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流行って欲しかったレトロゲーム


1 :05/11/13 〜 最終レス :12/03/03
【機種】
【ジャンル】
【年代】
【そのゲームの特徴】
【楽しい所】

2 :
SFCのスーパーパンは大学の試験にいかずにやりくるったなぁ
誰も知らなかったけど

3 :
>>2
確かにおまいのレスで初めて知った

4 :
ニューヨークニャンキース

5 :
>2
PCEで出てたポンピングワールドはやったな〜
音楽が感動するくらいよくってさ、最後のイースター島が
難しくて泣く泣く断念した。

6 :
サテラビューだろw

7 :
>>2
画面上に向かってゼルダのフックショットみたいなの飛ばして風船割るみたいな感じのゲームだっけか。

8 :
パジャマヒーロー
音楽に感動した

9 :
今でもゲーセン行くとポンピングワールドとかマイティパンがたまにあって
息抜きによく遊ぶ

10 :
【機種】 バーチャルボーイ
【ジャンル】
【年代】
【そのゲームの特徴】
【楽しい所】

11 :
SFC ドラッキーのAリーグサッカー
「どらっきーのプロやきう」ばかりもてはやされてるけど、サッカーも良いぞぅ。
なんでもあり系サッカーゲームの中では、未だにナンバー1の出来だと思うんだがねぇ。

12 :
SD飛龍の拳

13 :
【機種】 バーチャルボーイ
【ジャンル】
【年代】
【そのゲームの特徴】
【楽しい所】

14 :
>>11
それは知らないが、爆裂サッカーが一番

15 :
FCディスクのぷよぷよ
「これは面白い!」と友人に無理やり進めるも
お愛想程度しかプレイしてもらえず。
数年後魔道物語のキャラを加えたアレンジ版がヒットして、
過去に進めた友人がオレ以上にハマってたのはなんか悔しかった。
まあその時ようやく楽しめたけど。

16 :
あ、「薦める」だった。

17 :
>>15
その気持ちよくわかる。
「こんなんコラムスと一緒じゃん」
で終わった

18 :
>>10
同意。開発者とかの話を知ったら泣きたくなってきた。

19 :
SFCのカオスシード
もっと続いて欲しかった

20 :
サテラビュー

21 :
ピピン(ry

22 :
レッドアラーム

23 :
カオスシード禿同

24 :
カラテカ(最後までやらないとわからない)

25 :
SPC
新桃
なんではやんねんだよ

26 :
FC「銀河の三人」これ程宇宙が綺麗だと思った作品は、後にも先にもない。

27 :
パジャマヒーロー

28 :
>>26
私もやりました!!
楽しかった!!!

29 :
ヌイーゼン

30 :
>>26 >>28
戦闘の音楽がまたいいんだよな
YMOの中の人が担当してたとかなんとか・・・

31 :
>>30
この頃のゲームで中ボスの曲まであるしな。未だに耳に残ってるよ(笑

32 :
Sミサイル発射!

33 :
「こらこら、ちゃんと当てなさい。」

34 :
>>30>>31
そうだったんですか!!
言われてみればYMOチック!!!

35 :
色んな人に聞くとEDに感動するか、ヘコむかに分かれるみたいだ。

36 :
逆にサーカスのSEがサンプリングされてYMO初アルバムで使われたって本当?

37 :
ONIシリーズ

38 :
アーケード「黄金の城」これは十分流行ったかな。

39 :
PCエンジン「邪聖剣ネクロマンサー」連れていく仲間に
よっては、地獄を味わえる(笑 レベルのピーク期を過ぎると、
能力値が下がってくるのも面白い・・か?

40 :
>>38
うわぁ、懐かしいな。女剣士脱がせるのが好きだったw

41 :
>>15
へえ〜。ファミコン版あるのは知ってたけど、
始めから魔導物語使ってるものとばっかり思ってた。

42 :
>>40
でもが出る前に殺してしまう罠

43 :
アレ、わざと剣折れた状態にした後だと最後まで脱がせられるんじゃなかったっけ?

44 :
叶うならPS2のゲーセン族シリーズで復刻して欲しいな。

45 :
>>41
ぷよ使ってる時点で魔導物語を

46 :
SFCのアドベンチャーゲーム全般
RPG全盛期で殆ど出てない

47 :
アドベンチャーゲームなら太陽の神殿が好きだった
あ、FCじゃ無くてパソコンのオリジナルね

48 :
>>38
レバガチャバリア張りたい

49 :
おまいら少しは>>1のテンプレ使ってあげてください

50 :

【機種】
【ジャンル】
【年代】
【そのゲームの特徴】
【楽しい所】
メガドラ全般かな。
大人になってセガの
渋さがやっとわかった。

51 :
メガドラは流行らなかったからこその味だった

52 :
ボナンザブラザーズはハマった

53 :
ストライダー飛竜いいね

54 :
ゲーセン族シリーズで出たがやっぱりくにおくんは面白い!

55 :
「マイクタイソンパンチアウト」って流行ったよね?

56 :
流行ったかどうか知らないんだけど
小学校のクラスで持っている奴だけですげー盛り上がったのは覚えてる
プレイした事ある奴と無い奴での温度差は他のゲームよりもあったな

57 :
ジョイメカファイトだな。
今ではそこそこ評判みたいだけど友人に薦めても遊んでさえもらえなかったな。
各ゲーと言えばスト2みたいな時期だったし仕方ないとは思うが

58 :
ジョイメカファイトだな。
今ではそこそこ評判みたいだけど友人に薦めても遊んでさえもらえなかったな。
各ゲーと言えばスト2みたいな時期だったし仕方ないとは思うが

59 :
連投すまん。

60 :
ジョイメカはハードの関係で不利だっただけでしょ
評価は当時でも高かったよそこそこ

61 :
PCEのカイザードが好きだった・・・

62 :
バハムート戦記に尽きる。続編は出なかったの?
ドラゴンフォースとか、何か違うしな〜・・・

63 :
もはや記憶も定かではなくうる覚えだが、恋はバランスと間違えて買った
「 恋 の 駆 け 引 き 」
↑多分こんなタイトル
暇つぶし程度はできるゲームだったが、周りで知ってる奴がいなくて寂しかった
当時の彼女からも「このゲーム、恋とか全然関係ないやん」と失笑された
流行る訳がないゲームなんだが、せめてデータベースに載るとか現在でもR@Mが出回るくらいは
世間に認知してもらいたかった・・・

64 :
鉄道王
桃鉄よりも早く出たが、人気はイマイチ出なかった。
でも、友達と一緒に遊べる、すごろくゲームだった。

65 :
PCEの遊々人生。ボードの人生ゲームをそのままTVゲームにした
様なものだったが、友達四人ですごく盛り上がった。

66 :
スーパーCD Rouの「モトローダーMC」
当時、操作性の良いゲームを作ると評判の良かった
新進気鋭の「メサイヤ」というメーカーが販売したレースゲーム。
このゲームも操作性はしっかりと作られていて、
3〜4人同時対戦が出来るアクションゲームでは
ボンバーマン以上に楽しめた作品だと思っているし、
いまだにコレを越える作品は見当たらない。
ただ、絵はキレイなのだが画面内に全コースを映しきる関係上
見た目がこじんまりとし、かなりショボイ印象を受ける。
ちなみに同社のシリーズ前作に当たるHuカードの「モトローダー」や
「モトローダー2」とは別物です。念のため。

67 :
>>66
1980年設立の日本コンピュータシステムはゲーム業界では老舗だと思ってた
メサイヤブランド使い出したのいつからだっけ?

68 :
自己解決
メサイヤは85年から使用とNCSのホームページに書いてあった

69 :
アーバンチャンピオンと闘いの挽歌のVS modeは今でもたまに遊ぶ友達とやるな。

70 :
銀河の三人って書こうと思ったらすでに挙がってたー
もとはPCの地球戦士ライーザだっけ
てきえいはっけんセンサーさどう
とか
リミのESP
とか、かっこよかったなぁ。

71 :
<<俺の流行って欲しかったレゲ Best5 FC篇>>
1.ロジャーラビット
2.ファザナドゥ
3.NEW ゴーストバスターズ2
4.魔神英雄伝ワタル外伝
5.ホワイトライオン伝説
<<俺の流行って欲しかったレゲ Best5 GB篇>>
1.天神界戦2 読本なんたら
2.レーダーミッション
3.エイリアン3
4.ゴーストバスターズ2
5.ミッキーマウス
<<俺の流行って欲しかったレゲ Best5 SFC篇>>
1.エイリアン3
2.ガメラ ギャオス撃滅作戦
3.ジャッジドレッド
4.カブキロックス
5.美少女レスラー列伝

72 :
>>70
すまなんだw 何気に笑いもあって良かったよな。ブルーのわらにんぎょうとか
ガルム星のカップラーメン?とか。あと、月の裏側の行き方なんかも
「おぉ成程」と当時感心したよ。

73 :
>>63
テラナツカシスw
バズルゲームみたいな感じのゲームだったっけ。

74 :
>>26
「地球戦士ライーザ」の移植版ですな。
しかし、なぜキャラデザが永井豪なのかが不明。売れなかった理由でもありそうなので。

75 :
>>73
本当に暇つぶし程度のパズルゲームだったよなw

76 :
データックがめちゃくちゃ面白かったのになんで流行らなかったんだろう
特にドラゴンボールは自分の思い通りにいろんなキャラを動かせ、対戦もできる、必殺技も豊富、と文句なしだったんだけどな
結局、読み取り機能が故障して使えなくなってしまったが
あの頃は、あらゆるバーコードを試してみたくてウズウズしたなあ

77 :
バンゲリングベイ。
独特の操作感(そこが一番のネックであるともい言われている訳だが)、
ストイックなゲーム内容、重厚さのあるBGM。
かなり完成された感のあるゲームだったのに……
後世のバイオハザードを考えれば、早すぎたという事なのだろうか。
某ラジオ番組で高橋名人も嘆いてた。

78 :
【機種:スーファミ】
【ジャンル:シュミレーション】
【題名:レディストーカー】
流行って欲しかったなぁ…

79 :
>>77
十分流行ったじゃねーか、比較的不遇メタルギアのようにリメイクした所で
あんな糞みたいなゲーム今だしたら鉄騎の二の舞だぞ
めちゃくちゃやり込んだけどな、
最初わけのわからなかった操作も今では戦闘機の来襲があると何秒で撃沈できるかワクワクするようになったり、
ノーダメージで陸の色が変わっていって最後黒になるのとかめちゃくちゃ興奮した。
友達や兄貴と工場一つ撃破する度に交代して夢中になってクリアしたよ。

80 :
そういえばメタルギアって初代はFCでそれほど売れたわけでもないのに未だに続いているな

81 :
メタルギアはMSXからの移植だろ
続編のソリッドスネークともにMSXでは結構売れたはず

82 :
もう、レゲーと言ってさしつかえないとおもうけど、
「バトルテック」高いプレー料金、初心者の間足手まといと蔑まれる、
わざわざ渋谷までいかねばならない…とか問題ありすぎだったけど
ものすごく面白かった。作戦会議中からドキドキしっぱなしだった。

83 :
>>81
PS2のメタルギアは比較にならないほど売れてる
元のゲームがある事を30代でも知らなかったりするんだ

84 :
【タイトル】 魍魎戦記MADARA
【機種】 ファミコン
【ジャンル】 RPG
【年代】1990年
【理由】 VRC6搭載でSSC音源が奏でる名曲が好き
ストーリーも良い。半自動戦闘も楽で良い。
なのになぜかマイナー・・・・。
当時はBGMのことしか話題にならなかった。
流行って欲しかった。
やってない香具師はやってみろ!おもしろいから。
あと、下上下上右左右左ABとタイトル画面で入力すると
サウンドテストが聴ける。名曲ばかりなのでぜひ聴くんだ。

85 :
>>70
銀さんは音よし
宇宙のふいんきがでてて
さいこーだが、まいなぁ・・・。

86 :
MSXメタルギアはケー対で
あそべる。すごい時代になったものだ。

87 :
一つあげるとしたらガンナックかなぁ
個人的にFCで一番好きなシューティング
BGMや充実のコンフィグ、(パワーアップすれば)強力で派手なショットとボム、巫女さんなどなど全部が好きだった
何よりプレイしていて「楽しい」と思えるゲームだった
やったことがある人の数自体は少ないのだろうが、シューティングスレ等では地味に好評っぽくて嬉しい

88 :
ガンナックは名作
STGはやっぱコンパイルだな

89 :
NSXメタルギア2作はサブシスタンスに
おまけでついてるぞ。
ファミコン版はツインスネークス同梱GCに
特典でついてた。

90 :
×NSX
○MSX
ごめん打ち間違えた。

91 :
>>74
パッケージ絵がゲーム内容と全然違うからねw
永井氏には、SFというだけで、どういう内容のゲームかを
キチンと伝えられてなかったんじゃなかったっけ?

92 :
だからやたらゴテゴテしたライフル持ったりしてたのか・・・

93 :
ゲーム画面だと永井絵にうまい具合にオブラートかかってて
けっこういい感じだった気がする。

94 :
リミさん助けて!→疲れますた って流れがなんともw

95 :
ブラックホールに吸い込まれそうになった時のぐったりしたリミが喘ぐシーンでヌイた

96 :
タイトルは「地球戦士ライーザ」のままのほうがよかったんじゃないだろうか
荒々しい永井絵のパッケージで「銀河の三人」なんて書いてある
得体の知れないゲームなんて恐くて買えないだろw

97 :
パッケージイラスト見た感想w
主人公…ひねくれたコマンダー
ブルー?…頭イカれたサイコキネッカー
リミ?…怯えた表情の未来戦士
まともなの居ないw

98 :
しかしよく「銀河の三人」なんてタイトルが通ったもんだ

99 :
>>66
MCも面白いが、俺は初代を推す。
5人プレイで、普通なら1戦目で1着取った奴が圧倒的有利になるんだが、
ビリの人に合わせて、全員が同じ装備にするルールを作ったら
神のようなゲームバランスになり、今でもちょくちょくやってる。
これを越える多人数プレイゲーはないと思う。

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