなかったw
 ゆかりの父親や天田の母親の一件では彼女たちの境遇を同情し、桐条を非難するムードが漂ったりもしたが、
 主人公に関しては同情どころか罵倒のみ。アイギスもスルー。
 翌日、順平は感情的になったことを校門前で一応謝罪してくるが、このときはボイス無し。

58 :
■チドリ
 主人公同様「最高の充実の中で事切れる」というハッピーエンドが描かれたのにも関わらず、彼女だけはFESで(会話分岐により)復活を果たす。
 橋野的に云うと、つまりバッドエンドが蛇足された扱いになるのか?

59 :
■ゆかり
  アイギス同様、依存対象を愛情や友情と同化し、失えばそれを次へとシフトしてゆく。
  父親→(主人公)→美鶴
  同時にその状況を妨げようとする相手に対して、激しい嫌悪を抱く。
  母親……家庭(自分)を捨てて逃げた
  桐条……父親を死に追いやった
  真田・天田……後日談にてニュクス再戦(主人公救出案)を否定された

60 :
■美鶴
  境遇にゆかりとの類似点が見られ、彼女同様に依存対象をシフトする傾向がある。
というか女キャラはみんな同じか。
  父親→(主人公)→ゆかり。
  修学旅行の河原のイベントを境に依存対象が父親からゆかりへと動いている。
  その後は人格に変化が起こり、何かとゆかりを気にかける発現が多くなる。

61 :
コミュイベントでの恋人関係は攻略の都合上、『二股以上の浮気』がほぼ前提とされる。
友情関係は、友達付き合いというよりも、悩み相談カウンセリングみたいなもの。
各アルカナ最強ペルソナが手に入るので、まず無視することは出来ないイベント。
攻略したコミュは次周に引き継がれるとはいえ、ゲーム自体のプレイ時間が長いため、
あまり周回プレイを想定しているゲームとは思えない。
しかし主人公は後日談で死ぬことが確定するので、
結末を知ることで二周目は全てのイベントの印象が(いろんな意味で)変わる。
神木は、向こうで会えると思えばいくらか救われただろう。
けれど主人公はたぶん向こうにすら行くことはない。たぶん、もうずっと壁。
舞子、ベベ、その他の面々は、
次に見る主人公の顔は遺影。約束は果たされない。

62 :
イゴール「あなたは最高の客人だった(笑)」

63 :
戦闘に関しては仲間は優秀なんだけど、いかんせんスキルの習得が遅い
切り替え&経験値ブースト可能な主人公のペルソナと比べるとマジで酷い
特にまずいと思ったのは雪子のメディラマ習得
習得レベルを引き下げて、獲得経験値を少なめに調整すればいいのに

64 :
快適プレイとヌルゲー化は紙一重だからな

65 :
まぁ元々ヌルいしレベル補正が強すぎるから、多分大差ない
千枝があんなタイミングにアグネヤストラを覚えても、おせぇよとか思った人も多いだろう
スカりやすいし終盤は火力の足りない暴れまくりをいつまで使わせる気だ
かといってヒートウェーブはゴミもいいところだし

66 :
リアル親に対して欲求不満の捌け口 金の無心とかで暴れまくりのスキル使うひきニートが多そうだなw

67 :
橋野「ゲームでは、この主人公が死んだことをはっきりとは言っていないのだけれど
   彼の物語は完全に終わってしまっている。でも、プレイヤーは死んでいない。
   つまり、ゲームを装置として、いつかは死んでしまうことを体験してみてください、
   ということなんです」
副島「残される人がかわいそう」
橋野「それをお前は死にかけたことがないからそんな事言えるんだよ」
副島「死にかけたこと、あるんですか?」
橋野「自分は、4〜5年前にはしかにかかって、40度以上の熱が続いて、
   裏では家族を呼ばれて・・・という状況で、そばにはぞっと奥さんがついていてくれて。
   熱がすごいので、痛みとかあんまり感じないんですよ。で、死ぬときって、こんな感じかなって。
   奥さんがそばにいてくれるだけで、あ。これで死んでも別にいいか、って。」
―――覚悟ができた感じですか?
橋野「覚悟っていうか、まさかはしかで死んでしまうとは思ってなかったけど、老人になったとき、
   こういう環境で死ぬのも、別にいいか、ありか、と。
   ものすごい自分本位だけどね」
他はともかくこれは酷すぎ

68 :
橋野:「ラストバトルでの勝利はどのような意味を持つのか?」ですか。
    絶対に勝てないニュクスすなわち死との戦いというのは、プレイヤーが契約をもとに
    入れられた『ペルソナ3』という装置の中で、絶対に逃れられない死に挑戦してみる、
    ということです。誤解を恐れずに言うと、バンジージャンプなんです。
    ゲームの冒頭で足を縛られて、跳んでみる。
    ゲームでは、この主人公が死んだことをはっきりとは言っていないのだけれど
    彼の物語は完全に終わってしまっている。でも、プレイヤーは死んでいない。
    つまり、ゲームを装置として、いつかは死んでしまうことを体験してみてください、
    ということなんです。
    そうした、死の疑似体験を経て、現実の中で死について、生について考えて見て欲しい。
    俺たちも、家族を失ったこともあるし、そういうことを体験したこともあるけれど、
    まだ30歳を過ぎたくらいですし、死とか生とかについて説教なんてできない、と思っています。
―――ついでに異性との間では友情は(コミュ)成立しないんですか?
橋野:俺、異性との間で友情が成立したことないんだよね。
副島:自分も、ないですね。
橋野:経験がないから、入れられなかったんだよなぁ。ははは。
副島:30歳くらいになると、なんとなくできそうな気もしてきますけど、
   高校のころは、そういう目で見られないですね。

69 :
キタローは生きているとでも言いたいのか?
でも世間の認知だと キタローは死んでいる となっている
今から本当は生きていましたwwwwww とか言われても無理があるよなぁ〜

70 :
情報源が無い P124で最強論するべきだな
キタローは死ぬから物語としての意味がある
それが生きていました はないだろうな
死んだ人間は語る価値は無い
動く事が出来ない
それで完結している

71 :
橋野も副島もあまり頭よくないな
3のテーマを活かしきれていない
こんな人間だから高校生のキャラまで幼稚になるんだろうな

72 :
それにしてもペルソナシリーズで一番ストーリーがつまらない4をアニメ化とは無謀な
あれって盛り上がるところあったか?
犯人捜しというただでさえ地味な話なのに同じ事の繰り返しでどんどん盛り下がる一方だった記憶しかない

73 :
テレビにポイ→救出→テレビn(ry→きゅ(ryのループは萎えたな、ものすごく
審判発生日の菜々子が息を吹き返したのも、お涙頂戴が見え見えすぎてこれも萎え
ただでさえその前に仲良しグループのDQNっぷりを見せられてるってのに
菜々子死にますた→じゃあ、こいつもテレb(ryとか高校生の発想なのか?

74 :
(ry←これ何度も使うとなんか馬鹿に見える

75 :
わざわざアンチスレに突撃しにきて言う事がただの幼稚な煽りか
アンチに反論できないと認めてるようなもんだな

76 :
その幼稚な煽りをスルーできないやつが一番かっこ悪い

77 :
P3無印途中でリタイヤしたんだけど、P3PDL版が安くなるみたいなんで再突撃してみるかな
文句言うなら最後までやってからにしようと思った。

78 :
>>76
わかったからPシリーズ叩いてみろよ
勿論その為にこのスレにいるんだろ?
>>77
Pシリーズは糞カレンダーで無駄にプレイ時間食うしまたリタイアする羽目にならなきゃいいが…

79 :
>>77
わざわざ金払って苦行に挑まなくても…
その意気自体は良しだけどさ

80 :
>>78-79
実はP3PUMD版が出た時にちょっと買おうかと思ったんですけど、家電量販店のデモムービーで
コロちゃんが顔を洗う?(後ろ足でカリカリするやつ)とこが流れた時萎えてしまってw
今現在あんまりいい印象は無いんですけど極力そういうの排除してもう一回やってみようかなと
まあ、リタイヤしないように頑張りますw

81 :
文句を言うのは最後までやってからってのは同意
でも無印で無理だったらやっぱりきついと思うんだが…
3→4で移動は多少改善されたけど、あの読み込みはどうにかならんかね
地味にあれが移動の煩わしさの一因になってる気がするんだけど

82 :
読み込みはP4で更に悪化してたな

83 :
ペルソナ4の仲間で集まって会話・推理する系のイベントが毎度毎度会話が長くて疲れたよ
勇者ステージのボス倒した後の押し問答も何度も同じやりとりしなくていいから…って気分になった

84 :
P4がPSP次世代機に移植とAC化の情報が出たから上げておくわ。
PSP版の罪罰の芳しくない売り上げと亜流と言えるP4ュでどうなるアトラス?
やはりアトラスはかつてのハッカーズや女神転生より萌えユーザーに売れるPシリーズを取ったって事かな。
英雄伝説シリーズも萌え化してきてると聞くし時代の流れかねえ

85 :
P3関連はアイギス推しが酷すぎて笑えなかった
あーはいはい人間になれたんですねー
遺伝子焼き付けるほど主人公が好きで好きで仕方ないんですねー
主人公と同じ能力に目覚めたんですねー
エピソードアイギス()
スタッフが推せば推すほどこっちは引いていったわ

86 :
アイギスはずっと軍曹口調のネタキャラのままだったらな…
直人もそうだが、後に加入してくる仲間要員キャラが
実は重要人物ですとばかりに後半で従来の仲間達を押し退け目立ちまくる状態になるのがうざい
唐突に仲間内の雰囲気が変わるわ置いてけぼりくらうわでやる気が大幅に削がれる
>>84
合併して本格的にオサレ萌えゲーで萌え豚と腐女子から金を搾取する方針になったんじゃね
そういえばキャサリンは売り上げどうだったんだろう
新規開拓できずに爆死したからP4リメイクに逃げたんか?

87 :
>>86
凄く同意
アイギスとかなんの伏線もなく出てきて、世界観から浮きまくってるのに話のメインになってくるし…
なんか制作者の萌えが反映されてるみたいで気持ち悪かった
みたいなボーカル入ったBGMにもやる気そがれた
ダンジョンもワンパターン眠すぎ
キャラ萌えできればまだ良いけど、自分はそれも無理だった

88 :
>>86
キャサリンは新作としては結構売れたよ
海外では初動20万超えで大好評らしい
P4リメイクはP3Pが30万売れたから行けると思ったんだろ

89 :
ペルソナの格闘ゲームと聞いて見てみたら
4メインか・・・。
んでもってアイギスも参戦w
アポロとか出るのかなーって期待したのに。

90 :
>>87
>アイギスとかなんの伏線もなく出てきて、世界観から浮きまくってるのに話のメインになってくるし…
P3はあんまり好きじゃあないが擁護するとこれは大間違いだけどね
アイギスはP3の重要テーマを象徴するキャラだよ一応
あれは「生命のない機械」が「心(ペルソナとシャドウ)」を得て
かつ、「キタローorハム子の死」という体験を得る事で
「命を得た」ってテーマのためのキャラだし
仮面ライダーOOO知ってる人しか通じない例になっちゃうが、
あれに出てくる主人公の映司とアンクの関係と一緒で、アイギスはいわばアンクだよ
アンクって奴は「錬金術で作られた疑似生命体」で、立場はアイギスと同じ「物」
仮面ライダーOOOだと、最後にアンクは自分の核が砕け散って消滅するが
アンクという存在が確かにこの世に存在していた、その存在が亡くなった事を悼んで、
その悼みを覚えながらその後を生き続けてくれる人々を得る事で最後に「死ぬ事が出来た」
死ぬ事が出来たってのは単に物が壊れたってだけではなく、命になれたって事
アイギスの場合はその逆パターンで、キタローもしくはハム子が死んだ事を自分が覚えていて、
その死を悼みながらその後の世界を生き続ける事で、単なる機械ではない「命を得た(我思う、故に我あり、という存在の確立)」
そういう意味では全然ペルソナのテーマである「心」「コギトエルゴスム」に則ったキャラではある

91 :
懐古豚のイライラが止まらない

92 :
ペルソナ1、2罪はホモゲー
ペルソナ3,4はギャルゲー
みんな知ってるよね!

93 :
>90
一応現代風学園物のつくりのRPGだし、アイギスの登場が唐突だったから世界観から浮きまくってると感じたんだ
ロボットの心の芽生えを描きたいなら、登場し始めの頃はロボットらしいキャラにすべきでない?
変な口調がだんだん普通になっていくのを会話の中で見せられるだけじゃあんまり…
本編中に特に成長のきっかけになる様なイベントもなかったし
(他キャラのイベントに影響されたとかはあるかもしれないけど)
テーマを象徴するキャラなら最初から存在匂わすとかしてお膳立てしてほしかった

94 :
えっ?ペルソナってRPGだったの?
ずっとギャルゲだと思ってプレイしてたよ

95 :
コミュは正直要らなかった
他の男キャラは片想いだったりその相手が死んだりしてるのに
主人公だけ好意向けられまくりのハーレム状態とかワロエナイ
恋愛要素自体は好きなんだけどなぁ…エロゲの独占厨思い出す

96 :
とりあえず退屈極まりないコピペダンジョンと、
戦ってて楽しくないシャドウをどうにかしてくれ。
コミュでペルソナ強くなるのはそれっぽくて俺は好き

97 :
好きでもないキャラに会いに行かないと強くならんし、糞システムだと思うけどなー
せめてコミュがメインストーリーと密接に絡んでたら良かったんだが

98 :
>>89
俺も達哉+アポロ出てくれないかななんて思ってしまった
まぁ4メインじゃ最初からスルーだ

99 :
マイノリティ

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