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2012年4月ロボットゲー110: 第2次スーパーロボット大戦α 総合スレpart28 (253)
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第2次スーパーロボット大戦α 総合スレpart28
- 1 :12/01/16 〜 最終レス :12/04/28
- まとめサイト
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/5048/srwa2.htm
公式サイト
http://www.suparobo.jp/
第3次α、MX、外伝、IMPACT、OG等は別スレで。
次スレは>>980が立ててください。お願いします。
■48話で、ミサイルが出てからのターン切り替えの時フリーズする(つД`)
・タイトルメニューからコンティニューすると発生することがある。
タイトルメニューから適当なシナリオをロードしたあと、クイックコンティニューしてみろ。
報告によっては、ロード後すぐのクイックではなく、一度敵ターン終了させないと無理な場合もあるらしい。
また、ターン終了時に残ったミサイルの種類(移動後攻撃を仕掛けないミサイル)にも依存する模様。
■サルファでの移動キャンセルでEN回復のバグ技ってニルファでも使えるの?
使える。移動モーション中で、移動後のコマンドメニューが開く前にキャンセルすると
移動キャンセルした距離に応じてENが回復する(地上戦では飛んでいる小隊のみ可)。
842 名前:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。[sage] 投稿日:2005/08/22(月) 03:16:42 ID:K88Bmnph
ラドラは23話で説得した後に撃墜もしないとフラグ立たないんだな
前スレ
第2次スーパーロボット大戦α 総合スレpart27
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1318675755
- 2 :
- >>1乙
後、トールギス君がもう来ないことを祈る
- 3 :
- >>1
乙
>>2
ROMってるかもしれんから迂闊に名前を出すなよ
- 4 :
- トールギスよりF91が好きだから使うわ
- 5 :
- さすがに話すもことないからゼオラとクスハの首のの仕方の違いを想像しようぜ
ゼオラは舐めるだけですぐ飛び出す
クスハはとにかく固くなる
- 6 :
- 冗談は抜きにしてジーグを小隊長にした小隊編成について何かアドバイス下さい
- 7 :
- すいませんスレ立てのお礼を忘れていました>>1乙です
因みにジーグは適当にゴーショーグンと組ませてました
- 8 :
- >>5
OG2のアニメ見てきなよ、常にビンビンだぞ
- 9 :
- >>6
俺はガガガ&ゴルディの小隊に入れてたな
あそこ確かコストがめっちゃ中途半端な状態になってたはずだから
ミッチー入れて丁度コスト5、常にEN消費するプロテクトシェードとも相性いい
普段はジーグでスピンストーム、対ボス戦でガガガに交代とかね
ゴルディにミノクラ食わせるかはお好みで
- 10 :
- >>6
コストの問題で小隊員にしにくいシグ&X2
同じく高コスト燃費難で全体攻撃やや苦手なコンV
小隊武器ジーグビーム(格闘属性)の威力底上げできる親分
- 11 :
- >>6じゃないけど横レス失礼。
ダイゼンガーはALL無いしいいかも、今度やってみるかな
- 12 :
- ニルファってフル改造ボーナスないんだな
- 13 :
- そういや無いね
- 14 :
- おおう、濃いアドバイスありがとう、ちょっとゼオラで下半身ビルドアップしてる間に
- 15 :
- 初めてだと小隊システムがよくわからんなw
適当に射程あわせていけばいいのかね
- 16 :
- >>15
射程ではなく地形適応を合わせて、各小隊に加速持ちを入れろ
マジンガーやウイングゼロ等の、空・陸両方の適応を持ってるのを小隊に入れると移動しやすいぞ
空しか適応持ってないのと陸しか持ってないのを混ぜるのはNGな
- 17 :
- >>16
×地形適応→○移動タイプだった
- 18 :
- >>15
加速や覚醒持ち、修理、補給、ブレン系をバラして組めば
とりあえずはいいんじゃないかな?
あと、ブースター系のパーツは足の遅い機体(コンVやボルテス等)でなく
同じ小隊のパーツスロットを持て余している機体につける事。
小隊移動力は全員の移動力の平均なので、結局は誰につけても同じだからね。
- 19 :
- なるほど〜了解。ありがとうございます〜
- 20 :
- >>19
>>16に付け足しで、鋼鉄ジーグとビッグシューターのような、移動タイプは合わないけど組ませないと不便な小隊でも
強化パーツで移動タイプを足すことは出来るから
- 21 :
- 空しか飛べないコスト0.5の戦闘機系に防塵装置を付ければ色々と幸せになれるな
- 22 :
- 各小隊に加速、覚醒、直撃、激励とあとバリア持ちとか割り当てたくてしこたま時間かかってたなあ
- 23 :
- でそのうち毎回小隊細かに考えるのかったるくなって適当になると…
後の作品やった後だとコスト制面倒過ぎだよ。
- 24 :
- 一周目で、最終面で部隊全員出せたのはちょっと感動したけどな
ニルファの前はIMPACTやってたから余計に
- 25 :
- 防塵装置は基本ガンダム系戦艦につけるもんだと思ってた
主砲が軒並み陸Bだったし
- 26 :
- αやりだしたんだけど、クスハ選んだらなんかニルファのと違う
ヒュッケバイン乗ってるし… どう選べばニルファのクスハになるの?
- 27 :
- 最初の設定変更でスーパー系にする
- 28 :
- >>25
他意はないが面白い使い方だな
- 29 :
- キースはなんであんなに応援の燃費がいいんだ
- 30 :
- 先週買って、やっと4面までクリアしたけど面白いね
しかしボスボロットに補給装置ないのがびびった。最近のはもってないのがデフォなのかな
- 31 :
- 最近じゃねーよ
最近のやってからニルファやるとインターフェースもグラも糞過ぎてイライラしかしない
- 32 :
- ボロット補給あるじゃん
- 33 :
- 修理、補給ユニットを小隊にいれとくだけで毎ターン回復してくれるのがいいよな
- 34 :
- 修理補給は武器画面に表示されてないからな
- 35 :
- >>31
そりゃ仕方ないでしょ…
- 36 :
- 来年で10周年にもなるゲームに何いってんだって話だな
- 37 :
- 一作目でおもしろいゲームを全否定か…
- 38 :
- ちなみにニルファは当時の基準でも汚かった
- 39 :
- 上手く言えんが何か荒かったのは分る。
- 40 :
- ニルファのグラというか戦闘アニメはスパロボの中でトップクラスに好き
カットインの質がまばらなのが残念っちゃ残念だが
- 41 :
- 1週目36話ハマーンさま撃破記念カキコ
昔はプレイしたときは絶望的だったけどやればできるもんだな・・・
- 42 :
- 乙、1周目でよくやるなぁ
- 43 :
- どっかの攻略サイトだとゼンガーの格闘400にしてゲッターかなにかに援護攻撃させてようやくってのを見たけど一周目でもいけるのか
- 44 :
- >>43
俺はコウLV99で零距離ビーム砲とボスLV99に援護連携攻撃グレートブースターでいけた
ダメージギリギリ50000超えたから38話のシャアもそのまま落とせたよ
コウは射撃320くらいでボスは格闘290くらいだった
- 45 :
- ダイターンとマジンパワー発動グレートでいけるんでないの
格闘上げるのは当然だけど
- 46 :
- >>45
主人公機除いたら万丈に魂覚えさせられるならそれがベストだよ
ただ、ダイターンはコストの高さでPP集め用のマップ兵器持ちと組みにくいのと魂覚えるには全滅プレイかミサイル狩りしかないのが難点
俺は熟練度全部取ってたから修理でLV99にしてZZで無双してたコウと激励ボスキラー用のボスがやりやすかったって話で
- 47 :
- >>46
そうだな
自分でも書き込んでから万丈に魂覚えさせるの無理だと思った
そうなると魂かけたデンドロの零距離ビーム砲の方が強力か
- 48 :
- アイビスにおすすめの誕生日ってある?
- 49 :
- >>48
個人的にはしし座のABで覚醒覚える奴
足の速さやマップ兵器で使いやすくなる
アイビスのSPが無くなってもスレイが熱血使えるから火力も落ちにくい
- 50 :
- >>49
なるほど
じゃあその誕生日でやってみるよ!!
- 51 :
- ゼンガー編始めたけどゼンガーさんの反応がいちいち面白すぎる
- 52 :
- もうすこし戦闘とかカーソルとかスピードあげられないんだっけ?
- 53 :
- >>51
ククルがそこはかとなくエロかったし
決闘の後にツンデレモードになっても良かったのに、何で殺したんだか
博士とか、誰も興味ないでしょ実際
- 54 :
- お前の中では、ネート博士は、ねーと言いたいのか
- 55 :
- だれか>>54を独房に入れよ
- 56 :
- 一瞬安西エリ博士のことかと思った
かなり古くから登場しているのに殆ど掘り下げられていない謎の人
- 57 :
- あの辺りのオリキャラとか正直どうでもいい
興味ない上にやたら色々いるから誰が誰やら分からん
それでもスパロボシリーズの中ではオリジナル系は少ない方なんだっけ?この作品
あまりストーリーに出しゃばって来ないようにした、ってのは聞いた記憶があるが
- 58 :
- 唯一αナンバーズ(ロンドベル隊)と一緒に戦ったクスハですら
オッスオヒサシャース!!で終わるからな
むしろゴーショーグンのキャラと絡むことが多い
- 59 :
- 俺今GBAのDやってるが、オリキャラの中でも特に常識人と言われてる男主人公ですら、
マクロス7の「サウンド新兵器」の原作再現で、ガムリンがバサラをいさめる名シーンでしゃしゃり出ていっしょになって歌え!
とかさけんじゃうくらいだしな
ニルファのキャラはそういうのあんまりないからたしかにでしゃばりすぎてはいないな
- 60 :
- ハンマーヘルってゴルディ改造しなきゃあがらないの?
- 61 :
- ヒント:合体攻撃
- 62 :
- 一週目クリア記念に小隊機うp
ビルガー 魂ツインバードでもゼオラの小隊攻撃でもめっちゃつええなおい
ゼロks 幸運MAP ハロGSすごいな ヒイロ無双
死神 鬼のCT 小隊削りにうってつけ デュオ好きなだけ
FAZZ フルパワーつええし幸運MAP、FAにしなくてもよさげ ジュドー
Hν 待ちに待ったHiνのフィンファンネルまじぱねえ アムロ
ボルテス ファイヤー使い勝手
スターガイガー ハンマーボスキラー
竜神 ネットの事前情報から使ってたが正直一番使えない奴だった
カイザー 熱血無しに雑魚を一掃するとかまじぱねえ
マジンガ 鉄さんをこっちに、改造流用だがP武器使い易いな
真ゲ 好きだから我慢してD使ってたら、真ゲに乗り換えて大化け
大胆 何気に爆雷使いまくったわ、魂遅すぎるが熱血でも強い
竜神→F91カミーユでよかったな
- 63 :
- FA-ZZは変形ができなくなってちょっと移動力落ちるから、換装させないほうがいいかもしれん
- 64 :
- その問題点はミノクラとハロを装備させて解決したわ
- 65 :
- 龍神は弾が妙にあっさり尽きるのが難
- 66 :
- まだ1週目だけどボルテス完全に精神要員化してるわw
- 67 :
- 贅沢だな
- 68 :
- ガガガの編成面倒臭いな
ALLないくせにPP稼がなきゃならんからミノフスキー2つも使わされてる
ゴルディマーグとヤマガタケにつけて後1枠は適当
- 69 :
- その頃は割り切って陸でもいいだろ
どうせ陸もSにするんだろうし
- 70 :
- ガオガイガーの移動タイプが空陸だから、移動タイプ陸と組んでも困らんだろうに
- 71 :
- ガガガをそこまでして飛ばす意味って何だろう…
- 72 :
- ガオガイガーはいつもゴルディ、ビッグボルフォッグと
あとは適当に補給装置持ってるユニット入れてたな
- 73 :
- ガイガー ゴルディ ボロット 加速ブレン
ガオガイガにハロと補助GS ゴルディに空とソラパネ ボロットに空
1ターン目 Lv80ボロットで激励
あと突っ込んだら無傷で全滅してくれる
- 74 :
- >>72
そうすることにしたわ
余ったミノフは氷竜とMSへ
ダイターンの小隊が人数少なくて損な気がしたからここに超竜神いれた
- 75 :
- ガガガはジーグ&ビックシューターと組ませたな
パンサロイド来るまでジーグ飛べないから
- 76 :
- ククル相手にゼンガーが命中率100%なのにミスるんだがなんで
- 77 :
- ファンブル
- 78 :
- 1ゾロか91〜100振ったのか
- 79 :
- アラド編で始めたのですが、第3話「約束は炎に消えて」でヤザンのサラミス改が撃墜出来ません、、
HP7000まで削る→撃破までダメージが届かない。
HP6000(撤退ギリギリ)まで削る→防御を選ばれてダメージが激減する。
カミーユ+コウで与えられる最大ダメージが6500〜6600くらいなので6500まで削れば上手くいきそうですが、、
アラド編は資金が持ち越せる2周目以降に選ぶべきだったかも知れませんね
大きな資金と強化パーツをスルーして先に進むのはどうにも気が進まないので、、
まだ序盤なので最初からやり直すのも手なのですが、
他の主人公なら「その時点で最高の条件を揃える+運任せのクリティカルでようやく撃破」
みたいな事を序盤でしなくて済みますかね?
- 80 :
- ゼンガー編、アイビス編とクリアしてクスハ編を始めたんだが、龍人機ってなんか今一つ使いにくいな
ALL武器持ってるのにこの使い勝手なら、アラド編はどれだけめんどくさくなるんだろうか
- 81 :
- 今更ながらゼンガーで始めてみた
ブレン使いたくて外伝飛ばしてるけどストーリー問題無く分かるかねこれ
- 82 :
- 問題が無いわけではないが支障をきたす事も無かろう
しかしよりによって外伝での登場人物のゼンガーをなぜ選ぶのかw
- 83 :
- OGsでかっこよかったもんでつい…
- 84 :
- ID変わってるが>>81だ
支障きたさないならこのまま進めてみる
- 85 :
- >>79
それ、一周目で沈めるのはかなり困難
ヤザンが超強気なのでコチラから仕掛けるまでは絶対奴の射程に入らないようにする
(奴の攻撃回避してもモリッと気力上がるから)
周りの敵MSにも可能な限り撃墜しない
これでヤザンの気力上がるのを極力防いだうえで
6000強まで削ってメガラン+ロングライフル援護でクリティカル出れば一応沈む
フラグが立つ訳でもなければ入手パーツもそこまでして入手するほどのものではないので
素直にバーザム全撃墜で資金・経験値を貰っておく方が良いかと
一周目撃墜不可or困難なんてスパロボではよくある事ですし
- 86 :
- >>85
レス有り難うございます。始めからやり直すか否かまだ迷ってました、、
出来る限りカミーユで撃墜して気力を上げるよりも
出来る限り撃墜しないでヤザンの気力を低く保った方が良いですかね?
とにかく防御さえしないでくれればどちらでも問題無さそうなのですが、、
確かにバーザム全撃墜による資金・経験値が得られないのはデメリットですが、
その気になれば全滅プレイで稼げますし、パーツはやっぱり欲しい所なので
ちょっとこの方法でも試してみます。
>一周目撃墜不可or困難なんてスパロボではよくある事ですし
これって他の主人公だとどうですか?さほど無理する事無く進めるルートがあればそちらを選びたいのですが、、
そう言えば今思うとスーパーロボット大戦IMPACTは毎回毎回難しい条件が突きつけられましたね、、
- 87 :
- 知らんけど1、2話の軍資金全投入しても無理なの?
1周目ゼンガー編中盤あたりだけど明らかに周回プレイじゃないと無理だろってもの以外は撃墜できてる
熟練度取得には序盤グレートにお世話になった
- 88 :
- 暇だから少しやってみたけどハイメガでクリティカルでればいけるんじゃね
軍資金でZ武器2段階改造、気力Lv10カミーユ148ヤザン127で小隊2400+ハイメガ3400ぐらい
やってないけど小隊攻撃よりはロングライフル援護かアルビオンの援護のほうがたぶんいいな
- 89 :
- >>86
アイビス編は13話のスレイが鬼門だったのは覚えている
1週目は武器改造して無いと不可能なはず
俺がこの前早解きやってたときは武器を少しだけ弄ってあったけど無理だった(多分3〜4段階)
面倒という意味ではアイビス編の10話も戦艦が多すぎる上に殆ど改造できないからEN回復バグ使っても時間かかる。
あとは難しいのは共通ルートだけどハマーンとかシャアとかかな?
- 90 :
- >>88
小隊攻撃だと難しいかもですね。気力128のヤザンに対して
ガンダム試作1号機に乗った気力128のバニングの小隊攻撃が1100くらいなので、、
アルビオンの援護もダメージが以外と出ません。やはりロングライフル援護になる筈です。
自分のセーブデータの状況ですと、同じく気力128のヤザンへ
3200(カミーユ気力138、武器2段階改造)+2600(コウ気力126)を与える事が可能で、
クリティカルが出れば3200×1.25の4000+2600=6600。
残りHP6025のヤザン撃破に届きます。なのに防御を選ばれるのでそれが不可になっています。
ヤザン側からするとクリティカルが出ない場合の被弾ダメージが5800、
反撃を選んでもギリギリHPは残るので、「防御以外では撃破されるから防御」するのでは無い感じですね。
もしかしたらヤザン(サラミス)のHPが6000〜6500くらいの間だと防御をするのかも。
最後にそのあたり確認してみようと思います。
>>89
アイビスルートもですか?ではダメですね、、調べた所だとクスハルートも9話で撃墜の難しい敵が居るようです。
ゼンガールートはまだ分かりませんが、これは1週目はどのルートも無理せず無難にプレイした方が良いかもですね、、
- 91 :
- >>90
ゼンガーは序盤からガリガリ削れるし、PPバグのこともあるから1周目にはオススメ
撤退ボスも比較的楽に倒せるしね
ただ、相当数周回を重ねないと撃破出来ないボスもいるから、その辺は割り切った方がいい
- 92 :
- シナリオ的にそれぞれの主人公でお勧めのルートってあるの?
- 93 :
- ようやく撃破出来ました、、
いくつか試した結果だとヤザンの残りHPがそれぞれ6479、6500、6532だと
次の誰の攻撃に対しても防御を選び、6587で反撃を選んでくれました。
ちなみに撃破の際は気力125のヤザンに対してこちらはカミーユ気力138(武器2段階改造)&コウ気力126ですね
ダメージはクリティカルを含めて6600程度だったと思います。
防御を選ばせない為の残HP調節をするのがかなり面倒でした、、
アルビオンで攻撃する際、まずは射程外からメインメガ粒子砲で一発、、と行きたい所ですが、
武器の選択肢を増やす為に対空レーザーが届く位置まで近づいた方が良いかもです。
また、3機の小隊で攻撃してしまうと、相手の反撃に対して回避した機体の数だけ相手の気力が上がるので、
回避が低く被弾し易い機体を集めた小隊を作るのもアリかもです。
この場合は鉄壁を使えるパイロットを含めると安心です。
あらかじめ小隊編成の際に3-3-2-1で機体数を割り振るのも良いかも知れません。
もしこれからプレイする人がいたら参考になれば嬉しいです。
>>91
それを聞いてしまうとゼンガールートで始めるべきだったですね、、
ただ、どのルートにも1周目撃破困難な敵が居る様であれば、それは仰る通り割り切った方が良さそうですね。
- 94 :
- アイビス編は何周しても3話が鬼門
無改造の味方少数でデスゲイルズ率いる敵部隊全滅させないといけないから
熟練度も割と厳しい目
それとクスハ以外のトビア脱出イベントでは
ほぼ無改造無育成メンバーだけで戦うことになるんで結構きついかも
- 95 :
- >>92
ゼンガーだけミケーネルート(だっけ?)で
自分の事を知るイベントがあったと記憶している。
アイビスは眼鏡イルイと隠しキャラのアストナージが分岐で2択に。
前者は人によっては何の価値も無いかもしれないがw
- 96 :
- ゼンガールート2話の悪霊将軍も速攻で撤退するからまず撃墜不可だよね
ヤザンと違ってパーツ持ってないから割とどうでもいいけどw
アレ、1万くらいで撤退だから2周程度じゃ多分無理?
- 97 :
- >>95
価値がない・・・?
- 98 :
- >>97
誤解すんなよ?最初に「人によっては」と言ったじゃないか
- 99 :
- 勘違い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
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