1read 100read
2012年4月ロボットゲー23: スーパーロボット大戦F&F完結編 85周目 (351) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ACV】アーマード・コアX反省会16 (757)
「お前がラスボスかよ!?」と思ったキャラ (230)
【ACV】アーマード・コアX【785機目】 (914)
スーパーロボット大戦Z part858 (107)
【ACV】アーマード・コアV 領地戦募集【13戦目】 (560)
スパロボの「あるある」 (324)

スーパーロボット大戦F&F完結編 85周目


1 :12/03/25 〜 最終レス :12/04/28
前スレ
スーパーロボット大戦F&F完結編 84周目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1329540520/
○スレ立ては>>980が行うこと。
○質問はテンプレを良く読んでから。 テンプレの座標は一番北西(左上)が(0,0)です。
  スーパーロボット大戦F/F完結編テンプレサイト
  http://www.geocities.jp/srwftemplate/index.html
○質問に対する返答は、内容の正確性を確認してから。
○いきなり長文返答お断り。指摘されて逆ギレ釣り宣言もお断り。
<攻略サイト>
スーパーロボット大戦F攻略データベース
ttp://srwf.tuzigiri.com/
スーパーロボット大戦F完結編攻略データベース
ttp://srwffinal.tuzigiri.com/
魂の覚醒ガイド
ttp://第三避難所.jp/suparobo_f/srwf_top.html
RPG Data Library スーパーロボット大戦F(SS)のみ
ttp://www.rpgdl.org/ss/srwf.html

2 :
■よく出る話題
(Q) このゲームの攻略本のオススメは?
(A) ソフトバンク刊行の『スーパーロボット大戦F&F完結編 パーフェクトリファレンス』が定評がある。
  サイズは大きいけれども、F&F完を合わせた豊かな情報量があり読み物としても優秀。
(Q) エヴァシリーズはゲーム終盤まで使えるの?
(A) 装甲を強化すれば結構使える。またシンクロ率の影響で意外と回避する。
  そのためシンクロ率がグングン成長するシンジ(エヴァ初号機)は最強という説も。
  ただしアスカ(エヴァ弐号機)は(シンジと比べ)シンクロ率不振と「集中」が無いため厳しいかもしれない。
(Q) スーパー系は役立たずじゃない?
(A) シリーズ中でもスーパー系が最も冷遇されてるゲームではあるが、使えないことはない。
  よく名前が挙がるゴーショーグンも使い方次第で活躍する。要は各ユニットの長所を把握すればよい。
(Q) セガサターン(SS)版とプレイステーション(PS)版の違いって何?
(A) 基本的なところは同じ。SS版『F』には初期ロットとバグが修正された後期ロットが存在する。
  音質とロード速度に関してはSS版に軍配が挙がる。またSS版には誕生日イベントもある。
  ただしSSには本体の電池切れやパワーメモリーの接触不良などでセーブデータが全て消える危険あり。
  PS版は音質とロード速度に関しては不評なものの、SS版にあったバグなどが修正されている。
  でもその関係でプレイヤーに有利な「夢バグ」も無くなっている。
(Q) SS版『F』の初期ロットとバグが修正された後期ロットってどうやって見分けるの?
(A) カラオケモードの「カムヒア! ダイターン3」におけるダイターン3の所持武器で判別できる。
  初期ロットはダイターンジャベリン、後期ロットはダイターンザンバーを持っている。
  このダイターンジャベリンは、『F完』に登場するダイターン3には装備されていない武器。
  また、パッケージ裏側の「バンダイグループお客様相談センター」の表記の上側に
  初期ロットには何も記載されておらず、後期ロットには「この商品はスーパーロボット大戦の
  最終ストーリー「FINAL OPERATION」の後編的な内容となっており、〜」という
  注意書きのテキストボックスが記載されている、という報告もある。
(Q) 宇宙B宇宙Bと騒がれてるのは何?
(A) 地形適応のこと。『F』&『F完』は攻撃力の差が少ないため、地形適応の影響が他シリーズより大きい。
  とはいえ、それでも強い奴(ビルバインやスーパー系、エヴァなど)は強いので、自己判断で活用すること。
  また、ユニット能力フル改造ボーナスでこれらユニットを宇宙Aにすることが選択可能だが、
  パイロットの地形適応が宇宙Bの場合、結局総合能力は宇宙Bであることに注意。
(Q) ユニット撃墜後の獲得強化パーツが2種類ある敵の場合、どっちが出るかはシナリオ開始時に決まるの?
(A) 違う、獲得強化パーツは強化パーツ所持ユニット出現時に決定される。
  そのため敵増援の中にパーツ持ちがいる場合、その増援出現ターン時に獲得パーツが決まる。
  なお、これは全滅プレイ時にも適応される。

3 :
1周目
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1074524547/
2周目
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1077707773/
3周目
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1080977644/
4周目
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1087396199/
5週目
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1091458044/
6周目
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1095489799/
7周目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1102503327/
8周目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1107437429/
9周目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1111148358/
10周目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1114705235/
11周目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1118664616/
12周目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1122098353/
13周目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1124277003/
14周目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1131184036/
15周目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1135001188/
16周目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1137312415/
17周目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1140788126/
18周目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1143819136/
19周目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1147582269/
20周目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1151247911/
21周目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1153127314/
22周目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1154779419/
23周目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1156924827/
24周目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1158413694/
25周目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1161775943/
26周目
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1165022364/
27周目
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1169043388/
28周目
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1171906340/
29周目
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1174969491/
30周目
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1178249580/

4 :
31周目
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1180249240/
32周目
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1182047180/
33周目
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1183639160/
34周目
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1185201228/
35周目
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1186162203/
36周目
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1187366118/
37周目
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1188829440/
38周目
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1190781672/
39周目
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1194619966/
40周目
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1197380797/
41周目
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1200564127/
42周目
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1202665381/
43周目
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1205080557/
44周目
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1207903569/
45周目
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1210789028/
46周目
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1212940091/
47周目
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1215859815/
48周目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1218891029/
49周目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1221314967/
50周目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1224460099/
51周目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1227014294/
52周目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1229278808/
53周目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1231743533/
54周目
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1233657895/
55周目
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1236041060/
56周目
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1237645301/
57周目
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1241714508/
58周目
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1245568682/
59周目
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1250828668/
60周目
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1254911276/

5 :
61周目
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1258544581/
62周目
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1260415969/
63周目
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1262960288/
64周目
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1271681165/
65周目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1277297993/
66周目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1282208183/
67周目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1285637774/
68周目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1287408469/
69周目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1289566706/
70周目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1292640621
71周目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1296126524/
72周目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1299396911/
73周目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1302881838/
74周目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1305720026/
75周目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1307534670/
76周目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1310936051/
77周目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1313292204/
78周目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1315230785/
79周目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1317472629/
80周目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1320916767/
81周目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1322007932/
82周目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1323476764/
83周目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1325836014/
84周目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1329540520/

6 :
1乙

7 :
Q.たまに長文書く人がいるけどなんなの?
A.噂の長文兄貴です。彼の持論と違うことを少しでも述べるとものすごく長い文章で反論されます。気をつけて下さい。

8 :
最後にレスをした方が負けです

9 :
長文書くやつがみんな同一人物に見えるなら統合失調症の恐れがあるから気をつけろ

10 :
ヴァイエイトのビームキャノンにがっかりした人いる?

11 :
トロワが乗ってるやつ→落とされないのが目的だからHPしか気にならない
他NPCのヴァイエイト→期待してないから無問題
かな。
中途半端に強くてハイエナされても嫌だし(どうせ当たらんけど)

12 :
>>7
絶対に譲歩しない会話が成立しないのは陣形くん
簡潔にまとめないひたすら読みにくいのはシンジ厨の人
後者はパイロット名inユニット名という書き方をする

13 :
>>9
一人だろうが複数人だろうが関わっちゃダメってことは共通だからひとつの概念として取り扱えばいいのだよ

14 :
ひとつの概念として取り扱えばいいのだよ

15 :
>>11
すまん威力とかじゃなくてエフェクト
でかいビームキャノン構えてる絵なのにその先からビームガンと同じエフェクトがパシュンって…
ヴェスバーとかのエフェクト使って欲しかった

16 :
>>15
分かるわ
てっきりバスターライフルみたいのかと思っていたらビシュンとか…

17 :
概念【がいねん】
物事の総括的、概括的な意味のこと
普遍化して捕えた意味内容で普通、思考活動の基本的な形態として頭の中で捕えたもの
ww

18 :
ジオのビームライフルはずるいと思う人の数→346人

19 :
ジオってデカ過ぎるよなw
確かにZガンダムの時代では大きいサイズとは言え
νガンダムくらいの大きさだろうにw

20 :
倒すと柱出して昇天するしなw

21 :
>19
ライグゲイオス「確かに」

22 :
しかも無理やり倒すと復活するぞ

23 :
アッシマーのビームライフルもそんな感じじゃなかったっけ?

24 :
ファンネル「射程7とか雑魚だしwww」

25 :
チルドファンネル「え?」

26 :
クワトロ「オッー(^ω^;)」

27 :
インコム型νガンって使い勝手どんなかんじ?

28 :
機体は普通に強いよ
パイロット次第じゃね?
強いキャラは軒並みニュータイプだから

29 :
他にインコム機がないからなあ
第4次だとスペリオルとかいたけど

30 :
>>27
射程が短く弾数も減って攻撃力の低いMAP兵器にならないフィンファンネルを持ったνガンダム。

31 :
敵にまわすと(命中率が高くて)鬱陶しいが
味方につけると(火力が低くて)頼りない

32 :
後半かなり切り払われるからなーファンネル系は

33 :
>>29
ドーベンウルフが手に入ってればなぁ

34 :
つっても強オールドタイプってガトーだけだろ?
量産ν1体あれば足りる

35 :
オールドタイプが使えないのって能力が低いのはもちろんだけど乗せる機体が無いってのもあるよなぁ
Ex-Sでもあればじゃあコウでも乗せて使ってみるかって気になるのに

36 :
Zが物足りなくなったカミーユに持っていかれそう…

37 :
>>34
集中のあるエマも結構いけると思う。
ただちょっと攻撃力に難がある。

38 :
そこで夢で魂使えるクリスですよ!

39 :
Fでスーパー系のゲシュMK2がくるの何話だっけ?
あと第三避難所みるとブラウザ落ちるんだけど俺だけ?

40 :
自爆したボスを賦活させる仕事しかさせてなかったわ

41 :
参戦作品好きなのが多いから興味はあるんだけど調整不足の難しいクソゲーって聞いた
実際のところどうなの?
スパロボはWとLだけやった事ある
Wは今途中でLは詰んだ

42 :
最近のに慣れてしまったんなら、
先頭スキップできないのがつく鵜になると思う
チャムが耳元で怒鳴りまくる

43 :
>>41
ユニット格差の大きいゲームだから参戦作品が何かによっては非常にストレスの溜まるゲームになってる。
UC系ガンダムが好きならNT無双で少しだけスーパー系を使えば簡単にクリアできる。
スーパー系に好きなユニットが多いと腰を据えて作戦を練らないとイライラが溜まる。
調整不足でも無いし、難しくもないし、クソゲーでもない。
ユニット格差の大きい、場合によってはストレスが溜まりやすいゲームだと思う。

44 :
最近のスパロボをキャラゲーとするならF、F完はぬるいSLG
ゲームのジャンルが違う

45 :
>>42
スキップできないのは辛いな
一回目は見るけど後は毎回スキップだし
>>43
幸い好きなのはリアル系
スーパー系で好きなのはゲッターぐらいだから問題なさそうだな
>>44
SLGはあんまりやった事ないけどぬるいなら頑張れそう
ありがとう
W終わったらアーカイブで買ってみる

46 :
悲しみのカトルクリアできねー…ゲストにマップ兵器撃たれてネイにぼこぼこにされて
どうしようもない

47 :
>>46
イデオン使えよ。

48 :
>>47
Fでのゲージのあげかた難しくていい感じのとこでやられちゃうんだが

49 :
>>46
ホントにどーしよーもないなら、
高LVNTinシャアザク(無いなら運動性と移動力の高いMS)を先行させて、
集中を使ってゲスト&ポセイダル軍をMAP中央のコロニー周辺に集めておく。
カトルが出現する直前にシャアザクを戦線から離脱させて、カトルに戦ってもらう。
ロフが突っ込んできたら、ビーチャ(orビルギット)inGP-01Fbで挑発を
使って引っ張り回せば安心。
こんな感じでクリア可能。
資金や経験値は減るけどね。

50 :
>>48
パーフェクトリファレンス買え。

51 :
イデオンはオーラノバ砲とデンドロヒュッケのミサイルで簡単に調整できる
イデオンソードでバランMAP上で瞬殺したから図鑑見るまでFだと色が赤になったの気づかなかったw

52 :
>>46
最初のロフ隊はゼイドラムの射程外ぎりぎりの奥へアムロinνガン突っ込ませて
削った後マサキの幸運サイフラッシュで一掃→二人とも離脱
増援のポセイダル+ゲスト連合には集中クワトロinF91と鉄壁必中ダンクーガ置いて1T凌いだ後
コンVの挑発でゼブとセティ引き付けて
熱血幸運努力必中描けて底力発動のストナーサンシャインを再動使って二連発で倒してロフ撤退
残った敵のHP調整して再度幸運サイフラッシュだったな
ダバを出してオリビー救出フラグ立てるのたまに忘れるけど

53 :
テンプレサイトに
ゲッター2 → ゲッターライガー → 真・ゲッター2
ゲッターアーム → ドリルアーム → ミラージュドリル
ゲッタードリル → チェーンアタック → ゲッタードリル
ってあるけど、これ間違いじゃない?
実際はライガーのドリルアームを改造してたらゲッタードリルに受け継がれたよ。

54 :
>>44
FごときをぬるいSLGと称するならW以降は正当なSLGと言っていい

55 :
>>54
Wってかなり簡単なんじゃなかったっけ?

56 :
FとF完結編どっちも100円で売ってたから買ったけど
どれを改造するのがお勧め?

57 :
終盤まで改造引継ぎで使えるゲッターかな
主人公機は倉庫行きになるから悩み所

58 :
一回目宇宙ポセルート行ったから、次地上DCルート進めてるけどユニット数が少ない
ノイエ、マスターが仲間になるけど、サザビー、ヤクト、バッシュ、FA百式がないのはちょっと不便だな

59 :
じゃ主人公機はできるだけ改造を抑えた方がいいって事か

60 :
>>59
序盤では最強ユニットなのは間違いない。が、F後半以降は厳しくなってくるから改造した費用が無駄になりがち。
Fの序盤〜中盤まで限定で良いと思うなら改造するのもあり。

61 :
Fから入手できて、F完まで使っていられるのって
サイバスターとかビルバインとかしかなくね
モビルスーツはあんまに意味がない気がする
スパガンのロングライフルは5段階改造で序盤諜報する
あとリガズィだな

62 :
どうせFで100万貯めても完結の最後の方で100万余ってるしな
こんなんならゴーショーグンとエルガイムも改造しとけばよかったよ

63 :
>>62
フル改造して超合金積んだエルガイムMk-2でシロッコのジOとタイマンすんの楽しいです

64 :
>>63
それすぐ負けそうなんだがww

65 :
ジオのラブフィールド抜けるかどうかすら怪しい

66 :
ジOのターンには防御に専念して、自分のターンでチクチク削って
メタスの二回行動でヒットアンドアウェイで回復して って感じなら何とか勝てるかも知れん。

67 :
けどそれタイマンっていわなくね?

68 :
昔通らなかった宇宙ルート行ったんだがFA百式むちゃ強いな
弾数15のヴェスバーじゃねーか

69 :
地上ルート選んで尚且つDCルートに進むとMSが足りなくなる上、榊原が仲間になりやがる

70 :
>>69
倉庫に入れっぱなしだったZガンダム引っ張り出して使ってたな
運動100→180に強化して高性能レーダー×2で後方から狙撃
突っ込ませないのならこれで充分だわ

71 :
ハマーンはキュべレイmk2 1択でしょうw
白ければもっと良かったんだが。

72 :
シロッコinジ・O相手ならエルガイムmk2ならタイマンで余裕じゃね?
運動性10段階改造ならバスターランチャーが普通に当たるし。
閃き+熱血+バスターランチャー&熱血+バスターランチャー→EPは防御
→熱血+バスターランチャー
で沈むんじゃね。

73 :
2回行動エルガイムmkUのバスランはボスの削りに便利だわ

74 :
手加減mk2で削って幸運エルガイムで落とすのがお約束だった

75 :
ビギナ・ギナって綺麗だよな
セシリーにぴったりだよ

76 :
>>64
>>65
いやなんとかなるよ
ジおは塗りかえれた地図(1)のやつな
パワーランチャー連打で勝てた、はず
そんなに言われると不安になる

77 :
最終話だしどうでもいいと言えばその通りなんだがグランドマスターガンダム資金安すぎだろ
そのなりで4000ってアンタ…

78 :
>>77
原作じゃああいつ滅茶苦茶強かったんだが
このゲームじゃあぶっちゃけ後半の雑魚以下の実力だよな。

79 :
>>78
スパロボだと毎回大したこと無いよな。
RとかJだと普通に雑魚扱いだったし。

80 :
>>77
攻略本には「熱血の石破天驚拳で一撃のもとにほにゃららら」って書いてあってその通りだったわ

81 :
Fでミノクラが三つもあるがエヴァは二対しか使わないから一個余る。ボスにでもつけるか。

82 :
シャイニングガンダムに常備してた
けど運動低くて足遅いからファティマも付けないとF完では使えなかった
敵MSとオーラバトラーの運動性高過ぎ

83 :
ボロットパンチは空で使えるようになるかな

84 :
>>83
なるよ。
甲児を乗せておけば結構なダメージを出してくれるよ。
序盤ならマジンガーZよりダメージは大きい。

85 :
10段階改造ボーナスで空Aにしたデンドロにミノフスキークラフトつければ地上マップでも出撃できる

86 :
Fのコロニー反逆で自爆で調整して底力発動させっかなーってHP調べてたら
ゴーショーグン底力もってねえのかよ・・・不遇だ。

87 :
>>85
ミノクラだけで空Aにもなるよ

88 :
十段階の頃って地上マップあったっけ?

89 :
ない

90 :
電車で隣に座ってたやつがスマホでFやってたわ

91 :
>>90
ストレスたまりそうだなw

92 :
わては人はころさへん! その怨念をんや!

93 :
夢バグ多様するとサックサクになるな
魂サイフラッシュ×2とか。

94 :
射程5マスしかないから微妙

95 :
大雪山落とし二段返しいまだにみたことないわ

96 :
ジュゴンって何気にZガンダムよりビームライフル強いんだな
雑魚ちらしにはZより適役かもしれん

97 :
Fがもし後半地上マップばっかでニュータイプ系機体が陸Bだったらどんなバランスになってたかなー
どっちにしろクソゲーっていわれるかもしらんが

98 :
>>97
回避命中に影響が無いのであれば、逆にバランスが良くなっていた可能性もある
攻撃力減>魂とかクリティカルとか二回行動で補填可能
防御力減>そもそもリアル系で食らう方が悪い

99 :
せっかく2ルートに分けたんだから地上と宇宙にわけてほしかったよな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
リアルロボット戦線・スーパーロボット列伝 (209)
フォリアが驚くスレ その2 (359)
【ゲッター】チェンジ!ゲッター、2!!【No.11】 (974)
第2次スパロボZ 再世篇 性能運用談義スレ10 (123)
スパロボの平行世界について パート6 (612)
第3次スーパーロボット大戦α-終焉の銀河へ -4108- (106)
--log9.info------------------
AzimutSunseekerについて語るスレ (108)
【関東学連は】関西学生ボート連盟1【ずるいよ】 (376)
YF-23EXについて語ってくれ (365)
高校生FJセイラー  (498)
無免許ボートはどれがいい? パート2 (633)
uf-23って (123)
プレジャーに船検や免許は必要なのかなぁ? (168)
69条って何??? (723)
プレジャーボートって最悪の環境破壊だよね (360)
船での生活にあこがれる奴集合 (360)
お勧めJETって (148)
▼▼▼▼放置船対策▼▼▼▼ (225)
YAMAHA MJ-700TZ (368)
日産のクルージングボートの魅力を語る (379)
シーマンシップ (257)
【保安庁】罰金高い?【海の違反】 (904)
--log55.com------------------
西明日香 その52
折笠富美子スレ46
高橋未奈美 Part8
河瀬茉希 Part2
鬼頭明里 Part9
田中あいみ Part3
春名風花 4
【お涙頂戴】花江夏樹アンチスレ8【着エロ嫁】