1read 100read
2012年4月創作文芸22: 【絶望】40歳以上の作家志望者スレ01【崖っぷち】 (558) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
執筆力、語彙力をパワーアップさせる方法 (164)
突然書けなくなることってある? (122)
学校で習った国語は創作文芸に役立つか (426)
物語を書きたいんですが書き方を教えてください (681)
今日、何枚書いたか語るスレ 2枚目 (368)
【シナセン】シナリオ・センター8【表参道】 (492)

【絶望】40歳以上の作家志望者スレ01【崖っぷち】


1 :12/02/26 〜 最終レス :12/04/13
人生のやりなおしもきかない年齢になってしまった作家シボウのためのスレです。
ハゲまし、悩み相談、情報交換などに使ってください。
親戚スレ
30歳以上の小説家志望のためのスレ2
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1327715823/

2 :
2……2げっとぉ

3 :
30代ならやり直しが効くってもんでもない希ガス

4 :
大丈夫。
時代小説ならまだイケるッ!

5 :
ラノベはさすがに不可能だなw

6 :
>>5
講談社と電撃なら大丈夫。たぶんw

7 :
受賞が先か自が先かの2択うッ

8 :
>ハゲまし

9 :
やりなおすって言うかチャンスは年齢に関係なく目の前を
通り過ぎていくと思う。あとはその幸運の女神の前髪をうまく
捕まえられるか?ということだけど、40過ぎると生活の垢が
貯まって、日々の生活に追われていってるというのが普通の
人だよな。オレは作家志望ではあんまり無いけど、文章書く
機会があって書いたら面白かったから、読む人が読めば
非常に拙い文章を書いた、とい感じなのだが。

10 :
葉室麟と沼田まほかるは50代でデビューした。

11 :
信長の棺の作者は75歳なのだが

12 :
加藤廣は公募の賞でデビューしたわけじゃないけどね。

13 :
>>10
オレもまほかると同じOBG出身だw

14 :
意外と知られていないことだが、実は、人生はやりなおしがきかない。

15 :
(´;ω;`)

16 :
ダッシュにぶつけて撃沈ですから。
でも何であの出来で落っこちたのだろう、今でも不思議です…

17 :
>>14
まぁ端的に言っちゃうとそうなのかも知れない。人の人生は
スパイラルで時間と共に上がっていく、そういうイメージを
持つ。今、本職に近い形で再就職できたけど、10年、20年を
振り返ると、このポジションは10年前のオレのようだけど、
やっぱり少し状況も環境も自分も進化しているようだ。振り
返れば、似たような位置に立っていて、でも、少し違う。
というような、昔何かの本で見たスパイラルの図形を思い出
すんだよな。10年さかのぼってやり直すことは出来ないが、
10年経って再出発は出来るように思いますが皆さんはどうで
しょう?

18 :
受賞はともかく、お前らもう200枚程度の作品はほいほいと書けるわけか?
俺は書けんw

19 :
書けます、キリッのつもりも風邪でペースが落ちています。
通常なら1ヶ月で300枚です。

20 :
去年、人生で初めて小説を投稿した。投稿先は電撃。物凄い超自信作だったが一次にすら通らずヘコんだ。実はちょっぴり泣いた。
その後何も手につかず一年間を無駄に過ごしたが、何とか立ち直り…開き直り、今年は複数へ送る決意をした。
無駄な足掻きと笑わば笑え。
人生やり直す努力くらいしなきゃない。

21 :
40代で電撃とは、勇者だな。

22 :
失礼します。「懸賞小説神髄」という本を編集しました。
副題は、「応募原稿「下読み」のプロが手取り足取り指南する、
稼げる小説家になるための最短ルート!」
正確にいうと「下読み」はプロじゃなくて副業なんだけど、
あれやこれや、オフレコ話も書いてもらったよ。
この本では、「年をとってデビュー」というよりも、
「若くしてデビュー」のほうがリスクが高いということを言っていますよ。
買わなくてもいいです。
書店で立ち読みでもいいから感想を聞かせてください。

23 :
馬鹿だなお前、
2ちゃんでCMすると、金を要求されるんだぞ。

24 :
十年ぐらい前の2ちゃんは、毎日大量に広告業者の爆撃を食らってた。
そいつらは今は一掃されている。
それほどまでに強烈な広告費請求がいくからな。
覚悟しろ。

25 :
えっ、ほんと!

26 :
もうちょっとわかりにくい形でやらないと。

27 :
もう開き直って、バナー広告でも依頼したらww
会社の営業部を説得しなくちゃならんだろうけど。
ああ、どうしよう。叱られちゃうねぇ? フフフ

28 :
しかも「買わなくてもいいです」とか書き込んでるし。
あーあ。こってり油を搾られちゃうねぇwww

29 :
『なぜか笑介』だとここで
「ボクのボーナスから広告費を出してください!」とか言って
叱っていた上司が「あいつめ……(苦笑)」などという展開になる。
失敗を逆手にとった高感度upチャンスの到来だ!

30 :
元から高い感度がさらに上がるのか。

31 :
>>20
電撃の場合は五千六千作品のなかから数タイトルだけ選ばれる激戦区だから。それも一次選考で落ちる確率が一番高い。あれ文芸賞というより宝くじみたいなモンだよね。

32 :
>>22
タイトルがスゴイな。
運良く本屋で見かけたら報告してやる

33 :
いまどきのラノベで一次選考突破するのは、それこそ年齢云々じゃないです。運です。二次選考以降でようやく日本語のレトリック云々の審査をされて面白いものなら最終に残るでしょう。
でも最終まで残っても高齢ワナビの小説を見つめる選考委員の目は厳しいようです。
云く、その年齢に相応しい実力があるのか。と、少々面白い小説を書ける程度では落とされます。同じまな板にいる現役女子高生を選ぶのが大人ってモンですw俺が選考委員ならおっさんより女子高生ですw
ではおっさんが女子高生、あるいはそんな若くてピチピチ(死語)な人に勝つにはどうすればいいのか。
実力です。
まんま直木賞候補にしても大丈夫なレベルのものを書くしかないのです。
ハードルは物凄く高いけれど、ま、何とかなるような気がします。いやそのくらいの気迫が無ければ若い人には勝てませんよ。
あ、あくまでもラノベの話ね。
でも高齢ワナビの投稿者ばかりの純文学や時代小説だって気迫は大切だと思うのです。ま、気迫だけで空回りしていたら意味ないですけどねw

34 :
え?そうなの >高齢ワナビの投稿者ばかりの純文学
群像とかですか

35 :
群像とか新潮とかかな?
新潮の受賞者年齢調べて勇気が出たよo(^▽^)o

36 :
確かにオレは純文ワナビだw
田中や一年前の41歳芥川賞のやつらに先に越された感はある

37 :
年齢を比べても意味ないよ
年齢のせいで…って言い訳にしたいんだろうけどさ

38 :
おっさんが『インストール』書いても受賞できなかったのは確実だろう

39 :
このスレたぶん30代後半のひとが立てたんだろう。

40 :
>>38
ああ、そうだな。
若いもんが「共食い」書いてても芥川賞は取れなかったろうな。

41 :
ここはすっぱい葡萄スレですか?

42 :
この手合いのスレは最終的には、
「40歳以上の作家志望者が小説を書かない理由を偉そうに語って責任を出版業界に転嫁して自分のダメ人間ぶりを正当化するスレ」
になる。

43 :
ダメな奴ほど自分よりダメそうなのを見つけて叩いて喜ぶらしいね。

44 :
「俺を叩くヤツは、俺と同じようにダメなヤツなんだ」と自分に信じ込ませたところで、
君本人がまったくのダメ人間だという事実がひっくり返るわけじゃない。

45 :
>>44
君にはまだ将来がある。頑張れ!

46 :
>>43
それはそうだろう。
自分はダメな奴で、自分より下を見て安心できないのであれば
もう上を目指して頑張るしかなくなる。
そしてそいつはもうダメな奴じゃないからな。

47 :
「やれを見下すヤツはダメ人間」という、お前らの理屈でいけば、
お前たちの行状を見ても何も言わなかった先生や親たちや兄弟姉妹たちは、
彼ら彼女ら自身がダメ人間ではないから、お前たちを「相手にしなかった」んだろうなきっと。

48 :
お前たちに向かって「そんな生きざまは悔い更めろ」と言っただけで
ダメ人間にされてしまうんだから凄いよ。
を「臭い」と言っただけで、並みに臭いヤツだと決めつけられるようなもんだ。

49 :
さあ今日ももりもり書こう!

50 :
なんでそんなに他人が気になるのか不思議…

51 :
年齢じゃなくて、脳細胞のリンクがどれだけ入り組んで深いところまで繋がってるか、
だろ

52 :
分析はいいから、小説書けよ

53 :
老後も楽しめる趣味としての創作。
それでいいじゃない。
と最近思えるようになってきた。
でもまだ
無料でウェブ公開したり自費出版したりするまでには
開き直れない。
そんな感じ。

54 :
>>53
絵が得意な人なら自分で全部作って、電子書籍化して販売出来る世の中になってるよね。
イラスト絵はテクニックいるし、素人が、しかも四十路過ぎて描けるようにはならない。でも写真だったら勉強すれば何とかなりそうだよ。表紙、裏表紙、Photoshopで加工してキャチーなものに仕上げれば本になる。
そうやって小説を書き上げて有償配布。
あと数年もすれば、そんな電子小説家がボコボコ出てくると思うよ。
いつまでも出版社ありきじゃないよ。
自分で出版していこうぜ。

55 :
そこで一太郎 承の出番てわけか

56 :
さすがにきっぱりあきらめました。出来は最高と思ったのにい
しょうもないかあ、でも。
立ち直りは半日です! 最短かも。
歳ですもの、あせらずやろう、このところ落ち込み気味でした。ペースを戻します
宣言しとこう、自分のためにも。目標は
月産三百枚、少しずつ地道にやろう、半年で二千枚書きます、どうだ、これで

57 :
>>55
一太郎いいね。
インデザイン買わなきゃいかんかと思っていたけど、一太郎と花子があれば商用の電子小説作れるね。
パブーとも連携しているみたいだからクレカでの料金回収も可能だし、こりゃマジで個人での電子出版社の時代がきたみたいよ。
後は売れる小説を書くだけ。
これが一番の問題点w

58 :

一太郎の最新版「承」の公式PV

http://www.justsystems.com/jp/toku/movie/01.html?w=ictocm
ジャストシステムが一太郎をどういう層に購入して欲しいのかが分かる動画。
と、同時に電子出版が今、そこに実在していることが分かる動画。

59 :
一太郎のジャストシステムが配信先として勧めているパブー
ここ↓
http://p.booklog.jp/
今の時代、一万部も売れない。
そのうちの一割が印税となって収入となる。とてもじゃないが食えない。
どうせ食えないなら、こういうサイトで売ったほうが良くないか?
しかも一割なんてケチくさいことはなく、売り上げ額の大半が収入になるよ。
ま、テレビに出てちやほやされたい、ってのが目的ならいわんけどw

60 :
出版社みたいなハイエナに顧客吸引力があるでなしまったくのお荷物だから
あんな寄生虫を通さない出版の在り方を考えるのは検討の価値があるよな

61 :
コピーガードの暗号化技術をそういうサイトが受け持ってくれて
主要な出版形態として普及すると文化の一つの革命だな。
今まで中間搾取者が利益をかすめ取り書き手が不当に搾取される事で
制作者が育たないで来たこの国の文化事業の最も悪い点が改善される。

62 :
新人賞に受賞しなければ本が出せない。その本の内容も編集者の意見が大勢を占める。
書きたいものも編集長から止められる。そうして出版されても書き手の収入は一割ポッキリ。
何ですか、これw
書きたいものを思いっきり書いて、直接売る。諸費用を除く多くが収入となる。ひょっとすると、それが本当の作家じゃないのだろうか。
小説を書くのは作家であって編集部じゃない。小説はその作家の著作物のはずなのに、作家の取り分は一割。
電子書籍の夜明けとは、こういう時代の到来のように思う。

63 :
40代スレで、電子出版の話題で盛り上がるのはなぜですか?

64 :
>>63
俺も不思議に思うけど、電子書籍の流れはこういうことなんだよな。
いいじゃないか。文芸の新しい夜明けなのだから。

65 :
ちょっと考えたけど40歳過ぎると、分別がついてくるんだよな。
夢と理想と現実が別れて考えられるようになるわけで。電撃大賞
に5000人が応募して、その中の3人くらいが本を発行し、その後
養鶏場の鶏のようにケージの中で生産しなければいけない、という
のが夢のあとの現実なので、そういう実態を40過ぎるとわかってくる
から、新大陸を目指すのは電子書籍です、ということになるんじゃないだろうか。

66 :
今までも高齢ワナビは自費出版したりと、出版社に相手にしてもらえないから個人で頑張ってきた。
でも自費出版って、有名な文芸社で200万くらい。お金かかるわりに販売してもらえる書店も少ない。在庫が戻ってきたときの悲惨さ。そんなことを考えると諦める人が多いよね。
しかし電子書籍ならお金かからないし、在庫の山にヘコむこともない。
何だかんだと理由つけて高齢ワナビを避けようとする既存出版社へ対する当て付けwでもある。
パブーで人気になれば、一般書籍とランキング競うわけだし、カッコいいじゃんw

67 :
出版社のエリートたちへ対する壮大なルサンチマンかぁ。
作家らしくていいね。

68 :
>>67
一昨年の芥川賞受賞の西村賢太は受賞して何が一番良かったかの質問に
「編集の連中は高学歴主義。自分のような中卒をゴミのような目で見ていた。それが芥川賞受賞で皆大騒ぎ。へへっ、ざまあみろ」
と、語っていたw
作家の原動力になるのは、こんな偏狭なルサンチマン。世の中の常識と信じられているものをブチ壊すカタルシス。大いに怒って大いに書こうぜ。

69 :
>>68
ゴミだなw
受賞すればオレもやつと交流するときが来るんだろうけれど
年齢が近くてもあまり下品なやつとは話があわなさそう

70 :
大手の編集さんは東大卒がごろごろしてるっていうね。

71 :
東大か京大。私立なら早慶。それ以外は大学扱いしてもらえない。大手出版社の社員はそんな世界に生きている。プライドが高過ぎて作家とぶつかることなんてザラ。
だから外注の編集やアルバイトを大量に採用して防波堤代わり或は精神的サンドバックにする。
遅筆の作家の原稿を延々と待ったり、揉み手でゴマスリなんてのはドラマや映画の中のフィクションです。

72 :
検索文化のインターネッツでは、有名作家の本しかうれまい。紙がダメなら電子という考えはすてよう。

73 :
有名人の本ばかり売れるのは紙の本でも同じ。
ネット上で有名人になればいいよ。
Twitterやブログだけでは弱いが、テレビでコメンテーターやってる人が知名度高いように、ネットもニコニコ動画やYouTubeなどで晒したり、Ustreamでライブ語りして知名度上げればいい。
結局、今の時代同じなんだよね。
ネットアイドルなどもいるし、いろいろ変な人もいて有名だったりする。

74 :
比較論や方法論を言ってる訳じゃない。できないからと言ってネットに逃げてはだめだ。インターネッツに逃げ場所はない

75 :
そうだ!そうだ!作品で勝負しろ!!

76 :
作品で勝負できねえから電子だ、紙だいってんだろ。メディアに躍らされてんな。

77 :
新人賞では評価されないが、電子では売れるというタイプの作品があるかも。
俺は興味ないけどね。

78 :
ところで電子で売れてる作品ってあるの?

79 :
電子書籍は知らんけど、出版社に相手にされず自費出版した「リアル鬼ごっこ」って小説はブームになったわな。
売れると証明されてから、それまでガン無視だったメジャー出版社が揉み手で擦り寄って来た。作者は、今じゃ角川などからも出版される売れっ子作家になっている。
出版社というのは営利企業だから、売れると証明してやれば寄ってくるよ。

80 :
ぽまえら、ちょっと マテ。
なんですか、この電子書籍万歳新天地へ向かおうキャンペーンわw
かつてのブラジル移民計画ですか、それとも地上の楽園帰還事業ですかw
四十路だからって文芸新人賞目指すの辞める必要は無いわけで、普通にプロデビューしてる高齢者沢山いる。
新聞社が取材に来てテレビ出演して、ご近所の奥様から「あら、せんせぇ」と声をかけてもらったり地元の女子高生から「きゃぁ、小説家がいる」と指さされたり、そんな生活しようよ。
一世風靡した某魔法少女アニメでもインキュベーターさんが言ってたよ。
「諦めたらそれまでだ。でも、君なら運命を変えられる。避けようのない苦しみも嘆きも、すべて君が覆せばいい。そのための力が、君には備わっている」
がんばろぉよぉ。

81 :
インキュベーターさん「やっぱ感性豊かな十代女子だろ」

82 :
Amazon史上、最も悪名高い『リアル鬼ごっこ』か

83 :
ラノベだけど、小説サイトで連載していた「魔法科高校生の劣等生」は電撃文庫から書籍化。作者はプロデビューすることになった。
電撃文庫の副編からスカウトされたそうで、それこそ電撃的デビューだった。

84 :
ラノベはやだな〜

85 :
書きたいものを書くべし

86 :
オレは新人賞を獲るよ
おまいらは電子文庫から出版してればよいさ

87 :
電子出版で売れなかったら、
今度は誰のせいにするつもりなんだろうな。

88 :
作品を無駄にしない方法としては同人か電子が一番だろ
同人も雑誌によっては芥川賞候補になるんだし
中央の雑誌に載ったりもする

89 :
文壇というのも遠くない過去に同人から始まった物だしな。
商業主義に染まった文壇より、新しい文学の場が生まれることが望まれているのかもしれない(ドヤ

90 :
素直に電子書籍の黎明期だと感じている。
大手出版社もDP(デジタルパブリッシング)のカタチが明解に
みえていなかったとおもう。
だから過去の遺物を転換させたり、現状の作家を起用したり
どうにか既得権を行使しようともがいた。
違う、新しい船には新しい水夫が乗る。
DTPがそうだった。デジタルの世界がキャリア数十年の匠を、
一瞬にして屑にした瞬間を私はみている。
おそらく出版界は二分化いや、細分化されるのではないか。
DPがもっと身近になれば、あきらかにマーケットはかわる。
皆の衆、あれこれボヤいている場合ではない。
急げ、電子船はすでに出航するぞ。

91 :
吉田拓郎の詩のように、そう、新しい船には新しい水夫が乗って
行く。古い水夫は知っているのさ、新しい海の怖さを、と在るん
だけど、自分も船出のときです。でも一太郎買うの来週だな。
思えば紙と鉛筆と定規のデザイン事務所にマックが入って、20年
上流に遡上しないと生き残れないDTP関係者としては、電子船に
乗って新大陸めざないとなぁと思う。旧大陸はもう人で一杯で、
住む場所があんまり無い現実だから。

92 :
いまさら吉田拓郎を持ち出すセンスが
救いようがなく古すぎる!

93 :
吉田拓郎ってもう老人だろ?
なにが古い水夫だよバカタレ。
尾崎を持ち出されたって古くさいのに
どうして吉田拓郎なんだよバカタレ。

94 :
>>91
お前さぁ、
橋下を応援せざるをえない若者の気持ちが理解できずに
ハシズムだ! なーんて言ってやしねぇだろうな?
まぁ、それはそれとして、
もし橋下支持の若者の気持ちが理解できないヤツがいるのであれば
そいつこそが古い水夫だとしか言い様がないぜ。

95 :
吉田拓郎は詩の天才だよ。毒づくキミらには真似はできないだろうな。

96 :
はいはい
そんな時代もあったねと

97 :
鳳よ 鳳よ
なんぞ徳の衰えたる
往く者は諫むべからず
来る者尚追うべし
已みなん 已みなん
今の政を語るは危うし

98 :
いちおう10年近く2ちゃんねるを見てきて、自分の人生の体験で
測ると、2ちゃんねるで毒づいて絡んでくる人間のバックボーン
ってのは差別が根っこにあるんじゃないか、とか思うわけ。
あんまり西日本に行かないから、その辺どうなったかな。
ずばり、キミたちは差別で生まれたときから抑圧があるから
匿名希望で人を叩くのが日常の不満のはけ口なんだろう?
関西に旅行に行ったくらいではその辺見えてこない、しばらく
働いて生活すると見えてくる。埼玉で育った俺には関西・九州
は日本でも異質だな、とかたまに考えるけど、名無しさんはどうですか?
その辺。

99 :
馬鹿をおちょくるのに差別も糞もあるかよバカタレ
小学生がクラスの中の足りない子供をからかって苛めているのと同じことだよバカタレ
足りないヤツを見ているとイライラすんだよバカタレ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
純文学の同人誌作りたい (837)
アリの穴作品&ネット小説等合評所 (673)
50歳以上の作家志望者スレ (121)
ファンタジー総合 (352)
経済小説・政治小説 (119)
男が書く女ゼリフ 2 (150)
--log9.info------------------
【合法許可銃】射撃銃雑談/質問スレ【競技・事故】 (680)
【神奈川】【横浜】ダーツバー【桜木町】【関内】 (944)
全国アーチェリー射場情報 (889)
【日本】PDCが,日本に来いっ!part3【統一】 (162)
弓道総合スレ二十八立目 (833)
上達しない奴にありがちな事 (131)
【ポジション】標的射撃総合スレ【専用】 (759)
【混沌】山形事情【閑散】 (774)
年代別の優秀選手(アーチェリー) (440)
軍用散弾銃 (168)
吉祥寺のクズ (168)
レスト(アーチェリー) (354)
色恋ダーツバーについて1レグ目 (336)
ハードダーツ (en:steel tip darts) 2nd leg (370)
日本最強、最恐、最凶、最狂ダーツプレイヤーって (322)
【ダーツ】イップスについて【克服】 (241)
--log55.com------------------
バランタインファイネスト
飲み屋でベラベラしゃべる奴
何で作るハイボールが好き?
バーで頼んでかっこいいウイスキー(イメージだけ)
霧島酒造総合スレ
神々の国・島根のお酒
ローランド モルト スレ
無名でも旨い芋焼酎を掘り起こそうぜ!