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2012年4月プログレ8: 昔プログレ以上の音楽は存在しないと思ってた (125)
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昔プログレ以上の音楽は存在しないと思ってた
1 :05/05/13 〜 最終レス :12/05/02 勘違いだった。
2 : ファウスト聞いた後で 鈴木亜美聞くのがオレのフルコースだな。
3 : プログレ以上の音楽は存在しない!→中二病 勘違いだった→高二病 ってとこか
4 : ばかやろー 俺が「勘違いだった」と悟ったのは40歳目前だ! 哀れ俺の青春よ
5 : ,j;;;;;j,. ---一、 ` ―--‐、_ l;;;;;; {;;;;;;ゝ T辷iフ i f'辷jァ !i;;;;; プログレ以上の音楽は存在しない ヾ;;;ハ ノ .::!lリ;;r゙ `Z;i 〈.,_..,. ノ;;;;;;;;> そんなふうに考えていた時期が ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',. ,f゙: Y;;f. 俺にもありました ~''戈ヽ `二´ r'´:::. `!
6 : プログレを超えるのはチベット密教音楽だね。それ以上の音楽は存在しない。 プログレ<<<<<チベット密教音楽
7 : 実はチベット密教プログレもフランスに存在していている件ついて。
8 : >>7 もしよかったらどんな人がいるのか教えてください
9 : >>5 それは誰なの?
10 : 俺だよ、俺、俺
11 : >>8 ttp://rajna.9online.fr/pages/rajnapag.html 仏語のサイトにサンプルもあるがデリ多し。 近作は次第にポップになってきているのが 気にかかるが。
12 : >>11 ありがとうございます 荘厳な感じがいいですね
13 : いまでもプログレは最高の音楽と考えている香具師もいるんだよな。 プログレは字義通り「プログレッシヴ」であるべき、と考えている原理主義者(w
14 : オレはJAZZに行った。 カンタベリー系など、JAZZやりたかったけど、 できなかったので、プログレやってます、みたいなのがあるよね。
15 : できなかったというか、「ジャズでは食っていけなかった」の方が正しいかとw
16 : プログレは、分数コードや対位法や変拍子(複合拍子)を取り入れて、 あらゆる音楽の先進的部分を取り入れている神の音楽。 そんな神の音楽を聴いている俺って格好いい。 でも、そんな神の音楽を理解してくれる友は少なく、 周りの愚民どもはJ-Popやら青春パンクやらの糞を聴いてる。 でも俺は寂しくない、なぜなら俺は選ばれた人間だから。
17 : 神の子 登場!!
18 : >>16 カコ(・∀・)イイ!
19 : >>13 あたりめーだろ。 シンフォやプログレメタルは認めねーよ。 とは言っても、エニドとかはシンフォだけどプログレだから。
20 : 何をもって「プログレッシヴ」というかも問題だな。
21 : 「21世紀の精神異常者」以上に激しいセッションはジャズには存在しない・・ とかいうスレをジャズ板にたててくればどうでしょう
22 : プログレにこだわっていたわけではないけど、 いつの間にかプログレ中心にCDを買い漁っていた・・・・・ なんて言うか、目から鱗が落ち続ける音楽なんだよな。
23 : 最初はイエスとかクリムゾンとか聴いて「スゲぇー」とか思ってた楽器少年の頃の俺。 でも、そのうち楽器が上達してロックじゃ物足りなくなって ジャズとか知ると、イエスもクリムゾンも実は大した事やってない、 ただのコケオドシじゃんって気づく。 しかし、その内、ジャズもワンパターンだなとなってきて ラテンとか中近東の民族音楽を聴き始める。 っと、おっ変拍子スゲエじゃんとなる。 厨房当時イマイチだったアレアとかサムラとか聴きなおすと… 当時より数段、カッコイイっていうか「キミタチ、サイコだよ!」 スゲエ事やってたんだな、こいつら。
24 : カンタベリー系なども厨房当時はどこが良いのかさっぱり理解できんかったが ジャズとかラテンを通過してきいてみると そこら辺のジャズやフューなんかよりオリジナリティがあって音楽性が高い。 RTFなんかウェザーリポートなんかより、よっぽどセンスが良い。 お洒落なんていってる婦女子もいるがそんな事はどうでもよくて 気持ち良い最高の音楽という事だな。
25 : 24訂正 RTFなんかウェザーリポートなんかより、よっぽどセンスが良い。 ↓ RTFやウェザーリポートなんかより、よっぽどセンスが良い。
26 : >>14 カンタベリーの連中でジャズにこだわってたのって、 アラン・ガウエンとかエルトン・ディーンくらいじゃないの。 ウェリングトン・ハウスでたむろってた頃はジャズにはまってたろうけど、 ワイルド・フラワーズの頃の音源を聴くと明らかにロックに乗り換えてる。 若い時にはまった音楽の影響がその後も出続けたってコトなんだと思うよ。
27 : >>26 ソフトマシーンのラトリッジは ブリティッシュジャズの重鎮グレアム・コリアとかイアン・カーとやってるね。 カンタベリーの連中はジャズふだけじゃなくてブラジル音楽や現音とかR&Bとか、様々な ジャンルを自分たちなりに料理してるのがすごいね。
28 : 結局プログレって、ジャズ、現代音楽、クラシック、ロックでパッとしなかった人の音楽でしょ?
29 : 旧帝大の大学院で物理博士取って、そのまま行けばどっかの大学で 講師なり助手なり就職の口があったのに、何故かUFOとかの研究を 始めちゃって、物理学会から総スカン食らっちゃった若手研究者。 プログレやってる連中ってこんなカンジかなぁ? 正統派には相手にされないし、世間からは後ろ指さされているけど、 少ないながらもちゃんと固定ファンがいる。← UFO研究者 こんなところもソックリ。
30 : >>28 ジャンルの枠内で ジャズ、現代音楽、クラシック、ロックだけやったり聴いたりしてる内は プログレは理解できないだろうねw クラシックや現音で頂点極めた奴がクラシックに煮物足りなさを感じて やってるのがプログレだよ。
31 : うん。まあ、頂点極めた奴はクラで食ってるだろうけど、 リアルタイム世代(+10年くらい幅があるか)の音大生や音大出身の 職業音楽家には一目置かれていたジャンルではあるよ。 いかに自分の芸を飯に種につなげるかの手本、みたいな意味も含めて。 ジャズの人や聴き専クラヲタには無視か嫌われるかどちらかしかなかったけど。
32 : 結局、他のジャンルから見たら器用貧乏、中途半端なジャンルだからね。 そこが最高に堪らない訳ですが。
33 : でも、ひとつのスタイルを成す音楽には変わらないのだから、たとえば逆にヒナステラP協が トッカータに比べると物足りないとかいうのはアリだと思いますよ、 あ、原曲と引用関係を例にしちゃ駄目かw
34 : 結局クラの奴はどんなに一流でもザッパに馬鹿にされているように グルーヴや黒いリズム感は圧倒的に劣る訳で その辺のコンプレックスからジャズやプログレに行く奴もいあるわな。 またマルやチャーリー・マリアーノみたいにジャズからプログレに行く奴もいるわな。 結局クラもジャズもそれだけやってるうちは一流の音楽家ではないという事だな。
35 : ジャズに夢見た素人が コードもよくわからずにジャズっぽい曲作ったら あらよくわからない作品ができちゃった そんなノリが、いいんじゃないの
36 : そうでもないさ。 今やフュージョンやニューエイジといったプログレから影響を受けたジャンルが出現している時代だろ。
37 : 新しいジャンルがプログレから影響を受けているという根拠きぼんぬ。
38 : そのジャンルやってるバンドのメンバーが、影響を口にしているじゃ駄目なのか?
39 : ポストロックもテクノもハウスもヒップホップもワールド・ミュージックも 北欧ジャズもアルゼンチン音響系も現音もジャズもプログレの影響下にある。 あえて言えば、これらを影で操っている仕掛け人はプログレ出身者だったりする。 パオロ・トッファーニしかりモノ・フォンタナしかりヒレッジしかりグスタボ・サントラージャしかり、 ヴァギネル・チゾしかりフランソワ・ブレアンしかりペドロ・アズナールしかり。 今やヒップホップネタでプログレがサンプリングされリスペクトされてる時代だし。
40 : クラシックやジャズに物足りなさを感じて ジャンル越えしてプログレ道に入ってしまった人々も多い。 より自由な表現を求めるとジャズはともかくクラシックは物足りない。 まあ、どうでもいいけど 今や権威も落ちたけどバークリー主席卒業してプログレ道入りもいるし GGのミネアと言えば王立音楽院(Royal Academy of Music)で 10年ぶりに作曲の学位を取った天才。 同窓といえば、カーブド・エアのフランシス・モンクマン。 ミネアみたいな天才とは格が違うが ところで同じカーブド・エアのダリル・ウェイと、リック・ウェイクマンは、 王立音楽学校(Royal College of Music)の出身
41 : ELPなんかは好む好まざる関係なく、というか知ってる知らない関係なく、影響与えまくりなわけだしな。
42 : 俺は今でもブルックナーを崇めている
43 : 20代前半の頃はクリムゾンを崇拝しながらも停滞期やマンネリインプロに飽き飽きして ジェフベックやメセニーに流れてしまった。 最近はTOOLとかマーズヴォルタ聞いてる始末。
44 : 70年代後半小学生のときELPにはまりメジャー一通り聴いて 80年代ブラフォード・ナショナル・KENSO・RTF・マハビシュヌ等通過。 90年代ザッパ・マグマにはまり最近ELPに回帰。 90年代初頭から音楽製作の仕事をしているが、それまで軽音楽でプログレがジャズ・フューと並び 一番技巧的だと思っていた。まぁ、全否定は出来ないけどね。
45 : http://www.yonosuke.net/clip/5/16136.mp3
46 : >>44 は小室さん。
47 : あんれまぁ、小室さん、今プログレさんみだぐシンセぎょうさん並べるの流行なのげ? だのにシンセはプリセットの音しか使わないのがオサレプログレなんだべな・・・ おぉ、コード進行は全部Am−F−G−Cだと。 しかも、あんなにシンセあんのに一台のしかも白鍵盤しか弾いてねえべ。 たいしたたまげだ。
48 : 英国とかだとロックって一つの文化ムーブメントだったと思うのよね。 それがものすごい大きくて、クラやJAZZ初めとしたインテリ層まで 巻き込んでいった結果出てきたのが一連のプログレかなという気も する。実際ウェイクマンなんかも十分クラで食っていけたと思う んだけど、こっちが面白いやって飛びついたじゃないかと。 なんかのインタビューで言っていたよ。「ロックって3歳児の走り書き みたいなところがあるけど、今の自分の瞬間の感覚や感情を生かすには これ以上のものは無い」みたいな。 ただオケでVln弾いている友人から聞いたけど英国のクラ業界って えらく職が狭くて今では食ってくの大変みたい。それで言えば一発 当てればロックのほうが全然食えるか。そこも魅力かもしれない。
49 : ええっ!?こんなのアリなの現代音楽 http://music4.2ch.net/test/read.cgi/contemporary/1115744154/
50 : >>48 近年の駄盤が 「今の自分の瞬間の感覚や感情」なのかと小一時間・・・。
51 : >>50 いやYESの70年代中期〜後期にかけての話。
52 : >>46 小室にしてはインスト系に偏りすぎているでしょw
53 : 俺もプログレ一辺倒だったときがあったなあ。 CDやLPも最高プログレだけで600枚あった。 聴きもしないB級ユーロも手を出したなぁ・・・ 今ではジャズやブルース、R&B中心だけど、月に1枚程度プログレをまた聴くようになった。 若いときに感じていた感触と全然変わっていたが、栗だけはいつでも良いね。 ブランドXを最近聴いたら意外に良かったよw
54 : 30年位プログレを聴きつづけたが(正確には途中10年ほどお休み)、 結局今聴いてもワクワクするのはなんだろうなぁ・・・。 マイク・オールドフィールドの「オマドーン」かな。 他の人の、そんなフェイヴァリットを聞きたい。
55 : >>54 俺もそんな感じで一時期全く聴かなかった。 で結構売った。 手元にはプログレは100枚も残ってないと思うが、年食っても聴けると思ったのが、 栗はもちろんなので、それ以外の話をするとPFMだね。 コイツらは再結成のものでも聴ける。 ジャズを聴きなれた耳でもかなりカッコよく聴こえる。 あとUKも良かった。
56 : >>48 ウェイクマンは今はテレビ番組の司会者で食っているわけだが、、 今となってはミュージシャンとしてより司会者としての方が名が通っているらしい。 日本でいえば、、堺正章?
57 : >>56 ウェイクマンはコメディアンでも成功していたと思うよ。
58 : http://music4.2ch.net/test/read.cgi/contemporary/1115744154/ これを読んでプログレ以上のプログレをおもいしりなさい
59 : 良スレage
60 : >>58 逆に現代音楽からこっちにきて、わかりやすくて(・∀・)イイ!と思った漏れ
61 : 自由度の高さでは一番なのかも。 たくさん弾いてもいいし、音数少なくてもいい。 長い曲でもいいけど、短い曲でもかまわない。 鬱になるような暗い曲でも、激しい曲でも、のほほんとした曲でも、 ただただハッピーな曲でもいい。 機械的な音でも、アコースティックな音でもどっちでもいい。 なんでも有りな懐の広さが好きなのかも。
62 : プログレって一種の「環境音楽」なんだよね 気負って聴くより、BGMのほうがぴったりくる時もあるよ
63 : ぴったりくる"時もある"よ、では環境音楽とは言えない。
64 : 俺もヘンリーカウとかアートベアーズとか聴いていると落ち着く。 良い環境音楽だと思う。
65 : 環境音楽だったのか・・・
66 : いーの?
67 :
68 :
69 : shuuryou
70 :
71 :
72 : >>1 今そんな感じです
73 : >>1 そうだな。音楽に「以上」も「以下」も無い。よく目が覚めたものだ。
74 : タージ・マハル旅行団ってプログレ? これ未だに理解できないんだけど・・・。
75 : イエスのラウンドアバウト・危機が最高と思ってたが UKのファーストで目からウロコ そして気がつけばレヴェル42を聴きまくってるオレ
76 : >>1 今も思ってる。
77 : そうですな
78 : >>1 同意。
79 : ジャズもクラもプログレも扇子がない奴はナニやってもカス。 バルタン星人の音楽に比べて フラダンスやノンポリどころかギタリズムもないクラシックなんて 単調なだろうが間抜けw モーツアルトなんて中のカスだろ。 とり合えずの単純ヴァージョンやってるバルトークや 性的にも何とかマゾなラベルやドビュッシーはともかく。 結局クラの奴はどんなに一流でもザッパのにされているように 間や黄色いリズム感は圧倒的に劣る訳で その辺のコンプレックスから吉川晃司に行く奴もいるわな。 またカルロス・○ニェスみたいにガリシアからブルターニュに行く奴もいるわな。 結局クラもジャズも異性とだけやってるうちは一流の音楽家ではないという事だな。 所詮 ゲイ術性からいけば グンゼのおパンチュ>ラテン>ヒップホップ>ジャズ・フュージョン>ブラック・アフリカ>レゲエ>音響系>ロック >民族音楽>フォーク、カントリー>クラシック全般>ポップス
80 : (・ω・)ノシ
81 : /:::,. -―-、::ー-、::>一ァ /:::/,. -=ニ:: ̄::\::\―i:、 /:/::://::\::::::::\::::::,ヽ::::ヽ|、\ . /:::|, イ:'、::ヽ::::\::::::::Xヽ:|ヘ:::::ヘ\,ゝ l/|:::::|::::::!、::\ー`ー-,ィf示ハ:::::ヘ、,ハ く,.イl:::::斗┼‐` ー 弋炒 ',:::::ハ:::l::| |/,!ヘ::::::ヘ:| ,ィf心 !:::::::l::|::! //:| |ヘ::::::ヘ代t炒 ` ノ |:::::|:|_|リ く/l:::L|、::`:ー-ゝ ‐'´ /イ/|:| ヽ |:!:,-、:::\f^ヽ:≧z. __ .. イハ: : リ| | l:|:{ ヽ:::;ム マミ、: : \ ム: : :∨ リ/\ ヽ,ム ∨ヘ : : \ /: /ヘ: : :ヘ ,.- 、 \ ヽ〉 ヽ \: : :\://ヘ: : :| ヽ、 \ | 〉 \ lヽ./^)、 : : |: : ! 丶、`¨ / ァ'´ /: : ヽr:| : ハ `) l ,.イ、ヾニ二7イ |.ィ ⊂二´.. _ __/ / ` ー-、_|/、__jニフ ヾー--='彡- ' /´:j:_}::::/一` `ーr'´ ,f-':j´:||`′ /ヾ二トr‐_Tj-トイ : l:!┐ /: : : : : : 丁´ : : /:/: ://: `\-、 /: : : : : : : / : : : /:/: ://: : : : : :ヽ:\ ,. -‐': : : : : : : :/ : _/::f: ://: : : : : : /ヽ7 ヽ: : : : : : : : : :|: : : :/:::::|: :!:|: : : : :/ \
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83 : >>73 歴史に残るべき超名言。激しく同意。
84 : 思ってた時期もあったけどプログレの絵画的なところが好きsa
85 : ジャズもクラもプログレも扇子がない奴はナニやってもカス。 バルタン星人の音楽に比べて フラダンスやノンポリどころかギタリズムもないクラシックなんて 単調なだろうが間抜けw モーツアルトなんて中のカスだろ。 とり合えずの単純ヴァージョンやってるバルトークや 性的にも何とかマゾなラベルやドビュッシーはともかく。 結局クラの奴はどんなに一流でもザッパのにされているように 間や黄色いリズム感は圧倒的に劣る訳で その辺のコンプレックスから吉川晃司に行く奴もいるわな。 またカルロス・○ニェスみたいにガリシアからブルターニュに行く奴もいるわな。 結局クラもジャズも異性とだけやってるうちは一流の音楽家ではないという事だな。 所詮 ゲイ術性からいけば グンゼのおパンチュ>ラテン>ヒップホップ>ジャズ・フュージョン>ブラック・アフリカ>レゲエ>音響系>ロック >民族音楽>フォーク、カントリー>クラシック全般>ポップス
86 : 相武紗季さんが最強です!
87 : プログレ最高とは思わないけど、栗無損とかELP聴いてると 小さい頃親しんだ特撮ヒーロー物のBGMとか思い出すから好きってのはあるな。
88 : >小さい頃親しんだ特撮ヒーロー物のBGM お前、今も楽しんでるだろ 特撮ヲタ乙
89 : ELPみたいな特撮ヒーローモノって結構新しい? 俺は宮殿の21世紀以外を聴いてたら、子供の頃聴くとは無しに聴いていた 菅原良一や森進一を思い出さないこともないがw
90 : >>89 '70年代前半くらいですかね。あとウルトラマンとか。 プログレって映画音楽に使えそうなのも多いし 当時の日本のそういう音楽監督に影響与えてたんでしょうね。 >>88 ポンキッキの影響なのかビートルズ、ザッパ、ジミヘン辺りも聴いたけど 別に今もポンキッキ見てるってことはないな。そもそもやってないしな。
91 : いやあ、特撮モノにバルトークだの近代モノの要素を垢抜けた形で反映させるようになったのは 早くても80年代半ばかと思ってた。違ったのかぁ。 ああ、ガッチャマンの劇伴はかなりプログレを感じたっけな。ボブ佐久間だっけ。 ウルトラマンとかは、サンダーバードの模倣をしようとして軍歌演歌風味を織り交ぜすぎちゃった(血なのか?) って印象。
92 : 高校生の頃、一番泣ける曲はスターレスだった 今はビリージョエルのピアノマン
93 : >>1 厨房のころオレもまさにそう思っていた!! そして将来プログレバンドを組み世界で名をはせるという野望を持っていました 何も根拠も無く・・・ 間違ってました(><) wwwwwww
94 : してくるわ
95 : 変拍子のラテン名盤教えて
96 : >>23 ラテンなんてラテン国家の連中はプログレなんて理解できない感性の女の子や ガキでもみんな聴いてるよ
97 : 変拍子のラテン名盤教えて
98 : 変拍子のラテン名盤教えて
99 : 言賛木朋のキャラバンサライでおK?
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