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2012年4月CG113: 3ds Max 総合スレッド Part31 (115)
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3ds Max 総合スレッド Part31
- 1 :12/04/20 〜 最終レス :12/05/02
- 前スレ
3ds Max 総合スレッド Part30
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1321559865/
Autodesk 3dsMAX
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/pc/index?id=14489140&siteID=1169823
【関連スレ】
3ds Max初心者質問スレ Part11
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1331787206/
【技術を】3ds MAX【語り合う】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1147449233/
MAXSCRIPT_Vol1
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1102090772/
3D MAX MAC版
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1136939511/
- 2 :
- 【関連サイト】
■HALLUCINO 国内最大の3dsMAXコミュニティサイト プラグインデータベースと掲示板は必見
ttp://www.maxuser.com/
■AREA オートデスク製ソフトのコミュニティーサイト
ttp://area.autodesk.jp/
■Maxtreme(NVIDIAのグラフィックボード「Quadro」のmax専用ドライバ)
ttp://www.nvidia.com/object/maxtreme_archive.html
■3dsmax逆引き辞典
ttp://graphics10.web.fc2.com/pack/a.html
■.Too 非公式の簡単な日本語チュートリアル(練習ファイルつき)
ttp://www.too.com/digitalmedia/3dcg/3dsmax2/training/max_training_tutorial.html
- 3 :
- 【Q&A】
Q.バグが・・・!エラーが!不具合が発生したよ!!
A.iniファイルを削除しましょう、大抵の場合これで解決します。
フォルダオプションですべてのファイルを表示
XP C:/Documents and Settings/ユーザ名/Local Settings/Application Data/Autodesk/バージョン/3dsmax.ini
VISTA C:/ユーザ名/AppData/Local/Autodesk/3dsmax/バージョン/jpn/3dsmax.ini
Q.起動しないor表示がおかしいor特定の操作でフリーズするよ?
A.2009以降の場合は初回起動で情報センターの関係で時間がかかります(最大一時間以上)
グラフィック系のバグの場合はDirectXランタイムの最新版を入れて、いろいろなバージョンのグラフィックドライバを試しましょう。
ウイルスセキュリティゼロは過去にフリーズするとの報告があります。トラブルの際は他のソフトの影響も考えましょう。
Q.体験版使ってるんだけどチュートリアルファイルないよ?
A.残念ながらついていません。上にある日本語チュートリアルや海外のチュートリアルやってみましょう。
Q.下絵のテクスチャが汚いんだけど?
A.カスタマイズ 基本設定 ビューポート ディスプレイドライバのドライバを設定 で表示設定のテクスチャサイズ
を1024と512にして両方ともビットマップのサイズを出来るだけ同じにするにチェック
Q.メモリー4Gなんだけど全部ちゃんと使ってくれないよ?
A.ttp://www.too.com/digitalmedia/hardware/6200_3GBoption.htm
ttp://d.hatena.ne.jp/thk/20070307
一番簡単なのは64bitにすることですが。。。
Q.よく落ちるんだけど?
A.MAXはバージョンによる差はあるにしても、よく落ちるソフトです。
オートセーブが動くたびに重くなる場合もあるのであまり使いたくない人もいるでしょう。
そこで個人的にお勧めするのが大蔵造幣さんのスクリプトです。
保存するたびにバックアップフォルダにコピーを作ってくれるので、上書き保存を安心してすることができます。
http://432126.blog31.fc2.com/blog-category-8.html
- 4 :
- あーテンプレに個人ブログ入れんの嫌なのに最後の消し忘れたわ…orz
- 5 :
- 建て乙
V-ray導入してみたが高品位な画像は得られなかった
みんなはどうやって習得したんだろう
- 6 :
- >>5
すぐに習得は出来ませんが、そこそこの綺麗な絵なら
簡単に作成できると思います。
海外サイトのHow toやtutorialをやってみては
- 7 :
- サブスクでDVDが送られてくる場所って、My Profileの製品の出荷先に設定した住所で合ってますか?
すげえ間違えてるような気がしてしょうがない…
- 8 :
- 2013、早速きたから試してみてるけどさ
とりあえず、シミュがゴミすぎて話になんねーわ。
板に箱一つ落としただけで、箱のプルプルとまんねー。。。
まじ終わってるわ。
- 9 :
- 更にテスト。。。
球に内圧加えて落とす→謎の方向に転がり続ける。
欠陥住宅かよ。。。
- 10 :
- シミュしながらパラメータ変更がリアルタイムに反映されたりするんであれば
多少は見直すところだったが、そうでもないようだし。。。
んで、弄ってたらMaxごと落ちましたと。。。
とりあえずファーストインプレッションとしては大変なクソですな。
- 11 :
- Turn To gPolyはちょっといいかなぁ。
これ挟むだけでスキンも軽くなるみたい。
- 12 :
- まだウチは届かんな。
なんか楽しそうだからサブスクセンターにDLしに行こうかな。
- 13 :
- ダイナミクスまわり、弄るに従って機能的にはまぁまぁいい気もしてきたな。
さっきまで問題に感じてたことは大体解決方法が用意されてた。
つうかデフォの制度が低く設定しすぎ。
ただやっぱ落ちまくって駄目だ。
静止した地面と動くオブジェクト一個でこれじゃあ、いくら機能的にまともだったとしても実用にならん。
- 14 :
- MAXに期待していない人間は下級クリエーター、
MAXに期待している人間はよく訓練された下級クリエーターだ
- 15 :
- んで、は?
ソフトボディシムはどうなんだ?
- 16 :
- パイオツには使えないだろうな。
ソフト選択も案の定機能してねーし。
- 17 :
- ごめん嘘ついた。
- 18 :
- AfterEffectsとの連携をやりたいが
オンラインマニュアルがまだ整備されてなくて
やり方がよく分からん。
- 19 :
- >>15
そこが一番重要だよな(笑)
パラメータ調整とかで使い勝手が良いと最高なんだが。
- 20 :
- とりあえず○○コレクションとか邪魔なもん作らずに
ツールバーでボタンひとつ押すだけでそれが剛体や布になるのは楽でいいわ。
- 21 :
- まぁリアクターのアレはちょっと確かに使いにくかったな。
どうでも良いが、Mayaは届いたのにMaxはまだ届かんな。
両方サブスク入ってるのに、発送は別々かい。
- 22 :
- もうをNGにしといた
- 23 :
- やっぱソフトボディとしては使えねーわ。
パイオツ作りたい人はもう2011で打ち止め。うpグレの価値なし。
他がいくら魅力的でも今まで出来たものができなくなってしまうんだから、したくてもできない。
- 24 :
- substepによって挙動変わりすぎ。
下げると精度悪いし、ソフト選択によるコンストレイントも正常動作せずに爆発してしまうので二桁にせざるを得ない。
二桁に上げると当然遅くなるんでベイクしたあとの様子を予知しながら調整しなけりゃならなくなるんで
売りであろうリアルタイムのパラメータ編集も価値ないし
伸びがなくなってプルプル感も全然出なくなる。
よってパイオツには使えないクソという結論。
- 25 :
- ただ精度はリアクターより良さ気な印象だな。
パイオツうまく調整できた人いたらパラメータとか動画見せてよ。
- 26 :
- SkinFXとかHerculesならパイオツに使えそうな気もしますけど、どうなんでしょうかねえ。
- 27 :
- パイオツもNGしといた
- 28 :
- やっとサブスクから2013落としたぜ。容量でかすぎだろ
- 29 :
- 何というか、もうシムとか回りくどいのじゃ無く
直接的に「新機能パイオツ」頼むわw
- 30 :
- >>29
BonesProが公式揺れデモムービー出してんぞ
ttp://www.bonespro.com/hypodermic_deformers/
試して報告しろ!
- 31 :
- 揺れの動画じゃねーし。
やけにレベル低いなここ。
- 32 :
- そんなに胸揺れって需要高いの?
- 33 :
- まあキャラやってる人間ならぶつかる壁なんじゃね?
流れぶった切ってすまんが、VrayでKrakatoaみたいにパーティクルだしまくっても
軽くなる方法ってなんかないかな?
ふつーに大量に出すと落ちまくる どーにかならんもんか
- 34 :
- 円盤さっき届いたわ〜
>>31
ん、実際揺れてる動画は無かったか?
だがそのための機能だろ
- 35 :
- 違うし。
指摘されてなお確認もせず同じ事を言い張るって。
あれはただ皮下組織の盛り上げやスライディングに使えるっていうののデモ。
動画での中に入れてる球にスプリングでも乗っけりゃそれっぽく見えるかも知んねーけど
は金玉と違って内部組織がスライディングして揺れてるわけではないから
間違ったものになるけどな。
- 36 :
- 新機能パイオツに必要なパラメーターは、
やわからさ・ぷるぷる感・むっちり感とかが良いなw
ストレッチとかテンションとか嬉しくないのは認めん!
BonesPro持ってるけど、は無理だけど結構便利なプラグインだな。
- 37 :
- >>26,34
既存の筋肉シミュ系のプラグインはどれも似たようなもので、
基本的には頂点とコリジョンオブジェクトとの衝突判定をとって
頂点を移動(盛り上げたりスライドさせたり)させるだけのシンプルなものしかないよ。
クオリティはコリジョンオブジェクトを如何に制御するかで決まる。
言い方と変えると、どれだけ良いリグが組めるかにかかってる。
形を保った揺れとか垂れとか、揉んだときのむにゅっとした感じを正しく出そうと思ったら
今のところは有限要素法を使ったシミュレーションってことになるんだろうけど、
その辺りは現在ハリウッドが鋭意試行錯誤中だから
エンドユーザーが恩恵に与れるようになるのは当分先になるんじゃないかな。
- 38 :
- ちなみに俺んち姉歯物件だから。
- 39 :
- はぁ・・・
頑張ってパラメータ調整してもどうにもならんな。
まじでゴミ。ゴミゴミゴミゴミゴミ。
潰れろ糞デスク。
- 40 :
- クソクソゴミゴミ言って
新機能の使い方を教えて君する流れ?www
- 41 :
- >>39
調整に必要なパラメーターが足りないか、動作が不安定とか?
特にどの辺りが問題だったのか報告プリーズ
- 42 :
- 俺の評価としてはいまんとこ>>24で変わってない。
リジッドだけなら使えるだろうけど、ソフトはゴミ。
- 43 :
- 相変わらずmassfxのフロートウィンドウ、一度動かすと中のロールアウトとかボタンとか
押せなくなるんだけど、ウチの環境だけ?
いや、開きなおせば済む話なんで別になんとかはなるんだけど。
- 44 :
- mClothってmassFX Clothの略だったんだな。
おれはまたmassFXとは別系統なのかと思ったよ
モディファイアのリストでもmCloth表記。
リジッドはmassFX RBodyとかなんとか書いてあるのに。
そういうセンスが全くゼロだな今の開発陣て。
いかにもリボンだのスケッチ調シェーダーだのやる連中の仕事って感じ。
- 45 :
- >>43
俺んちは特に問題なさげ。
- 46 :
- >>42
どうでもいいけどお前のメモ帳じゃねーんだから
1レスにまとめろ
だらだら何レスもする内容じゃねーよ
- 47 :
- 仮に胸揺れができるようになってもずっと裸という訳にもいかないよな
服飾メーカーで上手に服を作れるようになる自信がない
- 48 :
- 今日も懲りずにやってるけど、ソフトも結構行けそうな気はしてきたよ。
ただやはりサブステップを上げ過ぎると動きが硬くなってくるから
リジッドとの共存は無理。
リジッドは結構挙げないとプルプルが止まらない。
>>46みたいな役立たずってなんで生きてるんだろうね。
今すぐに死んだらいいのに。
- 49 :
- まとめると>>46はゴミ。
- 50 :
- あれかな、輪に加われないから悔しくなっちゃったのかなw
あ、またたくさんレスしちゃったw
- 51 :
- あ、プルプルも手動で切り捨て設定しちゃえば結構抑制できるわ。
これはいける!いけるかもしれない!
- 52 :
- ああ
いつもの基地外だったか
- 53 :
- >>45
え、マジで。
マシン変えるか。
ソフトボディ、とりあえず布地よりは、閉鎖物体にかける圧力とか全然ましな挙動じゃね?
とりあえず触って数分で簡単に階段の水風船落ちぐらいは出来たし。
リアクターも別に特にソフトボディがすごく優秀って訳でもなかったから、
同じぐらいは行けるんじゃね?
- 54 :
- ↑いつもの基地外
- 55 :
- タイミング悪いぞ。
- 56 :
- 興奮してんなよ
きしょいな
- 57 :
- プル感はやっぱりリアクターのほうが微妙にいいと思う。
ただこれは俺のような爆ソムリエでなければ気にならないレベルなのかもしれない。
標準クロスの風船よりかは遙かに重量感ていうか密度感は出るから使えると思う。
あとはやはり色々いじってると結構スクリプトのエラーが出る。
- 58 :
- >>53
YouTubeの紹介動画も、そんな感じのだったよね
標準クロスよりは、ずっとやり易いのかな、、だったら良いな。
>>57
リアクタのソフトボディだとストレッチ無いけど行けるのか?
オレはリアクターソフトを、そうそうに見切りつけてしまったんだけど
まさかクロスの方?、、、じゃないよな
- 59 :
- ん〜、標準クロスも使いやすさと機能じゃイイ線行ってるとは思うんだけど、如何せんやっぱ布地だしな。
機能は良いけど精度はちょっと追い込みが難しいというか爆発しやすいし、
閉鎖物体のソフトボディ的な使い方はちょっと無理だしソフト選択の挙動がマップ使うと逆2乗かっていうぐらい
グラデーションカーブと一致しなくて使いにくい。
その辺はちょっと触ってみた範囲ではmClothは大分マシっぽい。というか素直な挙動してるっぽい。
ちょっと一部デフォルトパラメータが大きすぎてなんじゃ?とは思ったけど。
より細かい設定は標準クロスの方が出来そうだから、むしろmClothはクロスというより
ソフトボディ的な使い方の方が向いてるんじゃない?
リアクターのソフトボディってあんまり周りでも使われてるところ見たことないし、ソフト選択も出来なかった気がするし
コレクション作って面倒だしで、まぁリアクターの代わりとしては十分な気がするけどね。
いや、あんまりチチ揺れに興味ないしキャラクターの仕事少ないから、
あんま突っ込んだ検証してないから微妙なプルプル感がとかまではわかんねぇけど。
- 60 :
- そういえば、mClothってAPEXのクロスが単純にのっかったのかと思ったら、なんか別物っぽいよね?
部分的に標準クロスと同じようなパラメータの所あるし、nVidia開発でなくて内部開発なのかね。
- 61 :
- おれはにそこまでこだわりないから
ただ揺らすだけならフレックスで十分だと思うが
mClothだと揉んだりできるのかね
- 62 :
- コリジョンオブジェクトに対する突き抜けや爆発耐性は
リアクターよりかなり強い印象。
- 63 :
- nVidia製エンジンはそこそこのポテンシャルを持ちつつも
ガワの部分がウンティスなんだな。
- 64 :
- FumeFXが詳しく解説されてる本てないかな?基本からWaveletあたりまで載ってるとありがたいんだけど
- 65 :
- なんでお前らの話ばっかしてるんだよ
- 66 :
- セカンダリモーションとしてソフトボディの性能って重要だもの。
あるのとないのとじゃ出来上がりに何ランクも差が出る。
手付けでやれば問題ないとかマッチョ気取るのも結構だがな。
- 67 :
- えらく盛り上がってるなw
やっぱなんだかんだ言ってお前らmaxの事好きなんだろ///
- 68 :
- Mayaを選べば良かったと
今は後悔している。
- 69 :
- >>67
新しいバージョン出たばっかりなのに新機能の話でスレが盛り上がらんでどうするんだ。
何気に2013のScriptのヘルプ見てたら、スクリプトからプレビュー吐き出せるようになったぽいな。
今まで1シーンに複数アングルカメラとかあるときのモーションチェック、
カメラ自分で切り替えてプレビュー作るのが不便で
自前でカメラ切り替えてフレーム送って画面キャプチャとるスクリプトを最近作ったんだけど
無駄になりそうだ。orz
>>68
所詮道具。Mayaも買えば良いじゃない。
俺は両方持ってるぞ。両方使えれば仕事とるチャンスも2倍。
- 70 :
- まー出たばっかの祭り状態か
Win7以外で日本語版非対応がビミョーに痛い
会社のレンダーマシンもそろそろ総替えかな・・・
- 71 :
- >>65
はロマンだからなw
>>69
おぉ、そんな便利な機能追加があったのか!
スクリプトからプレビュー機能へのアクセス方法は少ないから助かるな
オレもMax、Mayaの両刀だわ、両方使うとそれぞれの良さが分かるね
- 72 :
- mayaって何がイイの〜
- 73 :
- 新機能のレンダースレートって
プログラマーが仕様書通りに一通りの機能をつけましたって感じで
実際の使い勝手を考慮してない感じだな。
- 74 :
- あいつらに期待するのって
僕が武井咲ちゃんと出来る方法を考えるより無駄だと思います
- 75 :
- でもアレAutodesk製じゃなくて、サードのプラグインじゃなかったっけ?
- 76 :
- Max2013も出るし、リファレンス的な
参考書が出て欲しい。今出てる本って
古い奴多すぎだよ。
- 77 :
- 標準のリファレンスでおk
- 78 :
- borndigitalが何か訳してほしい本あるかアンケートやってるし希望出したら?
俺も新しい参考書欲しいわ。
- 79 :
- 俺はビデオチュートリアルの吹替が欲しいw
- 80 :
- つーか最近はビデオチュートリアルばっかでめんどくさい、
シークがうまくできないのとかもう最低
- 81 :
- 爆女教師の個人レッスンが欲しい。
- 82 :
- なんかVrayの分厚い本があったと思う。あれがほしいね。
ここまで普及してるんだから、Vrayの本はあってもよいと思う。
- 83 :
- Vrayなんてオークのマニュアルあれば他いらなくね?
- 84 :
- afterburnとかFumeFXは普及してるけど本ないな
- 85 :
- >>83
あんな古いの参考にならないだろ
今のVerいくつだと思ってんだよ
- 86 :
- >>85
Vrayが2.2でマニュアルは2.0SP1だな。
十分参考になってるが。
- 87 :
- > お客様が保有のAutodesk製品の状況などによっては、当店からお客様に製品のご提供が出来ない
> 場合も御座います。
> 当店からの製品提供に問題かないかどうかは確認致しますので事前にお見積もりをご依頼ください。
某販売店の記述だけど、これってどういうこと?
ブラックな話?
- 88 :
- 見てみるからサイトアドレス貼ってよ。
別に真面目な会社なら何ら隠す必要などないし、
ワレ販売だったらどんどん晒してやればいいんだし。
- 89 :
- CGiNだよ。
店がというより、Autodeskの方に何かあるのかも……
- 90 :
- 普通に考えたら、アップグレード権ない人にはアプグレ版売れないよとかそういうことだと思うけど。
Maxだけのライセンスの人にスイートのアプグレ版売れませんよとか、その逆とか。
- 91 :
- CGinって母体は加賀電子よね
でかいとこだと思うんだけど業界ヒエラルキー弱いのかな
ボンデジで登録系のいろいろやろうとしたら
加賀電子にたらいまわしにされちった
- 92 :
- 別にいいんだけどさ。
サブスクリプションで届いた2013、
ケース開けるとDVDが1枚入ってるだけ。
他は何にもなし。寂しいもんだね。
- 93 :
- かさばらないのが一番だよ
そろそろver.5からの昔のパッケージ処分しようかな…
- 94 :
- 事業の合理化、すなわちコストカットはこれでもかというほどやる。
それによって製品の品質は落としてはいけないが、企業の永続化のためには必要なこと。
でもお客に喜んでいただくための努力はそれ以上にやらなければならない。
そんなことを日本の誇る自動車会社の創業者だったかのエライ人が言ってた。
デスクさんも企業だから自分のことが第一なのはしょうがないけど
客のことは一切考えてないからリボンとかインク調プレビューとか作ってくれて素晴らしい。
- 95 :
- インク調プレビューとかまじなんなのよ・・・・
- 96 :
- リボンは慣れると使いやすいし
別に構わんがな。
- 97 :
- >>86
それって紙のマニュアル
- 98 :
- >>86
ゴメン途中で送信しちゃった
紙のマニュアルのこと?
- 99 :
- 紙だよ。
>>85は国内正規ライセンスじゃないんだろうな。
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