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2012年4月ゲ製作技術160: ◆◆SRCについて語ろう◆◆(゚Д゚) (436)
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◆◆SRCについて語ろう◆◆(゚Д゚)
- 1 :01/11/07 〜 最終レス :12/02/15
- http://www.src.jpn.org/
さぁ、語ってくれ。
- 2 :
- 正直、PCゲーム板でやってくれんか。
http://game.2ch.net/game/
- 3 :
- >>1
フリーのスパロボ大戦ツクールである、
SRCを使ってゲームを作るための技術交換スレ、
という意図で立てた、ということだよな?
>>2
SRC関係のスレの動向についてはよく知らないが、
PCゲーム板に専用スレが立ってるなら、
そちらのスレを使い切ってからこちらに移ってくれ、ということかな?
- 4 :
- >>1
はじめて知ったよ。興味あります。
このツクールって素材はどんなものが必要なの?
グラフィック、マップ、セリフ、ユニットのパラメータ
ぐらいかな?
つくったことある人、おおよその規模(マップ数とかグラフィック何枚とか)と
制作日数おしえて〜
- 5 :
- >>4
グラフィックとマップチップ、戦闘のセリフ、ユニットのパラメータは
全部用意されています。音楽は自分で探してこないといけないけど。
製作は慣れれば結構簡単に作れます。
- 6 :
- 高校レベルの国語力は必須
- 7 :
- 俺、フリーのMIDI素材を提供しているんだけど、
ここ半年ぐらいでSRC作者からの使用申し込みが急増した。
最近ではツクール系よりSRCのほうが多いぐらい。
- 8 :
- >>7
JASRACの影響かな?
SRCは人気なかなか衰えないね。
- 9 :
- >>1,>>3
ごめん。ツクール系のものだったとは気付かなんだ。
許してくだちゃい。
- 10 :
- たしかJASRACって1万円/年払えば曲使わせてくれるんだよね?
これは主にホームページでのストリーミングやMIDIの配布を想定してるみたいだけど
SRCの素材として使えるのかな?
10曲/年も使えて1万円なら高くは無いとおもうな。
10曲も使わないんだったら友達とワリカンで払うとかよさそう。
- 11 :
- >>9
なるほど、了解。
でも、何となく、この板の住人ってツクール系への風当たり強い気がする。
- 12 :
- >>11
ある意味仕方がない。
敷居が低い分、厨房が集まりやすい。
そんな自分もツクール厨・・・鬱だ・・・
でも1人で作るならツクールなんだよな・・・・
- 13 :
- 脱ツクールしたくてもこの板って風当たり強いな
- 14 :
- ではツクール系のスレはsage進行推奨で?(w
- 15 :
- ツクール系ソフトとは無縁な吾輩だが、ageてもいいと思うぞ。
- 16 :
- srcって戦闘シーンどうなってるの?
ダイアログでて終わりとか?
- 17 :
- >>16
自分でDLして調べなはれ
ワシは知らん
- 18 :
- ちょっと沈みすぎage。
- 19 :
- アガンネーヨ。
- 20 :
- 本家みただけじゃ何つくれるソフトかわからんかったYO!
スパロボ風のSLGでシナリオだけつくれるのか?
- 21 :
- >>16
基本的には戦闘メッセージだけ
アニメgifみたいに画像使ってカットインっぽいのも作れるけど
>>20
スパロボ風SLGツクール
シナリオ、戦闘メッセージ、ユニットデータ、ユニット画像が自作できると考えてもらえれば。
ガンダムとドラゴンボールの共闘とか(極端な例だけど)自由自在
テキストエディタだけで簡単に作れるのが人気がある理由じゃないかと。
- 22 :
- SRCの魅力は、何より版権物、2次創作が製作し易いというところでしょうか。
版権アイコンは本当に豊富に揃っています。プレイヤーも結構な数なので
(良質な作品なら)反応も多い。シナリオも簡易的なスクリプト言語で
構成されているので(配列・連想配列なんかも使えますし、変数もスコープが
設定されています)プログラム知識も、ある程度なら生かせます。
>>20
努力如何では、サウンドノベルみたいな物も作成できます。
もっとも、純粋なサウンドノベルを作成するのであれば、
もっと作り易いツールはいくらでもありますけど。
サウンドノベル「風」シナリオでも、大抵は戦闘がありますね。
- 23 :
- スパロボでサウンドノベル?
意味不明
- 24 :
- サウンドノベルやってる最中にいきなりスパロボになるの?
そこまで自由度高いツールなのか!!?
- 25 :
- >>23-24
もっと柔軟な思考できないとゲーム制作には向かないよ
- 26 :
- あげ
- 27 :
- >>24
局所的な高さだな(w
- 28 :
- SRCをダウンロードした
スパロボサウンドノベルとやらを教えてもらおうじゃないか
どのシナリオだゴルァ!!
- 29 :
- srcみたいなゲーム作ろうと思うんだけど
参考になりそうなページありますか?
- 30 :
- >>28
スパロボっつーか、SRCは「等身データ」っていう、
ドラゴンボールだのドラクエだのFFだのロボット以外の
データを使ったシナリオもあるから、サウンドノベルなのは
大体それだね。
例えばこれとか。
ttp://page.freett.com/gure_tiki/homesrc.html
- 31 :
- ってかこの手の話題絶対荒れるよ?
- 32 :
- こりゃー荒れるな
- 33 :
- なぜ荒れる?
- 34 :
- 去年もパソゲ板に立って冬厨や夏厨が関係者潰しにやっきになって
えらい事になったんよ。
なまじっかデータ自作が出来るゲームって大抵そうでしょ?
- 35 :
- つーか偽ちゃんねるってSRC専門板あるし
ttp://www2.iowave.co.jp/~konpeitou/nise_ch/BBS/
- 36 :
- そこってウォッチばっかじゃない?
- 37 :
- あそこの住人も技術系の話は振れば乗ってくれるはずだよ。
…ちなみに漏れはSRCの上で倉庫番が出来るか実験中だ。
- 38 :
- >>30
葉鍵板がいいんじゃねえか?(藁
- 39 :
- >>37
できるよ。昔そういうシナリオがあった。
- 40 :
- ゲッ!既出だったか…
仕方無い。もう一個製作中の落ちゲー作るか…
- 41 :
- 落ちゲーは流石に聞いたことないな……。
できたら是非やってみたいです。
- 42 :
- 落ちゲーは難しいよー
むかしコラムスもどき作ろうとして諦めました
- 43 :
- 1・吹き飛ばし属性の直線マップ兵器をマップの右端と左端にびっしりと配置。
2・マップ上から敵をこれでもかと呼ぶ。
3・マップ下に移動する様にする。
特定の敵がこちらからの攻撃による吹き飛ばしで特定の敵に
ぶつかるように仕向ける
4・敵は消滅し、Set関数で得点を加算
(゚Д゚) ウマー
…こうやって手順ばらすと萎えるなァ(;´Д`)
- 44 :
- この板見ている人間なら、プログラム知識も少なからずあるだろうから、
このスレの住人で汎用ライブラリみたいなモンでも作らない?
- 45 :
- モナー板の皆でSRCシナリオ作ろうーヨ
http://choco.2ch.net/test/read.cgi/mona/1007358303/l50
- 46 :
- 今時こんなんで満足できるのか…
スパロボは戦闘シーンがウリじゃねぇのか?
その戦闘がコレじゃ…
- 47 :
- もはやスパロボにはあんまり興味ないし。
ブギクロなり玩具のモラルなりやってみろっつの。
- 48 :
- そういやジオンの系譜もどきを作って途中で放棄してたな…。
- 49 :
- Cはうざいか?
- 50 :
- SRCってたまに2回行動できないキャラなのに
2回行動できる事があるんですけどこれってバグ?
- 51 :
- >>50
パイロットの特殊能力で
2回行動が可能になるレベルを指定できるから、それを使用しているんだと
思いますよ。
- 52 :
- [少年漫画板]SRCジャンプを作ろう
ttp://comic.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1004959945/
最初は痛い1の立てたスレで終りそうだったけど
有志が乗っ取って継続中。
- 53 :
- SRC製作の意見聞くのにイイトコロってありますかね?
- 54 :
- >>53
公式サイト
- 55 :
- 誰か戦闘シーン作ってよ
- 56 :
- 特撮板でもSRCでなんかツクローヨ
http://natto.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1012101634/
葉鍵板でSRC 第九話
http://wow.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1007808855/
- 57 :
- .
- 58 :
- http://www32.tok2.com/home/yabou/LG.exe
ラウンジでこんなの見つけた。なんかラウジンガーってロボットが主人公らしい。
- 59 :
- age
- 60 :
- これおもしろいのか
- 61 :
- SRCがいまいち普及しきらないのってインストーラが煩雑だからじゃね?
誰か究極のインストーラつくれ
- 62 :
- >>60
結構いいんじゃない、やり方次第で大抵のシミュRPGは再現可能だし
戦闘グラフィックが無いのが最大の弱点だけど、それはただ後回しにしてるだけで、
やろうと思えばそんなに難しくはないだろうけど、それよりシステム的な面を充実させる事の方が大事だからね
まあ、フリーのツクール系ソフトとしてはかなり頑張ってる方だと思う
- 63 :
- >>61
普及しない最大の要因はスパロボのウリである戦闘が脳内補完で終わるってとこだろ。
面倒でもちゃんと戦闘作れればもっと普及するとおもふぞ。
- 64 :
- >>46-47
- 65 :
- ブギクロって何?
- 66 :
- >>65
ブギーポップ・クロスロード。
シャンゼリオンと葉鍵キャラがストリートファイターと戦うシナリオらしい。
- 67 :
- データファイルを原作ごとに一つにまとめてホスィ
- 68 :
- つーか本気で2ch版スパロボ作ってみないか?
みてる奴いるか知らんけど。俺作ってみようと思う。
- 69 :
- >68
SRCのシナリオをってこと?
それともSRCのようなプログラムをってこと?
前者なら、各板にいくつかそういうスレがあったけど。
まあ、どっちにしろ面白そうだから頑張ってくれ。
- 70 :
- SRCを使わずに一から作るって意味の方かな?
こういうのもある。現状、ユニット動かせるだけだが。
ゲームとして遊べるとこまでいくかは分からない。
ttp://www.geocities.com/srw_tkool/
- 71 :
- >SRCがいまいち普及しきらないのってインストーラが煩雑だからじゃね?
激しく同意。
戦闘がショボイってのも確かにわかるけど
ツールってのは要はインターフェイス。
ファイル構造が変に複雑だし、プログラムの知識の有無に関わらず
慣れるまでは大変そうですね。
でもフリーのツールにしては確かに良く出来てますよ。
市販のクセにどうしょうもないバグや仕様の多いA社に比べれば・・・。
- 72 :
- あぼーん
- 73 :
- >>69
SRCで作るつもり。
だけど、ド素人なんであまり期待はしない方がよさげ。期待して無いだろうけど。
というかぶっちゃけた話ただの練習作になる可能性大なんでもしそうなっても文句は言わないでくれ。
- 74 :
- あぼーん
- 75 :
- >>73
準備段階としてまず68氏が練習作を作ってみるって話ならわかるけど。
68氏はここで何をやりたいのか?
ここの住人で協力して一つのシナリオを作りたいのか。
それともただ自分のシナリオを公開する場としてここを利用したいのか。
前者なら「文句は言わないでくれ」ってのがわからんし、
後者なら普通に公式サイトのシナリオコーナーにシナリオ登録した方が多くの人の目にふれる。
それ以前に言い出した本人が、「期待しない方がよさげ」とか言うのはどうなのかと。
煽りじゃないよ。
- 76 :
- >>75
後者の「自分のシナリオを公開する場としてここを利用する」です。
なぜ公式コーナーにシナリオ登録しないかというと
あそこに登録しようにもまだ1%もできていない状況なんで登録しても意味が無いということなんです。
- 77 :
- あぼーん
- 78 :
- 「自分のシナリオを公開する場としてここを利用する」にしても
まずはシナリオがなければはじまらないな。
とりあえず1話作って公開してみれ。
上手いことシナリオ批評スレとして機能すれば儲けモノ。
- 79 :
- あぼーん
- 80 :
- >76
まあ、がんばってくれ。
- 81 :
- あぼーん
- 82 :
- おもしろそうなんで保守
- 83 :
- あぼーん
- 84 :
- で、>68は今なにやってるの?
- 85 :
- あぼーん
- 86 :
- _、_
( , ノ` ) こういうクソスレはな…
\,; シュボッ
(),
|E|
_、_
( ,_ノ` )y━・~~~ 存在しちゃいけねえんだよ。
〜完〜
- 87 :
- age
- 88 :
- HOSYU
- 89 :
- h
- 90 :
- もらったー!
- 91 :
- だれもいない・・・・
シナリオアップするなら今のうち
・・・気が向いたらね
- 92 :
- u
- 93 :
-
人人人人人人人人人人
< >
< 復ぁ〜〜〜〜活ぅっ!>
< >
YYYYYYYYYYYYYYYY
人人 人人
、ゝ て
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ヘ,
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- 96 :
- まだ残ってたんだ。
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- 有事に備えて保守
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- 期待をこめてあげ
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- もうすぐ2.0リリースですか。
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