1read 100read
2012年4月バンド70: バンドが上手くなる方法を考慮してみる (313) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
▲▲▲京都バンドもりあげ〜▲▲▲ (458)
山形のバンド事情 pat2 (162)
マックショウ (397)
レミオロメンの曲 (305)
チャットモンチー (235)
楽器隊の奴らってボーカル見下してるよな (214)

バンドが上手くなる方法を考慮してみる


1 :05/05/16 〜 最終レス :12/04/25
練習するにもどんな練習があるかとか挙げていこう
他にもどういうことやってるとかね

2 :
チックコリアのバンドは本番前、メンバー全員集めて
それぞれのパートをそれぞれが口ずさみ
口でセッションする方法を取っていた。
(和音はしゃあないけどね)
とても有効な練習法だと思う。
ウチのバカは恥ずかしがってやってくれねーけど。

3 :
なるほど
でも具体的にどこらへんがよくなるんだろう?
曲構成ってこと??

4 :
>>1
http://bubble3.2ch.net/test/read.cgi/band/1115562219/64

5 :
>>4
逆だろ。
ヘタでもどんどんライブをやる。
それでどんどん恥をかく。
人前でやれば他のうまい人たちからアドバイスも貰えるし
うまいバンドも直接見られる。
恥をかくからこのまんまじゃイカンって思うようになるし
ライブやるから練習にも気合が入るってもんだよ。

6 :
┐('〜`;)┌

7 :
>>5
漏れも同意だが…(・ω・`)
>>4はスレの意味を理解してないような気がするのは漏れだけですかそうですか。
>>1
とりあえず
・練習時でも必ず録音して聴き直す。たまに全員でミーティングすると効果的。
・週1/2時間スタジオ入るくらいなら隔週で4時間入った方が効果的。
・色んな音楽を聴く。
・自分の音より周りの音を聴くように心がける。
・普段から自分のイメージを口頭で上手く伝えれる様に訓練しとくのも大事だと思う。
とりあえずこんなもんかな?

8 :
別にうまくなるためだけに
ライブやるわけじゃないだろ、、、
楽しめなければ、ライブやる必要なんか無いよ、。

9 :
>>5
まぁ確かに。でもライブがないと練習する気が起きないバンドマンってのはどうなんだろなぁ。

10 :
お前らこういうの買って何とかなると思ってんだろ?w
無名ミュージシャン成功テキスト
ttp://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e47552953

11 :
>>1
考察じゃなくて考慮か。もっと単語勉強しような。

12 :
>2
うはwwwwwそれ初ライブでやったwwwww

13 :
<<お知らせ>>
名無しを決める投票受付中
http://bubble3.2ch.net/test/read.cgi/band/1115515709/
136 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/05/22(日) 17:49:23 ID:FbuhjbpP
A.名無しやろうぜ!
B.当方名無し、全パート募集中
AorBどちらかを書いて投票してください
一人一回
>>200までを集計して決定
*意見のない棄権は、“どちらも反対”じゃなく、“どちらでもOKです。後から文句は言いません”って意味です。
お間違えの無いように。

14 :
>>2
アカペラかよ
そういうの録音して聞いてみたい

15 :
考慮wwwww

16 :
ある程度演奏できるようになったら録音して第三者の意見を聞く。

17 :
>16
MDウォークマンにマイクつけて録音したのを他の人に聞かせてみたところ
1.ドラムの音がでかくてギターが聞こえない
2.ボーカルが叫び杉で何言ってるかわからないって言われた
1.そこらの貸しスタジオじゃどうしてもドラムがでかくなるのは当たり前
2.そういう曲だから
結果:意味なし

18 :
>>17
一般人に聴かせるなら曲を選ぶべきだと思います
バンドやってる奴に聴かせて見なさいよ
どんな曲でも「かっこいいね^^;」って言ってくれるから

19 :
>18
一般人に聞かせたらみんなに苦笑いされた
>17のコメントしたやつはネットで知り合った自称仕事で音楽作ってるやつ
ちなみにオリジナル曲

20 :
>>17
結局君にどんな感想言っても無駄な気がする。

21 :
>>7
・週1/2時間スタジオ入るくらいなら隔週で4時間入った方が効果的。
って本当なの?俺は時間短くても少ないインターバルでやったほうが良いと思う派ので気になるんだが。
時間長くちゃ集中力も途切れるし。

22 :
>>21
俺は逆だと思う。
まぁ、できれば、週3時間ペースで入った方がいいな。
ほんとの理想は、週2回2時間だけど。

23 :
オリジナルやってると、間をおいたほうが
新たなフレーズが浮かんできたりするからな

24 :
>>21
オリジナルやってるのなら長い方がいいよ。
曲作る過程でミーティングとかしないの?アレンジとかも。
ディスカッションしながらやってると4時間でも少なく感じるよ。
まぁコピーや音合わせ的な練習なら週1/2時間とかで良いと思うが。
つか四時間で集中力切れるってよっぽど充実してないんじゃないの?(・ω・`)
>>22
まぁ時間あるなら週1/3時間〜4時間がベストだ罠。
>>23
それとこれとは話が違うような気がするが…。個人とバンドはまた別だべ?

25 :
メンバーの力量によるんじゃない?
アイデア出ても具現化するのに時間かかる奴とか
アイデアすら出すのもやっとな奴とか
こっちからアイデア出しても人の言いなりにはなりたくない奴とか
いろいろだろ

26 :
ウチは全員アレンジにうるさい
オリジナルは詰め込みすぎて
全曲5分くらいの長さ。
詰めるのは簡単だけど抜くのって難しくない?
誰かアドバイス頼む

27 :
>>26
禿同。
漏れんとこは、そういう場合、まず極端に抜く(強引に)
んで、その状態から肉付けするって感じ。
うむ。我ながら解り難いぞ。。orz

28 :
>>26
5分が長い・・・ってのがさっぱりわからん。
7分8分、場合によっては10分超える曲も普通にある。
まぁ、ジャンルはメタルだが。

29 :
@ライブをどんどんやる
AMTR音源をどんどん作る
この2本立てでしょー
Aのみは論外

30 :
いやぁ、参考になります。

31 :
>>29
@だけってのはどうよ?

32 :
MTRってなによ?

33 :
>17
ギター音作りしなさすぎぢゃ?(それかスタジオのREC機材のせい)
テレコで録っても普通のスタジオなら他のどの楽器より爆音出せる自身あるが
週2/2時間は理想というか、それくらいせなあかん!
プラス週1で個人練1時間
月1で深夜パック
スタ代ケチっても上手くならんっしょ!

34 :
 バンドが上手くなる方法ね、とりあえず
・スタジオ練習を毎回録音
・それを練習後に全員で聴く
聴いた後、気付いた事を皆で言い合う。聴いてる最中でも、止めて言えばよし。
他のメンバーに意見、要望を言いにくい人は、
(例)「○○のフレーズ(歌い方、オカズ、コード等)いけてるよ。
ただ、音をもう少し絞ってくれたらもっと良く聞こえるはず!」
という具合に、棘の無い言い方をすればギクシャクすることなくバンドが良くなるハズ?
客観的に聴けば、皆自分の演奏に何か気付いて、色々変えてくるハズなので、「録音→聴く」
を繰り返す度に、バンドとしてまとまっていくんです。

35 :
スタジオ練習は集中して2時間。
それ以上は15分くらい休憩入れないとぐだぐだになる

36 :
休憩いれたらいいやん

37 :
>>32録音機械

38 :
1.全員完璧に演奏できるようにする。
2.モニターで大音量でクリックをならず。
リズムのことになると、やたらドラマーのせいにする奴がいるけど、
ギタリストがハシってる場合も多い。むしろそっちの方が多い。
そのくせギタリストはクリックを聴きたがらない。何故だ?

39 :
メンバー間で後腐れなく駄目だしできる状況

40 :
http://saturn-tv.net/~uwasa/bbs/orennji2/index.html
オレンジRの板です。。。2ちゃんなみに大きいので
キテクダパイ(●´艸`)

41 :
>>38
その通りだね
ギターもクリック聴いて練習しないと

42 :
うちのバンドの練習の場合たいがい自分がしきってやってる。
あれとあれ通して聴きがてら休憩しよう。
とか、テクニック的な意見も俺が言うことが多い。
もちろん他のメンバーも全部お任せみたいな感じにならずにいい感じに練習は進むんだけど…
みんなのところもバンマス的な人はいるものなのか??

43 :
あげ

44 :
基本的に下げ進行でお願いします。
メールのところに「sage」と入力してください。

45 :
こうけ?

46 :

上手い人に診てもらう and 個人練習に尽きる
ジャズの連中(ビッグバンド除く)はバンドで合わせることなどほとんどない。
個人個人がしっかりした演奏力を身につけているのであれば
初見、初聴でも一発でほぼ完璧に合うのが当たり前だから。

47 :
>>46
そうなの?例えば?

48 :
>>47 た、例えば?

49 :
>>47
( ゚Д゚)ポカーン

50 :
おもろいのであげ

51 :
自分達の一発録音を聞きまくる。部分的にピンポイント練習。家で個人連。
イメトレ。メンバーと打ち合わせ。クリック練習。裏リズム練習。あと何かある?

52 :
ジャムってのはもともとジャズからできたんだよ。よく考えればジャズができりゃなんでもできる、と

53 :
やっぱりジャズってのは音楽の究極系だよな。
俺はロックとクラシックしかやらないけど。

54 :
「バンドが上手くなる」……??
「方法を考慮」……??

55 :
ボーダー女敦子と腐れ理絵に躍らされふざけた粘着ストーカーこいた2ちゃんねる小僧はどこ行った?こら下手くそ?
(● ̄ ̄●)BASE?ドレミファ馬鹿シド?楠木理絵?CCBのぼっちゃん嬢ちゃんエセドラム信者の田舎島荒し?どこ行ったくら?ちと出て来い、こら?ザビ潰れてやがるし、獣医板迄過去の遺物化

56 :
>>54
あ、ほんとだ、「考慮」になってる。今まで気づかなかった俺…orz
まあ、ここは「考察」に脳内変換していけばよいかと…。
>>17
激しく亀レスだが、
俺もバンドで録音してみた。安いラジカセでだがな…。
結果は、
低音が全然拾われなかった(バスドラ、ベース)
録音するものによって変わるのかな?

57 :
しとるてめぇ弁えず未だ付き纏ってるつもりで一生付き纏う宣言した貴様がなんだ!!!くら!!!!!!
(● ̄ ̄●)ビビッてやがんのか?馬鹿なりに?出てこんかい、クズ?

58 :
γ(●`´_●)どこの子飼いだ?桃か?ザビか?ひろゆきか?
サクサク出て来い!こら!
〈ヽ`∀´〉人のいないトコで舐めた糞スレやってんじゃねえぞ→クズ?

59 :
〈ヽ`∀´〉ひろゆきじゃねえわな∀わらわら ザビは潰れマイナー化→あぽの桃は閑古鳥‥
\>´`◇´`</こらクズシド!馬鹿島国野郎女郎の腐れ荒し!あぽボーダー気色悪いストーカー女所沢の馬鹿女内藤敦子!

60 :
(☆`α´★)γ所沢の精神異常者の皆さん、腐れ所沢に住むキチガイしょうわるボーダー女の内藤敦子をぶん殴りましょう∀
おめえら所沢の人間なんざ俺にゃ同じ糞だが∀
→半端田舎は人間様のネット社会に出てくんなや!超島田舎もんと∀
(゛`@´″)/
物資たつぞ、もっ!らぁぁぁっ∀

61 :
〈ヽ`∀´〉2ちゃんスレッドにも出てるな∀わらわらわら
埼玉クズ沖縄クズスレッド∀
(`◇´)/)ネット社会でも”クズ田舎もんが!人間様に関わろうとすな!生意気な→ヘドが出るわっ!
野郎∀島流し野郎∀

62 :
〈ヽ`∀´〉ストーカースレッドもあるでよ∀わらわらわら
(● ̄ ̄●)Wおら、本人こうりんで書いてみろや∀患者ちゃん?→わらわらわら

63 :
〈ヽ`∀´〉さんざ論破され本人不在でふざけたスレこいてんじゃねぞ馬鹿シド∀ハンネ作り得意だなぁ→キモいキモい∀
〈ヽ`∀´〉ス”?
真保゜呼び出すのにちとスレ借りたニダあるね∀おら?馬鹿シド?本人在住でスレッド建ててみろ、クズ∀
精神異常の分際で生意気なんだよ、クズが∀

64 :
〈ヽ`∀´〉ニダーッ♪
(# ̄▽ ̄#)ここに林檎が∀24入る箱がありまふ♪∀さて、いくつ林檎を詰めたらこの箱わ埋まりまぷかぁっ♪
(馬鹿`T´シド)/
六ぅ〜∀→お前わ頭の悪い小学生か∀ドレミファ馬鹿シド∀
頭悪いお前みたいなのよく小学こ時代いたが∀わらわらわら∀

65 :
(m`∀´m)馬鹿シド〜っ、真保゜シドぉ〜っ∀わらわらわら‥
(m`∀´m)本人いるトコじゃ陰欝スレッドもできねえてか∀無理ねえわな♪逃げまくり粗出しまくり不在の2ちゃんにふざけたスレ作ってた様にゃチキンにゃ∀わらわらわら‥
(`◇´)ばぁか、かぁば?∀ひっひっ秘

66 :
(((# ゚ ω゚ #)もまぃわ真保゜でつか∀寒ブリ真保゜チド〜っ∀
(☆`α´★)γどしたくら∀ わらわらわら‥
\>´`◇´`</なんてぇ鼻息荒いチワワだ、このチワワ?ペディグリィ〜抜っくぞおぉぉぉっ、もらぁ∀変換めんどくせ☆
(☆`α´★Wおら!建ててみやがれ。

67 :
レオン
楽しそうだなww

68 :
〈ヽ`∀´〉ちなみに今音楽板まわらないからオカ板に建ててみやがれあるニダよ∀このウスラ馬鹿→ぼっちゃん音楽メンヘル醜女/ガリ男∀わらわらわら

69 :
〈ヽ`∀´〉小生意気に過去の遺物化した身をわきまえず一生付き纏うつもりらすぃーし、粉砕してくれるニダあるよ∀→このウスラ馬鹿。
〈ヽ`∀´〉2ちゃんでぃわちょこちょこまわるオカ板かニュー糧に建ててみやがれニダよ∀へ。

70 :
(☆`α´★)γところで、2ちゃんのニュース糧てな使えないな。。。
(;;´゚゚`;;)主だったメジャーなニュースが何処にもない∀→まぁ∀あべくすとモラァー問題にし殺人予告しに掠われそになり明日自首する言うチャネラーなんざそんなもんか
(☆`α´★)γ大人の世界甘くみたか?

71 :
γ(●`´_●)/極道の社会すら知らない関わった事すらない馬鹿がネットでふざけて調子こくからそうなる。 こぎみいい
(`◇´)モナーてなんつか∀→わらわらわら
(# ̄▽ ̄#)へ。

72 :
〈ヽ`∀´〉もぃ!2ちゃんねる?モナーあべ糞だって?
〈ヽ`∀´〉モナーなんざどーでもよかニダ→あべ糞やら書き殺人予告迄して大人社会舐めるからそうなるニダよ。
(☆`α´★)γ使い古された猿真似得意だよな☆たかが皆が猿真似の顔文字に..
馬鹿丸だしだな。

73 :
( ーω′_)・・・・・ 。

74 :
\>´`◇´`</うーらうらうらべっかんこぉーっ?
(怒゛`ω‥チカラコブ。小文字連続書きマンドくせ。
\>´`◇´`</ドレミファ馬鹿シドどこだぁっ、もっ.らぁぁぁぁぁぁっ!?
〈ヽ`∀´〉俺がハケン出来るか未知数だが、書いてみるよろしあるニダよ。

75 :
〈ヽ`∀´〉ばぁか、→シド?まぁーぽ、シド?→ウスラ馬鹿。
   ∩ ∩
ΣO(=`@´=)。
ぶぅぶぅぶぅ!
  ∧_∧       ∧( ´∀`)age!! (⊂    ⊃      (つ ノ ノ       |(__)_) (__)_)タカィ タカーィ♪→ウスラ馬鹿。

76 :
レオンかよ
バカオメ

77 :
〈ヽ`∀´〉とことんまでお前は許さないニダね→お前だけは嫌いあるニダよ。
(`◇´)/)このぼんくらが!北極圏レスわまだでつか?
(((# ゚ ω゚ #)真保゜のさぶシドの潜むスレわここでつか?
\>´`◇´`</サークサク来い!エスカルゴ!

78 :
(;;◎◎;;)/
おぃほれ?俺が読むかどーかわランダムだぞ?
〈ヽ`∀´〉書くだけ書いて携帯の戻るボタンで書いてるニダね∀
〜〜(#`∀mmさ、阿保゜からかっとかんと。。。


79 :

〈ヽ`∀´〉ところでにゃんコわ2ちゃん哲糧で名無しでつか∀
(怒゛`ω‥ぜぇーったいいるはずだが、2ちゃんねるでわ某所コテハン隠し...にゃんコいたら2ちゃんの哲糧があれで治まるはずがねぇな☆
\(゛`◇´″)ニュース糧哲糧つまんね☆2ちゃん☆ダメだな。
唯一オカか。

80 :
バンドをする上で欠かせないのが、お互いがお互いをよく聞くことやと思うけど、実際各パートがどういうところに注意してるのか(例えば、ボーカルのメロディを意識してるだとか、バスドラを意識してるとか。)
自分はドラマーですが、やはりベースを意識してます。しっかりしたリズムを作るために。特にベースのフレーズの中に間がよくあって単音が際立ってる場合は、その単音に意識してずれないように気をつけたりしてます。
他のパート(ギター、ボーカル、ベース、キーボなど)の人は演奏する時どういった点を意識してるんですかね??
リズムでも音色でもなんでもいいんでこだわりとかあれば意見ください。

81 :
あのー裏リズムってなんなんですか?詳しく教えてくださいm(__)m

82 :
>>81
まず、4分でカウントしてみ。
「ワン・ツー・スリー・フォー・」
で、これを8分にすると、
「ワンエンツーエンスリーエンフォーエン」
この「エン」が裏リズム。
わかりづらいかな…スマソ
だれかわかりやすい解説よろ

83 :
↑ 充分わかりやすし

84 :
その裏リズムを練習するとどのような効果があるのですか?

85 :
表のリズムを理解できる…はず。
ノリを生み出せる…はず。

86 :
おまいら本気でレコーディングしてみれ。
スタジオ練習数十回に匹敵する。

87 :
10回の練習より1回の本番。

88 :
確かに一回ライブやってみるとわかることが結構あるな

89 :
己を知る

90 :
>86 87 88 89
禿同。
演奏している状態とは全く違く感じるし、バランスも判るしね。
>80
僕はボーカル、ギターですけど、ベースラインを良く聴きながらやってるかな。

91 :
良スレ。
今度から週2くらいでドラマーの家でやって(大音量は出せなさそうだから)
そしてスタジオ→録音にしようかな

92 :
自分はBASS担当なのですが、バンドではリーダーをやっています。
やはり、自分自身そうだからというわけではないが、リーダーや
全体をまとめる?的な人はリズム隊(一般的にベース・ドラム)に
した方がいいと思う。なぜなら、一概にそうとは言えないかもしれないが、
やはりリズム隊はギター等とは違って、曲のボトムを支える事が
大きな役割をしめている。そうすると、必然的にバンド全体の
サウンドへの意識が高くなる。(勿論ギターもそうだが)
というより、ボサッとしてたらリズム隊なんてものは勤まらない。
リズムさえしっかりしていれば、全体のサウンドがモタルことは
そうそうあることではない。 そうしていると、全体がよく
みれているパートのいう事は自然とメンバーも理解してくれるし
、何より説得力がある。リーダーがしっかりしていないバンドは
基本的に演奏もたいしたことは無い。だから、俺自身リーダー
として恥ずかしくないように普段頑張っている。リーダーになったからは
どのメンバーよりも練習時間は長くなくちゃいけないと思うし、
スタジオの計画立てるためにもメンバーの予定はしっかり把握
しておいたほうがいいと思うよ。

93 :
練習するにも、スタジオ入って、やるだけじゃなくて、録音とかするといいらしいよ。

94 :
結構興味深いスレだがあんま伸びないな。
皆あんまり悩んでないのか?

95 :
俺も興味深いスレだと思うけど
うちのバンドだと、バンド全体をどうにかするより
個人個人のレベルの底上げが重要って感じかな。
最近練習をMTRで録音してるんだけど、自分のリズムとか納得いかないしw

96 :
メンバー全員にBECKを読ませる。
全員がやる気になり、練習をするようになる。

97 :
>>96
NANAじゃダメ?

98 :
わりぃ、NANA読んだことない

99 :
ドラムはクリック地獄でしょ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【井草】八代の音楽事情【八代亜紀】 (292)
グルーヴって何? (715)
バンド辞めたい (179)
動員を増やすためにしていること (290)
インディーズで痛いバンドを晒せ! (299)
なんかいいバンド名ある? (129)
--log9.info------------------
[貧乏]サッカーは稼げない[負け組] (130)
プロ野球がダサイ件について (313)
WBC〜少年野球をやらせてる子供がいる親御さんへ (392)
【北海道】日ハム移転 これからの展望【東京】 (496)
楽天は岡山を新本拠地にするべき (531)
要するに、広島カープがいるからダメなんでしょ (117)
日本はどうしてこんなに野球が人気だったの? (274)
WBCなど騒ぐほどの価値が無いことに早く気付け! (166)
野球を世界に広める方法 (186)
大リーグ人気も低下必死・・・ (517)
悲しいとき・・・【2004年・プロ野球】 (627)
マ ー テ ィ  キ ー ナ ー ト (693)
ヨーロッパで人気出ることが不可欠 2 (149)
ワールドカップの視聴率に勝てない! (645)
WBC星野監督を超猛烈に支持するスレ (297)
巨人元木の年棒は適正か (528)
--log55.com------------------
ハンターハンター、カチョウ死亡で感動したのに2人セゾンって能力名どうなん?
【麻生周一の】斉木楠雄のΨ難アンチスレ part5【最期】
ジャンプ編集部の無能采配
ジャンプ打ち切りサバイバルレース part2837
HUNTER×HUNTER 新念能力作成&議論&妄想スレ Part65
ジャンプフェスタ 19回目
【工藤哲孝】シチハゴジュウロク【笹古みとも】
【河本ほむら&武野 光】クロノマギア ∞の歯車【東毅】