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【ZUIKO】 フォーサーズ用レンズ Part50 【LEICA】


1 :11/12/11 〜 最終レス :12/04/15
オリンパスのズイコーデジタルレンズおよび、
各社フォーサーズマウントレンズについてのスレッドです。
前スレ
【ZUIKO】 フォーサーズ用レンズ Part49 【LEICA】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1306889680/

2 :
オリンパス
ttp://olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/index.html
パナソニック
ttp://panasonic.jp/dc/lens/index.html#leicad
シグマ
ttp://www.sigma-photo.co.jp/lens/index.htm
Four Thirds
ttp://www.four-thirds.org/jp/index.html
コシナ
ttp://www.cosina.co.jp/

3 :
レンズラインナップ
■ZUIKO DIGITAL STD
  画角   F値 最近距離. 最大倍率. 重量 .税込定価 発売. 防塵滴 備考
. 9-. 18mm F4.0-5.6 0.25m.  0.12倍 . 275g . 74,550円 '08/10 ×
14-. 42mm F3.5-5.6 0.25m.  0.19倍 . 190g . 32,550円 '07/03 ×
17.5-45mm .F3.5-5.6 0.28m.  0.23倍 . 210g ---,---円 -----. × バリューキット限定
18-180mm F3.5-6.3 0.45m.  0.23倍 . 435g . 63,000円 '06/01 ×
    25mm F2.8    0.2m   0.19倍   95g . 49,875円 '08/04 × パンケーキ
    35mm F3.5    0.146m 1.00倍 . 165g . 37,275円 '05/11 × マクロ
40-150mm F4.0-5.6 0.9m   0.14倍 . 220g . 39,270円 '06/11 ×
70-300mm F4.0-5.6 0.96m . 0.50倍 . 620g . 49,875円 '07/10 ×
14-. 45mm F3.5-5.6 0.38m.  0.16倍 . 285g . 32,550円 '04/11 × ×ディスコン
40-150mm F3.5-4.5 1.5m   0.12倍 . 425g . 39,270円 '04/11 × ×ディスコン
■ZUIKO DIGITAL HG
    . 8mm F3.5    0.135m 0.22倍 . 485g . 97,650円 '06/01 ○ 魚眼
11-. 22mm F2.8-3.5 0.28m.  0.13倍 . 485g 111,300円 '04/05 ○
12-. 60mm F2.8-4.0 0.25m.  0.28倍 . 575g 124,950円 '07/11 ○ SWD
14-. 54mm F2.8-3.5II.0.22m.  0.26倍 . 440g . 87,150円 '08/12 ○
    50mm F2.0    0.24m.  0.52倍 . 300g . 85,050円 '03/10 ○ マクロ
50-200mm F2.8-3.5 1.2m   0.21倍 . 995g 147,000円 '08/01 ○ SWD 三脚座重さ不明
  . 100mm?.F2.0?   ??   ??  ??   ???   中止. ○ マクロ ※開発キャンセルされた模様
14-. 54mm F2.8-3.5 0.22m.  0.26倍 . 435g . 78,750円 '03/10 ○ ×ディスコン
50-200mm F2.8-3.5 1.2m   0.21倍 . 920g 131,250円 '03/10 ○ ×ディスコン 三脚座150g

4 :
■SIGMA
  画角   F値 最近距離. 最大倍率. 重量 .税込定価 発売. 防塵滴 備考
10-. 20mm F4.0-5.6 0.24m.  0.15倍 . 495g . 83,475円 '08/05 × HSM
18-. 50mm F2.8    0.20m.  0.33倍 . 525g . 63,000円 '06/11 ×
    30mm F1.4    0.40m.  0.10倍 . 410g . 57,750円 '06/08 × HSM
    50mm F1.4    0.45m.  0.13倍 . 505g . 60,000円 予定  × HSM
  . 105mm F2.8    0.313m 1.00倍 . 470g . 68,250円 '06/09 × マクロ
  . 150mm F2.8    0.38m.  1.00倍 . 920g 103,950円 '06/09 × HSM、マクロ、三脚座付
50-500mm F4.0-6.3 1.0m   0.19倍 1830g 173,250円 '06/09 × HSM、三脚座付
70-200mm F2.8    1.00m.  0.28倍 1385g 123,900円 '08/09 × HSM、三脚座付
18-. 50mm F3.5-5.6 0.25m.  0.28倍 . 270g . 21,000円 '04/10 × ×ディスコン
    24mm F1.8    0.18m.  0.37倍 . 520g . 63,000円 '07/01 × ×ディスコン
18-125mm F3.5-5.6 0.50m.  0.19倍 . 405g . 47,250円 '04/10 × ×ディスコン
55-200mm F4.0-5.6 1.1m   0.22倍 . 330g . 26,250円 '04/12 × ×ディスコン
135-400mm.F4.5-5.6.. 2.0m   0.19倍 1280g . 81,900円 '07/03 × ×ディスコン 三脚座付
300-800mm.F5.6    6.0m   0.14倍 5915g 892,500円 '07/03 × ×ディスコン、HSM、三脚座付
■SAMYANG
  画角   F値 最近距離. 最大倍率. 重量 .税込定価 発売. 防塵滴 備考
    . 8mm F3.5    0.3m  ??倍 . 417g . 29,800円 '10/05 ×  魚眼 電子接点なし
    85mm F1.4    1.0m  ??倍 . 513g . 29,800円 '10/05 ×  電子接点なし
■COSINA
  画角   F値 最近距離. 最大倍率. 重量 .税込定価 発売. 防塵滴 備考
    25mm F0.95   0.17m  0.26倍 . 410g . 95,000円 '10/11 ×  電子接点なし

5 :
      ZD  ..ZD ED  .ZD  .ZD ED   ZD  .Elmarit  Elmar  ELMAR ZD ED
=======14-54=.12-60==.14-45==14-42=.17.5-45 =14-50==14-50==14-150==18-180
 12mm ---   F2.8   ---   .---   .---   .---   ---   ---    ---
 14mm F2.8  F2.9   F3.5   F3.5   ---    .F2.8   F3.8   F3.5    ---
 18mm F2.9  F3.2(19) .F3.7   F3.9   F3.6   .F3.1   F4.1   F3.7    F3.5
 22mm F3.0  F3.3(21) .F4.0   F4.5   F3.8   .F3.2   F4.4   F3.8    F3.8
 25mm F3.1  F3.4   F4.2   F4.7   F4.1   .F3.3   F4.6   F4.0(24) .F4.1
 35mm F3.2  F3.7   F4.9   F5.3   F4.8   .F3.4   F5.2   F4.5   ..F4.5
 45mm F3.3  F3.9   F5.6   F5.6   F5.6   .F3.5   F5.6   F4.8   ..F4.8
 50mm F3.4  F4.0   ---    ---   .---    .F3.5   F5.6   F4.9(51)....F4.8
 54mm F3.5  F4.0   ---   ---   .---   ---   .---    F5.0   ..F5.1
 60mm ---   F4.0   ---   ---   ---   .---   .---    F5.1    F5.2
 70mm ---   ---   .---   ---   .---   ---   .---    F5.2(69)....F5.4
.100mm ---   ---   .---   ---   .---   ---   .---    F5.5(101) F5.5
.150mm ---   ---   .---   ---   .---   ---   .---    F5.6   ..F5.7
.180mm ---   ---   .---   ---   .---   ---   .---    ---   ...F6.3

6 :
■ZUIKO DIGITAL SHG
. 7-. 14mm F4.0    0.25m.  0.11倍 . 780g 247,800円 '05/03 ○
14-. 35mm F2.0    0.35m.  0.12倍 . 915g 309,750円 '08/03 ○ SWD
35-100mm F2.0    1.4m   0.09倍 1650g 372,750円 '05/10 ○ 三脚座150g
90-250mm F2.8    2.5m   0.08倍 3270g 840,000円 '05/12 ○ 三脚座付
  . 150mm F2.0    1.4m   0.13倍 1465g 325,500円 '04/10 ○ 三脚座145g
  . 300mm F2.8    2.4m   0.15倍 3290g 918,750円 '03/10 ○ 三脚座付
■Leica/Panasonic
14-. 50mm F3.8-5.6 0.29m.  0.16倍 . 434g  99,750円 '07/10. × 手ブレ補正
14-. 50mm F2.8-3.5 0.29m.  0.16倍 . 490g 157,500円 '06/12 × 手ブレ補正
    25mm F1.4    0.38m.  0.18倍 . 510g 126,000円 '07/03 ×
    45mm F2.0    ??   ??  ??  ???   予定. × 手ブレ補正、マクロ
14-150mm F3.5-5.6 0.50m.  0.18倍 . 535g 170,100円 '07/12 × 手ブレ補正、XS
50-150mm F3.5-5.6 ??   ??  ??  ???   予定. × 手ブレ補正
※Panasonicのフォーサーズ用新レンズ開発は中止されたと思われます

7 :
イチモツ

8 :
いきなりスレチ気味な話になるけど外部フラッシュのオススメある?
と言っても選択肢限られるけど

9 :
東芝は内視鏡から撤退してる。フジノンが吸収したんだったかな。
とは言え、東芝もマチダを買い取ってやっていただけだが。
買い取るとすればパナソニックだろね。
内視鏡事業ごとパナソニックに買い取ってもらうべきだ。
オリンパスみたいに粉飾決算しているのならともかく、
パナソニックほどの巨大企業が単年度に特損やら為替で赤字を出すくらい何ら問題が無い。
オリを買収するために資産としての現金が今あるのか、だけだ。
無くても借入を組めば済む話だ。
パナはスパッと不採算事業を切り捨てる傾向があるけど
オリンパスのカメラなんて内製率は最低辺だし、作ってるのは中国だし、
レンズ交換式はパナと同じマイクロフォーサーズだし、
オリンパスのカメラなんて完全に切り捨てても全く影響は無い。
むしろ不採算であってもサービス部門を継続してくれるだけでも
オリ信者にとっては万々歳じゃないのか?
あと、今回修正される決算書がどうあれ、
過去の粉飾決算、そして4000億円にも膨れた使途不明金の行方、
この金が闇組織に流れていた件をFBIが調べ終われば、オリンパスは終わるだろ。
終わる前提の話じゃないのか?
中国企業は単純にオリンパスブランドを使いたいだけであって、
オリンパスのカメラ人員や半端な特許は、全く必要としていないと思う。
実際、一眼レフは撤退してるし、そのメカトロやAFはもはや不要、
レンズもマイクロ用だけで足りるし、動画を重視すればボディ内手ブレ補正も不要だ。
SSWFだけはパナが採用する限りは継続するので続ける価値はあるかもしれない。
コンデジは全て中国メーカーの自社品に切り替えるだろうね。オリンパスは名前だけだ。
中国メーカーかパナソニックか、ならパナソニックの方が
日本製になる分だけでも日本にとってメリットがあると思う。
但し、オリンパスという汚れたブランドは消滅するかもしれんね。

10 :
ねんがんの14-35と35-100持って猫カフェ行ってきました。
どっちもAF全然合わないので結局最後はMFで撮ってました。
確かにピンがかっちり来た時の35-100はすごいですね〜。

11 :
なんでAF合わないの?
ピント調整出した方がいいかも?
すんごいピッタリ合うようになるよ。

12 :
レンズにしてもカメラにしても調整出したって話たまに聞くけど
どこに持って行って、いくらぐらいして、期間はどれぐらいかかるの?
自分の持ってる50-200SWDも何枚か撮るとピントハズレてるのがあるけど出した方がいいのかな

13 :
>>11
多分暗かったからかな〜と思っているのですが
F2、ISO1600でSS1/60くらいの環境でした。
また明るいところで試してみます。

14 :
>13
それだけ暗くてF2.0なら、猫の毛ようにディテールの曖昧な被写体だと
なかなかAFじゃジャストピン率は低いだろうね。オリンパスでなくとも難しいよ。チョコマカ動くしね。
ピント異常ではないと思うよ。特に14-35なんかはピントの芯がF値以上に薄いというか繊細なので、
ピンから外れると「あれ?」な感じになりやすいし、35-100も中望遠望遠な分余計ピンが厳しい。

15 :
ネコの写真集とかで屋内でもしっかり撮れてるのはきちんとライティングしてるから。
個人が同じような写真撮ろうとしてもなかなか難しい。
ネコカフェに個人がそんなの持ち込めないし、ストロボはバウンス使用やディフェーザー付でも断られるだろう
ダボハゼにならず明るいとこにいるのをじっくり狙ったりするしかないね

16 :
>>14,15
詳細にありがとうございます。
確かに5D2持ちの友人と行ったのですが、そっちも苦労しているようでした。
5D2だとISO3200まであげれるモノのズームだとF2.8だし、
E-5だとISO1600が限界ですがF2.0なので、大体同じくらいですね。
ただ、向こうにはF1.4とかの単焦点がゴロゴロあるのでそれがうらやましく感じました。

17 :
ズミがあるじゃないか!

18 :
>>17
ズミは持ってるんですけどね〜。
個人的には広角の単焦点が欲しかったです。
μの12mmF2.0でもいいんですがもう一段くらい明るいのが欲しいですよね。
考え出すと、望遠マクロとか、サンヨンとか、やっぱりレンズの
ラインナップが少し寂しいと感じてしまいますね。
これから新しく出ることもないでしょうしね。

19 :
4/3の12mmF2.0=APS-Cの15mmF2.5と考えると
ボケ目的で4/3はちょっと考えにくいな。

20 :
>16
ん〜、でもねぇ、実際35mm版のF1.4レンズも併用してるけど、
正直解放の画質はいただけないしピンが薄すぎてこれまた解放で常用とはいかないかなぁ
最新のナノクリF1.4シリーズでも、普通1〜2段絞って使うのが多いね、手ぶれ補正もないから暗所きついし
暗いところで薄い被写界深度に動くコントラストの曖昧な被写体は難しい、これに尽きる

21 :
>>12
>>18
11です。
私も猫カフェにレフ板持ち込んで、E-5と、14-35、35-100、その他で良く撮ってます。
14-35も、35-100も、購入したままだと全然ダメでした。
50-200も使ってる途中でずれてきました。
AFターゲットサイズ小にした上で、狙ったところにピントが合ってないのは異常です。
大外れじゃないです、わずかに前ピン、後ピン、って言うレベルで、素人なら気付かないレベル。
それもズーム位置や焦点距離によって出かたがばらつくので、
自分がただヘタなんじゃないかって思い込んじゃったり。
オリンパスのサービスにピント調整依頼して、特に14-35は素晴らしく良くなりました。

22 :
一応、ボディとセットで持ち込んで、
「な〜んか時々、ピントがピッタリ来ない気がするんです」って言えばOK。
「ぶれてるんじゃない?」とか言い返されたりすることはないので大丈夫(笑)
費用は、レンズの芯がずれてない限り、分解せずソフトの調整なので、安いですよ。
例えば、12-60のピント調整の費用、軽修理扱いレベルで\4,800です。
プレミア会員の割引を使えば、\3,360です。(税別)
10日くらいであがってきます。
レンズ分解の調整が必要となった場合は、レンズのグレード次第だけど、
\10,000かからない程度なはず。
保証外期間で、かつピント精度に問題が無かった場合、
松竹梅レンズどれも一律\2,100で点検修理扱い(無償保証6ヶ月付加!)になるよ。
これがオリンパス最高!
あと、AFセンサにたまにブロアをかけてあげて!
ホコリが乗っかっててピントが合わないケースが結構あるので。
シャッター幕に強くブロアを当てると壊れるので注意!

23 :
あ、あと。
暗い場所で撮るネコちゃんが、黒目が大きく写ってカワイイ!
ライティングすると細目ちゃんになっちゃうのでね。
ZDのF2レンズはネコ撮りに重宝するわ。

24 :
みんなのカキコ見てると、E-5とSHGレンズ欲しくなる....
竹とパナライカでまだ頑張ってるのだが。

25 :
俺も話聞いてるとE-5と14-35、35-100が欲しくなる・・・
っつーかもうそれだけで完結してしまいそうだ

26 :
>>25
14-35、35-100を手に入れた私は90-250、300が欲しくなってます。
レンズ枚数とか少ないのに300の方が高いのは納得行かない…。

27 :
>>26
300mmのレンズのサイズも考慮した方がいいかと
あと金属鏡筒だとかつくりの良さも

28 :
E-5なあ ちょっとデカすぎるんだよねえ
レンズ資産生かそうとしたらもうE-5買うしかないもんなあ
E-50の噂は完全に消えたのか

29 :
E-30すら全く売れず生産も即終わっただけに、E-50はまず出ない。
そこまでするよりも、E-5をK-5並みの大きさに作り替えるとかの方が良い。
そうして1機種に絞ることでの量産メリットとしてコストダウンを図り
全用途に使えるべく縦位置やらアクセサリー類を充実させる。
オリンパスとしては、それどころでは無いわけではあるけど。
m43も、ペン1機種だけに絞るべきだよ。あれこれ作る意味が無い。
そこまでしてもレンズにはなかなか手が回らないかもしれん。。
それくらいに旧フォーサーズ(一眼レフ)は売れていなかったし、
今後も売れる見込みすら無い。

30 :
半年後にE-650を発売、E-5を他社の中級機レベルまで値下げすれば
ソコソコのシェアは保てたと思うがな。
フォーサーズでシェアを撮る事を諦めてしまったからなあ。

31 :
ペンタみたく1機種勝負した方がまだ生き残れたと思う
ラインナップ充実は諸刃だよな
フォーサーズでの失敗をペンでも繰り返しかねない

32 :
>>31
ペンタはエントリー機と中級機、中判、Qシリーズと
豊富なラインナップなんだが w

33 :
少なくともQは別でしょ…

34 :
自分の中で競合する製品が少ないって意味だと思って聞いてたけど、そうじゃねーの?

35 :
>>28
フォーサーズの継続と新規レンズの発売を、
ウッドフォード氏と宮田氏に直訴したらどう?
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111213_498240.html
SHGがなくとも、E-5+縦グリ、12-60、50-200、50F2、FL-50Rで、
高解像、防塵防滴、強力手ブレ補正、フリーアングル液晶の万能セットとして、
完成しているので、問題なし。

36 :
もしオリンパスが新生出直します!みたいなことになったら、その象徴としてなんか出す可能性はあるかもね

37 :
カメラ部門売却なら、オリ叩きに豹変する奴多数だろうなあ。

38 :
そう?
やばそうだからこそ、いろいろ買い集めてる俺が居る

39 :
あーだこーだ不満言いながらも気になって確保したくなる、ってね。
品薄感で確保したくなるけど、完全に価値がなくなると捨て値になって見放される、のも一般的だが、はて
どうなるか。
すでに以前からシステムやレンズ揃えきってる自分は、もうサポートさえ当分続けばいい状態で傍観。
でもね、高性能な超望遠レンズがあのサイズで使えるのは何にも代えがたい。よって素子とAFを一新したボディ
だけでも細々出していってくれ、これだけでいい。

40 :
松は放出品を虎視眈々と狙ってる心中組も居るだろうし、
そんなに数出回ってないだろうから、あまり暴落しないんじゃないかな?
竹は根落ちが激しいかもしれないね。

41 :
むしろオリがったらパナが仕方なくフォーサーズ出すんじゃないかと期待している

42 :
経済関係の状況から、相当なヘマをしない限りオリは大丈夫みたい。
だから今後のフォーサーズだけど、
オリは後2回ほど新しいボディを出すと予想する。
けどネックはパナのセンサーで、これが良くならないと新ボディを出す価値は低い。
オリも別会社のセンサーを検討していて、
もしパナよりも良い新センサーを採用できたら、フォーサーズも新ボディが出るよ。
もちろんセンサーと画像処理だけの改良になるけど、それで十分だろ。
そうすることで開発コストも下げられ、売れないボディなのに買える値段で出せる。
凄いレンズのあるマウントだけに、
こういう形でも新ボディが出るのを感謝しないとね。
頑張れ、オリの開発者たち。俺は陰ながら応援してるぞ。

43 :
複数センサラインナップって面白いと思うんだけどね。
動画録画対応でパナセンサ、
フォビオンやフジのセンサ、
バリアングルなのにライブビューできないCCD仕様など、
E-7はバリエーションで勝負じゃ!

44 :
俺も現場で頑張ってる開発の人達は応援したい。
クソ経営陣には鉄槌を下し、その財産を全部没収してオリンパスに返却させる。
それを原資に会社として再生して欲しい。
名前は社会イメージが悪くても受け継げよ。
三菱自動車だって続けてるんだ。
これを機に体質浄化するんだ。

45 :
AFと高感度時の画質がねえ
そこだけは完全に他社に置いてかれてる
だからアートフィルターとかで誤魔化してるんだろうな…

46 :
アートは引越しする運命だな。。

47 :
>>46
ギャグセンスがオヤジ以下
老人ですか?

48 :
今までオリしか使ったことなくて最近EOS買ったけど
オリのレンズって優秀なのを今更知った。

49 :
松は値上がりするかもしれん。300mm f2.8を狙う私。
希望はパナとは別れて、もっとセンサーは自由になって欲しい。富士センサーなど嬉しい。

50 :
>>49
そうだな、マイケルもカメラ事業続けると明言してくれたし、
300か90-250検討するかな〜。
PENだけじゃなくフォーサーズも継続すると言ってほしい…

51 :
オリって確か、ニコンとは違う方式の像面位相差AF特許をもってたはず。
つまりマイクロで像面位相差AFを採用したら、
アダプタでフォーサーズ用レンズを付けたとき、マイクロでも位相差AFで動くってこと。
FVF内蔵のマイクロボディで採用されたら、松レンズがAF制限無しで使えるよ。
そのときはセンサーも進歩してるから凄いことになるよな。
オリの開発陣が頑張って、松レンズを「限界まで生かす」ボディを作って欲しい。
そのボディがマイクロでも構わないよ。

52 :
14-150落っことして、鏡筒が少しズレてしまった。
動作はするけれど、14ミリが使えない(そこまで戻らない)状態…

53 :
>>52
パナライカ?
それなら残念だったな。
購入金額より修理代の方が高いぞ。

54 :
>>52
所持してないレンズだけど
俺なら発狂するレベルだ・・・

55 :
>>52
めくれる箇所はめくってみて、隠しネジが緩んで干渉していないかを確認してみな。

56 :
猫カフェで14-35と35-100のAFが全然合わなかった>>10です。
今日はその2つのレンズを持って大阪光のルネサンスに行ってきましたが、
バッチリAF効きました。やっぱりネコが難しいんですね。

57 :
猫カフェの猫は触りまくられ写真撮られまくられでストレス溜めてて可哀想なんだよな

58 :
>>56
猫カフェなら照明はしっかりしてるだろ?
照明が映り込む角度で瞳を狙うしか無いな。

59 :
何年か520をパンケーキで使ってたけど、こないだ14-54IIをE-30付きで購入。買うまでは50マクロと迷ってたんだけど、やっぱズームレンズって楽チンだなぁなんて思ってしまった。

60 :
>>58
フォーカスターゲットサイズ? でしたっけ? あれが標準だったのも迷った原因かもしれません。
今度行ったら小で試してみます。

61 :
14-54Uはステップアップレンズとしては最適。
コントラストAFにも対応してるからライブビューにも使えるし。
キットレンズに比べたら確かに重いけど、使い始めたら付けっぱなしになった。

62 :
で、意外に良かったのがE-30。
レンズのオマケくらいに思ってたんだけど、子供撮るときなんかにAFのターゲットポイントを簡単に変えられるのとか結構重宝している。
ボデーが重くなったけどどうせレンズも重くなってるからほとんど気にならないし。

63 :
>>60
黒猫なら尚更に難しい。その場合は艶っぽいとこね。
けど、とにかく瞳だ。人を撮るのも猫を撮るのも。

64 :
https://www.impressjapan.jp/pr/monitor/1112_dcm/271201_free.pdf
E−5後継機は開発中と断言なさいました
永遠に開発中じゃなければいいが……

65 :
E-5の後継機はいいけど、デカ重じゃ話にならん
1桁2桁3桁統合するなら小型化せにゃ
というか、2桁や3桁にまったく触れないってことは、その線はゼロってことだね

66 :
オリンパスのマクロレンズ&ツインフラッシュ福袋を買っちゃった。
マクロレンズの方はぼんやり購入予定はあったんだけど、ツインフラッシュは
もてあましそうな予感。
でも、割引ポイントを使えば、ほぼマクロレンズ一本分の金額でツインフラッシュが
買えると思ったら抵抗できなかったよ。
模型やガレージキットのイベントに持っていって、展示物を撮ればいい感じの写真に
なりそうだけど、見た目がごつすぎるし他の人にフラッシュをぶつけそう。

67 :
写りの良い物を作っても売れないからねぇ

68 :
E-5後継機か
なんとかしてマルチアスペクト載せてほしいなあ
レンズスレだから一応言うけどそれよりも100mmマクロ……

69 :
いつも35-100愛用してるけど、この前、OM ZUIKOの90mmF2を持ち出した。
ほぼ同じ画角、同じ明るさで、こんなにも軽快に疲れず撮影出来るんだなぁって、
OM時代を懐かしく思った。
100mmでも90mmでも良いけどF2マクロがホント欲しいわ。
撮影倍率0.5倍くらいいければ、マクロ設定レンズじゃなくても良いけど。
フォーサーズシリーズには、明るくて軽快な100mm前後の単焦点があれば、
本当に言うこと無いのになー。

70 :
換算F1.4や単焦点やマクロ各種、、いろいろ足らん。

71 :
>>68
ファインダーを作り変える余力が残っているかどうかだな。

72 :
DMC-L2+LEICA D 12-60mm F2.8キットはまだかね?

73 :
レンズが全部しっかり使えるならPENでもいい
3桁ユーザー救済機種を早く出してくれ

74 :
PENを1機種、E-1桁を1機種、であれば採算がとれるかもしれん。

75 :
>74
マイクロでなくて4/3のPEN?

76 :
>>75
マイクロのPEN。
エントリークラス購入層なんて、一眼レフは要らないよ。
コンデジでもレンズ交換式であるなら充分。

77 :
もはやファインダーを覗いて撮るスタイルも携帯世代にとっては
過去のものだし、覗きたい人も最近のEVFならまぁまぁいけるし、
光学式ファインダーにこだわる理由は徐々に薄れてきたね。

78 :
パナライカ14-150で目の前のパソコン写してみて気づいたんだけど、
14mmだとけっこう歪みますね。

79 :
>>78
便利ズームはなぁ
・レンズ1本で換算28-300mmまでカバー
・雨や露付きや砂塵が無ければ旅行のお供にぴったり
・独特の深い色味が出る(填れば)
・レンズ修理代は新品が買える…
正直、ZD梅2本体制が嫌な人向け。(14-42+40-150)
広角端ひずみもかなりあるし、周辺減光も目立つ。
1本で完結出来ている事が凄いレンズ。

80 :
>>79
便利ズームだけど解像は広角から望遠端までいいよね。
あとライカ汁しに価値を見出すか。
決して悪いレンズではないよ。

81 :
中古とかでも高いから簡単に手を出せない
値段や重量の割に決して明るいレンズではないしなあ

82 :
>>80
まぁ、なんだかんだと言いながら付けっぱなしのレンズ。
便利すぎるので一番使う。あとは価格に納得できるかどうか。
本体がパナなら標準添付のSYLKYPIX SEでひずみは取れるし。
RAWでないと細工できないけれども。
但し、レンズは暗いので屋外専用かな。

83 :
俺はL10に付けっぱだけど、あまり使ってないなあ。
一緒に買ったズミの方は良く使ってるけど。

84 :
28-300mm換算でF3.5-5.6だったら明るい方じゃないの?
タムロンやシグマの18-200mmはF3.5-6.3だし

85 :
Amazonで魚眼安い!
俺が買った値段よりはるかにorz

86 :
>>84
APS-C換算でF4.5〜7ってところだよ。明るさを求めるレンズじゃない。

87 :
でた、なんでも換算野郎!

88 :
>>86
誰もボケ量のことなんか問題にしてないが
それとも同じF値でもフォーサーズはシャッター速度が遅くなるとでも?

89 :
>>85
さんきゅ
早速ポチった

90 :
スゲー安いな。
カメラザック新調したばかりだから買えないが

91 :
>>86
自分の極小脳容積でも換算しておけw

92 :
Fisheye安いね・・悩む。まず使う機会が無さそうだ

93 :
Fisheye+EC-14で、寄れる広角として使えばOK。

94 :
16点在庫ありだな
今日誕生日の俺にポチれということなのか
仕事から帰ってまだ在庫ありなら考えるとするかノシ

95 :
>>93
その予定でポチッたw
殆ど衝動買い。
14-35が欲しい。

96 :
広角は11-22mmがあるからなあ。
>>94
おめでと

97 :
買えないはずなのにポチってしまったわ。
クレカ決済があるまでに銭の工面をしなければ。

98 :
150mm F2.0と150mm F2.8マクロで迷ってる
値段は3倍くらい違う

99 :
アマ魚眼、着々と在庫減少中
>>95
14-35もいっとけ。
オレは今-5に加えて、衝動買いで14-35、35-100も買ったが、魚眼もいったさあ。
>>96
魚眼いっとけ。
オレは9-18と11-22も持ってるけど気にせず魚眼もポチッ!

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