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2012年4月携帯ゲー攻略44: 【PSP】PSPo2の質問に全力で答えるスレ46 (219) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【PSP】PSPo2の質問に全力で答えるスレ46


1 :12/04/18 〜 最終レス :12/04/30
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき過度の雑談は控えましょう
●全員
・最低限のマナーは守りましょう
・コテハン&改造利用者は出入り禁止
・スレ立てできない・やる気の無い人は>>900辺りから書き込まないこと
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもOK
・改造データやチート等、不正に関する質問禁止
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
 ※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはOK
・スレ違いな質問禁止
・答えられる質問があれば積極的に回答者にもなってみましょう
・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう
・お礼ぐらいはしときましょう
・質問前にwikiやテンプレを読んでおくと喜ばれます
●回答者
・スレ違い以外なら、どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
・他スレに誘導する時はかならず『そっちで質問しないように』と一言付け加えること
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
■関連サイト (質問する前にここを参照すると喜ばれます)
・PHANTASY STAR PORTABLE 2 Wiki
http://spoiler.sakura.ne.jp/srv/psp2/
・PHANTASY STAR PORTABLE 2∞ Wiki
http://wog.main.jp/psp2i-wiki/
次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定をお願いします
スレ建てを行う際は重複を防ぐために必ずスレ建てを行う旨をカキコして下さい
テンプレは>>2以降に
前スレ
【PSP】PSPo2の質問に全力で答えるスレ44(45)
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1332583501/

2 :
●アイテムドロップの仕組み(フリー、エクストラ)
【職別】→ 敵LvによってNo.1〜No.15(x4種の職)のテーブルが存在し、職によってドロップ率が異なるのはこの【職別】のみ ※ レアブ有効
      適性職によって数倍〜十数倍ほどのドロップ率の差があるが、職によってドロップ率に変化のない例外もある
【共通】→ 敵Lv1-99,Lv100-199,Lv200-250の3種のテーブルが存在し、それぞれ最大3種のアイテムが設定されている ※ レアブ無効
<エリア> → モンスター固有ではなく、エリア別に設定されたドロップで、魔石やPAディスクが該当する ※ レアブ無効
●アイテムドロップの仕組み(IM)
【IMエリア】→ 敵LvによってNo.1〜No.15(x10種のエリア)のテーブルが存在し、エリアによってドロップが異なる ※ レアブ有効
【IM共通】→ それぞれのモンスターが固有に持つテーブルで、Lv1-250までの1種のみ、つまりCランクでも虹が出る ※ レアブ無効
<エリア> → モンスター固有ではなくエリア別に設定されたドロップで、魔石やPAディスクが該当する ※ レアブ無効
※IM道中の【IMエリア】ドロップ率はフリーその他と比べてドロップ率が低めに設定されている。
  このため、【共通】レアを狙う場合はフリーその他で狙うよりも狙いやすいとされている。(対象が出現しない可能性はある)
●アイテムドロップの抽選順
抽選は【職別/IMエリア@】→【職別/IMエリアA】→【職別/IMエリアB】→【共通/IM共通】→ <エリア> → <メセタ> の順である
1体の敵からは1つのアイテムしかドロップしないため、【職別/IMエリア】に当選すると【共通/IM共通】は抽選されない
このため、【共通/IM共通】を狙う場合はレアアイテムブーストは逆効果ということになる
●敵Lv毎の【職別】と【エリア】のテーブルNo.
前述した通り【職別】と【エリア】にはNo.1〜No.15までのテーブルがあり、敵Lvによって以下のNo.に対応している(不等号は抽選順)
 Lv1-9 → No.1
 Lv10-29 → No.2>No.1
 Lv30-49 → No.3>No.2
 Lv50-74 → No.4>No.3
 Lv75-99 → No.5>No.4
 Lv100-125 → No.7>No.6
 Lv124-149 → No.8>No.7
 Lv150-174 → No.9>No.8
 Lv175-199 → No.10>No.9
 Lv200-224 → No.13>No.12>No.11
 Lv225-250 → No.15>No.14>No.13
このため、カマトウズのリュウホウジドウ(No.13)のようにドロップ率の高いレアが先に抽選を受ける場合、
後から抽選を受けるはずの神杖アマテラス(No.12、No.11)が出にくくなるような場合がある
●ボス箱のドロップテーブル(フリーエクストラとIMで仕組みは同一)
ボス箱にはLv25刻み(全10段階)で職業別にアイテムA〜Cの3種が設定されているが、職によってドロップ率は変化しない
つまり、職によってはドロップしないアイテムもあるが、全職でドロップするアイテムのドロップ率は職間で同一である
IMではIM新緑の殻獣ではヤスミノコフ4000Xは出ない等エリアの影響を受ける場合がある ※ 出る場合のドロップ率は同一
●ドロップ率ブースト
アビリティの「レアアイテムブースト」、IM画面右に表示されている「IMドロップ倍率」、IMの+10%〜30%の効果「IM特殊効果」
GBRやGHに付与されている「ミッション固有効果」、ブーストモンスターの持つ「ブーストボーナス」
以上は全て乗算され、【職別】と【エリア】の他にムービー付きのボスのボス箱に有効 ※ 【共通/IM共通】やムービーなしの人型ボスには無効

3 :
●おすすめ打撃武器 ()内はおすすめ入手先、★特記のないものはエクステ止め推奨
★ソード
 グラン・オルカ(MAXイベント報酬交換所)
  → 属性値80%固定で扱いやすくフリークも乗る。カテゴリ的にも初心者にやさしい
 コクイントウ・ホオズキ(焔帝の猛攻∞、IM邪龍∞)
  → 解放後のHP吸収Lv5が強力、エクステ止めのレベル帯では特に高火力
★アックス
 アンク・ブッティ(MAX3,4∞、GH∞聖櫃 スヴァルティア)
  → 序盤中盤の武器選びに迷ったらコレ!フリークとラボルブッティ使用で高火力、フリークだけでも十分強力
 アンク・ホイル(MAI3A,∞ リザルト)
  → テノラフリークが乗るため高火力、ブッティやダウラスと比べてHP吸収Lv3が付けられるという長所がある
★ツインセイバー
 エリュシオンズ(機械惑星の秘密結社、Ep.1ハードクリア後)
  → 金バッチ交換な上、リロードと合成で6属性50%が容易に入手可能
    エクステなしでも高めの命中 ツインセイバーで命中に困ったらこれ ※ エクステ不要
 イコテンヨク(MAXイベント報酬交換所)
  → 属性値80%固定で扱いやすいが命中はやや低め
    その分火力は良好で、エリュシオンズ50%<イコテン80%(両方エクステ後)
 エスペランサ(MA∞イベント交換所)
  → 属性値100%固定のため高火力で、エクステ止めでも微属性サンゲヤシャ程度の火力が出るが、やや命中が低め
 スプライトツインズ(無料DL、2000体で解放)
  → 氷60%固定だが入手はDLするだけ、フリークがのる、解放エクステ後はTセイバーで唯一HP吸収Lv5が付けられる
    消費90、倍率110で∞エクステしてもLV120から装備可能で使いやすい
★ツインクロー
 デイライトスカー(太古A,∞ ジェディン共通 ∞で0.5%,A-Sで0.25%のドロップ率だが、∞ランクが辛い場合はAランク周回がおすすめ)
  → 序盤中盤の武器選びに迷ったらコレ!
    命中は気にならない程度で高火力 エクステ止めでも中属性のパニッシュメント程度の火力が出る
●おすすめ射撃武器
★ライフル
 ミズラキホウ(MAI4デルバイツァ等)
  → エクステ∞時、メーカー製最高火力 ※ エクステ∞推奨
 インフィニットコランダム(MAX4Sスヴァルタス、炎獣S・GH∞ゴルドルバ)
  → エクステ時、メーカー製最高火力
 ヤスミノコフ3000(さすらいの星間行商人)
  → 低入手難度
★ショットガン
 サンダナウ(店売り)
  → エクステ止めでメーカー製最高火力
 リヨカダナウ(店売り)
  → 序盤中盤の武器選びに迷ったらコレ!
    数値上はヴァーゴに次ぐが、振れ幅考慮ならエクステ∞時メーカー製最高火力 ※ エクステ∞推奨
★ロングボウ
 ヒリュウジテリ(MAI2∞ シノワビート)
  → MAI2∞でたくさん落ちる。エクステ止めで十分だが、エクステ∞後はフリークでベネディクトに匹敵する火力になる
★ツインハンドガン
 Tヤスミノコフ2000H(さすらいの星間行商人)
  → 長射程、低入手難度、エクステ∞でやや高火力 ※ エクステ∞推奨だが、チェインは稼ぎ用ならエクステ止めで十分
●おすすめ法撃武器
★ロッド
 えこえこステッキくん(パスワード、JUMP邪王降臨C-A リザルト)
  → 10段階強化のLv20帯、エクステ止めのLv80帯で扱いやすく強力
 チャオの杖(MA交換所)
  → 法撃力がそこそこ高くLv60帯で強力
 ラビットウォンド(機械惑星の秘密結社)
  → 女性専用だが性能は良好、エクステで全属性の強化ができる
 カジューシース(機械惑星の秘密結社)
  → 属性強化の倍率が+30%と高く、サイコウォンドまでの繋ぎに適している

4 :
以下に記すのは、入手難度非考慮です。どんなに苦労してもいいから強い武器が欲しい、という際に参考にしてください。
基本的に最高火力も求めているもののため、全てエクステ∞推奨
●強力な打撃武器 ()内はおすすめ入手先、
★ソード
 ファミ通デンドウブレード(パスワード、∞GP交換所)
  → グランドクラッシャーを連発できるのが強み、高属性なら火力も悪くない
 魔剣ダークフロウ(MAI2∞ リザルト報酬)
  → ソード最高火力にしてロック数+2、対多ロックのボスにはグラクラ使用で全武器中最高火力
★アックス
 エンドイフ(IM三兄弟∞ ボス箱)
  → アックス最高火力、スバトマと同等のリーチ補正、カテ補正なし、防御精神+補正、超デカイという贅沢なアックス
 シャドウテイカー(GH∞聖櫃 スヴァルティアHu)
  → アックスで燃費や命中を意識するならこれ、ビスHuで高属性ならマルチの小型を2cから十分蒸発させられる火力がある
★ツインセイバー
 ディオス・デスペルタル(MAI4∞、GH∞聖櫃 ボス箱)
  → 対単ロック大型に対しては、ブレデス使用で全近接武器中最高火力。
 神剣ヤオロズ(超星霊祭A-∞ リザルト報酬)
  → デスペとの性能差は誤差、好みで選んで問題ない
 ヒャッカリョウラン(称号、IM電脳中枢∞ ボス箱)
  → ブゲイサンヤの弱体化に伴ってツインセイバー最強に返り咲き
    命中にやや難ありだが同じ属性のデスペよりも高火力
★ツインクロー
 煌刃パニッシュメント(IM創生∞ スタティリア テーブル5)
 ハートオブポウム(GH∞リザルト、マルチ/インフラモードのみ)
  → 単ロックへのセイダンガが優秀 スカーとの火力差は小さく(+5%〜10%程度)、この2種の火力差は更に小さい
★クロー
 ザクス・ブレッバ(店売り)
  → エクステ∞後テノラフリークでクロー最高火力。トツザンガで単ロック大型に低チェイン時最高火力
 煌刃トリックスター(GH∞聖櫃 ヴァリアランHu、IM転生者)
  → 燃費と命中を意識するならこちら しかし、爪アドトリスタ60%<フリークブレッバ50%(爪アドなし)
★スライサー
 フーリンカザーン(MAI1∞ リザルト報酬)
  → 密着レックウの火力は高い(≒煌刃トツザンガ)が、実用レベルの火力を出せるスライサーはこれとドラゴニックエイジのみ
    また、物理面命中面ともに当てにくいため、あえてスライサーを選ぶ必要性は薄い
 ドラゴニックエイジ(GH∞海岸・MAX2∞ アスタークBr)
  → 同上。入手するにはそれなりの覚悟が必要

5 :
●強力な射撃武器
★ライフル
 クラスターソードライフル(GH∞草原 ゴル・ドルバRa、IM機動兵器S-∞)
  →比較的入手しやすく高火力
 対アンドロイドライフル(超星霊祭∞ バイシャ乙32型)
  →通称AAR。課金武器を除く最長射程。火力も十分
 アストラルライザー(IM白銀∞ マシナリー テーブル3)
  → 倍率120%の恩恵で通常射撃はかなり強く、CSももちろん属性非固定ライフル中最高
    今作で最も入手困難な武器の1つ
 ダークネスレイ(MAX3,4∞ スヴァルタスRa、GH∞暗黒 キャリガインRa)
  → CSの火力はライザーを上回るが闇固定。入手難度はそこまで高くない
★ショットガン
 ヤスミノコフ4000X(IM殻獣 or 凶砂獣 ※ただしIM殻獣の新緑エリアを除く)
  → リヨカダナウのフリーク枠を削りたい人におすすめ。入手難度は高くないが高属性前提 ※ エクステ∞推奨
 ダークメテオショット(MAI2∞ リザルト報酬)
  → エタニティゲイザーすら圧倒する火力持ち
    闇固定だが、高属性も狙いやすく射程も長めで状態異常発動率も高め
 エタニティゲイザー(IM常夏∞ モトゥブ テーブル5)
  → 低属性時はフリークナウに負けるが高属性での火力は圧巻
    SGCS2接射で射撃耐性なしの単ロック大型に全武器中最高火力(DMSを除く)
★ロングボウ
 ラヴィス・アーロ(IM多脚兵器∞ Lv225-249 ボス箱)
  → 闇固定だが手軽でかなり強力、属性値50%以上推奨 ※ エクステ∞推奨だが、エクステ止めでも十分強力
 ベネディクト(MAI4∞ ブリガンティア、IM転生者)
  → 長射程。実質ロングボウの最高峰。
★レーザーカノン
 サテライトスターマイン(MAI3∞ リザルト報酬)
  → 長射程、超火力のレーザー。CS2で射撃耐性敵も焼き払うことが可能。ただしインフラでは打ち上げに注意
★ツインハンドガン
 ダブルストロングキャノン(スクラップスピリット∞ ザシャロガン Ra)
  → ツインハンドガン最高火力、主観CS1は狙撃武器中でも最高峰
 ツインヘブンパニッシャー(MA∞交換所)
  → 偶数時間時の"天罰"はもはや既存のツインハンドとは別物と呼べる性能
    実は通常時でも高火力で、ダブスト47%=T天罰60%
★クロスボウ
 ディアボリッククロス(スクラップスピリット∞ デルジャバンRa)
  → 即死率が高めなため誤解されがちだが、基本的には火力目的の武器。属性値50%以上推奨 ※ エクステ∞推奨
●強力な法撃武器
★ロッド
 サイコウォンド(MAI4A〜∞/MAX1S コウマヅリFo)
  → 倍率110%と消費70%で他のロッドの追随を許さない性能 Foの基本装備であるため、Fo時はほぼ必須となる武器
 エターナルサイコドライブ(GH∞リザルト マルチ/インフラモードのみ)
  → 解放後の法撃力はサイコウォンドすら圧倒するが、消費100%のためニューマンでの使用推奨 ※ エクステ∞推奨
    PPテクニックセイブを使用する場合、その枠をテクニックアドバンスとロッドストライクで埋めたサイコウォンドとの火力差はほとんどない

6 :
●エクステ時のおすすめ状態異常
 炎→麻痺無効な大型なし カマトウズが凍結無効なので麻痺
 氷→ダゴ・グジェリが麻痺無効 会うことが少ないのでどちらかというと麻痺
 雷→モグ・ボッゴとビード・グルーデが麻痺無効 麻痺が有効な大型はビルデビアと土ドルァ・ゴーラのみ 属性変化したジェリスに使うことも考えると凍結
 土→アスターク、バグ・デッガ、ジェリスが麻痺無効なので凍結 ミズラやBUG達も麻痺無効
 光→麻痺無効凍結有効なのはゾルディランのみ 麻痺有効な敵が多いので麻痺
 闇→麻痺無効凍結有効なのはスヴァルタスとその皮違いのみ とスヴァに凍結は邪魔になったりするので麻痺
※ 効果レベルがLv4以上であれば麻痺凍結よりもHP吸収の方が優秀だと言われています
  睡眠や感電と麻痺や凍結とでは後者の方が優秀だと言う見方が強いため、両方選べる場合は後者がおすすめ
●おすすめ防具 ()内はおすすめの入手先
 ラボル・ジェラド(IM三兄弟S-∞ ボス箱)
  → 高属性が集めやすいため高性能。敵攻撃力4800(∞ランク中型程度)以上でラボルジェラド60%>ラボルインパクト50%の軽減率
 ラボル・ロア(IM凶砂獣∞ Lv175-249 ボス箱)
  → ラボル・ジェラドよりドロップ、条件とも若干渋いが高性能。ショットガン最強格ヤスミノコフ4000Xと同時に狙える。
    雷ライフル一本で楽々掘れるお手軽感も魅力。
 ラボル・ブッティ(砂漠惑星のオアシス ~30%、IM堕天 Lv101-124)
  → アンク・ブッティとのセット効果が強力、セットの他に攻撃力+30の補正がある
 ミタマセンバ(IM聖獣S Lv150-174、白き聖獣S ボス箱)
  → スカルソーサラー等とのセット効果が強力
 ブゲイセンバ(太古∞ ジェディン)
  → サンゲヤシャやカムイとのセット効果が強力
 ラボル・インパクト(IM重装兵器S-∞ Lv175-Lv249 ボス箱)
  → 防御力が高い、おおよそ55%〜でどんな場合でも防御面でラボルジェラド60%に勝る
 ブレイヴァスライン(焔帝の猛攻∞、IM炎帝龍or巨獣∞ ボス箱)
  → 精神力が高い、おおよそ52%〜でどんな場合でも精神面でラボルジェラド60%に勝る
 インフィニットアーマー(GH∞ リザルト ストーリーモードのみ、属性値上限40%)
  → 攻撃命中法撃に+50の補正があり強力、高属性が入手不可なため軽減率自体はジェラド50%に負けることもある
※ 防具の軽減率は属性値に大きく依存するため、セット防具や低ランク防具でも属性値が高ければ高性能といえる
Q.イリティスタの消費がマッハなんだが?
A.
・とにかく魔石が欲しい 極幻、ゲーマガ(ボス前放棄)
・使える武器も欲しい  太古(A〜∞)
・経験値とTPも欲しい  GH(桜花、城郭)、超星霊祭
※極幻はSよりAの方が経験値が多い。
  GHと超星霊祭は転生推奨。ドロップブーストがかかっているため魔石は若干出にくい。
Q.他の石は?
A.
・ハートキー    MAI(T,V)、GH(草原、海底、海岸)、IM(繚乱、白銀、密林、創生)
・ファントムナイト MAI(U,W)、GH(暗黒 or 聖櫃)、スクラップハート、IM(常夏、覚醒、幻想、新緑、秘境)
・ブラッディムーンはマガシで自給自足可能
Q.ヤスミノコフ4000Xどこで掘ったらいいんだお?
A.
・マルチ派
  → ダメオないお → MAI2∞ 多分Ra机推奨
  → ダメオあるお → GH∞砂城 Ra机
・オフ派
  → Foでヤスミだけ欲しい     → IM殻獣
  → Raでヴァーゴやロアも欲しい → IM凶砂獣
  → 大穴狙い             → GH∞砂城 Ra机(城ヴリーマはガチムチ)

7 :
● 転生のタイミング
 タイプレベル20の「経験値ブースト」を覚えてからがベスト
 その他、アビ枠を優先するLv50、ステカンストを見越したLv109、TL上限が+10のLv140も目安
 それ以上に上げるのなら、Lv200まで目指すのがおすすめ
● 転生ボーナスの振り分け方
 ポイントが多い場合、バランス良く振り分けるよりも1点集中の方がおすすめ。
 職別(*1)を参考に火力優先で上げると、周回速度が上がってお勧めです。
 戦闘スタイル(*2)によって個性を出すのも1つの選択肢。
(*1)職別 (左から順にカンストさせていくといい)
 Hu 命中>攻撃 →打撃中心だが当たらなければ0ダメージとなるので命中の方を優先。
 Ra 命中>攻撃 →射撃は命中依存のダメージが大きい。射撃耐性の敵には打撃武器が有効なので攻撃力も。
 Fo 法撃>命中 →テクニックのために法撃を最優先。法撃耐性の敵にはロングボウが有効なので命中も。
 Br 戦闘スタイルによって、他職と同じように振るのがおすすめ
(*2)種族、戦闘スタイル別
 とにかく死なないようにしたい!(ニューマン、デューマン等)
  → まずはHPに、防御精神はその後で
 PPがすぐなくなっちゃう!(キャストRa、デューマンRaFo等)
  → PPに振ることで程度解消可能、火力を上げれば攻撃回数が減るため、攻撃命中法撃に振ることもPP節約に繋がる
 命中不足であたらない!(ヒューマンHu、ビーストHu等)
  → そんなときは命中に、残りは他の項目を参照
 火力増強を最優先したい!(キャストRa、ニューマンFo等)
  → Raなら命中、Foなら法撃に振るのがおすすめ、でもやっぱりHuは当てること(=命中補強)が最優先
 耐性持ちにも火力が欲しい!(Ra、Fo等)
  → そんなときは(*1)の2番目のステータスに注目 Raなら打撃、Foなら射撃を使うのが吉
    でもやっぱりRaは射撃、Foは法撃が本命 まずはこれらを上げてからがおすすめ
 デューマンの状態異常が気になる!(デューマン)
  → 持久力を5段階ほど振るとあまり気にならなくなる、5段階でも30ptなので一考の価値はあり
 ブラストの火力を上げたい!
  → ミラブラは法撃、SUVとナノブラは攻撃、インブラは攻撃命中法撃の合計に依存、これらのステータスを補強すべし
※ 転生1回だけ全ての方面を強化するのは不可能です
  焦らず落ち着いて、今一番必要だと感じるものから補強していきましょう
● 転生前にしておくといいこと
 >>3を参考に低レベル帯で使用できる武器や主に使うPAのLv21以上のディスクを集めておくといい
  敵Lv100-124  PALv14-21
  敵Lv125-149  PALv17-24
  敵Lv150-174  PALv20-27
  敵Lv175-250  PALv23-30
●各ステータスについて
 HP :耐久性を上げるのに特に(防御精神より)有効、被弾が多めの人におすすめ
 PP :RaFo等回復手段が乏しい職を好む場合におすすめ
 攻撃:打撃と射撃の火力に影響するが、まずは命中を上げてから
 命中:射撃の火力に大きく影響し、打撃で0が出るのを防げるため、HuRaにおいて最重要のステータス
 法撃:法撃の火力と補助量に影響し、上昇量が大きいため、Fo中心のキャラの他にマガ殺中心でレベル上げをする予定の場合におすすめ
 防御:低威力で多ヒットの攻撃に非常に有効だが、まずはHPを上げてからがおすすめ
 精神:同上、 敵のバータやナグランツなど恩恵を感じられる機会は多い
 回避:全く不要なステータスではないが、優先順位は極めて低い
 持久:優先順位は低いが、初期値が特に低いデューマンは補強しておいて損はない

8 :
●ダメージ計算式
基本ダメージ=(【PC実攻撃力@】-【敵防御精神A】+【武器実攻撃力B】*【属性補正C】)/5 *【各種補正D】
最終ダメージ=基本ダメージ *【チェイン倍率E】*【PA倍率F or CS倍率G】*【各種補正H】
● n%の武器αに相当する武器βの属性値の求め方(反属性前提)
βの属性値(%)=(((【@】-【A】+【αB】*【130%+n%】)*【αF】*【αD】/ 【βF】/【βD】-【@】+【A】)/【βB】-1.3) *100
倍率の同じ武器の場合、「(【αB】×【130%+n%】/【βB】- 1.3) *100」でも求められる
★ 【@】【B】は打撃武器、法撃依存射撃武器(ロングボウ、カード、シャドゥーグ)、攻撃依存射撃武器(前の3種以外の射撃武器)、
  法撃武器の場合で異なる式から求める これらを以下、打撃、法射、攻射、法撃と表記して説明する
★ 【@】は次の式から求められる
  打撃時=【基礎攻撃力I】*【補助補正J】+【装備補正M攻撃力】
  法射時=(【基礎法撃力K】*【補助補正J】+【基礎命中力L】+【M法撃力】+【M命中力】 ) / 2
  攻射時=(【基礎攻撃力I】*【補助補正J】+【M攻撃力】 )/ 4 +【基礎命中力L】+【M命中力】
  法撃時=【基礎法撃力K】*【補助補正J】+【M法撃力】
 【I】【K】【L】にはスタートメニューのステータス画面で確認できる攻撃力、法撃力、命中力の数値を代入
 【J】はシフタによる補助補正値=【【補助基本値N】+【K】/ 200】 により算出される数値を代入する
 【N】はシフタのPALvにより異なり、Lv1-10は11%、Lv11-20は15%、Lv21-30は19%
 【M】はセット効果、装備している武器や防具、ユニットによる補正値である
★ 【B】は【@】から【J】と【M】をなくし、基礎値の代わりに武器の攻撃力、法撃力、命中力を代入した数値になる
★ 【A】には打撃時、法射時、攻射時は敵の防御力、法撃時には敵の精神力を代入する
★ 【C】は敵の属性と使用する「打撃武器、法射武器、攻射武器、テクニック」が同属性(下記式は−)または反属性(下記式は+)の場合に補正がかかる
 補正値は【100%± (30% +【リンク数O】+ 武器属性値)】となるが、法撃武器はテクと杖の属性が一致していない場合に武器属性値は0%として扱う
 【O】は1つの法撃武器にリンクされた使用するテクと同属性のテクの数*5%で、テクと杖が一致していない場合でも考慮される
 例えばラゾンデとサゾンデがリンクされた無属性の杖で土属性の敵に対してサゾンデを使った場合は【100% +(30% + 5%*2)】(=140%)となる
★ 【D】はアビリティなどによる補正で、以下の数値を代入(全て乗算)
 メーカーフリーク:110%、武器アドバンス:104%、各属性テクニックアドバンス:108%、フルカスタムパワー:103%、クリティカル/JA/JC:125%
 ※ 法撃武器の「属性威力↑」もここに含まれる
★ 【E】は2chain以上で攻撃した場合に補正がかかる(1chain以下の場合は補正なし=100%)
 またNPCを含むPT人数により異なり、1人時=【200% + (chain数-1)*12.5%】、2〜4人時=【200% + (chain数-1)*7.5%】
★ 【F】は使用するスキルやテクニックと使用する武器の倍率を掛け合わせて数値を代入すればよい
 例えば、デイライトスカー(武器倍率120%)でレンザンセイダンガLv30(PA倍率170%)を使用する場合、【PA倍率=120%*170%=204%】となる
★ 【G】には以下の数値を代入すればよい(左からCS1、CS1フルチャ、CS2、CS2フルチャの数値、※ ハンドガンのCS2のみ特殊)
 ライフル1.9,3.2、2.1,3.5、ショットガン1.7,2.6、1.7,2.6、ロングボウ2.5,4.0,2.0,3.0、グレネード2.1,3.5,1.0,1.4、レーザーカノン2.0,3.4、3.0,4.5
 ツインハンドガン1.5,2.4、1.2,1.5、ハンドガン1.8,3.0、クロスボウ1.8,2.8、1.7,2.8、カード1.8,3.0、2.0,3.2、マシンガン1.5,2.4、1.6,2.2
★ 【H】には【D】で該当しなかったアビリティ等の補正を代入(バーストシューター等)
★ おまけ1 資料(【@】を求めるときに使う沼子Foのシフタ込のステータス)
 ビス男Huの攻撃力=2163、キャス子Raの攻射力=1271、沼子Raの法射力=1397、沼子Foの法撃力=2763
★ おまけ2 資料(【A】の数値、防御力・精神力)
 防御力 高め:ナノノLv249→970、並:終焉ブリガン→830、低め:GHアスターク→690、小型:並の大型以下だと思われる
 精神力 高め:GHルタス→1096、並:GHゴルドルバ→840、防御力より一回り高めだが防御>精神の敵もいる
詳細な計算はwiki参照
http://wog.main.jp/psp2i-wiki/mika/?%E6%AD%A6%E5%99%A8#be3e20a8
属性値比較用計算機
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/291491.zip(パスはzenryoku)

9 :
----------------------- テンプレここまで -----------------------
>>1にあるある通り、スレ立てできない&やる気の無い人は>>900辺りから注意して書き込むように。
せめて、次の人の指定ぐらい欲しいです。

10 :
●各レベル帯おすすめ法撃武器
Lv1  シジマアカツキ    200(PP90%)
Lv20 えこえこステッキくん 352(PP70% PA90%)
    クラッドバストーネ  350(課金 PP90%)
    フィラントロピア    500(課金 PP80% 光闇+20%)
Lv40 パンプキン・ヘッド   438(土+20%)
Lv60 ビワホウシ       552(PP80% 土+20%)
    チャオの杖       579(氷+20%)
    インペリアルロッド   591(炎+?%)
Lv70 ラビットウォンド    695(女性専用)
Lv80 サテライトライザー  734
    ビル・デ・ビア・ロッド  757
    exえこえこステッキくん 833(PP70% PA90% 炎氷雷土光闇回+15%)
    exラビットウォンド   871(女性専用 炎氷雷土+20%)
    exクラッドバストーネ 910(課金 PP90% 炎氷雷土+20%)
    exフィラントロピア   880(課金 PP80% 炎氷雷土+20%)
Lv90 クレッセントキャスト  835(氷+15%)
    exサテライトライザー 949(炎氷雷土+20%)
Lv100 exカジューシース   953(炎+30%)
Lv110 ビワ☆ロック      829(PP80% 雷+20%)
Lv120 exビワ☆ロック    969(PP80% 炎雷+20%)
---------------------------------------------------------------------------
次スレ以降テンプレ追加するか決めてください

11 :


12 :
いちおつ

13 :
>>1おつ
個人的には氷コウマズリロッド(非エクステでおk)もあるとラバータでマガ殺ズーナとかGHテンゴウグなんかが楽になるんだがどうなの?

14 :
ある程度法撃強化していれば氷杖に持ち変える手間かけるよりも雷杖のままで敵さん溶けますしそのほが効率良い
氷テクが生きてくる場面は転生作業においての効率UP特にコレって部分が見えてこないので必要ないんじゃないかな

15 :
テンプレに入れてほしかったな・・・
店リヨカダナウ雷30% 2010 3/2 11:40 ※不明
2011/04/07 0:00~0:09 リヨカダナウ雷30%
2011/04/07 0:50~0:59 リヨカダナウ闇30%
サンダナウ 30%の時間
無 2011/02/26 03:50 ※オールクリア
炎 2011/03/15 01:37 ※オールクリア
氷 2011/03/01 20:50 ※オールクリア
雷 2011/02/26 06:50 ※オールクリア
土 2011/03/01 18:00 ※オールクリア
光 2011/02/28 02:50 ※オールクリア
闇 2011/03/20 15:40 ※EP1クリア
店サンダナウ闇30% 2010 3/2 2:10 ※不明
ザクス・ブレッパ
火・・・12/19 12:50〜12:59
氷・・・12/23 02:50〜02:59 & 12/29 03:10〜03:19
雷・・・12/23 08:50〜08:59
土・・・見つかりませんでした><
光・・・12/15 16:40〜16:49
闇・・・12/16 12:30〜12:39 & 12/29 03:20〜03:29

16 :
>>15
ザクス・プレッ「バ」ね
あとブレッバのとこの条件は一応、ストーリーオールクリア

17 :
>>15
補完されてるならまだしも
不完全な情報をテンプレにとはおこがましいとは思わんのかね

18 :
とりあえずwikiに更新しときました

19 :
IMのボスドロップについての質問なんだが
敵のLvとボス箱レアドロップの確立って関連性あるのか?
デスペ属性固定して掘りたいな〜とか思って

20 :
敵レベルが高い=一般的にIM固有のドロップ率補正が上がる
ということでボス箱レアのドロップ率が上がります。
>>2に関連することが書いてあります.

21 :
副産物などは考慮せずサンゲヤシャを効率良く掘りたいので質問です
今は祭∞のB1をブレイバーにレアブ付けてリタマラをやっているのですがこれよりこっちのが良いってのはありますか?

22 :
>>21
星霊祭AのBrテーブルでゴナンから狙うのがおすすめ

23 :
>>22
やはり数が多いので期待値的にはAのゴナンの方がいいのでしょうか?

24 :
>>20
良く目を通せばわかることだったのな
すまない有難う

25 :
さっきサイコ掘ってたら無属性が出たんですが、ロッドの無属性はどういう風に扱えばいいんでしょうか? 今は炎属炎強化サイコ(フォバ□フォイエ△裏シフデバ)をメインに使っています。

26 :
>>25
足りないものを補っておいて必要な属性が出たらそれに乗りかえる
雷杖がないならとりあえず雷強化だけど舞4Sちょっと通えば全属性揃うから
今すぐ使いたいんじゃなければ無理にエクステする必要はないかな
>>15
ブレッバはバグとか言い出す人がいて荒れるからテンプレじゃなくてwikiで良いかと

27 :
>>25
雷強化して使う
□サゾ・△ギゾの裏空けでガード可能なチェイン溜め用にしてもいいし、
逆に□ギゾ・△サゾにして雷敵に対するサゾ〆用にしてもいい

28 :
>>25 >>27
ありがとうございます。舞4で掘ってたんですがその後もう一本無属性が…
もう暫く掘り続けて、それで揃わなかったら一本余ったことですしそれを雷強化して、もう一本は属性揃うまでの繋ぎにしようと思います。

29 :
失礼、>>26さん宛てでした。

30 :
Lv50転生を繰り返そうと考えてるRa(タイプLv20)です
転生後Lv1からLv50までの間で使える強い武器と
Lvが上がりやすいミッションはなんですか?

31 :
>>30
マガシ抹殺が定番にして鉄板ですが、魔石の消耗が激しいので
まとまった数が倉庫にないならGHの方をお勧めします。
ただしこっちは低レベルクリアはやや難易度高めですが。
武器はDL系の武器が強力です。
シジマアカツキとか。
レベル1から装備できる武器としては破格の性能です。
ただ、50転生を繰り返すこと自体をあまりお勧めしません。
装備もいけるミッションも限られるため、延々同じ装備で同じミッションを繰り返す羽目に・・・
レア堀もできないのでモチベーション下がること必至です。
エクステ集めのためとかなら別ですけど。

32 :
シジマアカツキ持ってフォバ張ってマガ殺歩いてるだけで1→46位までは上がる
だが魔石あってもなくても50転生繰り返すとか旨味も何もない苦行でしかないからやめとけ

33 :
>>31-32
ありがとうございます
Raでもシジマアカツキでいいんですか?
50転生ですけど、いつも200転生ばかりだから息抜きにやるだけなので
飽きたら別のキャラを育成して、そのうちまた50転生に戻ってを繰り返すので大丈夫ですよ

34 :
>>33
わざわざRaで縛りプレイしなくてもマガ殺なら
TpもらえないからFoにしちゃえばいいと思うよ?

35 :
>>34
やっぱりマガ殺なんですかね
マガ殺Fo→魔石が無くなる→RaでGH
で行きます
ありがとうございました

36 :
いつも適当な防具でインブラしてたんですけどデュマ使ってる人ってインブラ用に強化ユニット×4のインアマとか用意してるんですかね?

37 :
>>36
wikiによるとデュマのインブラは防具やユニットの能力UPは効果なし、祈祷の攻撃UPは効果あり
との事なので普通に属性合わせた防具で問題ないかと

38 :
>>37
>防具、ユニットは外れずに効果を発揮する。
ってのが上にあったので効果あると思ってました
ちゃんと下まで読んだら解決しましたありがとうございます

39 :
アビリティのクリティカルパワーはJGからのJCでは
効果は乗りますか?

40 :
最近チャレというか∞GPにハマってるんですが
目安また目標となる最速クラスのタイムを知りたいです
4-5も特定のフレと2人でしてるんですがやっぱり2人でTAはキツイですかね…
その4-5は仕方ないにしても各ステージの目安タイムも知りたいです
現在通しの最速は16分ちょっと、速いのか遅いのか…

41 :
>>40
チャレンジのタイムは興味がない人はとことん興味がなく、
比較対象があまりに少ない
俺の記録を見てみると 
ステージ1 1分42秒
ステージ2 3分05秒
ステージ3 3分14秒
合計で15分33秒をマークしていたが、
実のところ俺もどれくらい上がいて、どれくらい下がいるのかさっぱり分からない
所詮自己満足と割り切って、縮められそうなところから縮めていけば良いんじゃないか?

42 :
>>41ありがとう参考になります
やっぱりチャレやってる人少ないんですね
かく言う私も半年近くやって興味持ちだしたの最近ですし…
1つずつ地道に縮めていこうかな

43 :
購入を考えています。
PSP2台持ってますが、2人で遊ぶにはUMDないしDL版を2つ購入しないとだめですか?
インターネットを通じて様々な人と遊ぶことは考えていません。
よろしくおねがいしま

44 :
DL版なら2つまでいける
しかし値段はDL>UMD×2の可能性が高い
新品でも2000円程度、中古インフラコード使用済なら1000円もしないんじゃないか?

45 :
後にインフラしたくなったときのことも考えて新品安物を買っておくのがいいとは思うけどな
探せば1000円代のも見つかるだろうし

46 :
そうだね、オンラインでする気ないなら中古で買えばすっごい安い
ただやっぱインフラはやりたくなるんじゃないかなー、と思うけど

47 :
みなさんどうもありがとう。
中古屋まわってみる!

48 :
ソロで祭り∞ヤオロズルートやっているのですが、倒すのに時間がかかります。
使えそうな氷武器はサンゲヤシャ55とガルドミラ50くらいしかありません。
(一応テイカー60もありますが、道中以外は役に立ちそうになくて)
倒れたときもうまく矢倉のお面に攻撃できないこともあって。

49 :
>>48
テンプレおススメにもあるブレッバなどはいかがでしょうか?
店売りなので簡単に50%にできますし
・・・でもサンヤの55とあまり変わらないかもです・・・
ヒューマンかニューマンなら、ぶっ倒れた瞬間にコンルを発射するというのも
腹を貫くように背中のお面を狙わないといけないので当てにくいですが当たればかなりの時間短縮(チェインたまってれば一撃)
になるはず。

50 :
みなさんはシールドラインはなにを使っていますか?
インフィニットアーマーは軽減率がラボル・ジェラド等より下になることもあるとのことですが、その代わり攻撃などは上がるんですよね?

51 :
インフィニットアーマーを使ってます
軽減率こそ他のシールドラインを下回る事はありますが
即死しなくてメイト尽きなければ何ら問題ありません
上がる数値は攻撃50/命中50/法撃50となっています

52 :
HDなしでディアボを装備するキャラはカムイセンバ
それ以外はカムイセンバとハウラで余ってる方
持ってない属性は適当にジェラド(60限定)で埋めてる
舞2.3みたいにカンストしてても即死があるマップはHDつけてIAでもいいけど
面倒だから結局変えないことも多い

53 :
IAって運も上がるんじゃなかったっけ?

54 :
クラッド6のトップスター/パートナーカードを「50」枚集めた
の称号は累計50枚集めれば良いのでしょうか?
それとも、同時に50枚所持する必要があるのでしょうか?
ロビーで即投げされたカードを削除すべきか残すべきかで迷っています

55 :
ヤスミ4000を掘りたいのですが、IM殻獣とGHの砂城のどちらが効率がいいですか?

56 :
効率でいうならやっぱり時間的にIMだと思うのですが、
自分ならインフラでなんとなくEPDとかポゥムついでに
Ra机のグラヒ城ルートで何本か高属性を入手した後に
持っていないor属性値が低い属性をIMで狙い撃ちしていくのもいいと思います。

57 :
>>56
ありがとうごさいます
とりあえずGHで掘ってみたいと思います

58 :
闇コクイントウ欲しくてひたすらドラゴン狩ってるのだが、まったく入手できないんだが・・・
焔帝の猛攻Sをやってるけど、入手できる確率はAとSだったらSの方が高いの?それともAもSも同じ確率ですか?

59 :
>>58
コクインはランク高い方が良かった気がする
ちなみにボロボロ出る類いのものではなく、
Sくらいならブレイヴァスライン数個出る間に1つ、
とかそんな割合

60 :
>>58
最適解は闇80HP0.8ドロ+30%敵サイズ補正1〜2で☆2のIM作って∞ランク(120から行けます)高速周回
ASランクは出にくいです。答えになってませんがどちらも出にくいです。

61 :
邪王∞なら3周に1個くらいボロボロでる
運がいいと1周で2個出たりもする

62 :
T天罰時間外のスクラップスピリット∞で効率の良い狩り方はないものでしょうか
今はフォバ張ってブッティでグルッダしてます

63 :
あ、ディアボ掘りなのでデルセバンリタマラです

64 :
「フォローシフトのフォバってサンダナウ光ぶっぱ」でやってるけど3〜4分で片付くし、それでもいいと思う

65 :
>>54
累計でなく同時
>>62
天罰時間は天罰使ってるて解釈でいい?
最適解は人によるけど
オススメするのはFoのギ系テクやテイカーグルッダあとレーザーなど
まぁテク以外は高性能武器あるの前提になります

66 :
>>64,65
今T天罰とグルッダ以外に出来るのはだなうとレーザーですね
ギ系はRa机だと転倒付かないかな・・・
それぞれ試してみます、ありがとう

67 :
コクイントウは∞ランクじゃないと出すだけでしんどいレベル
EX味噌だと出る箱が2つでIMだと1つだったはず

68 :
ツインインパクトクロー狙いで幽谷Aのゴルリリーパターン(開幕ウルフ)を30周ほど
やってみましたが出ません。ガブリダントの方が先に出てしまったりも。
IMでも出るそうなので、なんとかエリア3だけマシナリー5が出る覚醒IMを作って
こちらも∞を30周ほどやりましたがダメでした。
他のIMでは常夏や新緑ではAやSでも出るみたいですが、どれを回すのが良いでしょうか?
エリア1に沸くIMができれば一番なんでしょうが。

69 :
上に便乗して質問をさせていただきます。
ツインインパクトクローって、GHのAランクでは出ないのでしょうか?
レベル帯的にでそうと(勝手に)思っていますが、wikiに出土報告もなく、
周回をためらっています。

70 :
>>69
ゴルリリーからのツインインパクトクローはLV100〜125なので
GHのAは130で外れます。ガブリダントはそっちの方が良いかもですが。

71 :
>>70
そんなに狭いのですか!
ありがとうございます、これで無駄な周回をしなくて済みそうです。

72 :
実用に耐えうる鞭ってありますか?
あるいはこの種族、もしくはこの敵、この条件下でなら割と使える、というのはあるでしょうか?
インフラで迷惑にならない程度で使えるなら万々歳です。
鞭持ってインフラくんな、というならあきらめます。

73 :
ブルーノビエントとクリムゾンラファールをGHで狙おうと考えてます
適職やレアブの有無を教えてください
それとも他のところで狙った方がいいですか?

74 :
>>72
やはり弱カテゴリ扱いされるだけあって、実戦投入は相当に厳しいものがある
対単体火力はないので、雑魚の群れに対して用いることになるのだろうが、
雑魚の掃討戦では、状態異常の付与率が全体的に高いという長所が今ひとつ活かせない
かといって、攻撃範囲で斧のグルッダや槍のロバッドを圧倒するわけでも、
スライサーのように他武器ではとても真似できない攻撃判定を発生させられるわけでもない
フィニッシュに関しては他カテゴリの下位互換と割り切り、それでも確殺できる場合のみ狙っていこう
鞭ならでは・・・という状況は少し思いつかない
通常攻撃でのチェイン稼ぎだが、対象数が4以下なら他にもっと良い選択肢が多い
鞭の通常攻撃を使うくらいなら、左手にマドゥーグを浮かべてテクニックを使ったほうが捗ってしまう

75 :
>>73
共通だから全タイプレアブ無し数の多い聖域の回廊のヴァりアランパターンで狙うほうがいい
IMで狙ったほうが遥かに出やすい

76 :
赤バファルから闇ゲイザー52が出てせっかくなのでダメオの代わりに使ってみようと思うのですが、オンで使ったら白い目で見られるでしょうか?

77 :
>>76
ダメオの方が火力高いけど、エタゲの方が燃費いいから普通にアリだと思う

78 :
無属性デンドウブレード解放エクステ∞済み(麻痺選択)と無属性コクイントウホオズキ解放エクステ∞済み(HP吸収)はどちらが強いですか?
エネミーは コグ・ナッド と仮定して。

79 :
>>78
どちらも属性値30%のヒュージカッター(エクステ∞済み)に負けてしまうほどの火力しか出ないので、
便利枠としてコクイントウを採用してはどうだろうか
一見便利に思えるかもしれないが、無属性を愛用するのは茨の道だ

80 :
PP消費が少ないからデンドウの方が強い(使いやすい)んじゃないか
エクステならともかく∞でモノメイトウがデンドウに勝る要素は何もないような

81 :
闇60あるんだけど無属性が気に入なってさ
(想定するエネミーは麻痺と吸収が効けばなんでもよかったんだけどね)
インフィニティGP周回するまでの価値はないでok?

82 :
無属性デンドウ所持済みならそれでいいだろうけどまだパス入れてないならコクイントウを無属性で使った方がよくないか?

83 :
一応、デンドウはHP吸収が選べないので勝てない要素がないとは言い切れないと思います
質問の意図に沿うなら個人的にやっぱりデンドウが強いとは思いますけど、
∞GPで得たデンドウならともかくパスワードで無属性をわざわざとって使うのは勿体ないような…

84 :
パスで無属性選んじゃったタイプじゃないのかな

85 :
闇60あるんだけど無属性が気に入なってさ
闇60あるんだけど無属性が気に入なってさ
闇60あるんだけど無属性が気に入なってさ ↑
ちゃんと読んでよ

86 :
いやいや、回答するからには間違いがないようにwikiを読みながら
文章打っているし、F5連打してまで進行を確認してないよ
sageてないし、質問するならまず態度を改めて出直してきた方がいいですよ

87 :
ああン?
コテ外してみたら調子乗りやがって
文章をちゃんと読まないおまえらが悪いだろ
眼科行ったほうがいいぞ生ゴミども
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄
 ч______ч
(    ・ω・ )PSPo2i
(._ つ⊂〇⊃と)ピコピコ
(._      )
(._      )
(._      )
⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒

88 :
いつもの荒らしじゃないの

89 :
てかコテがだめとか>1がそもそもイミフ
純粋に全力で知りたかったから聞いただけなのによ。コテだと全力に質問しなくなるわけでも荒らすわけでもないだろ。
日本語をちゃんと読まなかった事をイミフな詭弁展開してくるしよ。
いざこざなんて匿名同士でも起こるわけで。>1からルール改訂な。

90 :
>>51>>52
遅くなりました、ありがとうございました

91 :
Hu専用アビリティのアタックブースターは転倒打ち上げ吹き飛ばし効果のある攻撃のみ威力UPとありますが、クローのトツザンガを使った場合1段目の最後(打ち上げ)と2段目の3〜4発目(吹き飛ばし)のみアタブの効果が乗る、という解釈であってますか?

92 :
「気に入なってさ」ってどういう意味ですか?
こんな日本語初めて見ました。

93 :
>>89
〆武器に属性を合わせないだけでゴミ火力だからな
属性合わせてもオススメテンプレ武器以下だと火力低いから
ついでに、テク自体の倍率が違うからFoだと話はちょっと変わってくる
杖にしても160以降はサイコとEPD以外ほぼ死んでるから
天照はサイコに勝てるけど低属性なら勝てないし、
そもそもEPDに勝てないし

94 :
>>91
YES、その通り

95 :
>>93
ダークフロウを振れないやつにそんな話をしてやるなよ…

96 :
>>94
ありがとうございました
2枠使うほどの魅力はないですね…

97 :
>>96
充分魅力あるよ
15%もUPするって他のアビと比べてもかなり破格です
確殺数も減らせます

98 :
>>92
素直に間違いを認めるよ
文章作成中に修正とかして消し忘れたんだよ
で、君達は自分の非を認めないのかい?本当に2ちゃんねるらーって自分の非は認めないよな
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄
 ._._._._へwwヘ
c(.(.(.(.(@・ω・)
⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒

99 :
>>・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
>>・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
コレ読んで深呼吸

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