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2012年4月Linux223: SDLについて語るスレ (218)
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SDLについて語るスレ
- 1 :02/06/26 〜 最終レス :12/04/25
- SDL(Simple DirectMedia Layer)について語りましょう。
- 2 :
- SDLに関する書籍ってあるんでしょうか?
- 3 :
-
スレならあるよ。
他の板だし、あんまり盛んじゃないけど。
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005469181/
- 4 :
- さっと>>3を流し読みした感じ、LGPLみたいな事が
書かれていたんですが、ライセンスはどうなのよ?
- 5 :
- 盛り上がっていないって事はSDL自体あまり使われていないって事なの?
- 6 :
- Ruby/SDLで遊んだりしてるよ。コンパイルいらないし、楽ちん!
- 7 :
- ゲーム作りたいけど,使い方がよくわからん
- 8 :
- 実際にSDLを使っている人は多くないって事なんですかね・・・
- 9 :
- age忘れ。
- 10 :
- Linuxで動く製品ゲームでは大抵使われてるよ
OpenALなんてwindows用ゲームでも使われるようになってきてるし
- 11 :
- LinuxだけじゃなくWindows環境でも便利に感じます。
APIが(DirectXより)わかりやすくていいです。
ところでLinuxでSDL以外に2Dゲームに便利なライブラリって何がありますか?
その辺よく知らないのですが、SDLはかなり良く出来たライブラリだと思います。
- 12 :
- >>11
国産ライブラリKXL
http://kxl.hn.org/
- 13 :
- なぜSDLスレは盛り上がらないんだ!?
SDL使ってるやつって少ないのか?
それとも興味はないのか・・・
- 14 :
- Linux使う子はゲームとか作らないのかな?
ゲ製とかならもっともりあがるのか?
- 15 :
- Linuxユーザーは必ずしもSDLを使うとは限らないということなのか・・・
- 16 :
- X が入っていれば大抵ライブラリは入れていると思うんだけどね
SDLを使わないというよりコードを書かない人が多いのかもしれん
思ったよりここに来ている年齢層は高いのかも
- 17 :
- SDLの使用者の年齢層は低いって事ですか?
SDLってWindowsのDirectXなどよりは優れているんですか?
- 18 :
- Linuxでゲーム作るならSDL+Mesa(OpenGL)ですか?
楽しそうだ〜〜〜な〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
- 19 :
- >>17 誤解を生むようなかきかたでしたな。すいません。
やたらとゲームを作りたくなるような勢いは若いひと(十代ぐらいを想定)の方が
あるのだろうなと。
DirectXとの差はよくわからないけど昔 Windows にいれようとした時は
SDLって DirectDrawの Wrapper だなぁと思った程度の薄い認識しかなかったです。
Windowsなんかだとわざわざいれる人もそんなにおらんかなぁなどとも。
優劣とかはわからんので識者にまかせます。とゆうかお願いしたい。この通り(_ _)
>>18 3Dだとそんな感じなんでしょーね。
楽しい〜〜〜ですか〜〜〜〜〜〜〜〜? >> 作っている人達
- 20 :
- SDL は名前の如くシンプルというか、プリミティブな機能しか提供してないですね。
DirectX いじるよりははるかにシンプルで簡単でした。
まぁ、Cygwin/MinGW や GNU autoconf の癖がちょい面倒ですけどね。
Windows で -lm したやつ起動すると固まるのはやめてほしい(T_T。
何が原因なのかつかむのに悩みました。
まぁ、それ以外は楽ですねぇ〜。
と言っても DirectX をいじった事はなくて
BIO100% さんの掲示板とか色々見ててそう感じただけなんで
実際に DirectX を叩いてみると案外楽なのかもしれませんが(^^;。
- 21 :
- > SDLってWindowsのDirectXなどよりは優れているんですか?
SDLは、WindowsではDirectXを叩いてるんじゃなかった?
どのみち、「優れてる」かどうかは、評価基準に左右されるかと。
- 22 :
- DirectXってなに?
- 23 :
- >>22
Windows用商用Xサーバ。
- 24 :
- X japa(以下略
- 25 :
- DirectXってSDLみたいな物ではないんですか?
- 26 :
- >>25
板違いじゃないのか?
それともLinux用のDirectXがあるの?
- 27 :
- >>25
SDLって DirectX みたいな物ではないんですか?
と聞けばセーフ。
- 28 :
- そういえば、Cマガの2月号にSDLについて特集してなかったか?
- 29 :
- わざわざそのバックナンバーだけ最近買ったよ。
でも、ボタンとか気軽に使いたかったら、
結局Ruby/GtkでGdk使うことにした。なのでsage。
- 30 :
- s/使いたかったら/使いたかったから/
- 31 :
- 雑誌連載なら、今はなきLinuxJapanのSDLバカ一代で、困ることは無いと
思われ。
最終号のCDROMにPDFファイル収録されてるハズ。
- 32 :
- Cマガは2月号限りの特集記事だったから、SDLバカ一代の方がいいかもしれないな。
同じような値段払うならCマガのバックナンバー買うよりLinuxJapanの最終号買ってCD見るのもいいかもな。
- 33 :
- 雑誌でSDLの特集するのもいいんだが、どうしてSDLの事が書いてある本がないんだYO!
- 34 :
- >>33
ふつー雑誌連載のほうが先だろ。
- 35 :
- そーいや、こんなのもあったな。
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/linux/999430299/106-109
- 36 :
- >>34
すいません・・・・
でもなんでSDLの本ってないんですか?
- 37 :
- 外国では出てたから、そのうちこっちでも出るんじゃない?
- 38 :
- 例え作ったとしても使ってもらえる数が少ないからかも<SDL
pcのゲームはwin+directXが主流でしょ?
SDLが流行らないのはI18N化ができてないから?
とか思ってたらUNICODEでできるみたい。
http://home.intercity.or.jp/users/tamra/unilove/jp_ttf.html
でも、やるならOpenGL,ALかなぁ。
- 39 :
- >>38
>pcのゲームはwin+directXが主流でしょ?
同意。
- 40 :
- > pcのゲームはwin+directXが主流でしょ?
つまり、Kylixでゲームを創ろう!系の書籍の存在は幻だ、と?(W
結局、フリーソフトだと旗振り役がいないから、編集者も
「使われているかわからない」「新たな需要があるかわからない」
「誰が書けるかわからない」って状態でしょうね。事実、今使って
いる人は、既存のドキュメントである程度満足している。
HSPなんかも2chじゃそれなりに人気あるのに、ゲーム系の書籍は
まだ出ていない。
Rubyだって、2000年以前は全く書籍がでていなかったでしょ?
すでにいろいろ使われていたのにさ。
でも、中学生、高校生なんかは、VC++なんてなかなか買えない
だろうから、これから使おうって向きのSDLの需要はあると
おもうんだけどなぁ。
すくなくとも、Kylixよか需要はあるだろ、絶対。
- 41 :
- >>40
>でも、中学生、高校生なんかは、VC++なんてなかなか買えない
そんなことはないでしょ。VC++6.0 Standard アカデミックなら\10000未満で買える。
ゲーム or エロ本を少し我慢すれば買えるはず!(藁
- 42 :
- オレはDirectXに挫折してSDLに流れました
- 43 :
- > ゲーム or エロ本を少し我慢すれば買えるはず!(藁
それを我慢できないのがダンボウだろ?
- 44 :
- >>43
お年玉だってあるし、高校生だったらバイトもできるしその気になれば買う方法はいくらでもあると思います。
- 45 :
- ちなみに私は41ではないです。
- 46 :
- >>44
(´-`).。oO(「そこまでしたくはないけど、ゲームは創ってみたい」ヤシのほうが多いだろう...)
- 47 :
- >>46
昔はBASICとかでつくれてたのにね。
今はそういうのないの?
Winで標準って言ったら、wsh + jscript/vbscriptぐらいか。
あまり楽しそうじゃないし、いきなりだと複雑そうだね。
一応こんなのもあります。
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/tech/1006747830/
- 48 :
- Windows + DirectX
これ最強
- 49 :
- >>48
あっちいけ!
- 50 :
- Linux + SDL
これ最強
- 51 :
- >>48
John Carmackは、DirectXは使いもんにならんと言ってるけどね(w
- 52 :
- >>51
Carmack レベルならそういう発言も説得力あるが...
- 53 :
- John Carmackって髭もじゃのおじさん?
- 54 :
- こういったのってモノ作りながらの方が習得も速くなると思う。
何か欲しいものってある?
- 55 :
- >>54
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/unix/998577178/
- 56 :
- >>54
ソニックちっくな飛びゲーきぼんぬ。
- 57 :
- >>54
Rez
- 58 :
- >>54
http://www.sodaplay.com/constructor/player.htm
このシミュレータ作って綺麗なソースで公開してくれ。マジで。
- 59 :
- SDLってSVGAlib上からでもつかえますか?
- 60 :
- >>59 X上でないとだめちゃう?答えが的外れかな。
でもグラフィックに関係しない部分なら使えるかもしれん。
- 61 :
- >>59
SDLは X 無しで、
コンソーフルレームバッファ上で使えます。
ただし、カーネルに
vga=792
とかオプションを付けてブートしていること。
- 62 :
- SDLって普通に使われる物なの?
- 63 :
- 普通の定義は?
- 64 :
- >>63
Linuxを仕事で使う人がSDLを使うのかなって事です。
SDLってほとんど趣味の範囲なんでしょうか?
- 65 :
- SDL自体は元々Lokiって言うゲーム会社が使ってた物だけどゲー製のSDLの廃れっぷり
見たらねぇ。。
Video関連の関数もシンプル過ぎて自分で3Dライブラリ書く必要がありそうだし。
3D描画するんならアクセラレーションきかせないと使いものにならんだろうし。
(上のsodaplay位ならなんとかなると思うけど)
- 66 :
- たまたま本家サイト開いてたのでURL貼っておきます。
http://www.libsdl.org/index.php
- 67 :
- >>65 ゲー製板は無視.
2DはSDL,3DはOpenGLでいいんじゃない? SDLは画面描画以外の機能が
あるので(音や入力デバイスまわり),3Dゲームでも併用してもいいかも.
- 68 :
- つまりSDLは使う必要性はないって事なの?
- 69 :
- >>68
んな物は用途と個人の嗜好に寄りけりだろ?
zsnesにだって使われてるぞ<SDL
>>67
なぜに無視?SDL使うならゲー製行くでしょ?
SDLだけで3D書こうとすると辛そうだね、OpenGLとも併用できるみたいなんで
Mesa+glutをインスコして赤本見てる。
(上のsodaplayはSDLだけだと辛そうだし。。)
- 70 :
- sodaplayはSDLだけだと辛そうってどゆことじゃ?
あれは3Dじゃないぞ。
- 71 :
- んで。おまいら、puyo2ch SDLは必要ですか?
- 72 :
- http://www.hey-to.net/puyo2ch/
puyo2chってこれでしょ?移植でもするんですか?
- 73 :
- >>72
移植っつーか、puyo2chスレの画像もらってきて、つくりかけて
放置しかけてるのがあるです。
- 74 :
- deb パケージいろいろありすぎてわかんないよぉ。
- 75 :
- 改めてソース見たら、呪術がちらほら(w
- 76 :
- >>71
俺自身SDLを使った事がないから憶測でしかものを言えないけど、
必要とまでは言わないが使えば楽になるって、そんな感じじゃないかな。
当たり前の話か。
LGPLらしいから、ソース公開しなくてもいいし、したけりゃすればいいし。
どんどん使っていけばいいんじゃない?
- 77 :
- 3Dの投影じゃ無かったんだ、単に2次元上の点を結んで各線にバネ定数を設定
してるだけ??それだけでこんな面白い動きするんだ。<sodaplay
それでもSDLはプリミティブな関数しか無い所が辛いよ、シンプルと銘打ってるだけ
あるよ。
エンディアンも考慮してピクセル変えるとか見てちょっと嫌になった。
- 78 :
- うわ、やべぇ。カワイイ。。。 > sodaplay
- 79 :
- >>58
おまえも初台のICCに行かれたのですか?
- 80 :
- >>79
ICCって初耳だけどコンピュータアートの展示やイベントやってんのか。
いいねー、そのうち行ってみよ。
- 81 :
- age
- 82 :
- スレッドってなんでしょうか・・・
- 83 :
- >>82
プチプロセスみたいなモンだ。
- 84 :
- >>82
LWPみたいなもんだ。
- 85 :
- プチプロセスとLWPってなに?
- 86 :
- >>85
LWP は light weight process かな。
プチプロセスは、その、なんだ、そのまんま、
「ちっこいプロセス」ってことじゃねーの?
- 87 :
- >>86の名前もそのまんまだな
- 88 :
- SDLのゲーム作るときって、大抵は自分で2Dの絵を描いてやるんですよね?恥ずかしくない?
- 89 :
- >>88が何を想像してるか知らないけど、別に恥ずかしいもんじゃないんだろ。
- 90 :
- ふつう、そんなに絵がうまい訳でもないでしょ?その上、ゲームだからアニメーションさせなきゃいけない。絶対おかしなものが生まれるハズ。
- 91 :
- >>88 知り合いのドット絵師に頼む
- 92 :
- SDLをもっと皆に使ってもらい、このスレを盛り上げようではないか。
- 93 :
- >>92
俺はSDLでゲーム作ってるぞ。完成は再来年あたりだ。
- 94 :
- 1人で作るんなら、キャラはテレビとかのを実写で取り込めば生産性が上がると思う。 実写なので、モーコンみたいにアングラっぽくなるかもしれないけど。
- 95 :
- 1)プログラマがヘボい絵を描いて,ある程度完成したら「絵描ききぼんぬ」と
書いて放流
2)絵描きサンが書いてくれてウマー
問題はまともなドット絵エディタがあるかどうかだ.GIMPでドット絵
描けるかなぁ…….透明色の指定とか,パレットとか,アニメパターンの
再生とかの機能が欲しい.(あるかも)
- 96 :
- #include <GL/glut.h>
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <sys/time.h>
#include <math.h>
#define sub_timeval(tv1, tv2) (tv1.tv_sec - tv2.tv_sec)+ \
(tv1.tv_usec - tv2.tv_usec)/1000000.0
struct timeval g_old;
struct timeval g_now;
GLdouble g_x[2]; /* 各点のx座標(0番目が下部,1番目が上部 */
GLdouble g_vx[2]; /* 各点のx方向の速度 */
GLdouble g_ax[2]; /* a[0] を下部とする */
double k=200.0; /* ばね定数 */
double m=2.0; /* 重りの重さ */
double l=0.5; /* ばねの長さ */
double g=9.8; /* 重力加速度 */
void redisplay(int i);
void idle(void);
void display(void);
void keyboard(unsigned char key, int x, int y);
void InitCoordinate(void);
/* glutIdleFuncのコールバック */
void idle()
{
glutPostRedisplay();
}
- 97 :
- /* glutDisplayFuncのコールバック,ディスプレイ(再表示時含む)関数 */
void display(void)
{
static double t; /* 時間 */
gettimeofday(&g_now, NULL);
t = sub_timeval(g_now, g_old);
g_old = g_now;
/* 位置を求める */
g_x[0] += g_vx[0] * t; g_x[1] += g_vx[1] * t;
/* 速度を求める */
g_vx[0] += g_ax[0] * t; g_vx[1] += g_ax[1] * t;
if (g_x[0] <= 0) {g_x[0] = 0.0; g_vx[0] = (g_vx[0]<0)?0:g_vx[0];}
if (g_x[1] <= 0) {g_x[1] = 0.0; g_vx[1] = (g_vx[1]<0)?0:g_vx[1];}
/* 加速度を求める */
g_ax[0] = -g;
if ((g_x[1] - g_x[0])-l >0) {
g_ax[1] = -g;
g_vx[0] = g_vx[1];
} else
g_ax[1] = -g+(k*(l - (g_x[1]-g_x[0])))/m;
glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT);
glLoadIdentity(); /* モデルビュー変換行列の初期化 */
glColor3d(1.0, 0.0, 0.0);
glBegin(GL_LINES);
glVertex2d(0, g_x[0]);
glVertex2d(0, g_x[1]);
glEnd();
glutSwapBuffers();
}
- 98 :
- void keyboard(unsigned char key, int x, int y)
{
switch (key) {
case 's':
gettimeofday(&g_old, NULL);
glutIdleFunc(idle);
break;
case 'q':
case 'Q':
case '\033': /* ESC */
exit(0);
default:
break;
}
}
/* 座標の初期化 */
void
InitCoordinate(void)
{
g_x[0] = 0.0;
g_x[1] = 0.5;
g_vx[0] = 0.0;
g_vx[1] = 0.0;
g_ax[0] = -g;
g_ax[1] = -g + (k*(l-(g_x[1]-g_x[0])))/m;
}
- 99 :
- /* メインルーチン */
int main(int ac, char **av)
{
int i=0;
/* 初期設定 */
glutInitWindowPosition(100, 100);
glutInitWindowSize(320, 240);
glutInit(&ac, av);
glutInitDisplayMode(GLUT_RGBA | GLUT_DOUBLE);
/* ディスプレイ関連 */
glutCreateWindow(*av);
glutDisplayFunc(display);
/* 入力関連 */
glutKeyboardFunc(keyboard);
glClearColor(1.0, 1.0, 1.0, 0.0); /* 背景を白に */
/* メインループ */
gettimeofday(&g_old, NULL);
InitCoordinate();
glutMainLoop();
return 0;
}
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