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↓↓落ち物パズル総合・雑談スレッド↓↓


1 :04/08/14 〜 最終レス :11/12/03
「テトリス」「ぷよぷよ」「コラムス」等の落ちゲーについて語りましょう。
「パズルボブル」「マジカルドロップ」等の撃ち上げゲーや
「とっかえだま」「ぐっすんおよよ」等のポスト落ちゲーもアリで。

2 :
「でろ〜んでろでろ」「ゴルビーのパイプライン」「ハットリス」
「対戦ぱずるだま」「クレオパトラフォーチュン」「ポチッとニャ〜」
「パネルでポン」「落ちゲーやろうぜ」他
とりあえず列挙してみた。これだけ書けば誰かしら来るべ。
落ちゲーか否かの線引きとか、ゲームカテゴリとの住み分けなんかは適時に。
新設板なので、まずは盛り上げて行きましょう!

3 :
「エメラルディア」を忘れるな。

4 :
○単独スレ
【日本が誇る名作】ぷよぷよぷよぷよ【対戦パズル】
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/puzzle/1092446226/
パズル板のみ。ゲームカテゴリは未チェックです。
単独スレの基準も決めなきゃだめかな?乱立したら大変だし。

5 :
「パネルでポン」で単独スレ立てるのは無謀かな

6 :
ポトポトとバルーンブラザーズも追加で。
ポトポトはかなりマニアックだけど、知ってる人は居るのか?

7 :
個人的にはパネルでポン好きだ・・・

8 :
俺は「ぱずるだま」が好き
画面一杯から逆転する快感がたまらん
あと、ロボ作対決

9 :
Tetris is Hard, Even to Approximate
ttp://www.arxiv.org/abs/cs.CC/0210020

10 :
とりあえずは既出じゃないものを列挙していってみればいいかな?
落ちゲーだと
「ドクターマリオ」(そこそこ有名?色を併せて消す)
「もうじゃ」(両替の要素をプラス)
「スーパーパズルファイター」(着火させる必要がある「ぷよぷよ」)
撃ち上げゲーだと
「マネーアイドルエクスチェンジャー」(「もうじゃ」+「マジドロ」)
なんてのを思いついた。
個人的には対戦よりひたすら消していく方が好きかなぁ。

11 :
うおっ
ドクマリの存在を忘れていた・・・
自分はどっちかというと対戦のほうが・・・・
相手が何も出来ないぐらい邪魔を送るのが(゚∀゚)イイ!

12 :
もうじゃ懐かしいなー
初めてのパソゲーがあれだった

13 :
落ちゲーだと思うんですが、タイトルが思い出せません。
どなたか教えていただけませんか?
・プレステのゲーム(プレプレの体験版でプレイした記憶が)
・上から落ちてくる導火線を繋ぐ
・時々炎が落ちてきて導火線につなげると導火線を炎が伝わって消える
・消えたぶんは相手に攻撃される。(どんな攻撃だったかは忘れてしまいました)
コレぐらいしか思い出せないんですが、どなたかわかりませんか?

14 :
くるりんPa!
又は
新型くるりんPA!
と思われ。

15 :
戦球の意味不明連鎖が大好きだった

16 :
意味不明連鎖はエメラルディアのほうが意味の不明っぷりでは上を行きます
戦球はエロゲーになって晩節を汚してしまったから…ねぇ

17 :
ときめものパズル玉とかもあったな。
クリスマスの夜に一人ゲーセンでクリアしてたよ・・・_| ̄|○

18 :
「魚ポコ」
撃ち上げゲーとも落ちゲーとも違うような・・・

19 :
ふと思い出した「ばくばくアニマル」
これに限らずたくさんのパネルをどかっと消せるのは楽しいですな。

20 :
もうじゃ じゃなくて もうぢゃ じゃなかったっけか。
あとあれ。コズモギャンクザパズルとか。
最近出たドンちゃん(パチスロのキャラクター)の落ち物も。

21 :
連鎖よりも大量消しの爽快感が味わえるものが少ないですね
一度にドンと消滅するのって、個人的には気分がいいんですが

22 :
「テキパキ」の全消しとか。

23 :
ドリラーの2色面なんかも良くない?

24 :
「クォース」はちょっと違うか。

25 :
対人戦ならSFCの「テトリス武闘外伝」が最高に燃える。
多彩なキャラと攻守の様々な技があってゲームバランスが絶妙。
友人が「続編出ねぇかな」って言ってて、俺が「これで完成形だよ」って返したら納得してた。w

26 :
対戦テトリスならカタリスもおもしろいよ
ttp://www.eonet.ne.jp/~ujoya/

27 :
ミッキーテトリスの後半のブロックのエグさはすごい。

28 :
Tetris the Grand Masterの新作マダー?
どっかで公開テストやってたらしいんだが。
SUCCESSもそのうちアーケードでテトリス出すらしいが、あんまり前情報から期待できん。

29 :
プチカラット ってなかったっけ?

30 :
>29
打ち上げ型+ブロック崩しだけど、
狙った位置に打てるようなゲームじゃないから、
この板で扱うのには無理がありそう。

31 :
マイナーゲーだと「だるま道場」「ねらってチュー」が好き。

32 :
プチカラを挙げるならランドメーカーだと思うが…

33 :
マイナーなのをいくつか紹介
「登龍門」(セガ)
・対戦型落ち物パズル。
・攻撃は連鎖によるおじゃまブロックの送り込み(自動)。
・キャラによって性能差あり。
・ブロックの角に1/4の円が書いてあり、
 これを組み合わせて円にすると消える。
・ブロックは2個1組で落ちてくる。
・大連鎖パターンを覚えれば先に進みやすいが、
 少量のおじゃまで二進も三進もいかなくなる事が多い。
・ググっても雀皇登龍門ばかりヒットする。

34 :
「カルコロ」
落ちゲー+シューティングという異色のデスマッ・・・もといミスマッチなゲームはどうよ

35 :
「洗脳ゲーム TEKI・PAKI」(東亜プラン)
・エンドレス型落ち物パズル。
・同じ色を縦横斜めに5個以上繋げると消える。
・ブロックは基本6色(赤青黄桃緑橙)。
・レベルが上がると銀と金がさらに加わる。
 (さらに高レベルでもう1色加わるとの噂があるが未確認)
・上記の他に、どの色とも繋がるスマイリーと
 5つ繋げると全消しになる爆弾がある。
・ブロックは鉤型3個1組で落ちてくる。
・同時消しボーナスはあるが連鎖ボーナスは無い。
・高レベルではひたすら全消し狙いになる。
・BGMも相俟って洗脳度高し。
・メガドライブに移植が予定されていたが、
 メーカーの倒産もあり結局発売されず。

36 :
「ぷにっきぃず」(カプコン)
・エンドレス型落ち物パズル(対人対戦可能)。
・同じ色を縦横につなげる。
・繋がった中に星入りのブロックが2つ以上あると消える。
・大きい塊を消したり、星を3つ以上入れて消すと高得点。
・基本4色。レベル上昇で色追加あり。
・ブロックは2つ1組で落ちてくる。
・対戦時の攻撃はおじゃまブロックの送り込み。
・「ばくばくアニマル」、「スーパーパズルファイター2X」の原型?
・カプコンの中でもマイナーなゲームとして一部で有名。

37 :
「ななめでまじっく!」(アトラス)
・対戦型落ち物パズル。
・縦横斜めに同じブロックを3つ以上一列に並べると消える。
 ただし斜めに消さないと効果は発揮されない。
・ブロックは4種類。
 「エレメント」斜めに消すと相手を攻撃。
 「砂時計」落下速度が遅くなる。
 「泡」効果なし。
 「!」自フィールドの泡をエレメントに変え、
    敵フィールドのエレメントを泡に変える。
・ブロックは鉤型3個1組で落ちてくる。
・攻撃は共有の体力ゲージに対して。
・4つ以上並べたり同時消しでダメージが増える。
・速攻でX字形に組むのがセオリー。

38 :
「バルーンブラザーズ」(イーストテクノロジー)
・エンドレス型落ち物パズル。
・ぱっと見は単なる逆さテトリス。
・ブロックは1〜4オミノで赤・青・緑の3色があり、
 回転させるたびに色が変わる。
・レベルが上がるとフィールド上のブロックの色が変わり、
 1回では消えなくなる(黄、シアン、マゼンダ)。
・1列を同じ色で揃えると隙間が埋まり連鎖が起こる。
・2列同じ色で揃えると同じ色が全て消え、
 3列だとさらにもう1色、4列だと全消しになる。
・高レベルだと列を揃える端から色が変わるので、
 まともに消せなくなる。
・あらかじめ1色でわざと隙間を作りつつ5、6列作り、
 その下に別の色で連鎖発動→同色4列消し→全消しがセオリー。
・1千万点ではカンストしなかった・・・orz

39 :
「ジョイジョイキッド」(SNK)
・条件クリア型落ち物パズル。
・基本ルールはテトリス。
・フィールドにはすでにブロックや消せないブロックが積んであり、
 ブロックを消すことで引っかかっている気球を上に逃がすとクリア。
・列を揃えると隙間の上にあるブロックは全て下に落ちる。
 ただし消せないブロックの位置は変わらない。
・気球の周りのブロックを消す爆弾を使用可能。
・男の子と女の子のキャラを選んでスタート。
 全60面・・・と思いきやもう一方のキャラで2周目スタート。
 あの時の絶望感は絶対忘れない。
・ボーダフォンのゲームアプリが出ているらしい。

40 :
ぷにっきいずは、コンパイルの許諾を取っていることに触れないとな
エミュでしかやってないと知らんのだろうが

41 :
>40
もちろん知ってますよ。
でも数回しかやったこと無かったので、
カキコに当たって仕様の確認をエミュで行ったのは事実。
(実際、発火の鍵は1つだと勘違いしてたし)

42 :
「ぷっくんOTOTO」(メーカー不明)
・ノルマクリア型落ち物パズル。
・3人(匹)のキャラから1人選んでスタート。
・キャラによって消し方が異なる。
・「人魚A」縦横斜め1列に3つ以上並べると消える。(難しい)
 「人魚B」縦横に3つ以上繋げると消える。(普通)
 「半漁人」くの字型に斜めに折れた形に3つ以上繋げると消える。
      (分かりにくいが慣れると簡単)
・右側フィールドに敵キャラがいて少しずつ上昇、
 上端に達するまでに一定数消すとクリア。
・連鎖や同時消しで敵の位置を下げることが可能。
・ロケテストのみで消えた。
・その後キャラを使い回した別の落ち物パズルのロケテストが行われたが、
 こちらも発売されなかった模様。

43 :
「ブレインシュタイン」(メーカー不明)
・エンドレス型落ち物パズル。
・タイトル画面でアインシュタインぽい人が、
 こめかみを人差し指でこつこつ叩いていた。
・ブロックはテトロミノ。
・プレイヤーが操作するブロックの他に、
 真四角のブロックがゆっくりと落ちてゆく。
・真四角のブロックの周りを、操作するブロックで
 隙間無く囲むと双方共に消える。
・1度ミスすると取り返しがつかず、
 すぐにゲームオーバーになる。
・これもロケテストのみで消えた模様。

44 :
ヽ|・∀・|ノ ようかん流し!
ttp://www.ankohouse.com/j/Game3/u_youkanman.html

45 :
その他、今まで名前が挙がっていないもの。
・エンドレス型
 ヘクシオン(コナミ)
 ブロクシード(セガ)
 ブロックアウト(テクノスジャパン)
 ウェルトリス(ビデオシステム)
・条件クリア型
 フラッシュポイント(セガ)
 コラムスU(セガ)
 テトリスプラス(セガ)

46 :
・ノルマクリア型
 ガンディーラー(テクモ)
 琉球(サクセス)
 オーマイガァー(アトラス)
・対戦型
 スタックコラムス
 花組対戦コラムス
他にもいろいろあったはずなのに思い出せない・・・
ブロックアウトは面クリア型だったっけか?
ソルダムも忘れてた。
デコやアイレムの落ち物ってなかったっけ?
コラムス97の内容がまったく思い出せない。
助手子とパトラ子萌え。
・・・もう寝よう。

47 :
コラムス97はエンドレス型,
2000個消すと一応エンディングでコラムス2000に。
コラムスとの違いは,
列が一列増えたのと,真ん中以外の列は積み上がってもアウトにならないこと。

48 :
ぷにっきいずはLV100ででゲーム終了ですね。

49 :
>>38
なんかマジカリスと似てるな。どっちが先?

50 :
「落雀」ってあったけど落ちゲーかな?
>40
『コンパイルの許諾を取っている』といえば「女子高生の放課後... ぷくんパ」

51 :
「ぱにっくボンバー」はいづこへ…

52 :
>>51
5連鎖以上すればほぼ終了っていうゲームだった気がする。

53 :
落雀は落ちゲー。
ぷよみたいな感じで麻雀牌が振ってきて、
3つをそろえてメンツ4つと頭をつくって、役によって点数が決まる。
何かの賞を貰ったゲームだけど、
これの数年前にほぼ同じルールのチャイナタウンというアーケードゲームが存在した。

54 :
>35 テキパキはレッド・オレンジ・イエロー・グリーン・ブルー・パープル・
ブロンズ・シルバー・ゴールドの9種だった様な。
>38 ちなみに1億でもカンストしない。某ハイスコア掲載店で確認済み。
>43 ブレインシュタインはごく少数ながら発売バージョンがあったハズ。
>49 バルブラが先。

55 :
ゴメン、心配になって友達にテキパキの事を聞いたら、一般発売は8種だそうで。失礼しました。
ただ、ロケテバージョン・一般発売とは違うバージョンが各存在したらしく、
それにはブロンズはあったかもしれないが、厳密には不明。

56 :
てかテキパキはロケテ版には爆弾は無くて、
四角いブロックじゃなくて
戦球みたいな玉だったんだよね
スマイリーは赤白点滅だったような

57 :
カンストで思い出した。
PS版「でろ〜んでろでろ」の「朝まで生でろ」では消した数が0000から増えてくんだよ。
ひたすらやり続けて「9999でカンストだぜ!」と思った次の瞬間…
     00010002
_| ̄|○ 5時間近くやってたのに…

58 :
レゲー板のスレと相互リンクにしておきます。
落ちゲー総合スレ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1069087313/
ついでに関連スレも紹介
凸ならばテトリスを語れ凹
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1049895089/l50
パネルでポン 〜手堅く4個同時消し〜
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1077724700/l50
マジカルドロップ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1078799165/l50
ぷよぷよについて語りませんか? その2
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1081284505/l50
エクスチェンジャー
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1082706377/l50
(しかしマネーアイドルエクスチェンジャーのスレまであるとは…レゲー板あなどれん)

59 :
LAND MAKER(タイトー)は?
菱形のブロックを組み合わせて家や邸宅を作っていく奴。6×6の邸が
作れた時の快感といったら…。キャラはけっこう同人向けっぽく、
何かの歴史ものからとっていたような。
ナムコかタイトーでクレオパトラフォーチュンってのもあったな。
ルールは全く分からなかったけど。
それから、某萌えゲームのミニゲーなんだけど○×△□…。
ミニゲーにしては完成度高すぎだったので衝撃を受けた。

60 :
クレオパトラフオーチュンは
元々タイトー通信カラオケ内の配信タイトル
(当時カタログ見て「これ遣りたいなあ」と思ってみたり)
ゲーセンで始めてみた時はクレオパトラが
謎のキャラクタ(失礼)になっててびっくりしたな。

61 :
>54-56
補足thx!
テキパキ9色目は完全なガセじゃなかったことがわかってすっきり。
ブレインシュタイン発売されてたのか・・・。
自己フォロー
テトリスプラスはジャレコだ・・・。
フラッシュポイントやテトリスプラスを
上から律儀に消してる人を見ると
「これはそーゆーゲームじゃないんだあ!」
と説教したくて堪らなかったな。

62 :
>>28
池袋だったかでロケテやってたらしいですよ

63 :
>>28
8月14日に渋谷でロケテやってたよ。
SUCCESSのテトリス極道(きわめみち)はとっくに稼動している。

64 :
渋谷だったか!
行ってきた友達の話だと、さらに速くなってるらしいですのう。
TAPの猛者が集結しても、誰もクリアまでいけなかったとか。

65 :
どっすん岩石バトル

66 :
ぱにっくボンバー
くにおのおでん
ヨッシーのたまご
ワリオの森

67 :
パネポンが可ならヨッシーのクッキーも?

68 :
とりあえず、ブロックを動かすのはここで、人間を操作するのは↓かな。
パズル内のジャンル分けも難しいね。良い案があったらドンドンだしてって。
【ロードランナー】思考型パズルゲームを語れ【倉庫番】
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/puzzle/1092847576/

69 :
ランダム要素にリアルタイムでの対処を要求されるか,
とかは大きな区分けになりそうかも?

70 :
出ていないものだと
コズモギャング・ザ・パズル(ナムコ)
・L型に出てくるブロック、コズモをつんで行って、たまに出てくボールで消す
・エンドレス
エメラルディアはついていけなかったけど、こっちは好きだった
あと、ばくばくアニマルとパズルファイターって、見た目は違うけど
ルールが全く一緒だよな。パクリとはいわんけど

71 :
>コズモギャング・ザ・パズル(ナムコ)
・電パあり

72 :
>>70
>>20
と、見返してたらコズモギャンクザパズルとか書いてあって死去。
どんな誤字かと。ウリアッ上かと。

73 :
>>72
そこでインド人を右に。
テトリスが出ていてボンブリスが出ていないのはなぜかと。

74 :
>>70
補足
コズモ
・Expert?(LV100)でスタートして,Lv111以上で全ゲシすると
音とともにフィールドが一旦スタッフ一覧に(最初の1回だけ)
・所定の消しコズモ数で出現する☆をレバー↑+回転B2回か最下段配置で
ボーナス加算(Easyスタートのときは積み上げすぎたときに1回だけ?出現)
バクバクアニマル
・送り数を99以上にすると相が利かなくなるみたいで勝負確定
・確かパソコン版はねずみ&チーズを加えた5組だったような
クレオパトラ(初代)はLV99で終了
全ゲシや連鎖の得点がいいのでLv1から始めて高得点を狙う
〜2は、エンドレスとタイムアタックとLV100までの3モードだね
エンドレスはレベルごとに落ちてくるお助けアイテムの出現率が
ころころ変わってくるみたい
干支物語が出てないな
阪神大震災で倒壊したゲーセンで1回やったきりでもう内容思いだせんが
対戦パズル球(確かナムコ)
犬面で先に耐えて11連以上作って最終ボーナス稼ぐのが私の定石ですた
トキメモ版あり.ノーコンティニューだとラストが違う
〜2
66000点稼ぐと2段階目へ
ここで4面以内?で66000点稼ぐとボーナスキャラが出現(ラスボスの嫁?)
ちょうど料理の鉄人がヒットしていたので,2段階目以降の対戦キャラが
陳・道場・服部のパクリ(坂井はいなかったような気が)

75 :
>>74
間違えた
パスル球はコナミだったような気がする

76 :
>72
気付いてたけど放置
>75
パスル玉

77 :
>>16
遅レスなんだけど戦球がエロゲーになっちゃったてマジですか。
アーケードではまって必死でPS版探したゲームなのに・・・。

78 :
>>77
関東圏に住んでるなら、神保町のスマイル館っていうゲーセン行ってみましょう。

79 :
ttp://plaza19.mbn.or.jp/~silentm/puzzle/index.html

80 :
クレオパトラ
いきなり超連鎖組んでカンストっていうビデオ持ってたけど、どっかに
行ってしまった。もう一回みたいな。

81 :
誰か、「ブロクシード」っていうテトリス系のゲーム、憶えてますか?

82 :
憶えてはいる。
そんなにやんなかったけどね。

83 :
シンクロ連射を普及させた功績でナンバー1と言ってもいいゲームだな

84 :
>78
エロ戦球、まだスマ館にあるのね…。
関西圏だと、難波に3月に行った時にあった。

85 :
だれか、「ボンブリス」しりません?
テトリスの様にブロックが降ってきて、それを積み重ねるパズルゲームなのですが。
降ってくるブロックの中に爆弾ブロック(赤いブロック)があって、
横一列がそろったときに爆弾ブロックがあるとそこが爆発するんです。
(爆弾ブロックなしで横一列そろってもブロックは消えない)
爆弾ブロックの爆風は揃えた列が多ければ多いほど強くなります。
で、爆風の中に爆弾ブロックがあればそれも次に爆発…。
全部消えたらステージクリア。
確かスーパーファミコンで出ていたと思うのですが…

86 :
>>85
テトリス2+ボンブリスですな。FC版とGB版もあったはず
マイナーだけど、ディスクシステムの「クロックス」って知ってますか?
取っつきは悪いがなかなか面白かった気がするんだけれど・・・

87 :
>86
クロックスってもしかして時計の針をリンク状にして消していくヤツ?
めっちゃ懐かしい…。

88 :
>>81
知ってる知ってる。
基本的に旧セガテトリスにお助けアイテムがついたと思ってOK。
プレイ中時間によってフィールドが競りあがっていく変わりに、
アイテムが5種類ある。
レベル50くらいからスピードが発狂する(1フレームに2マスすすむ+ブロック3回くらいで1段せり上がり)
ために未だにカンストされていない。
というかロケテスト時にカンスト達成者がいたためにそうなったとか。

89 :
>>86
ちなみにGB版はボンブリス単独。

90 :
FC版テトリス2+ボンブリスって
開発チュンソフト音楽すぎやまこういちだったって?

91 :
スパークリスとマジカリスが懐かしい。確かSFCのスーパーテトリス3に入ってたと思ったが。
あれやたらはまってたな。

92 :
>> 90
YES.
後、遠藤雅伸監修。

93 :
SFCで単独のボンブリスのスーパーボンブリスというのもある
スパークリスってほとんどやったことないけど、あれってどの面でも点数カンストできない?
ボンブリスもどの面でも原理的には300点以上出せるけどさ。

94 :
>>92
監修だっけ?
なんかちょこっと手伝っただけとか本人がゲーハー板で言ってた気がした。

95 :
遠藤さんそんな事までやってる人だったんだ…。
某社で一緒に仕事した事があったんだけど、そんなに有名な人とは知らなかったよ…。
パズル要素は低いけど、パイプドリームが好きで全国ハイスコア狙って頑張ってました。

96 :
>>94
クレジットは一応そうではなかったか。
実のところ好きなこと行ってただけ、というのはいろんなところで
自分で言ってるのでそうなんでしょう。

97 :
http://www.razzle-dazzle.net/page/page.php?no=261
これも落ち物の変形と考えていいですか。

98 :
テトリス(GB)2本
ヨッシーの卵(FC)
ヨッシーのクッキー(FC)
ドクターマリオ(SFC)
レッキングクルー98(SFC)
パネルでポン(SFC)
す〜ぱ〜ぷよぷよ(SFC)
最新の機種では買ってないな…。もじぴったんでも買うか…。

99 :
むっかーし学生時代にゲーセンでやったんだけど
上からブロックがどんどん降ってきて
それをインベーダーの砲台みたいなやつから1ブロックずつ撃っていって
上手く四角に出来たら消せる、っていう縦スクロールシューティングみたいなのがあったんだけど
誰かタイトル知らない?

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