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2012年4月同人ゲーム31: ツクールVX+Ace★6 (661) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ツクールVX+Ace★6


1 :12/03/19 〜 最終レス :12/04/29
■公式
http://tkool.jp/products/rpgvxace/index.html
発売日12/15(木)
定価13,440円
■体験版
http://www.famitsu.com/freegame/trial/
■予約特典
http://ebten.jp/p/4582350663051/?aid=taz
【エビテン限定特典】
「RPGツクール SUPER DANTE & RPGツクール2 楽曲データ集(デジタルリマスター版)」
■前スレ
ツクールVX+Ace★5
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1328411187/
愛ックスレ
RPGツクール初心者質問スレ5

2 :
いちおつだよ

3 :
>>1


4 :
( ゚Д゚) 愛ックスレ

5 :
一応貼っておくよ
RPGツクール初心者質問スレ5
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1322054043/

6 :
>>5
ありがとう
ちなみに「愛ックスレ」は「■関連スレ」と打ち込んだつもりだったorz

7 :
気に入った。今後は愛ックスレで。

8 :
なんか知らんけどこのスレずっと開けなかった

9 :
>>8
開けるようになったか!
おめでとう!

10 :
前スレの最後の方で話に上がってたyadotをぐぐったら良い解説サイトすぎてわろた
VXAデビューで勝手は多少違うけど、基礎知識的な意味では十分すぎるな

11 :
昔はある程度有名だったが今じゃ2000自体が衰退しているから認知度が低いのな

12 :
スクリプトとデータ暗号化が搭載されたから
XP以降はイベントコマンドを使ったテクニック自体が広まらなくなってるよね

13 :
でもイベントコマンドで再現できるものの場合、スクリプトでやるのとではどう違うのかな
処理の重さとかの面でスクリプトのほうがやっぱりいいものなのかね?

14 :
作る手間がまったく違う。
イベントで自作戦闘は正気の沙汰とは思えなくなる。

15 :
処理等トータルで見ればそうだけど2000主流の頃の自作イベントは
配布スクリプトのコピペだけで簡単に別ゲー作成出来る現状と違って
作者がこんなものを作りたいというものを練った上で作っていたから
ゲームの質自体も良かったりしていたけどな
便利に伴う弊害かもしれないがスクリプト自作するような年季の入った作者なら更に凄いものも出来るとは思う

16 :
スクリプトに頼らずともある程度できる範囲のことがイベントコマンドで出来るようになると個人的には楽だな
手間とかじゃなくてスクリプトに苦手意識が先行しすぎてどうにも手を出しづらい

17 :
借り物スクリプト突っ込んだだけのゲームが増えてるのは、スクリプト素材化の弊害だよね
何がやりたいか・どういうゲームにしたいかじゃなくて、素材を使っておけばいいだろって意識が先行してる作品ばかり

18 :
スクリプトが書けない人が多いだけだろ
本当はやりたいことがあっても出来る範囲で妥協しないと作れない
結果として完成するのは借り物素材の寄せ集めになってしまう

19 :
妥協したくないという奴がFSMとかで人任せの素材依頼するんだよな

20 :
そうするしか道がないと思っているのだろう
しかしFSMで作ってもらえる素材は規約上誰が使ってもいい素材

21 :
スクリプト突っ込んだだけのゲームって言うけどツクールって元々簡単にゲーム作るための道具だろ
無駄に凝った仕様にしようとして途中で製作放棄する人よりよっぽどマシじゃね

22 :
>>21
比較する基準がおかしいと思う。
そこを基準にしてしまえば、何を作っても「マシ」だ。

23 :
まあまあ、喧嘩すんなし
スクリプト使おうが使うまいが
量産型だろうが型だろうが
出来たのが面白けりゃそれが正義だろうに
無論モラルの範囲内の素材を用いての話だけどね
ストーリーで魅せるゲーム
やり込み要素でのめりこませるゲーム
奇抜なシステムで一発興味を惹くゲーム
市場が飽食しきってる今、何を作ろうが何かに似るんだしどうしようもない
スクリプトだって使いようだと思うよ
自分は使ってないけどネ

24 :
最初は他人の褌的なゲームしか作れなくても、色々やってるうちにいいゲームが作れるようになるかもしれないしな
作る方も遊ぶ方も長い目で見ていこうぜ

25 :
スクリプトと言えば、何で Sprite_Base クラスのアニメーションの表示では、16枚のセルを毎回作成しているんだろ
明らかに負荷がかかってるから、クラス変数でアニメーション内のセルの最大数を保存して、その数だけしか作成しないように書き換えたけど
何か拡張性や安定性の面で都合が良いことがあるのかと思ったけど、何も思いつかない

26 :
>>21
それは重々承知してるけど、作者のやりたい事が見えない作品も多いんよ
ボスでの戦略性を謳っているのに、放置レベル上げが可能なシステムが併設されてたり
そういうのを見るともうゲームを作る事が目的じゃなくて、
スクリプト素材を使う事が主目的に摩り替わってんじゃないかと思ってしまうんだ

27 :
要するにスクリプト素材を使いこなせてないだけだろ
入れたスクリプト素材を最大限に生かせる作りに出来てないから入れただけって言われる糞な作りになるんだろ

28 :
考える力のない人は素材がなかったら
作らないか、頑張ってクソゲーを作るか、それなりに頑張ってデフォゲーを作るかしかない
世のため人のためにクソゲーが世に出ないほうがマシという立場を除けば本人だけでも幸せになれる分よいと言える

29 :
また変な奴ら来てるな

30 :
>>29
何も言い返せないのか
可哀想に

31 :
ここは喧嘩するためのスレじゃないです>>30
帰れ

32 :
喧嘩にすらなってないけどな

33 :
素人の工作批判してどうすんだ?金取ってるプロでもあるまいし趣味に文句つけるなよ
何か小学生の夏休みの工作見て、ここの出来が良くないまったく分かってないね(キリッ)とかやってる痛いオッサンみたいに見えるぞ
金を取るプロがクソを作ったら批判されてしかるべしだが、素人の遊びを批判してもな、批判してる方が痛い

34 :
ツクールなんい自己満足の世界だから
他人がどう思おうと自分の好き勝手に作ってりゃいいんだって
スクリプトに拘ったからって良いゲームになるわけじゃないし
デフォだから駄目って訳でもないし
むしろスクリプトに拘るならその手間隙を削って
面白いシナリオやわくわくするようなマップを作ってた方が
良いゲームが出来やすいようにも思えるけどな
要はエターなったりせず、きちんと最後まで完成させきるって事が第一じゃね

35 :
俺なんて魔王エターナル4回倒したぜ
魔神ブラックヒストリーは倒せなかったけど

36 :
>>34
・ぼくのかんがえた面白いシナリオ
・ワクワクするような果てしなく広大なマップ
今のフリゲ界にはこのようなゲームが完成形として溢れかえっておりますが
良いゲームはどこにありますか?

37 :
出来れば「見本になるゲーム」と「ダメな典型のゲーム」の例を挙げてくれると勉強になる。
市販でも構わないし、当然フリーだと尚ありがたい。

38 :
ツクールごときでプロ目指す残念な人がいるようで

39 :
デフォスクリプト全廃してフルスクラッチで書ければプロにはなれるよ
プログラマとして

40 :
>>39
それならツクール使わずにRubyで直書きしたほうがよくね?w

41 :
プロ目指すとかじゃなくて
もっと単純に、面白いゲームを作るってなんかいいじゃん?
そんなもんだろ。
自己満でも虚構のなかにいれば幸せ、みたいな。
だからこそ良いもの作ろうとする事は大事だろ、と俺は思う
ってわけで教えて下さいm(_ _)m

42 :
フルスクラッチとは言わないまでもRGSSベースで作れば
データベースとかマップエディタなんかは流用できるかな

43 :
むしろスクリプトに拘るなら〜とか言う奴に限ってまったくスクリプトができないのはお約束

44 :
>>40
つ【データベース】
つ【マップエディタ】
つ【ゲーム用入出力モジュール】

45 :
マップエディタやら画像周りのサポートが充実しているから流石にRubyでやれってのは早計

46 :
お前ら、毎回毎回同じ話題で荒れるな

47 :
毎回他人がどう思おうと自分の好きに作ればいいじゃんと言う奴が出るからなw
それが出来ないのがよくわかるわw結局他人の評価が気になってしょうがない

48 :
ケチつけてる奴はゲーム作れない奴と同義だから放っといてる

49 :
なら黙ってろw

50 :
他人の作品けなしたりやり方の批判は別にいらんから
自分の作ったゲーム上げてくれや、さぞや素晴らしくオリジナリティ溢れる出来なはずだ
それをみんなでやってみればいいじゃない、きっと独自の素材やスクリプトが大量にあって勉強になるさ

51 :
でもスクリプトが出来てもゲームが面白くなる訳じゃないよ
某素材屋のゲームなんてゴテゴテのオリジナルシステム搭載してるけど見た目だけでゲームしては面白くない
スクリプトの能力は面白さには直結しないんだからデフォ機能や素材屋利用してる面白いものを作れる人にはかなわなない

52 :
>>50
それって結局言いわけで話を棚に上げてるだけだからな
じゃあ、お前がやれよって人に振ってるだけ
あんたがそれをやって証明できないことを人に振るな

53 :
これだから口だけのアマゲ板の連中は当てにならないんだっ!

54 :
>>52
いやどうでもいいから作った作品上げてみてくれ
それみてオリジナリティ溢れる作品なら感動して
やっぱり他人に頼らず全てを自分で作るべきなんだよってなるから
当然全部自作で作ってるんだろ?態度からして当たり前だが

55 :
自分の好きに作品を作るのは勝手だがそれをネットに上げるのはよしてくれよ
クソゲーのせいで良作が埋もれるからな

56 :
ID:BsvX5S8tのどこからそんなメッセージを読み取ったのだろうか

57 :
>>33-34に対するレスだよバーカw

58 :
デフォだからとか借り物スクリプトを入れているからとかの話じゃないんだよ
デフォの機能も満足に使えていない、素材もただ入れただけ、しかもシナリオまで糞
そんなクソゲーが溢れる中でデフォでも面白いものは作れるというのはスクリプトを拘れば面白いというのと同じくらい不透明な話だろ
>>54はまずデフォや借り物素材でも面白いと思えるゲームをあげないなら話がおかしい

59 :
>>58
いやだから他人の批判する前に自分のゲーム上げてみればいいじゃんって言ってるだけだが
趣味で他人の作ってるもの批判するのはおかしいだろ?何様なんだよ俺の思ってる通りにみんな作れとか
別にデフォでクソゲー作っててもかまわんだろ?プロじゃないうえただのゲームだぞ
なぜお前の言うとおりに面白いゲーム目指して作らねばならんのだ、クソゲー作って楽しみたい奴はツクール使うなってか?
どんだけ偉いんだお前は、自分の好きなもん作ればいいんだよゲームなんだから、自信作なら公開すればいいしそれだけだろ

60 :
面白くするために意見を聞いてみたい人もいれば、言い方による人もいれば、一切口出し無用の人もいる
口出し無用の特定の人に粘着すればシャットアウトされて当然だが、この場では違うのだから自分に関係ないと思えば放っておけば良いのだ
それを黙らせようというのは「クソゲーは迷惑だから世に出るな」というのと立場を変えただけの同レベルである

61 :
>>60
日本語でおk

62 :
>>60
もっとも意見だけどな単純に面白そうだから議論吹っかけてるだけだよ
基本的に自分と違う意見あるならとりあえず議論してみたくなる性質でな、まぁゲームの話で議論ってのも大げさだが
個人的な話だが関係ないと放っておいて後で面倒なことになったって経験が多いからかもしれないが
自分と違う意見の奴とあたったら納得行くまで話合いたいほうなんだ、面倒だと思ったらスルーしてくれればいいが

63 :
喧嘩すんなよ、お前らみんなRPGツクール好きなんだろ(´・ω・`)

64 :
自分の好きなように作ればいいんだよと言いながら人の意見を受けてキレるってどういうことなの?

65 :
デフォルトで横シェイクしかないとは思わなかった。
変えるのは簡単だったけど。

66 :
匿名掲示板で議論()

67 :
批判されるのが嫌なら最初から公開するなよ

68 :
クソゲー作ってもいいから公開するな

69 :
クソゲー作ってもいいから後悔するな

70 :
正直おまえら
「とりあえずクソゲーって言っとけ」
状態になってるそ。
良作と悪作の例ぐらいだせよ。
何でも批判すればいいってもんじゃないだろ

71 :
クソゲーとすら評されないゲームは悲しいぜ…

72 :
FFやDQだって信者がいればアンチもいる
RPG好きな人もいればシューティングや格ゲーしかやらない人もいる
万人に受け入れられるゲームとかそれこそあり得ないしなあ
とりあえず飽きさせない工夫がされてたりとか
テンポが良いものってのは良作の部類に入るんじゃね
ちょっと超展開気味でもダラダラしたストーリー見せられるよりはマシ

73 :
結局「人それぞれ」といってしまえばそれまでだなー
…いっそ万人がクソゲー評価を下すようなものを目指すのも一興か

74 :
RGSS導入されてからシステムすら借り物になって、もはや個性の欠片も無いゲームばかりになってしまった

75 :
>>70
具体的なタイトル出すと作者叩きにしかならんだろ

76 :
良作駄作の具体例以前に定義しろよ
見えない敵ばっかりじゃねーか
そもそもツクールに相関の無い批判ばっかりで邪魔としか思えない
全てツクールが悪いのか?

77 :
定義てあんたwww
個人の好き嫌いの総合が良悪判定だというのに
せめていい作品ぐらい名前だせよ

78 :
>>77
「作者乙」って書きたいのかな?

79 :
こんなところで名前あがる作者が
どうしてこんなスレにいると思うんだ
おまえら「今のゲームは駄目だ駄目だ」って言ってばかりで
結局なんでも否定したいだけじゃねーか
マジで民主党レベル

80 :
確かにこのスレ
否定しかしてないよね

81 :
つまらんゲームを作れば非難されるのは当然のこと
プロでもアマでも

82 :
>>80
こんなところキチガイしか居ないよ

83 :
でもしたらばの作品投下スレはそんなにネガティブな発言ないね
たまに>>81みたいな「つまんねーから非難するんだよ何が悪い!?」ってキチガイが湧くけど
つまらないから興味がないし書きこまない、アドバイスがあるから書き込むって感じの
理性的な人が多い気がする

84 :
したらば投下スレは基本的にテストプレイ目的の体験版だから諦めがつくが
ベクターやらで正式に公開されているものが糞だとどうしようもないだろ
クソゲーに分類されるものが知りたいならつまらないフリゲスレでも見ればいい
ttp://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1319245438/

85 :
そのつまらないフリゲスレにすら紹介するに値しないものもあるっていう

86 :
べつにお金払ってるわけでもなし、なにをそんなにムキになってんだか…
つまらなけりゃShift+Deleteすりゃいいだけだろ

87 :
何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!(AA略)

88 :
音楽が良い
普通にやってもプレイ時間30時間超える
現実の元ネタがある
これで悪作は防げない?無理?

89 :
プレイ時間は長けりゃいいってもんじゃないと思う
無駄に戦闘回数や敵のHPだけ多くした水増しゲーは特につらい
逆に30〜1時間くらいでも密度が高くて面白いのはたくさんある

90 :
>>86
ゲームを遊んで貰うってのはその人の時間を貰うってことだ
つまらないゲームに無駄な時間を消費させたんだから怒るわ
しかもゴミの処分もやらなきゃいけない、めんどくさい

91 :
そりゃ客が「お客様は神様だ」っていうようなもんだ

92 :
平日の日中にこの勢いと程度の低い煽り合い…
まさに春厨だな

93 :
スゲー発見した!筋トレしながら作るとスゲー捗る!

94 :
>>89
確かに。
内容量ばっちしなら良いもの多いよな
元ネタありの作品が良作になりやすいのは思う

95 :
そもそも何にも影響を受けていないオリジナル作品なんてそうそう無い

96 :
元ネタが世界史とか神話そのものとか
ちゃんとした物が元の奴は
良作が多い。
あと音楽は必須条件の一つだな

97 :
よしちょっとノートに神話書いてみる

98 :
そうそう無いも何も存在しないだろ何にも影響を受けていない作品など

99 :
いいこと教えてやる
ネットに繋げなくすれば制作が格段にはかどるぞ
お前らも試してみろ

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