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2012年4月家ゲーRPG117: ブレスオブファイア3は神作!その4 (685) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ブレスオブファイア3は神作!その4


1 :11/08/11 〜 最終レス :12/04/28
シリーズ最高傑作!
ブレスオブファイア3について語らないか
ブレスオブファイア3(PS版)
http://www.capcom.co.jp/newproducts/consumer/breath3/index.html
ブレスオブファイア3(PSP版)
http://www.capcom.co.jp/psp_bof3/
前スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1302691822/
過去スレ
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1250258662/
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1280113051/
※基本ネタバレokなスレです。気をつけましょう。

2 :
Q.BOF3って?
A.カプコンから1997年9月11日にプレイステーション用ソフトとして発売されたロールプレイングゲーム
 ブレス オブ ファイアシリーズの3作目。シリーズ中、唯一サブタイトルが付与されていない
 2000年12月21日には廉価版「PlayStation the Best」として再発売された
Q.概要教えろ
A.400年前のゴースト鉱から竜の化石が見つかった
 竜族の王子であるリュウは、化石から蘇生し脱走、人間の姿になり倒れていたところ、レイ兄ちゃんに拾われる
 400年前、竜を滅ぼしたガーディアンガーランドのから自分のことを知るため、神に問いただすため旅に出る
 ジーンと呼ばれる竜因子を組み合わせて様々なドラゴンに変身し、物語をすすめる
Q.おもしろいんけ?
A.BOFシリーズでは最高の評価を受けているが
 おもしろいかどうかはあなたが決めること
Q.世界観教えろ
A.いわゆる剣と魔法の世界
 誰も超えたことのない外海、そして死の砂漠をはさんで神の住む古の都、空中都市ミリアが存在する
 400年前、竜族と、女神ミリア率いる守護天使との大戦があった
 この世界では機械を一から作り出す技術はなく、外海から流れてくるスクラップを修理して使用しており
 動力もゴースト鉱に頼っているため大きな兵器をつくることができない
 女神ミリアはこれにより真の平穏な世界の創設を目指していた
Q.システムはどうなんだ
A.師匠システム、スキルラーニングによる無限のキャラメイク
 キャンプによる各キャラの現在の心境を語らせることもでき
 妖精を利用した共同体であなただけの街をつくることができる

3 :
・ストーリー上一度取り逃すと二度と入手不可なアイテム
こげたつめ (最初の戦闘終了後こげた敵の体を調べる)
チラシ (幼年期限定・闘都ジンメルの死角にいるマニーロに話しかける)
フェザーソード(青年期最初のダウナ鉱山・トロッコを爆発させる前に足場に使う)
ビーストスピア(青年期クリフ・ガイスト戦後に遺灰を調べる。一度部屋を出ると入手不可)
・ストーリー上ラーニングの機会が限定されているスキル
つなみ のみ。(関西いるか・アンモナイカ・カプセルチャンバーのサンプル)
3回ラーニングチャンスがあるのでそこまで神経質になる必要は無い。
・手に入れるのが面倒な装備一覧。
グミオウの剣 (グミオウ1/256)
ライフスティール(ナイトロード1/128)
ゴーストバスター(探検遠場)
ドラゴンファング(レッドorブルードラコ1/256)
ラムファダスピア(バーサーカー1/64)
フレイムスピア (インセクター1/64)
マグマのよろい (カザンカン1/32、探検)
ファントムドレス(ペネトレイター1/64)
ディアナのドレス(ドゥエルガル1/256)
ギデオンスーツ (リビングアーマー1/64)
ミストアーマー (ミストアーマー1/64)
ディバインヘルム(ガードソウル1/128、きんのたまご1/256)
フレイムシールド(リザードマン1/256、探検)
命のうでわ (探検遠場・遊び屋)

4 :
>>1


5 :
レイ様は実際の神より俺のなかで神
http://www.tanpoko.com/game/bof3.html

6 :
レイ兄ちゃんはセリフがかっこいい

7 :
>>5
http://www.tanpoko.com/game/bof3/index.html
こっちとちゃうの

8 :
レイやモモは何歳ぐらいなんだろう
幼年期には10代後半ぐらいかと思ってたけど、
青年期に年数加算した年(20代前半)相応かと思うとそうでも無いような気もする

9 :
レイやモモは20代前半くらいだと思う

10 :
なにこいつらw

11 :
カザンガンのおしり

12 :
カザンガンのことずっと「ケツ岩」って呼んでたなあ

13 :
はあ?

14 :
カザンガンから奪うのが一番効率いいのかなプロテインは

15 :
ume

16 :
ごめんミスった

17 :
>>3
チーズとドラゴンブレードが抜けてるぞ
カスが

18 :
チーズはコレクションアイテムだしこまることはないだろ。
ドラゴンブレイドもほとんどドロップするわけで、気にする必要がある仕様とも思えない。
8週してドラブレ落とさなかったの1回だけだったぞ。
言い出すとフェアリードロップ複製とか初期装備武器は売るな、とかうるさくなるだけ。
テンプレなのかわからないがイベント消化上便利なアイテムって位置付けなんでしょ

19 :
>>18
は?
・ストーリー上一度取り逃すと二度と入手不可なアイテム
・ストーリー上一度取り逃すと二度と入手不可なアイテム
・ストーリー上一度取り逃すと二度と入手不可なアイテム
・ストーリー上一度取り逃すと二度と入手不可なアイテム
・ストーリー上一度取り逃すと二度と入手不可なアイテム
よく読め馬鹿が

20 :
ドラゴンブレイドって、落とさないことあるんだ
知らなかった

21 :
なんか香ばしい香具師がわいてるな。
ドラブレってBESTで確率1/1に改定されたんじゃなかったけ?

22 :
ドラブレを落とさないことがあることを知ってる人の方がすくないというのに
鬼の首を取ったかの喜びよう、わらえるわ

23 :
というかどこ調べてもドラブレ1/1じゃねぇか

24 :
今時香具師は無いわ

25 :
8UVfhL1x0
落ち着け・・・・

26 :
どう見ても>>18が悪いな

27 :
こげたつめとチラシが入ってチーズを入れない理由がないしな

28 :
盗むでグミオウからあおりんご盗んでも逃げられるんだが
ぶんどるじゃないとあかんの?

29 :
リュウレイモモなんていうやつは素人
4,5回以上クリアしてる玄人の定石メンはリュウニーナガーらンド

30 :
あぶら!

31 :
玄人はペコロス1トップで後ろからニーナの全体攻撃魔法

32 :
お前らまるでなってない
俺みたいな玄人になると完全に見た目だけでパーティを決めるようになる
リュウ(主人公だしね)
レイ(兄貴かっけえ)
ニーナ(俺の嫁)
これがガチ

33 :
>>32
なんという俺…
いやまあ別に苦労せずクリアできるしな、このパーティー

34 :
      ,、、、----‐‐‐‐‐--、,
     /           :ヽ
    /              :\
   ./            ,,,,;;::''''' ヽ
  /    ,,,,;;:::::::::::::::       __   ヽ
  |   .  __       '<'●,   |
  |.   '"-ゞ,●> .::            |
  |           ::: :⌒ 、      |
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   l..            |  |      |
   |        __,-'ニ|  |ヽ_     |
    ヽ:        ヾニ|  |ン"    /__
    .ヽ:        |  l, へ      ::::ヽ,
     l.:`.         / /  , \  /ヽ  ::\
     `、:::::       |    ̄ ̄\/ ノ    :::ヽ
      |::::::      |      ー‐/ /      ::::\

35 :
まあな

36 :
同じレベル同じ装備のレイとガーさんがガチで戦ったらガーさん勝つからな

37 :
ペコロスは
スキルラーニングアップ+HP高い+自動回復する+ブレス強い
で、実は鍛えたら相当に強くなる
全キャラ99達成したからわかるけど長所のHP伸ばしたら鬼のように強くなるよな
攻撃の長さがイラつくけどな
10回近くクリアしてるけど、マジでペコロスは手放せないよ

38 :
ロクに回復が使えない上足が遅く補助も使えないペコロスはガーランド同様使いにくいな
雑魚はワントップで暴れたり、ワイズシフトなニーナで一掃すればいいし
ボスはウォリア2かワータイガーで十分だし、回復や補助が欲しいからモモか速いニーナが使いやすいし
ガーランドは中盤でのビーストスピアが光り過ぎてるからまだ使うけどペコロスは微妙過ぎるわ
地味に低い命中と長いモーションに高い反撃率が相まって使う気起きねぇ
らーにんぐ目的で連れて行っても反撃クリティカルとか出すし

39 :
使いやすさって言うより要塞タイプだなペコロスは
レイやモモ、ニーナなんか揃って打たれ弱いし、ガーランドはAP少ないから居座っても出来ることが少ない

40 :

ペコロス「キョッポ!キョッポ!」

41 :
ガーさんは普通に殴ってもらえればそれでいいからなあ…
何度も言われてるようにペコは攻撃モーションの長さと基本命中率がネック

42 :
>>38らーにんぐ目的で連れて行っても反撃クリティカルとか出すし
(´・ω`・)エッ?

43 :
ペコさんはラーニング率も反撃率も高いもんなぁ

44 :
ワントップでブレス吹いとけば強い

45 :
トップレスに見えた

46 :
ワータイガー使ったことないけどそんなに強いですか?
一人は命令しなくちゃいけないし、それなら普通に殴った方がいいと思ったんですが

47 :
俺もそう思うから命令ワータイガーは使わなかったな
リュウがウォリアに変身して殴ってる時に命令ワータイガーまでしてたら回復の余裕が無い

48 :
1人は命令ったって、最初の1回だけだしな。
以降は自由に動けるし、なによりやっぱ攻撃力3倍は絶大だよ。桁違いの攻撃力になる。

49 :
毎ターン命令ではない?
知りませんでした
ありがとうです

50 :
命令スキル使用者とスキル対象のどちらかが死ぬまで有効

51 :
あ、そうなんだ
それは全然知らなかった
俺もそれなら命令ワータイガーやってればよかったな

52 :
ワータイガーは攻撃力3倍だから強くないわけがない

53 :
ウォリアセカンド・ワータイガー・モモ先生のめいれい&シャドウウォークは
もはや鬼畜の域

54 :
ワータイガーは速度もあがるんだっけか

55 :
速度はあがらんよ
>>38
ウソ書いてんじゃねーぞカスが
「見る」は反撃しねーぞ

56 :
ウォリア+ダークで状態変化に耐性つけておけばかなり使い勝手いい
まどわずの指輪でウォリアセカンドでもいいのだけど

57 :
>>56
どうせなら+シャープで無効化しろや
変身後は耐性受けつがないからな
覚えとけやボケェ!

58 :
防御属性(精神、異常、死含む)が固有の値になるだけで、装備の効果自体は残ったと思うが?
惑わずの指輪なんかは異常防御に関係なく混乱を防ぐものだから、竜変身後も効果あったと思う

59 :
マジかよ気がむいたら検証するか
効果あったとしても手に入るの終盤だし
使い道がないけど

60 :
なんか痛い博士が増えたな

61 :
ギーグは本気で怖かったわ・・・

62 :
MOTHER2?

63 :
誤爆してもうた・・・
ちょっとバーサーカーになぎはらわれてくる

64 :
なにこいつ

65 :
妖精はBOF3が一番かわいい

66 :
なにこいつ

67 :
4スレ目にしてついにネタがつきたか?w

68 :
ミカテクト!!

69 :
  人
 .('A`) <まだだ、まだ終わらんよ

70 :
ペコロス『さあて・・・どいつから片付けてやるかな・・・』
ガーランド『う・・・うう・・・だ・・・大地が震えている・・・』
レイ『来るぞ・・・』

71 :
うっ!!
ドォピュ

72 :
みんな、くたばれッ

73 :
みんな、頑張ってっ!

74 :
レイ兄ちゃんとモモの子供はウサギとトラのハーフになんの?

75 :
shiruka

76 :
ギシャボルゴ

77 :
ギシャボルゴってなんだったの
竜族の生き残りだったの?

78 :
shiruka

79 :
今日やっとブレス3をクリアした記念かきこ。PSP版で52時間かかった
ブレスは1であまりの敵出現確率の高さとマップの複雑さで挫折した記憶があるが、3になってもその辺変わってないのな
もう戦闘がもっさり何をしてももっさりで滅茶苦茶苦しい50時間だった
先に進むこと第一で師匠システムも妖精も釣りも全くといっていいほどさわらなかった
プレイ中は、「誰だよこのクソゲーを神ゲーとかいいやがったのは!」といらいらしっぱなしだった
が、クリアしてみたらまあまあな感想だった
ペコロスの「大丈夫。世界はお前が思っているよりずっと大きいんじゃよ」で不覚にもじーんときてしまった
というか、ペコロスちゃんと喋れるんな。ぷしゅーとかしか言わないと思ってたよ。ずっとレベル1で放置しててごめん
ペコロスはもちろん、ミリア、ディース、ティーポとか、もっとシナリオ掘り下げてほしかったな

80 :
クリアおめ
まあ確かにエンカウント率は高いわな
ブレスのシナリオって全体的にあっさりしてるからねー、内容は濃いんだけど

81 :
シナリオの一本筋が通ってる感は良かったな。
変に色々詰め込まないで、一つの目的を追求するシンプルさがいい
特に青年時代の、「神に会う、ただそれだけのために長く苦しい旅をする」っていう設定は良かったと思う
ブタ切った時にはぐっときた

82 :
shiruka

83 :
>>79
FFでもやってろ

84 :
3てエンカウント率高いか?
レアアイテム漁りするには苦痛な程度のエンカウント率だと思うんだが

85 :
エンカウントが「溜まる」のが鬱陶しい

86 :
歩くとエンカウント率が下がる(というか走ると上がる)のを意識していると
意外なほどにエンカウント抑えられたりはするね
>>85
わかるわかる
フィールドや町なんかのエンカウントしないとこでも歩数カウントしてるから、
戦闘エリアに侵入した途端にエンカウントするんだよな…

87 :
この程度のエンカウントで文句言ってるやつってなんなんだ?RPG向いてないんじゃね?

88 :
ブレスで釣りをやらなかっただとう…
鯨さんを5,6匹釣っておけばボス戦がすげー楽になるのに

89 :
鯨釣るよりボス倒した方が楽なぐらい釣り下手なんですけど…

90 :
そもそも逃げれば良い
低レベルで進んだ方が、このゲームは後々得する

91 :
>>89
つりってカーソルを合わせてひくだけなのに下手とかあるのか・・・?
>>90
ドーピングアイテムが簡単に手に入るから低レベル攻略はメリットがあまりない

92 :
釣りは慣れもあると思う。
でも、アクション下手な俺でも何とかなるんだから、竿振ってれば覚えられると思うよ〜

93 :
ドーピング前提とか、おもしろさ半減だわ
師匠システムでのキャラ育成が醍醐味なのにな
何週プレイしても飽きないわ〜
師匠システムと比べるとドラクエの転職はマジクソだと思う

94 :
師匠システムよりジーンシステムだろ
あれは開発次第で、もの凄い多様性が期待できる。

95 :
ジーンのシステムは良かったよな
2の竜変身とは何だったのか

96 :
今リュウが大人になったとこなんだけど、レイが生きてた!
すげー嬉しいわ・・・
しかも相変わらず格好いい
ティーポも後で仲間になるのかな?

97 :
ジーンの組み合わせは当時感動した

98 :
>>97
じ〜んと感動したんだな

99 :
しかし大半はウォリア無双しか記憶に残らない

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