1read 100read
2012年4月アニメ漫画業界102: 国際映画社 (433) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【漫画ではなく】小学館の謎4【小学館が大好き】 (104)
【希望】ノイタミナでこんなアニメが見たい【要望】 (170)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆原恵一☆☆☆☆☆☆☆☆ (237)
Fランク大が名前を大学案内に載せたらどうする? (243)
静岡のアニメ事情 16 (501)
ストーリーの作り方 三稿目 (382)

国際映画社


1 :06/07/31 〜 最終レス :12/04/30
J9シリーズ等を生んだ伝説のアニメ制作会社、国際映画社について語りましょう。

2 :
ブライガーのOPは良いものだ。
音楽聴くと脳内再生出来るぐらい大好きだ。
バクシンガーやサスライガー、ガルビオンのOPもテンポが良くて良いものだ。
OPにかける熱意を、あともう少し、作画にかけてはもらえなかったのだろうか。

3 :
リングにかけたら残量がゼロになっちゃったんですよ
ゆるして

4 :
最近、四辻たかお氏が業界復帰しましたね。

5 :
    (`           /l
    ノ ヽ    _,-、  l |      |  ..::: \
    .ノ     /  /|  l |   ヽ、  /| ..::::::: ヽ
  .:: ノ     ||::::::l / l_//r-、ヽヽノ l ./ | .:::::::'/ l|
  :::.  ノ::.\   .||::::::l/ ,-ニ十ニ-'l  | | /.::' / |
    ノ' :::. \ .||::::::lヽ.l\_ヽ./、_ノl  | |/.::'/  彡       .::
    .ノ\'::::::.\--'  l | /__k_ノ ノ /.::'/  ー       ::::
    ノ /.\ ':::..\  l_フ ─、ヽノ/ /.::'/  ノ /       ::::
    .ノ// \'::::: \ ヽヘ /  /.::'/  r' ヽ::|      .::::
     ノ   k     /_/ /  ノ :/ _ l|  ノ:::l     .::::::
    .ノ/  |`ー/_/____/_,' ,─' ̄  (        ..:::::::
     ノ  ヽ <\ \l三l\ \ヽ ●  ヽ    .......::::::::::
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃┌────┐キッド                        ┃
┃| ,;rrr、、、:ヽ| 「ブライ・ソードを使うぜ!             ┃
┃| ;(´∀`ν |  でやぁぁぁっ!」              ┃
┃|P⊂P⊂  |                                  ┃
┃└────┘                            ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

6 :
age

7 :
どこらへんが国際で
どこらへんが映画な会社だったのか
今でもわからない

8 :
保守

9 :
>>7
将来は映画も作って、国際的に活躍するアニメ会社にしたかったんだよ・・・。 
そして志半ばにして倒産、と。

10 :
>>9
そうか。そうだったのか。
さびしすぎるな。情無用だな。
おしえてくれてありがとう。

11 :
>>9
いやいや、想像で言ってみただけだってばw
でも、こんな「国際映画社」なんて仰々しい名前つけてたんだから、「大志」の一つや二つは持ってたはずだと思う・・・。

12 :
>>11>>10

13 :
定期揚げ

14 :
ここのバックは超大物右翼よ、資金力は半端なかったのだが…。

15 :
その半端ない資金力を・・・
一体何処に使ってたんだ? OP?

16 :
そういえばブライガーって映画化するとかいう話が昔でてなかったけ?
映画になったの見た記憶ないから会社が倒産してポシャッたのか。

17 :
懐かしいお

18 :
>>7>>9
元々は映画配給会社(映画の輸出入)の会社だったらしい。
で、そういう業務をしているうちに、アニメは売りやすい商品という事で、アニメ製作に進出したそうだ

19 :
age

20 :
最初にメロン板で探してしまったよ
この板で人来るのか?

21 :
このスレ落ちたらメロン板に建て直す?

22 :
ここ、なかなか落ちないぞw
将来は国際映画社で働きたいと本気で思ってたんだが・・・
学生時分。
潰れちゃって凄く残念。

23 :
んじゃメロン板に立て直して欲しい人はこのスレ放置してくれ
その後はオレやるから

24 :
それは板違い

25 :
定期揚げ

26 :
国際映画社で、超銀河伝説バイソンのアニメ化企画があった。

27 :
>>26
ジ・アニメージュのサブタイトルで小冊子漫画付きのプラモ出してた奴か?
あの頃、ガンプラ売ってなくて泣く泣く蟷螂型ロボのガスバル買ってしまった・・・

28 :
抱き合わせでガンガル買わされたっけ・・・_| ̄|○

29 :
age

30 :
ぎんがせんぷー ぎんがせんぷー

31 :
ブライカー

32 :
age

33 :
ゴリラ、ゴリラ、ゴリラ・・・
ス・ラングルー

34 :
保守

35 :
ここが作ったロボットアニメって凶暴な暴走族が出てくるのが多い気がするな。
ガルビオンの暴走族が普通にバズーカ所持してたのには笑ったよ。
会社の作風なのかな?

36 :
銀河烈風も元々は暴走族だったし、言われてみればたしかに。
保守代わりに、
http://www.youtube.com/watch?v=2LM_ycaMMCk
くじらのホセフィーナ(スペイン版。日本語版OPの字幕有り)
http://www.youtube.com/watch?v=OPzT92fBGbA
おちゃめ神物語コロコロポロン(海外版。どこの国かは不明)
http://youtube.com/watch?v=WPDfCXCmSvo
めちゃっこドタコン(海外版。どこの国かは不明)
国際映画社のアニメ、海外じゃ結構人気だったみたい。

37 :
保守

38 :
> 国際映画社のアニメ、海外じゃ結構人気だったみたい。
企画は良いと思うんだ。制作体制が悪くて作画がイマイチだったりするけど・・・

39 :
あとは見た目さえ良ければなぁ。
国際映画社が現在まで生き残ってたら、どんなアニメ作ってたんだろう。

40 :
>>38
着眼点が面白いんだよな。
まあ、どっかからモチーフを持ってくるのが作風というか。
必殺だったり幕臣(ばく進)だったり80日間世界旅行だったりスパイ大作戦だったり
レイダースだったりギャリソンゴリラだったり
>>39
今だったら24Hなアニメ作ってるぜ、きっと。

41 :
またみっけ
http://www.youtube.com/watch?v=duxlMfhhevk
ハニーハニーのすてきな冒険OP(英語版)
http://www.youtube.com/watch?v=c1DJlAb91Uk
同:ED? (テロップは英語だけど日本語のED!!)

42 :
 現在、国際映画社の作品を管理しているエノキフィルムが無能すぎるので
かなり現存しない素材が多いようだよ。 J9シリーズも偶然、VTR素材
で発見されてLDやDVD化されたし。亜空間スラングルも発見されたけど
オープニングのいろいろなタイトルヴァリエーションが現存しないらしいね
歌は同じでもアニメーションの部分が頻繁に変わっていてファンにはたまら
なかったのに。DVDなどは、同じ素材を各話に貼り付けているだけ・・・
 アメリカでは、エノキフィルムは大手な会社かもしれないけど日本では
弱社だからね。

43 :
>>42
スラングルでそれ言われたら皮肉にしか聞こえんなあ。
変な顔。爆発。回転だけのあのOPはなあ。

44 :
保守hage

45 :
誰か何か書き込んでくれよ

46 :
ミッションアウタースペ〜〜〜ス

47 :
ガルビはまだ発見されぬのか?はやくDVD出して〜!ってひょっとしてもう出てる?

48 :
骨付きみたいだW

49 :
ニコニコ動画でポロン日本語OPキターーーーーーーーーーーーーー
オリンポスのポロン
http://www.nicovideo.jp/watch/sm85556
おまけ:愛のロリータ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm97913

50 :
すまん、URLが上下逆だった。

51 :
みなさん、国際映画社や元スタッフに関する情報を下さい。

52 :
スタジオは武蔵小金井の南口を国分寺方向に行ったプレハブ2階建てだった。
会社は確か五反田辺りにあったな。一度行った事がある。
金の払いが悪くて外注の作画スタジオの責任者数人が直談判に行った時
ついて行った。
結局30万位貰ってないw

53 :
ぎゃー
出てくる情報はそんなんですかい

54 :
>>52
そりゃまた災難でしたねw
しかしそういうエピソードも、いざ聞かされると実にMICらしい気がしなくもないのがまたwww

55 :
sage

56 :
保守

57 :


58 :
ここって、昔の劇場版地球へを作ったとこ?

59 :
>>58
それ東映動画(現:東映アニメーション)w
何で間違う?

60 :
国際映画社アニメのスタッフ見てると結構東映系多いからかな?
まあアニメ業界はフリーばっかりだから何とも言えないけど。
バクシンガーの新田義方氏はバリバリの東映系。東映魔女っ子シリーズで名前をかなり見かける。

61 :
四辻たかお氏、オーディオディレクターや演出、監督だけでなく脚本もやってたのか。大変だなあ。
ttp://www.page.sannet.ne.jp/y_kasai/paxkoo/herohero/herohero.html

62 :
葦プロと共同制作→東映動画(の下請)→自社スタジオ設立
という感じだよな。
自社スタジオ設立後は、竜の子系の人が多かった気がする。

63 :
>>62
葦プロもタツノコスピンオフ制作会社だし、あの時期はタツノコ系のスタッフが
そこかしこにいたのかもw
天野画伯もタツノコを辞めたすぐ後くらいにスラングルやったんだっけ? ガ
ルビオンのキャラデもタツノコ縁の二宮氏だったよね。
それはそうと、東映と絡むと(国際の場合は劇場版バルディオスね。つっても
あれ東映動画は絡んでないか……)下請け仕事が回ってきやすくなるんだろ
うか?
いや、ヤマト以後のアカデミーもスタッフルームが東京動画の名前で東映作
品に参加してた気が。ゴッドシグマとか……ってこれも東映本社作品だorz

64 :
>>52
それ移転後だな。市役所立て替え工事で仮庁舎だった場所をプレハブごと再利用してたのが
そこだと思う。五反田は経理やらお堅い事務系の所で、俺は一度も行く機会が無かった。
悪路番地やポロンの頃の初代(?)スタジオは小金井街道の踏切北の道を東に曲がって少し先
静かな住宅地の中の元学習塾のプレハブをしばらく間借りしていたんだよ。ここが狭い路地でね
スタジオ前に専用駐車場なんか無くて、線路際の駐車場まで歩かなきゃならなかったり。
深夜は車で騒音立てないよう神経使ってたよみんな。大家のオッサンから苦情来るし。
当時は元タツノコの移籍組が多かった様だけど、後に元ナックの制作も流入してきて
(御厨さと美のミックマックになぞらえ)「ミックナック」と揶揄する声も聞いたw
近所の文具屋で備品を調達して領収書切ってもらう時、「国際映画社で」というと
「近くでロケでもしてるんですか?」って訊かれたり。(そりゃ国際放映やろ)
元々企画会社でスタートしたから、ハニーハニーやドタコン、J9の頃は東映動画におんぶにダッコ状態で
小金井へスタジオを設置した後も、制作班だけの規模だったので東映動画経由の韓国丸投げも健在で
悪路番地は韓国作画が多く、その低クオリティーから以後日テレ枠獲得の信用を失ったと聞いた。
番地と平行作業だったポロンは、トランスアーツ、スタジオユニコーン、きのプロ、あたりの
外注ONLYでローテを組んでたと思う。国内作画だから酷い作画崩れは少なかったはず。
ちなみにポロンと悪路を同時に兼任してた都合でペンネームだった夏木氏とは四辻氏の事ね。
俺が直接関わったのはこの頃だけで、これ以降の社内事情については判らない。

65 :
すごい懐かしい単語がいっぱいで感動した
昔にアニメ雑誌で見た記憶が呼び覚まされようとして
まだ寝てるっぽいが

66 :
随分とすごい裏事情があったんだなあ。
最後にサラリとすごいこと書いてあるけど、アクロバンチの監督は四辻たかお氏と同一人物ってこと?

67 :
とどのつまり国際の全盛期は、ほぼ固定されたスタッフで作品が回されてたと。

68 :
>アクロバンチの監督は四辻たかお氏と同一人物ってこと?
そうだよ、だから他のアニメ作品で夏木氏の名前を見た事無いだろ。
検索したらこの辺にも情報出てる↓
ttp://j9city.k-server.org/rockcity01.html

69 :
>>67
相当キツイスケジュールだったんだろうなぁ。
打ち切りも多いとはいえ、今思うと良くあんなにロボットアニメを作れたもんだ。
>>68
確かに聞いたことない。前々から誰だろうと思ってたけど、まさか四辻氏だったとは思わなかった。

70 :
それじゃあ、バクシンガーの監督が四辻氏じゃなくて新田氏だったのも、
四辻氏が82年にいくつも監督業をやってて忙しかったからか。なるほど。

71 :
遡っていくと75年「ラ・セーヌの星」74年「ウリクペン救助隊」の企画母体である「ユニマックス」にて、
元タツノコCM部で、後に葦プロを設立する「佐藤俊彦」氏と「壷田重夫」氏の接点を見つける事ができる。
この事から、国際映画社の設立はユニマックス以降と考えられ、ホセフィーナ(79年)の企画で
葦プロと手を組んだのが、創設初期の「国際映画社」ではないかと思う。

72 :
修正前:この事から、国際映画社の設立は
修正後:この事から、アニメ会社としての国際映画社の活動は

73 :
日本アニメの初期の頃の取締役の中に『壺田重三』の名があった。
昭和58〜59年頃の国際映画社の取締役の中に、元ナックプロデューサーの西条氏の名前もあったな。
四辻氏が来たのはこのラインじゃないか?

74 :
国際映画社の経歴も良くわからんな。
アニメディア初期での『ぼくのアニメ創世紀』壺田重夫氏の記事では、『国際映画社大正時代からある映画配給会社』とあり、アニメージュの1985年の付録によると、昭和49年に壺田重三氏らがフィルム販売の営業代理店として設立したとある。
さらにアニメージュのスタッフコラム欄に壺田重夫氏が書いた氏のプロフィールでは、昭和47年だか48年(記憶曖昧)に松竹に入社。一年で退社し、国際映画社と壺田(のちの日本放映)の役員になったと書いてある。
日本放映って会社も何なんだろう?
人形劇団の藤岡豊がTBSの依頼で作った東京ムービー。吉田兄弟の漫画工房から発展したタツノコのような単純な経歴の会社じゃないんだな。

75 :
う〜ん、謎が多すぎてなにがなんだか。

76 :
>>69
番地との並行作業でキツイスケジュールだったのは事実で、制作の何名かは体調を
崩して戦線離脱したりを繰り返してたと思う。そして増員しないとどうにもならんだろう
という所で増員によるテコ入れが行なわれ、そこでナックからの移籍組が入ってくる。
西條克磨氏はその中の筆頭で、つまりポ□ンの前半までナックの人は皆無だった。
四辻氏はドタコン当時、ヤットデタマンにも名前が出ているとおり、ナックでは無く
タツノコ寄りの人物なんじゃないのかなぁ。他には、河西一幸氏がGライタンの
仕上進行に名前を出しており元タツノコの人だとわかる。
>>75
ルーツが代理店方面なだけにそっち方面の情報は中々出てこないね...

77 :
あーでもスーキャットでCDやってたか。>四辻氏

78 :
大正時代からあったフィルム(映画)販売の代理店を壺田親子が営業権を買収。
重三氏は日本アニメの役員を、重夫氏はユニマックスでアニメに携わった経験をそれぞれ生かし、当時成長業界だったアニメ製作に参入したという訳か?
ここで出た情報を総合するとそうなるな。
ついでにタツノコOBの作った葦プロの第一作が日本アニメに預けれた経緯も壺田親子の仲介かも知れんな。

79 :
国際映画社の自社スタジオが制作した第一作は悪路番地とポロン
スタジオが作られたのは昭和56〜7年くらいだよな?
で、倒産したのが、昭和60年の6月だっけ?
実質3〜4年くらいしか稼働してないのに、移転していたって凄い話だな。
当時を知る人が何人か居るみたいだし、可能であれば、当時の状況なんかも聞きたいな。
他の制作会社なんか書籍なんかが随分出ているのに、国際映画社はもうほとんど語られる事無いから凄く興味がある。
同じ倒産した会社でも、土田プロなんかはOBが今も業界に随分居るし、土田系の会社も随分ある。
国際映画社のOBってあまり聞かないよね?
タツノコに居た植田氏くらいか?

80 :
>>76
むしろ四辻氏が西条氏を呼んだのかも知れんよ。
四辻監督の経歴もよくわからない。
タツノコで仕事をしたのはヤットデタマンくらいだと思う。

81 :
当時進行だった篠幸裕氏は(多分、山本恵さんも)国際映画社からサンライズへ
移って演出になったOBと思われ。(他の関係者については未チェック)
佐久間敏郎氏などもこの名でサーチすると今のポジションを確認できるけど
国際映画社自体が短命で在籍期間がさほど長くない事もあり、OBというよりは
タツノコ→MIC→他社…という具合に「あくまで国際映画社は通過点に過ぎない」
って印象になっちゃうせいもあるよね。>OBをあまり聞かない件

82 :
なるほどね。
活動期間も短いし、他社から移り、また他社へ移ったPやデスクと、生え抜きの進行くらいしか居ないんだね。
進行は他に移って出世した所で国際の出身なんて認識は湧かないだろうしな。
しっかし、ナックに居た二人のP(西条、茂垣氏)が移った両方の会社が後に倒産したってのも凄い話だな。

83 :
>>82
……疫病神?

84 :
手がけた作品の傾向から何となくそう思わせるだけで何の根拠も無いけど
四辻氏は当時からフリー(一匹狼のアウトロー)だったりするのかも…。
>疫病神?
業界では「クラッシャー」と呼ばれ怖れられる人たちが少なからず居るよね…

85 :
四辻氏はサンライズのザンボット3でも演出してるね。
四辻氏といい山本優氏といい、なんであんなに国際映画社に肩入れしたんだろう。

86 :
>>84
ああ、藤田純二とかw<クラッシャー
そういやこの人がキングレコード在籍時だよね、J9とかって。

87 :
>>83疫病神とは言い切れんよ。
それぞれ、それなりに事情があって潰れたんだから。
>>85
四辻氏も山本氏も、竜の子やサンライズじゃローテーションの一角の各話演出・脚本止まりだったじゃん。
二人がどういう経歴かは知らないけど、当時は竜の子には社員やOBの文芸・演出が多数居たし、サンライズには虫プロからの流れの大物監督が多数居たからな。
フリーで当時としては若手の部類の人には、大手で監督・シリーズ構成(ましてやオリジナルの原案)なんて中々出来ないよ(首藤&湯山コンビもずっと葦プロだしな)
>>86
懐かしい名前
J9の頃キングの学芸部長だっけ?
で、後にバイトで入った大月氏を一人残しキングを退社。ユーメックスを設立したんだよな。
そのユーメックスで、J9のLD−BOX出してたっけ。

88 :
保守

89 :
>>87
懐かしいっつか、今GDHだかGONZOの社長らしいけどね。
だもんで、ここもいよいよ潰れるかとまで一部ではいわれてるw

90 :
茂垣さんはコメットの社長だしな

91 :
ほしゅ

92 :
笹川良一と関係あるの?

93 :
http://www.youtube.com/watch?v=FQVnCPNA8cA
アクロバンチの未完成版EDが見れます

94 :
保守

95 :
昭和40年代の日活の常務に『壺田重三』って人が居たんだけど…

96 :
すみません、詳細おねがいします。

97 :
宗谷物語って国際映画社だっけ?

98 :
そうや。

99 :
sage

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
コテ&トリップありの漫画家志望者雑談スレ15 (1001)
【グラサン】渡辺信一郎【ナベシン】 (454)
【行くも地獄】◆制作進行相談所45◆【戻るも地獄】 (742)
自宅作業の孤独なアニメーター (393)
タイトルがわからないアニメを教えてもらうスレ3 (640)
【衝撃】星野桂は可愛かった (537)
--log9.info------------------
いらない物を窓から投げ捨てるスレ@鉄道模型板 (157)
【とても】アルモデルを楽しむ 二作品目【簡単】 (117)
小型電車を鉄道模型で楽しむスレpart2 (201)
何故KATOは名鉄車を製品化しないのだろ? (165)
FALLERについて語ろう (146)
【完成度?】リアルライン信者の会 2【品質?】 (832)
【やって】ミドリちゃん信者の会【みます】 (181)
機関車トーマスの機関車達に牽いて欲しい客車・貨車 (189)
【隔月発行】鉄道模型雑誌 N 【イカロス】 (175)
半径42mのカーブに突っ込むそのスピードがスケールスピードか? (205)
【京】阪急電鉄を模型で楽しむスレ13【とれいん】 (686)
【ペーパー】ロコモデルを語ろう【キット・完成品】 (334)
クロスポイント Part.12 (760)
【メトロ】東京の地下鉄を模型で楽しむ6【都営】 (320)
鉄道模型とプロ野球 1回裏 (163)
★中古HO・16番スレ−第29章−★【オク観察用】 (442)
--log55.com------------------
Java+Swingによる2chブラウザ V2C@Linux板
どうしてLinuxには素晴らしい2ch専ブラが無いのか?
雑談スレッドだよもん
【BusyBox】BuildRoot【&micro;Clibc】
subversion バージョン管理【サブバージョン】
皆で Linux で動くネットゲームを作ろう
効率的なLinuxの学習方法
マイナーエディタnanoについて語るスレ!!!!