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ベラボーマン


1 :05/08/20 〜 最終レス :12/04/29
単スレで語らないか。
アーケード、コンシューマどっちの話題でもオケ。
そこの語り尽くせてないチミ、そーチミだよ、心おきなく語りたまい(・∀・)

2 :
ベラボー×ベラボー×ベラボー=
ベラボー三乗

3 :
わしが爆田博士じゃ

4 :
バクダいわは
メガテンをとなえた

5 :
ベンジャミソタソ(;´Д`)ハァハァ・・・

6 :
MAMEユーザーのためのPC用ベラボースイッチを製品化してくれんものかのう?
このゲームはあのスイッチがキモだと思う。

7 :
進め!ビルを超えて
走れ!手足伸ばし
だっけ?

8 :
頭も伸びるぞ

9 :
首だった・・・orz

10 :
>>8
このスレも?

11 :
ピストル大名ならこの前必死でクリアしたよ(。V。)
小タメ連射が一番効率いいよね

12 :
渺茫マン

13 :
腕がとびだす ババンバン
足がとびだす ババンバン

まるで鋼鉄ジーグだ・・・

14 :
>7
走れ!空を海を
手足伸ばし は2番
まだ歌詞見ないで歌えるぜ〜

15 :
テクニクビートになかったっけ

16 :
>>11
黒船も?

17 :
>>16
いや、上から三つの簡単ルートよ。

18 :
このゲーム難しいよね^^
俺がヘタレなだけ?^^;
PCE版クリアできた人います?

19 :
昔やりこんで何とか
今は多分ムリ
確か死んだ直後にRUN押しっぱでその場コンティニュー出来た
ゲセン版は絶対ムリ

20 :
_| ̄|====○ ベラボー

21 :
_| ̄|====○)゚д゚)ウボァー

22 :
名作!!
好きだったこれ

23 :
MAMEでのキーボードでの操作、誰か教えれ

24 :
TAB

25 :
オッスオラ等
なんかエミュ厨のにほひがプンプンすっぞ

26 :
P付基板未だに持ってるヤシ居る?
いたらネ申ケテーイ!

27 :
このゲームかなり難しいよね。
ちなみに無限コンテニューの裏技使って当時クリアしたよ。
小学生なのに徹夜してクリアしたゲームはこれが初めてだったかもしれん

28 :
>>18
クリアしたさ(-_-) 昔の話だが。。
1回も氏なずに隠しステージと隠しメッセージ全部出して
全クリしたそのプレイをビデオに録画したりしてた
今、思い返すとトンデモネーオナヌーヤローだったんだな・・・・・ orz

29 :
超 絶倫 人
じゃなくて
超絶 倫人
が正しいらしい。彼(中村)は超絶に倫理を守る人という意味らしい。無理矢理すぎでワラタ。

30 :
>>29
前にレトロゲーム板でも同じ説明を見たんだけど、これってソースどこかにあるの?
>http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E7%B5%B6%E5%80%AB&match=beginswith&itemid=11356400
>「絶倫」という単語にはそもそも性的なニュアンスはないのだ(用例では真っ先に精力の話が出てくるけど)。
>よって「超・絶倫・人」=「すごく人並みはずれている人」≒「べらぼうな人」であって、つまり「ベラボーマン」を言い換えた表現と説明できる。
以上がそのときにつけたレスの転載だけど、今回新しく材料を見つけた。
「月刊NG」の1988年4月号と5・6月号に、ベラボーマンのマンガが掲載されているんだけど、2話目の最後に
>●源平プロから一言
>超絶倫漫画ベラボーマンは、紙面の都合で残念ながらひとまずお休みです。
って書いてある。
「超絶・倫人」という分け方に倣ったら、「超絶・倫漫画」になっちゃうわけで、こりゃおかしいと思うぞ。

31 :
なんでナムコミュージアムに収録されなかったんだろ?
やっぱあのベラボースイッチが再現できなかったのか?

32 :
>>31に禿同!
こーなったら、詰め合わせのミュージアムとかじゃなく
アーケード&PCエジソン版&リニューアル版も入れてもらって、単体で出して欲しいモナ!
蛇足だが、モナーはavexには渡さんぞ!ねらーの漏れらで死守するモナー!
avex逝ってよし!!

33 :
うわっ、馬鹿が出た。

34 :
 アーケード版ワンコインクリアしました。
最後の方のボス複合面がむずかしかったけど楽しかったです。
●ベンジャミン×2+雷丸
●ベンジャミン×2+黒ベラボー
●雷丸+ゾルダン など
ベラボーの台の隣にファイティングファンタジーがあってそちらも一生懸命にやりましたよ〜。
 

35 :
AC版とPC-E版って設定も違うの?
年代設定とかBベラボーの正体とか違うって聞いたけど

36 :
ステージ構成は違うけど設定には特に差はないはずだよ。

37 :
>>36
いや、確か黒ベラボーの正体がアケだとライバル企業の妙島
PCEだとα遊星人だったかと

38 :
あ、あのサントラにあったミロ保険の妙島ってそうなのか! はじめてしった……。
嘘いってごめん、>>35

39 :
ベンジャミンや、わや姫の中の人も設定して欲しかった

40 :
ベーマガでやってたキャラ設定は面白かった。
スタンパーの足の裏とか。
捨てるんじゃなかった・・・ orz

41 :
>35
年代設定はAC版:稼動当時(1988)
EDでα遊星人が世紀末の危機がどうのとか言ってたな
PCE版:昭和30年代
マニュアルに書いてたよorz

42 :
パタゲーの名作だった
アーケード版が旬だった頃の世代はもうオッサンになってるだろうな・・・
で 保守age

43 :
君達は[ベラボースイッチ]を知っているだろうか?
[超絶倫人ベラボーマン]使われていたボタンのことだ。
この作品は8方向レバー+2ボタン一見何の変哲もない操作系を持っていたが、ボタンがちょっと変わっていた。
押し方によってアクションの強弱を3段階に使い分けできる仕組みになっていたのだ。
 アクションを巧みに使い分けすることがゲーム性に直結していたので、作品の価値は、この特殊ボタンの存在と不可分ともいえる。
 現在、中古基盤市場における本作の実情はどうかというと、流通量の少なさ、
ネームバリューから80,000円前後(ベラボースイッチセット)価格で推移している。
これはしょうがないとして、問題なのは肝心の「ベラボースイッチ」が欠品ケースが多いことだ。
 ベラボースイッチが消耗品であるがゆえに当然の結果なのだが、ただでさえ希少な基盤が
本来ある形で遊べないという事態はゆゆしきことだ。
つまり本当に代わりがなく、足りない分だけ基盤が死蔵されていたわけだ。

44 :
>>43
なんかとても業界通な方 キタコレ(・∀・)
また、なんか情報アターラまたお願いします
今では廃刊になったゲ-メストなんかに載ってた基板屋の宣伝にも「P付き」とか書いてた
で「ベラボースイッチ」は知ってたけど
今でも「80000円前後価格で推移」してるってのには正直驚き!
その昔大阪に「テクナート」って基板屋があったんだが
今から15年位前になるかな、そこに電話で問い合わせた時と同じ値段だ

45 :
テクナートなつかしす・・・
ベーマガの4コマ漫画広告が楽しみでしかたなかったよ。
二宮金次郎のようにディスプレイとゲーム機背負って出かける話とかおもしろかったなぁ。

46 :
テクナートって2枚出っ歯の坊主頭のオサーンとグラサンのオサーンの漫画だったかな
ゲーメストにも載ってたあの漫画、漏れもかなり好きだったなぁ
シスUワルキュレなんか買わずにシスTのベラボ基盤買っとくべきダタと今でも反芻シテイル

47 :
ベラボースイッチは正式には「タッチレスポンススイッチ」だと
昔ベーマガで読んだ希ガス。
そういえば俺、これがやりたくてPCエンジン買ったんだよなあ。
難度が低かったから全盛期はノーコンティニュークリア
できたもんだが、アーケードは全然すすめんかった。

48 :
テクナートの漫画はゲーメストアイランドに投稿イラストが載るほど人気だったんだよな。

49 :
ちょっぱあ卍とかいったっけ?あの漫画書いてた人。

50 :
よみがえる!

51 :
ちょっとサーチしてみたら、卍氏のWebを発見。ブログもあった。
http://www.h2.dion.ne.jp/~o6456/index.htm
やっぱすごいわこの漫画。
一人で盛り上がっちまった。すまなかった。orz

52 :
上記うるる見てみたんだけど
テクナートの2枚出っ歯の坊主頭のオサーンとグラサンのオサーンの漫画見当たらずダタ・・・
なんかとってもザイオン orz

53 :
PCエンジン版は慣れれば結構簡単だぞ。
アーケード版は理不尽に難しいけどな。

54 :
テクナートの広告マンガ描いていたのは石川次郎氏。ちょっぱあ卍氏とは別人だよ。
で、ぐぐってみると↓
ttp://gk.cool.ne.jp/jiro_ishikawa/

55 :
>>54
そうだった・・スゲー勘違いしてた。orz

56 :
このゲーム、そんなにおもしろいですか?

57 :
>>57
それ言わせたコトあるw

58 :
自爆したorz
>>56ですた

59 :
>>56
当時ゲーセンで遊んだ奴じゃないと楽しめないかもね・・・と思ったことはある。
当時ですら、やってる奴はそれほど多くはなかったし。
当時やってた人間や基板コレクターは、このゲーム語りたがる奴多いね。
俺は好きだけど。

60 :
>59
ごめ、これ散々コンチすると出るメッセージ
他人の見ただけだったけども

61 :
>>60
あーーーwwwそういやそんなのあったねぇww
しつこく何かすると何かしら反応があったよな。
そういうところが好きなんだけどww

62 :
アイテムの出現法則って結局解明されたの?
完全ランダムではないことは確かなんだが。

63 :
ビデグラの取説9Pのおまけマンガで子供の台詞が空白なんだが、
台詞なんだっけ?
確かNGには載っていたように記憶しているのですが。

64 :
ほっすっす

65 :
>>62-63
ググったりしてみたけど、漏れではワカランカッタ・・・_| ̄|○
力不足で正直スマソ
その昔、ビデグラ買い損ねたしorz
知っている方がその内現れると良いですね(^^)

66 :
たしか中村の出身地が福島の飯坂だそうだが、
調べてみたら温泉場だったよ。
名物は揚げ饅頭だそうな。

67 :
>>62
アーケード版では、
・各面ごとに出現アイテムのテーブルがある。
・それぞれの面で、福引するまでに倒した敵の数(敵の弾も含む)をテーブルと突き合わせることでアイテムの種類が決定される。
ソースはゲーメスト88年9月号。
ただし、誌上では一部の面の1回目の福引の表しか載ってなかった。
おいらはどーしても24面(ウンババ面)が克服できず、最初の雑魚をよけてアタックボンバーV9で福引を出せば新幹線が出るのを利用してた。
>>63
えっと、手元のNGで88年の4,5・6,7,8,11月号には該当のは載ってなかった。

68 :
>>66
なんつーか、そこまで調べてしまう貴方が好きだーw
>>67
ネ申キタコレ!
その懐の深さつーか博識に尊敬の念を禁じえない漏れガイル
ゲメスト古紙回収してしまった漏れはただひたすら後悔の念orz
てか、部屋狭杉なんで止むをえなかったんですが・・・  にしてもやっぱorz

69 :
>>63
マンガはひょっとしたらメストだったか・・・?
結構大々的に源平スタッフや中潟氏の記事とともに、マンガがあったようななかったような。

70 :
マンガはメスト掲載。
最後に出てくる子供のセリフは
「ねぇパパ、今日ベラボーマンが大活躍したんだよ!」
親子3人で夕焼けの中を帰宅する・・・というシーンだったと記憶。

71 :
>>70
ネ申キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!
やはり詳しい方っているもんなんだな
なんかウレスシw
保守ageしとこっと

72 :
>>70
それは4コママンガじゃなくて、ストーリー物のマンガじゃなかったか?
折角だが、>>63の回答ではない。
明日になるが、件のビデグラの頁をうpするわ。
>>71
イ`

73 :
>>72
マジッスカ! Σ(゚д゚lll)ガーン
まぁ、>>70もネ申ですし、>>72もネ申つーことで、何卒ご容赦の程ヨロ・・・
うpお手数ですがヨロシクです( ̄人 ̄)トテーモ見てみたい

74 :
これが問題のページ。見ての通り子供の台詞が書かれておらず、
>>70の台詞とも合わない。
「お父さんをいじめるな」とか、そういう台詞と想像はつくんだが・・・
確かに台詞つきの絵をどこかで見たんだが。
ttp://www.imgup.org/file/iup102032.jpg

75 :
流れぶった切って悪い。反省はしてる。
だが、敢えて教えてくれ。
昔のメストに中村さんと奥さんは歳が2つ違いとあったんだが、
 ど  っ  ち  が  年  上  な  ん  だ?

76 :
今でもPC-Eのベストオブゲームだな
PSで出ないのは不人気なのだろうか・・・

77 :
>>74
うp乙!
>>75
なんかスゲマニアックな質問キタコレ(・∀・)
誰か知ってる香具師いたらここは一つ頼む頼む。
>>76
やはりベラボスイッチの再現が難しいのかな?PSのアナログコントローラーでは。
あれだけ、アンソロジーだのなんだのって出してくる度、漏れドキドキしながら待ってたのにorz
その昔、X68kではマシンのスペック不足かなんかで電波も開発あきらめたとかで
そんな今となっては大昔の頃から、未だに密かに待ってたりするんだが・・・
それともナムコ内部では、ベラボの評判悪いのかな? 開発費用対売上効果とかで。
出したらそこそこ売れるんじゃね?って思うんだけどな(´ー`)

78 :
ナムカプやってベラボーに惚れたオレがきましたよ

79 :
汝、真のベラボを語るためには、アーケード版を知らずして語ること無かれ
おまいも基板買ってみるか? 相場¥80,000だそうだ・・・
そんな金、今の漏れは逆さに振られてもハナヂも出ん orz

80 :
なつかし〜
必死こいてスシを探してたなァ
ブラックベラボーとかいたなァ

81 :
ブラボー!
BRAVOMAN
http://mvt3k.overclocked.org/episode021.htm

82 :
>>81
そのページの次のページの方がおもしろかったり。

83 :
ピストルボブワロタ

84 :
>>81
情報乙!
その昔、三菱に「ブラボー」って名前の軽自動車がアタよ
正面からの面構えがベラボーマソに似てるよな気がしてた
購入してロゴに「E」を付け足して「BERABO」にしようか
ヘッドライトの上にベラボのヘルメットの半円マークをペイントしてみようか
なんてその頃はマジで考えてた漏れ
で、ケキョク買わなかったんだけどw
遠い遠い昔のお話でございました・・・       てなわけで、保守揚げ一丁!

85 :
75の質問に答えるべく昔のゲーメスト読んでたわけですが
結局判りませんでした。何となく中潟氏のプロフィール洗えば
何とかなる気もしてきましたが。で、新たな疑惑。
例の擬似インタビュー記事で中村の尊敬する人で
「野口英世とアルファー遊星人のゼネフさん」と
名前が出てきて驚いたわけですが、まさか『ゼネフ』って
マインドシーカー/エスパー清田の宇宙意識体…?

86 :
漏れの質問もお願い・・・

87 :
>63,86
すまぬ、俺そもそもNG持ってないんで
例の空白に台詞が入ってたこと自体知らなかったんだ…

88 :
そうですか(´・ω・`)
ヽ(`Д´)ノ ウワァァンヤケクソダ!! http://www.fileup.org/file/fup45671.lzh.html
誰か助けてくだされ。

89 :
PASS:namcoでした・・・

90 :
この前はじめてアーケード版プレイしたよ
かなり強めに叩かんと手足が伸びんかったw

91 :
カプコンの初代ストリートファイターのような下まで押し込めば強になるんじゃなくて、
ボタンが二段構造になってて、一段目が押されてから二段目が押されるまでの
時間の短さで弱中強を決めてるって昔何かで読んだ気がする。詳しい人誰か解説↓

92 :
で、早速ググったりしたわけだ。
「ボタンを叩く力(正確には押してから押しきるまでの速さ)によって攻撃力やジャンプ力が変わる」とあるな。
転載元はここです つ ttp://www1.odn.ne.jp/zenon/game.html

93 :
アーケードPCE版も両方1PLAYでクリア出来たけど
あのゲームは、点かせぎがあつかったよな! 
基盤CVERの最高ランクやったこと有るんだが 
いつのまにか、ギャラリーがものすごいいてビックリ
したことがあったな〜

94 :
>>88=>>63 うp乙
漏れが思うに、ありゃ「台詞なし」ってのがFAなんじゃないか?
そのコマで表現できない程喋ってる時だかの一つの表現で
わざと空白にしてるような気がするんだがなー。勘違いだったらゴメソよ
読み手側の「想像に任せる」って事も考えられるような希ガス・・・
>>93
やりこんでた人キタコレw 漏れは結局アーケードはクリアできずダタorz

95 :
妖怪道中記と共に、なんでPS等に完全移植してくれないのか不思議に思ってる作品がこれだ。源平が
PSで出てるから当然ベラもあるだろうと思ったけど無いんだよな。ナメコはなんで移植しようとしないんだい?

96 :
>>95
なんで? どうして? ありえんだろ?、とかこちとら消費者に
色々考えさせてやたら有難味を増そうって魂胆なキモス ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
ナムカプとかで小出しにしてみて人気度合い探ってたりなw

97 :
そーいや、メガテンホソエってまだナメコにいるのかな?
スレ違いかもだけど、知ってる人いる?
ドラスピとドラセバのCD今でも大事に持ってる。今思い返しても名曲だったな

98 :
つ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%B0%E6%B1%9F%E6%85%8E%E6%B2%BB

99 :
>>98
dくす!
スマソ もちっと自分で調べてみれば、、だったよ。正直反省してるorz

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