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2012年4月CG74: 効率よく絵が上達する方法 筆15 (196)
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効率よく絵が上達する方法 筆15
- 1 :12/04/07 〜 最終レス :12/05/05
- 「とにかく絵を描くこと」「良い絵を観賞する」が大前提です。
それを踏まえた上で「効率よく」上達する方法を模索するスレです
※持論を他人に押しつけるのはやめましょう。
前スレ
効率よく絵が上達する方法 筆14
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1328021658/
- 2 :
- ------------------------------------「上手い絵」を描こうとしない
◇何をどう描きたいかを常に自分の中に持っておく
◇描く対象や描く行為自体を好きになる
◇下手でも最後まで描く
◇練習の合間にちょくちょく本番も挟む
◇ある程度上達しても満足せずに描くことを楽しむ
- 3 :
- ----------------------------------------------対象を理解する
◇自分のレベルを確認する
流行の画風や技術の進歩に気を配る
各所から厳選した絵を数百枚集めてトップクラスの絵を学ぶ
トップクラスの絵と自分の絵を並べて表示してみる
書く前に実物をイメージして想像できない部分を確かめる
ある程度時間をおいてから描いた絵を見直してみる
◇立体を把握する
3DCGを作ってグルグル回す(六角大王・blender等)
粘土でできるだけ大きくてリアルな人形を作る
既成の模型を使わずにフィギュアを作る
フィギュア状のアタリ線(清書前)をひたすら模写する
特定の対象・ポーズ・アングルを一つずつ極めていく
物体の形状を部品化して考える(手はブロック化して考える等)
アニメを作る
◇人体構造を理解する
解剖学や比率を学んで描く(骨格の動きや筋肉の収縮等)
エロ絵・ねーちゃんの裸を描く
骨から描く・裸から描く
◇光源を理解する
シンプルな立体で直接光と反射光を練習する
シンプルな立体を組み合わせて複雑な立体で考える
ガラス瓶をデッサンする
◇遠近法を理解する
◇資料を見ただけで「わかった気」にならない
- 4 :
- ------------------------------------------------考えながら描く
◇一枚の絵に常に課題を設けて描く(表現したいもの・学びたいもの等)
◇なんのための練習なのかを漠然とさせない
◇描こうとする絵を緻密に具体的にイメージしてから描き始める
◇先入観で描かない
◇「考えながら描いている気になっているだけ」にしない
◇良く見て常に些細な発見をするように心がけて描く
◇覚えた筋肉や骨格を意識しながら描く
-------------------------------------------------ひたすら描く
◇反復練習をする
◇描きたい線を正確に描く動作を身体に覚えさせる
◇質を上げるために量をこなす・質があがると量があがる
◇何も考えずに枚数をこなすうちに気づくものもある
- 5 :
- -------------------------------------------------------トレス
◇上手い人の線の引き方を意識する
◇写真から効果的な線を抽出する訓練をする
◇立体を意識しながらポーズのアタリだけをトレスする
--------------------------------------------------------模写
◇苦手な絵でも最後まで必死に描く
◇自分の絵との違いを考えながら描く
◇何を描いているか意識して一つの手本として記憶する
◇髪などで隠れている部分を想像して描いてみる
◇記憶から自分なりのアウトプットを模索する
◇背景までぎっちりの絵をフルカラーで模写して塗りを学ぶ
- 6 :
- -----------------------------------------------------デッサン
◇先入観をすべて捨てて印象をとらえて描く
◇鉛筆で濃淡をつけながら実物を模写する
◇見た目だけでなく匂いや触感等が伝わるように描く
◇静物デッサンで小物の描き方を勉強する
◇ディテールをきっちり描ききることを意識してみる
-------------------------------------------少ない線で表現する
◇シンプルな模写をする
◇クロッキーなど滅茶苦茶早く描く
◇○秒以内と時間を制限する
◇一部分のディテールにとらわれず全体のバランスをとる
------------------------------------------------------漫画絵
◇実物を理解してからデフォルメする練習をする
◇漫画を参考にしてセンスやデフォルメの仕方を学ぶ
◇そのキャラクターのすべてを愛しながら描く
◇同じ場面をまったく違う視点で描く
- 7 :
- ---------------------------------------------30秒ドローイング
◇準備体操になる
◇色んなポーズが出てくるので便利
-------------------------------------------------右脳を鍛える
◇左手で描く(右手で描いていた時と違う何かに気づくかも)
◇逆さ模写(理性や記憶に囚われない絵が描けるかも)
--------------------------------------------------------見本
自分 身の回りの実物 女性週刊誌
海外のVFXアーティストが作った人体模型
フィギュア フィギュアの写真(色んな角度) その辺の漫画やCG
--------------------------------------------------------道具
◇アナログかデジタルかは好みの問題
◇楽しく使えるもの・身の丈に合ったものを使う
◇タブレットやペイントツールを使いこなす
◇線画用のブラシ設定は重要
◇ワイド・マルチディスプレイが快適
◇大切なのは「紙と鉛筆さえあれば描ける」という気持ち
- 8 :
- ------------------------------------------------------参考書
◇役に立つものはごく一部
◇だいたいはネットで調べられる
--------------------------------------------モチベーション維持
◇環境を整える
神様を捕まえる
PCの電源を切るかLANを抜く
好きな音楽をかける・かけない
ドラマ等を見ながら描く
◇批評をもらう
ほめてもらえるところに投稿する
的確な助言をくれる絵仲間を作る
あえて厳しい意見やアンチの声を聞いて闘志を燃やす
無反応よりマシと考え受けた批評を真摯に分析する
◇喜んでもらう
祖父母に似顔絵を描いてプレゼントする
ヲタの恋人に相手が好きなキャラの絵をあげる
◇自分を追い込む
絵で食べていく
人に見られる場所で描く
好きな子に似顔絵をプレゼントすると約束する
ストップウォッチで純粋な作業時間を計測する
あえてゲームにはまり時間の大切さを実感する
- 9 :
- ◇気分を変える
スレで出た方法を日替わりでやる
立方体や円錐などシンプルな形を練習する
文字を綺麗に書いてみる
いつもと違う手法で描く
タイマーをセットして作業と休憩をテンポ良く切り替える
やろうと思ったことは今すぐやる
モチベーション関係なく身体を動かすと脳がついてくる
気分が乗らないときは頑張るとランクアップできるチャンス
自分を足止めさせる正論は捨て前に進める詭弁を取る
自分の目標を毎日紙に書いて思い出す
ネガティブ思考の言葉には最初から耳を貸さない
成功法則系の本を読んで自分もできるという気持ちになる
「やる前から心が勝ってる」イメージトレーニングをする
自作の絵を使ってゲームを作る
優れた娯楽を楽しんで創作意欲を養う
目の運動をする
- 10 :
- ◇生活態度を改める
軽く散歩をしてみるようにする
ニートは起床就寝時間を決めてみる
体を動かさない人は筋トレなどの運動をしてみる
長時間椅子に座っているのは体に負担が掛かるので、5分ほど立つ
◇筋トレ
筋トレをするとダルかった体の動きが爽快になる、らしい
全てを落ち着いた目で見る事の出来る強靭な精神を習得出来る、らしい
体の凹凸がはっきりしてくるので筋肉の資料いらずになるが、そのレベルに達するまでには時間が掛かる
- 11 :
- 保
- 12 :
- 毛
- 13 :
- >>1さん乙っす
- 14 :
- 上手い人の絵は説得力がある。空気感が伝わってくる
- 15 :
- 空気感は反射光と極端な空気遠近法で表現できるな
ほこりっぽいくらいがちょうどいい
- 16 :
- 塵埃が漂ってる絵は上手く見えるふしぎ
- 17 :
- 埃?そうか、じゃあこの汚いテクスをペタっと…
- 18 :
- pixiv的にはあってる
- 19 :
- やっすい絵にテクスチャかけてごまかしてる感
- 20 :
- 音楽にもあるが、そういうのもセンスだ。
- 21 :
- 大切なのは、どれだけたくさんの絵を描いたかではなく、
どれだけ心をこめて絵を描いたかだ
- 22 :
- 自分の描いたキャラに愛情があまり湧かないことに気づいた
完成度にはこだわっているが
- 23 :
- キャラ設定を考えるといい
長編小説に使えるレベルまで考え込むと愛着がすごい
- 24 :
- 俺が萌え絵描くと壊滅的にかわいくなくて泣く
- 25 :
- >>24
うp
もしかしたら他の人が見たら可愛いと思うかもしれんぞ
- 26 :
- 人物を漠然と描けなくなった
年齢性別はもちろん性格設定と職業、過去のバックボーンくらい考えないと
衣装が思いつかないしかんたんなポーズをとらせることすらできない
絵を描く前にテキスト設定考える時間の方が長い
- 27 :
- あなたもいよいよ本物になってきましたね
でも、ある程度慣れたら
無視できるところは、無視したほうがいいのです
健闘を祈ります
- 28 :
- 自分は絵がヘタだったんだなって数週間前の絵見て思った。
>>24
昔いわれたわーw当時は最高に萌えるじゃん!目もでかいし!って
思ってたけれど、今見ると目がでかくても目幅よりすぎでかわいくなかった。
正直取り組む姿勢として舐めてたわ。
- 29 :
- 萌え絵は目だよな。
目の塗りやハイライトの処理で個性が決まるような感じだ。
- 30 :
- いや、それは好みの問題だよ。
自分はパッと見で誰が描いたかわかる絵師さんのが好きだから線と塗りを重視してる。
- 31 :
- 見た目がいくら可愛くても
姿勢が男っぽくて萌えない絵とか良くある
仁王立ちとかさ…しないだろ普通
- 32 :
- 仕草も大事だよね
指先の表情とか
- 33 :
- >>31
俺に足りないのはその部分だと思う
- 34 :
- 「らしさ」を意識する
- 35 :
- みんなパースは理解して使いこなせる?
ぼく頭が爆発しそうだよ
- 36 :
- >>35
絶賛格闘中だよ。最近は足先フェチになりかけてる。
- 37 :
- 本を見てなるほど〜とは思うけど、使いこなせません・・・
- 38 :
- >>35
背景はもとより、人物でも肩腰膝足くらいはパース意識しないと棒立ち正面絵しか描けなくないか?
- 39 :
- >>38
今までまったく背景を描いてこなかったので頭の中で人物と背景が完全に別物として認識固定されてるっぽいです
同じパースラインに人物を当てはめることができない
- 40 :
- パースついてる絵は模写でも狂いまくるレベルで苦手だわ
脳が受け付けてくんない
- 41 :
- >>40
だよね
文字の意味はわかるんだけどそれを実際画面に描こうとすると脳がショートする
今まで基本とか知らずに描いてても必要な時が来たら閃く場所があったけどパースはなんか違う
脳の別の部分使ってる気がする
- 42 :
- >>41
基礎が出来てないだけ
今まで使って来なかったものを、いきなり今の絵に取り入れようとしても無理
最初は棒人間から始めて徐々に慣らすべき
- 43 :
- 例えば反対向きの顔が描けないように、こういうのって
脳味噌が勝手に補正を行ってるから発生するんだって。
意志とは関係なく起こるっていうね。
まあ徐々に時差ぼけみたいに慣らすしかないだろうなぁ。
- 44 :
- ポーマニのモデルにパースライン引くといいってばっちゃが言ってた
つかパースっていうと難しく感じるけど人物に使うパースなんてアイラインと消失点がわかってれば十分だよ
分数の足し算引き算のほうが難しいよ
- 45 :
- とりあえずキャラ描いてから地面に十字描いてたらなんか見えてきたかも
ゆっくりやっていこうと思う
- 46 :
- 明日から頑張る
- 47 :
- 遥か彼方にある消失点の取り方がわからない
この場合感覚に頼るべきか
- 48 :
- >>47
何点透視?
- 49 :
- >>47
近かろうが遠かろうが消失点は変わらないわけだが
- 50 :
- 画面外に消失点がある場合の話でしょ
- 51 :
- 四角でも書いてみれば
- 52 :
- 多少アバウトでいいなら
目測で斜辺二本が消失点に向かう台形描いて上底と下底を4等分くらいする
んでそれぞれを結べばある程度は使えるマスが出来ると思う。
画面外にあるような消失点ならまあ問題無いだろ。
- 53 :
- >>47
>>50の意味だと仮定してレスするけど
二点透視以上の時、左右の消失点は紙の長さの1.5倍前後がちょうどいい
左の消失点を紙の中に置くなら右の消失点はそこから紙の長さ*1.5くらい右に置く
あくまで簡単な目安だけどね
コレ以上縮めるときついパースになって違和感ばりばり
- 54 :
- 水平方向(または垂直方向)に何本か線引いて
自由変形ツールか自由変形モードみたいなので
角持って広げたり縮めたりすればいんじゃね?
斜め上とかに消失点があるときは回転も併用
- 55 :
- >>47じゃないけど、ちょっと分かりかけてきたかもしれない・・・!
- 56 :
- フォトショエレメンツの話するけれど
グリッド出しながらかいてみればわかりやすいんでね?
- 57 :
- inkscapeに3Dボックスツールというのがある
- 58 :
- デジタル前提ならどうとでもなるわな
- 59 :
- コミスタかイラスタのパース定規使えば簡単に解決
- 60 :
- デジタルだと大きめに描いて後から余分なところをカットすりゃええな。
アナログの場合だと >>52 の方法か紙を継ぎ足す、2個の押しピン糸を張って使うとかだな。
5度以下の本当にゆるーいパースだったらもう平行線でいいと思う。
その場合はもう1点透視になってるだろうね。
- 61 :
- あ、アナログでもTooのパース定規ってあったね。結構値段するな。
- 62 :
- たまにやる気出して絵を描くとけっこう上手く描けるな。
毎日やる気出したらもっと上達するのにな。
- 63 :
- 最近、描けない→描ける→描けない→描ける の間隔が短くなってきた
上達のピークが来たかもしれない
- 64 :
- 裏山すぎる
自分の絵が、ダメなことは分かる。
逆にいうとダメだということしか分からない。
だから完成させるのが苦痛。
どんどん分からなくなって時間と共に最初のイメージも遠ざかる。時間がかかる。
せめて完成した時に自分を騙せればいいんだが、騙せないので完成するほどどんどんモチベーションが下がる。
下手でも好きだと思える絵が描きたい。
- 65 :
- イメージが100%カタチになればそんな楽な事はないわけで
- 66 :
- 漢字が読めるけど書けないみたいな
- 67 :
- もうプロのイラストレーター並みに上手くなりたいとか高望みしないからせめて人様に晒せるレベルまで上達したい
- 68 :
- 自分の絵の何がダメなのかわからない時は、上手い人が描いた自分の似たような構図の絵を探してよく見比べるのがいいと思います。
- 69 :
- イメージがまだまだ薄っぺらいんだろうね
強固で肉厚なイメージができない
あと、自分が描きたい絵柄がないってのが致命的
- 70 :
- 別に下手でも悪いところを資料見て直していくだけで技量は上がっていくと思うが
腕が病気で細かい動作できないとかじゃない限り
- 71 :
- >>70
完成度っていうのかな?それが低いんです。
出力した度にがっかり。
写実的な意味ではなく、なんてつまんないもん描いたんだろうってがっくりする。
1番最初のイメージ考えてる時は凄い面白いもの浮かんだ!って思うのに。
技量もイメージ力も共に力不足を痛感する。
今まで気に入った絵が一つもない。
- 72 :
- シャーペンで絵書いてるんだけどさ、なんて言うか芯のすり減り方?のせいで望んでない方向にペンが動いちゃう事があってストレス...
何か予防方法とか無いかな...
- 73 :
- 力抜く
- 74 :
- >>72
クルトガでググる
- 75 :
- 鉛筆で描き方矯正したほうがいいよ
- 76 :
- シャーペンは紙を彫るから一時期使わなくなったけど、
鉛筆は引きずって紙を汚しやすいからまたシャーペンに戻した。
コピー紙というのは意外に便利で2枚重ねでもトレスは容易だ。
- 77 :
- ていうかフルデジタルにする
- 78 :
- シャーペンからシャー芯を出して指でつまんで描く
- 79 :
- 爪をペン先状に加工してペン入れ
- 80 :
- ちょっと前にシャーペンを意外と使いこなせてないのに気づいた
- 81 :
- アナログで描くなら鉛筆使えって。
カッターナイフで芯の削り方を自分好みに出来るし6H〜6Bくらい幅揃えれば
かなりの表現が出来るよ。
- 82 :
- シャーペンで描ける奴って凄いと思うよ
デジタルに頼りすぎてアナログなにそれおいしいの状態やで
- 83 :
- 道具にこだわるなんざ百万年早い
ボールペンでもクレヨンでも描けば上達するし
- 84 :
- 俺はHB鉛筆だけあればいいなあ
- 85 :
- 髪の毛がヘルメットかぶってるみたいになるんだが誰か助けて・・・
- 86 :
- ヘルメットうp
- 87 :
- ヘルメットちょー見たい
見ないとどうヘルメットなのかわからないよ(´;ω;`)
- 88 :
- ときメモのあいつか
- 89 :
- あの邪魔なくせえやつか
- 90 :
- そういえば先に髪の毛と顔の輪郭描いて
最後に目鼻を描き入れるとヘルメットになることあるなー
- 91 :
- 別に一発勝負じゃねえんだからヘルメットだろうとも調整すりゃいいだけじゃねえのか
- 92 :
- 邪魔なヘルメットは勝手に怒って勝手に爆発するが13人全員落とせる状態を目指したら
あいつだけ落とせなかったって俺の先輩が言ってた。
- 93 :
- 輪郭をかくからヘルメットになるんだよ
- 94 :
- 髪が厚焼き卵みたいになってるんだよな
- 95 :
- ヘルメットから描けばいいんだよ
- 96 :
- 何かに置き換えた方が描きやすいだろ
- 97 :
- マジレスすると生え際を意識しろ
- 98 :
- ヘルメットっぽいっていう認識が間違ってるかもわからんが
妙にピラピラしてる髪より立体的なヘルメットの方が個人的には好きだ
- 99 :
- ヘルメットからバナナヘ
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