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2012年4月歴史ゲーム22: 三国志12 改造スレ (228)
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三国志12 改造スレ
- 1 :12/04/22 〜 最終レス :12/04/28
- 三國志12の改造に関する話題(顔グラ変更エディタ、セーブファイルエディタ、メモリエディタなど)を扱うスレです。
■関連サイト
KOEI作品専用UP板 (ツール等UP・DL)
ttp://sangokusi.x0.com/
- 2 :
- 改造って・・・
手の施しようがないだろこのゲーム
- 3 :
- 一応中華でいくつかツール作成されてるね
- 4 :
- MSGはLS11のようだな
認証時に同一性チェックがあるならファイル書き換えは無理っぽいが
無いなら足りない台詞を増やせるかも
- 5 :
- 改造して認証不可になったら泣くぞ
- 6 :
- とりあえずα保持したまま画像ぶっこ抜けるツール出るの待つか
- 7 :
- 能力値に制限かけんなよ、オレつええできないじゃないか(笑)
- 8 :
- 新武将書き出し→バイナリで能力・特技書き換え
→新武将読み込み で能力120の武将は作れた
メモ代わりまで
- 9 :
- 能力は200が最大値って本スレで情報でてた
- 10 :
- エディタなんだけど
このアプリケーションのサイド バイ サイド構成が正しくないため
アプリケーションを開始できませんでした。
で起動しない…
- 11 :
- UP版にある「三国志12?片工具v1.1」で体験版の画像がいじれそうなんだけど、
体験版のデータ残ってる人いる?今の体験版のデータがちょっと前のと違うみたいで読めないんだよね。
- 12 :
- >>10
VC++2008ランタイムがどうのこうの
- 13 :
- メモリエディタ Plus.14.Trainer@??月影氏
これなんかいい具合なんだけど、敵に攻められると敵側に効果がついちまう・・・
- 14 :
- バイナリエディターで新武将ファイルをいじって、能力値を125まであげたが問題はなかった。
ゲーム中のイベントで127-130になると(官職補正込み)
成長の限界値を感じ風のメッセージが出た。
200とかにするとマイナスになってた。
- 15 :
- 互換モードでXPにしたら普通に製品版も読み込めた。
やっと画像変更ができるぜ
- 16 :
- Vanのツール来たっぽい
これで勝つる?
- 17 :
- >>16
マジで?
本当ならこれでようやく三国志12の開発がはじまるな
- 18 :
- 今作の顔グラはアルファチャンネル付きbmpみたいだね。
差し替えるにしても11に比べて結構手間がかかりそうだな。
- 19 :
- VANの公式ってどこだっけ
前見つけたんだけど忘れちゃって頼む
- 20 :
- 本当に来たのか知らないが公式には来てないよ
- 21 :
- 中華の掲示板にもきてないっぽい
- 22 :
- これって登録してないと落とせないんかね?
ttp://bbs.3dmgame.com/thread-3044405-1-1.html
- 23 :
- ごめんVan氏の来てた
- 24 :
- 今回の能力は符号付き1バイトで管理してあるから
通常は、基本値127+成長127で限界だね。
とりあえず符号無しにして510+官職+アイテムまでは
表示上問題ないこと確認したが、
官職の自動任命がうまくいかなくなる。
他は、通常の戦闘は問題なしだが、武力差等の戦法が怪しいか?
まともにプレイしてないから通常能力差でのダメージがよくわからんが。
- 25 :
- >>23
どこにあるの?
Van氏のHPにはなかったんだが
- 26 :
- >>25
ttp://game.ali213.net/thread-4018199-1-1.html
ここかと思うがやりかたワカンネ
- 27 :
- >>22
UP板に来てるよ
- 28 :
- 顔グラ職人さまへ
ぶっこ抜き画像から仕様をお知らせ
共通で、画像はアルファチャンネル付きbmp
使用しない部分はアルファチャンネルで塗りつぶし
大画像 512×512 そのうち左360×512を使用 1,048,630 バイト
中画像 128×128 そのうち左 90×128を使用 65,590 バイト
小画像 64×64 そのうち左 48×上60を使用 16,438 バイト
顔画像 32×32 全面を使用 4,150 バイト
- 29 :
- >>26
ありがと
がんばってみたけど私じゃわかんなかったorz
- 30 :
- >>28
いいぶっこぬきツール来てる?
- 31 :
- >>30
>>1の
□MOD用ツール san12toolv1.1 图片修改工具v1.1@tkwlee氏
ってやつ。
置き換え可能みたいなので変更は出来るけど追加は難しそう。
あと、抜くときに間違って上書きしそうになるのも注意かなw
- 32 :
- それ使えるんだけど resfiles_02 が開けなくて困ってる。中身なんだろう?
あと、武将の名前とか戦法の名前とか管理してるのってどこにあるか知ってる?
msgフォルダの中には無さそうなんだよね。
- 33 :
- resfiles_00 の中に戦法名のついた画像があったけど管理情報は分かんない
今回やたらとSan12.exeのファイルサイズが大きいからこの中かと思うけど…
resfiles_02 は…なんだろね?
- 34 :
- うーむ。
ttp://game.ali213.net/thread-3956192-1-1.html
ここの画像で一部中国語に変換されてるから、何か方法があるはずなんだけど、やっぱわからんなぁ。
はやくクソダサい戦法名を変えたいんだけどなー
- 35 :
- Van氏のツールの落とし方がわからんな
- 36 :
- 焦らなくても暫くしたら転載されるから大人しく待てば良い
- 37 :
- オススメのアルファチャンネル作成法ってなんかない?
saiで描いた絵にフォトショでチャンネル作ってみてるんだけどすごくメンドイ
- 38 :
- >>37
フォトショならPSDと32ビットbmpの両方で保存しておいて、同時に開く。
それから選択範囲を読み込む→ドキュメントPSD&透明部分を選択したら、
選択範囲を保存→ドキュメントbmp&アルファチャンネル
背景が透明なら、これでbmp側のアルファチャンネルに反映できるよ。
透明じゃなかったら、ちまちま背景を切り抜いていく必要があるだろうけど。
- 39 :
- >>38
さんきゅ!
後でやってみる
- 40 :
- vanツール来たなwこれでやっとまともに遊べるw
顔グラはアルファチャンネルがめんどいなあ
- 41 :
- van氏のツールAttachがまだできなよいよね?
シナリオからしか弄れないっぽいけど
- 42 :
- San12Editor1.00Build422
ttp://forums.gamevn.com/showthread.php?927293-HOT-San-12-Editor-v1-0-build-422-by-Van
ttp://tieba.baidu.com/p/1543811311
- 43 :
- とっくにUP板に来てるのに
- 44 :
- 来てるのに(ドヤ
- 45 :
- 来てるのに(ドヤ(ドヤ
- 46 :
- 掲載元を書いておくのは大事
- 47 :
- 来てると言われても何処に来てるか分からずに必死に探したんだろうなぁ
- 48 :
- まあ普通は作者のサイトかうp板を真っ先に確認するものなんだけどな
- 49 :
- 三国志作品の改造スレに来たの初めてだったんだろ
あまり言ってやるなw
- 50 :
- 作者サイトにまだ掲載されてないと気付いている人はどれだけいるやら
- 51 :
- 中国語ツールが日本語化されるか
日本人作のツールができて
初めてUP板が生きてくるのさ
- 52 :
- van氏の全く使えなくないか???
- 53 :
- まだとりあえず状態なんだろうね。
細かい箇所なんかはもう少し待たないとダメかと。
- 54 :
- この間の無双6の時もそうだったけど暫くはアルファ版だからなVan氏のは
- 55 :
- ゲーム中の武将(捕虜)の恨みフラグが立ってるか確認出来る様なツールはありませんか?
忠誠が低い・嫌悪武将でもないのに登用できないので調べてみたいのです。
- 56 :
- もう顔グラ変更来てるのか
早すぎだろ
- 57 :
- うp板にツールの更新が色々来てるな
- 58 :
- お、Attach可能になったっぽいな
- 59 :
- ん?vanさんの?
それはありがたい
早く帰って試したいぜ
- 60 :
- >>59
うむ、今やってみたら編集出来るわ。
vanさんとこのHPからも落とせるようになってるし。
まだ細かい所は名前無茶苦茶だったりするけど、まあ以前から使ってる人なら
結構分かるから大丈夫かも。
とはいっても書き換え時は注意した方がいいんだろうけど。
- 61 :
- 読み込みは出来ても編集したの反映できないじゃん
- 62 :
- とりあえず義兄弟とか配偶者あたりは反映されてる
あと戦法もいけてるっぽい
- 63 :
- だめだな
ぬか喜びさせやがって
- 64 :
- お金増やしてみたらしっかり増えてるけど。
やり方間違ってるんじゃない?
- 65 :
- 普通に反映されるな
どうせ保存してないとかだろ
- 66 :
- おーきたきた
俺歓喜
- 67 :
- 項目ずれはsan11editorのまんまかね
いじり方がわかれば分かる範囲で書き直したいけど
- 68 :
- UP板落ちてない?
うちだけかな。。。?
- 69 :
- KOEI作品専用UP板なら生きてるぞ?
- 70 :
- 戦法名は変更しても武将欄と発動時にもちゃんと表示されるな
だけど合戦時のステータス欄は変更されてない…どうにかならんか?
人中の呂不リストラして西楚の覇王にしたいんだがなぁ
- 71 :
- >>70
合戦時のステータス欄は画像なので
>>1の
□MOD用ツール san12toolv1.1 图片修改工具v1.1@tkwlee氏
ぶっこ抜いて書き換え・差し替えでOK
- 72 :
- >>71
resfile_00 の450/502かな?ここも変えたんだけど反映されないんだよなぁ
まだ他にも場所があるなら教えて下さい
- 73 :
- >>71
あれ?戦法名変更出来たんだ
良ければ使ったツールと対象ファイルを教えてくれないか?
あとresfile_02があやしい気がする
- 74 :
- 安価ミスた↑は>>70宛
- 75 :
- >>73
San12Editor1.00Build423@Van氏
シナリオ読み込みでScenario0.dat
Scenario0だと編集のその他を選択できる
その他に戦法とか特技とかあるよ、編集できる
Scenario0って黄布の乱シナリオじゃないのかね?全部に適応されるからさ
- 76 :
- サンクス、まじで助かった
そっか、Scenario0 に目当てのデータが入ってたのか。
そりゃmsgフォルダに無いわけだわ
- 77 :
- けど上にも書いたけど、合戦時の左下にグラとか戦法が表示されてるけど
それは変更されてない>>71が教えてくれたように画像なんだ
画像だとしたら 魏武
の強 とかになってる画像を探さないといけないかも
- 78 :
- 早くシナリオいじれるとこまで持って行きたいな
とは言っても後期武将足りなすぎるけど
- 79 :
- 城門の耐久上限はまだ無理だったか。
- 80 :
- 質問なんですが
武将のステータス弄ってScenario0に保存したんですが新規・途中のデータには反映されず
新規武将の顔一覧の表示のみ反映されます、新規や途中のデータに反映させるには
どうしたらいいんでしょうか?
- 81 :
- 武将のは各シナリオの方じゃないのかな。
Scenario0で反映あるのは各シナリオで編集出来ない技法とかの欄がメインだろうし
- 82 :
- >>81
反映させる事ができました
ありがとうございます!
- 83 :
- Van氏のツール
セーブファイルはまだいじれないよね?
- 84 :
- セーブファイルは編集できんね
- 85 :
- 現状では難易度を変更する方法ってない?
中級で制覇率7割くらいまできちゃったけど
敵がぬるくなっちゃって、今更ながら上級に上げて楽しみたい
- 86 :
- セーブファイルエディタやVan氏の更新などうp板に来たな
- 87 :
- 顔蔵変換を待ち望んでいるのだが
差し替えじゃなくて新枠に入れられる仕様のやつ
- 88 :
- 今作はもう既にエディタあるなら作らなくても良いか。
- 89 :
- 11にもあった新武将エディタは欲しいかな。
顔足りないけど、150人は嬉しい
- 90 :
- Build424出てたのか
- 91 :
- 424でセーブデータを読めるようになってるし
- 92 :
- おいおいw
三国志魂買ったらダウンロードできるグラとか普通にNo1101からあるのな
トン兄の横はこいつらだったのか
- 93 :
- resfile_00 の449/502に合戦時の戦法文字発見
抽出してGIMPなりフォトショなりで変更できたよ
- 94 :
- 武将足りないのどうにかならんかな
- 95 :
- じゃあ家着いたら晩酌しながら新武将エディタ作るからマスクデータとかの情報あったら書き込んでくだしあ。
- 96 :
- >>93
情報感謝!
てかよく見つけたなw
- 97 :
- van氏のツールを見てると特典のデータが入ってるね。
- 98 :
- まず施設収入ののバランス調整しないといかんな
CPUが市場しか建てれてないの見ると泣けてくる
- 99 :
- 俸禄要求多すぎるな・・・
統一するきないから、引きこもって群がる敵を弾き返すのが好きなんだよね・・・領土増えると管理めんどいし
でも、終始のバランスがきつくなると、何かにおわれるように侵攻しちゃう・・・
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