1read 100read
2012年4月レトロゲーム216: MSX総合その2 (138) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
新機動戦記ガンダムWエンドレスデュエル part2 (170)
マッピーキッズ (151)
たけしの挑戦状 14 (123)
初めてクリア・カンストしたアーケードゲームは? (167)
マイクタイソンパンチアウト! (459)
ソーサリアン総合スレッド SCENARIO8 (583)

MSX総合その2


1 :11/12/14 〜 最終レス :12/04/29
MSXのこと何でも
前スレ
アスキーはコナミにだけMSXの秘密仕様を教えてる!
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1240357419/

2 :
彼の荷をゲット

3 :
  _        ____
  | \      /__∧_∧_\  
  |─ |========= ( ゚д゚ )  ̄ <桂ぁっ!今何キロ!?  
   ̄ ̄      □( ヽ┐U    
            ◎−>┘◎  キコキコ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

4 :
指摘されたせいか。をつけなくなったねこのキチガイ

5 :
なんのはなしだ?

6 :
>>1
昔あったMSXスレは、過疎ってdat落ちして、次スレが立たなかったんだよな。

7 :
ハイドライド3セーブ出来ないの?
さっきMD版クリアしたところだけど

8 :
MSX版はデータレコーダか別売りのメモリがいる
パスワードもなかったっけ?

9 :
なかった・・・
ちなみに本体に32Kと書いてるけど64KのゲームやMSX2のゲームを買っても出来ないの?

10 :
当然できない

11 :
いまMSX1でゲームするとなると大抵ROMだろうけど、
ROMのゲームならRAM容量そこまで要求されないので
32KBあれば困ることはまずないよ

12 :
>>9
MSX2のは無理だなー
ROMゲーしかしないなら、FDD無しMSX2を買ってしまうとか…色味が変わるけど。

13 :
GBの本体でカラーをやるのと一緒ということかな

14 :
そこまで深刻ではないけど
濃淡に差異があるというか、まあいまやるなら誤差の範囲と納得できる
程度のレベルだと思う

15 :
MSX1と2で載ってるVDPが違うから微妙に色味が変わるんだよ

16 :
目立つのは黄色と赤(土色)かな…
ttp://www.h6.dion.ne.jp/~levin_tr/sub01.htm
喩えを出すならmarkIIIだろう…
ttp://baku.homeunix.net/WiKi/rnx/index.rb?cmd=search&word=MarkIII#a1165323475

17 :
マークV持ってたけど
あの絶望的な変わり具合とくらべたらそれこそ誤差の範囲じゃないかなあ…と
なんか色違うような事はMSX1・2使ってた知人が言ってたけど
フツーに使えるんだし羨ましい互換性だった

18 :
PSV買おうと思ったが面白そうなゲームがなかったらMSXを買った
何かオススメのゲームがあれば教えてください

19 :
コナミの羅列ききあきた↓

20 :
他のハードへ移植されているタイトルのMSX版なら外れは無いだろう。
>>9
増設メモリならヤフオクでも売ってる。

21 :
しかしMSX1に限定してちょっと遊ぶなら、
RAM32KBで足りないという事態はまず起こらないな
テープソフトの一部で要RAM64KBなのがごく少数
あるにはあったけど

22 :
テープで買ったソフトは
オホーツクに消ゆだけだわ
かにがくいたい

23 :
MSX1じゃバージョンアップユニット買わないとだめだな。

24 :
高そう・・
ちなみにザナドゥやハイドライド1や初期のウルティマとかできる?

25 :
ウルティマはMSX2版しか出てないね
ザナドゥやハイドライド1はMSX1用のROM版が出てるから
それが見つかればOK
ハイドライドはパスワードセーブ可、ザナドゥは
もしSRAMバックアップの電池が切れていたらテープセーブの
準備をするしかない

26 :
ザナドゥのMSX1版は別物化してた気が

27 :
>>25
ハイドライド3も?
>>26
え?

28 :
普通のMSXで間違いないと思うが
http://www.google.com/gwt/x?gl=jp&source=m&u=http%3A%2F%2Fapple.webdos.net/~xab/other/tana.html&wsi=f267d80d91e03bbc&ei=0bPxTqfNLNDhkAWWjLTNAw&wsc=tb&ct=pg1&whp=30

29 :
>>27
ハイドライド3はMSX1とMSX2それぞれ用にROMが出てた
MSX1用なら普通に遊べる
セーブについては少し上にもあるけど、テープもしくは
パナアミューズメントカートリッジ(PAC)が必要
PACも中古が見つかったとしても電池が心配だけど
ついでにハイドライドUはMSX1用のROM版のみ出ていて
セーブは内蔵SRAMのみ
ザナドゥは別物って程でもなくザナドゥには違いないけど、
かなり遅れて出たので難易度を緩和する方向で
ルールが若干変更されてたり、BGMが違っていたりする
でも概ね好評なアレンジだったと思う
サクサク遊べるしね

30 :
そらファザナドゥほどは変わってないよ

31 :
ファは変えたんじゃなくてタイトルしか合ってない

32 :
いやアイテム名はいくつか共通点ある

33 :
モンスター名もいくつか共通点ある

34 :
当時こんなこと言おうものならボコボコにされたんだろうな

35 :
ソフトだけあって本体がない(´・ω・`)
マスターオブモンスターズとか大航海時代とかまたやりたいのにな

36 :
1chipMSX買えばよかったのに。

37 :
>>36
1チップMSXって触ったこと無いけど、アレどうなの?
FPGAってのは、所謂エミュではないけど1チップのFC互換機みたいなものと思えばOK?

38 :
>>37
FC互換機的な認識であってる。
SCCとFM音源ものってる。
カートリッジのゲームならほとんど動くと思う。
問題はFDだわな…。

39 :
そういや1chipMSX買ったけどまだ開封してないな
ソフトが実家に眠ったままで掘り起こすのがメンドイ

40 :
>>29>>36
でもお高いんでしょう?

41 :
>>39
売ったらプレミアつくぜ

42 :
>>38
FDはイメージ化すればSDカードから読めた気がする

43 :
>>42
いや、ゲームならまずプロテクトを外さないと…

44 :
>>38
やっぱそうか。マニアックに突き詰めれば、発色の具合とかFMの音色が厳密には違っていたりするのかな。
>>42-43
FDゲーム遊ぶのは面倒そうだね… いったんSDにしちまえば、あとは快適になるだろうけど。
後付FDDでも良いんだけど、はげしくバランス悪いルックスになるね。
ttp://lh3.ggpht.com/ponserver/SFUfOKvFuhI/AAAAAAAAAaQ/gXkAY0SZ3LU/s1600/PICT3284%5B3%5D.jpg

45 :
>>44
まあ、全部枯れた…というか解析され尽くしたICばっかりだから、普通は気付かないレベルに仕上がってると思うけどね。
それよりアンプとか出力段の癖のほうが気になる。
で、画像…
FDDをちゃんとフタして、横置きにして上に積め。そう、ディスクシステムのように。
ttp://lh6.ggpht.com/ponserver/SBqgUVk2sFI/AAAAAAAAAJ0/zmG2xS24P2A/PICT30752.jpg

46 :
おお、ディスクシステム風なかなか良いね。FS-FD1Aだと重心が高くなって倒れやすくなりそうw
ttp://pc-online.ddo.jp/msx/kaizaou/15.jpg
ttp://usbsecretbase.michikusa.jp/fs-fd1a/img/fs-fd1a_1.jpg

47 :
FS-FD1AはACアダプタ必要だからおすすめできないよ

48 :
PC-88でも使えるSDカードのFDエミュレータ?!
http://kitahei88.dtiblog.com/blog-entry-34.html
>>44
こうすればラクだよ

49 :
消えゆく「SANYO」 三洋本社のロゴ撤去
ttp://sankei.jp.msn.com/economy/news/111223/biz11122311470013-n1.htm

50 :
俺の初代MSXはSANYOだったな

51 :
パナなんか潰してSANYO残せばよかったのに

52 :
サンヨーもパナソニー並に長くやってたのに
イメージが地味な気もするな
MSX2の低価格機が出揃ったときはキーボードが一番まともそうだった
サンヨー機を買う予定だったけど、
それ以前の他社MSX2も値下がりしていたので
そっちを買ってしまった

53 :
うちの初代MSXはTOSHIBAで
テープレコーダーはSANYOのこれ↓
ttp://www.geocities.jp/dcc13579/jpg/479.jpg
当時、ファンダムのゲームを打ち込んでカセットに保存しまくってた

54 :
HBD-F1はホント好きなディスクだった。ソニー好きだったな

55 :
SANYOは、安くてそこそこいいってのがウリだからなあ。
イメージは二流でも細かいところはトップクラスの技術なのに。
ゲーマー的には音源がものごっそバランス悪いとか、細かいところがいろいろ困りものだけど。

56 :
>>54
ベルト式のFDDよりもでかいけど頑丈だったんで最後まで使ってたなあ
動く時にウィ…ウィ…って独特の音がするのも気に入ってた

57 :
マイクロソフトのWindowsPCも
マイクロソフトのXboxも
ソニーのプレイステーションも
みんなMSXの末裔だ

58 :
これが抜けてるぞ
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-C1MSX/

59 :
なぜMSXなのか?

60 :
スレがとまってる

61 :
PCのMSXスレでなぜか98厨が暴れとる

62 :
きにすんな。っていうか、もってくるな?
>>60
ネタがないからねえ。

63 :
キョクゲンが欲しくてたまんない。どこかにロムイメージありませんか?

64 :
その厨質は多分NGだと思うんだが・・・

65 :
>>57
松下の3DOは

66 :
>>64
NGどころか犯罪だわな

67 :
>>65
規格のライセンスを買って何社かで作るって点では末裔的だな。
ソフトが開発し放題なのも近いけど…

68 :
blueMSXでひらがなが異国の文字に化ける
たすけて

69 :
幻のスクリーン9?

70 :
マシン構成が海外のになってんじゃね?

71 :
なるほど、解決した。ありがとう。
そして俺のFS-4600Fよ、今までありがとうな。

72 :
>>71
>そして俺のFS-4600Fよ、今までありがとうな。
まだまだワープロとして使えるだろ

73 :
コンデンサ交換した方がいいだろう

74 :
元気ないぞー
あげとくか

75 :
MSX2+実機を買うならパナ、SONYどっちが良いかね?
互換性、FDDの整備保守性、などの点で。
キーボードの感触はSONYのが好きなんだけども。

76 :
>>75
レゲー板だし、まずゲーム基準で考えると…
音バランスがいい(というか大抵のゲームでいい感じのバランスな)のがパナ。
スピコンで多少いかさましやすいのがソニー。
FDDの整備・保守だと…
市販のFDDでもなんとかしやすい(というかコネクタ形状が共通な)のがソニー。
ベルトは再販されているが、それ以外ではかなり手間のかかるのがパナ。
互換性に差はないハズ。
マイクロキャビンの一部ゲームがパナ製の高速モードに対応してる。
そしてSANYOが忘れ去られている。

77 :
明るい農園がやりたい

78 :
>>76
詳しい解説サンクス。これなら西和彦が怒るのも頷ける気がする。
…てな冗談は置いといて、FDD関連だけでもSONY有利っぽいね。
当時A1WX持ってたけどキーボードが気に入らなかったし、SONYにするよ。
F1XDJかF1XVか、どっちにしようかな。

79 :
>>77
ググった。噴いた。
こんなゲームあったんだ…
>>78
どっちでもREADY信号の用意と、少々の半田技能いるけどね。>物理的なFDD交換  …詳しくはググる。
XDJは、音源まわりのコンデンサが腐ってる率高い。XVは初期ロット以外は大丈夫らしい。

80 :
SONY XDの映像出力がおかしいんだがVDP交換の前にチェックしとけって場所ある?
FDDも生きてるから直したい
FDDが生きてるのはダイレクトドライブのおかげかな

81 :
>>80
DINコネクタのハンダ割れかも?

82 :
>>80
MSXスレで櫛みたいな抜け線のある画像あげてたひと?

83 :
ヨーロッパでMSXが盛んだったとこはオランダ以外どこかな?
フランスドイツはどうだったの?

84 :
ハノーバーメッセ

85 :
久々に起動したら本体は起動したけどテープがダメになってた
米チャの長いプログラムがぁああああ

86 :
ダメになるってどんな状態?

87 :
米チャのプログラムなら多分ネットで手に入るはず

88 :
http://www.mameson.com/mameo/BeforeWebFrame.html

89 :
昔はこれ打ち込んでたんだよなぁ…

90 :
アメリカではMSX人気どうだったの?

91 :
>>90
http://ja.wikipedia.org/wiki/MSX#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E5.9B.BD.E5.A4.96.E3.81.AEMSX

92 :
> コレコビジョン用のゲームが移植しやすかったし、
酷い文章ワロタ

93 :
ROMだけ持ってるからいつかジャンクで本体手に入れようと思ってるんだけど
MSXって、付属品無くても、本体だけでゲーム出来る?
あとキーボードの一部が壊れてたら起動すら出来ないとかある?

94 :
出来るけどゲームによってはパッドくらいは欲しいな

95 :
あとはケーブル関連がどうなってるかにもよる

96 :
>>93
ソニーのはACアダプタが欠品してることどうしようもないことが多い。(12V/5Vの2電源3ピンコネクタとか)
CASIOのはキーボードにジョイスティック1が割り振られてて逆にめどい。たまに対応しないソフトがある。
FM-Xはやめとけ。
キーボードが滅んでる程度なら、ジョイスティックがあればなんとかなるが、キー入力を要求するゲームは当然ダメになる。
ジョイスティックはアタリ拡張仕様なので、X1とかX68000とかTOWNSとか98音源ポート用とかでいける。
ファミコンとかと一緒で、カートリッジスロットがメゲていることがある。
MSX1系ソフトばっかりなら、RAM64KBのMSX1をゲットするのが吉。そうでないなら最安MSX2。

97 :
カシオのでもパッドは二つつけられるからキーボード側のは無視できる
むしろカーソルキーの位置が悪いからパッド使えないカーソルキーオンリーのゲームで困る

98 :
>>96
ROMって言ってるしな
もしMSX1のROMゲームならRAM16KBの本体でもまず支障無いと思う

99 :
>>97
カシオのMSXってRAMが8Kのと16Kの二機種しかなかった気がするが。
ほとんどのMSXのゲームは16Kで動いた気がするけど。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【パンドラボックス】学校であった怖い話・晦Part30 (347)
シャドウゲイトなみに しんでみるスレ だい28わ (304)
北海道連鎖殺人事件・オホーツクに消ゆ 1 (592)
SDガンダムガチャポン戦士スレ 09‥NEW HONG KONG (668)
マニアックマンション (350)
ハイドライドシリーズ総合スレPart6 (401)
--log9.info------------------
FF11製作スレ (314)
■ ゲーム製作技術板雑談スレ01 (228)
GameDevWikiを何とかするスレ (536)
【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part5【マンセー】 (763)
DXライブラリ 総合スレッド その12 (548)
ファミコンのプログラム3 (965)
【海栗は】Unity 5スレ目【プリンと醤油で代用】 (682)
Android向けゲーム開発スレ Part2 (739)
【製作スレを】1が勉強します【盛り上げたい】 (957)
おまいらHSPで適当なゲームでもつくりませんか (376)
正直、コミックメーカーって、どうよ? (672)
シェーダープログラマが集うスレ (531)
鉄道経営系ゲーム開発スレ Ver.9 (453)
ニート、無職、フリーターがゲームを作るスレ3 (455)
廃人から立ち直るためにゲーム製作 (171)
ゲーム作りませんか? (547)
--log55.com------------------
誰か神になる方法教えてくれ
イカ娘
ハゲのハゲによるハゲのための馴れ合いスレ
( ^ω^)6 [無断転載禁止]©3ch.net
( ^ω^)┛フェイタス! Part6
前の人の質問に嘘で答えるスレPart43
もっこす
ピザ