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2012年4月神社・仏閣268: □■□ 僧侶募集情報を書き込むスレ □■□ (382) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
真宗大谷派・東本願寺系諸派総合スレッド Part48 (259)
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□■□ 僧侶募集情報を書き込むスレ □■□


1 :10/10/10 〜 最終レス :12/03/09
新聞、雑誌、求人誌、ネット等々の各メディアに掲載された
僧侶募集情報をこの板の皆さんで共有し、情報交換を行いましょう。

2 :
新しい寺内職員・僧侶になりたい男女を募集致します!
学歴不問、未経験者のみ大歓迎!
佛様に帰依し、功徳を積み、あなたの一生を捧げませんか。
佛教は悪人を善人にする教えです。
舎利山 佛願寺
tp://www.butsuganji.com/souryo/

3 :

妙福寺 僧侶募集
ttp://www.myokensama.jp/bosyu.html
将来僧侶として、仏教、日蓮聖人の生きる姿勢(妙法蓮華経)を、
ひたむきに(一途に)学ぶ意欲のある、一般の方々を公募しています。

4 :
怪しいとこばっかりだなw

5 :
>>4 これは?
お坊さん募集/僧侶志願者募集
ttp://sensin.net/deai/bos.htm
いずれは僧侶として、宗教活動をしたいと考えている在家(一般)の方大歓迎です。
募集人材 真言宗僧侶の資格を取りたい男性
仕事内容 檀信徒および来訪者の接待と日常事務業務。境内・墓地の清掃維持。
寺院職員応募資格 20歳〜30歳までの現在独身の男性に限ります。学歴は高校卒業以上。
応募方法 事前に履歴書を郵送して下さい。
書類選考で面接させていただく方を決めさせていただきます。

6 :
1日6時間程度か・・・薄給なんだろうな〜

7 :
>>6
修行という名のボッタクリですよ。

8 :
宗教法人 興正寺の求人情報
僧侶見習い
仕事内容 将来僧侶を目指す方で、寺内の受付売店等の手伝いから雑用など、幅広く業務をお願いします。
僧侶としての資格取得への研修も、日々行っていきます。
勤務地(住所) 愛知県名古屋市昭和区
最寄駅 未登録  勤務時間 1) 8:00〜17:00
給与 月給制  130,000円〜150,000円
休日・休暇 休日: 週休:その他 年間休日:110日
募集年齢 不問  応募資格 普通自動車免許 (AT限定可)
特徴 年齢不問高卒以上各種保険あり スキル・経験 不問
掲載 2009年12月04日〜2010年02月28日 採用人数 0人
ttp://job.j-sen.jp/hellowork/job_1711261/

9 :
住職候補募集/角田山妙光寺【安穏廟】
後継住職の候補者を世襲ではなく、一般公募します。
現在僧侶でなくとも研修を経て、資格を得ることができます。
日蓮宗 角田山妙光寺
ttp://www.myoukouji.or.jp/recruit/index.html

10 :
【天声人語】2006年03月19日(日曜日)付
住職を公募する寺が仏教界で話題を呼んでいる。
新潟市の妙光寺で、求めているのはこんな人材だ。
年齢25〜30歳、大卒で就労経験があり、
仏教を学ぶ意欲が高く、人の話を誠実に聞ける方。
修行中は月12万円が支給される。

11 :
寶輪山 照光寺(ttp://shokoji.web.officelive.com/3.aspx)
照光寺では僧侶になりたい方を受け入れ、育成しています。
◎募集要綱
・照光寺の教義を理解し、仏道に精進する信念をもっていること。
・年齢・性別は不問、非喫煙者、男性は長髪不可。
 受け入れは面接の上で決定します。   
・修行期間中は自宅から通うことも可、希望者には宿泊施設あり。
・修行にあたっての費用はかかりませんが、宿泊費用(家賃・光熱費・
 食費等)は各自で負担していただきます。   
・修行期間は個々の経験等により異なります。
・修行中は寺からの収入はありません。
・希望者はホームページ「お問い合わせ」、FAXにて申し込んでください。
 折り返しご連絡いたします。
・不明な点はメール、電話にてお問い合わせください。

12 :
どの募集も不明な点ばかりだなw
これで人が集まるとでも思ってるんかな?
募集する気あるのかよ?www

13 :
>>12
あなたには僧侶として努力する気がないから
そのように見えてしまうのです。

14 :

三宝山僧信坊 僧侶への道
h ttp://so-ryo.p-kit.com/
短期で簡単に僧侶資格取得できます。

15 :
>>13
なるほど

16 :
>>15
僧侶募集の不思議な求人広告−mmpoloの日記
ttp://d.hatena.ne.jp/mmpolo/20101001/1285880746
不思議な求人広告がある。正に3行広告だが、写真左端の「円満院」の「僧侶(真言宗)」の広告だ。
「有資格者」に限る・委細面談、あとは電話番号のみ。先日の読売新聞に載っていた。
いや、これだけ見たら何も不思議なことはない。寺が僧侶を募集しているだけだ。
私は2006年末で不当にも職を失い、それ以来ハローワークや新聞広告、求人雑誌などで仕事を探していた。
最初の1年間は全く仕事がなかった。2年目になって派遣の仕事が与えられた。
派遣の契約期間は数日から2週間、1か月、3か月といった内容だった。
それらを続ける内に3年目、つまり去年から何とか安定した仕事が与えられるようになった。
この僧侶募集の広告を見つけたのは2007年ころだった。
気が付くと朝日新聞と読売新聞に同一内容で毎週掲載されていた。
2009年の春頃までは変わらず載っていたが、それから1年以上求人広告を見ていなかった。
先月久しぶりにあの広告はまだ載っているかと朝日と読売を調べたらどちらにも見あたらなかった。
ようやく坊さんが見つかったのかと思っていた。翌週もやはりなかった。
それがまた掲載されている。やっと見つけた坊さんが早々に退職してしまったのだろうか。
新聞広告代がいくらなのか知らないが、私が知っているだけで2紙に2年間、合計200回は掲載されている。
仮に広告掲載料が1回3万円とすれば600万円にもなる。いったいどんなお寺なのだろう。
この仕事のない時に求職者がない僧侶の仕事とは何なのだろう。秘かに好奇心を抱いている。

17 :
新聞広告代がいくらなのか知らないが、私が知っているだけで2紙に2年間、合計200回は掲載されている。
仮に広告掲載料が1回3万円とすれば600万円にもなる。
新聞広告代がいくらなのか知らないが、私が知っているだけで2紙に2年間、合計200回は掲載されている。
仮に広告掲載料が1回3万円とすれば600万円にもなる。
新聞広告代がいくらなのか知らないが、私が知っているだけで2紙に2年間、合計200回は掲載されている。
仮に広告掲載料が1回3万円とすれば600万円にもなる。

18 :
>>15
次は何宗?−azamaruさんの写真日記:azamaru
ttp://nibi.jp/d/azamaru/1/4/?guid=on
一昨年頃から新聞求人欄で、
僧侶募集という広告が見られるようになった。
電話番号からすると我が家に近い場所と思われた。
調べたところ一応徒歩圏内にある建物が所在地らしいのだが、
どうも普通の住宅のようで、寺には見えない。
その頃の広告では、曹洞宗の有資格者募集となっていたので、
同宗の僧侶でもある某大准教授に聞いてみた。
「あーこれは多分、葬儀場などに派遣する業者ですよ」
なるほど、我が家でもしばらく前に、
長らく田舎で一人暮らししていた母方の伯母を看取ったのだが、
旦那寺の住職は、こちらまで出て来る都合がつかないため、
戒名だけをお願いして、了承のうえで葬儀場が紹介する僧侶に読経等を頼んだ。

19 :
その際、葬儀場を通して読経お願いした僧侶は、
息子に住職を譲り、
悠々自適の隠居暮らししながら、
時折こうした依頼を受けているとのことだった。
ところで、
初めて気付いてから二年ほど、
ずっと曹洞宗の僧侶募集していたのだが、
今年の初夏頃から、「真宗(東)」に募集対象が変わった。
さらに一か月半ほど前に見掛けたきりで、
その後掲載されていないようだ。
長らく募集していた曹洞宗と異なり、
すぐに予定人数集まったのだろうか?

20 :
ずっと曹洞宗の僧侶募集していたのだが、
今年の初夏頃から、「真宗(東)」に募集対象が変わった。

21 :
慈眼山 瑞岩寺 僧侶募集要項
•齢、性別、学歴不問。
•身体健康で奉仕精神の高い人。
•真面目で報恩感謝の精神で勤務できる人。
•伝統的宗教文化の受け入れに従順なること。
待遇
•仕事は自分の空いた時間で結構です。
•資格のない方は、面接後、得度をして資格を得ていただきます。
•昼食、夜食あり。
•自発的に仕事を考えて推進する人。
•几帳面で、清潔であることを好む人。
▼債務がある人は採用不可能です。また職員には割賦の使用を厳禁しています。
(理由)債鬼に追われると宗教業務に従事できません。
ttp://www.zuiganji.com/souryo.html

22 :
既に僧侶資格があるフリーな坊さんを募集すれば良いのに、それをしないで
わざわざ一般人を集めて得度から始めるという非効率な募集をするのは、
何も知らない白紙状態の一般人を一からした方が立派な奴隷にできる
という計算なのか?

23 :
>>22
もしかするとそうかもね。
>2なんかは「未経験者のみ大歓迎!!」とか書いてあるし…

24 :
>>21
割賦厳禁って、家や車のローンもダメなのかな・・・

25 :
>>24
僧侶見習いごときにローンを組めるほどの収入はないだろ。

26 :
携帯電話はどうなんだろw

27 :
>>25
「職員には〜」ってことは見習いじゃなくなってもダメじゃないの?

28 :
でも住宅とか車とかの高額品は大抵ローンでも組まないと買えないよね

29 :
>>27-28
そもそも社会保険4種付いてんのか…?

30 :

僧侶にしてあげるんだから、金銭的な部分は多少我慢しなさいって話でしょ?

31 :
僧侶にしてあげる=得度させるだけ
な気がしてならないな。
勿論住職資格なんか取らせに行かせない。
一生自分の寺で小僧をさせて使い捨て。
なんて言うオチなんじゃないかな?

32 :
>>31
場合によっちゃ自分とこの単立寺院で得度させるだけで
他所では使えない資格なんじゃないの?

33 :
宗教法人 宝榮山妙法寺の僧侶養成講座
通信教育で、僧侶の資格がもらえます。
tp://www006.upp.so-net.ne.jp/shorikai/sub188.html

34 :
「在家僧侶養成」講座 日本カルチャー協会
現在の仕事や立場を捨てることなく、出家や剃髪もせずに、自宅でお坊さんになれると、空前の大反響を呼んで
いるのが本講座です。暮らしが便利になる一方で、複雑化する人間関係、ストレス、怒り、不安…現代人が抱える
心の重圧には計り知れないものがあります。こんな時代だからこそ、今もっとも必要なのは心の安らぎと潤いです。
あなたも在家僧侶となり、自らの心の平安と潤いを得、また悩める人々の心の支えになってください。
本講座では、平成の良寛とも慕われる現職の御住職の心暖まる名講義で仏教を易しく解き明かしていきます。
修了後は僧位(在家僧侶としての位階)や僧号・道号(在家僧侶としての名前)も取得できます。
お免状や看板も取得でき、写真のような僧衣も着られ、その気になれば僧侶を副業として活躍し、
副収入を得ることも可能です。tp://www.dmj-grp.co.jp/Template/Goods/go_GoodsTemp.cfm?GM_ID=PZ

35 :
僧侶養成講座について 合法格物致知山 永徳寺 観音院
ttp://www.kannon-in.or.jp/souryo.html

36 :
どれもこれも怪しげな常套句で開いてみる気にもならないよ。
得度するなら既存仏教宗派が最低条件だから・・・

37 :
>>36
君は悩める人々の心の支えになりたくはないのか?

38 :
宗教法人 興安寺 / 【僧侶】人に生きがいを説き、人生を全うして生きる※知識・経験等一切不問
【僧侶は特殊な仕事ではありません】
難しそうとお考えの方もいるかもしれませんが、僧侶は難しい仕事ではありません。
僧侶という固定概念にしばられず、素直に他人(ひと)の心を受け止める事が出来れば
誰にでも出来る仕事です。
(こちらの求人に関しましては応募期間を終了いたしました)
ttp://www.indivision.jp/search/job_4651562.html

39 :
>>32
ありそうだね。そういうの。

40 :
住職の世襲を考えよう17
http://www.unkar.org/read/love6.2ch.net/kyoto/1185032105
14 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/22(日) 02:38:54
日蓮宗コースでは「在家得度」を推進中のようです。
転載しておきますね。
--------------------------------------------------------------------------------
 日蓮宗コースで初の在家得度式
 妙厳寺・野坂住職から十四期萩原さんが受戒 
 日付:平成16年1月27日
 「仏教文化」105号より
 内容:
 塾専門課程日蓮宗コースの在家得度式が九月二十三日、 千葉県大多喜町の妙厳寺で行われ、
 十四期の萩原さん (六四) が受戒して正式な在家信徒となった。 同コースの修了者は過去十八人で、
 住職で講師の野坂法行師のもとでは、 うち一人が出家得度して僧侶になっているが、 僧侶ではない
 信徒になったのは萩原さんが初めて。
 これを機に野坂師は 「在家得度でよければ今後もご要望にこたえたい」 と話している。
 ttp:   //www.tibs.jp/news/105/105-6-2.jpg
 (以後略)
 ttp:   //www.tibs.jp/news/105/105-03.html
--------------------------------------------------------------------------------

41 :
15 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/22(日) 03:56:16
--------------------------------------------------------------------------------
 黄金週間仏道修行 妙厳寺で(A組)
 日付:平成18年9月26日
 「仏教文化」121号に関連記事あり
 内容:
 お寺で寝食を共にしながら仏教を体験する第一回修行が、 十九期も例年通り、
 千葉県大多喜町の房総山中にある日蓮宗法受山妙厳寺 (野坂法行住職) で
 行われました。
 A組は開講式翌日の四月二十九日から五月一日、B組は五月五日から同七日
 までで、大型連休のゴールデンウィークの最中、合わせて女性六人を含む六十
 八人が参加。
 新緑に囲まれた山寺で、 野坂上人、 鈴木法拳師をはじめ、 塾先輩の戸津法
 成師、 小林妙美尼 (ともに十期)、 中村伊和男さん、 小杉順一さん (同十六期)
 らから法華仏教の指導を受けました。
 (以後略)
 ttp:   //www.tibs.jp/news/121/121-03.html
--------------------------------------------------------------------------------

42 :
在家得度式wwwww

43 :
在家得度ってのはワンランク上の信徒であって正式な僧侶ではない事を
ちゃんと教えないと、後で勝手に○○宗僧侶を名乗って
独自の宗教活動を始めるぞ。

44 :
>>43
派遣僧侶ならそれでもいいんじゃね?

45 :
ワンランク上の信徒って何だよ?

46 :
世襲が成立するように、ちゃーんと一般人が得度しにくいシステムが
効率されちゃてるの、師僧を見つける段階で無理でしょ大抵は

47 :
>>45
信徒の中でも目立ちたがりで、生意気に衣と袈裟を着れる全信徒が憧れる
雲の上の存在。

48 :
訂正
効率→確立

49 :
>>46
そうでなくては得度ビジネスも生まれない罠。

50 :
在家得度なんていう訳の解らないものは廃止すべきだ。
在家得度って何だよ?
得度式したらどんな普通の暮らしをしようが名目上は在家じゃねえんだ。
それなのに正式な度牒は発行されない。僧籍も登録されないから一般信徒扱い。
檀家は授戒で十分だ。

51 :
>>50
「得度」の名前が付かないただの「授戒」だったら
お客さんからカネを巻き上げられないだろ?

52 :
>>51
在家得度なんて訳の解らないものではなく、全員正式な出家得度にしたら良い。
金を巻き上げたいならその方がもっと金になる。
しかも、得度させたら後はそのまま放置すれば良いのだから簡単な話。
本山に修行に行かせる必要もない。許可しなけりゃいないのと同じ。
師僧として書類にハンコを押してやる必要もない。
でも一応正式な小僧。
下座行だと言って庭掃除、墓掃除でも無給でやらせればよい。
やらされる方も趣味でやってるのだからそれなりに楽しい。
法要で役目でも与えたら喜んじゃって、張り切っちゃって、それなりに生き甲斐になるw

53 :
>>52
>全員正式な出家得度にしたら良い。
>本山に修行に行かせる必要もない。許可しなけりゃいないのと同じ。
>師僧として書類にハンコを押してやる必要もない。
 それって「正式な出家得度」でもなければ「正式な小僧」ですらないじゃん。
 ”正式”って言葉をどういう意味で使ってんの?
>下座行だと言って庭掃除、墓掃除でも無給でやらせればよい。
>やらされる方も趣味でやってるのだからそれなりに楽しい。
>法要で役目でも与えたら喜んじゃって、張り切っちゃって、それなりに生き甲斐になるw
 舐めてんのかお前?
 つーか、得度ビジネスなんかやってる坊主は、みんなその程度の心づもりなのかもしれないが…

54 :
もう他に僧侶募集はないのかよ?もっと貼ってくれよ!!

55 :
無理して得度したってマンション坊主になるのがオチ
僧侶派遣システムなんてあてにならないよマジで
時代錯誤システムなのかも

56 :
そうでもないと思う。
ここが神社仏閣板だから正式な得度じゃないとかマンション坊主なんて話になるけど
安い値段設定と宣伝をきちんとすれば冠婚葬祭板あたりではおそらくもてはやされるだろう。
むしろ時代に合っている。

57 :
吉祥山 正雲寺
ttp://job.indivision.jp/job/detail_1800566.html
募集職種 僧侶
業務概要 ・法事・葬儀・僧侶・信者の送迎(社用車あり)・作務(清掃等)・料理を作る
・パソコン操作(HP更新・ワード・エクセル・ネット)
雇用形態 正社員
勤務地(都道府県) 福島県
※こちらの求人募集は終了いたしました※

58 :
>>57
仏門に入る
ttp://www.blogmura.com/profile/00290131.html
私は、仏門に入ります。
もう、工場を転々とするのはやめにします。
生涯の仕事はこれだ! → 「剃髪して仏門に入る」
祈祷・お祓いができるようになるまで、修行して自分を鍛えます。
書道の特技も活かせそうな気がするし…
みんな笑います。へんな目で軽蔑する人もいます。
でも、私は気にせず修行の道に入ります。
僧侶募集のお寺があって、受けたらなんと、今日採用の連絡がありました。
(10月1日から「勤務」です。)

59 :
>>57
仏の道 −剃髪−
ttp://blogs.yahoo.co.jp/seigakudo/50939855.html
新コーナー「仏の道」へようこそ。
剃髪して、アバターのようになりました。
私の新しい仕事、「お坊さん」ですが、その内容は「ご祈祷」です。
ご祈祷に必要なお経を覚え、道具の使い方や楽器の演奏のしかたを学んでいるところです。
もちろん、その他雑務もこなしています。
仏の道はつらいこともありますが、自分で選んだ道なので、がんばっています。
10日間勤務して、やっと少し慣れてきました。
「勤務」するお寺は、福島ではちょっと有名な観光スポットで、土・日・祝日になると、たくさんの参拝客が訪れます。
したがって、土・日・祝日は休めません。
休みは、週に平日の1日だけなのです。
お給料も、まだいくら頂けるかわかりません。
でも、いいんです。修行僧ですから…
お坊さんになった目的は、心身ともに自分を鍛え、人間的に成長して、
より良い「書」を書けるようになるためです。
自画像(似顔絵)は、後日描くつもりです。
詳しくは、また後日に記載致します。

60 :
臨済宗妙心寺派3400ヶ寺のうち900ヶ寺が無住なんだそうだ。
おそらく他宗派の寺院も似たような状況だろう。
誰か空き寺の管理だけでも任せてくれないものか…

61 :
>>55
やっぱそうだよね。
>>56
正式な資格も無い僧侶に葬儀屋が仕事を依頼するかねえ?

62 :
>>61
するよ。
むしろこの板が時代錯誤すぎるの。

63 :
>>44
在家得度は修行もしない一般信徒なんだから派遣僧侶をして金を取る資格はない

64 :
>>53
> ”正式”って言葉をどういう意味で使ってんの?
本山の度牒発行。本山に僧籍が発生する状態を指す。
在家得度とかいうものではこれらは存在しない。

65 :
葬儀参列者にそれなりの格好が付けば僧籍なんてどうでもいいって人も多いから
「正式」な人より安価なら需要はあるだろうね。

66 :
>>65
ただのコスプレ呼ぶだけなら無宗教葬や家族葬でもやった方が得だろ

67 :
>>66
だから「葬儀参列者にそれなりの格好が付けば」だよ。

68 :
>>62
イヤ。正式な資格も無い僧侶は偽僧侶だから、偽僧侶に葬儀屋や法要を
やって貰いたいと云う人は居ないと思う。
資格も無いのに、僧侶だと偽って葬儀をして発覚したら、仲介業者も偽僧侶も
訴えられるよ。
そんな事が度々あると、いずれ苦情が表面化して規制されたり、僧侶資格の確認が
必須になったりするだろな。

69 :
>>68
たくさんいますよ。安いならね。
冠婚葬祭板へどうぞ。

70 :
>>68
僧侶ってお花畑だねw
一般人には正式な資格なんてどうでもいいんだよ。
キリスト教の教会の結婚式だって神父や牧師は大抵どっかの事務所の外国人でしょ。

71 :
僧侶派遣システムなんて、菩提寺と揉めてる家庭か、引っ越して
とりあえず頼もうなんて特殊なケースが多いんじゃないですかね
伝統宗派に属する気のない人なんて、音楽葬とかお別れ会とか
神仏の救いのない、供養のない、故人の葬儀になってしまうの
ではないでしょうか
私は伝統宗門が堕落していても、やはり亡くなった方々は日本の伝統文化
に根付いた神仏の救済や遺族の追善が必要なのではないかと思います
今だけの社会の風潮で判断しちゃっていいのかな?と正直に言って
こういう問題は考えてしまうのです

72 :
ほんとに時代錯誤板だなw

73 :
>>71
「特殊なケース」なのか「社会の風潮」なのかどっちだよw

74 :
>>69
よく葬儀の時に、導師は○○寺住職○○って紹介あるけど
じゃぁあれも全部ウソッパチなん?

75 :
日本の伝統文化は死んだら神様になるねん
別に坊主いらんねん

76 :
>>74
知らんよ。直接聞けば?
ここの人みたいに「正式な人じゃないと嫌」っていう頭固い人もいるだろうし。

77 :
うち真言宗だけど値段が真宗の方が安かったから真宗の坊主呼んだ

78 :
ヲレは駆け出しでまだ葬儀を仕切るだけの資格もないけど、将来葬儀をやるにしても
恵まれない人や生活の苦しい人には本当に安くやってあげて、亡くなった人も精一
供養してあげたいよ。
自治体で処理する無縁仏なんかボランティアで出向いて行って、自分なりに供養して
やりたい。そう云った仕事も坊主の役目だと思う。

79 :
>>75
本当に土着の考えはそれだよな。
成仏だの転生だのは後から入ってきた考え。

80 :
>>78
自治体で処理する無縁仏はちゃんとどっかの寺で供養されてるよ。
うちの父親も俺が引取り拒否したから行政がどっかの寺に持っていって
供養されてるとか聞いた。

81 :
>>75
>日本の伝統文化は死んだら神様になるねん
それは誰でも嘘と分かっている伝統ホラ。

82 :
神道ではそうなんだから別に嘘じゃないっしょ。
仏教以外の死後は嘘だというなら何も言わんけど。

83 :
>>78
恵まれない人や生活の苦しい人に15万ほど支給する自治体があるから
15万受け取った遺族からは10万ほど抜いたったらええんや

84 :
>>82
神道で、 死んだら神様になるのは、死んだら自然になるんじゃなくて
それ相応の、神になるための祀り方をしないとダメだろよ。
神道式で葬儀をやったから神になると思っていたら間違いだと思う。

85 :
>>80はひとでなし

86 :
>>84
いや神様にはなるよ。
それ相応の儀式をするのは家の守護神として祖霊舎に定着してもらうためのもの。

87 :
>>84
お国のために死んで英霊になればいい

88 :
死んだら自然になるおー

89 :
ちなみに神式葬儀は安いっす!

90 :
>>80
ほんとにチャント朝夕のお勤めの際に名を読みあげて供養が十分されて
いればいいけど、現実には朝のお勤めすらやらないお寺が沢山あるよ。
そんな寺が遺骨を引き取っても供養が行き届いているか疑問。

91 :
>>80
ほんとにチャント朝夕のお勤めの際に名を読みあげて供養が十分されて
いればいいけど、現実には朝のお勤めすらやらないお寺が沢山あるよ。
そんな寺が遺骨を引き取っても供養が行き届いているか疑問。

92 :
>>90
別にいいよ供養なんて。
本人が功徳積んでりゃそこらで死んでも成仏するし
功徳積んでなけりゃ四十九日でとっとと転生だ。
いつまでも供養なんぞする必要もない。

93 :
>>88
ほんとに神道にそんな力があるならあの弘法大師は密教に
傾倒しないで神道やっていた筈。
でもアレコレ比較して密教こそが最高とたどり着いた。
死んだら自然に神になれるような力は神葬祭には無いと信じるよ。

94 :
>>93
そして最澄と美形の若い僧を取り合って喧嘩するホモになったわけだね

95 :
>>92
だからアンタのような人は供養なんか頼まなければいい。
でも世の中には供養が必要だと考える人も大勢いるから
モレはそう云った人の要望に応えるよ。

96 :
>>67
それなりの格好なんか付かないよ。
葬式のやり方も知らないコスプレに般若心経でも唱えられた日には笑い者だぜ。

97 :
修行僧・研修生、志願者受付について
当山では修行僧、研修生を随時募集いたしております。 全国各地よりお越しになる「修行者、体験修行者」のお世話、ご指導のお手伝いをして頂く修行僧・研修生の志願者を募集いたしております。
仏道を精進し、僧侶を志したい方は、ご連絡を下さい。
「弘法大師様のご誓願『衆生の救済』を物質社会重視の21世紀の中で、実践体現する・・・。 そして次世代に繋ぐ・・・。」その決意が応募の条件です。 年齢・性別・学歴・資格・僧籍の有無等は一切不問です。
将来僧侶になることも可能です。
宿泊施設あり、食事付き、将来僧侶を志す方は得度を授かることも可能です。
募集のお問合せにつきましてはメールまたはお電話にてお願い致します。
ご応募は、「略歴書、身上書」を同封し郵送または来山にてお願いいたします。
書類選考の結果、お電話にて面接の予定等をご連絡いたします。 また、ご郵送いただきました書類につきましてのご返却は致しかねますのであらかじめご了承ください。
合掌 ttp://www.tenkouji.jp/te-application.html

98 :
>>93
>>82

99 :
>>95
だったら俺にレスすんなよw

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