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2012年4月CG151: このゲームどんなツール使って作ってんの? (165) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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このゲームどんなツール使って作ってんの?


1 :02/02/16 〜 最終レス :12/04/13
聞きたいんです。とても気になるんです。
・DEAD OR ALIVE
・FF]
・鬼武者
LightWaveとかMAYAとか何使ってんのか気になります。教えてくれ

2 :
スイベル3D
インフィニD
レイドリーム
って聞いたけどな

3 :
関係ないけどICOはLightWaveで作ったんだってね

4 :
TrueSpaceがメインで使われているみたいだよ。

5 :
>>2
ほっ ほんとか? 信じるぞ(藁

6 :
FFXはMayaとHoudiniとRenderMan
Making of GAME GRAPHICSって言う本がCGWの会社から出てるから
それみるといいよ。

7 :
FFXのCGムービーはPhotoshop6も使っていた
って聞いた。ってか、見た。
アドビのページ行ってごらん。
動画はそれなりのソフト使うんだろうけど。

8 :
弊社ではExelを使用してます。

9 :
一太郎も併用しております。

10 :
弊社では仕様書・企画書製作にメモ帳を使用しております

11 :
メタルギアソリッドはシリーズ通してmaxR3だったと載ってたね。

12 :
載り載りだね

13 :
>>11
メタルギアってSIじゃ無かったんだ

14 :
SIも使ってるって載ってるモデリングほとんどそうみたいね。
SIってそんなにつかいやすいのかしら。

15 :
ジェットセットラジオフューチャーはモデルがメタセコ。
ボーンとかがSIだってさ。

16 :
metasequoiaまんせー

17 :
http://www.capcom.co.jp/bio/index.html
↑は、バイオハザードの紹宣伝だけど、
ムービーまで含めてCGがたくさんある。
人物はいかにもCGだけど、背景の室内はフォトリアル。
ゲーム自体はやったことないんだけど、このCGには感心した。
ハード・ソフト・人員含めて、どういうシステムで作ったんだろう?

18 :
パラッパは?

19 :
前にスクエアは六角大王使っているって記事あったなあ。
六角で適当にモデリングしてからLWで調整してるって。
ていうか、別に業界の人間が何使おうが勝手な気もするけど。

PowerAnimetorはどうなったんだろうね。

20 :
鬼武者以外全部MAYA
鬼武者はモデリングがMAXでモーションは全部イマージュ
それではこの板は終了します

21 :
やっぱりゲーム会社に行こうと思えば
モーションはソフトイマージュなんですかね

22 :

ヤフーオークションで、凄い人気商品、発見!!!
「高性能ビデオスタビライザー」↓
http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/NEO_UURONNTYA
ヤフーオークション内では、現在、このオークション
の話題で、持ちきりです。

23 :
↑こんなもん誰買うの?

24 :
Softimage3Dが多いのは国内メーカーだけでは?

25 :
イマージは、まさに日本のゲームメーカーが育て、落ちぶれたツールって感じだな!
使い易いんで使ってるが、完全に、マヤにシェアを取られたね。XSI出るの遅すぎ!&バグ直らなすぎ!
っと叫んでみるテスト

26 :
なんか、それらを使えば俺様もゲームで頚用するCG作れるとか思ってるんかねぇ。

27 :
キングダムハーツのフィールドやバトルのキャラってMaya?

28 :
ソウルキャリバー2は?

29 :
全部Shade
これ常識

30 :
>イマージは、まさに日本のゲームメーカーが育て、落ちぶれたツールって感じだな!
>使い易いんで使ってるが、完全に、マヤにシェアを取られたね。
アフォか?圧倒的にSIのほうがシェアあるぞ。しらねえのに糞ぬかすな。

31 :
>18
パラッパはXSIです。
>20
はい、それはウソです。バイオは背景はMaya、モーションはSIです。

32 :
カプコンの少し固めのモモ展あがりレベルのライティングってのは別に技術がない
んじゃなくてSIやMAXのライティングだったのか。

33 :
>>32
カプコンのバイオシリーズのムービーは笹原組だよ、
よってLW。
知らなかった?

34 :
>32 意味わからん。
>33 笹原組ってLWだけだったっけ?

35 :
ICOは背景がLW、焼き付けがLightscape(だかなんだか)、モーションがSIです。

36 :
>>33
ベロニカだけでしょ。

37 :
ゲーム業界でのSIの寿命はあとわずかです...
残念ながらXSIも...
結局まやに喰われるのです。

38 :
>>20
白組のやった鬼武者ムービーは?
maxじゃないの?(完全にCS使ってモーション付けていたみたいだったけど?)
白組自体SIはほとんど使われて無いでしょ。

39 :
>37
キミはいまのA|Wの状態をわかっておらんようじゃのう。

40 :
ゲーム業界はXSIとMAXだろ。MAYAはあまり使われてないよ。


41 :
ざっと書き込みを読ませて頂きました。
現在のゲーム制作において飛び抜けた優位性を有する
CGツールは存在してないって感じなんですね。

42 :
>>28-29のソウルキャリバー2が全部Shadeってのは
ド素人から見るとネタっぽく見えるんですが

43 :
>42
誰がどう見てもネタだろうが・・・

44 :
最近のムービーってよく分からないんだけど
トゥーンシェードで仕上げたフルムービーってあるんですか?

45 :
まやはかなりの売り込みを掛けてるらしいぞ。
ゲーム業界が一色に染まる可能性もあったりなかったり。
今から覚えとけ。

46 :
モーションキャプチャ使わないと
リアルな動きって再現できないものなのかねー

47 :
2Dの原画から石膏とかでwモデルつくってそこから3Dでキャラを作る人もいるみたいだね
シェンムーとか

48 :
>45
ハァ?
そこまでユーザーは馬鹿じゃない。逝ってる会社のソフトなんてもう期待してないね。
だいたい、去年うちの会社にきたA|Wの営業マンどものデモのお粗末なこと。
とくにデモ進行役の関西女。最高にムカついた。おまえ二度とくるなといいたい(内容略)。

49 :
>>47
あれは鈴Qが立体を見たいからつくったわけで、
大体、イラストと立体と3Dで全部違う人がやって、
全部違う顔なんだから意味がないぞあれ。

50 :
どこかの有名ゲーム会社も前からあるプロジェクトで、
SIメインだったのをMAXメインに次から変えるらしいよ。
(max使いを集めてるみたいよ)
gMAXは無料だっけ?

51 :
名スレの予感

52 :
>>50
値下げでいまごろmayaつかいを集めてたりして、
gMAXはMAXベースで作られてインターフェイスが似ているけど
よするにゲームツクルールみたいなもんだし、仕事には使わないでしょ。

53 :
手元に99年のWGがある
ゲームグラフィック超進化論なんて企画があったのに気づかなかった
つか
>>6の本買ったほうがいいよね

54 :
>>44
ムービーだったら玉繭2かな普通にレンダリングして後処理してるらしけど、
手付けのアニメとか丁寧でよいよ。

55 :
玉繭2はゲーム内容がPS2のゲーム中最低じゃ。
手付けのアニメも古過ぎ。
ラクガキ王国はどうやって作っとるのかぁ?

56 :
>>54
TV CMとデモ見てみた
どことなくアメコミ調ですね。
んでずっと見てたら目がおかしくなるとゆーか・・・w
そういえばPCゲームのアメコミアクション物にトゥーン使ってるのあったようなないような

57 :
口臭を消す、タブレットみたいな商品の宣伝でCG使ってるCMあるじゃないですか、あれもshadeですか?

58 :
ラクガキ王国は何年か前に東大の人がシーグラフで発表したDモデリングシステムの
Teddyがベースでしょ、昔どっかで公開してるので試したことあるよ。
単体のソフトしてマジカルスケッチとして売られてる。

59 :
>Teddyがベースでしょ
 いんや、結局作り直したらしい。
 でもお客さん通だね。

60 :
ラクガキ王国(Teddy→マジカルスケッチ→SHADE

61 :
>>57
テライユキならShadeかと。

62 :
>>61
ビデオやCMはMAXにコンバートして作ってると聞くが。

63 :
テライユキってキモい。あんなのにユキタン逝ってる馬鹿どもこあの世へ移住
してほすぃ。

64 :
ハミガキのCMのテライユキはLWで作ってるみたい。
以前CGWorld誌で記事読んだ。

65 :
ここにカキコしている人たちは、本当に業界人ですか?
>>1
のゲームは、ムービー部分は、MAYA、MAXを使っているけど
リアルタイム部分は、ほぼSIですよ。
なんだかんだ言って、SIが消えることはないです。
マジレス、すまそ。

66 :
真三国無双2は何のソフト使ってるの?やっぱりSI?

67 :
Painterの広告ポスターに
クロノクロスの画像が使われていた。

68 :
>1
HSPだ

69 :
MAYAとSIを両方使う事なんてできるの?
データが共有できるって事??
グランツーリスモ3は何のソフトで作られてるの??
リアルすぎて、すっごい気になります。

70 :
なんでゲームの製作はSGIが多いのかね。

71 :
SGI→SI

72 :
70>
それは時間とクオリティのバランスの面でのコストパフォーマンスが
いいからだと思います。あとアニメ。
うちはLW+maxですけどね。
ただ、maxは安定性が、、ちょっと。でも便利。

73 :
SIはゲーム製作では十分な機能がそろっているのと、余計なアーキテクチャで
難しくなっていないところかな。
単純なのにしっかりアニメーションが作れる。
まあ、ジュラシックパークVにもつかわれるくらいのアニメーション機能だから
かなり熟していいかんじ。

74 :
MAYAとSIを両方使う事なんてできるの?
データが共有できるって事??
グランツーリスモ3は何のソフトで作られてるの??
リアルすぎて、すっごい気になります。

75 :
>>69
あれはプログラマーさんが偉いんだから腕のいいデザイナーが
ちゃんとしたデータつくればいい話のなのでソフトは関係ないだろ。
昔はSI使っていたような、違ったかな?

76 :
SI→なんだかんだ言って叩かれる
MAYA→もだめぽ
これからハイエンドはどうなっていくんでしょう?
・・・Houdini?

77 :
SIはシェアが圧倒的だが見切りをつけられている
のも事実。2〜3年のうちに消えるだろ。

78 :
大手ではモーションだけ仕方なくSIを使ってモデリングや最終コンバートは
別のツールってのが多いね。少なくともモデラーやエフェクト担当者は
あんなツール使いたがらんだろう。
モーションオペレータはツール依存度が高いから移行したくないのは解るけどねぇ。

79 :
MAYAとSIを両方使う事なんてできるの?
データが共有できるって事??
グランツーリスモ3は何のソフトで作られてるの??
リアルすぎて、すっごい気になります。

80 :
GT3はレイアウトとかモデリングにMAYA使ってるよ

81 :
開発してるPCもちょっとだけオマケがついたようなフツーのPCだよ
モーションとかも別に特別なプログラムとかあんまり必要なくて、
ちょっとだけオマケのついたSIから書き出して、メガネの精鋭部隊が徹夜してつなげていくんだ
プレーステーション2のソフト開発も普通だよ

82 :
けど、素人がやろうとしても真似できないと思うよ
ゲームの仕事ってのはノウハウの蓄積がなければどうにもこうにもまこっちゃん
シューティングゲームくらいなら作れるだろうけどね
キャラクターをストレスなく操作させる技術ってのは言葉では説明しづらい日々のメガネの精鋭部隊の血と汗と涙の結晶だよ

83 :
保守age

84 :
キングダムハーツのクレジット前のエンディングムービーは、どのレンダラー使ってますか?
あれって途中までラジオシティかGIですよね?途中から違うように見えるんですがどうして?

85 :
FFのCGは自分たちでツール開発してるって特典DVDで言ってた

86 :
LWはあんまり使われていないのか?

87 :
LWなんかで開発してたら日が暮れるよ
得にモーション

88 :
     \/  ∧_∧
           ( ´Д`) ∧_∧
    a     / \/ )(´Д` ) __
        /  \___//       \
  __   .|    | / /\_ _\ \_____
  \   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(__ノ   \   \__)      \
  ||\             \  .||\            \
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄

89 :
凶箱用ゲームだそうですがこのCG誰が作ってるんですか?
http://www.xbox.jp/software/nude/index.html

90 :
ちょい古いけど、クロノ・クロスって、何使ってるの?

91 :
sage

92 :
あああ

93 :
>LWなんかで開発してたら日が暮れるよ
>得にモーション
今号のCGワールドにはァードラグーンは
かなりLWを使用して作られてるって書いてましたよ。
ただしモーションはメサイア使ったみたいだけど。

94 :
つーか、FF]もLW使われてるじゃん
イベントムービーにだけど、
青山と笹原が担当したパートがあるじゃん
ブレスオブファイア5ドラゴンクォーターのムービーも
LWじゃん

95 :
>>19 FF7な。
>>46 根性入れてモーションを手付け・・・(´・ω・`)メチャキツイヤ・・・

96 :
(^^)

97 :
(^^)

98 :
(^^)

99 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

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