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2012年4月女向ゲー一般129: 藻前が一つのゲームを立派に作り上げるスレ・9作目 (629) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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藻前が一つのゲームを立派に作り上げるスレ・9作目


1 :11/07/02 〜 最終レス :12/04/29
藻前ら!ここで面白い乙女ゲーを作ってみせろ!
一人で作るもよし、複数で作るもよし、スレ内でメンバー募集して作るのもよし。
(スタッフ募集の首謀者は捨てアド取得して呼びかけてみましょう)
    →ゲームを製作する
      ゲームのアドバイスをもらう
  よろしいですか(Y/n)?
●前スレ
藻前が一つのゲームを立派に作り上げるスレ・8作目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1288596231/
●過去スレ
藻前が一つのゲームを立派に作り上げるスレ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1104237019/
藻前が一つのゲームを立派に作り上げるスレ・2作目
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1124113946/
藻前が一つのゲームを立派に作り上げるスレ・3作目
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1126591578/
藻前が一つのゲームを立派に作り上げるスレ・4作目
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1154541408/
藻前が一つのゲームを立派に作り上げるスレ・5作目
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1182652783/
藻前が一つのゲームを立派に作り上げるスレ・6作目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1213773783/
藻前が一つのゲームを立派に作り上げるスレ・7作目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1256204108/
●住人企画ゲームの詳細、吉里吉里などの製作ツールのリンクはこちら
藻前が一つのゲームを立派に作り上げるスレまとめサイト
http://www1.atwiki.jp/orz/
次スレは基本>>980でお願いします
立てる前に重複回避の為宣言も忘れずに

2 :
●自作予定はないけどこんなゲームがやりたい・・・という妄想を語りたい方はこちら
あなたが考える理想の乙女ゲー Part7
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1293982159/
板住人で架空の女性向けゲームを考えるスレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1070587188/

3 :
ついでに
乙女ゲーム全般@したらば
http://jbbs.livedoor.jp/game/15735/

4 :
>>1

5 :
>>1乙!
ここくるとやる気が湧いてくる
みんな完成できますように

6 :
作ってるのは乙女ゲーではないんだけど
ここ見てるとモチベ上がる

7 :
そんなこと言わずに乙女ゲー作ろうぜ

8 :
主人公の心理描写はあまりせず、
地の文が三人称主体って乙女ゲー的にはアリなのかな?
今考えてる主人公が、とても感情移入できるタイプの子じゃないから
(ファンタジー世界観で、育った環境のせいで価値観が異常。
 ストーリー進行しだいで普通の感覚を学んでいく)
せめてストーリーが進むまでは極力第三者視点で物語を進めたいんだけど……
てか主人公にがっつり設定盛り込んでる時点で乙女ゲームとして大丈夫なのかも不安だ。

9 :
三人称の乙女ゲーム←ある
途中で視点が切り替わる乙女ゲーム←ある
主人公の設定がっつりな乙女ゲーム←ある
主人公に感情移入しにくい乙女ゲーム←ある
仮に全部前例がないとしても
こんなのあり?ってのがありなのが個人制作同人ゲの強みでありおいしいとこだと思う

10 :
「個人制作だからなんでもあり」と頭で分かってても、
つい誰かにお伺いをたてないと踏み出せないんだよね。
なのでレスしてくれてありがとう、踏ん切りついた。
道具同然の兵器として育てられた箱入り娘で
英才教育のせいで生死観とコミュ能力が根底からおかしい
そんな主人公が任務に挑むRPG風なゲーム作るよ!

11 :
感情移入できない主人公でも
カップリングとして楽しめるから無問題

12 :
前スレのドラゴンゲーはどうなったのかな?
誰も連絡アドとか晒してなかったけど

13 :
練習で選択肢が1つだけの短いゲームを作ってみようと
いじってみたけど根気がいるなあ
でも自分の絵が表示されるだけでうれしい

14 :
>>13
ようこそこちらの世界へ

15 :
>>14
ありがとう
ここ見てやる気もらいながら無理せず続けてみるよ

16 :
こういう感じのゲームを作りたいって構想は浮かんでも
話のオチっていうか落としどころが見つからない…
難しすぎる

17 :
なぁに書き出せば意外と何とかなる

18 :
ここで聞いてみるのがいいんじゃないかな

19 :
ものすごく遅くなりましたが
下校ゲー遊んでくれた方、ありがとうございました
お題出してくれた姐さんもありがとう!
もう規制に巻き込まれたくないよorz

20 :
>>19
乙でした
面白かったよー

21 :
単純に好奇心で質問するんだけど、
既に1本以上のゲームを完成させた経験がある人ってどれくらいいる?
自分は製作期間1日ぐらいの超雑なやつを1本だけ
それを除くともうずっと作りかけては挫折、もしくはエターナるorz

22 :
そろそろ10本以上
ただし大半は1日〜1週間で作れるやつ
最長製作期間は途中放置しまくって2年くらい
その間他のゲーム製作にも浮気しまくってる
完成できない人はマジメにやりすぎてる気がするな
数ヶ月放置しても何食わぬ顔で再開すればいいじゃない
挫折したらすっぱり忘れて次のにとりかかればいいじゃない
手当たり次第作りまくってどれか一つ完成すればいいじゃない
完成させたからって必ずしも他人に楽しんでもらえるわけじゃないが
評価は世に出してみないとわからない
10本滑っても次の1本は当たるかもしれないじゃない
そんな感じで適当に楽しんで作ってます

23 :
個人制作では習作合わせて3本かな
やりたいこと詰めこむと年単位で制作するから
削れるだけ削ってシンプルに完成させる、というのが最近の指針

24 :
公開出来たのは3本、完成はしたけど結局出せなかったのが1本
エターなったのは数え切れない

25 :
おおお、回答くれた人ありがとう
サイトとか立ちあげてやってるわけじゃないから何年かかっても平気だが、
小規模の作品を複数作ってやり方を掴んでいった方がいいのかもしれないな
参考になった

26 :
まとめサイト、前スレの終わりのほうの企画消しちゃったんだ?

27 :
>>12への反応がないの気になるね
あれからどうなったんだろう

28 :
夏休みある人は製作三昧?

29 :
みんな制作途中のゲームが他サイトさんのゲームとモロ被りしてるの解った時どうする…?
もう2週間程書き直し&放置でうだうだしてるけどもうすっぱり諦めた方が良かな?

30 :
まったく気にしない
29みたいな声をよく聞くから小数派なんだろうけど、全然気にならないし気にしないよ
悪意のあるパクリは絶対に駄目だと思うし許せないけど
偶然なんて挙げたらキリがないし、避けようがない
他人から見たら「パクリか偶然か」なんてわからないから、叩かれるかもしれないけど
自分だけは偶然だって分かってるからこそ胸をはりたい
…なんて高潔な意志は持ってないけどwキリがないとは思うんで気にしないよ
本当に本当に偶然なんだってのを、簡単に証明できる術があればいいんだけどね…

31 :
名前や見た目や色味なら妥協できる範囲で変えたり
舞台設定ならパターンがある程度決まってるから気にしないけど
別の設定で再現できないかも考えてみる
話の流れの核心が同じだったら…どうかな
別設定も考えるだろうけど、しっかり考えた設定なら変えるのも惜しいし

32 :
王道はかぶりやすいから気にしない
ネタに走ったのにかぶったらちょっと考える
(そういうのは先にやったもん勝ちと思うからw)
箇条書きマジックもあるわけだし
拘りすぎて制作進行できなくなったら
とりあえず寝かせるのも手かな

33 :
うおお皆優しい…
今作ってるの初作品だからか、ちょっとこだわりすぎてたかも。
BADの死因が全く同じとかまじへこむ位のシンクロ率だったけど、吹っ切れたら別設定すぐに思いついてワロタ
まだ似てるかもしれないけどとりあえず完成に向かって走る!
答えてくれてありがとう!

34 :
発表した後も大丈夫かな、とか不安になったり悶々引きずりそうなら公開しない
しなさそうなら公開するかなあ
自分が精神衛生上どちらだと良いかで決めてるかも

35 :
ネタは走ったもん勝ちって言うのは良く分かるな
ネタ関係は二番煎じと思われて丸滑りするのがかなりきついし 自分の心が
公開する本人がどう思うかが一番大事だよねやっぱ
相手の心中なんて分からない訳だし

36 :
意図的なパクリか
無意識に影響を受けたか(被った作品だったり、その作品の作者と偶然同じ作品にだったり)
まったくの偶然か
なんてのは作者にしかわからないし、そのどれであっても
パクリ疑惑もたれるかどうかは運
だから私も、自分の精神衛生上どうするのがいいのか
で決めるのが一番だと思う
周りのことを考えて、やりたかった事を曲げて路線変更するのと
叩かれたり、叩かれるかもしれないって不安を持ち続けるのと
どっちが気にならないのか

37 :
何かを参考にしてシナリオを書いたり
キャラ作りしたっていうんなら
ある程度の誹りは覚悟しておいたほうがいい
と思っていると元ネタに気づかれない法則w

38 :
設定被る→世界史図録とか見て妄想補給、設定再構成→烏賊ループ

39 :
有名な童話、神話なんかをベースにしてたらそら被るしな
それこそ作り出す前から覚悟してないと

40 :
いきなり公開だと疑われそうだ
今日はここまでとか途中経過を出していけばどっちが後先とかもめないんじゃないか?
まあアレな人は何してもアレなもんで関係ないけど

41 :
sage忘れ・・・すまん

42 :
>>40
あーそれいいなあ
一作品作ってからサイトつくろうと思ってたけどその手があったか
てか大分答えてもらって有難い…
やっぱ揉め事怖いので方向性を変える事にしたよ
完成したときはよろしくお願いします

43 :
>>39
自分はむしろネタ被りは仕方ないと開き直れるから童話ネタで作ってるよw
1から全部考えて被ると凹むけど最初から被ってるって分かってると気にしなくなった

44 :
モチーフが何かって明言するか
誰にでもわかるかだとその辺は気楽だよね

45 :
夏休み入ったしこれから2つは作りたいな
ついさっき家にG出たしそれ題材にしてみようかなハハハ

46 :
わーい、がんがってね!
Gモデルなら皆に距離を置かれる孤高の彼、なぜか気になって
姿を見るとドキドキしちゃうの…/// て感じか?
外見は黒髪つやつやストレートワンレン系アホ毛つきだな

47 :
制作のモチベをあげたいのでどなたかチャットしませんか?
今夜8時くらいになったら>>1のまとめサイトの絵茶に行こうと思います

48 :
自分も参加してみようかな…
すごく初歩的なことで申し訳ないんだけど絵チャって絵を描きつつチャットするの?
それとも絵を描くときみたく文字を直接書きながらやりとりするの?

49 :
参加確約はできないけど自分も興味ありですノ
>>48
どーんと真ん中に絵を描くスペースがあって、その下に文字用のチャットスペースがあるよ
試しにちょこっと入ってみるとわかると思うよー

50 :
>>49
ありがとう!
文字用のスペースもあるんだね
ちょっと入って雰囲気掴んできます

51 :
お、今日チャット?
遅れるかもしれないけど参加しますよー

52 :
ずいぶん昔の話です(3スレ目465)。
姫がダイブするしょうもないFlashゲームを作った者ですが
ファイルをまだお持ちの方いらっしゃいましたらアップして
いただけないでしょうか。HDDをアボーンさせてしまいました。

53 :
>>52
ちょっと探してみるね

54 :
>>52
手持ち探したけど見つからなかった
面白かったから保存したはずなんだけどなあ
役に立てなくてごめんね

55 :
同じくプレイした記憶があるから探してみたけど見つからなかった
地震の時の停電で壊れたファイルの中に入ってたっぽい
すまん

56 :
持ってたのでロダに上げておきました
久しぶりにプレイしたくなって血眼になって探してしまったw

57 :
>>53-56
ありがとうございます!
古いソフトなので無理かなーとあきらめていましたが
書いてみてよかったです。

58 :
乙女要素のある育成・経営ゲームを作ってみたいんだけど
スクリプトが組めないと作るのはむずかしいかな…?

59 :
育成ゲームなら過去スレでスクリプト上げてくれてる人が居たよ

60 :
変数計算さえ出来れば育成ゲーはどうにでもなるよ
経営はどういうの想定してるかにもよるけど、ちょっと難易度高いかもしれない

61 :
愚痴らせてくれ
人様の作った作品なら、とにかく萌えたらおk!
細かいことなんかどうでもいいんだよ!って言えるのに
いざ自分が作ってると、統合性が…とかその理屈はおかしい、とか
すごい細かいところで足踏みして進まない。
この夏にこそ一本仕上げるぞ!!

62 :
>>59-60
経営ゲームは店がレベルアップすると○○ができるとか
お金を貯めると改築できるとか
そんな感じのを考えてたけど、いきなり作るのは難しそうだね…
2ちゃんじゃないけど、コミックメーカー3で育成ゲームを作るスクリプトのサンプルを見つけたから
まずはそれで簡単なの作れるようにがんばってみる

63 :
質問なんだけど、これ凄くいいなと思った素材(音源でも背景でも)が
自分が以前やったゲームと被ってたらどうしてる?
同じサイトの曲使わせてもらってるからか
1個のゲームと3曲+効果音1つ被っててどうしようかなー、と思ってるんだけど

64 :
>>63
自分の中でどうしてもイメージが払拭できないなら変更する
イメージ<使いたい気持ち、なら使う
好きなゲームのタイトル画面で流れてたり
印象的なシーンで使われていたりすると耳に残るよね

65 :
>>64
ありがとう
凄くいいと思ったのでやっぱり使うことにする

66 :
方言ゲーです
絵師1名募集させてください
詳細はまとめサイトをご覧下さい
ちょっと提出期限が短いのですが
長々とやってきましたが次でやっと完成版で
人員募集もこれで最後になりそうです
よろしくお願いします

67 :
塗りまで出来ないとダメかな?
線画だけなら応募してみたいんだけど

68 :
じゃあ塗りにノシ

69 :
>>67>>68
ありがとうございます!
線画のみなら塗りをやってくれる方がいらっしゃれば、
と思ったら挙手いただいたので
よろしければお二方、まとめサイトからご連絡下さい

70 :
 

71 :
wikiに募集載ったままだけど上手くいったのかな

72 :
>>66は決まりました
連絡・返事待ってたりで遅くなってしまいましたが
ありがとうございました!

73 :
おお
完成楽しみです!

74 :
がんばれー

75 :
萌え企画、最後に滑り込みで作品増えてたね
企画主さん参加者さん乙でした

76 :
前にここのチャットに参加したら楽しかったので
誰か付き合ってくれませんか?
一時間くらいたったら>>1のまとめサイトの絵チャにいきます

77 :
スレ違だけどちょっとお礼させてください。
昨日チャットに参加させていただいたポチです。
教えていただいた通り画像を大きくして縮小したら
格段に、立ち絵の線が奇麗になりました!
本当にありがとうございます!

78 :
立ち絵を画面に表示させる時、
キャラ同士の身長差が大きいとちぐはぐに見える。(頭一つ分くらいの差)
大きいキャラに合わせると、小さいキャラの体が切れてしまう。
表示させる時は差を縮めたほうがいいのかな?
それとももう少し遠目で表示させた方がいいのか…。
でもなるべくバストアップで大きく見せたい。

79 :
書き込める?

80 :
うん

81 :
シナリオをお願いしたいものの、勝手が分からなかったりします。
どんな手順を踏めばいいのでしょうか。

82 :
>>81
どんなゲームを作りたいのかお願いします。

83 :
>>82
主人公+メインキャラクター2名のRPGを考えています。

84 :
ライターに「それなら書けそう」「自分には無理かも」と思わせる
判断材料を与えてください
ギャグかシリアスかでも違ってくるし、糖度の高さや、長編か短編か、
これを踏まえて書いてほしいという設定がどのくらいあるのか、
ライターにお任せならお任せで、どういう方向性を望んでいるのか、
何もわからないのに手を出す気にはなりません

85 :
・ギャグかシリアスか
得意な方で構いません。
・長編か短編か
完成させたいので、短編が良いです。
立ち絵だけはあるので、シナリオはライターにお任せしようと思っています。
方向性とは、ギャグ/シリアスといった事とは、また違ったりしますか?

86 :
作りたいゲームのイメージがあってシナリオを募集してるの?
なんでもいいからゲーム作りたくてシナリオを募集してるの?
短編RPGなら自分の好みじゃないシナリオでも全然文句ないの?
立ち絵はあるのならキャラの性格は決まってるんだよね?
マップは何で作るの?中世?現代?SF?
敵グラフィックは?主人公たちは何と戦うの?モンスター?人間?
魔法が使える世界なの?武器を持つなら何を持てるの?

87 :
> 作りたいゲームのイメージがあってシナリオを募集してるの?
> なんでもいいからゲーム作りたくてシナリオを募集してるの?
他の部分に徹したいので、シナリオはお任せしようと思いました。
> 短編RPGなら自分の好みじゃないシナリオでも全然文句ないの?
はい。
> 立ち絵はあるのならキャラの性格は決まってるんだよね?
しっかり者といった程度ですが。
新たに決めてもらっても構いません。
> マップは何で作るの?中世?現代?SF?
中世です。
> 敵グラフィックは?主人公たちは何と戦うの?モンスター?人間?
シナリオ次第ですかね。
敵グラフィックはデフォルトのものを使うか、
足りない分は素材サイトからお借りしようかと思います。

> 魔法が使える世界なの?武器を持つなら何を持てるの?
これもシナリオ次第ですね。

88 :
「好きにしていいよ」って感じみたいだけど
人に依頼するなら、ここはこう、ってちゃんとはっきり決めて提示した方がいいよ
友達でもない人にシナリオ次第だから書いてくださいって言われて書ける人はまずいない
この枠内でこの線にそって書いて欲しいって伝えて
そんでそこから多少ずれても妥協できるのが一番スムーズにできるんじゃない?
リテイクと妥協のバランスが難しいのは避けられないけど

89 :
どの程度まで提示したら、書けるものなのでしょうか?
決まっているものとしては、
世界観:中世
立ち絵がある登場人物:主人公(女性)しっかり者(男性)物静か(男性)
ゲームのジャンル:RPG
です。

90 :
>>89
えーと、RPGってのはツクール等のツールをつかうんだよね?
手伝って欲しいのは会話分のみってこと?

91 :
今の時点で
なんでもいいなら好きにやらせてもらうぜ!っていう人いるのかなー?
いるならそれでいいと思うけど
>他の部分に徹したい
システム面でやりたいこととか決まってたりするのかな
しっかり者ルートか物静かルートかに分岐するのに
戦闘で「かばう」を選んだ回数で〜とか
街に入ると毎回デートイベントが発生してどちらかを選んだ回数で〜とか
システム的なことが関わってきたりする?

92 :
>>90
RPGツクールです。
会話分もそうですが、シナリオの流れも含めて手伝ってもらえるとありがたいです。

93 :
>>92
シナリオ全般ってことね
じゃあちょっと連絡とって見たいんだけど、連絡先はある?

94 :
>>91
キーアイテムを使用してゲームを進めるなどはありますが、
ルート分岐にシステムを関わらせるのは、ライターさんと決めようかと思います。
「かばう」を選んだ回数で〜は、面白そうですね。
>>93
一週間限定の転送アドレスです。
vxxk33zdrlwhevo@jetable.org

95 :
メールくれた方に返信しました。

96 :
RPG大好物だから応援するよ
頑張れー

97 :
なんでもいいから〜って聞こえは悪いけど、自分もシナリオが苦手だから気持ちがよくわかる。
スクリプト作業だけ延々とやっていたいよー

98 :
みなさん、パソコンのスペックってどんなものですか?
RPGツクールVXはよく重いと言われるので、そこが心配だったり。

99 :
流れぶった切ってすみません
キャラ絵、CGなしの乙女ゲーって需要あるんでしょうか?
初ゲーム制作で、絵なんて描けないから
とりあえず文字だけで作ってみようかと。
自分が結構イラスト萌えする人間だから気になります。
あと立ち絵ナシでセリフ枠での進行って無謀でしょうか

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