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【今】キングオブキングススレPart2【蘇る】


1 :08/02/06 〜 最終レス :12/04/28
namcoの名作シュミレーションの語り場です。
絶妙な乱数が状況を一変させる喜怒哀楽が激しいこのゲーム。
語りましょう。
そしてカセット押し入れから出すもよし、PSとanthology2でやるもよし、エミるもよし、とにかくプレイしましょう。
対人戦は最高です。

2 :
スーパーキングオブキングス
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/retro/1053200029/
見れない、誰かスーパーキングオブキングス頂戴

3 :
俺も前そのスレ探したけどDAT落ち保存サイトのどっかでみっけたよ。
スレ立て実は自分だったわけだが

4 :
http://mewlist.s252.xrea.com/game/retro/game_retro_fallen-0001.html
1053200029 スーパーキングオブキングス (216)
ここのは見つけたんだけど見れないんですよorz
DAT落ち保存サイト片っ端から探してみます。
出来れば検索アドバイスがほしい。

5 :
スレたつの早いな

6 :
>>4
探したらすぐみつかったよ。
とりあえず有るよというひとまずアドバイス

7 :
中古探してるのに見つからない。

8 :
【ナムコ】ポケットキング POCKETKING【namco】
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1169744900/l50

9 :
10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/26(金) 02:18:53 ID:6vVg/r4e
★キングオブキングス(FC) ※ナムコアンソロジー2(PS)に収録
http://web.archive.org/web/20020612182052/www.namco.co.jp/home/cs/ps/anthology-2/index.html
スーパーキングオブキングス
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/retro/1053200029/
【不朽の名作】キングオブキングスを語るスレ 1面
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1102195617/
キングオブキングス知ってる人いるー?
http://piza.2ch.net/test/read.cgi/famicom/964759628/
キングオブキングス
http://cocoa.2ch.net/famicom/kako/982/982812939.html
誰かキングオブキングスってゲームで
http://ton.2ch.net/retro/kako/983/983812601.html
FCキングオブキングス
http://ton.2ch.net/retro/kako/998/998233377.html
キングオブキングス
http://game.2ch.net/retro/kako/1004/10048/1004817335.html
http://game.2ch.net/retro/kako/1010/10106/1010635298.html
http://game.2ch.net/retro/kako/1021/10218/1021893541.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9_%28%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%29
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&lr=
http://mimizun.com/cgi/namazu.cgi.exe?whence=0&query=%83L%83%93%83O%83I%83u%83L%83%93%83O%83X&submit=%8C%9F%8D%F5&max=100&result=short&sort=date%3Aearly&idxname=famicom&idxname=retro
FAQ
▲ http://namco-ch.net/faq/detail_package.php?qid=37
▽ トレイを開閉してみる
バンダイナムコのiモード、ボーダフォンライブ!用サイト「アプリキャロット」が「ナムコ・ゲームス」に
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1154539030/

10 :
wesnothをやるべきです3
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1147942333/l50

11 :
>>1
遅くなったけど、スレ立て乙
新スレ記念にパッチ更新してみた
マップ変更.ips・・・キープノースコーストも新マップに置換えます
KING OF KINGS V2.ips・・・マップ変更.ipsの変更にともない更新
おまけフォルダ追加
http://www.uploda.net/cgi/uploader4/index.php?dlpas_id=0000026635.zip
pass:kingofkings

12 :
>>11
地道な作業を繰り返しておられる966さん乙
動画サイトはコメントのレスポンスがよくてよいね

13 :
>>11
いつも使わさせてもらってますよ
おつかれさまです

14 :
なんかおまけのIPSとV2IPSどっちか片方のパッチ当てると起動しなくなるな
なんでだろ

15 :
ごめん、パッチ正常にあたってたわ

16 :
貴様ってやつは>>15粛正してやる!!
 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ
 (っ ≡つ=つ
 /   ) ババババ
 ( / ̄∪

17 :
オリジナルに新キャラ8対追加できるのがアレンジ

18 :
久しぶりにルシファーとの戦いやったらきつかった。
やっぱりマルチに慣れてるから最初つらかったわ。
隠れマップの独眼竜政宗もやったけどあれも結構時間かかったよ。

19 :
>>17
新キャラっていっても
町城占領能力がある排他式王様2人と
町占領能力があるクラスチャンジ不可ユニット3人と
9方向ZOCがあるクラスチャンジ不可ユニット3匹だろ
基本性能とグラフィックがかわんない以上
それを踏まえて自由にユニットを考えて作ったししてもあまりにかけ離れた内容の生物を世に出すには無理がある

20 :
そ、その前に17のID神だった!!!
嫌味っぽい言い方になって正直スマソカッタ

21 :
〓オンライン対戦用 遊び方(暫定)〓
◆参加者の募集
・ホスト希望者がトリップまたはbeつきで呼びかけ
(名無しやコテだと騙りが出たとき収拾がつかないから)
・対戦条件もある程度決めておく
・希望者も同様に意思表明
・多い場合は先着順か何か決めておく
◆条件の打ち合わせ
・陣営と収入を確定する
・赤で先攻をしたい場合は青を一手パスすれば可能(ただし収入が1回分ずれる)
・決勝条件も決めておく
・召喚ユニットなどをしばりたい場合も事前に話し合って決めておく
◆対戦の開始
・挑戦者は座標を使って注文 横軸が先(X)、縦軸が後(Y)
 移動元は座標かユニットを指定
 競合しなければ一度に複数注文していい(推奨)
・戦闘の注文も対象の座標を指定(敵に同属が複数いる場合は特に)
・注文は上から順に処理されるのでまとめて出す時は順番に注意
・間違える心配がなければ大雑把に注文しても可
・キングも含め全部隊が行動済みになる場合は最後の注文で手番終了とみなす
 それ以外の場合は手番終了注文を出した時点で手番が移ったものとみなす
(処理できなかった場合は報告の時点から再開)
・パーティーの順番変更は無理なので注文の順番に注意
・ホスト側は注文がきたら処理して結果を報告
・戦闘の結果はHPとLVと状態変化を必ず報告 EXPは省くかも
・予算の照会にはなるべく対応
・処理できない、できなかった場合もその旨報告
 実行していない注文はやり直し可
・ホスト側手番の報告は基本的に変化のあったユニットの座標とHPとLVと状態変化の報告だけ(手順報告は任意)
 特に書かなくても手番終了と同値
・部隊表やマップは書きたい人が勝手に書く
 部隊には幅16ドットの文字一文字(漢字など)で名前を付けておくと便利
 記録なしでも遊べないことはないので記録したい人が勝手に命名しても可
・落ちる時はなるべくそう言う
◆決勝条件
・通常の決勝条件(キング死亡または降伏)に加えて通信対戦上の取り決めもしておく
・72(もしくは任意)時間手が進まなかった場合は対戦の意思がなくなったとみなす
 ホスト側なら負け、挑戦者の場合は希望者がいれば引継ぎも可
 時間のカウントは相手側から最後の処理報告か手番終了注文があってから
・72時間以内に1ターン全部の注文を完了しろということではないが
 そういうのがよければ早指しにしてもいい
◆協議
・参加者が合意すれば挑戦者の交代や合流などができる
 複数参加者が特定の部隊のみ注文とかの条件で遊ぶ場合は
 終了注文(時限式にするとか)や追放条件(利敵行動とか)の対応をどうするか決めておく
・その他ホスト側が操作ミスや報告ミスしたとかルール不備の場合も協議で対応
・セーブは随時行うが飛んだ場合は悪しからず
・トリップ割れ判明の場合は中断とかするかも

22 :
★対戦用お好みメニュー
【1種族1部隊しばり】
・普段使わない種族やキングの活用を求められる
・育成が重要になる
・特定種族マンセーにならない
・リスト順にしか雇用できないなどの追加縛りもよい
・ファイターは縛りをゆるくしてもよいかと
【相手が雇用したユニット縛り】
・要するに真似 後手を取り相手が雇用したものと同じものを(可能な限り)雇う
・対COMではあまり差を埋める効果はないかも
・対人戦の失礼になりにくいハンデなどに

23 :
対人戦メニューとして何ターンに一回(または毎ターン)ダイスを振ってそのターンはその通りの行動をとらねばならないっていうのはどうかね?
ごきげんようルール。20面ダイスとか50面、100面ダイスで楽勝なものからシビアなものまであってもいろいろ条件あっても良いかと。
行動の内容は自由に決めてもらっていいけど
・自軍の飛空ユニットは全ユニット1歩も動かせない
・自軍の町にいるユニットは全員出れない
・自軍の飛空ユニットのみしか動かせない
・自軍の町にいるユニットのみ動かせる
・自軍の道(川)(浅瀬)(海)(湖)にいるユニットのみ動かせる
・人間(妖精)(ドラゴン)のみ動かせる
・予算があれば○○ユニット(ダイス指定ユニット)を必ず雇う(予算が足りない場合は1ユニットも雇えないが自軍ユニット移動は可能)
・予算があれば○○ユニットは必ず雇う(予算が足りない場合何もせずターン終了)
こんな感じでいろいろ100パターンとか用意すればダイス振りを考えてダイス振りへの布石行動も
若干考えるようになったりして今までとは一パターンかわんないかね。
意図的に予算を使い切らないで残すとか意図的に地形防御のないところにも配置するとか
一応ドラゴン扱いってことのリザードマンを雇ったりとか。(厳密にいうとアレンジではリザは妖精だけど…)

24 :
FCキングオブキングス→PSキングオブキングス(アレンジVer)

GBCポケットキング

GBAテイルズ オブ ザ ワールド 〜サモナーズ リネージ〜
これってなんかキャラというかクラスというか似てますよね。
ゲームシステムだけ同じような感じですか。
なぜか気になってしまいます。
誰か雑談でもいいのでレス下さい。
もちろん元祖キングオブキングスが1番好きですよ^^

25 :
>>23
それはプレーヤーが同じ場所にいないと認証できないような
あと貴重な対戦時間をそういう要素で撹乱するのはどうなのかという問題もある
>>24
サモリネはポケキンよりも挙動が重いのがいただけない

26 :
>>23
PCでダイスを振るプログラムで相互通信状態で確認できれば
成立しなくもないね
ダイスとか使用となると戦略シュミレーションというより政略シュミレーション的なものになりそう。
そういうのが好きな人なら以外と楽しくもなりそう。
シャンカラなんてゲームあったね〜、けっこう気にいってた

27 :
ナムコアンソロジー2(PS)に収録されているアレンジ版はPS2では動かないみたいなんだけど
PS3もってる人いたら普通に動いて遊べてるか教えてほしいです。

28 :
携帯でやってるが楽しいし、難しいわ。

29 :
>>27
>>9

30 :
>>29
>>9を全部見てから質問してるから
PS2のアレンジ版がフリーズするのは知ってる訳でPS3のことが書いてないから
だからPS3のことを質問したんですよ。
ナムコアンソロジー2(PS)に収録されているアレンジ版は
PS3で普通に動いて遊べてるか教えてほしいです。
是非宜しくお願いします。

31 :
アレンジは斧、槍兵士が雑魚過ぎる。
でもオリジナルのアタックをまんま残す以上仕方なかったかもね。
必ずしもユニットは多ければ多いほどいいって訳でない訳で

32 :
そうなんですか、でも1度はやってみたい気がするので
PS3で普通に動いて遊べてるか教えてほしいです。
是非宜しくお願いします。

33 :
PCがコア2とかクアッドコアとかならYOUとりあえずソフト買っちゃいなよ。
あ、ソフト買うかで迷ってるんじゃなくてPS3買うかで悩んでんのかな

34 :
>>33そうなんです、ソフトは売っているお店を数件知っているんですけど
PS3を買うかで悩んでいるんです。
買ってから出来ないとなると悲しいものがあるので。
PS3でもやりたいと思うソフトはあるんですけど、
アレンジ版が遊べるならすぐに買うし、遊べないならもう少し様子見しようと考えているもので。
是非宜しくお願いします。

35 :
ゴメソ、PS2も3も持ってないんだわ。
回答待ってればそのうち誰か答えてくれるかと思われ。

36 :
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1140614542/128

37 :
>>36宣伝ですか?意味不明なんですけど…

38 :
ナムコアンソロジー2が含まれていない=PS3で動作しない
ということを示しているのかな

39 :
仮にPS3がPS2同様にフリーズしまくるなら断念すんの。
まぁ別の方法なんて合と違のギリギリのスレスレ紙一重の境目の境界線上だから勧めるものではないか

40 :
頑張ってPSを1000円代くらいで探すしかないかね。うまくいけば1000円以下でもあるかも

41 :
私はプレステoneを2,000円で買いましたけど

42 :
>>38
ヒント:一番上のリンク

43 :
>>34
PS3所有者で尚且つナムコアンソロジー2所有者でアレンジ版プレイしてる人が
このスレに来てくれることを待つしかない。
そしたら正解教えてくれると思う。
キングオブキングスやってる人って、そこそこ年齢行ってる人だと思うから。
>>38の意味わからないけど知ってるなら教えてあげたら、知らないなら混乱させないこと。

44 :
>>38気になってみたけど文字化けして読めない…
http://web.archive.org/web/20020612182052/www.namco.co.jp/home/cs/ps/anthology-2/index.html

45 :
プレステOneってCDいれる普通のプレステだよね?

46 :
shift jis

47 :
雰囲気的にはPS3じゃ駄目っぽく思えるな。
PSを買いたくない理由ってなんかあるんかね〜。PS3で駄目だと判別したら買うってパターンか

48 :
オリジナルにアレンジ版のせめて町占領能力があるユニット3人ほしい。
てかナイト、ソーサラー、モンク(クラスチャンジ後も可能)に町占領能力ほしかった。

49 :
PSオフィシャルサイトから
PS3のPS動作確認でナムコアンソロジー2(PS)を
調べたら今の所異常あり等の報告ないって書いてあったけど
これってたんに誰もPS3でやってないからじゃないのかと思う。
SCEは全PSソフトを動作確認する責任があると思うんだ。
これじゃあ、人柱になって買うしか動作するかわからないってことだよね。
アレンジ版どうなってんだよー!!
それは置いといて誰かnesのキングオブキングスで
ナイト、ソーサラー、モンク(クラスチャンジ後も可能)に町占領ができるような
ipsとかチート知ってたら教えてくれないかな。

50 :
アレンジのファイターをまんまナイト、モンク、ソーサラーの能力と同じに変更して
そんな気になるぐらいしかできないかな。クラスチェンジ不可だけど。
アレンジのネット4人対戦はおそらくできそうだね。同期を取り続けられるかは要検証かな

51 :
占領可なナイトは強すぎだろう…
コスト2000オーバーくらいになるな。

52 :
ナイトは移動力が5なら1000でもいいかもね。
ソーサラーが占領できる方がヤバイ

53 :
ソーサラーが占領できるんじゃなくてソーサラーが生みだしたユニットが
ゾンビみたいなファイター並かそれ以下くらいの雑魚でそいつが占領できるならちょっといいのかも。
1歩か2歩くらいしか歩けないとか雑魚だけどハーピーだけに強いとかね。
モンクの生み出すのもすごい雑魚だけどジャイアントだけには五部くらいとか。
スパイスを加えるには全体的に見てかなり優秀なハーピーとジャイアントに制裁を加えるのがひとまず手っ取り早いっちゃあ手っ取り早い

54 :
>>43
>知ってるなら教えてあげたら、知らないなら混乱させないこと。
何で人に物を聞く態度がそうなるんだよ
それどっかで流行ってる表現なのか?
「PLAYSTATION3 におけるPSおよびPS2ソフトウェア動作ステータス検索」の意味がわからないんなら
そう書けばよかったのに
>>53
ゾンビが家々から集めてきた食料品食べたいと思うか普通

55 :
>>30
PS3でアレンジ版をやっていますが、今のところ問題なく動作しています。
(マルチモードのみプレイ中、シナリオモードならびにオリジナル版は未プレイ)
ただ、やっぱり動作しないPSゲームもあるみたいなので、ほかに思い入れの
あるものを持っている場合はPS所持が無難かと。
私の場合はパカパカパッションがダメなのが痛いですな。

56 :
>>54
お前の書く内容はどちらもたいした内容でもなく上げ足とってるだけでスルーできなかったお前の心の狭さしか伝わらない。
ただの荒しに成り下がりたくなきゃ人の意見の否定より自分の意見をかけ。
人の意見を否定しても自分の意見も追加しろ。
スルーできないだけの心の狭いやつならくれ

57 :
ポケキンと違って体力制じゃないのに町で数が戻るのはおかしいよな
少数生産とか合流・分散が出来るのが本来の姿なんじゃないか
あとは支配領域の優先順位をつけるとか
骸骨1体でグリフォンが移動できないとかも変

58 :
宿屋でして増やすんじゃない?

59 :
ユニットに向きがあったほうがいいかもね。あ、タクティクスオウガに近くなるだけか。

60 :
30です。
>>55さん、レスも遅れてすみません。
これで安心してナムコアンソロジー2(PS)を買うことが出来ます。
週末に探しに行くことになると思いますが…
本当に貴重な情報有難う御座いました。
アレンジ版のシナリオモードももし始めたら報告してもらえると嬉しいです。

61 :
アレンジは戦闘時間長くて見方によっちゃ糞ゲーだよ。
COM3人いてCOM同士の雑魚が戦って順番が回ってくる頃には士気がなくなってる。
自軍ユニットは戦闘ONでCOM同士はOFFに自動で変わればやろうと思うのに

62 :
>>60
念のためマルチモードのでやったときの設定(戦闘ON/OFFなど)を逆にしてシナリオモードやってみたところ、
問題なく全マップ終わりました。完全に条件網羅とはいかないでしょうが。
マルチモードについては一回50ターンくらいで5マップほどやりました。
PS2の鬼フリーズを考えると大丈夫…なんでしょうか。
型番、システムのバージョンあたりの関係でもしもバグがあった場合はご容赦を。

63 :
新しいPS2互換じゃないタイプじゃ駄目だろうね。

64 :
大丈夫、内臓PSエミュは同じだから。

65 :
PS3の処理能力なら4倍速くらいわけないだろうに

66 :
ナイト、ソーサラー、モンクに町占領能力つくチートかバイナリー教えてくれ。
できればクラスチャンジ後も可能。
無理ならナイト系だけでもいいから教えてくれ、頼む。

67 :
今、携帯で生産力をプレイヤー50 COM200 でやってる。
トリプルで今50ターン目
COM同士で勝手にやりあってCOMキングがクラウン
→なんとか1体作ったドラゴンナイト近づけたら瞬殺→涙目w
→矛先が完全にこっち向いたようでドラゴン族の大群が押し寄せる
→スケルトン作りまくって壁を作る→町を取られて現在3個

68 :
>>66です。自己解決しました。
スレ汚しスマソ。

69 :
>>66
なんで毎回クラスチャンジってかくの?

70 :
>>69あ、本当だ、クラスチェンジの間違いです。

71 :
>>68
そういうの可能だったのなら地形防御の有無とか城の占拠有無とか
いろいろできる可能性が広がるね。
個人的に町はモンクだけできて城がナイトってのがめちゃくちゃアツイように思える

72 :
ゾンビとスケルトンに限っては町で数が回復するのはあながち間違ってない

73 :
説明書みてるけど人数は補給らしい。
人数増やすのに1体ずつお金出して雇ってるから町にはユニットを派遣できるシステムと納得するしかないのかね。
スケルトンとかは墓から補充される感じかな

74 :
墓から補充って(爆)

75 :
>>72
補充に来た町では阿鼻叫喚の地獄が繰り広げられているわけだな。
ソーサラーが隣に居座って毎ターンスケルトンを送り込んでこられる町は…

76 :
ウィザードとかビショップとかドラゴンナイトが金で雇えるんなら苦労しないな

77 :
ユニットの補充は1グループ内じゃ1体につき1体追加補給で雇ってるって考えれば
人数が倍になる点とかもまぁそれなりにつじつまもあうんジャマイカ
街には中立兵がうじゃうじゃいるんだよきっと

78 :
街も城も所属国がコロコロ変わる世界だし、
フリーの傭兵斡旋所みたいなのがあるんじゃないだろうか。

79 :
全ユニットで町占領可能に改造して遊んでるんだけど(もちろんCPUも同条件)
結構面白いです。
携帯じゃないのが少し残念なんですけど^^;
アレンジ版の代わりという感じで遊んでます。
本当は槍ファイター、弓ファイターとか入れたいんだけど、そんな技術自分にはないので><
スケルトンで町占領したらどうしても>>73>>75思い出して爆笑してしまう。
町の住民は嫌だろうなぁ…

80 :
補充が出来て生産が出来ないのはどうなんだ
大戦略だと近隣都市とかでは生産できたが

81 :
ガチャポン戦士もたしかできたな。
って懐かしすぐる

82 :
ガチャポンのは製造コロニーみたいのだから街とはまた違うかもしれん。
それにKOKのように1ターンに何体も作れないか

83 :
生産してすぐに行動出来るのがきついな。
小さいマップだと1ターン目でこちらの行動前にハーピーで城の周り全部ふさがれるんだぜ。

84 :
もしネット対戦するとして取り決めすべきは何かねぇ。
あんまり真剣にユニット動かすと32体もいりゃ自分のターンに15分くらいは裕にかかるからね。
強制規制しようがないからお互い自主規制し合うしかないわけで。
後はユニット性能の修正は極力最低限にとどめたいね。
でもNon修正も微妙に思える。
暇人集めて4人対戦したいな〜

85 :
>>84
時間制限は必要だろうな

86 :
>>84
>>21
細部はポケキン仕様になってるけど基本的に同じ

87 :
自動時間制限ありで1からゲーム作ったの?だれかが

88 :
ホストとかクライアント関係なくお互い自分のは何で動かさないのかわからん。
動かせないからこういう方法取るってこと?
ちゃんと動く方法もわかってる今だから普通にやればいいかと思うんだけど。

89 :
お断りします
    お断りします
      ハ,,ハ ハ,,ハ
     ( ゚ω゚ )゚ω゚ )  お断りします
    /    \  \    お断りします
  ((⊂  )   ノ\つノ\つ))
     (_⌒ヽ ⌒ヽ
      ヽ ヘ } ヘ }
  ε≡Ξ ノノ `Jノ `J

90 :
携帯でやっとプレイできるようになった
アレンジバージョンは糞重くて使い物にならないけど
オリジナルバージョンは軽いし最高。
やっぱいまどきのクリエーターは糞だな

91 :
>>88
あれは実機と掲示板つかってやるためのガイドじゃね

92 :
実機と掲示板でテンション保てる自信ある人そんないるの?
ホスト以外は視覚無しで楽しむわけだよね

93 :
携帯版あそべるなぁ。
俺的には、いままでダウンロードしたiアプリの中で一番楽しめている事は確実。

94 :
>>92
外野が作戦会議で盛り上がる方法はこれ以外ない

95 :
友達いないの(;´・ω・`)

96 :
>>94
じゃあプレイ動画を生放送でストリーミング中継しながらやればある程度解決しないかね。実機でも対応するし。
そうなるとビデオカメラの性能の良し悪しといろいろノウハウもいるから多少大掛りにもなるだろうけど。
外野をまきこんだ方が盛り上がるのは確かだよね

97 :
>>95
大人は忙しいのだよ

98 :
動画流せる人は限られるがゲーム実況やってる人はちらほらいるな
やれる人はやるし出来ない人は>>21

99 :
収録なら簡単だけど生放送となると途端に敷居はより高くなると思う

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