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信長の野望・革新 改造スレ 其の捨七


1 :11/07/25 〜 最終レス :12/04/28
前スレ 捨六
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1273155723/
関連サイト (いくつか討死)
ツール置き場 顔倉エディタ SA4 武将エディタ LpA 新武将エディタ QM2
ttp://argot-firm.ibelgique.com/
信長の野望・革新 改造スレ @ ウィキ
ttp://www22.atwiki.jp/nobu12/
ttp://www41.atwiki.jp/nobu12pk/
信長の野望・革新 改造スレ@wiki (更新終了)
ttp://www5.atwiki.jp/paso/
有志シナリオ・ツール等保管庫(更新終了)
http://sourceforge.jp/projects/nobu12editor/
信長の野望・革新 改造スレ@wiki (臨時)
ttp://www25.atwiki.jp/kakusin/
信長の野望・革新改造アニメ・エロゲ・ネタ系スレ@ ウィキ
ttp://www31.atwiki.jp/nobunaganoyabou12/
ノブヤボ専科
ttp://nobuyabo.s206.xrea.com/

2 :
質問する前に重複がないか>>1から読み直しましょう
過去ログ読むのがめんどい方はwikiだけでも目を通しましょう
前スレ
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1253024920/
関連サイト
PK改造wiki
ttp://www22.atwiki.jp/nobu12/(編集可、主に2ch記事の羅列)
ttp://www5.atwiki.jp/paso/(編集不可、管理人さん編纂)
臨時の改造wiki
ttp://www25.atwiki.jp/kakusin/
PK攻略wiki
ttp://www41.atwiki.jp/nobu12pk/
無印時代のツール置き場(QM2など)
ttp://sourceforge.jp/projects/nobu12editor/
ttp://argot-firm.ibelgique.com/
ノブヤボ専科
ttp://nobuyabo.s206.xrea.com/
火間虫入道-信長の野望 蒐集者の庭-
ttp://hima.que.ne.jp/

3 :
過去ログ
信長の野望・革新 改造スレ
ttp://mimizun.com/search/perl/dattohtml.pl?http://mimizun.com:81/log/2ch/gamehis/game10.2ch.net/gamehis/kako/1119/11194/1119469136.dat
信長の野望・革新 改造スレ 其の2
ttp://mimizun.com/search/perl/dattohtml.pl?http://mimizun.com:81/log/2ch/gamehis/game10.2ch.net/gamehis/kako/1120/11204/1120457239.dat
信長の野望・革新 改造スレ 其の3
ttp://mimizun.com/search/perl/dattohtml.pl?http://mimizun.com:81/log/2ch/gamehis/game10.2ch.net/gamehis/kako/1122/11227/1122722650.dat
信長の野望・革新 改造スレ 其の4
ttp://mimizun.com/search/perl/dattohtml.pl?http://mimizun.com:81/log/2ch/gamehis/game10.2ch.net/gamehis/kako/1133/11333/1133364807.dat
信長の野望・革新 改造スレ 其の5
ttp://mimizun.com/search/perl/dattohtml.pl?http://mimizun.com:81/log/2ch/gamehis/game10.2ch.net/gamehis/kako/1157/11571/1157114135.dat
信長の野望・革新 改造スレ 其の六
ttp://mimizun.com/search/perl/dattohtml.pl?http://mimizun.com:81/log/2ch/gamehis/game11.2ch.net/gamehis/kako/1162/11620/1162054726.dat
信長の野望・革新 改造スレ 其の七
ttp://mimizun.com/search/perl/dattohtml.pl?http://mimizun.com:81/log/2ch/gamehis/game11.2ch.net/gamehis/kako/1169/11695/1169542176.dat
信長の野望・革新 改造スレ 其の八
ttp://mimizun.com/search/perl/dattohtml.pl?http://mimizun.com/log/2ch/gamehis/game11.2ch.net/gamehis/kako/1179/11795/1179549996.dat
信長の野望・革新 改造スレ 其の九
ttp://mimizun.com/search/perl/dattohtml.pl?http://mimizun.com/log/2ch/gamehis/game11.2ch.net/gamehis/kako/1190/11903/1190380166.dat
信長の野望・革新 改造スレ 其の十
ttp://mimizun.com/search/perl/dattohtml.pl?http://mimizun.com/log/2ch/gamehis/game13.2ch.net/gamehis/kako/1191/11914/1191496221.dat
信長の野望・革新 改造スレ 其の捨壱
ttp://mimizun.com/search/perl/dattohtml.pl?http://mimizun.com/log/2ch/gamehis/game13.2ch.net/gamehis/kako/1194/11940/1194084302.dat

4 :
テンプレ終わり
以下よくある質問みたいなもの
通称中華エディタ Nobu12Ediotor 1.20 (Buiud501)が現在最新のようです
PK最新ver1.02に対応しています
作者のHP
ttp://pigspy.ys168.com/
有志のPK改造シナリオ等でパッチを当てていないと落ちるものがあります
革新のアップデートで解決するようです。
武将の所属設定のやり方がwikiにある方法と変わっています(削除など不要になり簡単に)
Q.PKで顔グラがずれる、番号が合わない
A.中華顔グラエディタ使いましょう。PKでは登録武将の顔番号は1700から
Q.中華で数字が入力できないor減らせない等
A.入力をいじるのが直接設定になってないだけ
 メニューの右から4番目を開いて一番上の奴をいじるんだ(直接設定)
改造する場合は元のファイルのバックアップ必須
改造途中に複数のバックアップファイルを作っておくと泣かないで済む

5 :
Q.武将の所属設定(右クリック)変えたはずだけど、もう一度見たら変わっていないんだが?
A.仕様みたいです。見た目変わっていなくても中身は変わってるはず
代表的な所属設定
軍団 登場 所在
身分 所属勢力 (所属設定の下2つ)
 
1.現在仕えてる武将
所属軍団 一般 所在場所
現任 所在場所
2.未発見武将
なし 未発見 所在場所
未武将 所在場所
 
3.元服すると勢力に加入
所属軍団 元服前 所在場所
未武将 なし
(性別女で血縁値が大名と同じ場合、姫or武将選択。COMは必ず姫に)
4.何年か後に探索で発見したい
なし 元服前 所在場所
未武将 なし
(登場年で設定)
Q.武将が分裂して増える…
A.所属設定が間違ってる、拠点信息の城主設定と武将の所属設定が食い違ってるはず
Q.何を調べるのにどこを見たらいいのかわかんねえよ! 過去ログとかみれねえよ!
A.つttp://www31.atwiki.jp/nobunaganoyabou12/pages/29.html
 最近の改造関係は大体ログまとまってる
 わかりにくかったら「お前が」整理しといてくれ
他、よろ

6 :
おつ

7 :


8 :
おつ

9 :


10 :
六文銭第二幕の人もう一度シナリオうpして★

11 :
質問で申し訳ないんですがよろしいでしょうか。
革新pkを最近購入し、ゲームバランスを工夫してみようと中華エディタを落としてみました。
で、少々弄ってみたんですがシナリオデータに上書き保存しているのですが、どこを弄ってみても反映されません。
もしよろしければ対処法を何方か教えていただけないでしょうか。
エディタはNobu12Editor 1.20(Build501)OSはWindows7です。
教えて君で申し訳ないです。

12 :
パトラッシュ、僕もう疲れちゃったけど、
それ右クリック→管理者権限でやらなきゃだよ…

13 :
シナリオファイルの プロパティ 全般タブ 属性 の読取属性をはずしてないとか

14 :
>>12
>>13
回答ありがとうございます。>>12の方の方法で出来ました。
本当に初歩的な事だったようですね…。
板汚し大変失礼しました。本当にありがとうございました。

15 :
これ必ず1スレ立つごとに話題になるから、テンプレ入れしてくんない?
今回は改造スレの住人がたてられなくて、革新本スレの住人にお願いしたからしょうがないけど

16 :
中華でプレイ中のセーブデータにおいて、各大名家の同盟・停戦を
いじろうと思ったけどアタッチできない……wiki見てアタッチできるように
かいてあったんだけどなあ

17 :
>>16
プレイ中は無理だよ
しかし初期設定で6000月停戦させたんだけど、長過ぎて失敗した

18 :
>>17
無理なのね、サンクス
序盤に多少色つけてチート勢力北部に放り込んだら
現在こっち30万の兵力に相手は200万の兵力
国替えでやってたもんだから近くに居る織田とか徳川とか
武田とかまとめて吸収されてるしなあ……
流石に詰んだw
そいつらの勢力は10年ぐらい停戦させとくようにスべきだった

19 :
>>17
12倍速でも寝落ちするレベルだぞ
そして起きたら浪人爆発

20 :
>>19
そもそも500年だからな。失敗した。

21 :
>>20
開始日時0年じゃないのか

22 :
ん?

23 :
中華で城を安土とかを最初から巨城にしようとしたんですが、
グラが巨城に変わっただけで耐久が変わりません。
耐久を増やしてみたらバーが二本にならずに一本のまま突き出す形になってしまいます。
最初から巨城というのは不可能なのでしょうか?

24 :
拠点信息と建築信息の両方弄ってる?

25 :
>>24
うん。
拠点信息のほうには天守を巨城にするだけで耐久度いじるとこないよね?
建築信息の本城1とか2とかってどういう意味?

26 :
そこら辺の解説はwikiに書いてあると思うんだが

27 :
天守だけじゃなく城門と二の丸も弄らないと耐久が上乗せされない

28 :
世界大戦的なシナリオが欲しいんだよな・・・
世界中の国60カ国が戦うとか
○○家→○○国
にすれば良いかと
本拠地のイメージは
日本:岩附城(巨城イベントで江戸城に改修可)
アメリカ:小田原城(横須賀から近いので_) 
中国:姫路城(神戸に近いし)
韓国:石山城
モンゴル:躑躅ヶ崎の館 
チベット:上田城
ブラジル:水戸城
ドイツ:清州城
オランダ:松岡城(長崎県だし)
南アフリカ:鹿児島城

29 :
南アフリカは箕輪じゃないのか

30 :
先日要望があったので久々に拙作の列伝エディタを更新・修正しました。
武将及び家宝の列伝データのCSV"入出力"機能をさくっと追加しましたので、
もし必要な方がいらっしゃればどうぞ。
(半角文字関連のバグ修正もしております)
ttp://www26.atwiki.jp/losystem/pages/29.html
バグや要望等他にありましたらあっちのバグ報告スレで連絡いただければ
出来るだけ速やかに対応いたしますので、よろしくお願いします。
微力ながらシナリオ作成の手助けになれば幸いです。
以上、お邪魔しました。(天道スレの記述と文章同じですみません)

31 :
質問で申し訳ないのですが、有志シナリオから顔グラを落とす方法を教えてください。
ちなみに顔グラを落としたい有志シナリオは「憂鬱戦記」です。

32 :
そのシナリオは知らないが、有志シナリオで使われてる顔グラを取り出したいのならKAO(もしくはEDIT KAO)のファイルがあれば
それをGrpフォルダに上書きしてそれをFaceエディタで読み込んでそれを抽出すれば抜き出せる

33 :
最初から支城を建設したいのですが、
座標の調べ方がわかりません。
過去ログを見たところ、座標一覧のtxtがあるようですが、
幾つかのサイトを見たところ既に閉鎖されているところも多く、確認出来ずでした。
お手数ですが、ご教授お願いします。

34 :
座標信息から近くの施設の座標を探しそこから地道に1マスずつ数えて計算する

35 :
アニメ系の改造ウィキに置いてあるよ>>33

36 :
31の者ですがなんとかできました><
ありがとうございます。

37 :
質問で申し訳ありません。
今更初めて有志シナリオを導入しようとしたところプレイデータをロード失敗します。
現状、トライしてみた方法は
sceda07~09 13~に位置を試してみるがプレイデータのロードに失敗
その時はきちんと刷本番号も変えております。
導入しているシナリオは公式より応仁大転封と
デフォルトの群雄集結シナリオに武将枠を追加した群雄集結を置き換えしております。
以前に既存シナリオの場所に置き換えた場合は上手くいきました。
贅沢な要求だとは思うんですが、できれば既存シナリオと共存させたいと考えておりまして…。
もし原因、対処法がお分かりになる人が居たら教えていただきませんか。
ソフトはソースネクスト革新PK OSはWindows7
バージョンはランチャーで見てみると最新であり更新の必要は無いようです。

38 :
過去ログよんで諦めろ

39 :
刷本番号だけ変えても無理です
シナリオ1を改造して作ったシナリオはシナリオ1の場所でしか読み込みません

40 :
>>38
読み足りなかったみたいです。すみませんでした。
>>39
なるほど、そういうことでしたか。よく分かりました。
ありがとうございました。

41 :
革新のアニメ・エロゲ・ネタ系のほうはなくなっちゃったの?

42 :
キモいし興味ないからオレは構わん

43 :
キモオタは他のキモオタを叩く典型

44 :
新作が出来たらたてる

45 :
一拠点あたりの最大兵士人数を100万ぐらいに、
砲台の同時攻撃可能数を10部隊ぐらいにしたいのだが
可能ですかね
やってみたけど中華では無理っぽい

46 :
質問ですが、島津の鉄砲隊を鉄甲船に乗せて
長宗我部家の板島港を攻撃しようとしているのですが
攻撃命令を出しているのに一向に攻撃をしてくれません。
包囲戦しているわけでもないのに…
理由がわかる方いたらご教示ください。

47 :
攻撃速度をいじってないか?
陸だと平気だけど船に乗るとダメになったことがあるよ。
射程は問題ないはず。

48 :
船の攻撃間隔を弄っていないとして技術で攻撃速度を21以上速くしたら最初の一発しか攻撃しないな

49 :
技術で全兵科の攻撃速度を上げていました><;
今から直してみます。

50 :
PCPK版の諸勢力の位置だけ変更してるパッチはあるでしょうか?
専科のほうは探してみたのですがありませんでした。よろしければどなたか
お願いします。

51 :
前スレにあった

52 :
ありがとうございます!
早速やってみたのですがCPUの攻略スピードが上がって新鮮でした。

53 :
敵部隊を倒すと敵の傷兵がこっちに投降してくるけどさ、
投降してくる兵の割合を中華かparamエディターでいじれるんですかね?
ちょっと投降してくる兵の割合が多すぎな感があるから減らしたいんです。
知ってる方いましたらどうかお願いします。

54 :
誰か上杉がピンチのシナリオ作ってくれー。
村上義清が生きてる時代で

55 :
ピンチって具体的にどうすればいいんですかー?

56 :
弱小国シナリオみたいに周辺国が巨大だったり伸びるのが早かったり。
上杉が難しいシナリオってない気がするんだ。
まあそれいうと島津のが楽だろって話だけどw

57 :
謙信がいなけりゃまだ調整もしやすそうだけど・・・奴がいると簡単に無双出来るんだよな

58 :
改造して統率200のやつに城守らせると流石にやめりゃよかった
25万で6万の相手に負けそうになったし
真田丸相手勢力に持たせてたら焙烙連発で瞬時に数万兵が溶ける
ところ徴兵300万の枠を取っ払うツールはないのか

59 :
あるから過去ログかエロゲのwiki読んでこい

60 :
>>59
すまぬ、ログとwiki読みつつ進軍してくる
……12万の姫路とか攻めたくねえなあw
50万ぐらい兵士もってくか

61 :
質問です。
中華で登録武将を大名にすると、役職や官位の効果が得られないのですが、どうすればいいのでしょうか?

62 :
設定しろ

63 :
>>62
役職や官位をつけても、効果が出ません。
どのように設定するのか教えて頂けませんか?

64 :
番号がズレてるから次の番号の武将に付加する
登録する武将は番号に注意しろ

65 :
購入検討中なんですが、ソースネクスト版でも問題なく改造できるでしょうか?

66 :
>>65
少なくとも顔変更や中華ツールでの各種設定変更はできる
俺自身がやってる

67 :
ぬぅん……
前プレイまで問題なく遊べてたのに、新しく始めたらいきなり
特定の年月で落っこちる
……ソフトについている正規の家宝・登録武将を増やしただけなのに
何がいけなかったんだろうか

68 :
何故 そ れ を増やした

69 :
誰かWindow Mode Select Tools V2.0上げて貰えないでしょうか?
宜しくお願いします

70 :
>>64
ありがとうございます。
助かりました><

71 :
>>68
ごめん自分で書いたの見てわけわからんなw
正規ツール、ソフトそのものの機能を使って登録武将と
家宝を増やしたのよ
で、あとは開始時に編集で自分所以外の金を増やし
登録武将増やすにあたって顔グラ改造で登録枠に
いくつか新規の顔グラ登録して
そっから

72 :
公式ばっかみたいだし落ちないはずなんだけどなあ
特定年月なら大抵その年に登場する武将が問題になるけど
>>69
アニメ系のウィキに あったよ

73 :
>>72
まあ、その前のプレイじゃ何事も無くクリア近くまでいってたからなあ
何かしらマズイ箇所があったけど、前は引っかからず今回だけ、ということだろう
序盤だしまた一からやり直して色々試してみよう
いつか覚醒システムも取り入れてみたいし

74 :
そして繰り返される、1557年7月終わりごろに起こる強制終了
大した改造はしていないから、一から改造やり直してみるかねぇ

75 :
公式ツールを使わずに中華だけでやれ

76 :
無双もいい加減飽きてWiiで革新ばっかりやってたけど、そろそろ飽きてきた…
いろんな大名でクリアしたのは革新が初めてだったよ。ありがとう革新。さよなら革新。

77 :
なぜ改造スレに書くのだ

78 :
wii版持っているのにPC版持っているんだろう

79 :
前スレの145氏はもうシナリオ作ってないのかな?
毎回ここ覗く時の楽しみだったんだが

80 :
過疎あげ

81 :
初めてですがシナリオを作ってみました。
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/274250
パスはnobu12です
感想、不具合、要望等あればどうぞ

82 :
>>81
うp乙
そして俺もシナリオうp
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/274333&key=nobu12

83 :
乙だけどどんなシナリオ作ったのかは軽く書いてほしいぞ

84 :
>>83
すいません。簡単な説明をさせてもらいます。
・PK用シナリオです
・大大名(本城3〜4所持)16家と小大名(本城1所持)2家によるシナリオです。
・武将は既存の武将を使用しています(一部能力改変あり)
・顔倉追加はなし
・岸和田〜雑賀間開通などのマップ改変(結構露骨)
それとデータの不備があったので再アップ
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/274580.zip

85 :
え?城移動じゃなくってマップ弄ったの?
すげぇ

86 :
>>85
改変って言っても岸和田〜雑賀間開通と港バグの修正くらいですよ

87 :
paramがマップ改変?

88 :
>>86
まじですか、帰ったら早速プレイだな

89 :
>>83
すいません
群雄集結に中国の武将を突っ込んだだけのシナリオです
変更点
諸勢力移動
武将追加
一部武将の移動及び能力の変更
感想、不具合、要望等あればどうぞ

90 :
顔グラわすれてました
http://www1.axfc.net/uploader/P/so/96682&key=nobu12
顔グラはもらい物です

91 :
すいません改造シナリオの入れ方ってどうすればいいんですか?
一応ググって出てきたやり方を試しても出来なかったんですけど…

92 :
シナリオラッシュか
乙です

93 :
勢力伸びるのやっぱ遅いな

94 :
手取川シナリオない?

95 :
>>81
将軍家お助けプレイしてたら包囲網敷かれてた、(´・ω・)カワイソス

96 :
>>81
DL出来ないんだが…

97 :
>>96
>>84にあるぜよ

98 :
過疎るなあ
皆もう飽きたか天道行っちゃったか

99 :
アニメもこっちも覚醒システムない奴なんてゴミだろ

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