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2012年4月シューティング12: 怒首領蜂最大往生 8Hit (585) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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怒首領蜂最大往生 8Hit


1 :12/04/25 〜 最終レス :12/04/29
■公式
http://www.cave.co.jp/gameonline/saidaioujou/
■開発ブログ
http://ameblo.jp/cave-cs-stg-dev/
■前スレ
怒首領蜂最大往生 7Hit
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1335072454/
■関連スレ
【本家本元】首領蜂・怒首領蜂 Part.13【非大往生】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1318751876/
怒首領蜂II Part2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1181015100/
怒首領蜂大往生 81 HIT
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1327326584/
怒首領蜂大復活 43Hit
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1319993805/
CAVE総合スレ93
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1329796054/
■ゲーセンデータベース
STGのできるゲーセン集(仮)@ ウィキ
http://www19.atwiki.jp/karishooterwiki/
■攻略wiki
怒首領蜂 最大往生 (どどんぱち さいだいおうじょう) wiki
http://www55.atwiki.jp/saidaioujo/

2 :
PO!!

3 :
PO!ってなんですか?

4 :
PO!!

5 :
PO!ってなんですか?

6 :
>>1

7 :
被害地を進んでください

8 :
ハイハイハイハイパー>>1

9 :
このゲームのウリってなに?
怒首領蜂大往生となにが違うのか判らんですたい
ホントにタイトル通りだな

10 :
大往生やってみればわかるんじゃない?

11 :
公式HPのオペ子の説明、「首領隊司令部所属の女性隊員」ってなっているんだよな…
公式がこのミスに気づくのはいつになるのか

12 :
今日はC-SオートボムONで5面の蜂パーフェクトに成功
そのプレイでは3面で死んじゃったので
1,2,4,5面のパーフェクト(最後の蜂が512万×2)でALLしたんだけど、やっぱり何もなかった
今まで、5面は(特にボムアイテム出現後)突然死んでから、あーあ死んじゃった・・・って感じだったんだけど
今までに死んだり、蜂を取りに行けなかった箇所の対策を自分の言葉で紙に書き出して
それを頭の中でスクロールに合わせて思い出しながら進めていたら、5面が更に短く感じるようになってきた
5面の蜂パーフェクトは、5面開幕に3ボムでもムリではないと実感できたよ
まあ、今の所最高にうまく行って手で撃つボムが4ボム必要だし
危ない弾避けを少しやらされるので嫌なパターンなんだけども

13 :
>>1乙K、グッドラック!

14 :
・サントラ予約受付中。締め切りは5/6(日)23:59
ttp://www.cave-shop.jp/fs/caveshop/cvst0023
・クレカがなくてサントラ買えない!という人は、
 Vプリカを使えば買えるらしいぜ
ttp://vpc.lifecard.co.jp/

15 :
あと、今思い出した事
大復活のヒバチで終わると確か「EX BOSS」ってステージ表記が付くよね
つまりヒバチは「EXのボス」であると・・・
何だか嫌な予感が
コンティニューしてEX5面ボス倒してもやっぱり何も出ないんですか?

16 :
いやそのEXってエキストラボスっていう意味なんじゃないですかね

17 :
それから、クリアするたびにあの謎の女に「沢山殺してしまって、わかってるの?」
みたいな事を言われるんですが、俺はぜんぜん何の事かわからないので
じゃあ殺さなかったらいいんじゃないのって思ってボスを自爆させようとしたら1面で終わった

18 :
>>15
条件を満たせば出るという特別の意味でEX-BOSSという表示なだけでしょ
多分、今回はSとLがヒバチ、EXがザツザ相当のものってなことだと思いたい
ちなみにEX自機でもコンチだと5面ボスで終わりだよ
エンディングもSやLと変わらなかったよ

19 :
最大往生の4中ボスが難しすぎてケツイや大往生やったら弾が小さくてかつ遅くて楽に感じられた
最大往生は弾が速すぎる上に弾自体が大きくてかつオーラがついて見辛いからやりにくいことこの上ない
4中ボスがボム4連発しないと攻略できないから難しいと思える点を箇条書き
・4中ボスが出る時の雑魚編隊の弾を避けようと左端に追い詰められてから右上にいったら激突する 
・4中ボス攻撃1が早すぎて避けにくい
・4中ボス攻撃3のビット攻撃でビットから出る弾に画面端まで追い詰められて圧死

20 :
>>17
首領蜂からの設定である「味方同士で戦っていた」っていう流れだと思う
ってか、真バスが出るならそれでメッセージとか出るだろうからそれまで気にしなくてもいいって

21 :
>>17
ストーリー上、町を壊滅させてるし、味方同士で殺し合いだし、そりゃ大量に死んでるだろうよ
あんま考えすぎても仕方ないけどいろいろやって楽しめてるならいいんじゃないかな

22 :
>>19
・4中ボスが出る時の雑魚編隊の弾を避けようと左端に追い詰められてから右上にいったら激突する 
2回切り返し後、チョン避け
大往生5面の蜂地帯と同じ要領で自機狙いを誘導すればおk
・4中ボス攻撃1が早すぎて避けにくい
気合い避けもしくはハイパー
・4中ボス攻撃3のビット攻撃でビットから出る弾に画面端まで追い詰められて圧死
ボス本体横のちょい下辺りが安置
さあリベンジしてくるんだ

23 :
なんかオペ子が明るくてやってることは正義みたいな錯覚するけど
結局は住民巻き込んでのドンパチで死人出まくってるんだよね…

24 :
今日やってきたけど、オペ子が「敵との距離残り500」みたいなこと言ってる途中でボム使って
4面中ボスでオートボム発動したけど1UP出たから、直前の自機狙いラッシュまでならボム使っても大丈夫そうな気がする
てか二面ボスの発狂にオーラ撃ちしようとして体当たりしまくったからすげー恥ずかしかった…w

25 :
朱里がツインテールだと気付いた時の衝撃

26 :
>>19
雑魚ボムってランク下げると開幕がとても楽

27 :
>>19
オレはA-Sでやってるけど
ザコラッシュは早目に2回切り返しした後、レーザーじゃなくショット撃ちながらゆっくりちょん避けで安定してる
中ボスは1-1の終盤でハイパー、1-2は敵レーザーを意識しつつ同方向にちょん避け(左右ではなく右のみor左のみのほうが良さそう)
1-3は中ボスのナナメ前辺りにいればおk(位置取りが悪いとナナメ下からのビットの弾に当たるから注意)
1-4は見て避けるだけ、で、1-5の1射目の頃には倒せてると思う
ちなみに途中で死んだときには1-5を避ける必要が出てくる場合があるけど
ここら辺は動画でも見てもらえれば伝わると思うが
青弾、ピンク弾共に自機狙いのようなので青弾3列を一気にナナメに抜ければピンク弾も抜けられる
迷ったり、青1列目だけちょん避けで済ますと大体るから勢い良く操作ね
まあハイパーが溜まってれば撃てばいいんだけどさ
1-6までもつれ込むようではダメだと思う

28 :
>>16
だといいんですけどね
>>18
それなら安心なんですけどね
それと、EXの情報ありがとう
100円玉の塔を積み上げて最後まで行った人はさぞガッカリしたことでしょうw
>>19
上から
・オートONなら、1UPに差し支えないタイミングでザコに体当たりして、端から端へ行くといいです
オートONでボム所持中は、ご存知の通り中ボスでミスっちゃったら1UPも消えちゃうので
心の平穏のためにもボムは0にする事を薦めます。俺もそこはボム0でやってます
後述のランクが高いなら、4面序盤から手で押した方がいいです(手で押すとランクは2下がる)
・速くて死ぬなら、そこまでにボムを使い切るか残機を潰すかしてランクを0にすると少しはマシです
正直言って、俺もこの攻撃はポンポン死にますよ
あとはクワッと目を見開くとか、やる前に目薬をさすとか、ブルーベリーを食べるとか、・・・
・ボスの左下とか、ボスの真左には弾が来ません
>>20-21
うーむ、今は何もかもが憶測の域を出ませんね

29 :
付け足し
あ、ノーハイパーなら1-6までかかりそうだな・・・
それはオレにはわからないから誰か別の人ヨロ

30 :
開発ブログで大きな不具合も無くって書いてあるけどフリーズはどうなったの?
基盤購入組で4ボス後?に必ずフリーズするって書いてた人もいたはず
そういえば最近フリーズ報告見ないようだけど

31 :
1-6はかなり簡単な弾幕だから特に語ることないよ
1-2は画面端の方なら青針弾がこないからそこでチョン避けしてるなぁ
ダメージ効率が落ちるので1-1ハイパーパターンだと1-5を避ける必要が出てくるが

32 :
>>30
店頭でフリーズしたって報告が全く無いから、ガセなんじゃね

33 :
>>30
4/20のブログにも書いてあるけど
『基板個体と思われる問題はあったようですが・・・(無念)』

34 :
>>28
>100円玉の塔を積み上げて最後まで行った人はさぞガッカリしたことでしょうw
コンチじゃ何もないだろうと思ってたから気にしてないよw
ボムけちって死にまくりだったけど楽しかったよ
もう通算100回ぐらいコイン入れてるけど
未知の新作が遊べる喜びといろいろ探る楽しみのほうでいっぱいだわw

35 :
4面中ボス、6番目の攻撃はとてもラクというか、最初の攻撃で漲っていたような
殺気を感じられないので、俺はこいつには撃ち込みにこだわんないでノラリクラリ戦法です
6番目の攻撃が終わるまでには相手が死ぬので、7番目の攻撃があるのかはわかんない
遅くなっても、まあ点は落ちるんでしょうけど他には特に問題ないですし

36 :
4面中ボスには2面中ボスみたいなペナルティ弾が無いのが救いか
見方によっては第5波がペナルティだとも言えるけど

37 :
>>32
知ってる人もツイッターで書いてたし完全なガセではないと思う
>>33
その記事見てませんでした。個別の問題だったんだね。ありがとう

38 :
>>34
失礼、ご自分でやられたんですか・・・
いやー、凄い執念ですね。俺んとこはこのゲームだけ100円にしやがったので
EXは経済上の問題で手が伸びませんw

39 :
EXで普通にミスしながらクリアだと1クレデもS・Lとエンディング変わらんってのは前に俺もスレに投下したんだがな
EXは他にやってる人あんまいないのか

40 :
EXでも真ボス出現には条件ありか
ノーミス到達みたいな消化試合になりかねない条件はやめてほしいかなー
ラーサみたいにノーミスでたどり着いても全力出して負ける強さなら知らんがw

41 :
おっ、ここ隙間あるじゃーんって弾避けたらかかったなアホが!ってちょうどその隙間を埋めるような感じで弾撃たれて死ぬような攻撃が多いな
きたないなCAVE

42 :
前に投下してたんだがな(笑)

43 :
考えてみれば蜂子さん(仮)は、バツグン首領蜂怒蜂パチ2往生復活で(主に同士討ちで)繰り広げられた、
全戦闘データの結晶であるわけか。鬼畜蜂/火蜂シリーズは全部その時点でのソレなんだろうが。
凄躯が赤かったから、今度こそ原典の五行カラーに因んでるのかと思ったら違ったでござる。

44 :
大復活のEDで将軍の後ろのシルエットの中に蜂子さん(仮)がいるかと思ったけどよく分からなかった

45 :
>>34
もしかしてオスローでB-EX使ってた人?
なんとなくそんな気が…

46 :
今作の逝流イケメンになりすぎだろ
大往生のときは変なデザインだったのに

47 :
整形乙

48 :
>>39
そんな話出てた記憶が無いんだが?
過去ログ調べたら
658 : 名無しさん@弾いっぱい : 2012/04/21(土) 15:31:08.61 ID:4yQLXFJC0 [2/4回発言]
山形入らんかと心配してたが入ったわ
人がいなかったんで3000以上つぎ込んでしまった
A-EXでALLしたが何も無いなぁ
3ミスとか許されんのか
ってのはあったけどエンディングに言及してないし

49 :
なんで偉そうなの

50 :
ここまで来てヒバチ条件が全面パシフィストとかだと吹く

51 :
>>45
別の地域ですよ
金突っ込みまくるヤツなんてどこにでもいるもんだと思いますよ
まあさすがに昨今は減ってきたとも思うけどね

52 :
>>446
みんなイケメン路線にシフトしている中、モモコだけがあの何と形容したらいいのか微妙なデザインってのが泣ける

53 :
>>44
将軍の背景は
アイ、エクスィ、ぱふぇ、レイン、シューティ

54 :
蜂子仮称は大往生の3ドールの人格が混じってんじゃないかなぁ

55 :
>>51
違うとこか〜、つまらない事聞いてすまんかった
コンテして攻略って人は結構いるのね
金の消費が馬鹿にならないから自分には真似したくても出来ないw

56 :
ランク20以上が条件とか、
ほぼノーミスノーボムが前提みたいな条件になるんじゃないかと予想
ケツイの裏とかノーミスノーボム1.2億だったし

57 :
ケツイ裏級の糞条件とかだったら流石にやる気でねーぞw

58 :
ケツイは2周実装する予定無かったのに急遽付けたから流石にその条件は無いと思いたいw

59 :
>>56
大往生は俺みたいな決めボム大好きっ子でも
緋蜂を拝めたので好きだったんだよなあ(そりゃ、大体は拝むだけだし毎回うまくはいかんけどね)
ケツイみたいな厳しい条件だったら
ゲームの寿命が伸びていいんですかね
俺はついていけないだろうなあ・・・

60 :
サントラはオクで出ても最低5000円+送料はかかるか

61 :
細かい事だけど、今回は蜂が出る範囲が広い?っつーか
蜂出現予定位置が画面に入る直前に画面外から撃っても出る感じがあるね
特に3面最初の蜂とか、レーザー出すのが早すぎたか?と思っても左端に出ている
蜂はとりあえずレーザーをシュコシュコして出して、厄介な敵を始末してから取る
と言う事を意識するようになってから、不慮の死亡や蜂回収失敗が減った感じだ

62 :
ここまで何も出ていない、尚且つ最近のCAVEを参考に考えるならノーミスはほぼ確定条件だよな
EXでの前半面が虫ふたウルなんかと比べると全然楽だから、個人的には2周目だと予想してる

63 :
虫ふたウルと比較するとか馬鹿なの?

64 :
あと、オートボムONなら
「ハイパーを使わずにボムが撃てる」んだよね
これを何とかパターンで利用できないか、今考えてるところw

65 :
まだ週末一回しか挟んでないんだから、上手い人が到達するとしても早くて次の週末だろう

66 :
俺、虫ふたウルトラは1面でウヘーッってなって
2面の弾消し棒で諦めちゃったよw

67 :
EXの後半面は虫ふたウルクラス
あの難易度を体験すりゃ2周目があるなんて意見は消えるぞ
特に4BOSSの糞ゲーっぷりは余りにもひどすぎる

68 :
ゲーセンでもコインを3個ぐらい入れたらノービスモードが遊べるようにすればいいんだ
そう思わんかね?

69 :
>>67
4ボスそんなに強いか?
1-2だけ決めハイパーで戦ってるけど、ほとんど避ける要素無いしむしろ楽なボスだと思う
まぁ5面道中で残機全部溶けるんだけどw
ガチガチにパターン組まないと全く進める気がしないわ

70 :
ダラバーACみたいなのはいいな

71 :
>>69
どんな避け方してるのかスゲー気になるわw
EXはまだあんまり触ってないのであれだが道中ボス共にフルボッコ
S強化で組んだ中途なパターンだと精々4ボスまでが限界
書いててウルだとアドリブじゃ2ボス到達がやっとな気がしてきた
パターン完成してるのと未完のゲームじゃ比較にならないか

72 :
一週間経過、EXのクリア報告はなかったね
こりゃ楽しみ

73 :
一応5めんまでノーミスでクリアしてる人はいるんだろ?

74 :
金曜のつもりになってた死にたいorz

75 :
EXと虫ふたウルじゃボムの数違うしな
そりゃ虫ふたウル並の道中、ボスばっかならクリアなんてできねえよ

76 :
ボム2個ってエグ過ぎだよね……

77 :
>>64
オートボムは実はエキスパート向け武装だったのか。
いや確かに全没収とか厳しいよな、と思ったけど。

78 :
EX専門の人はオートボムONかOFFかどっちでやってるのか気になるね
OFFにしても2個までしか増えないが、決めボムしてゲージを貯めてもボムが1個余る余裕
ONだと攻撃的なボムはほぼ撃てないが、残機の倍被弾できて丈夫

79 :
>>77
オートボムONなら、安定志向プレイ時に1面2面3面の全ボスに決めボムかます俺でも
何とかハイパー+10の快感を味わえましたw
そういや、+10(MAX)になってゲージを貯めきると、なんかあるんかな?
点が入るとか?

80 :
虫ふたウルをアドリブ避けで2ボス到達できる神シューターがいるスレはここか

81 :
そういや細かいことだけどレベル10がMAX表示なら
別に01みたいに二桁表示にする必要ないね

82 :
>>80
アドリブの定義が人によって違うからなんとも言えないが
敵配置や難所をある程度覚えてるが動き方を決めてないってレベルはアドリブだと言って良いんじゃないの?
初見2面ボス到達は当然無理だが上に書いたレベルならそれくらいは充分行けるだろ

83 :
ネットの知り合いが2ミス以内でエキスパートクリアとか言ってるけどなんか流石にうさんくさい・・・

84 :
>>81
1.画面の収まりが悪かった。デザイン的な問題。
2.開発途中まで11以上存在していたがバランスとの兼ね合いで仕様変更されたことによる名残。
3.元から最高値は10だったがわかりやすくするために途中でMAXに表示変更されたことによる名残。
少し考えてパッと思いつくのはこれくらいか

85 :
>>83
ベタ誉めしまくって持ち上げてみれば?

86 :
サントラ最大のだけ欲しいなー
マキシマムやってないから思い入れも何もないんだよな・・・やけに高いし

87 :
>>62は一応虫ふたウルもEXもクリアしてみての感想だったが、気に触ったのなら申し訳ない
とりあえず頑張ってみるしかないな

88 :
なんかえびせんが最大往生三台目稼動させるとか言ったり
他のゲーセンも稼動台数追加とかしてるとこあるけど
今からでも最大往生注文できるの?

89 :
個人の基板持ち込みと予想

90 :
持ち込みいいたいだけだろw
業者によってはまだ在庫がある
ケイブに注文するんじゃないからなwww

91 :
>>82
書き込み見て虫ウルやったことあるのかなと思っただけだ、気にするな
どっちにしろ敵配置や難所をある程度覚えてるレベルじゃ、1面でボム全部吐いてボスか2面開幕で死ぬだろうが

92 :
仲良くするがよい

93 :
ビャッコさん最後の最後は和みなんだけど全体的に大往生より安定しないよなんか道具出してよ大佐えもん

94 :
>>93
中央にずっといると運ゲーになりがちなんで
面倒くさがらず迫ってくる青針の弧の間を一つ一つ抜けていくといいよ

95 :
青弾抜けながら真ん中→左→真ん中→左と繰り返すだけ
最後ちょっと弾速くなるけど1〜2秒避けたら終了 Exは知らん
そういえば4面中ボスの1-4だけど、オーラ撃ちするとダメージ取れるしなかなかいい感じだね。
問題は1-1と1-2なんだよな…1-2はチョン避けなんだけど垂直青弾に当たって死ぬ

96 :
>>95
真正面は飛んでこない

97 :
ごめんビャッコさんの弾幕全般を指してたんだ
でも最後もたまに真ん中でボヘーっとしてるとやべハイパー撃たないとって展開になることがあったから左行ってみる!

98 :
>>96
おお、いい事を聞いた。ありがとう

99 :
いいかたが悪かったか
初弾だけボスの軸とあわせて撃ってるけど
それ以降は全部ボスの左右辺りからしか発射されない
もっと端的に言うと発射位置は全部固定だから覚えるといい

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