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2012年4月携帯電話ゲー215: 【ケムコ】エルドギア・ルインズ・バルト【ARPG】 (256)
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【ケムコ】エルドギア・ルインズ・バルト【ARPG】
- 1 :09/02/04 〜 最終レス :12/04/15
- 携帯史上まれにみる傑作ARPGシリーズについて語るスレ
エルドシリーズ第4弾に期待しつつ、攻略ネタや感想を語り合いましょう。
公式HP http://www.kemco-games.com/
【アクセス】
[Docomo] iMenu → メニューリスト → ゲーム → [ゲーム1] → ミニゲーム → ケムコスペース200
[au] au oneトップ→ カテゴリで探す → ゲーム → 総合 → ケムコ帝国
[SoftBank] メニューリスト → ケータイゲーム → ゲームパック → ケムコ帝国
- 2 :
- また社員か
- 3 :
- また便乗犯か
社員がスレ立てまくったせいですっかりネタにされてるな
- 4 :
- ラスボスつよすぎ
- 5 :
- 萌えキャラ多いなあ
- 6 :
- もうすっかりケムコってだけでスルーされるw
まあ自業自得か
- 7 :
- 今作取れない宝箱多過ぎませんか
- 8 :
- 今作ってどれだよ
- 9 :
- エルドバルトね
- 10 :
- このゲーム、クソゲー過ぎるだろ・・・
- 11 :
- それなりに楽しいと思うけど誰か死んだら即ゲームオーバーだったり範囲即死魔法使うやつがごろごろいてストレス溜まります
- 12 :
- >>1
すげーつまんねー
- 13 :
- あげ
- 14 :
- つうかARPGって何の略だよ。
- 15 :
- アールピージーやん
猿でっか?
- 16 :
- >>15
お前中途半端な馬鹿やな。
- 17 :
- あんまりおもしろくないRPGの略
- 18 :
- 中途半端な馬鹿ってなぁに?
- 19 :
- マジレスするとARPG=アクションRPGだろ、例で言えばイースとか。つまりどっちにしても>>1は大間違い。
エルドみたいなのはシミュレーションRPG(SRPG)っつうんだよ。判ったら削除依頼出せさっさと出せ家出しろバカ。
- 20 :
- 家出とか使うとこ間違えてるやん
- 21 :
- >>19
他のケムコスレからタイトルを移植する時に、修正するのを忘れてた。
立てた3秒後にしまった!って思ったけど、まあ、別にいいじゃん。
前スレ
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/appli/1141568945/
- 22 :
- 社員ドンマイ
- 23 :
- 新作マダァ-?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
- 24 :
- ギアは良作
ルインズは凡ゲー
バルトは糞ゲー
ギアの良作評価は当時ではって意味で
再評価するなら
ギアはもっさりの凡ゲー
ルインズは惜しい糞ゲー
バルトは産廃
- 25 :
- ラスボスどうやって倒すねん
- 26 :
- ぁぁ
- 27 :
- あご
- 28 :
- エルドギアのステージ12でのバグ技のやり方覚えてる方居られたら教えて頂きたい。
- 29 :
- >>28
光様登場条件は柱一定数撃破と左下の島エリアに自軍キャラ侵入。
その条件を満たさないように気をつけながら、
光様が降りてくる場所を誘導するように自軍キャラを配置する。
■■■■■■■
■■ ○敵敵■
敵△×○敵
○敵
(■=壁、○=自軍キャラ)
壁中央くぼみ部分の左隅に出現するようにそこは空けておく。
×印が塞がってると、光様が自爆エリアに進み出てくれないので、
×にいる敵はあらかじめしておく。
△にいる敵もした方がいいかもしれないが、それは端末やキャリアによって違う模様。
敵を間引くと、そっちのスキマに光が降りたりするので関係ないザコはさないこと。
準備が整ったら左下の島に自軍キャラを侵入させて完了。
随分前のネタだから、ひょっとすると修正されて出来なくなってるかもしれないけど。
- 30 :
- 素晴らしい
- 31 :
- リュー君無双マジパネェ
- 32 :
- >>29がさっぱりわからない
- 33 :
- バルトが見当たらない
- 34 :
- EXとか効率悪すぎて使う気になれない
- 35 :
- EXは戦歌ありきだな
- 36 :
- ミディ無双
- 37 :
- auにエルドバルトが来るよ〜 4月9日発売だよ〜
NPC同士の戦いが終わるのをじっと待ってる時間がプレイ時間の8割という拷問ゲームだお。
- 38 :
- おいゲルマリアふざけんなおい
>>37
的確過ぎてワロス
- 39 :
- STAGE:T17の滝上に上がる為には移動力どんだけ必要なんだ……?
- 40 :
- バルトは糞以下。理由はNPCが数多すぎ、出過ぎ・多少の段差が登れない・ターン数制限のステージも多い
段差が登れずクリアせずに詰んだし…こんな理由で詰むなんて…
剣聖とも戦って無いのに
- 41 :
- あぶねー、あやうくスレ確認する前に落とすところだったぜ
みんなありがとう
- 42 :
- ギアやってんだが 話が頭に入ってこない 何言ってんの?って感じで つまらん
- 43 :
- ルインズってauじゃ配信してなくね?
バルトの紹介でエルドルインズって単語出てきたが何の事がさっぱりで、このスレ見て知ったんだが
- 44 :
- ロマサガじゃないんだから
敵さんこっちのレベルにあわせて強くなるなよ…
ゲルの魚糞が強すぎ!
- 45 :
- 報酬の割に強化の費用が高すぎる
装備強化は高くても50000以内でいいだろ
アイテムは売れるようにしろ
撤退したらアイテムは取れないんだからそれで逃げ得されるってこともないだろうし
基礎訓練もいらない10000越えたらもう上げる気にならない
とバルドだけやってみて金銭的文句を言ってみる
- 46 :
- もう少し早く、ここを見ていれば…orz
- 47 :
- 対ゲルマリア戦て……
タリスマンLV3
軽業LV3
とリアル運なのかい?
底上げしまくっても、一向に希望が見えないんだ。
- 48 :
- >>47
ゲルマリア対英雄2人は終わってる?
- 49 :
- マルと雑魚に真っ向勝負していたんだけど……
- 50 :
- W54Tでエルドバルトやってたら電源落ちて電源点かなくなった
- 51 :
- >>49
誰でも良いから戦歌レベル2以上を付ける(自分はリュークに付けた)、何もしなくてもテンションが上がるので必須。(レベル1でも構わないけど、レベル2以上あるとクリアに掛かるターン数が減る)
リュ・姫・槍のレベルが86以上あればクリアできる。
追加キャラは王女・オヤジ・緑妹。
オヤジと緑妹は序盤の囮役レベルがある程度高ければ、最後まで残れる。(戦歌もちじゃなければ別に死んでもOK、戦歌もちなら死なせちゃ駄目)
- 52 :
- >>51
最初は先ずセーブする。(セーブは序盤はこまめにする中盤ゲルマリア一匹になったら駄目、位置によっては詰む場合があるのでゲルマリアがマップ攻撃or攻撃してこないターンを確認したら行動する前にセーブ)書き忘れたけどリュ・槍・姫には千里眼レベル3必須ゲルマリア用。
- 53 :
- >>52
攻撃はリューク・槍に任せる。(それとリューク・姫・槍の武器を鍛えてれば楽)
リュークはリセット利用しながら、最初から雑魚掃除。
槍は溜まるまで魔防アップの補助を自分とリューク・姫に。リュ・槍・姫にかかわらずみんな基本は地形回復の上に乗っかる事。移動先はできるだけ回復効果のある場所に
- 54 :
- >>53
オヤジ・緑はみんなを主に姫から敵を守る囮役なので最初の地点から離さずバラバラに。それと最初の地点近くに雑魚追加があるのでリュ・槍は余り先に進ませない大事なのは先ず雑魚の完全排除。
オヤジは防御一徹で緑も基本は同じだけど緩衝壁と魔防・魔法のレベルが高ければリセット利用で攻撃しても良い反撃する場合はトドメの時だけ。
- 55 :
- >>54
母はリュ・槍・姫に回避命中アップと回復の補助。終わるころにはテンション溜まってるので場所みて雑魚にマップ攻撃もする。
姫は序盤は回復などの補助役。雑魚に狙われたららリセット利用で防御・回避を。回避しても被弾率100%なら防御、クリティカルだされたらリセット。リューク・槍にも言えるが一回ずつ様子見てセーブすると楽。
- 56 :
- >>55
雑魚掃除が終わって、ゲルマリア一匹になったらリュ・槍・姫を三方向にそれぞれ攻撃されない位置に散らせる、そしてセーブ。今の位置を基本にするので面倒だけどゲルマリア中盤までセーブはしない。それとこの三人には縮地レベル3必須なので補助アイテムなど活用して下さい。
- 57 :
- >>56
最初はゲルマリアの体力を一定数減らすのが目的ですが減らすのが中途半端だと別イベント(毎回起こる)で全回するので注意。リセット利用で調整しながら減らして下さい。
- 58 :
- >>57
減らし方はリュークは流一閃と黒をメインに。槍は煉獄を使います。姫は終盤トドメ用に。先ず槍を煉獄が届くギリギリに動かして煉獄、反撃が無効になるまでリセットこれ基本です。リュークは流一閃か黒のそれぞれが届くギリギリからより効く方で
- 59 :
- >>58
まだゲルマリア序盤なんですが、クリア出来なかったら書き込んで下さい。
- 60 :
- 御指導、ありがとう!
まずはLV上げ頑張って(今50平均)、装備も整えてやってみます。
- 61 :
- >>60
ご丁寧にどうも、
頑張って下さい。
- 62 :
- バルドの「洞窟調査」のステージってどうやってクリアするの?
敵は全滅してるし、ミスリルは全部調べたしでもうする事ないやん
バルドマジウゼー
- 63 :
- >>62
洞窟調査って槍が初めて出てくる所?
- 64 :
- 62だけどスマン
自己解決した
- 65 :
- >>64
了解しました
- 66 :
- 一度宝箱を取ってしまってから誰か死んでリセット。
次はサクサク倒して回る。
ってのは何らかのリスクはあるのかしらん。
- 67 :
- バルトは正直難度が高い
- 68 :
- 兄さま入った後ゲルいくつまで減らせばいいのかわかんね
ゲルのMP1000ぐらい減らした時点で挫折した
ボスケテー
- 69 :
- >>68
まだやる気があるなら詳しく教えますよ。
- 70 :
- ゆっくりで構わないから講師頼む
- 71 :
- 遅くなりました
先ず兄貴が着たとき、ゲルマリアの近くにいるメンバーを兄貴含め(囮役で槍姫を残すと楽槍姫は魔法攻撃無効50%なので)急いで退避させる。
離れるのは固まっているとマップ攻撃を食らうためです。
それとこの作戦の場合以前このスレに書き込みましたが戦歌必須です。なければやり直した方が良いかも…
- 72 :
- 次にゲルマリアの攻撃(マップ含め)が届かない位置まで逃げたら槍姫も退避します。
因みにゲルマリアは移動しないので安心して下さい。
皆が安全地域まで逃げたら、兄貴含めた皆が戦歌でテンションMAXになるまで待機
- 73 :
- テンションMAXになったら基本のデータをセーブしときます(ミスした時に詰まない用にです)
そしたら先ず兄貴を1人で特攻させます。
兄貴はテンションMAXなら魔法攻撃75%無効…殆ど当たりません兄貴だけ特攻なら中途セーブしても良いです。
- 74 :
- その後確率で魔法無効がある槍姫・竜久を各自バラバラの方向に置きます。
(なるべくなら兄貴も気持ち囮ぐらいで進めてやった方が良いと思います)
無事攻撃されない三方向に配置したら、此処でセーブしても良いかと。
- 75 :
- 攻撃の順番は兄貴→槍姫→竜久で
ゲルマリアは中途半端に体力を減らすと全回します。
味方の攻撃力とゲルの体力とを調整しなければいけないので多少面倒くさいです。
此処までくれば負ける事はないと思います。
因みに最後は人型ゲルマリアともう一度戦う事になるんですが、其処が一番の難関です。でも倒し方は基本共通なので慎重にやれば倒せると思います。
わからなかったら、御手数ですがまた書き込んで下さい。
- 76 :
- 兄貴来た後、ゲルのHPを3万台まで減らしたんだが全快されるんだ
2万台まで減らさないと駄目なのかな?だとしたらレベリングしないと……
- 77 :
- >>76
多分四万切った逃げると思うので、先ずなるべく四万ギリギリまで減らすよう調整してみて下さい。
兄貴→槍姫→竜久で攻撃力が足りないならラストにリサを使って下さい。リサはEX最強技を使う。
- 78 :
- >>77
了解した 空き時間で少しずつやってくる
- 79 :
- 34645まで減らしたらイベント進んだよ!
- 80 :
- ( Д ) ゚ ゚
- 81 :
- ラスト
竜久か槍姫の魔法反射をつかう。(自分は槍姫でした)
その後槍姫→竜久→リサの順番で攻撃します。
槍姫は煉獄(クリティカル必須)
竜久は流一閃(クリティカル)
リサはEX最強技
これで勝てます。
- 82 :
- サイレンスが諸刃過ぎてキツかった
クリア出来た!ありがとう!
- 83 :
- >>82
お疲れ様!
- 84 :
- こんな糞ゲーもうやめんべ
- 85 :
- >>84
同意
此処で散々指導してた俺が言うのも何だけど…
- 86 :
- すごく気になるんだが携帯ゲームってデバッグないねかな
一度やればやばいと気付くはずなんだが
- 87 :
- エルドやってるんだが、ステージ8修羅一閃で、バルガスを倒した後のリサとイーリンの会話中に電源が落ちて先に進めん……。
機種はW54T。同じ状況になった人居ないか?
- 88 :
- ここまで拙いな無し
- 89 :
- マーティスの捨て身カウンターの最大技で三万はいきますので五万くらいなったら敵ターンで食らわすといいです
氣龍とイルフの後にマーティス復活するんで、捨て身攻撃→死音で昇天させれます
- 90 :
- >>87
同じく
でも5人が上の方に集まるとこまで3押しっぱなしにしてたら進んだ
- 91 :
- バルト落とした。
無印は単純に突っ込んで殴ってればクリア出来るのが多かったが
バルトは頭使わないと難しいな。糞評価されてるが俺的にはアリ。
追加来すぎだけど、それも単純殴り込みでクリア出来ない一因か。
火力でモノを言わせて先に進めるバイオハザードじゃなくて、火力ないからどうにかするサイレンやクロックタワーの違いに近いな。
しかし自分で動かせるパーティーメンバーって最終的に何人になるんだ?
- 92 :
- ・無駄に多くウザいNPC
・高低差が糞
・マップが見にくい
・味方を通り抜けできない
・スキップ中途半端
良いところは携帯アプリにしてはストーリーとキャラが濃いところかな
もっさり以外は好きだ
- 93 :
- 俺はそれも含めて全部気に入ったかな。もっさりはあまり感じなかった。
制限が多いってことは、それだけ考えなきゃならんことが増える。考えながらゲームするのが好きなのかもしれない。
考えてる間にNPCの戦闘がある感じだ。
携帯ゲームなんだから、据え置きみたいな高いクオリティーは期待してないのは確かにあるが。
- 94 :
- 唯一の不満点は状態異常を回復する手段が序盤ないこと。
リュークは効かないからいいが、リサはほぼ100%かかる。毒や麻痺かかった時はさすがにいらっときた。
- 95 :
- 毒とか麻痺とか睡眠とか食らってすぐ詰むんだけど…
あれって永続なの?
- 96 :
- ゲルマリア中盤から終盤教えて下さい…
- 97 :
- 状態異常は相手と同レベル以下だと必中なのな…
こっちに合わせてレベル上昇するフリーシナリオとか鬼畜過ぎだろ。
まあそっちは何とかなったからいいが今度は悪名高いNPCが…これは納得。
密集し過ぎで範囲魔法ぶちかまされて騎士あぼーん
お前ら騎士学校で何を学んだんだよwwwww
- 98 :
- 俺はNPCの多さは気にならない。
ただ……一本しかない道を
味方のはずのNPCが塞いで詰むとかはやめてくれ。
ゲームとして成立してない。
- 99 :
- 前を塞ぐNPCには範囲魔法ぶっ放したくなる
あとマップが見にくくてイライラ
高低差があるせいでカーソルあわせたいのにあわないし、全部倒したと思ったら死角に敵がいたりもうヤダ
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