1read 100read
2012年4月アニソン等215: 菅野よう子と梶浦由記、何故差がついたか・・・ (274) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
アニメ・ゲーム・特撮CD売上スレ 683 (242)
水樹奈々 Part2 (203)
J・A・シーザー最高!少女革命ウテナ楽曲 其の弐 (386)
アニメ・ゲーム・特撮CD売上スレ 685 (242)
カラオケで歌うとき難しいアニソンって? (269)
アニメ・ゲーム・特撮CD売上スレ 658 (242)

菅野よう子と梶浦由記、何故差がついたか・・・


1 :08/07/21 〜 最終レス :12/04/23
慢心、環境の違い
菅野
マクロスFのサントラ10万突破、いずれのシングルも10万に迫る勢い
梶浦
空の境界がそこそこ当たるも売上は低調、サンホラとのコラボも空回りに終わる

2 :
菅野と梶浦ではなく、マクロスと空の境界の差だろ。

3 :
菅野パクりん
梶浦マンネリん

4 :
ビクターのYK両方が好きな俺としては一言だけ言いたい
>>1はゴミクズ
菅野も梶浦もいい音楽家だよ
マクロスFは歌ものサントラだから売れたところもあるんだよボケ

5 :
>>1が頭悪すぎてワロタwwwwwww

6 :
>>1
女性差別イクナイ

7 :
生まれ付いての天才作曲家と
元OLで頑張って作曲家になった凡人を比べてる時点で
>>1は塵

8 :
もちろん>>7も塵

9 :
梶浦由記は北野映画の音楽やるだろ

10 :
アキレスと亀だったか
See-Sawの下積み時代とは全然違うな
あ、下積み時代はアニソンなんか1曲も歌っていなかったか

11 :
>>1のせいで
菅野女史は溝口氏と離婚し、
梶浦女史のユニットSee-Sawは活動休止状態となった
死を以て償え、このごみ屑が

12 :
>>4
ビクターのYKとは言うが、
菅野にしても河森作品以外ではビバップ、ブレンパワード、ウルフズレインくらいしか携わっていないし、
梶浦にしても真下作品以外ではアクエリアンエイジ、エレメンタルジェレイドくらいしか携わっていないし
レコード会社と作曲者に特別の関係があるわけではなく、
監督と作曲者に特別の関係がある、というのが実際ではなかろうか
(wikipedia見るとビバップに河森氏も関わっていたみたいだが)

13 :
Yについて、アレンジはともかく詩まで書いてるアニ作曲家はちょっと覚えがないんだけど、
他に似たような人居たかな・・・?

14 :
>>1
普通にどっちもすごいんだが…
それ言ったら管野もパクリだしなあ

15 :
>>13
それK・・・?

16 :
大竹まことが、アキレスと亀の音楽に衝撃を受けてます
http://www.joqr.co.jp/bbqr/podcast/ootake-opening080730.mp3

17 :
>>1
人間のクズ

18 :
ここ1週間で両者のライブを見られた俺のひとり勝ちw

19 :
>>12
菅野さんの、攻殻S.A.C.シリーズを忘れちゃダメよ〜
>>13
[Gabriela Robin=菅野よう子]というウワサもありますからねえ

20 :
比較しやすい要素を持ってる二人ではあるけど
菅野はひらめき型、梶浦は技術者型という印象かなあ
梶浦って元OLの凡人とは言うけど、あの世代の女性で
NTTに技術者として入って、今全く違う分野で活躍してるのって
並大抵の才能じゃないと思う

21 :
人の努力を「才能」の一言で片付ける20の才能に惚れた

22 :
才能って言葉を天から与えられた努力免除能力として発言されるとむかつきはするな。

23 :
天才なんて大昔の負け犬が作った言葉だしな

24 :
【アニソン】 菅野よう子&梶浦由記で67分 【作業用BGM】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4124799

25 :
天才ってのは普通人にとっての努力を努力だと思いもしない人のことをいう

26 :
梶浦で空の境界を出す感覚はすごいな…
マクロスにガンダムぶつけるならまだしも、空の境界て。
どっちにしろおかしいけど。

27 :
>>26
日本語でおk

28 :
DVDだとマクロスより空の方が売れてんだな
まあマクロスはブルーレイだけど

29 :
>>1
簡単に言えばパクったかパクらないかの違いですね

30 :
まんねりん

31 :
どっちも好きだから文句なし。
菅野最高梶浦万歳

32 :
そういえば真綾ファンだと名前知ってるだろうけど、
鈴木祥子の昔のアルバムに1曲、梶浦が作詞だけしてる曲があった
どういうつながりなのか気になる

33 :
ただ単に当時鈴木祥子と梶浦由記の所属している事務所が一緒だったってだけの話だろ
別に珍しくも何ともねえや

34 :
>>7
なんでOL経由で作曲家になると「凡人」なんだよ。むしろスゴイだろーが。

35 :
もともと天性の音楽の才能があったら、初めから
しかるべき道に進んでいただろうってことじゃないの?

36 :
菅野と比べるなんてちゃんと作曲してる梶浦さんに失礼だと思う。

37 :
まんねりんぱくりん

38 :
>>7
OLじゃなくてNTTのプログラマだぞ

39 :
OLじゃん

40 :
俺はどっちも好き
当たり曲の当たりっぷりが半端ではない

41 :
菅野ならマクロスプラス
梶浦なら.hackの曲が好きだな。

42 :
メロディーメイカーとして菅野のほうが上だから仕方ない
しかも、菅野の選ぶミュージシャンは知る人ぞ知るトップミュージシャンばかり
良い楽曲をさらに良くしてしまう。意外にこの差は大きい

43 :
単にバックアップの力の差だろ
キャリアも10年は違うし

44 :
曲調も歌い手も全然違うので比べられない。

45 :
>>44
基本的に同意
ただ個人的に感じる二人の決定的な差は
歌もので選ぶヴォーカルが
物凄く好きになれるか
全く好きになれないか
これに尽きる

46 :
>>25
菅野はミュージックマガジンの特集記事読んだ限りでは
正真正銘の天才だと思った。

47 :
>>46
天才はあんな厚顔無恥なパクリをしたりしないよ。
世の天才達に失礼。
この二人の差は、厚かましさの差だと思う。
パクリだろうと何だろうと、
仕事取れたもん勝ちなんだろう。
芸術ではなくて商業音楽家なのだから。

48 :
梶浦曲はアブナイ宗教音楽

49 :
梶浦氏の楽曲で、
底抜けに明るいノーテンキな曲って
何かあるかな?
サントラ一枚聴くだけで、もういいやって気になる。

50 :
>>26
梶浦がいつガンダムシリーズの音楽を担当されたんでしょうか?

51 :
引き出しの広さじゃない?
菅野は底抜けに明るい曲から針に糸を通すような繊細な曲まで作るけど、
梶浦ってどこか影のあるような曲ばかりな気がする
音楽を担当するアニメのイメージもあると思うけど…

52 :
>>51
そりゃあ菅野はパクリなんだから、
どんな曲だって出てくるさ。
世の中に存在する音楽ならね。
ただしあれは「パクる」とは言っても
「作る」とは言わない。

53 :
>>12
それを言うなら、
レコード会社と作曲者に特別の関係があるわけではなく、
監督と音楽プロデューサーに特別の関係がある、というのが実際ではなかろうか
佐々木P〜菅野さん
野崎P〜梶浦さん

54 :
>>52
>どんな曲だって出てくるさ。
>世の中に存在する音楽ならね。
確かにその通り。普通、作家ってピークがあったりするもんだけど
菅野に関しては才能が涸れることって絶対ないよなw無限に量産できるよ。

55 :
NHKの真田幸村の番組視てたら良すぎて失神した。

56 :
rise/origa を聞いて菅野さんスゲー!!って感銘を受けたけど、
正直マクロスが売れすぎ&狙いすぎ・・・で今は梶浦さんのほうが好きです
FictionJunction 最高

57 :
最高(笑)

58 :
菅野さんはアレンジが本当に多彩ですごいけどメロディがグダグダ
梶浦さんはメロディが本当に綺麗ですごいけどアレンジがグダグダ
この差

59 :
つまりメロディを梶浦、アレンジを菅野が担当すれば最強だと

60 :
>>58
一行目後半はねーよ
二行目後半は分からんでもない

61 :
>>59
いつか実現してほしいですよね
作詞は新居昭乃さんか石川智晶さんで

62 :
>>61
すまん、その歌誰が歌うんだ、下手な人間に歌わせたら暴動が起こるぞ

63 :
声優とかはマジ勘弁してほしい
オリガor新居昭乃でお願いします

64 :
坂本真綾

65 :
>>58
菅野さんの書くメロディーってグダグダというよりヘンだよね
凡庸なアレンジャーだと扱いに困るんだろうな
May'nのメインスペースなんかまさにそれだと思う

66 :
クラ曲の旋律メイクはS級だ
マクロスのポップス全般はパクリ臭くてあんま

67 :
菅野はキャッチーなの作るけどロードス以来いい印象ないな。
梶浦はパッションが見えない。馬鹿な曲も作ってみてほしい。

68 :
>>67
梶浦が作った、馬鹿というか電波な曲
KalafinaのLove Come Down
ttp://www.youtube.com/watch?v=tYgowGq-kqE

69 :
ヤンマーニとか十分バカだと思うんだが

70 :
>>63
じゃあオリガで。

71 :
>>69
まぁそれをいったらアニソンはバカな曲ばっかりだけどね

72 :
菅野は電子音でハーモニー作るけど梶浦は生声
生声だと重いから菅野のほうが聞きやすいんだろうな
1曲1曲は結構いいのに梶浦のサントラ聞いてると重くて疲れるのはそのせい

73 :
管野は酷いパクりだよな
あれはサントラしか聴かないような奴にしか通用しない。
たしかにいろんなジャンルを作れるってのは良い事なんだけど
jazzにてもクラシカルな曲にしてもレベル的に中途半端

74 :
菅野=酷いパクリ
梶浦=酷いマンネリ
結論:どっちもどっち

75 :
菅野の曲聞くと楽しくなってくる
梶浦の曲聞くと不思議な気分になってくる
比べることでもないでしょ
単に菅野がマクロスFでアニオタにヒットしただけ
ていうか空の境界は俺みたいな月厨ぐらいしか見てないと思うんだが
2000年初期で考えて、「月の繭」とか「Tank!」より「あんなに一緒だったのに」の方が圧倒的に知名度は高かった

76 :
ガンダムSEEDのタイアップ力は凄かったよね
あんなに一緒だったのにが17万、君は僕に似ているが15万
無名のシーソーをココまで押し上げるだなんて

77 :
さらに無名のFJYや有坂美香も10万クラスにまで押し上げた

78 :
>>77
それ以降は低迷だろ
結局タイアップ無いとコアファン以外には見向きもされない

79 :
>>78
タイアップなしで菅野が売れるとでも思っているのかw
まだノンタイで1万は売ってるカラフィナの方がマシだわ

80 :
SBCは4万ぐらい売れましたが

81 :
甲殻のタイ力はガンダムクラスだよ

82 :
SBCはベスト盤じゃん
ってもまあこの不況の時代に頑張った方か

83 :
梶浦最高だな
NOIR以来崇拝対象
菅野は瞬間芸だね
すぐ飽きる、いや飽きて欲しいのか、パ○○だからw

84 :
>>3が全て
どっちも好きだけど

85 :
そうかじうら

86 :
保刈の職人技は半端ない

87 :
>>65
鷺巣が編曲した菅野曲はすごいパワーだった。さすが鷺巣というべきか。

88 :
やはり編曲が命だな

89 :
菅野Pのミキシングって独特だよな

90 :
菅野はパクリすぎ

91 :
てかなぜ菅野と梶浦を比べてんの?
どっちもYKだから?

92 :
所属レーベル一緒で年齢も近いからだろ

93 :
アニメ音楽で有名になったから

94 :
>>63
エミリー・ビンディガーがいいな

95 :
エミリーって菅野にも梶浦にも
曲作ってもらったよな

96 :
どっちも
才能も稼ぎも遥かに上だよね
底辺の糞スレ住人よりは

97 :
良くも悪くも梶浦

98 :
菅野は結局タイアップありきな気がする
パチで当たったアクエリオンの特殊な例を除けば攻殻もマクロスFもビバップも元々ヒット確約されていたような作品
梶浦はNoir、.hack、MADLAXと比較的ローなタイアップでも音楽で話題掻っ攫うくらいのパワーがある
アニメ以外の劇判比べればわかるよ
菅野の阿修羅城・ハチクロ・下妻・シュアリーサムデイあたりと梶浦の東京兄弟・アキレスと亀
菅野はいつも通り多彩な音楽しか作らんが梶浦はちゃんと自分の持ち味出して作品に合わせてる
映画観て印象に残るのは梶浦の方

99 :
菅野が音楽担当したシュアリーサムデイが大コケだそうです
ちなみに小栗がインタビューでギャラ高かったとか言ってた
ヤバすぎる

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
アニメ・ゲーム・特撮CD売上スレ 669 (242)
電波ソング布教(マニア向け (543)
【JOYSOUND】なんでこの曲が無い!?【カラオケ】 (832)
大槻ケンヂと絶望少女達 part2 (324)
梶浦由記/FictionJunction/See-Saw/Kalafina Ver100 (918)
アニメ・ゲーム・特撮CD売上スレ 669 (242)
--log9.info------------------
【アクベス】ルカヌス―計算し尽された造形美【ヘルマン】 (514)
ダニ統一スレッド (200)
サソリ (380)
好きな虫、嫌いな虫 (193)
■■ クルビデンス ■■ (353)
【業者】徹底議論!どうなる、昆虫業界【不景気】 (607)
昆虫図鑑作ろうぜ!!part1 (393)
かなの (253)
【世帯三大】ゴキブリvsゲジゲジvsカマドウマ【不快生物】 (131)
【鞘翅目】昆虫標本総合スレ【鱗羽目】 (135)
クマゼミは害虫です (192)
スジクワガタを語るスレ (270)
【年中】クワガタの温度管理飼育【成長・繁殖】2 (241)
クワガタ情報(札幌) (165)
★★クワ貧のための100均ショップ利用法★★ (543)
オオクワガタ【静岡産ドルクス系総合】ヒラタ (134)
--log55.com------------------
【滝沢充子】のん part997転落 【神崎将臣】
【滝沢充子】のん part998転落 【神崎将臣】
【滝沢充子】のん part999転落 【神崎将臣】
ジュニアアイドル最強は?現在と過去含めて ★2
安藤穂乃果Part6
東亜咲花
田口乙葉
【聖母・聖美物語】小林里乃 part1【おばちゃま】