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2012年4月卓上ゲーム53: 【ざわ】アサルトエンジン 2ウィルベット【ざわ】 (915) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【ざわ】アサルトエンジン 2ウィルベット【ざわ】


1 :12/02/18 〜 最終レス :12/04/29
カンナビークという異世界の大陸。
古代帝国に遺伝子を改造された超戦士"ハイランダー"の末裔がキミたちプレイヤーだ!
キミは覚醒したその力を正しく使うために設立された
教育・養成機関《アサルトエンジン》の生徒となって、
様々なミッションに立ち向かうことになる。
一般人を遙かに凌駕した力を持った若者達の
戦いと葛藤の物語を紡ぎ出すTRPG、それが『アサルトエンジン』だ。
今のところβ版ルールブックからシナリオ、追加データまで
富士見書房ホームページから、無料でダウンロード。
リプレイ「翠の残響」 絶賛発売中。

2 :
アサルトエンジン公式ホームページ(富士見書房サイト内)
http://www.fujimi-trpg.jp/t4-ae/

3 :
862 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2012/02/17(金) 16:40:53.42 ID:???
リプレイのあとがきを見るかぎり
「好意的に見れば」アサルトエンジンって企画は
「もっと、こうすれば面白いんじゃない?」読者の意見を積極的に拾いあげようって企画なんだろう。
企画に賛同して、意見を送るか、送らないかは個々人の自由で、ここでウダウダ議論するようなことじゃないだろ。
ただ、このスレで設定にツッコミ入れながら「ココ、もっとこうしたらいいんじゃね?」みたいな話はしてもいいかな。
863 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2012/02/17(金) 16:43:05.72 ID:???
>>862
それこそこのスレの本来の存在意義だと思うw
とりあえずリプレイ感想よろしく

4 :
エジン関連はオモロスレで
オモロなTRPGサイト108
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1328701716/

5 :
【推奨NGワード】
エジン、灘、副編、関係者、スタッフ、富士見

6 :
エジンを攻撃してるのは関係者だけだから、関係者が黙ればエジンも静かになるよw

7 :
マイナーゲーはちゃんと前スレ埋まってから立てろろ

8 :
>>7
なんで前スレで次スレの話が出たときにいわなかった?
それともマイナーゲーにイヤガラセしたいだけか?
> 880 :げす:2012/02/17(金) 19:51:05.54 ID:CZP6Mvsj
>
> 今週末はレスも加速しそうっすから、
> そろそろ次スレについて考えておいた方がいいっすね。
>
> 慣例に従えば>>970>>950っすけど、
> 荒らしも合流すると流れも早まるっすから暫定で>>950が立てる方がいいっすね。

9 :
なんだかんだ言ってげすの奴スレの面倒も見てるんだな。
次はがんばって公式に入れてもらえるといいな。

10 :
リプレイ出た終末なのに加速しなかったね

11 :
他のリプレイ読むのに忙しい

12 :
正直鳴かず飛ばずだからねえ・・・・・・

13 :
リプスレの反応見る限りバルナやファイヤードより好感触っぽい気もするけど・・・
まぁ完全に埋もれてるよね

14 :
よりによって今月出したのが失敗だな、もうちょっと弾が薄い時にしておけと

15 :
ついでに一緒に買っちゃう効果と多すぎで切られる率のどっちが上かによるね

16 :
話題の埋もれップリとamazonだけ見ればマイナス確定だなぁ

17 :
メロスリプでネタになるのを期待してみたけれど実際可も不可もない当たり障りのない出来で
ちょうどガンダムAGEみたいだよね。
強いられているんだ!!的な面白みが何もないからいじりようもなく。

18 :
何故amazonでステマしないんだ……?
こんなことろに書き込みしてる暇があったらレビューかかなきゃ
先にクズレビューされたら本当に最後だぞ

19 :
【推奨NGワード】
エジン、灘、副編、関係者、スタッフ、富士見、ステマ

20 :
>>17
いやいやいやいや、AGEは当たり障り無いじゃなくて、駄目すぎて「これどうしよう……」ってレベル

21 :
作者名がNGワードってあんまりだろwww
メロスやっちまったからハブりたいのもわかるが……

22 :
ソードワールドにアリアンロッド、きくたけのNWに天と加納の天下繚乱…埋没どころの話じゃないな
次月にずらすとか、それくらいしてやってもいいと思うw

23 :
担当が売る気ないんだろうよ
周りが頑張っているだけに悲しい話だ
しかしリプレイは第1弾としては、可もなく不可もなくな感じがちょうどいいんじゃないだろうか?

24 :
他のリプレイみたいに固定客がいるわけじゃないだろうから、そりゃ売り上げは落ちるだろう。
不死身だって、他のリプレイと同じくらい売れると期待するほど馬鹿じゃないだろうし。
不死身的には、どのくらい売れれば企画続行すると考えるのかがわからん。
いっそ公式であと○○売れたら企画続行!みたいなカウントダウンやらんかなw

25 :
>>14
年度末だからやっておきたかったんじゃね?
>>20
ハッタリはかなりマトモに軌道修正したと思う

26 :
可もなく不可もないような、印象に残らないのを最初にもってきても意味ないぜ……

27 :
いきなりかまされても俺ならひくわ

28 :
誰もメロスみたいな方向でのインパクトは求めてはいないなw

29 :
ネットでは同時発売が多すぎて自制心が働きアサルトエンジンは買ってもらえない
一方、店頭ではついでに買ってしまう人がけっこういるんじゃないかな
いや、俺もつい買ってしまったし、俺の他の客もリプレイまとめて買ってたし
しかしいくらなんでもAmazonで他と比べると売れてなさすぎだな

30 :
アマゾンで買うひとはまずタイトル名検索するからね。
そしたら間違いなくここが検索にかかる。
というか、ここしかかからない。買わない。エンド。

31 :
その前にタイトル知らんだろ

32 :
試しにamazonで過去3日間に発売した本の一覧を見てみた。
客層がラノベ層とカブってると仮定して、同じ順位にどんなラノベがあるか見てみたところ
名前を聞いたこともないようなマイナーラノベが1500〜4000番台に点在している感じ。
アサルトエンジンは現在3500位くらいなんで、とりあえず最低限度は売れているという感じみたい。
リアル店舗ではもうちょっと伸びてるといいね。

33 :
タイトル知らなくても
だいたいAmazonだとドラゴンブックの場合
「この本を買った人は、こんな本も買ってます」
ってとこに同月発売のリプレイも入るんよ
だからタイトル知らなかったり、その月発売のドラゴンブックをそこでチェックすることができる
ところが、AEリプは同月発売のどのリプのページに行っても
「この本を〜」のところにタイトルが出てこないんだなあ・・・

34 :
>>32
問題は、他のドラゴンブックはSWを筆頭に、100〜300位以内にいるってことだと思う

35 :
そりゃ微妙なの切りまくって残された人気シリーズだからな

36 :
ドラゴンブックはシノビガミですら生き残れない場所だからな

37 :
しかし、富士見ももうすこし宣伝とかすればいいのにな。
むしろロロステの方が頑張ってるとかだからなあ。

38 :
ロロステに頑張られすぎると、顔潰すわけに行かないからアマゾンをリンクできないんだよな。

39 :
まあそこはネット戦略下手なんだし気にすることないんじゃね?
アマゾンで売るよりR&Rステーションで売ること考えようぜ。
イベントとかもやってくれるだろうから、毎週アサルト卓立てるとか
サイン会とかさ。

40 :
さすがにどんなに頑張ってもロロステじゃ規模小さすぎるだろ

41 :
毎週1卓なら……とか思うんだが駄目かな。サイン会っても人こないだろうしw

42 :
東京者だけ買えば部数ハケるわけじゃない

43 :
せめて東京だけでも売る努力してくれよ

44 :
>>43
それはむしろ富士見に要望するところだろ?w

45 :
富士見は動かないよ売る気ないもの。
店舗とか行ってもポップとかもなく置いてあるだけだしね。ポスターとかも作ってないでしょ。
開発側でお店側と話したりして、富士見に許可もらう、位の流れ作らないと。
ロロステに相談したり営業方面でも積極的に動くべき。
作者は作ってるだけ書いてるだけの時代じゃないんだから。

46 :
いやいや、それオカシイだろ。
FEARやSNEとかで出したものならともかく、一応自社ブランドで出した製品を「売る気ない」とかありえないダロ。
‥‥だが、(アサルトエンジンに限らないが)TRPGサイトの更新の怠慢さを見ていると確かにヤル気はなさそう
だよな、富士見の編集は‥‥。

47 :
ニコ動でドラ生見てる限りでは、体張ってまで売り込みかけていると思ってた

48 :
アイディア集めて重厚になったところで完全版と称してルルブ発売(¥3,980〜)。
デザイナーの固定観念から外れた良ネタが詰まった新作作成の手口じゃよー。
これで新しいナオンプレイヤーも猫まっしぐら。

49 :
前スレにいた「俺のアイデアを無料で使用して大儲けされる」被害妄想の人かな

50 :
>>47
そのドラ生も昨年一回放送したきりじゃね?

51 :
>>46宛てに書いたつもりなんだが、アサルトエンジンに限った場合は一回きりだな。

52 :
今回のドラ生はモンコレ、次回はARA特集…
このタイミングで特集組まないなんてマジでやる気ねーな…

53 :
そういえば、灘がツイッターで富士見に納品済とつぶやいていたデータの更新も
まったく上がってないな・・・。
ツイッター見ると、それなりに「気になるからダウンロードしてみよう」という
つぶやきがあるこのタイミングで更新遅れるとか、致命的な気がするが・・・。
たかが、バナー作ってリンク貼って、テキストページを1,2ページ追加する
のにどんだけ時間かかってるんだかなあ・・・。

54 :
灘もいやらしい攻撃するよねw
今月頭の更新遅れも実は富士見のせいなんじゃない?
だから今回は「納品は終わった」って先に書くという手に出たという
……マジで仲悪いと思う。そんなんで大丈夫か

55 :
ちょっと御免よ。
アサルトエンジンってプレイして面白い?
根本的な質問で悪いがどーなのかと思って。

56 :
おまえさんがなにを面白いと感じるかわからんから、面白いかどうかなんて保証できんが。
とりあえず俺はベットシステムが面白いと感じた。おまえさんが面白いかどうかは知らん。

57 :
実際に遊べばいいんじゃね?
面白いかつまらないかなんて人それぞれだしな

58 :
鳥取と本人次第だろ。

59 :
>>55
リプレイを読む限りではベットまわりのルール運用は常に盛り上がってる。
PC1のプレイングが上手い・・・というか、ベットが豪快なのもあって、
成功時の爆発力とスル時のスリルと興奮はよく再現できてるよ。
実プレイでも実際こんな感じ。
ベットに勝てれば楽勝だけど、ベットに負ければジリ貧だ。
だがそれがいいって言えるゲームシステムだけに、
遊ぶ人の好みに左右されると思うけど、ウチの鳥取ではそれなりに回ってるよ。

60 :
>>55
ver1.02時代に1回やったことがある。
その卓では命中率が高い=当たる可能性が高い人に高額ベットを賭け当たった配当でバンクアップ…という手法だった。
幸いリロール成功率が高い人とアンビュラス持ちが2人いたこと。更にGMのダイスの悪さにより戦闘には勝利した。
…ちなみに命中率が高いと書いた人は1度も攻撃に当たらなかった。GMのダイスの出目さまさまである。

61 :
>>55
ベットを面白く感じるかどうかに尽きる。
ボードゲームの延長線上の感覚でTRPG遊んでる鳥取ならあうかも。
他はホントにとってつけたようなルールなので、世界観とも馴染んでないし
FEARの劣化版にすぎない感。ゲームバランスなんかも発展途上だし。
うちでは最初楽しんでやってた子に、勝手にベット自爆するから
ベット枚数助言してやったら拗ねて雰囲気むちゃくちゃ悪くなった。
もう一回やろうとは言えない空気になったんで、気をつけて。
活躍してえ、英雄になりてえ、俺強え的な今の子たちには向かないゲームだとは思うよ。

62 :
>>61
前スレにも書いたんだが、そのへんのメンタルケアについて配慮しない理由とか、ベットと世界観が無関係なとことか、
どうしてなんとかケアしないんだろうねえ。よーわからん・・・
あ、いや、スタッフが無能なんで問題に感じてない、というのはわかるんだけど、なんでそんなのが存在してるのかわからん。

63 :
>うちでは最初楽しんでやってた子に、勝手にベット自爆するから
>ベット枚数助言してやったら拗ねて雰囲気むちゃくちゃ悪くなった。
…こ、これはゲームの良し悪しとは一切関係ないような…

64 :
斬新な判定思いついた!俺達スゲー! で思考が止まってるんじゃね
オリジナルシステムという黒歴史を背負った人間は多かれ少なかれ覚えがあると思う

65 :
メンタルケアについては、賭け方には好みもあるだろうから難しいね。
リプレイキャラの賭け方コラムとかあったら面白いかも。アベル型はヤバい。w
ベットと世界観に関しては、いっそここで考えて公式に送りつけるくらいの気概が必要じゃないかな。

66 :
アベルはどう考えても盛り上げるためにわざとやってんだろ、あれ

67 :
>>62
前スレにもあったように、その声こそ公式に届けたやらないとイカンのだと思うよ。

68 :
まあ、なんだ。
リプレイの賭け方は燃えだね(萌えではなく)。
基本的には全ウィルベットのアベル型と少しずつ賭けるサラ型は良い対比だった。

69 :
>>63
「そこ」がゲームの善し悪しだと思うよ。
マスタリングガイドやサポート記事がゲームと関係ない、なんて言わないだろ。
>>65
それくらいなんとかするのがプロだろ、ふつーw

70 :
>>69
>それくらいなんとかするのがプロだろ、ふつーw
その話は、前スレで終わってる。
現状がダメなもんは仕方ない。
せっかく公式が意見くれって言ってるんだから、それをネタに盛り上がろうってスレじゃないの。

71 :
>>70
え、現状がダメなのを前提に盛り上がるスレだろ。
なんで顧客である我々が問題を解決せにゃならんのだ。
二言目には「代案を出せ」以外言わないどっかの政治家じゃあるまいし、そんなことはプロがなんとかするもんだろ。

72 :
いや、プレイヤーが注意されるとむくれる単なる困ったちゃんだったり
注意する側が相手を怒らせちゃうような言い方しかできなかったり
あるいはそういった注意を受け入れられない程度の関係性だったりするところを
ゲームの責任にされてもマジで困るわ
まあそれがわからないからそういうことが起こるし
それがわからないからそれがゲームの良し悪しだなんて言うんだろうけども
アサルトエンジンは糞かもしれないし糞じゃないかもしれないが
それとはまるで別の問題だよ

73 :
>>72
んじゃ、なんでDMG2とかなぜなに未来侵略はそういうのにページを裂いてるの?
ゲームの責任だと思ってるからじゃないの? そういうガイダンスはムダだと?

74 :
>>68
ご冗談をw
対比はアベルとその他だろ。

75 :
>>69
>マスタリングガイドやサポート記事がゲームと関係ない、なんて言わないだろ。
それはこれからだろ JK
今まさに事故例が報告されてるんだから、ルールブックを作る際にプレイガイドなり
ベットへの指針なりを盛り込んでくれればいい。
むしろ事故が起こる前に過度にルールを作りこまれるよりはいいと思うがね。
それに>>63で注意したプレイヤーがむくれたのは、ベットの趣味に口を出されたからだと思われ。
だれだって好きに遊びたいのに、そこまでルールで固められちゃ嫌な基部にもなると思うがなぁ。

76 :
>>69
> それくらいなんとかするのがプロだろ、ふつーw
これは>65のどこに掛かるんだ?

77 :
>>73
> んじゃ、なんでDMG2とかなぜなに未来侵略はそういうのにページを裂いてるの?
DMG(1)じゃどうだったん?
蓄積あってのDMG2だったんじゃないの?
むしろこのスレでどういうかいぜんがひつようかはなしてやろうず

78 :
あげ

79 :
>>61はむしろ困ったちゃんネタじゃね?

80 :
>>77
・ベットを行なう場合のノウハウ
・プレイヤーがベットに失敗して一切のリソースがなくなった場合のリカバリー
・ベットを行なう時に他人がどこまでサジェスチョンを行なうべきか
・また、GMはどこまで助言を行なうべきか
・プレイヤーがベットに失敗してモチベーションを失った時に、GMはどこのようにケアすべきか
このあたりを簡単にまとめれば良いんじゃね?
各項目あたり20w*15lくらいあればいいと思う。だいたい3pあればまとまるんで、普通のライターだと4時間くらいの作業かなあ。

81 :
あ、言うまでもないけど各項目についてはテストプレイを繰り返しているスタッフのほうがノウハウがあると思うんで、
スタッフが書けるだろうしまさか書けないとも思ってない。

82 :
>>55だよ。
色んな例を教えてくれてサンクス!
ベットは面白そうだが>>61みたいな人もでちゃうかー。
システムと世界観がまだ固まって無いぶん、気をつけなきちゃならない事が多そうだなあ。
とりあえず初心者にぶつけるのは考え中。
DLできるからルルブ配布しやすいと思うたのだが・・・。

83 :
>>80
リソース全部切れたら死亡でキャラロストなんだけど・・・
ルール読んだ?

84 :
>>80
ああ、言い方が悪かった。
リソースがなくなって立て直しが聞かなくなった状態でリカバリーをどうするかについてガイダンスがあったほうがいいんじゃないか、という話。
もちろん、「スナオにキャラロストするまで突っ込んで」でもいいと思うけど、
その場合そこでモチベを失ったPLはどうケアしたらいいのか、って話さ。
それくらいスタッフがなんとかしてくれ、と思ってもよかろう。こっちは客なんだぜw

85 :
>>84
キャラロストするほどに賭けた人にリカバリーは残念ながら…ない!
多額のウィルを賭けたということは勝った時のリターンを期待していたのだろう。
その分リスクも十分に分かっていたはずだ。
そしてキャラロストの可能性があるにも関わらずラスト1を賭けたんだ。
その代償は賭けた時点で承知しているはず。
(凄んで)すべてのウィルを失った者の末路は死っ!!純然たる、死のみっ!!

86 :
ぐにゃ〜

87 :
残り1枚になるまで賭けちまっといて、
それをリカバーするルールくれってのはちょっとな
DXで好き放題戦っといて、ジャーム化は嫌ですリカバーしてください、
ってごねるようなもんじゃないのか
残り1枚まで減ってもうベット出来なくなったら
次回はそんな負け方しないように賭け方工夫せい、としか

88 :

>>87
> 残り1枚になるまで賭けちまっといて、
> それをリカバーするルールくれってのはちょっとな
実プレイで同じことやっちまって、リカバリーを求めたら、
「そのためにLウィルを設定したんです」って言われたっす。
そして覚悟のLウィル最後の1枚賭けにも失敗したっすけど、
その時には>>84よろしく「ロストするほどに賭けた人にリカバリーはありません!」
って・・・「だから言ったでしょう?!」「もっと慎重にお願いしますよ?!」と、
むしろナダシン先生の方が顔色変えてたっす。
・・・だから、ウィルの賭け方についてのコラムをルルブに盛り込むのはオレも賛成っすよ。

89 :
うわあ。
何も考えてないん灘……

90 :
>>88
盛り込むなら「こういう風に慎重に賭けよう」ってマニュアル載せるより「考えなしに賭けて負けるとこんなに悲惨だ!」的なやつがいいな。ぐにゃ〜って感じでw

91 :
リプの主人公に無茶な賭け方させたのはヤバイから真似しないでねってアピールかも

92 :
…いや、だとしたらあれは逆効果だろ

93 :
ベットは、無茶した結果、自分のキャラクターが死んだ事に対して怒りを感じたり、そ
れを他者に向けるタイプの人には向かないと思った。
死んじまったwwwだが本望wwwぐらいに構えられるぐらいでないと。
Lウィル切った後のリカバリーはGM次第かもね。

94 :
>>87
いや、別にリカバーはなくていいんだよ。
そうじゃなくて、>>88に書いてあるような状況でGMはどうするべきなの? プレイヤーはどのようにベットすべきなの?
っていう、「事故らないためのガイダンス」はあったほうがいいんじゃない? って話。
麻雀なら「まずは振り込まないことを心がける」とかあるっしょ。そういうのは書かないとわからないし、ノウハウは言わないと伝わらないよね。

95 :

とりあえず事故を避けたいマスターは「全PCからLウィル1点預かります!」って
宣言が必要なんじゃないかな・・・とは感じたっすね。

96 :
天才現るwww

97 :
>>95
え?そうか…?
Lウィル最後まで切ったらロスト。救済は絶対ない、
って開始前にしっかり教えてあげればいいんじゃないか?

98 :
>>84
おまえは通常のベットに 負けに負けて今そこにいる 折り紙付きのクズだ
Lウィルを賭けてまた負ける奴… そんな奴の運命などオレはもう知らんよ
そんな奴はもう本当にどうしようもない…
デザイナーはおまえらの、母親ではないっ…!

99 :
ベットけっこークセになるのな
ちまちまかけてたら物足らなくてドカッといっちゃう
かけすぎてロストったけど、爆笑しし終わった

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